駅の温泉、水沼温泉駅

 

2003年03月03日

 
 
 今日はお休み。予定はなし。つか、いつもないんだけど・・・

 思いつきで行ってきました。まずは宇都宮駅で青春18きっぷをかい宇都宮駅でそばを食べてから小山を経由して桐生へ。

 到着後、わたらせ渓谷鉄道のきっぷを購入し乗車。1両だ。クロス転換シートだ。

 つか、暑いぞ車内。と、おもったら今日は春一番だったそうだ・・・。春ですか。

 

 
 30分ほどで水沼駅に到着。すげーもん発見しちゃいましたよ。こんなもの見たのは何年ぶりだろうか。白ポストといえばその横に書いてあるとおり「悪書追放」なわけなんだけど子供のころは何のためのポストかわからず謎の存在でした。いまやそのポストさえ見かけることもなくなり疑問さえも感じていませんでした。ちなみにポストの入り口から中を覗いてみましたが入っていないようです・・・?

 かっぱが入り口に立っていました。

 
 入り口の自販機で入浴料でも払うのかと思えばこれはきっぷの自販機。。。危うく間違って買いそう・・・。もう一つ奥に入りそこの自販機で入館料(大人500円)を支払います。で、チケットが出てくる。これをカウンターのおばちゃん渡すと・・・。「最後に出るときに出してください」。と。ここでは入るときではなく出るときにお金を払うようです。

 さて、温泉に入ると内湯、小さな露天、小さなサウナ、家庭用の浴槽の広さ程度の水風呂とつまらないお湯でしたがなんだかんだとのぼせてしまい風呂からあがってみると・・・

 んだよっ。ほかにもあるじゃん。

 最初に入ったのは入り口近くにある温泉。しかしその奥にもまだあったのです。露天かっぱ温泉がそれです。行ってみるとだれもいない。らっき〜。脱衣所も露天風呂も何の仕切りもなくつながっています。

 

これが露天かっぱ温泉。左の写真にかっぱがいます。

 
 先ほどのぼせてしまったので軽くつかってでちゃいました。最初からこれに入っておけばよかった・・・。その後、大広間でおじちゃんおばちゃんのカラオケ大会を聞きつつ食事をとりました。。。

 なんかもりあがっているし。。。汽車の時間にもなり帰路につきます・・・。

 

 

余談

宇都宮駅のえきそば