PukiWikiスレ Part1

このエントリーをはてなブックマークに追加
742nobodyさん
>>735
>この考えがまさに「間違い」の典型。「先ずドキュメントを読め」というのは技術者同士(それもレベルが同じぐらいのね)の
>ルールであって、専門家と素人や技術者同士でもこれぐらレベルが離れている者同士に適用するのは多くの場合適切でない。

これは根拠が書かれてないけど、何でそう言えるの?
教科書、説明書を読むなんて小学生でもできそうな発想だと思うんだけど。特に

>レベルが同じくらい >これぐらレベルが離れている者

ここの程度が不明だよね。誰にだってレベルの差はあるんだから難しいよね。その前に

>これぐらレベルが離れている者

「これぐらい」の間違いだと思うんだけど。そもそもドキュメントってのはレベルが離れてるから必要なもんでしょ?
何のためにドキュメントがあるの?レベルが違うと思ったら先ずそれを読むことは必要でしょ?
何でドキュメントを読まないことを正当化するの?

>家電のマニュアルを見れば分かるが「どうしたら必要なことを読んでもらえるのか」を第一に作られている。
>マニュアルを読まない方が悪いのではなく、読んでもらえないマニュアルを作る方が悪いという発想だ。

家電はマニュアルにも金出してるでしょ?なんでわざわざ家電を例に出す必要があるの?
743nobodyさん:05/01/21 17:40:14 ID:QTa/8B0u
続き

>読まない人間は甘やかすとか甘やかさないとかいう話ではなく、「よいマニュアルを作るには」という
>視点から物事を見るべきなんだよ。少なくともマニュアルを書く側の人間はね。

「読まない人間」が「物事を見るべき」って主語おかしくない?
良いマニュアルを書くかどうかの問題をここで持ち出してくるってことはつまりドキュメント不足を問題にしてるわけ?

>誤解のないようにいっておくと、馬鹿でも理解できるようなマニュアルを(今すぐに)作れということではない。
>常に「どのようなマニュアルが求められているのか」を自分に問い続けよ、ということ。こうした視点で常日頃から
>考えていれば、「マニュアルを読まないのが悪い」などという言葉は、普通出てこないものだと思うよ。

ここはおかしいでしょ?『常に「どのようなマニュアルが求められているのか」を自分に問い続け』ていたとしてもさ、
マニュアル読まない人には意味無いでしょ?例え馬鹿でも理解できるようなマニュアルだったとしてだよ、
それを読まない人には何の意味も無いでしょ?そういう人にも「マニュアル読め」ってのは間違ってるの?