正月パスでいくリゾートしらかみのたび

もくじ

1月1日。あけましておめでとうございます。
 と、実は大晦日の深夜から元旦の朝まで仕事でしてそんな雰囲気もなくいざ東北へ・・・。

雀宮駅(すずめのみや)

ちっちゃい駅からのスタートです。

今日の旅に使用したのは「正月パス」。

1月1日のみ新幹線も特急も乗り放題で1万円のきっぷです。

使用したきっぷ一覧正月パス(+普通指定4回)

雀宮駅から宇都宮駅までは鈍行。当初の予定より早く到着し2本前の新幹線に乗れそうなので乗り込もうとするとデッキまで人があふれんばかり。乗る気も起きず普通列車のホームに下りてえきそばを朝食にしました。しばらくして指定をとっている新幹線到着。こちらもデッキに人が。携帯で2ちゃんを見ているとやはりというかどの新幹線も人がすごいらしい。

仙台に到着しはやてに乗り換えです。牛タン弁当を買い、暖める。今回は説明どおり7分待ってみたけどぬるい。

やまびこ45号 牛タン弁当

八戸の駅に降り立つとひとひとひとひと・・・。3月のJR東日本パスを思い出します。

八戸からはスーパー白鳥で青森へ・・・

スーパー白鳥7号 元旦の青森駅

青森駅に到着し旅の目的であるリゾートしらかみ2号へ乗り込みます。

13時50分に青森を出て終点は秋田到着が19時。約5時間の長旅になります。

リゾートしらかみ2号正面 リゾートしらかみ2号側面

まずは車内を見渡し夕方に届けられる晩酌セットを検札と同時に車掌さんに予約。

しばらくしワゴン販売で駅弁購入!くいまくりですよ。きょうは。

しらかみ弁当 しらかみ弁当中身

津軽三味線の車内演奏 食事を終え、15時に五所川原へ到着すると反対側のホームにはリゾートしらかみ3号が。ここで3号から2号へ三味線をひくおばさまたちが乗り込み、津軽三味線の音楽が車内に流れます。演奏は1号車で席に座っている方ならいいのですが私は3号車。人も多く写真をとった後は自分の席へ戻り車内放送で聞いていました。ところで2号車はこのような席でフルフラットにもできるのですが横になって寝ている人多すぎ。昼寝しにきたんかいな。リゾートしらかみ2号ボックス席車端

リゾートしらかみから撮る日本海 いよいよ見どころの日本海を海岸線沿いに走ります。1月なのに雪はまったく無く、冬の日本海という感じはしませんでした。曇りで日の沈むところももちろんみられません。。。暗くなるのもはやく日本海を楽しむのは思ったよりも長くありませんでした。また、ほんのひと時ですが車内がこのようになります。海を見るなら午前中の列車がよいのかもしれませんね。リゾートしらかみ、ファンタジーライトだそうで。

外は暗くなり。。。あきた白神に17時半到着。ここで予約した晩酌セット登場!

晩酌セット(車内にて要予約) 晩酌セット中身

秋田駅 終点秋田に19時到着。約5時間の長い列車のたびは終わりました。さて、駅弁でもかうか。お土産でも買うかとあたりをみると・・・。まっくら。駅ビル閉店ずみ。。。おい・・・。

めでたく駅弁難民になりました。帰りの列車で食べるものがない。

リゾートしらかみで後ろの座席に座っていた高校生は途中で降りて大館駅まで出向いて「鶏めし」買ってくるとのことで俺もそうしておけばよかった・・・。

しかたなく、コンビニでじゃがりことお茶買いましたよ。

外は寒くなりみぞれまじりの雨まで降る始末。21時になり今日の宿が到着しすぐさま就寝しました・・・。

秋田駅改札前、自由通路

上野駅にて寝台特急あけぼの  翌朝、寝台特急あけぼのは定刻どおり上野駅に到着。今日は1月2日。秋葉原で初売り何かいいのないかなと期待を持っていきましたが物欲がわかずエアブローのフロン缶(480円)だけ買い、上野駅では横川駅の釜飯が売っていたので夕食にと購入し帰宅しました。おしまい。

余談:正月パスは今回は12月15日発売です。しかし指定席は1ヶ月前からの発売です。発売日から2週間もたってから人気列車の指定席を取るのは難しくましてや希望の席があればさらに難しくなります。1ヶ月前に指定席を確保し12月15日に安心して正月パスが買える方法はえきねっとの利用しかありません。寝台特急あけぼの(ゴロンとシート)はこれで確保しました。予約が完了したかどうかはメールで回答されるので無事に確保できたら12月15日まで指定席券を受け取らずにそのままにしておきます。12月15日になり正月パスの発売日になったら正月パスの購入と一緒に指定席券を発券してもらいましょう。