ジャマイカンミュージック総合スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
208名無し音楽放浪の旅
デニス・ボーヴェルが何と日本の芸能界でお仕事してました。中島美嘉って、デニス・ボーヴェルに目を付けるとはなかなか。

ついでだからデニス・ボーヴェル作品を紹介しとこ。

Matumbi マトゥンビって読みます。デニス・ボーヴェルが在籍していた UK レゲエバンドです。
昔、内田裕也主演の映画で「餌食」ってのがありましてね。内田裕也演ずる売れないミュージシャンがマトゥンビの音を聴いてぶっとび、
彼らを日本のレコード会社に売り込もうとする話なんです。
マトゥンビのメンバは出てこないけど、ずっとマトゥンビの曲が流れてる映画でした。
ウォークマンのまだない時代でしたから、内田裕也はでかいラジカセをかついで、大きなヘッドフォンを着けて音楽聴いてました。
売り込みは失敗して、仲間たちはみんな殺され、最後に内田裕也は歩行者天国で銃を乱射するという、なんだか今の時代の方がしっくりくるような映画でした。

The Pop Group Y
プロデューサ、ダブ・エンジニアとしてのデニス・ボーヴェルのデビュー作です。
もうすっかり忘れられているけど「俺たちは曲の著作権を放棄する!俺たちはみんなと曲を共有したいんだ!!」なんて、20数年前に言ってたのが、このポップ・グループの人たちです。
しかし当時の反応は「この曲を共有するって言われてもねぇ」というものばかりでした。
今でもこの歌詞とボーカルのスタイルには赤面します。

The Slits Cut
デニス・ボーヴェルがプロデュースした不朽の名作。ジャケットは Y のパロディです。女の子3人組です。
CUT には割礼という意味もあります。当時彼女らは17、18歳で私とおない年です。
高校生だった私はジャケット見てちびり、音を聴いてちびりが止まんなくなりました。
ジャケット写真の左側がアリという子でジョニー・ロットンのガールフレンドでしたが、ジョニーロットンは彼女のお母さんと結婚しております。