PukiWikiスレ Part1

このエントリーをはてなブックマークに追加
735nobodyさん
>>725
> しかし、マニュアルを読まない、検索もしない、FAQも読まない、チュートリアルも読まないような人間に対しては
> 甘くあるべきではないだろう?(俺には>706の質問者がそういうタイプの人間に見えた。そんなに程度の酷い方ではないが)

この考えがまさに「間違い」の典型。「先ずドキュメントを読め」というのは技術者同士(それもレベルが同じぐらいのね)の
ルールであって、専門家と素人や技術者同士でもこれぐらレベルが離れている者同士に適用するのは多くの場合適切でない。

家電のマニュアルを見れば分かるが「どうしたら必要なことを読んでもらえるのか」を第一に作られている。
マニュアルを読まない方が悪いのではなく、読んでもらえないマニュアルを作る方が悪いという発想だ。

読まない人間は甘やかすとか甘やかさないとかいう話ではなく、「よいマニュアルを作るには」という
視点から物事を見るべきなんだよ。少なくともマニュアルを書く側の人間はね。

誤解のないようにいっておくと、馬鹿でも理解できるようなマニュアルを(今すぐに)作れということではない。
常に「どのようなマニュアルが求められているのか」を自分に問い続けよ、ということ。こうした視点で常日頃から
考えていれば、「マニュアルを読まないのが悪い」などという言葉は、普通出てこないものだと思うよ。