県芸の音楽レベルはどう?

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1うちなんちゅ
どうかな?
2うちなんちゅ:2001/02/24(土) 17:05 ID:B5k7d4vk [ H047194.ppp.dion.ne.jp ]
とにかく最悪。音楽に対しての姿勢が悪い・・・。
ヴェルディの楽曲を復習とかって平気でいえる馬鹿は死ね。
3うちなんちゅ:2001/03/02(金) 04:52 ID:8tnk7t2s [ naha2-80.ppp-1.dion.ne.jp ]
作曲科とかあるの?
4うちなんちゅ:2001/03/02(金) 06:23 ID:UEerUqBU [ B153148.ppp.dion.ne.jp ]
ヴェルディって何ね〜?
5うちなんちゅ:2001/03/05(月) 21:11 ID:IXOLpdvg [ H047159.ppp.dion.ne.jp ]
とにかくレベルは低いので本気で行こう!と思うくらいならせめて東京へ目指しなさい。
沖縄の芸大で育つ音楽家ははっきりいって、感性がない。
よくないよ・・ほんとに。
6うちなんちゅ:2001/03/05(月) 23:25 ID:/Lgy54oM [ naha2-74.ppp-1.dion.ne.jp ]
沖縄の芸大目指してる高校生や、実際に芸大に通ってる学生を何人か知ってるから
書くんだけど、彼女達はけっこう真剣に取り組んでるよ。
少し頭が堅いところは確かにあるけど、そんなに馬鹿にするほどのものじゃない。
少なくとも、芸術関係の道に進んだ子は、一般の高校で普通科の授業を受けて
無難な進路をとった子よりも苦労してるし、がんばってると思うよ。
(・・・ちょっと論点ずれてるか(^_^;)
ぱっとしないっていうのは、なんとなーく分からなくも無いけどね・・・。
7うちなんちゅ:2001/03/06(火) 05:02 ID:hPIjdFXM [ max124-231.ryukyu.ne.jp ]
どこでも、才能のある人間もいればそうでないのもいるにゃア?
平均値で比較しても、むだだニャアか??
8うちなんちゅ:2001/03/11(日) 12:12 ID:SjeM5e6c [ H047131.ppp.dion.ne.jp ]
その頭の堅さが凄く命取りなのよ。
だから結局 卒業=教師になってしまう。
とにかく県芸は良くない。レベルも。
ただ、教師にイタリアの先生がいらっしゃるでしょ?
あれだけは良いなぁ〜〜。
9OPA5階より:2001/03/14(水) 16:08 ID:iyV.Wz.Y [ H047206.ppp.dion.ne.jp ]
声楽のn先生は、態度悪すぎ。高校音楽コンクールの審査員していたけど、なんがかえらそうだった。
公表も適当に「声が良かったです」とか、めっちゃ適当。最悪。
10扇血影:2001/03/16(金) 14:04 ID:zlOmcI7o [ wr-2.techno-work.co.jp ]
レヴェルが低いのは事実よね。就職率が0に近いことから明らかよね。それにまとも
な音楽科の教授て打楽器のS先生ぐらいじゃない?
11うちなんちゅ:2001/03/16(金) 23:24 ID:OREa1BqQ [ cs79138.ppp.infoweb.ne.jp ]
県芸の職員の職務怠惰も問題でしょう。
一応、公務員で沖縄では安定した収入を得られのだけど、それがかえってあだに
なっている。沖縄の芸術家の感性は本土の芸術家に勝るとも劣るとは思えない。
だだし、それを生かす場が大都会に比べて極端に少ない。
県芸の就職に関して県芸の職員は無関心と言っても過言では無い職務怠惰だ。
多くの有望な才能が、才能を発揮する場もなく埋もれてゆくのは本当に淋しい
ものです。
もし、この書き込みに疑問をお持ちの方は是非とも県芸の学生課を訪ねてみて
下さい。沖縄国際大学、沖縄大学の就職部の熱心さとは雲泥の差です。
暢気に新聞など読んで世間話をしていますわ、バカどもが。
12うちなんちゅ:2001/03/16(金) 23:46 ID:Q8K1pbOw [ H023129.ppp.dion.ne.jp ]
プロオケ作るという噂はどうなった?
13うちなんちゅ:2001/03/17(土) 00:14 ID:.hbXy2UQ [ 1Cust3.tnt1.naha.jp.da.uu.net ]
ワンは今年21だけど絵で美大行きたくなってさ〜
来年受験受けるつもりだけど県芸ってみんな若そうだな。
やっていけるか不安やっさ〜しかもなんか県芸評判悪いな
14うちなんちゅ:2001/03/17(土) 04:40 ID:69UOPnug [ fw04.nirai.ne.jp ]
芸術と就職はあんまり関係ないんじゃないの?
15うちなんちゅ:2001/03/17(土) 07:21 ID:RA8.2ExM [ cs79115.ppp.infoweb.ne.jp ]
>14

最初はみなそう考えるみたい。
しかし、せっかく才能を伸ばしても活躍する場が無いと才能が伸びない。
よってレベルが向上しない、という悪循環になると私は考えるけど。
芸術関係の学生のダメなところは、俺達私たちは芸術家の卵だから金銭
的なことは関係ない、金銭がからまない方が「純粋」な芸術だ、と「勘違い」
する輩が多いこと。芸術が人の心に感銘を与えるものなら、その代価として
当然報酬は受けるべきでしょう。売れない芸術作品は所詮その程度のレベル
の低い自己満足が大半でしょう。芸術の向上にはやはりプロ根性、敷衍すると
就職活動の関わってくると考えます。

>>12

琉球交響楽団のことですね。4月に大友直也さん指揮の元でコンサートが
有ったと記憶しています。パレット久茂地や主要CD店にチラシとチケットが
置いて有ります。本土のプロオケが財政状況が悪く解散するという厳しい状況
の中で設立された琉球交響楽団が成功することを祈ってやみません。
沖縄の西洋音楽関係のレベルも琉球交響楽団の成功により自ずと上がるでしょう。
16うちなんちゅ:2001/03/20(火) 21:01 ID:n06PPqMY [ jttks003.zaq.ne.jp ]
>15 に同感。
お金を頂かなくても良い、と思えば、所詮趣味のレベル。
人に感動を与えることが出来れば、すなわちプロだし、銭も取れる。
人に、お金と時間を割いてでも、見たい!聴きたい!と思わせる
だけの感動を生まなければ、芸術と言えないんじゃない?
厳しい言い方かもしれないけれど、私は観客の立場として、そう思います。
良いものには、(自分の範囲で)お金を惜しまないけど、
そうじゃないものには、お金も時間も費やしたくない。
(ましてや義理なんて、大嫌いさー)
ただ、就職課が頑張る問題・・・じゃない気がするけど?
17うちなんちゅ:2001/03/20(火) 23:59 ID:MTyypnog [ cs79117.ppp.infoweb.ne.jp ]
>16さんへ

15です。
どうも率直な感想有り難う。
この手の掲示板って匿名が許されるので感覚的で感情的な意見ばかりであまり参考
にはならないと思っていたけど、16番さんのように私の考えとは異なるけど率直で
理性が感じられる意見を聞けて大変うれしく思います。今後とも私の考えに対して
率直な意見をお願いします。大変参考になりうれしく思います。
それでは、私も16番さんに少なからずの敬意を表する意味で反論させていただきます。

>ただ、就職課が頑張る問題・・・じゃない気がするけど?

私は同意しかねます。学生、特に、芸術を専攻する学生はその目的意志、いや、
誤解を恐れずに言うと選ばれた芸術家の卵だという青臭く社会では通用しない
特権意識に凝り固まっています。しかし、所詮そのような背伸びば16番さんも
仰るように自分の創作する「芸術もどき」に対する無関心と無力に、社会に出た後
押しつぶされてゆくのです。しかし、彼らは社会に出て淘汰される以前にチャンス
が無いのです。これは紛れもない県立芸大の職員の怠惰です。私の知る限りの
芸大卒の学生をみても、せっかく素晴らしい才能と素質を持っていながらも就職口を
探せず自分の才能を学生時代以上に伸ばせない者がほとんどです。本当に悲しいもの
があります。きちんと就職の機会が与えられ、その上で本人の芸術的感性が認められ
ないのならまだしも周りも本人も納得がゆくというものです。しかし、繰り返しますが、
それ以前の問題で県立芸大の職員の明らかな怠惰で就職情報すら満足に与えられていない。
16番さん、是非とも一度、沖縄国際大学、沖縄大学、県立芸大の学生課を訪れてみて
下さい。芸大では前者2校では学生アルバイト募集程度の掲示しかない掲示板を指して、
「私たちは学生の就職活動に関してはしっかりやっているのだ。この掲示板をしっかり
見て下さい」とこちらが恥ずかしくなることを厚顔にも平気でのたまいます。
確かにうぬぼれて力が無い学生、力がある学生など学生は玉石混交でしょう。
しかし、結果はどうであり、社会に出てその学生の力を最大限に発揮できるような
環境を提供するのが教育機関である大学の義務では無いでしょうか。私はそう考えます。
私は芸大の学生は本当に気の毒に思います。現実的に芸大を卒業したあと芸大の学生
達がどの様な職業に就いているのか? これは是非とも県立芸大の職員に統計を取って
欲しい。しかし、彼らは情報公開の義務があることも認識できず統計をとることなど
考えもおよばないでしょう。
県立芸大の学生達はぬくぬくと自己保身のみを考えている掃いて捨てても一向に弊害
がないくだらない者たちの犠牲者だと私は考えます。
きついことを書きましたが、才能ある若者達のためにも是非とも芸大の職員達に
意識改革をして欲しいと思い書きました。しかし、多分、今までの経緯を鑑みると
無理でしょう。彼らは本当に情けないほど自己保身に凝り固まっていますから。
18うちなんちゅ:2001/03/21(水) 02:07 ID:pcAF/f86 [ proxy5.nirai.ne.jp ]
よく理解できないんですが、
「芸術的才能を伸ばせる就職」って
具体的にはどの企業への就職を指してるんですか?
19うちなんちゅ:2001/03/21(水) 13:04 ID:t3KnCfN. [ nas01-43.ii-okinawa.ne.jp ]
マスコミ関係(テレビ局とか)、広告代理店(電通とか)、音楽教室(ヤマハとか)
音楽団体とか、etc。どうもこの板は質問はするが自分で考えることをしない人が多い。
小学生か?
20あに☆芸大?:2001/03/21(水) 13:45 ID:9Bf.Xygo [ fwisp-ext4.docomo.ne.jp ]
俺的には、芸大なんて沖縄にはイラナイと思う
21うちなんちゅ:2001/03/21(水) 14:56 ID:DmjE8dQg [ fw02.nirai.ne.jp ]
就職って自分の足で探すものだろう。
高校生じゃあるまいし就職課なんかに頼るなよ。
就職課なんて、上場企業に就職したいときにOBの住所と電話番号
調べるためだけに使うもんだろ。

芸術の才能を伸ばせる就職だって探せばいくらでもある。
ただ、待ってるだけでは見つからないよ。
学生には厳しいことをいうかもしれないけど、就職先がなければ
自分でつくるぐらいの意気込みがないと望んでいる職業にはつけないよ。
22うちなんちゅ:2001/03/21(水) 23:41 ID:pzCiwn3. [ cs79218.ppp.infoweb.ne.jp ]
>21さん

17です。

>就職って自分の足で探すものだろう。
>高校生じゃあるまいし就職課なんかに頼るなよ。

その様に感じられることに関しては全く私は異論をとなえるものではありません。
きっと21番さんは己に対しても厳しく、学生のように甘えている者に対して
我慢できないのかもしれません。
しかし、名桜大の就職率が全国レベルでも高く評価される80%に達していること
から分かるように、大学の職員の意識と努力次第でこれからの芽生えるであろう
才能に対し、より才能を開花できる機会を与えることが出来ます。
沖縄国際大学や沖縄大学の就職部の目覚ましい活躍について話をすると決まって、
学生減少による私立大学の生き残りのために就職部も必死になっているので
結局は私大の就職部職員の生活のためではないか、との意見がでます。
しかし、就職部の方々は自分の働きによって未知数の才能をもつ若者が自分の
才能を少しでも生かせる状況に送り出せることに対して少なからずの誇りを
持っているのではないでしょうか。私は実際に就職部の方の意見を聞いた訳では
ありませんので推測ですか、しかし、客観的に就職率の上昇という事実は
多くの若者に社会生活のスタートの機会を与えていて、これは就職難と言われる
昨今において大変立派で見事な業績だと思っています。少なくとも自己保身だけ
に完結はしていない。社会的にも学生の個人的にも意義があることです。これは
異論が唱えられない「事実」なのです。
これは私の至らぬところですが、これまでの私の県立芸大職員に対する非難は
少しでも県立芸大の職員がより学生サイドにたった仕事をしてくれればとの
希望が半分、私の愚痴が半分でしょう。私の愚痴が悪いのなら素直に私は謝り
ます。失礼な記述申し訳ありませんでした。
しかし、未知数の才能ある若者のために少なくとも県立芸大の職員には尽力をお
願いしたい。県立芸大の職員は少なくともプロフェッショナルなのです。
公務員という公僕である義務、そしてこれからの沖縄のためにも切にお願いした
く思っています。
県立芸大の音楽科について批判することは簡単です。しかし、未知数でこれから
開花するかもしれぬ才能に対して先入観や偏見で決め付け、さらに、その才能に
対して社会的に有利な状況(=就職)を努力次第で与えられるのにもかかわ
与えられずにいる現況に対してもどかしさを感じているのです。
県立芸大の音楽科だけではなく全ての学生には本土にはない素晴らしい才能を持つ
者がいます。がんばって欲しいものです。
23うちなんちゅ:2001/03/22(木) 00:32 ID:iHIMexo. [ cs79136.ppp.infoweb.ne.jp ]
おめえは最初から沖縄にはイラナイと思う > 20
2416:2001/03/22(木) 02:07 ID:qKFNvcnE [ jttks003.zaq.ne.jp ]
16だけど。少し考えたんですけれど。
んー。
就職問題についてはねえ。
一般職種、一般就職だったら、就職課が・・・って思うんだけれど、
マスコミ、広告代理店、音楽教室が目指す道なら、まあ・・って思うんだけれど。
私がイメージしていたのは、表現の場は自分で作る、ぐらいの気概を
イメージしていたので>芸術志望。
ただ、私はその道の人間じゃないので、イメージ違いだったとしたら、
ごめんなさい。
だけれど、芸術の世界って、お仕着せじゃなくて、本当有名でメジャーに
見えても、結構やりたいこと手作りで作っているんだな、って思うこと
多いし、私が見たい、聴きたい、と思う様な人達(すなわちプロ)は、
自分で自分のフィールドを見出し、広げている、ところにまた、
才能を感じているのよねえ・・・。
25うちなんちゅ:2001/03/22(木) 02:41 ID:7KzddZ7E [ ip014.cosmos.ne.jp ]
ドビッシーはもしかしたらパリ博で沖縄音楽を聞いていたかもしれない
(ベトナムとジャワの音楽は聴いて衝撃を受けたというのは事実らしい)。
というわけで、がんばれ芸大生!
2622:2001/03/22(木) 07:19 ID:UO2jDqh6 [ cs79106.ppp.infoweb.ne.jp ]
>24さん

>自分で自分のフィールドを見出し、広げている、ところにまた、
>才能を感じているのよねえ・・・。

それならば、県立芸大だけの問題ではなく、芸術を専攻する学生全てに
対していえる一般論ではないでしょうか。24さんの論点は「県立芸大の学生」
ではなく「芸術を専攻する全ての学生」に対する一般論です。
それでは敷衍させて頂いて一般的にいって、「芸術を専攻する全ての学生」が

>表現の場は自分で作る、ぐらいの気概を
>イメージしていたので>芸術志望。

となるには、よほどの才能と機会がないとその道で食べてゆくのは難しいと
私は考えます。
現実に、チャイコフスキーコンクールで本選に進出できる技量と感性があっても
音楽家として成功するとは限らないし。
以上のような一般論をもって「県立芸大で音楽を専攻する学生」に当てはめても
論に飛躍がありこのスレッドの表題にはかみ合わないと思うけれどいかがでしょう。
24さんが

>だけれど、芸術の世界って、お仕着せじゃなくて、本当有名でメジャーに
>見えても、結構やりたいこと手作りで作っているんだ

だから、県立芸大の学生もがんばれとのエールならば、その心情はくみします。
27うちなんちゅ:2001/03/22(木) 21:56 ID:qymOXax6 [ trf03.ninja.neweb.ne.jp ]
こんにちは初めて書き込みします。

どうして音楽科の人達はあんなに先生にヘイコラしてるんですか?

とくに本土から先生を呼ぶときなんか、空港まで迎えにいったり
夜も遅くまでホステスみたいに酒の相手してあげくの果てには
先生と関係を持っている生徒もいるとか。

私が音楽科ではなくてよかったです。

もちろん生徒は悪くないと思いますが、こっちが金だして
呼んでる人にあそこまでコビるのはちょっと・・・。

これは批判ではありません。
芸大の生徒は良い物(音)作ればいいと、思ってます。
みんながんばろう!
28うちなんちゅ:2001/03/23(金) 00:37 ID:M00xnuD6 [ cs79133.ppp.infoweb.ne.jp ]
>27

書かれていることが事実なら、これからの県立芸大の音楽科のためにもマスコミに
「批判」もしくは「告発」した方が良いと思いますよ。事実なら嘆かわしい。
29うちなんちゅ:2001/03/24(土) 05:54 ID:swbmonpg [ proxy1.nirai.ne.jp ]
>27
たしかに同じ学生として見ていて気持ちよくないな〜
でも、生徒もまんざら嫌いじゃないのでは?
音楽科生徒、事実を教えてくれ!

音大の講師になろうかな。
30Y中の隣人:2001/03/29(木) 01:34 ID:G0bJQMMU [ naha0313.ppp.infoweb.ne.jp ]
私は那覇市の某中学教師です。
あるHPから来たのですが、はっきり言って腹立たしいです。
特にさまざまな「うちなんちゅ」さんに言いたいです。
「あなた達は卑怯ですね!」
仮に苦情を書くならば堂々とHNでなくて、指名を書くべきです。
どう見ても、「悪口」だけしか書いていないようです。
要は「自己満足」なのですね。
今後やめていただきたいです。
一番腹が立ったのは、この書き込みです。

>その頭の堅さが凄く命取りなのよ。
 だから結局 卒業=教師になってしまう。

教師を馬鹿にしてるのですか!?
音楽家をけなすわけではありませんが、教師はどの仕事よりも難しいです。
なんせ、生身の人間を教えるのですから・・・。
あなたたち(うちなんちゅさん)も、音楽を好んでいると思いますが、それは音楽の先生があってここまで来たのではないでしょうか。
それだけ「音楽の先生」は重要なのです。
私自身、吹奏楽顧問を目指して、色んなバンドを経験し、講習会も行っていますが、「教える」方あっての音楽ではないでしょうか。
この偏見もやめていただきたいです。

最後に義理で書くわけではありませんが、芸大には私の知り合いや後輩が通っているのです。
やはり、将来はプロを本気で目指しています。
この方達の頑張りもあるわけですので、今後は上記のような「悪口」がないことを期待します。
芸大の皆さん、これからも頑張ってください。
オケ・吹奏楽、楽しみにしています!
31うちなんちゅ:2001/03/29(木) 06:46 ID:T3XoRb8k [ trf03.ninja.neweb.ne.jp ]
Y中の隣人さんへ
**HNがうちなんちゅなのは未記入だとみんなそうなるのよ。**

私は教師をバカにしていませんが、このような↓

>とくに本土から先生を呼ぶときなんか、空港まで迎えにいったり
>夜も遅くまでホステスみたいに酒の相手してあげくの果てには
>先生と関係を持っている生徒もいるとか。

こんないい待遇なら自分も音大に講師として呼ばれたいです。
芸大音楽の生徒はこの状況を良しとしてるの?
32あに☆じえい:2001/03/29(木) 08:03 ID:jHlRm2bQ [ fwisp-ext7.docomo.ne.jp ]
糞ボケ発見!>>30
おい!ゴラァ〜!!教師がどの仕事よりも難しいだと〜?
自分で喰いぶち探して稼ぐのがどんなに大変なのか知らない
ようだなぁ〜。この「30」の糞公務員は!お前の変わりは
いくらでも居るんだ。早く辞めレ!。そいて自分で金を
稼いで経費・税金・借入の支払や返済の苦悩を味わえ!!
ケッ、勘違い公務員が。
33あに☆ケッ:2001/03/29(木) 08:13 ID:pK6F251E [ fwisp-ext5.docomo.ne.jp ]
>>30
そんなに偉そうに能書きたれるならテメェ〜がHNじゃなく
実名だせよ「先生サマ!」。自ら「模範」をしめして
下さぁ〜い!。で、なけりゃせめてEアドレス位いれて
下さぁ〜い!!
34うちなんちゅ:2001/03/29(木) 09:32 ID:2D7KT19I [ cache4.indosat.net.id ]
芸大生の主張を要約してみました。

才能には自信がなくて芸術だけで食っていく気概もない。
それでも芸術の道はあきらめきれないし、多少でも芸術と関連があって
安定してて給料のいい仕事に就きたいけどなかなかない。
いい仕事にありつけないのは、企業にとって自分を取るメリットがないからじゃなくて
大学の職員が怠惰だからだ。
就職活動なんてかっこわるくてできないし、仕事は大学が持ってくるべき。
35あに☆>>34:2001/03/29(木) 09:41 ID:KUhyRO7g [ fwisp-ext4.docomo.ne.jp ]
うまくまとめたね。座布団一枚

>>30
あんたがdできたHPのURL貼っといてくれ。後で行くから。
36うちなんちゅ:2001/03/29(木) 10:11 ID:pOw91EJQ [ fw02.nirai.ne.jp ]
先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし
37うちなんちゅ:2001/03/29(木) 11:06 ID:T3XoRb8k [ trf03.ninja.neweb.ne.jp ]
これだけ知りたい♪

>とくに本土から先生を呼ぶときなんか、空港まで迎えにいったり
>夜も遅くまでホステスみたいに酒の相手してあげくの果てには
>先生と関係を持っている生徒もいるとか。

学校から本土の講師に金はらって生徒は接待。
みんなで音大の先生になろう。

不倫の噂は無いの?<芸大音楽
38あに☆>>30:2001/03/30(金) 00:43 ID:83Ta4GvY [ p88-dna08makisi.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>Y中の隣人
おい!早くこの板に帰って来い!!
もしかして「書き逃げ」か??
39うちなんちゅ:2001/03/30(金) 04:21 ID:gYJylWe6 [ proxy3.nirai.ne.jp ]
俺には、誰も気づかない(自分でさえ気がついていない)未知の才能があるの!
名桜で観光を学んだり、琉大で経済や法律を学んだ奴らより素晴らしい才能が!
大学職員がそれを見抜いて企業にアピールすべき。
もちろんそれなりに努力してるよ。(匿名掲示板に書き込んだりね。)
4年生になってすぐにリクルートスタイルで企業回り?(失笑)
そんなの、才能もセンスもない最低の馬鹿がやることだろ?
就職課の無能どもは日がな一日鼻くそほじくってないで(仲○!おまえだよ!)
電通とかマスコミとか、かっこよさげな仕事をさっさと持ってこいよ。
40密告:2001/03/30(金) 07:41 ID:p9pacjHM [ proxy4.nirai.ne.jp ]
Y中の隣人は、やっぱりヤスオカ中学の教師でした。
41うちなんちゅ:2001/03/30(金) 18:12 ID:3.sZqHtk [ H044237.ppp.dion.ne.jp ]
安岡中の音楽の先生はおばさんだよ。
42うちなんちゅ:2001/03/31(土) 00:26 ID:vkr.OaYc [ okinawa1-169.ppp-1.dion.ne.jp ]
・・・やっぱり2chの住人って柄の悪い人が多いみたいだね。
さようなら。じゃあね。
43kiki:2001/03/31(土) 00:31 ID:vkr.OaYc [ okinawa1-169.ppp-1.dion.ne.jp ]
あ、42の6です。
いつもnahaのdionだったのに今日はokinawaのdionになってるよ。
なんでだろう。
newebとdionの合併でごちゃごちゃしてるのかな・・・。
44うちなんちゅ:2001/03/31(土) 18:55 ID:2LIy4OFs [ proxy3.nirai.ne.jp ]
誰も音楽の教師とはいってないでしょ?
TAIYOさん♪(Y中の隣人)
そんな自作自演してるとHPアドレス載せちゃうぞ (^O^)

安岡の音楽の先生って二人とも女性だがこれだけ音楽分かる顔してる
Y中の隣人って音楽教師じゃないんだ。
教科は何を教えてるの?
4542:2001/03/31(土) 20:33 ID:nllZrKuE [ naha2-87.ppp-1.dion.ne.jp ]
・・・?
僕は音楽の先生じゃないよ(笑)
今は浪人生やってます。
46>44:2001/03/31(土) 21:04 ID:FAUb4N.g [ H046033.ppp.dion.ne.jp ]
あなたもなんでそんなこと知ってるんだ?
安岡中の関係者か?
47うちなんちゅ:2001/03/31(土) 23:26 ID:hyib.urI [ 1Cust242.tnt1.naha.jp.da.uu.net ]
>42
>・・・やっぱり2chの住人って柄の悪い人が多いみたいだね

ううん現実では人柄いいんけどネット来ると豹変する
ってのがほとんどだと思うよ
48うちなんちゅ:2001/04/01(日) 08:08 ID:.2sMB5ao [ proxy3.nirai.ne.jp ]
>46
ボクは関係者じゃないよ。
http://www.ryukyu.ne.jp/~yasuo-jh/
誰が音楽の先生かは関係者じゃなくてもここ見たらわかるよ。

>45
Y中の隣人さんと同一人物?
Y中の隣人さんの職場は安岡中なんでしょ?

というか、そんな個人攻撃には興味ないのです。
この下のことについてY中の隣人さんの意見を聞きたいだけです。
>とくに本土から先生を呼ぶときなんか、空港まで迎えにいったり
>夜も遅くまでホステスみたいに酒の相手してあげくの果てには
>先生と関係を持っている生徒もいるとか。

お願い、意見くれ。
ネット上なんだからぶっちゃけトークでお願いします。
49うちなんちゅ:2001/04/01(日) 09:57 ID:0h2THd6U [ B148133.ppp.dion.ne.jp ]
Y中の隣人とか言う人を弁護したいわけじゃないが、
大学の先生と中学の先生じゃ訳が違うと思うよ。

>とくに本土から先生を呼ぶときなんか、空港まで迎えにいったり
>夜も遅くまでホステスみたいに酒の相手してあげくの果てには
>先生と関係を持っている生徒もいるとか。

中学の先生がそんな待遇なわけないよ。
これは(事実だとすれば)とんでもないことなので、誰か告発すれば?

>32のあに☆さん
>自分で金を稼いで経費・税金・借入の支払や返済の苦悩を味わえ!!

それはあなたの選んだ道。この人はそんなことしたくないの。
この人は勉強して教員採用試験に受かってその仕事(公務員)やってるんだから。
あなたこそそんな生活がいやなら公務員になれば良かったんだよ。
でも先生がどんな仕事よりも大変だって言うのは確かに勘違いだ。
どんな仕事でもそれなりに大変だと思う。
50ららら:2001/04/01(日) 10:44 ID:VI6nMZx2 [ proxy4.nirai.ne.jp ]
>>49
多分ね、あにさんは
”教師はどの仕事よりも難しいです”
を初めとする教員は他の仕事より重要で大変なんだという発言に反発したんだと思うよ。

だから他の仕事だってこんなに大変な事があるという事を攻撃的に言っただけだと思う。
別に教師の身分を羨望したりしてるわけじゃないと思うよ。
5149:2001/04/01(日) 11:10 ID:1H0fR1kQ [ G033085.ppp.dion.ne.jp ]
そっか。おれの発言も省略されてるけど、同じ気持ちだよ。
”教師はどの仕事よりも難しいです”
って読んでる方が恥ずかしくなる発言だね。
52うちなんちゅ:2001/04/01(日) 11:15 ID:.2sMB5ao [ proxy3.nirai.ne.jp ]
人を育てるのは大事な仕事だし難しくもあるんでしょう。
でも適当にやってる教師もいっぱいいるよなー。
53うちなんちゅ:2001/04/01(日) 16:38 ID:pCvR7.Fc [ max123-148.ryukyu.ne.jp ]
Y中の隣人さんは吹奏楽板の有名人。うざいことで全国の吹奏楽ネット関係者に
煙たがられている。どこそこの先生によろしく、とか交友関係を自慢するのはやめてくれ!
54うちなんちゅ:2001/04/01(日) 22:34 ID:bP3a2172 [ proxy2.nirai.ne.jp ]
>中学の先生がそんな待遇なわけないよ。
もちろん、そういうことは無いと思う。
ただ、同じ音楽の講師、芸大の先輩としてどう思ってるか聞きたかった。
意見をくださ〜い!>Y中の隣人

ナイスタレコミ!>53
55うちなんちゅ:2001/04/01(日) 22:57 ID:P55n5SnQ [ H045152.ppp.dion.ne.jp ]
Y中の隣人とか言う人の素性が分かった。
56うちなんちゅ:2001/04/01(日) 23:02 ID:wf/eNoSQ [ 209.239.68.253 ]
???
5755:2001/04/01(日) 23:06 ID:XS.RUNlY [ H045039.ppp.dion.ne.jp ]
とても可哀想な人だからこれ以上詮索するのはやめましょう、マジで。
58うちなんちゅ:2001/04/01(日) 23:29 ID:8JfMClPA [ 1Cust251.tnt1.naha.jp.da.uu.net ]
そろそろ消されそうなスレだね
59うちなんちゅ:2001/04/03(火) 05:49 ID:E.lUp8mg [ proxy4.nirai.ne.jp ]
芸大の話しに戻して(ちなみに私はY中の隣人ではないです)

本土から来る講師の酒を作るらしいが、その夜の飲み会に
参加しないと単位もらえないのかな?
60東京都で働く沖縄人:2001/04/04(水) 20:53 ID:8D03e.mo [ 116.114.214.202.economy.2iij.net ]
>30
>”教師はどの仕事よりも難しいです”

「どの仕事よりも」というのは言い過ぎだと思うけど、難しい仕事だと思います。
私も某所で講義の仕事をやった経験があるけど、とても難しいです。
受講者はたったの3人だったけど、みんなの理解度を伺ったり、黒板の文章の配置に
悩んだり結構大変でした。大学、高校、中学、小学の先生は40名くらいを相手に
よく教えきれるものだと思いました。

教師のことをあれこれ悪く言う人は、一度教壇に立ってみてください。
61うちなんちゅ:2001/04/05(木) 17:03 ID:k5j109EM [ fw.nahaken-okn.ed.jp ]
Y中さんのことで・・・。
彼は4月から学校が変わっていた。
今度は、B中らしい。
もう出てこないと思うよ。
62コルク:2001/04/06(金) 15:18 ID:0GRRQM/I [ H047165.ppp.dion.ne.jp ]
じゃ〜実名出すさ!Y中の隣人さん。
しばらく見ていなかったら、私の発言で大きな事になっていたので。
卒業=教師という事の意味を私なりにかきます。

教師というのは、音楽の教師です。
そりゃ、音楽の教師の中にも尊敬に値するすばらしい人達は沢山います。
私が言いたいのは、先程の芸大が迎えるような教師や、何故かお高く止まっている
中学や高校の教師の事。
つまり、教師になるのも素敵な事です。並みの事ではないでしょう。
しかし、世間的には(特に音楽の場合)教師の道のみを選ぶ=花が咲かなかった。
という見方が(少なくとも私の周りでは)強いらしいので、そう言ったのです。
何もしていないのに、生徒を馬鹿にする態度をとってみたり、本当に一生懸命な先生方には大変失礼な
事ですが、実際はそういう音楽の教師もいらっしゃいます。
私はそういう人達に言いたいという事です。
ここまで来たら実例を上げますか?
私立のK・中学・高校の音楽を持っているK.U氏
彼がしてきた事はショックの連続です。
3万の楽器を30万で生徒に売り付けてみたり、自分のいう事を聞かないと単位を
やらない!と言ってみたり。声楽でその高校の音楽科に(今はないが・・)入ってきても
自分がオーケストラ部を作りたいからと、バイオリンをさせてみたり・・・。
その度に人のせいにして、非常勤教師の首切ってみたり。
結局は自ら音楽科を潰すのですが・・・。
私が見るに、特に県芸の生徒にはそういうこの先生の卵になりそうな人がおおい。
だから、あんな事を書いたの。
もう意味分からないから終わります。すみませんでした。
63うちなんちゅ:2001/04/07(土) 06:40 ID:HcEkQJSE [ cs79131.ppp.infoweb.ne.jp ]
県内の音楽教師は、県芸から無試験で採用される。推薦するのは芸大の教授。
というわけっすね。
64アニ★わぁ〜い♪:2001/04/07(土) 09:50 ID:dm0BL/IU [ fwisp-ext4.docomo.ne.jp ]
東京都で働く沖縄人さんへ。
教師をあれこれ悪く言うひと・・って俺の事??
ありがとう!。かまってくれて。
65うちなんちゅ:2001/04/07(土) 15:47 ID:NQVsMww6 [ proxy5.nirai.ne.jp ]
なぜかしらないが62の発言みてすっきりした。
○南高校の音楽教師はまだいるの?
最低な先生だな。
66東京都で働く沖縄人:2001/04/08(日) 14:00 ID:2JYt/ik. [ 210.142.124.90 ]
>64
>東京都で働く沖縄人さんへ。
>教師をあれこれ悪く言うひと・・って俺の事??
>ありがとう!。かまってくれて。

一応、教師の弁護をしたけど、すべての教師がいいとは思っていない。
学級王国という言葉が示すように、教室の中は密室状態で、教師は王様のように
ふるまうことも可能である。もし、教師に問題があった場合でも、解雇することも簡単にはできない。
新聞報道によると、「指導力・人間的資質に問題があった場合に他の公務に配置転換できるように
する」とあったが、他の官庁・民間企業ならただちに解雇されるはずである。
その点から考えると、教師に対してまだまだ甘いと考える。

今後、IT化が進展すれば、授業の上手な先生の講義を何千人、何万人という生徒が
同時に受講することだって可能である。すると、余った先生の存在意義は何になるのでしょうね?
67うちなんちゅ:2001/04/09(月) 17:30 ID:JaE9oyG. [ proxy3.nirai.ne.jp ]
芸大は確かに教師の数が多すぎます。
生徒と外部からの客員講師を増やして欲しいと思います。
68うちなんちゅ:2001/04/10(火) 05:46 ID:OBszpJeg [ proxy5.nirai.ne.jp ]
>とくに本土から先生を呼ぶときなんか、空港まで迎えにいったり
>夜も遅くまでホステスみたいに酒の相手してあげくの果てには
>先生と関係を持っている生徒もいるとか。

ってすごいですね。
でも自分が生徒だったらそんなことをするだけで単位取得に
繋がるのならやります。だって、水商売でバイトする感覚で
いいんでしょ?
69うちなんちゅ:2001/05/12(土) 20:29 ID:AD421VVg [ max123-117.ryukyu.ne.jp ]
上原けんはそんなひどいことしてたのか!
嫌いじゃなかったのに・・・
70うちなんち:2001/06/20(水) 04:13 ID:Qs1izwew [ 202-238-200-051.ryukyu.ne.jp ]
あくまでも個人的な意見なんだけど沖縄に芸大はいらないと思う、
音楽科に関してだけどよく考えたら九州でさえも音大なんて1つ
しかないし沖縄で勉強するより東京とかにいった方がはるかにいいんじゃ
ないのかな?どうせ卒業したら皆、東京に行くみたいだし、それと芸大は
県立なんで県民の税金で成り立っているんだけど、これまで注ぎ込んだ
税金に対してどれだけの成果が出ているかが良く分からない、又これは聞いた
話しなんで本当かどうかよく分からないけど図書館やホールなども全然解放
しないしする気もないらしい。
ここまで書いて思ったんだけど県民に対して税金をたくさん使っている割に
メリットないと思うんだけど皆さんどう思います?
71うちなんちゅ:2001/06/20(水) 04:24 ID:CO7Iq14I [ fw04.nirai.ne.jp ]
>>70
図書館とかこうかいしてるよ
利用したことあるし。
72うちなんちゅ:2001/06/20(水) 11:17 ID:qcyDO2u6 [ 202-238-200-240.ryukyu.ne.jp ]
>>71
すみませんが私も良く知らないので詳しく教えて下さい、
図書館は一般人も利用できるようですがどの程度まで利用できますか?
例えば図書、楽譜などのが借りれるのですか?又CDやレコードなどの音源
なども視聴できるのですか?
それと県芸のホールは一般人なども借りれますか?
7345:2001/06/20(水) 23:50 ID:EZltMZKI [ proxy1.nirai.ne.jp[tusp34.nirai.ne.jp] ]
>>62
なかなかくわしいね。
K高校のその話、僕も知ってます。
あれはひどかった。なかにはいい先生もいたんだけどね。
74いも:2001/12/07(金) 22:59 ID:FziCfeRY [ sqd80.nirai.ne.jp ]
 >25 バルトークもそうだと思う。管弦楽のための協奏曲の中間部でのオーボエの
     ソロ。 あれはまさしく琉球音階。 やはり彼は来てたんだよ!