1 :
巴里屋:
そういえば最初は高嶋教授について語ってたんでしたね。
ひろおさん、瀧澤さん、southernxさん、
僕は全然論破なんてされてませんよ。また遊ぼう!
2 :
瀧澤:2001/10/19(金) 11:46 ID:UsZICE2o
[ p0871-ip01sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] 我らがアイドル・巴里屋さん。
Welcome back!
3 :
ちゅらさん:2001/10/19(金) 11:59 ID:rJY10Yg6
[ 208.185.127.39 ] おかえり!
4 :
ひろお:2001/10/19(金) 13:22 ID:u27yq9jc
[ aa2001040011002.userreverse.dion.ne.jp ] いやぁ、いいカンジっすね巴里屋さん。
嬉しくなっちゃうなぁ。またヨロシク。
5 :
名無したん:2001/10/19(金) 13:26 ID:REXNl83M
[ fw02.nirai.ne.jp ] おぉ、復活だ。
6 :
にーぶいすっさー。:2001/10/19(金) 13:36 ID:AuZX4nRg
[ proxy1.nirai.ne.jp ] あのスレを建てた俺は殆ど発言してない。
レスのレベル高いんで着いてけなかったんで。
つー訳で今回もROM。
7 :
ちゅらさん:2001/10/19(金) 13:38 ID:2c4Zjv06
[ sqd30.nirai.ne.jp ] 戦争は無慈悲で非人道的だということで結論は出ました。
よって自衛隊の存在を擁護するアホは逝ってよし!でいいですな。
8 :
瀧澤:2001/10/19(金) 18:29 ID:H/eGrpi6
[ p3198-ip03sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] 本当に巴里屋さんって、みんなに愛されているんですね。
巴里屋さん、別の板でのことですが、無粋な連中の
巴里屋さん人気へのやっかみや妬みに負けず、頑張って下さいね。
9 :
ハブ:2001/10/19(金) 18:39 ID:AG.V42U6
[ sqd40.nirai.ne.jp ] ぱりや、よせみや、ハブは、まちbbsおきなわの名物です。
この3人以上に愛されている人はいません。
あ、マタヨシイエスも愛されているようです。
10 :
ちゅらさん:2001/10/19(金) 18:45 ID:3YwtVQso
[ sqd60.nirai.ne.jp ] ;゚д゚) <ぱりや、よせみや、ハブが同一人物だと噂が・・・
Σ(゚Д゚;エーッ!
11 :
名無したん:2001/10/19(金) 20:52 ID:AuZX4nRg
[ proxy1.nirai.ne.jp ] >>7ネタですか?
ちなみに、自分は前スレを見ればわかる通り、自衛隊擁護派(笑)
12 :
巴里屋:2001/10/20(土) 06:59 ID:zn5yrPF.
[ N124246.ppp.dion.ne.jp ]
13 :
巴里屋:2001/10/20(土) 07:00 ID:zn5yrPF.
[ N124246.ppp.dion.ne.jp ] 事情があってレスする暇がありませんでした。
また、こないだのテロ事件のショックもあっていろいろ考え込んでました。
歴史教科書の方は採択も終わって今更このテーマで議論しても無意味かな、
とも思ったんですが、いろいろ発展してくのもいいかなと思うので
納得できない点を議論したいと思います。
と、言うことで旧スレ234の瀧澤さんへのレス。
>ホントですか?
ホントですよ!
>支持率が高いとファシズム扱いなら、民主主義の存在価値って……
支持率の高さを問題にしてるんじゃないんですよ。
少数意見をいかに尊重しているか、いかに「個」を大事にしているか、なんです。
>「一人一人の国民の安全のため」を目指すと「一人一人の国民の安全」が脅かされますよ。
なぜでしょうか、厨房にも分かるように教えてください。
>意見を統一して下さい。「戦争は悪」なのは「日本国憲法の理念」が理由であり、
>それだったら、「戦争の相手は『敵国の戦闘員』」だったら、
>敵国には「日本国憲法の理念」は適用できないんでしょ?
僕はそんなことを言ってません。
戦争を賛美する記述を教科書に載せることが憲法の理念に反している、と言っているのです。
僕が戦争が悪だと思うのは、罪もない人がたくさん死に、悲惨だからです。
ただし、あくまでもこれは僕の個人的な意見であって、真理だとは思ってません。
人が死ねば死ぬほど素晴らしいと考えるのも「あり」だと思うし。
14 :
巴里屋:2001/10/20(土) 07:01 ID:zn5yrPF.
[ N124246.ppp.dion.ne.jp ] つづき
>やたら日本に刺激してくる国が近所に4国ほどありますね。
>しかし「尖閣問題などで」って、領土問題は、国家間の問題の最大の重要課題でしょう。
>領土をどんどんと売国というか、献国していけば、戦争に突入するとは考えられないでしょうな。
こないだのテロ事件を見ても、平和というか互いを理解し合うのは
非常に困難だというのはよく分かりました。
しかしだからといって、貴方のおっしゃる4カ国が日本に奇襲攻撃を
しかける可能性はどれほどのものなんでしょう?
イスラム原理主義者がアメリカやイスラエルにむけるような
むき出しの敵意なんて感じないんですけど。
ただ、そのイスラム原理主義者がアメリカの同盟国日本に対して
何らかのテロを仕掛けてくる可能性はあると思います。
その予防に軍事力の増強がが果たして有効なのかという疑問はありますけど。
>>性善説とかじゃなくて、戦争をすること自体が双方にとって無益だということです。
>理由を説明して下さいよ。
>個人間で「犯罪」を犯してもめること自体も双方にとって無益ではないの?
つまり戦争をしても、ただ人がいっぱい死んでものが
壊れ環境が破壊されるだけで何も残らないと言うことです。
それを互いに理解し合う努力が必要だと言ってるんです。難しいですけどね。
15 :
巴里屋:2001/10/20(土) 07:02 ID:zn5yrPF.
[ N124246.ppp.dion.ne.jp ] つづきはあとで書きま〜す。
16 :
ちゅらさん:2001/10/20(土) 07:44 ID:1HJWWrxE
[ naha007n083.ppp.infoweb.ne.jp ] >そのイスラム原理主義者がアメリカの同盟国日本に対して
>何らかのテロを仕掛けてくる可能性はあると思います。
限りなく低いけどな。
17 :
ちゅらさん:2001/10/20(土) 15:32 ID:P35j8A3g
[ sqd50.nirai.ne.jp ] 人類に多種多様な人種がいる限り戦争は避けられない思う。
人種のるつぼアメリカが自ら証明してるじゃないか?アラブ人より多数派の
イスラエル人を擁護した政策をとってきた結果だよ。
じゃあ、どうするんだってか?はっきり言って解決策はないね。
しかし過去に実際に行動に移した基地外がいた。
民族浄化によってヨーロッパを、はたまた世界を統一しようとした基地外が居たのも事実だ。
18 :
瀧澤:2001/10/20(土) 20:16 ID:wSrcsEWY
[ p5012-ip03sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >>支持率が高いとファシズム扱いなら、民主主義の存在価値って……
>支持率の高さを問題にしてるんじゃないんですよ。
>少数意見をいかに尊重しているか、いかに「個」を大事にしているか、なんです。
あれほどの靖国参拝熱望を前倒しにしたり、
唆されて莫迦大国と莫迦小国にヘコヘコ頭を下げたり、と、
少数意見を尊重せずにいる、腰抜け絶叫野郎はファシストだね。
ということで、「少数意見の尊重」というのは、不可能なんですよ。
民主主義の理念を破らない限りは、民主主義は多数決に従う。
多数決を取る前には、充分に議論をすることが建前になっているけれども、
全会一致(正にファッショだ)がイコール民主主義ではない以上、
完全に納得は不可能であり、民主主義の理念を破らない限り、
多数決の結果が、決定になるのはシステム上やむを得ないことであり、
民主主義というのは、巴里屋さんの規定では、100%ファシズムです。
というか、
民主主義システムを経た多数決の決定の後で、
それを不服として「『個』を大事にしろ」と主張する少数派こそ、
民主主義の敵なのです。
で、質問
>少数意見をいかに尊重しているか、いかに「個」を大事にしているか、なんです。
これがファシズムというのは、どういう基準によるものでしょう?
「多数意見を蔑ろにする」というのが、ファシズムではない民主主義
なんて事は言わないでしょうが、「絶対に妥協しない少数意見」を尊重するのは、
結果相対的に、正当な手続きで承認を得た多数意見を蔑ろにすることになります。
それはファシズムでもないけれども、民主主義でもない。少数独裁?です。
巴里屋さんの望む民主主義は、単なるシステム不全です。
ということで、
巴里屋さんと小生の一致した結論は、民主主義はだめだめシステムということでよろしいでしょうか?
>>「一人一人の国民の安全のため」を目指すと「一人一人の国民の安全」が脅かされますよ。
>なぜでしょうか、厨房にも分かるように教えてください。
それは
>「一人一人の国民の安全のため」なら、その治安維持のために危険に赴く一国民達の命は?
と書いたとおりです。
システマティックに動かねば、効率上、機能しませんよ。
単なる一他者の安全のために、自らも一国民である自らの安全を犠牲にする矛盾の前には、
誰だって動こうとせず、機能不全になるに決まっているではないですか。
成員はシステムを守る義務、システムは成員を守る義務、として治安維持は成立しています。
おそらくこれは、効率のために、現在はここに落ち着いているのでしょう。
成員が、直接に同等の成員を守るなら、自分を守るのに手一杯で、
組織だった効率の良い治安維持をなくして、治安維持は満足に行えません。
満足な治安維持が行えない以上、「一人一人の国民の安全」が脅かされます。
19 :
瀧澤:2001/10/20(土) 20:17 ID:wSrcsEWY
[ p5012-ip03sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >戦争を賛美する記述を教科書に載せることが憲法の理念に反している、と言っているのです。
これは憲法9条からですか? それとも13条?
で、
結局これって、事実明記の羅列だけなのかと思ったら、
「脳髄が飛び出して」と書くと言うんですよね?
フランス革命は恐怖の暗黒時代だった。ギロチンで凄惨を極めた、とか
ロシア革命は粛清の嵐で、ソ連崩壊までの壮大な人体実験の序章だった、とか
明治維新とは、長州の過激派テロリスト達が巻き起こした騒乱のオチだった、とか
日本国憲法によって断罪してしまいますかね?
>僕が戦争が悪だと思うのは、罪もない人がたくさん死に、悲惨だからです。
戦争によって悪政を跳ね返し、希望が開かれることを想定に入れていないのは知的怠惰です。
「戦争は悪だ」「テロリストは悪だ」と絶対的に規定するのは人間に対する侮辱に他なりません。
>ただし、あくまでもこれは僕の個人的な意見であって、真理だとは思ってません。
>人が死ねば死ぬほど素晴らしいと考えるのも「あり」だと思うし。
小生は、こんな常軌を逸したことは考えません。
>人が死ねば死ぬほど素晴らしいと考えるのも「あり」だと思うし。
と本気で言っていますか?
小生には、異常人の戯言にしか見えません。
「死なねばならぬ時」「殺さねばならぬ時」があるだけです。
「人が死ねば死ぬほど素晴らしいと考える」人には「死んで貰わねばならぬ」と思います。
>貴方のおっしゃる4カ国が日本に奇襲攻撃を
>しかける可能性はどれほどのものなんでしょう?
誰が「奇襲攻撃をしかける」話をしているんですか?
日本が、日本の固有の領土を、その主権を主張することを、巴里屋さんが
>尖閣問題などでこちらから刺激しない限り、
と書いたんでしょう?
巴里屋さんは、
>日本が尖閣諸島問題で奇襲攻撃を仕掛けない限り
という意味で書いたんですか?
尖閣諸島や竹島を売国というか、譲国していけば、
莫迦大国の支那は、沖縄県の領土も主張するでしょうな。もうしてるか。
とりあえず、宮古島の極一部だけ支那領土になって貰いますか。極一部、人口一人。
いやいや、例え一部でも認めてはイケマセンね。
>イスラム原理主義者がアメリカやイスラエルにむけるような
>むき出しの敵意なんて感じないんですけど。
軍事で攻め込む必要はないもん。日本は売国奴がいる国なんだから。
金やら領土やら政治的譲歩やら、なんでも引き出せる国に攻め込む必要はないでしょう。
いつでも言えば金の卵を生むガチョウの腹を割く必要はないんですよ。
>そのイスラム原理主義者がアメリカの同盟国日本に対して
>何らかのテロを仕掛けてくる可能性はあると思います。
>その予防に軍事力の増強がが果たして有効なのかという疑問はありますけど。
テロに対する防衛は不可能でも、報復は可能です。憲法問題を無視すればね。
手がない片端では、腹が立っても殴り返すことすら出来ません。
>つまり戦争をしても、ただ人がいっぱい死んでものが
>壊れ環境が破壊されるだけで何も残らないと言うことです。
>それを互いに理解し合う努力が必要だと言ってるんです。難しいですけどね。
これって、全員が神を信じれば、その御心が神に通じ、幸福で平和な神の代がやってくる
という話と、どれだけの違いがあるのでしょうか?
たった一人のはみ出し者が存在すれば、もうそれだけで壊れてしまう、
言ってみれば、システム的に破滅していることに、努力する意味はないです。
20 :
瀧澤:2001/10/20(土) 20:18 ID:wSrcsEWY
[ p5012-ip03sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >軍事板の人
>もしかして、「ニホンちゃん」を読まれていたのでは?(自分も、あそこで数作書いています)
すんません。存在自体を知らないのです。
ネットでしょうか? 出版物ですか?
あと、テロ行為に対する報復戦争の正当化ですが、
実はテロ行為自体が、非常に自作自演のし易いものです。
北鮮でテロ事件が起きた。北鮮は、
「犯人は、不法入国の日本人、ヨコタ、アリモト、イチカワ、ハスイケ、……
日本の国家的陰謀は明白であり……」
という声明を発表してしまえば、
今回のアメリカが出した状況証拠レベルなら、
北鮮も、証拠の捏造は可能でしょう。
っま、乱暴な話ですが。
21 :
名無したん:2001/10/21(日) 00:03 ID:VbAHll2c
[ 211.120.87.219 ] >>瀧澤さん
>ニホンちゃん
すいません。こちらの一方的な思い込みでした。陳謝。
で、ニホンちゃんですが、
http://funshei.tripod.co.jp/のサイトの創作の総称になります。ようは、日本と韓国を主とした風刺みたいなものです。
>実はテロ行為自体が、非常に自作自演のし易いものです。
第二次大戦時のポーランド侵攻の発端、あるいは、真珠湾奇襲のルーズベルト。
いずれも真実は闇の中ですが、その双方について、
「自作自演」、「わざと奇襲させた」と語られることの多い事ですね。
>>巴里屋さん
>つまり戦争をしても、ただ人がいっぱい死んでものが
>壊れ環境が破壊されるだけで何も残らないと言うことです。
>それを互いに理解し合う努力が必要だと言ってるんです。難しいですけどね。
難しいです。こちらがそれを理解していても、相手が理解していない場合がありますからね。
>民主主義云々
「というわけで、民主主義には二度万歳をしよう。
一度目は、多様性を許すからであり、二度目は批判を許すからである。
ただし、二度で充分」
─エドワード・モーガン・フォースター(訳 小野寺健)
22 :
外野:2001/10/21(日) 07:58 ID:mAzQfZmw
[ naha007n060.ppp.infoweb.ne.jp ] 省略されないようにしてくれ。訳分からん。
23 :
巴里屋:2001/10/21(日) 18:24 ID:5rLVp6/g
[ J050228.ppp.dion.ne.jp ] >22
レスを全部読む、をすればいいですよ。
24 :
巴里屋:2001/10/21(日) 18:28 ID:M3ANWP4A
[ J045107.ppp.dion.ne.jp ] 旧スレ235(瀧澤さん)へのレス
>いまどき国連にそんな期待することは、天賦人権に光明を見るような愚行です。
>「情報をたくさん集める」って、北朝鮮に攻め込んで現地調査でもしますか?
貴方は口癖のように天賦人権思想が愚だとおっしゃいますが
具体的になぜ愚なのか説明してください。
そして僕は個人的には『天賦人権』と言う言葉は嫌いです。
横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されたというのは、紛れもない事実なんですか?
>何故に日本にミサイルが撃ち込まれると世界が終わるの?
世界の国々は経済的にも軍事的にもいろいろ結びついており、
日本にミサイルが撃ち込まれるとすればもはや日本だけの問題だけではないと思うからです。
>経済的な戦略って、お金をプレゼントするとか?
経済封鎖なんてよくやってることでしょう。
25 :
巴里屋:2001/10/21(日) 18:29 ID:M3ANWP4A
[ J045107.ppp.dion.ne.jp ] >1.日本国憲法の理念は、国連には通用しません。
国際紛争を平和的に解決しようということでしょ。理念としては同じじゃないですか。
>2.国連にそこまで期待してはイケマセン。
なぜですか?
>そもそも、「プロパガンダにまんまとだまされてしまう一般市民」って言いながら、
>それでも民主主義=人権思想を賞賛するって、どうなんでしょう?
僕は何も民主主義を賞賛なんてしてませんよ。比較的マシと言ってるんであって。
>戦争は、戦争そのものが目的のケースなんてまずないでしょう。
>戦争は、戦争がしたいから起きていると、
>本当に思っているんだったら、マンガのようです。
そうかなあ、僕にはどうも戦争をやりたがってるヤツがいるような気がするんだけど。
>小泉さんの支持率が90%を超えるのは、民主主義にとって良いことなのですか?
>それとも悪いことなのでしょうか? 是非とも教えて下さい。
民主主義にとって良いことかどうかは分かりませんが、
日本にとってはあまり良くないことのような気がします。
26 :
巴里屋:2001/10/21(日) 18:30 ID:M3ANWP4A
[ J045107.ppp.dion.ne.jp ] 旧スレ236(瀧澤さん)へのレス
>「沖縄戦の悲惨さから」という前提の話に対して、無意味な発言をしないで下さいよ。
>〜中略〜
>戦争の悲惨さに比べればマシですか?
有色人種差別も悲惨、ユダヤ人虐殺も悲惨、そして戦争も悲惨ですよ。
だから、戦争に至るまでには徹底的な議論が必要だと思うし、
それもだめならやはり国連で話し合うしかないのかな、と思う。
で、それでもだめならやっぱり戦争しかないのかな?
でもそう言う場合って「戦争」って言うんでしょうか?
「戦争」の定義がだんだん分からなくなってきた。
それにしてもあなたは沖縄戦はなぜ悲惨だと思うのですか?負け戦だから?
>なんで? 当人って誰だ? 殺した方? 殺された方?
殺した方です。
>>平時だから緊急時だからと国が教育方針をころころ変えるようでは問題です。
>当たり前ですが、くだらぬ方針を堅持するために国が滅ぶ方が莫迦者ですよ。
くだらぬ方針って何ですか?
くだらないものは平時だろうが非常時だろうがくだらないでしょ。
最初からくだらなくないものにすればよいのです。
27 :
巴里屋:2001/10/21(日) 18:30 ID:M3ANWP4A
[ J045107.ppp.dion.ne.jp ] 旧スレ237(瀧澤さん)へのレス。
>>憲法の理念に沿った教育はイデオロギー教育などではなく、法に従った真っ当な教育なのです。
>本気で言っていますか?
>言うまでもなく『法』だってイデオロギーと密接に関係してるんですよ。
では、イデオロギー教育ではない教育とはどのようなものなんですか?
「科学主義」ならイデオロギーではないのですか?
>>>天賦人権思想などに光明を見る方がどうかしている気がします
>>なぜでしょうか?それに変わる人間を幸せにする思想があるのですか?
>「人間を幸せにする」って、オウム信者はオウム信者で幸せですよ、きっと。
ではもう一度聞きます。あなたはどういう思想が良いと思っているのですか?
>最初から存在もしない天賦人権がなくても、自由な発言ぐらいできますよ。
人権の存在しないところに言論の自由があるのでしょうか?
>最初から存在もしない天賦人権がなくても、ユダヤ人を認めることは出来ますよ。
人権があると考えるからユダヤ人を認められるんでしょ。
それとも、ユダヤ人は認められるけどアラブ人は認められんとか?
28 :
巴里屋:2001/10/21(日) 18:42 ID:gbFEjM4I
[ I039178.ppp.dion.ne.jp ] >であるならば、人権イデオロギーは「天賦人権」とは程遠いですよね。
>法に規定されているに過ぎなく、普遍的な人権など、人間に与えられていない、と。
>なんだ、巴里屋さんと小生は、天賦人権に対する姿勢はほとんど一緒ではないですか。
う〜ん、なんだか途中でこんがらがってるんですけど、
「天賦人権」と言う言葉は僕はなるべく避けてるんです。
最初に言い出したのは瀧澤さん(旧スレ195)ですよ。
僕的には、本当は人権は天から与えられたものではないんだけど、
そうあるべきだ、そうあって欲しい、と思うのです。
>何が何に対して「無意味」「無益」なんですか?
>まず、犯罪者に犯罪の無意味さ・無益さを訴えて、
>国家にも治安維持の無意味さ・無益さを訴えて警察機構の刀狩りしますか?
戦争したってどうせ人がいっぱい死んで、
財産が破壊されるだけだからやめようよ、ということですよ。
>「機関銃」=「ミサイル爆撃」 「ネズミ捕り」=「小銃・銃剣」
>といった、「火薬量の違い」かと思っていたのですが、
僕はそのつもりでした。
>なんで「普遍的な価値があると認められたわけでは」ない『天賦人権』を、
>「日本国民だけ」には認めるんでしょうかね?
僕は『天賦人権』なんて言ってません。僕はなるべくこの言葉は避けてるんです。
最初に言い出したのも瀧澤さん(旧スレの195)です。
僕的には、ホントは人権なんて天から与えられたものなんかじゃないんだけど、
そうであって欲しいなあ、そうであるべきだよなあ、と思うんです。
29 :
巴里屋:2001/10/21(日) 18:43 ID:gbFEjM4I
[ I039178.ppp.dion.ne.jp ] 25のレス、訂正。
>僕は何も民主主義を賞賛なんてしてませんよ。比較的マシと言ってるんであって。
一応、民主主義=人権思想は素晴らしいと思う部分の方が多いです。
ただ絶対ではないと思う。これに代わる素晴らしい思想があるのなら、
学びたい。
瀧澤さん、とくにレスしてない部分はある程度納得したと言うことですからね。
30 :
巴里屋:2001/10/21(日) 19:31 ID:JtZdcesc
[ J048056.ppp.dion.ne.jp ] >18
僕は少数意見を採用しろと言ってるんじゃないんです。
問題解決のプロセスで、少数意見にもしっかり耳を傾けてくれよ、
しっかり議論してくれよ、と言いたいだけなんです。
>巴里屋さんと小生の一致した結論は、民主主義はだめだめシステムということでよろしいでしょうか?
う〜ん、ちょっと違うけど、やはり民主主義って矛盾だらけだなあとは思いますね。
こないだのテロ事件に関して、「これは民主主義に対する挑戦だ」とか
言ってる人がいっぱいいたけど、
民主主義が絶対な価値だと思ってる人って案外多いんだな、と思った。
イスラム原理主義者に民主主義を説いても無理でしょ。
絶対に相容れない価値観の中からでも、何とか妥協点を見いだすことはできなのかなあ。
31 :
巴里屋:2001/10/21(日) 19:32 ID:JtZdcesc
[ J048056.ppp.dion.ne.jp ] >これは憲法9条からですか? それとも13条?
「理念」っていうのは前文に表されてるかなあと思います。
具体的に言ってるのが9条であり、その根拠となるのは13条ですかね。
>事実明記の羅列だけなのかと思ったら、「脳髄が飛び出して」と書くと言うんですよね?
>〜中略〜
>日本国憲法によって断罪してしまいますかね?
僕は、「壮大な」「勇敢な」などの修飾語をつけるなら、
その悲惨さも併せて書けよ、と言いたいのです。
>>人が死ねば死ぬほど素晴らしいと考えるのも「あり」だと思うし。
>と本気で言っていますか?
もちろん僕がそう思う訳じゃなくて、地球に住む他の生物のこと考えたら、
どう考えても人間って地球にとって悪性のガンだよなあ、と思うことがあります。
32 :
巴里屋:2001/10/21(日) 19:34 ID:JtZdcesc
[ J048056.ppp.dion.ne.jp ] >誰が「奇襲攻撃をしかける」話をしているんですか?
>〜中略〜
>莫迦大国の支那は、沖縄県の領土も主張するでしょうな。もうしてるか。
僕も個人的には、支那が尖閣諸島の領有を主張してるのは腹立たしいです。
しかし、まあ彼らには彼らなりの論理があるはずだから、
もっと徹底的にこの問題に関して議論して欲しいとは思います。
あくまでも平和的に。それと莫迦大国は無いんじゃないスか?
>とりあえず、宮古島の極一部だけ支那領土になって貰いますか。極一部、人口一人。
いや〜ん、家族が悲しむ〜!そしたら日本に逃げる〜!
>軍事で攻め込む必要はないもん。日本は売国奴がいる国なんだから。
>金やら領土やら政治的譲歩やら、なんでも引き出せる国に攻め込む必要はないでしょう。
>いつでも言えば金の卵を生むガチョウの腹を割く必要はないんですよ。
これって日本がもし毅然とした態度を示したら彼らは攻めてくるってことですか?
>これって、全員が神を信じれば、その御心が神に通じ、幸福で平和な神の代がやってくる
>という話と、どれだけの違いがあるのでしょうか?
>たった一人のはみ出し者が存在すれば、もうそれだけで壊れてしまう、
>言ってみれば、システム的に破滅していることに、努力する意味はないです。
しかし、現に地球は環境汚染で破滅に向かってると思います。
いま、世界中が手を携えなければ本当にやばいと思う。
難しいことは十分分かってるけど。
33 :
アニ★ひえぇ〜!!:2001/10/21(日) 19:37 ID:rwsYrSbE
[ p2073-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ] 驚愕の自慰行為的スレッドですな
34 :
瀧澤:2001/10/23(火) 00:45 ID:WuWWKpcA
[ 61.119.168.3 ] >貴方は口癖のように天賦人権思想が愚だとおっしゃいますが
>具体的になぜ愚なのか説明してください。
宗教だと認識していない宗教だからです。
宗教ではないと認識している宗教と言うべきかな?
>横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されたというのは、紛れもない事実なんですか?
捜査権も何もないですからねぇ〜。
今回のテロ犯がビンラディンであるというよりは、確実なんではないですか?
というか、両方とも事実だと思っていますけど。
>世界の国々は経済的にも軍事的にもいろいろ結びついており、
>日本にミサイルが撃ち込まれるとすればもはや日本だけの問題だけではないと思うからです。
アメリカの象徴に飛行機が突っ込んでも世界は終わってませんね。
>経済封鎖なんてよくやってることでしょう。
それは、経済的に強い国だけに出来る方法なんですよ。
結局、善悪ではなくて、経済力が支配しているだけではないですか。
「軍事力」という『力』の支配から「経済力」という『力』の支配になっただけで、
必然的に「経済力」という『力』を得た者が、強い「軍事力」を養えるのです。
35 :
瀧澤:2001/10/23(火) 00:45 ID:WuWWKpcA
[ p0257-ip03sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >国際紛争を平和的に解決しようということでしょ。理念としては同じじゃないですか。
国連憲章は、平和のための武力による鎮圧活動を認めているのであり、
日本の攘夷お題目主義の平和憲法9条とは、全然違うものではないですか。
>>2.国連にそこまで期待してはイケマセン。
>なぜですか?
UNITED NATIONSは、戦前は「連合国」であり、戦後は「国連」ですね。
東京裁判(極東軍事裁判)という「事後立法」と「法の下の不平等」という、
本来なら、国際社会の歴史に消せない、恥ずべき汚点を刻み込んだものが母体で、
国連は誕生しているわけですよ。
その後も、湾岸戦争しかり、今回しかり、生んだ母体と同じく、
ただ単に『強者の連合体』という側面が強いでしょう。
いつ、気が付けば日本が「強者の連合体」から、『敵=悪』扱いされるかわかったもんぢゃありません。
命を預けるなら、親身になってくれる可能性が低い「国連」よりは、
親身にならざるを得ない「自国」に限るでしょ。
>僕は何も民主主義を賞賛なんてしてませんよ。比較的マシと言ってるんであって。
ここがね、巴里屋さん、頑張ってるんだよね。
巴里屋さんを莫迦にしている保守派の莫迦よりも、巴里屋さんの方が頑張ってる。
で、もうちょっと頑張って、
>民主主義なんて最低だけど、もう後戻りが出来ない
まで言ってくれると嬉しい。喜んぢゃう。
>そうかなあ、僕にはどうも戦争をやりたがってるヤツがいるような気がするんだけど。
ルーズベルトとか? 金正日とか? マスコミに煽り煽られる民衆とか?
36 :
瀧澤:2001/10/23(火) 00:51 ID:eAqMGbC.
[ 61.119.166.79 ] >>小泉さんの支持率が90%を超えるのは、民主主義にとって良いことなのですか?
>>それとも悪いことなのでしょうか? 是非とも教えて下さい。
>民主主義にとって良いことかどうかは分かりませんが、
>日本にとってはあまり良くないことのような気がします。
いや、そーゆー話ぢゃないでしょ?
小泉は腰抜けだから良くないとか、森の方が遙かに立派だったとか、
そんな「日本にとって」という質問はしていませんよ。
民主主義にとって、支持率は高い方が良いのか、低い方が良いのか?
高い方が良いなら、アドルフの支持率は高かった。どうよ? って話です。
>有色人種差別も悲惨、ユダヤ人虐殺も悲惨、そして戦争も悲惨ですよ。
>だから、戦争に至るまでには徹底的な議論が必要だと思うし、
>それもだめならやはり国連で話し合うしかないのかな、と思う。
>で、それでもだめならやっぱり戦争しかないのかな?
確信犯に議論は無意味だよね。
確信犯に余裕を与えてしまうだけの効果しかない。
>でもそう言う場合って「戦争」って言うんでしょうか?
>「戦争」の定義がだんだん分からなくなってきた。
戦争であれ、動乱であれ、テロであれ、反乱であれ、革命であれ、抵抗であれ、
人は死ぬわけですよ。
近代国家間の「国家vs国家」が戦争であるという概念は、近代の価値観です。
なんの普遍的な根拠はありません。余計にわかりにくくなったかな?
余談ですが、「テロ」も「ならず者国家」も、強者のレッテル貼りですね。
37 :
瀧澤:2001/10/23(火) 00:52 ID:eAqMGbC.
[ 61.119.166.79 ] >それにしてもあなたは沖縄戦はなぜ悲惨だと思うのですか?負け戦だから?
そう。理念があったのに物量に負けての負け戦になってしまったから。
そして、一方的かも知れないけど、同胞というフィクションの関係性により
想像力の大きさがデカいからね。
他国の人間が、爆撃戦闘機に竹槍ついていたら笑っちゃうだろうけど、
日本人という物語で想像力が働いてしまうと、やっぱり悔し涙出そうになるでしょ。
というか、小生は、小生なりに無念さを推し量ってしまうわけですよ。自然に。
死ぬこと自体も悲惨かも知れないけど、もっと精神的な部分でね。
「恨みのない敵兵」を殺さねばならない不条理さだってあるけれども、
それよりも「負け戦」というのは大きいね。
やまとの「本土決戦引き延ばし」というのも、被占領地故とはいえ、
不条理に近い不幸であると思うし、裏切られた悲しい気分だろうね。
なんだか、しんみりした感想になってしまったけれども、実は、
>「恨みのない敵兵」を殺さねばならない不条理さ
以外は、すべて「勝ち戦」なら、出てこなかった不幸だからね。
>>>平時だから緊急時だからと国が教育方針をころころ変えるようでは問題です。
>>当たり前ですが、くだらぬ方針を堅持するために国が滅ぶ方が莫迦者ですよ。
>くだらぬ方針って何ですか?
>くだらないものは平時だろうが非常時だろうがくだらないでしょ。
>最初からくだらなくないものにすればよいのです。
国益に反してでも方針を堅持するという方針自体が、
くだらない方針であり、最初からそんな方針を作るべきではないのです。
38 :
瀧澤:2001/10/23(火) 00:53 ID:eAqMGbC.
[ p0841-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >>最初から存在もしない天賦人権がなくても、自由な発言ぐらいできますよ。
>人権の存在しないところに言論の自由があるのでしょうか?
まず天賦人権は存在していません。根拠がないからです。
次に、小生は自由な発言をしています。
よって、天賦人権がなくても自由な発言は出来ます。
証明終了。
「人権」の詐欺に騙されてるんですよ。「人権」はペテンなんです。
またに、「天賦人権なんてない」というと、
「ならアナタの言論の自由や生命権を奪っても文句は言わないんだな?」
とか言われたりするんですよ。
「人権」という詐欺師に騙されているわけですよ、これって。
例えば、
『神』という絶対神の概念がある。その宗教で
1・『神』は人間の命を作り出す能力を独占的に持っている。
2・お前は生命を持っている。
3・故に『神』を肯定すべき。
という論法があるわけですよ。そのイデオロギー内では整合性がある。宗教の論理。
次に、
1・『神』は人間の命を作り出す能力を独占的に持っている。
2・しかしお前は『神』の存在を否定する。
3・故にお前の生命を奪っても良い。
というのは、どでしょ? 宗教の論理でしょ?
しかし、その宗教外のイデオロギーから見るとおかしいでしょ?
なんでかというと、『1』の「前提」が根拠がないから。
他のイデオロギーから考えれば、
「その『神』がいなくたって、俺は自然に生きてるぢゃないかよ」と思う。
あるいは「俺は違う別の『神』によって命を授かったんだ」と思う。
つまり小生は、「人権」という『神』に「表現の自由」を授かったわけではない。
1・『人権』は独占的に「表現の自由」を生み出す。
2・お前は自由に表現している。
3・故に『人権』を肯定すべき。
これが宗教でして、
1・『人権』は独占的に「表現の自由」を生み出す。
2・お前は『人権』を否定している。
3・故にお前の「表現の自由」を奪っても良い。
ね。同じ構図でしょ?
『1』の「前提」の根拠がない以上、『人権』は『神』と同じ宗教であって、
その宗教内、イデオロギー内では、通用しないペテン論理なんです。
御上の「お目こぼし」や「寛容さ」があれば、
「表現の自由」なんて『人権』の「神様」がいなくたって、
そんなインチキ宗教を拝まなくても、自由な発言ぐらい出来るんですよ。
39 :
瀧澤:2001/10/23(火) 01:15 ID:eAqMGbC.
[ p0841-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >>最初から存在もしない天賦人権がなくても、ユダヤ人を認めることは出来ますよ。
>人権があると考えるからユダヤ人を認められるんでしょ。
>それとも、ユダヤ人は認められるけどアラブ人は認められんとか?
上と同じく、「天賦人権」も「ユダヤ人」も直接関係がないんです。
むしろ逆に、「天賦人権」という、否定されるに決まっている根拠のないものしか
ユダヤ人を認められない方が、よほど恐ろしいでしょう。
「天賦人権」の根拠などありません。つまりユダヤ人は認められない?
冗談ぢゃないでしょ?
>最初から存在もしない天賦人権がなくても、ユダヤ人を認めることは出来ますよ。
という言葉が、如何に優しい言葉かがわかるでしょう。
逆に、
>人権があると考えるからユダヤ人を認められるんでしょ。
という言葉が、如何に恐ろしい言葉かわかるでしょ?
1・『人権』はユダヤ人の存在を「独占的」に認める。
2・『人権』は根拠がないので否定される。
3・故にユダヤ人の生命は奪っても良い。
ってね。
『1』の「前提」の根拠がないから、こんな事になってしまう。
>う〜ん、なんだか途中でこんがらがってるんですけど、
>「天賦人権」と言う言葉は僕はなるべく避けてるんです。
>最初に言い出したのは瀧澤さん(旧スレ195)ですよ。
>僕的には、本当は人権は天から与えられたものではないんだけど、
>そうあるべきだ、そうあって欲しい、と思うのです。
それって巴里屋さんの宗教でしょ?
>そうあるべきだ、そうあって欲しい
というのは。
>僕的には、本当は人権は天から与えられたものではないんだけど
であるならば、人間が定めた規則、ルールでしかないってことでしょ?
つまり、その宗教内で通用するイデオロギーのルールで、普遍とは無関係。
>戦争したってどうせ人がいっぱい死んで、
>財産が破壊されるだけだからやめようよ、ということですよ。
それって、人殺しや泥棒は止めようよ、という泣き言と何が違うの?
言って何か意味のあることなんですか?
いや、言うのは自由ですが、防衛軍事力削減とかを実行してはいけない。
>僕は『天賦人権』なんて言ってません。僕はなるべくこの言葉は避けてるんです。
>最初に言い出したのも瀧澤さん(旧スレの195)です。
その『言葉』自体を言ってなくても、同じ内容を言っていれば意味無いではないですか。
「言葉」を避けても実質が同じなら、それは同じですよ。
「覚醒剤」は良くないから「シャブ」と言っています、みたいなもんで。
40 :
瀧澤:2001/10/23(火) 01:24 ID:eAqMGbC.
[ 61.119.166.79 ] >僕は少数意見を採用しろと言ってるんじゃないんです。
>問題解決のプロセスで、少数意見にもしっかり耳を傾けてくれよ、
>しっかり議論してくれよ、と言いたいだけなんです。
議論というのは、限りがないんですよ。
少数意見が粘れば粘るほど、それは民主主義を阻害している。
「安全確認」に限りがないように、それを徹底すればするほど
電車も飛行機も動かすことはできないのと同じです。
安全確認に恣意的に判断を下して電車や飛行機を動かすように、
議論にも恣意的に切り上げないと、民主主義の阻害にしかなりません。
民主主義の、というか、決定システムとしての民主主義の阻害、というのが厳密ですが。
>僕は、「壮大な」「勇敢な」などの修飾語をつけるなら、
>その悲惨さも併せて書けよ、と言いたいのです。
領土的な教義の意味だけではなくてね、
「自衛戦争」と「侵略戦争」を同じようには書けないでしょ?
>>>人が死ねば死ぬほど素晴らしいと考えるのも「あり」だと思うし。
>>と本気で言っていますか?
>もちろん僕がそう思う訳じゃなくて、地球に住む他の生物のこと考えたら、
>どう考えても人間って地球にとって悪性のガンだよなあ、と思うことがあります。
なるほど。納得。
マルクスとは正反対の考え方ということですね。
>まあ彼らには彼らなりの論理があるはずだから、
盗人にも三分の理。
>それと莫迦大国は無いんじゃないスか?
ないことないですよ。現にあります。中共という政府が支配しています。存在しています。
もしかして巴里屋さんは、支那大陸は「台湾」が正統政府だと思っているんですか?
因みに、言うまでもないですけど、上二行はネタですよ。念のため。
>これって日本がもし毅然とした態度を示したら彼らは攻めてくるってことですか?
いや、国益を考えて行動するでしょう。
41 :
瀧澤:2001/10/23(火) 01:27 ID:eAqMGbC.
[ p0841-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] 連続&省略すまそ。
しかし、なんでIP表示がまちまちなんだ?
言うまでもないですが、一連は同一人物です。
42 :
巴里屋:2001/10/24(水) 22:24 ID:kg5jN/Q6
[ J045158.ppp.dion.ne.jp ] 今はあまりレスする暇はないけど、とりあえずage!
OKINAWA掲示板の歴史教科書スレはゴミ箱に逝っちゃったね。
ありゃ酷かったもんね。でも結構笑えたけど。
OKINAWA掲示板の管理人さん(ゲレンモーターさん)お疲れさまでした。
43 :
巴里屋:2001/10/29(月) 20:51 ID:ku3VzJJg
[ N122161.ppp.dion.ne.jp ] とりあえず仕事に一段落つきました。レスします。
>34
>宗教だと認識していない宗教だからです。
>宗教ではないと認識している宗教と言うべきかな?
僕は宗教だとは思いません。フィクションだとは思うけど。
単なる取り決めだと思います。
「人間には天から与えられた人権っつうのがある、ってことにしようよ」みたいな。
で、それは結構優れた取り決めだと思う。
>アメリカの象徴に飛行機が突っ込んでも世界は終わってませんね。
そうですね。「まだ」終わってませんね。
>結局、善悪ではなくて、経済力が支配しているだけではないですか。
善悪もフィクションでしょ。
その時代の強いヤツが決めた恣意的なものなんじゃないでしょうか。
44 :
巴里屋:2001/10/29(月) 20:52 ID:ku3VzJJg
[ N122161.ppp.dion.ne.jp ] >国連憲章は、平和のための武力による鎮圧活動を認めているのであり、
>日本の攘夷お題目主義の平和憲法9条とは、全然違うものではないですか。
え?憲法9条は確かケロッグ=ブリアン条約のパクリだから
自衛戦争は認めてるんじゃなかったですか?
あれから僕もいろいろ考えてやっぱり自衛権まで
否定することはねえよなあ、と言う考えになりました。
ただ、僕は絶対に戦争に逝くのは嫌だし、徴兵には反対します。
それにギリギリまで戦争は避けるべきだと思います。
>UNITED NATIONSは、戦前は「連合国」であり、戦後は「国連」ですね。
>〜中略〜
>親身にならざるを得ない「自国」に限るでしょ。
国連に守ってもらおうってことじゃなくて、
領土のことで血を流す前に話し合いの場をちゃんと持ったらどうか、
ってことなんですよ。
それに僕は個人的に、国益がどうしたなんて言ってられるのは、
せいぜいあと数十年なんじゃないかなあって思ってます。
45 :
巴里屋:2001/10/29(月) 20:53 ID:ku3VzJJg
[ N122161.ppp.dion.ne.jp ] >そう。理念があったのに物量に負けての負け戦になってしまったから。
>〜中略〜
>以外は、すべて「勝ち戦」なら、出てこなかった不幸だからね。
ここが僕と瀧澤さんの大きな違いですね。
僕は小さい頃からオジーやオバーに、友軍(日本軍)の兵隊が
沖縄でどんなに酷いことをしたかって話をよく聞かされてたんで、
負け戦であることには悲惨さをあまり感じないんですよ。
慶良間の集団自決や広島長崎には悲惨さというか悲しみを覚えるけど。
>38・39
>まず天賦人権は存在していません。根拠がないからです。
>次に、小生は自由な発言をしています。
>よって、天賦人権がなくても自由な発言は出来ます。証明終了。
そうじゃなくて、天賦人権ていうものがあることにしよう、
でなければ俺たちの発言が弾圧されても文句言えないぞ、ってことです。
>御上の「お目こぼし」や「寛容さ」があれば
>「表現の自由」なんて『人権』の「神様」がいなくたって、
>そんなインチキ宗教を拝まなくても、自由な発言ぐらい出来るんですよ。
ならば御上に寛容さがなければどうなるんですか?
46 :
巴里屋:2001/10/29(月) 20:54 ID:ku3VzJJg
[ N122161.ppp.dion.ne.jp ] >上と同じく、「天賦人権」も「ユダヤ人」も直接関係がないんです。
>〜中略〜
>『1』の「前提」の根拠がないから、こんな事になってしまう。
ユークリッド幾何学でも、最初から存在しない、
大きさのない点や太さのない線を、あると仮定してるでしょ。
人権がなくてもユダヤ人を認めることはできますが、
人権がないと仮定するならユダヤ人を否定することも認められるわけです。
それじゃいかんだろ、と思うんです。
>それって、人殺しや泥棒は止めようよ、という泣き言と何が違うの?
>言って何か意味のあることなんですか?
いや、言うべきことだと思いますよ。泣き言じゃない。
>いや、言うのは自由ですが、防衛軍事力削減とかを実行してはいけない。
さほど有効でなければ削減するのが当然だと思いますよ。
>議論にも恣意的に切り上げないと、民主主義の阻害にしかなりません。
その「恣意的」さが、僕らの首を絞めるようなものならば、
たとえ民主主義が阻害されようとも徹底的に議論したいですね。
47 :
ちゅらさん:2001/10/30(火) 05:02 ID:KosYarvQ
[ nitro-2.net.excite.com ] つくづく巴里屋さんってガキ臭いなあって思う。いや悪い意味で。
もうちょい大人の議論できないのかな。
48 :
巴里屋:2001/10/30(火) 05:05 ID:BjmewccE
[ J044155.ppp.dion.ne.jp ] >47
大人のご意見をどうぞ。
49 :
ちゅらさん:2001/10/30(火) 05:44 ID:yp3Qzl.k
[ burton.net.excite.com ] なんで俺が意見いわんといけないのだ。(笑)
客観的にみて、君の反論が反論にもなってないっていってるだけだ。
50 :
巴里屋:2001/10/30(火) 23:16 ID:etHA9Pvo
[ L113093.ppp.dion.ne.jp ] >49
な〜んだ、つまんない人ですねえ。
自分を棚に上げて大人の議論がどうのこうの言う厨房ほど
無邪気で天真爛漫な割につまらないヤツもいないっすよねえ。
何か面白いこと言ってくださいよ。
あ、僕、OKINAWAに出張するんで来週の月曜日までレスできません、
あしからず。その間に僕を叩くなり無視するなりしてください。
麗しのexciteさん。
51 :
瀧澤:2001/10/30(火) 23:59 ID:feIIBFA2
[ p0404-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] 巴里屋さん、人が変わったようにレベルがアップしましたね。
驚きました。
>僕は宗教だとは思いません。フィクションだとは思うけど。
>単なる取り決めだと思います。
実際は取り決めに過ぎないけれども、
でも、洗脳の仕方は宗教でしょう。
取り決めを守らせるのではなく、信仰させているんだから宗教ですよ。
>「人間には天から与えられた人権っつうのがある、ってことにしようよ」みたいな。
>で、それは結構優れた取り決めだと思う。
「普遍」というのは恐ろしいですよ。
「国民権」なら「際限」があって良いですが、普遍はキリがない。
>>アメリカの象徴に飛行機が突っ込んでも世界は終わってませんね。
>そうですね。「まだ」終わってませんね。
これを言い出せば、「アナタは死にます」という予言と同じでしょう。
>>結局、善悪ではなくて、経済力が支配しているだけではないですか。
>善悪もフィクションでしょ。
へぇ〜。そこまで相対主義者なの?
小生は、もの凄い小さいところでは、かなり普遍に近いものはあると思っていますよ。
殴られると痛いとか、殴られるのは嫌だとか。
例外がいるとしても、ほとんど無視をしても差し支えのない「普遍さ」ね。
>その時代の強いヤツが決めた恣意的なものなんじゃないでしょうか。
あれ? なら軍事OKぢゃん。
こんなこと巴里屋さんが言ってどうする? 今までのは一体何?
巴里屋さんが戦争反対するのは、強い奴が決めたから?
>>国連憲章は、平和のための武力による鎮圧活動を認めているのであり、
>>日本の攘夷お題目主義の平和憲法9条とは、全然違うものではないですか。
>憲法9条は確かケロッグ=ブリアン条約のパクリだから
>自衛戦争は認めてるんじゃなかったですか?
9条については良くお勉強していますね。結構なことです。
ただ、今回のテロ事件で国連が認めた、あるいは湾岸戦争で国連が認めた軍事行動は、
主に参戦しているアメリカや多国籍軍の『自衛』の戦争なんですか?
もし、自衛の範囲をそこまで広げて良いのなら、
平和憲法9条の理念って、実質は無いも同じではないですか。
>僕は絶対に戦争に逝くのは嫌だし、徴兵には反対します。
こうしてエゴイストが残っていくんですよね。
>国連に守ってもらおうってことじゃなくて、
>領土のことで血を流す前に話し合いの場をちゃんと持ったらどうか、ってことなんですよ。
有色人種差別とかも含めてさ、どうしても椅子でも蹴飛ばしてでも譲れないことってあるでしょ。
いや、別に過去の具体例ではなくて、国連の取り決めなんて恣意的だから、
絶対に受け入れがたい話なんてあると思うよ。
国連なんてものは、強者連合としての役割ぐらいしか残していないのでは?
>それに僕は個人的に、国益がどうしたなんて言ってられるのは、
>せいぜいあと数十年なんじゃないかなあって思ってます。
資源は有限なんだから、国という枠組みがないと、富を独占できないよ。
これは、権利ではなくてエゴイズムね。
巴里屋さん、ネットできなくなっちゃうよ。
みんなのアイドルが消えてしまったら、寂しいぢゃないか。
52 :
瀧澤:2001/10/31(水) 00:00 ID:oCsbnj2A
[ p0404-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >ここが僕と瀧澤さんの大きな違いですね。
>僕は小さい頃からオジーやオバーに、友軍(日本軍)の兵隊が
>沖縄でどんなに酷いことをしたかって話をよく聞かされてたんで、
>負け戦であることには悲惨さをあまり感じないんですよ。
これはねぇ〜、2重に違うと思うんだよね。
批判的な意味ではなくて、違うと思うわけですよ。
1.負け戦でなければ、日本軍にも余裕があった。
2.琉球は、沖縄戦の前に、日本に負けていた。
という点です。
「1」については、日本軍も追いつめられているからこそが理由で
ガマから追い出したりする事もあったでしょうし、
追いつめられているからこそが理由で、うちなーグチに過剰な恐怖を感じたり、
余裕さえあれば、まず起きなかったことが、負け戦の余裕の無さの中、
数多く起きていたと思いますよ。
「2」については、「琉球征伐・琉球処分」で負けてしまったことが、
つまり、日本に「後から」併合されてしまった。
琉球国民が、日本人・沖縄県民となろうと努力していたことから考えれば、
非常に悲しく、痛々しい話ではあるのですが、
上層軍部の判断で、本土決戦はしない、の「本土」に、沖縄は入っていなかった。
この軍部の判断が良いか悪いかは別にして、
日本に併合される「負け」が無ければ、この悲劇はなかったわけです。
いわゆる「民間人」の戦争悲劇は「負け戦」にあるのです。
53 :
瀧澤:2001/10/31(水) 00:01 ID:oCsbnj2A
[ p0404-ip02sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >そうじゃなくて、天賦人権ていうものがあることにしよう、
>でなければ俺たちの発言が弾圧されても文句言えないぞ、ってことです。
なんで「天賦人権」がなくても「発言」が弾圧されないのに、
わざわざ「天賦人権」を作って、それが無くなると「発言」が弾圧されるような、
そんなシステムを作るのでしょうか?
>>御上の「お目こぼし」や「寛容さ」があれば
>>「表現の自由」なんて『人権』の「神様」がいなくたって、
>>そんなインチキ宗教を拝まなくても、自由な発言ぐらい出来るんですよ。
>ならば御上に寛容さがなければどうなるんですか?
許容範囲を超えれば、抵抗するだけですよ。
>ユークリッド幾何学でも、最初から存在しない、
>大きさのない点や太さのない線を、あると仮定してるでしょ。
>人権がなくてもユダヤ人を認めることはできますが、
>人権がないと仮定するならユダヤ人を否定することも認められるわけです。
>それじゃいかんだろ、と思うんです。
自然科学には、恣意性を含ませることがし難いから良いですけど、
社会科学には、恣意性が含まれて仕舞うんですよ。「思うんです」とかね。
っま、方法と目的の違いもあるしね。
>人権がないと仮定するならユダヤ人を否定することも認められるわけです。
「ないと仮定する」のではなく、ないんでしょ?
有ることにするフィクションであって、ないんでしょ?
ならば、人権がない以上、ユダヤ人を否定することも認められる、と
逆に「科学的」な「お墨付き」をプレゼントするようなものではないですか。
>>議論にも恣意的に切り上げないと、民主主義の阻害にしかなりません。
>その「恣意的」さが、僕らの首を絞めるようなものならば、
>たとえ民主主義が阻害されようとも徹底的に議論したいですね。
なんというかね、時間は待ってくれないんですよ。
「ちょっと待っててくれ、我が国は意思決定に時間がかかるんだよ」
なんて言っても、時間も誰も待ってはくれないんですよ。
「首を絞める」のは、「恣意的さ」ではなくて、タイムオーバーなんです。
時間切れで国益を逃してばかりいるぐらいなら、
独裁的な国家の方がまだ遥かにマシですよ。
54 :
ちゅらさん:2001/10/31(水) 01:15 ID:Hvf2HxWA
[ sims.net.excite.com ] 巴里屋さんへ
ふう。親切心でいったんだがな。この御仁は子供じみた下らない煽りでし
か返せないのか。厨房ってか。
こいつは本当に社会人なのかね?どこまでもガキ臭い。
だからアイドルとか言われて馬鹿にされてるんだよ。
まあいいや。このままずっと遊ばれててな。
さよーなら麗しのアイドル巴里屋さん。
55 :
巴里屋:2001/10/31(水) 06:16 ID:WvIAJszc
[ N122202.ppp.dion.ne.jp ] >瀧澤さん
レスありがとうございます。納得できる点にはレス返しませんのでよろしく。
>巴里屋さんが戦争反対するのは、強い奴が決めたから?
確かにそれもあります。戦争は強い(経済的に)人がはじめて、
弱い人が犠牲になる、と言う部分も大きいと思うんですよ。
>こうしてエゴイストが残っていくんですよね。
エゴイストでも全然かまいません。生きるためなら。
っていうか今の若い人は大概そうなんじゃないかなあ。
今回のテロ対策特措法にも、賛成はするけどお前逝けっていわれたら、
嫌だ、っていうと思う。で、僕はそれで良いとも思う。
>>それに僕は個人的に、国益がどうしたなんて言ってられるのは、
>>せいぜいあと数十年なんじゃないかなあって思ってます。
>資源は有限なんだから、国という枠組みがないと、富を独占できないよ。
>これは、権利ではなくてエゴイズムね。
これは僕がずっと前から言ってる持論なんですけど、
もうしばらくすると環境汚染は取り返しのつかない
ところまで進んでしまうって言う心配を常に持ってるんです。
そうしたとき、国益なんて言ってられないんじゃないかと。
人類益、あるいは地球益を考えないと行けなくなるんじゃないかと、
思うんですよ。
残りは来週レスします。
56 :
巴里屋:2001/10/31(水) 06:18 ID:WvIAJszc
[ N122202.ppp.dion.ne.jp ] >54
貴重なご意見ありがとうございます。
あなたのご高説を胸に抱き、私も大人への道を邁進する所存でございます。
っていうのは冗談として、
厨房などと煽ったことはスレを立てた者として謝ります。御免。
ただ、自分の意見もないのに横レスしてるあなたも、
煽ってるっていう自覚ぐらいは持っといてくださいよ。
何か意見を言ってください。その方が楽しいでしょ。
又来週会いましょ。
57 :
ちゅらさん:2001/10/31(水) 19:46 ID:JUfyedCw
[ burton.net.excite.com ] >ただ、自分の意見もないのに横レスしてるあなたも、
>煽ってるっていう自覚ぐらいは持っといてくださいよ。
>何か意見を言ってください。
いや、それは俺の自由だ。この掲示板は別に君の私物じゃない。
ROMも大勢いる。意見はないけど横レスもありだろう。
別に煽りでもなんでもないし。客観的にみてそう思っただけ。
例えば、人類が環境汚染について何もやってないかの如く、あるいは
戦争前に、なんの話し合いもやってないかの如く論じるのはかなり子供じみてると思うが。
58 :
巴里屋:2001/11/05(月) 20:14 ID:Hxh0v3iU
[ N122103.ppp.dion.ne.jp ] あげ!
59 :
巴里屋:2001/11/26(月) 22:34 ID:9MQ8RSJg
[ J048105.ppp.dion.ne.jp ] ご無沙汰してます。
最近いろいろあってまともにものを考えることもしてなくて、
レスしませんでした。すみません。
>53 瀧澤さん
>なんで「天賦人権」がなくても「発言」が弾圧されないのに、
>わざわざ「天賦人権」を作って、それが無くなると「発言」が弾圧されるような、
>そんなシステムを作るのでしょうか?
人権の概念がなかった時代に人の発言が弾圧されるようなことがあったから、
人権というフィクションを導入したんじゃないですか?
>許容範囲を超えれば、抵抗するだけですよ。
抵抗したって、どうすることもできないでしょ?
人権がないんだから。
60 :
巴里屋:2001/11/26(月) 22:35 ID:9MQ8RSJg
[ J048105.ppp.dion.ne.jp ] つづき
>ならば、人権がない以上、ユダヤ人を否定することも認められる、と
>逆に「科学的」な「お墨付き」をプレゼントするようなものではないですか。
そうです。人権がない以上、ユダヤ人を否定することは咎められることではありません。
しかしそうなると無秩序に殺し合いをする事も認めざるを得ない。
でもそれは殺されたりするの嫌だから、
ユダヤ人でも認めよう(つまり人権があるということにしよう)
ってことです。
61 :
ちゅらさん:2001/11/26(月) 23:12 ID:ZgUNCgmU
[ P061198129119.ppp.prin.ne.jp ] これでも読んでマトモな人権感覚を身につけんかい!
小浜逸郎「弱者とは誰か」
小浜逸郎・桜田淳共著「弱者という呪縛」
呉智英「危険な思想家」「封建主義者かく語りき」
62 :
ちゅらさん:2001/11/26(月) 23:15 ID:LC432PdQ
[ P061204002125.ppp.prin.ne.jp ] これでも読んでマトモな人権感覚を身につけんかい!
小浜逸郎「弱者とは誰か」
小浜逸郎・桜田淳共著「弱者という呪縛」
呉智英「危険な思想家」「封建主義者かく語りき」
63 :
ちゅらさん:2001/11/26(月) 23:16 ID:LC432PdQ
[ P061204002125.ppp.prin.ne.jp ] ダブったしまった。スマン。
64 :
巴里屋:2001/11/26(月) 23:19 ID:5Y3//WCo
[ N124123.ppp.dion.ne.jp ] 呉智英の本はほとんど持ってますよ。
僕が最も大好きな物書きです。
65 :
巴里屋:2001/11/26(月) 23:31 ID:Y93A0AsE
[ N122117.ppp.dion.ne.jp ] 僕的には『大衆食堂の人々』が一番好きなんだけど、
61さんはどれが一番好きですか?
僕は9年前に『サルの正義』を読んで以来のファンです。
でも彼の本を読んでも、なぜ封建主義なのかいまいちよく分からないです。
61さん、厨房の僕にわかりやすく説明してくれませんか?
小浜逸郎という人の本は一回も読んだこと無いけど、面白いですか?
66 :
ちゅらさん:2001/11/26(月) 23:33 ID:LC432PdQ
[ P061204002125.ppp.prin.ne.jp ] うそこけ。
だったら名前読んでみんかい。
67 :
巴里屋:2001/11/27(火) 00:05 ID:t60XtZN2
[ I036242.ppp.dion.ne.jp ]
68 :
ちゅらさん:2001/11/27(火) 06:53 ID:Ro1Pdvjs
[ J044151.ppp.dion.ne.jp ] 61=62=63=66さん。
もっと呉智英のことについて会話したいんで勝手に「prinさん」と
ナーヂキしていいですか?
69 :
巴里屋:2001/11/27(火) 21:33 ID:XgJHsdnc
[ L112212.ppp.dion.ne.jp ] あ、prinさんって前スレで「通りすがりの人」っていう
歴としたコテハンがあったんですね。失礼しました。
これからはそう呼ばせていただきます。
で、通りすがりの人さん、呉智英の本では一番何が好きですか?
70 :
ちゅらさん:2001/11/27(火) 23:23 ID:/f0Smv9Y
[ P061198129225.ppp.prin.ne.jp ] アバ!!
「共産党宣言」に決まっているサイガヨ〜。
71 :
巴里屋:2001/11/28(水) 07:00 ID:a83iy5XI
[ N121176.ppp.dion.ne.jp ] 通りすがりの人さんは『危険な思想家』と『封建主義者かく語りき』以外は
読まれていないようですね。
『サルの正義』『バカに付ける薬』『インテリ大戦争』
はあなたにもお勧めですよ。
『大衆食堂の人々』はなぜか心温まる本です。過激さはないけど。
あと関係ないけど、通りがかりの人さんは元左翼ですか?
なんかそんな感じがするんで。
72 :
ちゅらさん:2001/11/28(水) 08:58 ID:vAFDuNpo
[ P061204005247.ppp.prin.ne.jp ] 「株式サヤ取りの実践」なんかもオススメかな。
もうすぐ東証が開くから、君のクダラン話しに付き合っているヒマなんかないよ。
73 :
ちゅらさん:2001/11/28(水) 11:43 ID:vAFDuNpo
[ P061204005247.ppp.prin.ne.jp ] 前場で同和山を504円で売り建て、帝人を451円で買い建てて
サヤ53で仕掛けたゼ〜イ。
74 :
ちゅらさん:2001/11/28(水) 11:50 ID:vAFDuNpo
[ P061204005247.ppp.prin.ne.jp ] これでサヤの平均値は37に上がったヨ〜ン。
75 :
ちゅらさん:2001/11/28(水) 15:17 ID:DjIcT1co
[ P061198129017.ppp.prin.ne.jp ] 大引け間際にダイハツを成り行き買い注文を出したら507,000円で買えちゃったよ。
ラッキー。
76 :
巴里屋:2001/11/29(木) 06:59 ID:sUie9JO6
[ N124005.ppp.dion.ne.jp ] 貴重なご意見ありがとうございました。
77 :
ちゅらさん:2001/11/29(木) 15:19 ID:RGIC.tSE
[ P061198129196.ppp.prin.ne.jp ] ダイハツ下がってしまった。
これじゃぁ〜不味いと思って、コニカにサヤ192で繋いだら大引けで205
まで開いちゃってるよ〜トホホ、、。
78 :
ちゅらさん:2001/11/30(金) 11:42 ID:Yr3Driog
[ P061204002071.ppp.prin.ne.jp ] 73で売り建てた同和山を477円で手仕舞い。純益は23,958円。
ホントは帝人も同時に決済しないといけないんだけど、ほとんど動いていないし
繋げる銘柄もあるので。
後場の動き次第では、496円で売り建ててある同和山も手仕舞う予定。
79 :
ちゅらさん:2001/11/30(金) 15:41 ID:Z46wFYC2
[ P061204005152.ppp.prin.ne.jp ] 後場は73で買い建てた帝人を460円で売り決済しただけ。
利益は5,971円。
結果的に珍しく売り買いとも利益になった。
今日は29,929円のプラス。
同和山は、470円で買い返済の注文を出していたが、大引け間際に訂正注文を
出すときにミスってしまって出来ず。まったくトホホだよ。
80 :
瀧澤:2001/12/11(火) 14:14 ID:KBrcDeW.
[ p3023-ip01sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >>>>結局、善悪ではなくて、経済力が支配しているだけではないですか。
>>>善悪もフィクションでしょ。
>>>その時代の強いヤツが決めた恣意的なものなんじゃないでしょうか。
>>あれ? なら軍事OKぢゃん。
>>こんなこと巴里屋さんが言ってどうする? 今までのは一体何?
>>巴里屋さんが戦争反対するのは、強い奴が決めたから?
>確かにそれもあります。戦争は強い(経済的に)人がはじめて、
>弱い人が犠牲になる、と言う部分も大きいと思うんですよ。
どうも誤解されているようです。
>巴里屋さんが戦争反対するのは、強い奴が決めたから?
というのは、
力の強弱の固定化を狙って、強い奴らが戦争行為を反対する、わけです。
国連という、実質的には強者連合の、お笑い『ノーベル平和賞』が
「強いヤツが」力の固定化の「戦争反対」を「恣意的」に「決めた」わけですよ。
「強いヤツが」「戦争を始める」ことを「恣意的」に「決め」るという意味ではアリマセン。
で、
>戦争は強い(経済的に)人がはじめて、弱い人が犠牲になる、と言う部分も大きいと思うんですよ。
巴里屋さんなら、大東亜の日本の苦渋の選択が理解できもっそう。
81 :
瀧澤:2001/12/11(火) 14:15 ID:KBrcDeW.
[ p3023-ip01sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >エゴイストでも全然かまいません。生きるためなら。
>っていうか今の若い人は大概そうなんじゃないかなあ。
>今回のテロ対策特措法にも、賛成はするけどお前逝けっていわれたら、
>嫌だ、っていうと思う。で、僕はそれで良いとも思う。
いや、小生も別にそれで構わないんだけど、
自分の生命や生活を守るために、他人だけ死地に赴かせて平気なエゴを持つ人間が、
「人権」や「平等」を主張するのは病理だよ。
エゴを主張する者は、エゴの後ろめたさも受け入れるべきであって、
エゴによって、「人権」や「平等」を蔑ろにする人間が、
一体どのツラ下げて「人権」と「平等」を主張するのよ?
>これは僕がずっと前から言ってる持論なんですけど、
>もうしばらくすると環境汚染は取り返しのつかない
>ところまで進んでしまうって言う心配を常に持ってるんです。
人類さえ滅びれば、地球環境は、人間のスパンではなく、
宇宙のスパンで考えれば、だんだんと生態系など自然に戻っていくと思いますよ。
弥勒菩薩のスパンで考えれば、あっと言う間でしょう。
>人権の概念がなかった時代に人の発言が弾圧されるようなことがあったから、
>人権というフィクションを導入したんじゃないですか?
おめでたいですなぁ。
「人権の概念」が発明された以後、発言が弾圧されなくなったと思っているんですか?
「人権の概念」があろうがなかろうが、弾圧されるときはされるし、されないときはされない。
それだけのことであって、それ以上のものでもなかろうに。
82 :
瀧澤:2001/12/11(火) 14:16 ID:KBrcDeW.
[ p3023-ip01sasajima.aichi.ocn.ne.jp ] >>許容範囲を超えれば、抵抗するだけですよ。
>抵抗したって、どうすることもできないでしょ?
>人権がないんだから。
なにを仰っているんですか?
これって「南無阿弥陀仏」と同義でしょうか?
「(実際には存在しない)人権」があると主張すれば、なにか解決にでも?
例えば、小生の奴隷である巴里屋さんを、小生が娯楽でライオンと闘わせることにする。
巴里屋さんが、小生に、自分の「人権」生存権を根拠に訴えたとしましょう。
小生は、小生の奴隷である巴里屋さんを「所有物」として、ライオンの檻に突っ込みます。
奴隷である巴里屋さんが「抵抗」して、仲間の奴隷と共に『反乱』を起こした場合、
反乱が失敗すれば、不幸がヨリ早く、ヨリ激しく起こる可能性もありますが、
反乱が成功すれば、「どうすることもできないでしょ?」どころか、立場が逆転できます。
有りもしない人権の存在を信仰するよりも、よほど現世利益のある考え方ですよ。
>人権がない以上、ユダヤ人を否定することは咎められることではありません。
ライオンの檻に突っ込まれることを咎めたって、屁の役には立ちませんよ。
でも、人権というものがなくたって、ライオンの負いに突っ込むことを咎めることは出来るし、
ユダヤ人を否定することを咎めることだって出来る。当たり前でしょう。
(ありもしない)「人権」がないと、咎めることさえ出来ないと考える方が間違いです。
生命を創った「神」という存在がない以上、生命を大切にすることはできません。
故に、誰もが、この生命を作った「神」を信仰するべき、なんですか?
信仰告白そのものに過ぎません。
>しかしそうなると無秩序に殺し合いをする事も認めざるを得ない。
本気で、
「人権概念」が発生する前は、無秩序な殺し合いが席巻していたと思っているんですか?
認められていたと思っているんですか?
「人権」の名の元に異常に大量に殺し合っているのは、秩序ある殺し合いですか?
まさに「聖戦」思考。まさに「殉教」思想。
最も質の悪いカルトに属する新興宗教以外のなにものでもない証左ではありませんか。
>でもそれは殺されたりするの嫌だから、
>ユダヤ人でも認めよう(つまり人権があるということにしよう)
>ってことです。
何度も言っているように、(存在もしない)「人権」がなければ、
誰もが殺される危険があるわけでもなく、
(存在もしない)「人権」があれば、誰も殺されない保証があるわけでもない。
(存在もしない)「人権」があろうがなかろうが、事情はちっとも変わりません。
「実力行使力」という力が、事情を変えているに過ぎません。