北海道&東日本パスのたび

もくじ

2日目

2003年9月6日(1日目)

宇都宮駅 早朝、家をでる。夏だし駅まで歩くのは朝方とはいえ暑いので途中からタクシーでらくちんらくちん。とはいえ到着したのは発車10分前。やべーやべー。そして5時25分の黒磯行きの始発電車に乗り黒磯で乗換え、空腹で郡山でじゃがりこ購入。福島で30分程度の停車時間。そして10時ごろに仙台駅に到着。仙台まで4時間半。家をでてから5時間かけてまだこんな地点。今日は1日かけて青森まで行くわけだからまだまだ始まったばかり。

仙台駅構内。牛タン通り 伊達の牛タン本舗。朝粥定食

盛岡 やぶ屋 仙台での乗換え時間は37分。福島で朝マックしたのに牛タンが食べたくなり6月に食べたお店に行くと「牛タン通り」なるものができていました。3つほど牛タン店が軒を並べていましたがすいているのは伊達の牛タン本舗のみ。朝がゆセットを食べて電車に戻りました。つかおなかいっぱい。無理して食うもんじゃないな。。。

もう何か食いたい気分でもなく仙台から一ノ関、ここで乗換え盛岡へ。

盛岡到着は午後2時ごろ。このころにはなぜかお腹が減っていて・・・。盛岡といえばわんこそば。わんこそばなんですよ。で、やぶ屋さんで一人でわんこそばを楽しんできました。わんこそばを楽しむ前に紙エプロンをかけ説明を受け、はじまります。かぽっ、ずるずるっ、かぽっ、ずるずるっ。とりあえず1500円のお試し版でやってみましたがおもしろいけどちょっとつらい。あじなんかわかんない。飲み込むだけ。写真はありません。食べるのにいそがしくて。値段はちょっとお高め。+500円でそばの追加を頼んだので消費税合わせて2100円にもなっちゃいました。

IGRいわて銀河鉄道、盛岡駅改札 盛岡から先はJRではなく私鉄になります。IGRいわて銀河鉄道です。北海道&東日本パスはここの部分も乗り放題なので私鉄は一切使えない青春18きっぷよりもお得なのです。八戸までいっちゃうと青春18きっぷでは追加負担で2690円なので手痛くなってしまうのです・・・。時間も余っているのでいわて沼宮内で途中下車してみました。とんでもなくさびしい駅で・・・。特に何をすることもなく・・・。新幹線も止まるし駅はきれいですし・・・。んんん。次の電車が来るまで暇だ。ここまでTシャツ1枚だけ着て来たのだが寒い。東北だからなのか寒い。さらに着込んじゃいました。雨も降ってきた。いわて沼宮内駅舎

さみーさみー。八戸到着!がんばってTシャツしか着ていない人も多数見かけます。外は雨だしこんなに寒いのに。

八戸駅改札前と立ち食いそば「はやて」 八戸17:12発青森行き 577M

車内は暖房がかかっているのかと思うほど暖かく八戸発青森行きの普通電車でしばらくたちっぱなしで移動します。つか2両編成なのよこれ。一ノ関以北ずっとこう。2両ばっかり。始発駅だと座れない人けっこういたりすんのよね。

浅虫温泉駅標 しばらく揺られ外は暗くなり青森手前で浅虫温泉で本日の汗を流します。浅虫温泉駅のそばにゆ〜さ浅虫という道の駅がありそこに温泉があって入れるのです。350円。石鹸やシャンプーは備え付けられていませんが小さいものがそれぞれ30円で売られています。タオル持参で汗を流しました。連絡通路とゆ〜さ浅虫

ゆ〜さ浅虫。はだか湯、男入り口 ゆ〜さ浅虫看板

汗を流し、半年ぶりに青森到着。このとき20時。家をでてから15時間・・・。ようやく本日の目的地に到着です。

そこで青森駅で見たものはドムドムバーガー。なつかしぃ。ひさびさにみた〜。んでコレが夕食。ドムドムバーガーは卵にもベーコンにも焦げ目があってちょっとえがった。なんか新鮮。ポテトもマックとは違い太くてほくほく。って青森まできてなに食ってんだか。

夜の青森駅 ハンバーガードムドム。ベーコンエッグバーカー

食後、予約したカプセルホテルに行き就寝・・・。おやすみなさい。