愛・地球博

←移動日

2日目→

1日目(2005年04月19日)

 
名古屋駅 朝、ホテルより名古屋駅へ。万博会場へはバスで向かいます。そんなバス乗り場の入り口には・・・。ナナちゃん人形なんだこれわ。
 
東ゲート このでかい水着の人形あたりから地上4階のバス停へ向かいます。なんだかビルの中をぐるぐる回らされてバス停に到着。1500円の往復チケットを購入し会場に到着しました。開場まであと1時間。しばらくぼけっと待ちます。どんどん人が増えてきて・・・ 。意外と定年になり第2の人生を歩んでいる人が多いような感じです。

人が多くなってきました

 
金属探知機のあるゲート 開場時間の9時半ちょうどに荷物検査&入場がはじまりいざ万博会場へ。荷物検査といってもたいした検査ではないのですが金属探知機のゲートがベルトのバックルでひっかかりちょっといやな気分。

開場直後

 
道路の下の通路 名古屋駅から万博会場へバスで行く場合は東ゲートに到着となり鉄道やリニモを使用した場合に到着する北ゲートよりも各パビリオンへは遠くなっています。こんな国道の地下通路を通る羽目に。。。

近いのに近づけないこのもどかしさ

 
お花が 企業パビリオンがみえてきて一番人気のトヨタ館も見えてきましたが一番近道の通路はこの時間は通行止め。パビリオンに行くためには東ゲートからわざわざ北ゲートまで何百メートルも歩かされます。ひどすぎ。東ゲートから北ゲートに向かってとにかく歩く歩く
 
北ゲートの様子 北ゲートに近づくと混雑がとんでもない。。。なんだこの人の数は・・・

リニモ、万博駅

 
企業ゾーンの様子 そして会場に入って5分は歩いただろうか。ようやく企業パビリオンのあるゾーンに到着。もう、すでに人混み。トヨタ館も整理券をもらう人、見る人とすでに多数並んでいます。トヨタ館は人人ひと・・・
 
電力サーカス館 とりあえず予約していたパビリオンへ。なんだこの子供が書いた絵が飾られた壁面は・・・。予約したのはミスったかと。。。

 内容はゴンドラに揺られていろいろなものを見る。ただそれだけ。。。電力サーカス館内

 
三菱未来館 電力館を見た後は三菱未来館へ。予約をしていなかったんですが次の回で入れるとアナウンスしていたので大して並ばずに見ることができました。

ロボットが出てきて説明したり場所を変えると映像が流れたり。そんな・・・ロボット

 
なぞの球形ハウス 三菱未来館を見終わりふと会場の外を見ると・・・。お。以前、テレビで見たことあるぞ。一応、これでも家だったような。詳しいことは忘れたけど、なんでしたっけ、これ。

 しかしまぁ、暑い。のどが渇く。お茶を1本購入。暑いから会場内を走るトラムに乗りたいけど500円もとるので歩きましたよ。ちなみにこのトラムの数十メートル先を係員の人が「トラムが通ります」と声を出しながら歩いています。トラムも歩く程度の早さ・・・。トラム

 
 さてさて、次に予約した時間までまだ間があるので外国のパビリオンでも見て回りますかね。
 
カンボジアベトナム
マレイシアニュージーランド
 
 暑いし歩き疲れたしお昼ですし食事をすることにしました。昨日、ひつまぶし食べたから味噌カツでも食べようかなと。しかしまぁ、これで1000円ですよ。たけー。味噌なんかスーパーで売っているみそおでん(こんにゃく)のチューブに入った味噌と同じ味がしますよ。失敗。

みそカツどんとジュースで1000円。しかもまずい

 
人力自転車タクシー まずいお食事も終わり昼過ぎに予約しているトヨタ館へと向かいます。お。人力の自転車タクシーだ。乗りてぇ

 広い会場、なかなか目的地には着きません。広すぎ。

 
トヨタ館のロボット トヨタ館は館内撮影禁止。ほとんどのパビリオンが一般の方の撮影禁止。いやはや。

 ハイテンションなDJが最初にちょっと現れた後は写真の電動イスやロボットの踊りや演奏です。

 とりあえず一番人気のパビリオンを見られただけでもよしとしよう。

トヨタ館の一人乗り電動車

 
カレーも1000円 トヨタ館を後にしトイレにいくとこんな紙が。そういえば、いたるところにスポンサー企業の名前が入っているのもけっこううんざり。

 ところでカレーも1000円なんですよね。こんなんでも。。。

トイレットペーパー

 
日立館 その後、日立館へ。燃料電池で動くちょっと重たいPDAもどきを持たされて館内を見て回ります。燃料電池以外ローテクなんですがまぁいいか。その後、立体映像を見るためのめがねをかけ館内を乗り物に乗って移動して終わり。

日立館、Nature Viewer。燃料電池でうごくそうな

 
会場の様子。三井東芝館 その後、三井東芝館が待ち時間60分でしたので並んでみました。ここの目玉は自分の顔が映画になって出てくるというもの。配役はランダムで勝手にきまるので下っ端でしたがちょっとおもろしろかった。

 ちなみにこんな普通のパソコンを何台も使って作っているみたい。

サーバー群

 
めざめの箱舟 その後、フラフラしていると整理券が待たずにもらえたので入手し次の上映時間の1時間後までブラブラとしてました。

 コンビニめっけ。

ファミリーマート

 
スリランカ カレーレストラン そして、お食事。値段も2000円以上しましたがうまかった。っていうか食いすぎた。ミックスカレーは1200円その他のお値段は忘れました。ちょっと高くても食事は外国のものにするべきだと思ったり。

ミックスカレーとヨーグルトとパインジュースと・・・食いすぎた

 
 その後。めざめの箱舟を見てきましたが・・・。わけわかんねー。帰宅後2ちゃんねるをみるとここでも酷評だ。
 
中国館に横付けする愛知県警パトカー 外も暗くなり始め、中国館にパトカー発見。反日デモ対策?肝心の館内はがらんどうでつまらん。テレビも中国メーカーのものを使っているのをみつけたぐらいで別になにも。。。

中国館

 
夜の会場 なんかつまんね〜とモチベーション降下な今日一日。秋葉原で大好物のドネルケパブもおいしくないし、昼間暑かったからどこの自販機も売り切れで飲み物も買えないし。ううう
 
アメリカ館 USA館での映像はちょっとおもしろかったり。映像を見終わった後はジンジャーの乗った人がいました。国内の路上では道路交通法違反で乗れない電動スクーター。動くのを見たのは初めてだ。

 ジンジャー 映像 <4.3Mbyte>

 
フランス館内のシャネルハウス これはフランス館内にあるシャネルが作ったという小屋。

 へぇ〜としかいいようがない。

 このころ、この界隈はパビリオンも終わりさびしい雰囲気。帰るか。

 
みなさんお帰りです 疲れた。とにかく疲れた。

 ホテルに戻り、ロビーのパソコンからぶろぐの更新をして寝ました。

 
 

←移動日

2日目→