PukiWikiスレ Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
936nobodyさん
>>931
一つの解決策として、「俺」をPukiwikiプロジェクトとPukiwikiユーザー全体の「共通の敵」と位置づける方法があるだろうね。
共通の敵に対しては結束力が高まり、リーダーへの支持率も高騰する。まあ失敗すると離反者続出で自滅するけどねw

なんにしても2chのカキコにここまで過剰に反応してぶち切れ寸前なのは、危険な兆候。
さらに思想的に先鋭化するか、責任放棄して逃避するかに走る危険がある。

今のhenohenoにとって一人ですべてを背負うのは荷が重すぎるんだよな。
かといって自分(henoheno)の性格のために他人と協調するということはできないらしい。

自分の考えは正しいのだから、それを他人に説いて同意を得るというプロセスは無駄でしかないと
考えているのだろう。そういう「無駄」をすることで信頼が生まれ、お互いの協力関係が成立するのだが、
そういうことを過去にやったことがないから分かっていないのか、そもそも価値を認めていないんだか。

一つ言いたいのは、俺が今行っていることは何も俺だけが思っていることではない事。
俺がいなくてもいつかは別な人間が同じ事を言ったと思うよ。これからもそういう人間は出てくるだろう。
Pukiwikiプロジェクトを続けている間、ずっとそう言う状態が続く。いやPukiwikiが発展し普及すれば
するほど、あんたを批判する人間も増えていく。

henohenoにとってPukiwikiプロジェクトは、せっかく関わったプロジェクトなのだろうから、
悪いことは言わないから自分の人生にもプラスになるような関わり方をすべきだと思うよ。
この際だからPukiwikiプロジェクトを通して、人間的に一皮剥けたまえ。