車で北海道1周?(6日目)

5日目

7日目

 
道の駅「あこっぺ」の朝 毎日早起き。なんとひさびさの晴天!

 しっかし、なんか寒いなぁ。

道の駅「おこっぺ」

 
温度計は5度 外気温5度。車内は10度あったとはいえ毛布1枚ではどうりで寒いはずだ。車も多いのですが寒くないのかなぁ。顔を洗いにいこうとしたら・・・。おぉ、テントはって寝てるよ!気合はいってるなぁ。

軽自動車で来たのでしょうか。がんばってます

 
どこだっけか。 さて、宗谷岬に行く前におそばを食べに音威子府へと向かいます。去年、食べたおそばをもういちど!途中、道路と平行してくっついたり離れたりする線路が。しかし地図にもナビにもその記載がない。なんだこりゃと思っていたら。トロッコ王国の線路でした。 しかし5kmもトロッコをやるんかいな。

トロッコ王国の線路。高広パーキングの隣

 
高広パーキングにて 朝7時の、このときもまだ外気温5度。9月半ばの北海道の朝は寒いです。

高広パーキングにて

 
軽食 喫茶 西部警察 そして、美深市内でへんなもの発見!「西部警察」

 確認するためにUターンしちゃいましたよ。

美深の西部警察の位置

 
JR音威子府駅(おといねっぷ) ついにJR音威子府駅に到着。おそば食べちゃおー!

 シャッター閉まってる。なになに水曜日はお休みだって。ガーン。あのおそばが食べたかったのにお休みだなんて。。。

ぜひ食べたかった、音威子府そば。シャッター閉まってる

 
廃屋その1 ううう。道路沿いに廃屋がいくつもあるなかさびしく宗谷岬へと向かいます。

廃屋その2

 
国道沿いの風力発電機群 風力発電がたくさん道路沿いに並んでいます。圧巻。

風力発電機

 
猿払パーキングシェルター パーキングシェルターなるトイレ施設もありました。

猿払パーキングシェルターのトイレ

 
道の駅「さるふつ」 宗谷岬まであと数十キロ。道の駅「さるふつ」にて休憩です。ここでアイス購入。ぼけーっと休憩。

道の駅「さるふつ」のアイスクリーム

 
道の駅「さるふつ」に併設されている温泉 この道の駅は海沿いに展望台があったり温泉があったりと大きい施設です。車も人も少ないですが。

道の駅「さるふつ」

 
日本最北端の碑 やっと、宗谷岬に到着!

 団体さんが多いですね。ちょっとげんなり。

最北端のおみやげやさん

 
最北の食堂やお土産やさんたち ちょうどお昼時で食堂に入り最北ラーメンを注文してみました。結果、失敗。ただの味噌ラーメンに海の幸をのせただけ。ううう。ついてない。

最北ラーメン

 
 うっすらとあっちにみえるのは樺太?

樺太?

 
宗谷岬のガソリンスタンド 安田石油店 お。そうだ。ココに来るまでガソリンの給油がまんしていたのだ。最北のガソリンスタンドが近くにありここで給油します。

最北端のガソリンスタンドで給油中

 
給油するともらえるもの このスタンドで給油するともらえるのが写真の通り。日本最北端給油証明書です。と安全運転の貝殻のお守り。ところでレシートを見ると。ん。ぃょう?(=゚ω゚)ノぃょぅ!?どうやらココの店員さんは日本最北端の2ちゃんねらーのようです。

最北端のガソリンスタンド店員は2ちゃんねらーだった!?

 
ノシャップ岬と利尻富士 稚内市内を抜けノシャップ岬に到着。駅からそう遠くないにもかかわらず去年いかなかったんですよね。

ノシャップ岬

 
稚内温泉「童夢」 ちょっと早いですが温泉に行きます。稚内温泉「童夢」です。お湯は緑色。のぼせてもゆっくりとすずんでまた入ってと繰り返しました。
 
利尻富士 お風呂も終わり日本海側を利尻富士を右に南下します。とりあえず無人駅の抜海駅に到着。いや、なにもないんですけどね。

JR抜海駅

 
サロベツ展望台 そして、宮の台展望台です。手元のガイドブックにはサロベツ展望台となっています。こーんな感じ。

サロベツ展望台より望む

 
サロベツ原生花園 サロベツ原生花園に到着。

サロベツ原生花園

 
オロロンライン そして、ひたすら直線のオロロンラインを走ります。関東の高速道路以上のスピードの車の流れです。すげーです。そして突然なにもないトンネルがと思えばまたパーキングシェルターでした。

 
 しばらく走るとまた風力発電機群が。駐車場があったのでとめて鑑賞。

 
道の駅「てしお」 道の駅「てしお」に到着。おなかがへったのでカレーをたべます。ほっきが入っているホッキカレーです。まぁそれなり。

道の駅「てしお」ホッケカレー

 
本田商店 てしお夢工房 本を見ると近くに「てしお夢工房」というお店があって「しじみパイ」が売られているそうな。さっそく行ってみるとこれから作っていただけるとのこと15分ほど待つそうなので店内で待っていると旦那さんが帰宅したのかいまなら海の日が沈むところがきれいだと言われ店内でまっているのもなんなので海辺でちょっと日が沈むところを見ていました。

手塩の海から見る日没と利尻富士

 
しじみパイ そしてこれが「しじみパイ」。2個注文したのですがさきほどのカレーでおなかいっぱいなので1個だけ食べて残りの1個は明日の朝食べることにしました。できたてほやほや。うまいですよん。1個250円。

しじみパイ

 
しじみパイ しばらく車を走らせます。あ、そうだ。富良野いかなきゃ。去年行きそびれたところを見なくては。とルート探索。今日の寝場所を決めます。

 道の駅「森と湖の里ほろかない」に到着。しかし明かりがこうこうと。ナビをみると怪しげな側道を発見。旧道かな。と、おもい恐る恐る入ってみると民家無しで空き地が。なにかの無線施設が見えたけどその為の作業道路かなと。そこで寝ることにしました。遠くには道の駅の明かりが見えます。

 おやすみなさい。

 

5日目

7日目