JR東日本パスで乗り鉄のたび

もくじ

2003年01月22日

JR東日本が「JR東日本パス」の発売を発表した。JR東日本内の新幹線、特急全ての乗り放題のきっぷだ。

プレリリース  パンフレット

時刻表を買い大まかな計画を立ててみる。ん〜。1日だと目的もなくただ単に電車に乗るだけで終わっちゃいそう。指定席は二つしか取れないので昨年12月に開業した新幹線のはやて1号と寝台特急あけぼの(ゴロンと)に決める。

2003年02月13日

えきねっとであけぼの(ゴロンと)の事前予約をする。

2003年02月16日

あけぼの(ゴロンと)は昨日発売開始から30秒もたたないうちに売り切れたらしい・・・これは、まずい。

今日は朝の4時半に家を出て車で宇都宮駅へ。6時に開くみどりの窓口で10時に始まる指定席予約を1番に実行してもらうために外も寒い中駅へ。到着してもその6時までだれもこず結局1番はとれた。家へ帰宅し寝る・・・。

朝10時。1ヵ月後の指定席受付開始時間。しばらくしてえきねっとのあけぼの(ゴロンと)取引不成立。ガーン。帰りははやて30号で帰ろうかなと思いながら11時に意気沈降しつつきっぷを確認しに駅へ行くとあけぼのが無事に取れていた!うれしぃ。はやて1号もとれたしこれで予定通りすすめる。

2003年03月08日

家を午前3時20分に出る。徒歩で35分かけてJR宇都宮駅へ・・・。
 まだ宇都宮駅は閉ざされたままだが4時にドアが開けられた。4時38分の始発に乗るために改札を抜ける・・・。

午前4時のJR宇都宮駅 宇都宮の始発

ようやく東京駅についてみるとまたもやすごい人なのだが先週の土曜日に比べると少ないようだ。
 それでも駅弁かうのにかなり並んだ・・・むぅ。

東京駅、東北新幹線改札前 はやて1号

まぁこのはやて1号に東京駅で乗らなくても大宮から乗ればわざわざ宇都宮から始発にのることもなかったんだけどやっぱり最初から最後まで乗りたいということで東京駅まで来てみました。と、買った駅弁ははやてに乗るからにははやて弁当。そしてお茶は変わった容器のお茶にしてみました。

はやて弁当 はやて弁当中身

そば処、はやて はやては宇都宮駅を通過し八戸へ・・・

八戸に到着するとそば処はやて発見。在来線のホームも、ものすごい人ごみで・・・

接続の特急はご覧のとおり。自由席はぎゅうぎゅう詰めです。

はやて1号、到着直後の八戸駅 詰め込まれたスーパー白鳥

しかし、あらかじめこの状況は予測していたので全席指定の快速きらきらみちのくでのんびり移動します。

きらきらみちのくパンフレット 表(1241×1754,351Kbyte) 裏(1241×1754,420Kbyte)

きらきらみちのく きらきらみちのく3号車、車内

この列車、土休日などしか運行されておらず景色を見るためのものなので窓ガラスは大きく一人用の座席は45度斜め方向に設定でききもちがよいです。トイレにいってまたびっくり。これまた・・・恥ずかしい。外から見えちゃう・・・。いくら立小便用とはこれはないだろ・・・

男性用トイレ 男性用トイレ・・・

気を取り直し、車内販売のおばちゃんから駅弁を購入。

海鮮チラシ 海鮮チラシ、なかみ

野辺地を過ぎしばらくすると海岸線に沿って走ります。まだ雪が残っていてものすごいきれいです。

きらきらみちのく運転席後ろより望む 風景

陸奥横浜駅で8分停車。調べておいた「菜の花ドーナツ」を買う。うめー

この陸奥横浜駅停車時の売店は人気で「菜の花ドーナツ」のほかにもほたてコロッケがありどちらも大人気で早々に売り切れます。1号車のドアの前あたりに並んでおいたほうがよいでしょう。一人旅なので両方買うことはせずにドーナツだけ購入しました。サクサクしていてうまかったぁ。ちなみに300円。

菜の花ドーナツ 菜の花ドーナツ、中身

終点大湊駅に到着。

てっぺんの終着駅、大湊 ひと時の活況(?)をみせる終着駅
きらきらみちのく大湊駅停車中

帰りにさきほどの陸奥横浜駅で7分停車。このときの臨時売店も超人気で菜の花ドーナツもすぐ売り切れでした。

陸奥横浜駅、臨時売店の様子 このおばちゃんとおじちゃんが売り子さんです。

野辺地で乗り換え。この特急は自由席はデッキでさえ満員でずっと立ちっぱなしでした。東京方面に帰る人がすでに13時ごろいたんですね。。。予想外でした。

白鳥 野辺地

八戸のひとつ手前、三沢に到着。ここで温泉に入ります。

三沢駅駅舎 古牧温泉渋沢公園

とてつもなくひろい・・・ひろすぎる。古牧温泉案内図(1)2765×2017,868kbyte(2)2021×2861,1.26Mbyte

古牧温泉渋沢公園入浴料 温泉の常磐ハワイアンセンターみたいなもんですね。一大温泉レジャー施設。なんでも日本の温泉百選に1位だというから来てみましたがまたーりした感覚の温泉ではなく遊びでくるための温泉施設のように感じました。 入場料は元湯だけなら300円、そのほかの温泉も入ると500円です。しかし、とにかくひろい。ボーリング場までありました。三沢の滞在時間は約3時間だったのですが結局入った温泉はひとつのみ。もっとはいろうとおもったら泊まりでこないといけませんね。元湯は写真の入り口を入ってすぐにあるのですがそのほかの温泉は館内を迷子になりそうになるほどに歩きます。一応地図はもらうのですがにぶいと迷うのは必死です。 「日本一の大岩風呂」にだけ入ってきました。でっかい岩のあるでっかい風呂、泳げるぐらい広いお風呂でのぼせていました。男湯と女湯の境にある岩に登ってはいけないそうです。登ったら見えちゃうんか。

先ほどの混雑もありこりて三沢駅で指定席購入。すんなり買えたので三沢から青森までは指定で移動。 三沢駅の待合室は暖房も効いていて待合室内にキオスクもありよさげでした。

白鳥15号 三沢駅
青森駅 青森駅駅舎

青森駅に到着しちょっとしたおみやげや寝台で食べる駅弁、お茶を買い駅ビル内のダイソーで100円のビニール枕を購入。 ここで枕を買う必要性は寝台とはいえ毛布も枕もなくそのかわりやすく寝台料金もいらないもの(ゴロンと)だからなのです。昨年、サンライズ瀬戸(のびのびシート)に乗車したときに枕の必要性は身にしみてわかりました。枕がないと安眠できない・・・。青森にはあけぼのに乗車するためだけに来たようなものなのでそれ以外にはうごかず駅そばを食べてから乗り込みました。

寝台特急あけぼの 上野行
8号車入り口 本日の宿

乗車後、検札も終え早々とカーテンを閉めて寝ました。FOMAも携帯も圏外になったりとどこを走っているのか外も暗くわからないままうとうとと・・・。しばらくして目が覚めて青森駅で買った大人の休日弁当を食べました。デザートにお昼に食べ残した菜の花ドーナツを。食べ終わった後はまた睡眠。いつものことながら不規則な生活でこの日も列車内での軽いウトウトとした睡眠を除くと実は24時間以上起きていたんですね。おかげでよく眠れました。

大人の休日 大人の休日、中身(ピンボケ)

高崎到着前あたりで目が覚め外を見ると雨。高崎、大宮と停車し上野に到着。所要のため上野で無効印をもらいここからは青春18きっぷで移動。赤羽で駅の吉野家による。 満席で狭い思いで大盛たいらげました。