PukiWikiスレ Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
518nobodyさん
>>507
> 既に該当のページをチェックしておわかりかと思いますが、
> 「半年は短い」は「半年は長い」の誤りです。

おや、当該のページの方が誤りだと思ったよ。思わずお節介にも書き換えようと思ったぐらいだ。

それはそうとして、問題なのはあなたがそう(「半年は長い」)考えていることではなくて、
あなたのその考えが支持されていないのが問題なわけ。しかも経験豊かな人にあなたを
支持しない人が多い気がするんだけどね。支持している側はあまり考えて物を書いていない印象を受ける。

そしてあなたはそういった意見に対して何ら説得力のある説明をしないし、理解も求めていない。
単に「自分はこれが正しいと思う!」と繰り返しているだけ。結局自分勝手なんだよ。

自分が作った最新版を多くの人に使ってみてもらいたいと思うのは誰もが同じこと。
ユーザーからの反応は励みになるし、意見はさらなる改良のヒントになるからね。
しかしその一方で頻繁に多くのバージョンをリリースすればエンドユーザーは
混乱するし、それに対するサポートの負担も増える。また改造やプラグインの作成を行っている人々や
それらを利用している人たちの負担もね。

この二律背反を回避するために多くのオープンソース開発は開発版と安定版を分けている。
誰だって一つのバージョンに集中した方が楽だし、おもしろいに決まっているわけで、
にも関わらず開発版/安定版という手法が広く使われている意味をあなたは軽視している。