PukiWikiスレ Part1

このエントリーをはてなブックマークに追加
706nobodyさん
http://pukiwiki.org/index.php?%E7%B6%9A%E3%83%BB%E8%B3%AA%E5%95%8F%E7%AE%B1%2F547
* …amazon.inc.phpの中を見てみようとは思いつきませんか? -- 2005-01-20 (木) 23:57:00 New!
こんな部分があります。マニュアルには追記が必要かな。
* うーん。プラグイン内設定に書いたつもりだったんですが。分かりにくいですかねぇ… -- にぶんのに 2005-01-21 (金) 03:13:50 New!
* マニュアルの記述は必要十分だと思います。アレでわからないのはちょっとその人に問題有りだとしか思えないです。 -- 2005-01-21 (金) 03:49:39 New!
-----------------------------------
こういうのが「開発者」本位の発想なんだよなぁ。
ただPukiWikiを利用したいだけの一般ユーザーは、マニュアルに「ソースの○○の箇所を書き換えろ」と書かない限りソースの中身なんか見やしない。
こういう素人を小馬鹿にするような技術者は、どんな分野でも技術が一般化し、大衆向けの製品になるにつれて、「抵抗勢力」に位置づけられていくものだ…

「ソースを見ないのは馬鹿だ」というのは「ソースを見る人間は見ない人間より偉い」という発想で、
それは「平社員より管理職、管理職より社長が偉い」という発想と同じなんだよな。
それぞれの人間がそれぞれの役割を果たしているわけで、誰にでも自分が詳しい分野もあれば
門外漢の分野もある。それを専門とする人間が門外漢の人間をサポートする。それだけのことで、
誰が何が優れているとか、誰が何が劣っているとかいうものではないのだが。。