完全走破!日本縦断 高速道路の旅

前日

翌日

1日目(2005年11月5日)

 
撮影中 家を出たのは午前0時ごろだろうか。機器構成を変えて再挑戦。新たに機器を追加したわけでもなく外したり車内に放置していたパーツをつかったりでわざわざ家に帰るまでも無かった・・・。高速をかっとばし青森に着いたのは午前6時過ぎ。昨日と同じガソリンスタンドで給油しコンビニでお昼に食べるおにぎりとお茶を購入し午前6時55分に東北自動車道青森インターチェンジを出発!

 出発時点で手元の進行表より1時間遅れている。進行表は制限速度を基準に作成しているので雨や霧で80km/h規制でも100km/hで巡航。規制解除されも+αkm/hで巡航。しかしまぁ、昨日も走ったのですが高速道路とはいえ山道ですね。上りも下りもあってカーブもきつめ。ずっと宇都宮と東京をいったりきたりばかりだったのでほぼ直線だらけの高速とは大違いです。

 
東北道 中間点 青森をでて何時間たっただろうか。ようやく東北自動車道中間地点を通過。仙台付近の山間部では常時80km/h規制で必ずパトカーを見かけるのでココだけはちょっと控えめに。。。

 お昼ごろ、栃木県にある上河内SAで給油。徐々に予定通りの時間に近づいていますがまだ30分遅れ。休憩もせずにガソリンだけ入れてさっさと出発!青森から上河内SAまで570キロ走行。もちろんノンストップ。

 すぐ先の宇都宮ICからは3車線に。那須から宇都宮までは車も多くなってきて2車線では滞りがちですが一気に道が開けます。

 

 
江戸橋JCT 首都高に入りちょっとだけ渋滞にはまったりしましたが想定内。駒形−駒形間はほぼ1日中、車が滞る場所ですから。そして箱崎JCTの次の江戸崎JCTでは事故をおこしている方がいました。事故発生!
 
旅行時間案内 銀座を通過し都心環状線、渋谷線と抜け東名高速へ。東京本線料金所のETCゲートを20km/h+αで通過しようとしたら右側のゲートをおそらく100km/hは出ているであろうと思われる速度で通過するオープンのベンツ。風を切る音だけでさっそうと私の前を走っていきました。そして、ここからが今回の最高速。追越車線の巡航速度が140km/h。ついていくのがやっと。おめーら早すぎ。こんなスピードだすもんだから左側の走行車線との速度差が大きくて戻るに戻れない。走行車線も前後に車多数。追越車線も同様。もうスピード出すしかない。。。ここが一番疲れた。青森出発時は1時間遅れでしたがここではすでに回復し予定より時間が進みだしてきました。撮影中
 
太平洋 太陽がまぶしく感じるころ海岸線に沿って走る由比を通過。海がきれいですね。ここにPAがあるので止まって休憩したいのですが今回の目的は可能な限り止らずに撮影することなので泣く泣く通過。

 日本坂トンネル通過時は映画アイロボットの中に出てくるトンネルみたいで萌え萌え。

 17時前には本日の目的地である愛知県の上郷SAに到着。カメラが夜間撮影には向いていないのでここで朝まで休憩。午前0時から17時までほとんど車の中。それも高速道路を走行。疲れたぜ・・・。

 本日の走行距離は高速道路だけで1600キロ。

 
まんぷくカレー 上郷SAにはヱスビー食品(直営?)のカレー屋があるので食べてみましたがうまくなかった。。。写真は「まんぷくカレー」880円。

 食事をしながらふと思った。予定より1時間も早く移動できるのならば予定通り出発していればホテルのある100キロ先の多賀SAまで行けたんじゃないかと。

 でも、今晩のベッドは運転席のシートなのであった。

 

前日

翌日