生き埋めになる

前日

翌日

 
道の駅「いぶすき」 寝ている間にパソコンに保存した映像のバックアップをとる。200Gbyteを超えるデータだから1時間でも終わりはしない。パソコンの轟音かエンジンの音か子守唄になってぐっすりと寝入る。ぐっすり眠ったつもりで起きたのだが外はまだ暗い。だが、しかし。もう午前6時過ぎ。ちゃんと8時間寝ました。南国は日の出遅すぎ。日の入りもそのぶん遅いけど。

 ここの道の駅は海に面していてちょっとした岬のような雰囲気。風が気持ちよかった。道の駅「いぶすき」より

 
池田湖 イッシー 歯を磨いてあたりを散歩してのんびりしながら旅行ガイドを見る。ん〜目的の砂風呂が開くまでまだだいぶ時間あるなぁ。お。電車の音だ。日本最南のJR路線だ。電車で日本縦断を考えたときに起点(終点)にと考えた枕崎までぶらぶらしながらいってみるかと車を走らせました。

 イッシー。だそうです。なんだこりゃ。さらに進むと町営の流しそうめん屋もありましたが開店時間前・・・

 ながしそうめん

 
龍宮神社 鹿児島県なのに「長崎鼻」に行ってきました。ここには神社がり龍宮神社といって昔話に関連のある場所でもあるそうで。龍宮神社と長崎鼻について
 
長崎鼻 そして。あるいていると。ガムを踏んづけたような感覚が。しばらく歩いても落ちないので靴の裏を見ると”うんこ”がべっとりとくっついていました。ムキー。

 そして写真の水道で洗うのであった。どこかの団体の観光客が不思議そうにおいらをみている。はずかしい。しかも臭い・・・。長崎鼻 灯台

 
長崎鼻 おみやげや お土産やが軒を並べていました。なんかこう懐かしいような雰囲気なので写真に収めてみましたがこうしてみると別になんてこと無いような。
 
西大山駅 枕崎へと車を走らせていると写真の看板が!

 交差点で急ブレーキをかけてUターンして行ってみました。

西大山駅

 
西大山駅 何も無い普通の無人駅。この写真の構図をNHKでやっていた最長片道切符の旅でも見たので真似してみました。ミニ三脚にカメラを設置してみるとまだ靴がうんこくさい。まだこびりついていたのでここの水道で念入りにお掃除させていただきました。。。

西大山駅

 
枕崎駅 枕崎駅に到着。日本最北端の稚内駅にも行ったし最南端の駅も行ったしついに枕崎駅にもきてしまった。レールの最後
 
到達証明書 売店でアイスと到達証明書を購入。お。ぬこだ。ねこ
 
砂蒸し会館 砂楽 さてさて。ようやく砂風呂体験。たった900円で砂風呂が体験できます。到着したのは11時50分。12時から13時までは受付が休憩に入ってしまうので急いで浴衣に着替えてます。着替えはこの建物の中で行うのですが砂風呂は海の砂浜にあるのでちょっと歩きます。

 さっそく砂の上に横になるとおばちゃんがスコップで私を埋めます。埋めます。砂の重さが生き埋めされそうなかんじで思わず笑ってしまった。意外と長風呂でき30分以上は横になっていましたね。あがったあとは浴衣が砂と汗まみれ・・・。このあと館内にはお風呂がありますので汗を流してさっぱり。ところでここの温泉地がちょっとさびれていいかんじ。砂蒸し小屋

 
当店には、ATMを設置しておりません。 はらへったぁ。さっきの砂蒸温泉の建物の中で飯でも食べようかと思ったらお休み中。おいおい。仕方ないので一人でファミレスいっちゃいます。ランチ390円だけ食いましたよ。なんかファミレスに一人でしかもランチだけってのも。まぁ旅の恥はなんとやらでいっか。お財布も寂しくなっているのでこのファミレスの向かいにある鹿児島銀行に行ってみると長蛇の列。5分や10分では済みそうにもないので他の銀行に行くことにしナビで銀行を確認。行ってみるか。

 駐車場は異様に狭く銀行の裏手はまるで一軒家。恐る恐る表に回ってドアを開けようとしたらこんな貼紙が・・・。はぁ!?なにこれ!?

 ATMがない銀行ってなんなんだよ!

 
なのはな号 さて次は今日の寝床の予定地へと向います。この道路、指宿やら鹿児島やらと2,3往復しているのですがちょっと気になるお店があるのでよってみました。いままでこういったロードサイド型の軽食屋はつぶれたものしか見たことないのですがココはいつ通っても必ず車が止まっていてそれなりに繁盛しているようです。蜂来饅頭
 
たこやき 場所を移動し、たこ焼きをほおばりながら目的地を設定。

 フェリーに乗るぞ!

桜島ルート

 
桜島 桜島が見えてきたー。桜島フェリー
 
桜島 湯之平展望所 湯之平展望所にて。なにやらお姉さんがごっついカメラ構えて撮影をしていました。相方が遠くで車に乗って何かやってる。なんだべ?

桜島 湯之平展望所

 
ローソン 展望所をでるころはもうそろそろ太陽が沈むころ。ん〜もう一つ見てみたいと車を走らせたものの・・・。

 駐車場もないしまっくらだし結局桜島を1周してしまいました。桜島南側は道も整備されていて走りやすいのですが北側は道が細くてちょっと怖い。

 まだ19時ですが今日はもう寝ます。ローソンで夕食を買ってテレビを見ているとこんな事件が。ニュースを見たのは三日ぶりだ。

NHKニュース7

 

前日

翌日