PukiWikiスレ Part1

このエントリーをはてなブックマークに追加
736nobodyさん
> 第二段落については、そういう話はdevの雑談にでも持って逝った方がいいだろう。

これは俺の文章の意味をまったく理解していないね。方向性を議論せよというものではない。
PukiWikiに関わっている人間は常に各自がそういう視点で物事を考えよ、ということ。

> 第三段落に関しては、「ダメなヤツは何をやってもダメ」という言葉を贈ろう。

これも全く陳腐な理解力といわなければならない。今問題にしているのは「質問者」ではなく、
マニュアルを書く人間や、紛いなりにも質問者のサポートを行いPukiWikiに貢献しようと考えている側の人間についてだ。
賢者は愚か者の言動さえ自分の糧とするもの。今は賢者の話をしているのであって、愚か者の方の話ではない。

> だからね。多分あんたとは一生合わない。大体、文句がある時点で、その場所に直接書かない時点で負け犬。
> #サポートしたいんだったらお前がやれっつーこと。

こういう考え方のの人間は、残念ながら技術者として大成しませんな。技術者に大事なのは技術以外の発想なのだから。
技術者は知識があるのは当然で、それ以上のことが求められるわけ。もちろんすべての技術者が大成する必要は
ないわけだから、そういう人は、純粋にそういうことだけをやっているのが本人にとっても周囲にとっても幸福だと
思うよ。何も不得意なことを無理してやる必要はない。ストレスもたまるだろう。もっとも無知な人間を蔑むことで
ストレスを発散している技術者も多いが。