○●○● 奇跡の起こし方 ●○●○ 2奇跡目

このエントリーをはてなブックマークに追加
989ぼくドラいもん ◆9492XcyuN6
それではみなさま、次スレでノシ

最後に、>>949タンの質問に応えようとしたのですが、すでに的確なレスがついているので少し方向を変えて。

すぐにポジティブな方向に向かえる人はいいんですが、ネガティブ思考の人はそこへ行く橋渡しとしてシニカルなバージョンを試してみてはどうでしょうか。

まず相手を「許す」というのが簡単にできない人は「気にするのもエネルギーの無駄。」くらいに思いましょう。
相手のことを気にしても相手のエネルギーは一向に減らず、自分のエネルギーを消費するだけです。
エネルギーは無駄なたところに使わず有効利用、と考えてみましょう。

どうしてもいらだたしい感情が沸き起こってしまう場合は、ある程度の期間は感情を許容することもいいでしょう。
ただし感情は感じても、それに任せて行動しないことです。
ポイントは感情に自分をコントロールされるのではなく、上手く感情の手綱を操って手なずけること。
ダムで感情を堰止めるのではなくて、遊水地を上手く使って治水する要領で。
そうして「あー、いらだたしいんだ、オレ」と堤防の上から傍観視していると、感情の水位は次第に下がっていきます。
そのうち「この程度のことで…オレも可愛いもんだな」などと思えるようになります。

いままでうざいと思っていた人も、その原因はあなたの中にあるではなく、その人の抱えた問題、ストレスであるとか、トラウマ、満たされない欲求などが原因であると気付くでしょう(原因を推測してみるのもいいですが、ほどほどに)。
それに気付けば、後は「かわいそうな人だな」くらいに思ってほかのところエネルギーを使いましょう。

さらに一歩進めば、そのうざい人はどこにエネルギーを使うべきか気付くきっかけだったと思うこともできます。

このような段階を踏めばネガティブ→ポジティブへの転換は抵抗なくできるものと思います。