ループ橋と23のトンネル、阿蘇山

前日

翌日

宮崎自動車道の霧島SAで目を覚ます。明かりが邪魔で落ち着かない。朝食はそこのおそばだ。とりあえず今日は阿蘇山でもいくかとぶらぶらと行動開始。

まず、えびの、人吉間にループ橋があるので1往復して鹿児島に行くときに気になった23のトンネルを撮影してみました。

全長6キロのトンネルと23のトンネル群 63.6Mbyte 40min

高速を降りて進むと日本一の石段なんて看板があったけど行ってみると駐車場でお金を取るので撤収。この日記を書きながら検索すると3333段。いかなくてよかった。。。

通潤橋 なんでも石が多いところで写真の有名な橋も近くにあります。ここは道の駅「通潤橋」。テレビで見たこともあるのですが放水は有料だったような。放水を見られるなんて幸運でした。ここでお昼ご飯。またそば。

通潤橋

霊台橋 おそばを食べながらパンフレットを見ていると来る途中に有名な(?)石橋を通ったらしい。気づかなかったのでちょっと戻って見てきました。

写真は霊台橋で以前はこの上を普通にトラック等が走っていたとのこと。いまは普通の橋ですがこんなものでも重いものに耐えられるんですね。

右が橋の詳しい説明。クリックして拡大してみてください。

そして橋のたもとにある不法投棄された車のナンバー・・・。

阿蘇町営道路入口 阿蘇山のロープウェイ乗り場に到着してみると山頂に車でいけるゲートは閉ざされている。そのゲートを写真に収めようと行ってみたら開いていた。早速山頂へ!

到着してロープウェイを見ると寿司詰め状態。乗らなくてよかった。ちなみに車で行ったほうが安上がりです。

山頂へ至る道 xxMbyte xxmin

阿蘇山ロープウェイ

阿蘇山 せっかく山頂にいけても有毒ガスがあるそうで立ち入りが制限されていてちょっと離れた展望台にしかいけない。あの車のあるところに行きたいのに立ち入り制限中・・・。

ちょっと降りてみると制限が解除されて、皆さんがなぜか走って火口へと向います。

阿蘇山

阿蘇山 エメラルドグリーンの温泉が火口なんでしょうか。とうちゃーく。

阿蘇山 硫黄の売店もありました。うれんの?

阿蘇山の硫黄の売店

謎のドームは待避所でしょうか。

火口を降りて阿蘇火山博物館に着いたのは閉館時間。ここの駐車場もお金とるんですよね。環境保護だからいいけど。この反対側にはこんな風景が。行ってみるとうんこ落ちまくり。長崎鼻でウンコを踏んだ嫌な思いがよみがえったので足元を見ながら歩きます。ここでは馬に乗って散歩させてくれるそうですよ。

南阿蘇 白水郷 白川水源 今日はこのあと道をちょっと戻りふもとの温泉「阿蘇白水温泉瑠璃」に行きます。ここで自販機でチケットを買うのですが通番の下一桁が一致するとプレゼントあるとのこと。確立10分の1かぁと思いながらチケットを買うと見事当選!。もらったのは500mlのミネラルウォーターでした。1ヶ月以上たってこの日記を書いている今もまだ飲んでないや。

その後は今日の寝床にしようと道の駅「湯布院」へと向いました。途中、暗い道でどこを走っているのかよくわからないまま国道なのに鹿を轢きそうになったりして10時ごろに就寝・・・。反対車線にいた鹿がこっちを見ながら近づいてくんのよ!まじでぶつかるかと思った。