再訪!お化けトンネル

もくじ

もくじ

 
その昔、高原牧場というものがここにありました。 先週、ちょっとだけ訪れたお化けトンネル。

 気にになったのでまた行ってきました。ラブホ付近

 
トンネル入口 現場に到着!

 あ、立ち入り禁止だ。でも、気にせず入ります。

 
工事中の道路 工事してますねぇ。どうなっちゃうんでしょ。小さい穴???

 ん!?

 
トンネルをふさぐ土砂と木 木のかたまりでした。遠くから見て小さくても隋道が見えたのかと思った。

 この高さまで道をあげるんだろうか。将来的な路面の高さ?

 
線路跡をゴトゴトと。 通行止なのは仕方がない。徒歩でもちょっと行きたくない。反対側へ車で回ってみました。さすが、線路跡に築いた道路。細すぎ。ついでにガタガタと路面は荒れ放題。トンネル北側へ向かう途中
 
トンネル北側の通行止地点 ようやく反対側の行き止まりに到着。ちかくでは農家の方がこちらを白い目で。。。怪しいですからね。たしかに。
 
たくさんのハードルが・・・ 車を置いて徒歩で先を進むとハードル走でもさせるかのようなものが多数設置されています。新しく作る道路はこの山を越えてつくるんでしょうかね。さて、トンネルが見えてきました!奥に見えるのは!?
 
トンネル内、落石のおそれあり 「トンネル内、落石のおそれあり」

 だからなんなんだ。注意のしようが無いぞ。落盤で閉塞のおそれがあるから閉鎖し通行止にしたようだが現役時代からあったと思われるこの看板。。。意味無い。中途半端に開く坑口

 
霧の立ち込めるトンネル入り口 なぜか空いているじゃないですか!

 工事に伴いあけたのでしょうか。坑内からは煙のようなものが。

 いや、水蒸気!? 霧!!???

 これって・・・。まだ朝の10時だよ。でちゃうの。やっぱり。

 でちゃうかも。

 坑内の写真、見ますか?・・・見る

 
田園 はぁ・・・。やっぱり明るい世界がいい。

 のどかだ。のどかな道路

 
ナビで位置を示す このトンネルの位置はここです。現在は不通区間ですが将来的にトンネルの上に道路を作り再開通する予定だそうです。工事許可証
 
裏見の滝案内板 その後、日光まで足を伸ばし裏見の滝を見てきました。たいしてきつくもない、いい散策コースです。
 
裏見の滝 きもちえぇ〜。裏見ということでこの後ろからみるんでしょうか。でも立ち入り禁止です。危険だし。裏見の滝近影
 
細尾峠、日光側入口 そして帰りは細尾峠を通ります。ゲートあいてる。いっちゃえ〜関係者以外、通行をご遠慮ください
 
カーブ標識 古いカーブ標識です。いつごろのものなんだろう。緑も多く気持ちのいい道路です。小枝などは散乱していますが。細尾峠へと続く道
 
まあたらしい橋 まったく整備していないかとおもいきや新しい橋があります。でも、でかい石が転がっていたりなんとも中途半端な整備。でかい落石
 
細尾峠だ! 峠、到着!途中、すれ違った車は無くさびしそうな道でした。この標識が細尾峠
 
日足トンネル、足尾側設備棟を旧国道より望む 下りも終盤にかかったころトンネルの足尾側出口付近を通過します。そしてようやく終了。細尾峠、足尾側
 
細尾峠案内板 細尾峠、説明
 
 その後、粕尾峠を通り自宅へ帰りました。
 
 ※ 工事の方がいないと思われる日曜日を狙っていきましたので平日はお化けトンネルには近寄れないかもしれません。また立ち入り禁止の場所です。怪我してもだれにも文句は言えませんし逆に文句を言われます。そのあたりをよく考えて・・・。
 
 

もくじ

もくじ