1 :
ちゅらさん:
決してメジャーとは言い難い沖縄の芝居、演劇事情。
ここで公演情報や感想、公開練習やワークショップ情報など、
芝居に関することを色々話しませんか?
2 :
崙:2004/11/28(日) 21:29:14 ID:aXnwoCoc
[ qu1.nirai.ne.jp ]
3 :
BlackSMITH 裕:2004/11/30(火) 10:50:02 ID:9SxlzNsk
[ 133.13.21.19 ] BlackSMITH 2nd STAGE
ヒトニフルアメ
-love as heroism but egoism-
2004年12月4日(土) 開場19:30 開演20:00
5日(日) 19:30 20:00
アルテ崎山大ホール(1F) ゆいレール首里駅から環状二号線を与那原向けに徒歩15分。
ロケットのような、原爆ドームのような、鉛筆のような建物です。
駐車場もあります。
当日券1,000円/前売り800円 ワンドリンクつき!
45世紀前の科学の産物が、現代によみがえる。
――何のために?
その名前は、R/Lights(ライツ)。
――何を意味する?
平和な日常の裏で、戦争や破壊がなされる中、
明るい男子高校生と、彼を想う女子高生と、
彼らの先生と、その元恋人である軍人。
そして、
10年前によみがえった、いくつかの中の、ふたつの機械。
それは何を意味するのか、そこに救いはあるのか。
脚本・演出 裕(BlackSMITH)
出演
エル―――工藤綾子(那覇国際高校演劇部)
リオン――荻堂智代
アキ―――井生つばさ
コウ―――裕(BlackSMITH)
マコ―――AZUSA(劇団マカロニ王国タタン)
シン―――與那覇博幸(劇団マカロニ王国タタン)
前売り予約・お問い合わせは、↓まで。
MOBILE 090-6773-0382(裕)
E-MAIL
[email protected]HOMEPG
http://suteki.ojiji.net/
4 :
ちゅらさん:2004/11/30(火) 10:53:51 ID:1b5836xM
[ user202235215154.otc.ne.jp ] オリジンの演劇ってどう?
まだ見てないからいっとこか
って思ってるが情報が無くて・・
5 :
ちゅらさん:2004/11/30(火) 16:08:06 ID:RxkBh7.s
[ add253.mco.ne.jp ] オリジンの演劇はちょっとヒドかったよ。
泣いたり喚いたり人が死んだりだけで客を泣かそうとするのは
脚本が悪いんだろうね。
正直言って不愉快だった。
お笑いライブのほうがよっぽどしっかり作りこんである。
6 :
ちゅらさん:2004/11/30(火) 16:27:50 ID:2MOamy4k
[ ada212.mco.ne.jp ] 崎山アルテでみた「満腹中枢」って劇団よかった。
演目は野田秀樹の「Right Eye」
ステージを上手に使っててすごく楽しめた。
「農業少女」やってくれないかなあ〜
7 :
ちゅらさん:2004/12/01(水) 13:39:56 ID:gqskxoq.
[ 202.235.215.154 ] オリジン・・・
そうか・・・行かないでおこう・・・
5さんありがと!
お笑いのに行くことにする。
8 :
ちゅらさん:2004/12/02(木) 21:30:18 ID:edNLMLRI
[ t510182.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] 突然ですが、沖縄で活動中の劇団、演劇部で
皆さんおすすめの団体を教えてください。
9 :
ちゅらさん:2004/12/03(金) 15:20:33 ID:M5ynhtzY
[ tusp62.nirai.ne.jp ] >7
でも、最近のオリジンの芝居は面白いよ。
たしかに、昔はちょいダークだったけど。
10 :
コウジュン:2004/12/03(金) 15:32:08 ID:M5ynhtzY
[ tusp62.nirai.ne.jp ]
11 :
ちゅらさん:2004/12/03(金) 16:46:43 ID:PTewZBDw
[ user202235215154.otc.ne.jp ] あれ?
>9さんと
>10さんは同じ人?
コウジュン?
12 :
ちゅらさん:2004/12/03(金) 17:33:25 ID:WBPn0dKM
[ adg211.mco.ne.jp ] あらら、こういうの久しぶりに見たな。
13 :
ちゅらさん:2004/12/04(土) 09:12:43 ID:tKsX7AkU
[ p5224-ip01yosemiyo.okinawa.ocn.ne.jp ] 過去はあるけどガキやさん最高。あいらぶゆう。
14 :
ちゅらさん:2004/12/04(土) 21:11:03 ID:foofeqNY
[ t538239.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] ヒトニフルアメどうでしたか?
仕事でいけなかったので感想聞かせてください。
15 :
nakamura:2004/12/05(日) 14:14:52 ID:6n0EV0rI
[ freed-040213.zero.ad.jp ] 突然ですが宣伝させてくださいm(__)m
12月25〜26日 那覇リウボウホールにて
沖縄 東京合同公演『SAKURA』上演いたします
作・演出 藤森 一朗
出演 平良 聖・上原 明子・真喜志 一輝(劇団 界飛)
仲村 清子(普天間高校演劇部OG)
赤垣 正樹・松丸 雅人・高原 しゅんじ・多田 明日香(AirStudio)
あらすじ 時は幕末春、所は京の都。とある場末の酒屋で海援隊隊士平野と、新撰組隊士田上が出会うところから物語は始まる。互いに素性を明かしあいあわや斬りあいか・・・。と思いきや2人ともまだ入隊を志願しているただの浪人であることが判明。土佐と南部、まったく違う境遇で育ってきた2人だが親友となるまでに時間はかからなかった。
平野、田上ともに隊士になって「日本を変える」と大志をもって上京したものの、日々互いに酒を酌み交わし、日に日につぼんでゆく桜の大木を見上げているうちに、いつしか初心は薄れ「人と人が斬りあい、殺しあうことで日本は変わるのか」・・・という疑問さえもちはじめる
そんな平和な日常もそう長くは続かなかった。
桜が満開に咲き誇ったその日、平野は海援隊に田上は新撰組に入隊が決まる。
互いの昇進を祝い祝杯をあげていると『坂本竜馬暗殺、下手人は新撰組』との知らせが入る。
平野、田上は互いの境遇と戻せないときの運命を憂いながら、どちらからともなく
いつもの桜の木下に足を運んでゆく。
「君と逢えてよかった」と互いに言葉を残しながら・・
今回は沖縄 東京合同公演です。
沖縄の役者と東京の役者のコラボレーション!
是非是非皆様のお越しをお待ちしております
公演日時 12月25日 18:30OPEN 19:00START
26日 13:30OPEN 14:00START
17:30OPEN 18:00START
料金 一般 前売 2000円 学生 1500円
チケット・・・ リウボウサービスカウンター
劇団予約 EMAILにて
[email protected]劇団メール予約の方にはうれしいおみやげつき!!!
皆様の心に素敵なSAKURAを咲かせるよう一同・・・(>_<)ただいま稽古中
是非是非・・・おこしくださいませm(__)m
宜しくお願いいたします
管理人様 貴重なスペース拝借いたしました。
不適切な場合は削除してください
おじゃまいたしました
16 :
こうじゅん:2004/12/06(月) 15:33:44 ID:3QWljXDI
[ omc.mm.pref.okinawa.jp ] 11>9と10は同じ人です。
最初は匿名で書いたけど、それも何だかな〜と思って、
名前で書き直して見ました。
O.Z.E第三回リトルボックス公演『黄金イディオット』無事終了いたしました。
台風接近でヒヤヒヤしましたが、沢山の方々に観て頂いて感謝です。
観に来てくれた人いるかな。
いたら感想きかせて。
2チャンネルなので厳しい意見も覚悟の上です。
17 :
ちゅらさん:2004/12/08(水) 21:18:08 ID:4OSfIew6
[ t517067.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] 誰も観に行って無くて感想を書けないってのが一番厳しかったりする…。
まあ、このスレの知名度が低いだけかもしれないけど…
18 :
ちゅらさん:2004/12/23(木) 15:45:57 ID:jAbnzyxQ
[ t027105.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] ショック!!急に25、26日仕事が入って「SAKURA」見に行けなくなった。
どなたか観たら感想聞かせてください。
19 :
五十嵐:2005/01/11(火) 17:03:05 ID:Etxn8E76
[ nshost01.n-net.ne.jp ] こんにちは〜。初めまして、お邪魔します(笑)私、大学時代に4年間演劇してた
んですが、その頃から、少し思っていたことを聞いてください。最初に
「ちゅらさん」さんが言ってるように、沖縄の演劇はメジャーではないというか、
地域の人達の認識がすごく無いですよね?私の考えは「エンターテイメント」的な
お芝居が少ないからではないか、と思うのですが・・・。沖縄は芝居と言えば
「ウチナー芝居」、演劇をやっていると言えば「ロミオとジュリエットとかやって
るの?」というくらいの認識です。
実際に、現在、アマチュアに劇団さんが多数頑張って芝居を広めようとしていますが、
私には、お客さんのことをもっと考えたお芝居をしてもいいのでは?と思うのです。
私が見る限り、脚本家さん、演出家さんのお芝居で「表現したいこと。」「伝えたいこと。」
が先走り過ぎて、お客さんがそれについていけていないのでは?と良く思うのです。
演劇というのは、演劇を知らない一般の方から見ると、「すごく難しいもの」と思われがちです。
まずはそこから打破していかなければ、お客さんはついて来ないのではないでしょうか?
「お客さんのレベルに合わせる。」と言ったら、お客さんに失礼ですが、もう少し配慮があっても、
いいのではないかと思います。たまに、「演劇のための演劇。」を見ている気がすることがあります。
お客さんの好みや、劇団の色や目指す所など、色々と問題はあると思いますが、演劇
というのは「演じる」側と「見る」側の両方が揃って初めて成立すると思うのです。
皆さんはどう思われますか?
管理人様へ。
内容、表現が適切でなく、皆様に不快を与えると判断した場合、削除されても構いません。
20 :
たろー:2005/01/13(木) 04:47:15 ID:DvXYZbRk
[ iipe42.nirai.ne.jp ] ちわっす!迷ったらここに来ていた。うーん。パソコン初心者!皆さんの意見からひとつ。
21 :
たろー:2005/01/13(木) 04:47:17 ID:DvXYZbRk
[ iipe42.nirai.ne.jp ] ちわっす!迷ったらここに来ていた。うーん。パソコン初心者!皆さんの意見からひとつ。
22 :
ちゅらさん:2005/01/19(水) 22:47:05 ID:SV6Rj5LI
[ t518121.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] 五十嵐さんはこういう掲示板は初めてでしょうか?
ちゅらさんと言うハンドルは名前の欄に無記名だとそう表示されます。
私も芝居を数年やっていたのですが、仕事の関係で沖縄に来て観る一方になりました。
沖縄で数本芝居を観させて頂いたのですが、正直あまり面白くないなと感じています。
内地でよく観て、演っていたのは小劇場系の芝居でしたが、沖縄にはその規模の劇団すら無いと思いました。
残念なことに沖縄で観て面白いと思えるのは内地から来た芝居だけでした。
五十嵐さんのおっしゃる事もわかりますしそう感じる部分もあります。
ただ正直、役者のレベルが低いと非常に感じました。
演出家の演出や伝えたい事を表現出来ない役者さんが多く、芝居の世界に入り込むのに努力を要する芝居が多かったです。
芝居を少しかじった程度ですが、多少の経験者の私ですらこう感じているので、
全く芝居を知らない人に見せて、世界に引き込めるかと考えると難しいと思います
23 :
ちゅらさん:2005/01/19(水) 23:17:48 ID:YXU79Ro.
[ pl127.nas921.naha.nttpc.ne.jp ] 逆じゃない?役者にどういう演技をしてほしいか、何を表現して
貰いたいのかをちゃんと指導できない演出家の方が悪いと思うよ。
役者さんに演出できない人は、演出家ではなく単なる作家ですよ。
沖縄には演出家はいないってことなんじゃないの?
24 :
ちゅらさん:2005/01/19(水) 23:20:26 ID:KiAcf7OE
[ qu1.nirai.ne.jp ] で19はどこを縦読みするんですか?
25 :
ちゅらさん:2005/01/21(金) 21:30:00 ID:m.rqhgEQ
[ t517127.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] 演出家が居なくても役者がうまければ芝居は面白い。
役者が下手でも演出がうまければそれなりに観られる。
演出がつけられず役者が下手だと痛々しくて観るに耐えない
26 :
ちゅらさん:2005/01/23(日) 14:41:37 ID:od2GaAj2
[ adf048.mco.ne.jp ] 崎山アルテで月のなんとかいう劇やってたみたいだけど
見に行った日といる?
初めて聴く劇団だったんで気になってたんだけど行けず。
感想希望!
27 :
ちゅらさん:2005/01/23(日) 15:47:51 ID:GV171olA
[ pl119.nas921.naha.nttpc.ne.jp ] 沖縄の役者さん(プロじゃない人もプロの人もだけど)って恥ずかしがりやさんなんじゃないですか。
音楽のように道具に力を借りた自己表現はいいんだけど、体と言葉を駆使する表現が県民性のせいか弱いんですよね。
本と役者の間にギャップを感じたことが何回かあったので、演出が両方をなかなかまとめきれてないよな感じがします。
28 :
ちゅらさん:2005/01/23(日) 19:32:30 ID:kKXwYdPw
[ wbcc1s02.ezweb.ne.jp ] なんかつまらなそう!方言ばっかで!
29 :
ちゅらさん:2005/01/29(土) 19:39:43 ID:.PXOe9lk
[ 152.43.150.220.ap.yournet.ne.jp ] 、
30 :
ちゅらさん:2005/01/31(月) 10:41:51 ID:MhAkvBHU
[ YahooBB220057120034.bbtec.net ] 私も県外で芝居をやっていました。今は観劇のみです。
確かに沖縄の劇団は頑張っていますが、レベル的には低いと思います。
訛りがひどい劇団もありましたが・・・。
標準語も大事だと思いますよ。訛りがあると、どうしても「沖縄」という色が出てしまう。
どんなファンタジーや都会的な雰囲気を創ろうとしても、訛ってると途端に「沖縄」になっちゃうんです。
まだまだ沖縄の演劇事情は厳しいと思います。
31 :
ちゅらさん:2005/02/20(日) 11:13:49 ID:e7Meedxg
[ t089090.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] 3月の24,25日にあしびなーで平田オリザの芝居が上演されるらしいです。
題名は「もう風も吹かない」青年団が演るか、桜美林の学生が演るか等詳しい話は
日時を含めわからないですが、見に行く価値は有りだと思っています。
良かったらあしびなーにでも聞いてみてください。
32 :
ちゅらさん:2005/03/05(土) 13:28:52 ID:6sOPiagE
[ add183.mco.ne.jp ] 昨日あしびなーで満福中枢の
「道を踏み外した女」を観てきました。
去年の第一回公演「RIGHT EYE」がとても
とても良い舞台だったんで期待して見に行ったんだけど、
今回もよく練られた質の高いものでした。
こういう安心して見に行ける劇団があると嬉しいね。
次回公演が楽しみです。
33 :
ちゅらさん:2005/03/05(土) 14:19:42 ID:lqxp6L6A
[ p2194-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ] 30へ質問
訛りはどうやって消すのさ?
方法があれば是非教えてほしい。
県出身の芸能人はほぼ全て訛ってるじゃないか。(本人は訛ってないと思ってる奴も中にはいるかも)
そもそも何をもって標準語とするかわかんないけどさ。
コレはよ、日本人が全くネイティブの英語の発音を再現できないことと同じで、訛りなしで台詞を喋るなんて永遠に無理な事なんじゃないかと思う。
あ、誤解しないでね、俺は方言至上主義ってわけでもないから。
俺も素人だけど芝居なんて訛り以前に大事な事あるんじゃないかと思うんだよね。
東京でも色々小劇団の劇見たけど、東京出身以外はほとんど訛ってた気がしたな。県までは当てられないけど大体の地方までは予測できた。
訛ってたからといって劇そのものがつまらなかったなんて事はなく(中にはひどいのもあったが)
大抵そんなの気にせずに楽しめたよ。
34 :
ちゅらさん:2005/03/06(日) 08:51:01 ID:fni6l78Y
[ t602225.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] 30では無いですが
標準語=東京弁と定義されると思いますが、それならば
訛りの修正の方法はやっぱり東京近郊の出身者に気になったところを指摘してもらうのが手っ取り早いと思います。
活舌と同じレベルで指摘を受けていると自然に改善されていくと思います。
ただ、訛りの中に独り標準語だと周りに影響されることも多いのでその点は注意が必要だと思います。
また、沖縄の訛りは独特のイントネーションの他に、主に「ら」行の活舌が弱いと思います。
地方によって弱い活舌の行がありそこを改善すると大分よくなると思います。
それと、東京の劇団には地方出身者が多くいますが一つの劇団に様々な地域から来ていて、
芝居全体がこの地方!とならないのでそれ程気にならず役者の個性で許されることも多いと思います。
35 :
30:2005/03/06(日) 14:16:03 ID:K6RFgsSI
[ YahooBB220057120034.bbtec.net ] >33
標準語については↑の34の説明でわかってくれたと思います。
他にはNHKのニュースやナレーションなどを聞くとか。(辞典もあります。)
私は県外では芝居だけでなくナレーションなどもやっていたので、訛りに対して敏感なんだと思います。
訛りなしで台詞がしゃべれたので、ナレの仕事もできました。
>訛り以前に大事な事あるんじゃないか
確かにそうですね。
でも、私はやっぱり気になります。例えば、東京出身の役で沖縄の訛りがあったら説得力がないと思います。
なんというか・・・。
訛りがないのもテクニックの一つなので・・・。
36 :
ちゅらさん:2005/03/06(日) 18:45:53 ID:ZGT5heNU
[ FLA1Aag240.okn.mesh.ad.jp ] ↓ ワラタ。。
9 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/03(金) 15:20:33 ID:M5ynhtzY [ tusp62.nirai.ne.jp ]
>>7
でも、最近のオリジンの芝居は面白いよ。
たしかに、昔はちょいダークだったけど。
10 名前: コウジュン 投稿日: 2004/12/03(金) 15:32:08 ID:M5ynhtzY [ tusp62.nirai.ne.jp ]
どうも、O.Z.E【オリジン・絶世・エンターテイメント】のコウジュンです。
そうですか・・・酷かったですか・・・。
でも、今回の芝居は笑えるんで、是非見に来てくださいよ〜。
ちなみに明日・明後日(12月4日5日)公演です。
詳しくは
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/tenten/oze.index.htmを見てください。
それと、こっちは
http://www.geocities.jp/pandacopanda1/僕のHPです。ここもよろしく。
コウジュンでした。
11 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/03(金) 16:46:43 ID:PTewZBDw [ user202235215154.otc.ne.jp ]
あれ?
>9さんと
>10さんは同じ人?
コウジュン?
12 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/03(金) 17:33:25 ID:WBPn0dKM [ adg211.mco.ne.jp ]
あらら、こういうの久しぶりに見たな。
37 :
ちゅらさん:2005/03/06(日) 20:03:10 ID:jQCqodRY
[ t049194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp ] まあ、やり方はどうであれ公演情報を知らせてくれるのは助かるな。
もっといろいろ情報が欲しいし。
…ただ、前日とかは困るかも、一月から二週間くらい前が良いかな。
38 :
ちゅらさん:2005/03/06(日) 22:49:27 ID:hoi4s.us
[ FLA1Aab049.okn.mesh.ad.jp ] >>37>まあ、やり方はどうであれ
爆笑!!お宅身内の方!www
39 :
ちゅらさん:2005/08/14(日) 22:44:38 ID:u7d.YZgE
[ p3009-ipad03yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ] 4〜5年前に沖縄の役者さんでかっこいい人を発見!
すっかり名前は忘れたけど。
北海道出身ってことだけ覚えています。
久々に見たいなあ。まだ役者さんしているのかなあ。
40 :
ちゅらさん:2005/08/14(日) 23:00:27 ID:u7d.YZgE
[ p3009-ipad03yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ] ↑
ダレカ情報きぼん。
41 :
ちゅらさん:2005/09/07(水) 01:46:29 ID:j92kUCz6
[ YRMfa-01p2-8.ppp11.odn.ad.jp ] 松橋紘爾
42 :
ちゅらさん:2006/07/07(金) 04:49:11 ID:bloWRsQM
[ wbcc2s05.ezweb.ne.jp ] まったく動かないね
43 :
ちゅらさん:2006/07/07(金) 11:00:04 ID:HGVnxoF.
[ wacc2s2.ezweb.ne.jp ] フェック?FEC?の番組が始まる
44 :
ちゅらさん:2006/09/18(月) 19:53:52 ID:8anqZKaI
[ softbank220022194060.bbtec.net ] 昨日劇団OZEを見に行ってきたよ!
面白かった!!
45 :
ちゅらさん:2006/09/18(月) 21:34:54 ID:mNwQScXY
[ wbcc3s04.ezweb.ne.jp ] ひぃぷぅ劇団
46 :
ちゅらさん:2007/03/22(木) 13:17:01 ID:TsLI8NAI
[ p1133-ipbfp205yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ] 、ネ、゙、テ、ニ、?。ゥ
47 :
ちゅらさん:2007/04/22(日) 23:54:49 ID:hR4v2cIs
[ FL1-125-197-234-40.tky.mesh.ad.jp ]
「お笑い米軍基地」で有名な沖縄の演芸集団「FEC」が福岡で初公演。
入場無料ですが、往復はがきによる申し込みが必要だそうです。
朝日新聞労組西部支部 プレ5・3集会
「基地のある日常 笑い飛ばすサァ」
4月28日(土)午後1時半、大博多ホール
往復はがき送付先;
住所、氏名、年齢、職業、電話番号、返信用あて先を記入して
〒812-8511 福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日新聞労働組合書記局