1 :
神奈さん:
どこか、いいバンドが演奏してるところあったら教えてちょ
2 :
神奈さん:2001/04/23(月) 04:26 ID:cNH7v0yo
7thアベニュー
3 :
神奈さん:2001/04/23(月) 04:28 ID:r/BCqo.M
今どんなジャンルがでてるん?24とかはどんな感じなん?
4 :
神奈さん:2001/04/23(月) 22:01 ID:kA.hPrZk
セブンスも24も出演したけど、24はプロユースだね。
7thは一生懸命やっているインディーが集まっている感じ。
ジャンル的には両方とも何でも有りかな。
でも今はメロコアやラウド系が流行っているからね。
あ、あとBBBとかFADなんかもあるね。新横浜にもあるでしょ、ライブハウス。
おすすめは7thかな。当たりが多いよ。
24もいいけどプロは別として、インディーに勢いの有るバンドがあまりいないからなぁ。
5 :
神奈さん:2001/04/23(月) 22:51 ID:2p7405ps
>セブンスも24も出演したけど、24はプロユースだね。
ガキバンドは逝ってください。
6 :
神奈さん:2001/04/23(月) 22:51 ID:2p7405ps
>セブンスも24も出演したけど、24はプロユースだね。
ガキバンドは逝ってください。
7 :
神奈さん:2001/04/23(月) 22:57 ID:KY.JQZFU
グッピーでしょ。
7thアベニューも24も箱貸しホールです。ライブハウスでは無い。
子供から高い金取って「LIVE」気分を売っている店。
8 :
神奈さん:2001/04/23(月) 23:13 ID:kA.hPrZk
6>
すみませんでした。
ちなみに僕はもう29歳です。
昔、出演した事を思い出しながら打ったつもりでしたが6さんの気分をガイしてしまった様ですね。
これからはもっと言葉を選んで打ち込みたいと思います。
7>
やはり東京の方がレベルが高いですよね。
9 :
神奈さん:2001/04/23(月) 23:16 ID:foAb2XAc
7さん、うまいこというねぇ。それよ、そう言いたかったの。ほんと箱貸し。
グッピーはいいね。ああいう箱は都内にもない。っていうか、日本にすくないだろうな。
かっこつけずに、それでいてロックなハコ。俺はジャズ屋だが、あの店は大好き。
あとご近所のジャズクラブ、ドルフィーもお気に入り。
10 :
神奈さん:2001/04/23(月) 23:26 ID:foAb2XAc
>すみませんでした。
ちなみに僕はもう29歳です。
昔、出演した事を思い出しながら打ったつもりでしたが6さんの気分をガイしてしまった様ですね。
まぁ、そんなにシリアスになるなよ。おれも30そこらの若輩もんだよ。
ただ7thも24も、ゆっくりできるハコじゃないでしょ?音無駄にでかいし。
なんか、発表会的なライブする場じゃん?でもね、グッピーはちがうの。なんか
演奏はじまっちゃって、聴いてもいいし、飲んでしゃべっててもいいし、うるさかったら
おもてでて、そこで店のビールのんでてもok、みたいな、いい自由があんの。
このハコ踏み台にして、メジャーへみたいな色気だしてるバンドはいないね。
でもおもしれーバンド多いんだよ。お勧めはsaybow&リミックス。
でもな、マスター体あんま調子よくなくて、店続けらんないかも、ってうわさ聞いた。
がんばってほしいよな、あそこには。
11 :
神奈さん:2001/04/23(月) 23:34 ID:kA.hPrZk
>10さん
そうですね。僕の知り合いの「BBC」ってバンドもグッピーでやっているんですよ。
僕はグッピーに行ったことは無いのですが、今度行ってみようと思います。
12 :
神奈さん:2001/04/24(火) 15:49 ID:DK3LOK2c
>11
おう、グッピーいってみ。土曜しかライブはねーけどな。
おもしれーよ。ついでに野毛の飲み屋で一杯、良い休日
になりそうじゃねーの。
あと他にはな、扇町にあるストーミーマンデー。ここは
ブルース色が強い店だが、酒もゆっくり飲めるし、ミュージシャン
もいいよ。
13 :
神奈さん:2001/04/24(火) 19:39 ID:W54R0ac.
グッピーってどこにあるんですか?
一度行ってみたいのでおしえてください〜
14 :
神奈さん:2001/04/24(火) 21:02 ID:Yaqjufno
グッピーはね、日の出町から桜木町にむかって2分、左側。
防音もしてないからライブんときは音漏れ漏れ。すぐわかるよ。
桜木町からだと徒歩8分くらいかな。野毛で昼からまたり飲んで
でかけるといい。正しい横浜ライフだ。
15 :
13:2001/04/25(水) 12:07 ID:3CDEralM
14>ありがとうです。
ビートルズのジャケットが飾ってあるところですか?
16 :
神奈さん:2001/05/18(金) 20:56 ID:lNDWVGu2
7thも24も普通のライブハウスだけど?
貸し小屋ではない。
もちろんレンタルもやってはいるが、月に3〜4日ぐらいだよ貸しイベントなんて。
17 :
神奈さん:2001/05/18(金) 20:59 ID:lNDWVGu2
グッピーでもジンジニーでもシェルガーデンでもライブをやっていたが、
オレは今でも7thや24でもライブをするよ。
グッピー派の人たちはライブハウスと言うよりも生ライブがある飲み屋がいいわけでは?
18 :
神奈さん:2001/05/19(土) 03:27 ID:UNh3aSfA
>7thも24も普通のライブハウスだけど?
貸し小屋ではない。
チケットノルマあんだろ?ハコ貸しっつんだよ、そういうのをさ。レンタルホール
っつー意味じゃねーよ。本来ライブハウスってのはバンドにノルマを課すもんじゃないだろ?
アマチュア専用のハコじゃ今やノルマがあたりまえで感覚麻痺してんだろーが。
>グッピー派の人たちはライブハウスと言うよりも生ライブがある飲み屋がいいわけでは?
ライブハウスってのはそういう場所だ。セブンスなんかはは音だすだけだろ?あれじゃ
ホールライブとかわらねぇ。飲んで食えて音楽があって、話ができなきゃしょーがねーだろが。
ガキの集いじゃねーんだから。
19 :
神奈さん:2001/05/19(土) 03:54 ID:gjMYhGsY
24WESTってスタジオだったとこがライブバーになってました。
早い時間はレギュラーのライブやってるみたいだけど
9時すぎくらいに行ったらチャージ取られなかった。
飲んでる人とかがセッションしてたりDJがまわしたりしてて
自分的にはいい感じだと思った。食い物うまかったし、朝まで遊べるし。
20 :
神奈さん:2001/05/19(土) 08:21 ID:DDqMPi1Y
シェルガーデンはホテルごとなくなっちゃったんすよね?
21 :
神奈さん:2001/05/19(土) 10:22 ID:BWa586IE
ここには頭の固いおやじしかいねーのか?
22 :
神奈さん:2001/05/19(土) 11:05 ID:8ohdINqw
>>18基本的にはアメリカだってイギリスだってライブハウスにはノルマというものがあるけど?
横やりレスですまないが。
23 :
神奈さん:2001/06/15(金) 22:04 ID:XIoFqMk.
>>22外国の事は知らないが、日本にゃそんなノルマなんてもんはなかったよ。
少なくとも7thが出来た頃は。
あそこだって、昔はまともだった。
24 :
神奈さん:2001/06/15(金) 22:32 ID:2O44eyXU
気軽な気持ちで覗いたスレだったけど、
そういう気持ちで来ちゃいけないようだね。
このスレ…
25 :
神奈さん:2001/06/17(日) 19:16 ID:Mo4hWxcM
いや、、、coolに語ろうぜ!
ちなみに上記のライブハウスぜーんぶ出た事あるけど、24が一番嫌いかな?
PAの人やる気ないし、、、、
個人的にはジンジニ好きでした。土地柄怖いけど、、、
26 :
神奈さん:2001/06/20(水) 01:56 ID:U4H5XEwc
>>24そのようですね・・・
私もライブハウスって好き〜♪
と思って来たけど、火傷しそうです(ワラ
って言ってももう30歳だからライブハウスなんて
ここ最近は行ってないけどね。
でも過去に山手にあるライブハウスに行った時は
ある意味ビビッタよ。
ここもライブハウスって名乗っちゃう??的な・・・・(ワラ
27 :
神奈さん:2001/06/23(土) 03:52 ID:TT417ZE2
age
28 :
神奈さん:2001/06/24(日) 12:30 ID:D1ulTzZE
ライブハウスのPAは学校出たてでしょ。ほとんど。
そりゃ、下手くそだよ。
毎日あんな大音響の中でやってりゃ、3ヶ月で耳も死んじゃうね。
ライブハウスのPA出身で、PA屋になった人っているのかな?
ライブハウス=24とか7thとかの貸しホールの事よ
29 :
神奈さん:2001/07/02(月) 02:37 ID:wLNJwaFw
>>28貸し小屋とかなんとかって屁理屈ばかり言ってる頑固オヤジは逝ってよし。
そんなのどうでもいいことだろ。
もっとみんなに気軽にライブハウスについて話しさせろよ。
細かい個人のこだわりを押しつけるな。
30 :
神奈さん:2001/07/02(月) 13:43 ID:.ItwASc6
>28
このスレは「いいバンド」だろ。
7thにしても24にしても金出せば出演ぢゃなくて、演奏出来る。
いいバンドが、金出して発表会やるのかよ?
いいバンドが聞きたいんだろ?
いいバンドは7thには出ないよ。
ストーブス系列の店だったら、ギャラもらって演奏しているバンドだから
半端な演奏はしないでしょ。
「子供相手のライブハウス」が横浜には少ないんだからさぁ。
東京に比べたら。横浜の文化を大切にしたいですよ。
東京みたいになっちゃう。
31 :
神奈さん:2001/07/02(月) 14:18 ID:HOPwvQR.
ま、セブンスや24がガキどもの防波堤になってくれてんだからよしとしようぜ。
おれもガキロックは嫌いだが、かといって李世福みたいな演歌ロックをヨコハマロック
っていわれんのもなんだと思うね。saybowはいいんじゃねーか。がんばってる。
ルイス加部あたりは何やってても存在が強烈だから許しちゃう、そんな少ないキャラだよな。
32 :
sage:2001/07/04(水) 06:46 ID:Fb4KJ/8I
オヤジスレ。
33 :
神奈さん:2001/07/04(水) 06:48 ID:Fb4KJ/8I
34 :
神奈さん:2001/07/07(土) 01:35 ID:h2vNyWpo
李世福って、演歌ロックなの?名前は10年前から知ってたけど。
今の横浜に、横浜ならではの個性的な音楽(ロックに限らず)なんてあるの?
横浜ってドキュソばかりで、文化が不毛というイメージがある。
35 :
神奈さん:2001/07/07(土) 04:19 ID:fUIrNWs.
ボアダムスの一派なんかはもう何年も前からメジャーとは明確に違うスタンス、
インディーでアンダーグラウンドな活動を海外とも積極的にリンクしながら
やっていて、今では日本を代表して世界標準の「音楽」であることが芸術の
ジャンル問わず世界中の人に認められていて、それは関西の「ライブハウス」を
中心に育まれたものでした。まさに「文化」そのものです。
それにしても、このスレでハコ貸しだアマチュアだと文句たれてるオヤジ達の
言う「音楽」とはなんだろう。あくまで個人の視点で音楽を楽しむのはとても
素晴らしい趣味ですが、お子様に文句を言い自分の趣味をおしつけるような
暇があるなら、自分達の言う「音楽」が一体どういうものなのかいま一度よく
考えてみては?小さな価値観にしがみついていないでさ。はたして今横浜に
どういう種類のどんな精神をもった音楽文化や人間達がいるのか?自分は
どんな音楽にでもそれなりの敬意は表したいと思うがチンケなプライドを
振り回しているだけのオヤジ共は大嫌いだ。あなた達に「音楽」の素晴らしさは
おそらく一生わからないのではないか…?鼻歌もまた音楽ですよ。
36 :
神奈さん:2001/07/07(土) 10:34 ID:j4wCrsw2
優良スレにてあげ
37 :
神奈さん:2001/08/14(火) 04:02 ID:SrOHRErk
横浜はコア系とか、わりと盛り上がってると思うんだけどな。
どっちかいうと正統派の。そういう奴らはあんまりネットやらんのかね?
38 :
神奈さん:2001/08/14(火) 04:11 ID:QRKwRstg
>>37 やらねーだろ。コア連ちゅうは。持ってもいないだろ、きっと。
それよりもライブハウスというものに異常なほどの偏見をもつオヤジ共に敬礼。
39 :
神奈さん:2001/08/14(火) 04:17 ID:4V3fMP8g
今、1から読んできたけどいくつぐらいの人たちが書き込みしてるのかね?
内容からして30代じゃないよな〜、きっと。
30代であのウンチクだったらヤバイと思ふ。藁
40 :
神奈さん:2001/08/14(火) 04:20 ID:QRKwRstg
「本来、ライブハウスっていうのはそういうものだっ!」
なんて言われてもね〜・・・・ワラ
41 :
磯子さん:2001/09/21(金) 13:53 ID:aJpLufAw
関内のファニーフェイスというスナック。ライブハウスとは
ちょっと違うが元ダウンタウンブギウギバンドの
リードギター和田静男の店。
普段は打ち込みをバックに彼のギタープレイが聞かれるが
月に何度かは彼のバンドが入る。又、元キャロルの内海や
元サザンの大森もよく来てセッションをしている。
和田さんのギターをバックに歌も歌えるぞ。
ヤフー検索で和田静男を検索すればHPがあるよ。
42 :
神奈さん:2001/09/30(日) 04:43 ID:4I0J3kxI
age
43 :
神奈さん:2001/09/30(日) 08:10 ID:5qKP8xGw
新横浜のベルズは?
44 :
神奈さん:2001/10/01(月) 07:54 ID:XpZBSl/2
シャケバンドしってる?
45 :
神奈さん:2001/10/07(日) 09:29 ID:mCwOkxQE
新横浜ベルズはなかなかイイバンドが出てて良いね。
グッピーに出てるバンドとかも結構出てるし。
46 :
神奈さん:2001/10/07(日) 11:01 ID:EkIJhMRg
マジ情報教えてやる。7THに出るなら楽屋に財布を置かず必ず携帯しろ。
財布から金を抜く奴がいるからな、内部に…。
47 :
ロンサムケン:2001/10/10(水) 10:51 ID:yrsq6raQ
「ストーミー・マンデイ」の「鬼殺しブルース・バンド」がいいな!
「ヤフー掲示板」の「音楽カテゴリー」の「ギター」で
「懐かしのR&B,ブルース」というスレを立てています!
初心者大歓迎!胸の熱くなる音楽を聴きたい方!
ぜひ!遊びにきてください!
>26さん!「横浜のライブ・ハウス」は、30代からですぜ!
「ガキ」には、敷居の高い、「大人のライブ・ハウス!」
(「音楽」は、まず最初に聴くもんだぜ!それから踊れ!)
が、軒をつらねてますよ!
「ジャズ」もよし!「ブルース」もよし!
「大人になるのも悪くないぜ!」
ウンチクたれる前に、もっと「音楽」ちゃんと聴きなさい!
坊や達!
48 :
神奈さん:2001/10/10(水) 22:45 ID:xE9aG.kw
なかなか、熱い戦いが繰り広げられてて、いいですね。
横浜のライブハウスといえば、、、、
1980年代には、バンドホテル脇の駐車場に「シェルガーデン」
いいライブハウスでした。
その後、ことぶき町に「ジンジニー」
ブルージーンって名前になった事もありました。パンクないいライブハウスでした。
黄金町の「グッピー」はもっと前からありましたね。超老舗。
最近、2階(?)ができていい感じです。
横浜のニチイ(古)に「ビブレ」ってとこもありました。
「7th」は後から出来たくせに、調子こいてて評判わるいっすね。
関内に「BBストリート」ってとこもあるな。
「クラブ24」のビルは昔、いいだビルってなまえで、リハスタしか、なかったんだよね。
いせざき町の「スージー」ってクラブは、名前かわったんだっけ?
本牧にも、むかし、ちいさいレゲエのはこがあったな。
「新横浜ベルズ」はがんばってる感じがナイス。
桜木町の新しい24こんど、いってみよーっと。
いいバンドいるかな〜。だれか、いっしょにいかない?
49 :
ロンサムケン:2001/10/11(木) 18:14 ID:3zh6Fhjw
ロックの人が聴いても、喜びそうな
「宮之上貴昭」さんのギターどう?
「ウエス・フォロワー」といわれてるが
、テクは、ウエスより、かなり上をいっていると
思う!「酔いどれ伯爵」に水曜日にでてる!
50 :
ロンサムケン:2001/10/12(金) 19:32 ID:rAHlp1sM
おい!>35!その通りだよ!「鼻歌だって、りっぱな音楽だよ!」
ブルースは、「鼻歌」の「ワーク・ソング」から始まったんだよ!
「趣味」うんぬんいう前に、絶対に、その影響から逃れられない
音楽というものがあるんだよ!あんたにいわせりゃ、「押し付け」
なんだろうけど、貴様のいう、「芸術性の高い音楽」というのは
、突然生まれて来たものではないんだぜ!というか、ほとんど
、真似といってもいい!
そうさな、俺らの世代は、「ストーンズ」、「ビートルズ」
から、ブルース、R&Bを知った!「ストーンズ」は
、けして、有名になっても、昔きいた「ブルース・マン」
「ソウル・シンガー」をないがしろにしなかったぞ!
俺らが見ても、恐縮するくらいの「リスペクト」を
見せていたぞ!
貴様は、「小さな価値感」とかいってるが
いったい、貴様は、どれだけの音楽を聴いてきたんだ?
好きなバンドが、いたら、そいつらの影響を受けた
ミュージシャンを遡ってみろ!それが、どこに
たどりつくかだ!
俺が、思うに、「ポピュラー・ミュージック」
(広い意味で)は、「ブルース」、「ジャズ」
、「クラッシック」の影響から逃れられないと思う!
それをもっとさかのぼれば、ヨーロッパなら「ケルト」
、アフリカなら「ワーク・ソング」、「呪術」(VOODOO
みたいなもんだな!)それらのルーツ・ミュージックだな
、まあ、貴様のいう「芸術性が高い音楽」は
「カントリー」、「ブルース」の影響は、逃れられないな!
まあ!とりあえず、「ストーンズ」を正座して聴いてみろ!
それから、どっちが、「小さい価値観」か、話そうじゃないか!
51 :
神奈さん:2001/10/12(金) 20:39 ID:D.KlQzKA
>貴様は、「小さな価値感」とかいってるが
いったい、貴様は、どれだけの音楽を聴いてきたんだ?
といいながら、
>「カントリー」、「ブルース」の影響は、逃れられないな!
と、くる。
結局アメリカ系音楽にとどまるんだな。こういう奴は迷うことなく
アメリカの報復テロを支持してるんだろな。
西側のものがすべてだというような小さい価値観ひきずってんのよ。
確かにアメリカの音楽はいい。でもいいのは音楽だけだな。あとはクソ。
>まあ!とりあえず、「ストーンズ」を正座して聴いてみろ!
そんなにありがたい音楽か?スティービーを正座して聞けってんならまだわかるが。
>俺が、思うに、「ポピュラー・ミュージック」
(広い意味で)は、「ブルース」、「ジャズ」
、「クラッシック」の影響から逃れられないと思う!
それは西側のpopミュージックの話だろ?
世界にゃもっといろんなPOPミュージックがあるべ?
52 :
神奈さん:2001/10/12(金) 20:55 ID:D.KlQzKA
>ロックの人が聴いても、喜びそうな
「宮之上貴昭」さんのギターどう?
あんなもんのどーこがいいの?
落ちぶれたスナック回りのテイチク所属の演歌歌手みてーな匂いを染み付かせたるっくす。
ウェスもどきじゃねーか。ウェス聞いてたほうがなんぼかまし。
>「ストーミー・マンデイ」の「鬼殺しブルース・バンド」がいいな!
いつまでも夢を追い求めて系のクサレブルースおやじは確かにヨコハマには多い。
夢やぶれてんだよ!!とっくに。本牧ブキーカフェあたりで、昔のハマは・・・
かなんか語ってる円形脱毛長髪おやじを見てみろよ。ダセエから。いまだに
ヘルスエンジェルスみてーなカッコして、ヒッピーきどり。いまは2001年ですよ。
ロッカー気取ってるくせに、単なる保守的なオヤジ共は、自分がそこらのオヤジとは
一味違って、イケてるぐらいに思ってやがるからタチ悪い。同じ穴のムジナなのにな。
53 :
神奈さん:2001/10/12(金) 22:26 ID:FTIlIg92
>52
じゃあ、あなたのいう立派な音楽ってなんなの?
世界のポップ・ミュージックで、何が好きなの?
きかせてもらおう?
音楽には、世代、年齢なんて関係ないと思うよ!
初めて聴いた時が、初体験!
まあ、ガイド・ブックばかり読んで
予備知識の多い人は別だけどね!
スティービー!いいじゃん!
スティービーの何が好きなの?
君は、どういうきっかけでスティービーを
知ったの?
じゃあ君の夢について聴かせてくれよ!
54 :
神奈さん:2001/10/13(土) 07:28 ID:9.AMKJAw
>52
ジャズは、瞬間のマジックだぜ!瞬間が、永遠になるのさ!
まあ、君にとって、ジャズなんて「サンプリング・ネタ」に
すぎないんだろうけど、ジャズは、生もの、だよ!
「ウエス聴いてた方が、なんぼもまし!」
君は、何か、楽器をやったことがあるか?
もし、やったことがあって、この発言を
するなら、「天に唾を吐くような物」だぞ!
おそらく、スティービーも「ネタ」で知ったんだろう?
君は、「イケテル、イケテナイ」なんて、そんな
「他人まかせの価値判断」が、大切なのか?
自分の価値判断を持てよ!「流行」なんて
虚しいものだぜ!今、もてはやされる音楽
は、「焼き直しのうえに、使い捨て」としか
思えないのだが・・・・
横浜のライブ・ハウスにでるジャズ・ミュージシャンは
、だいたい、一晩、「一万円のギャラ」で、がんばってるよ!
マネージャーなんていないから、営業も自分でやってね!
でも、みんな、ジャズを愛し、誇りを持ってやってるぞ!
ある意味で、命をかけてやってるよ!
ひょこっと出てきて、ガキにチヤホヤされて調子に
乗ってる奴等とは、大違いだよ、彼らは、他の音楽に
ついても、非常に謙虚で、尊敬してるよ!
「ヒッピーきどり?」じゃあ!君は、どんな
ファッションならいいの?「ベルボトム」
なんてはいてないだろうな?「ファッション」
なんて、リバイバルするものだぜ!
それに「音楽」は、ファッションから入るもの
ではない!
それよりも「西側のではない、世界のいろいろな
POPミュージック」についてはなしてくれ!
「レゲエ」なんていったら、俺は、笑うぞ!
あれは、50、60年代のR&Bの影響を
濃厚に受けてるしな!
55 :
神奈さん:2001/10/13(土) 10:09 ID:BZ6K9wys
「アメリカの報復テロを支持してる?」残念だね!
君みたいな、「口舌の徒」とは違い、デモの先頭
きってるよ!(自慢すべきことじゃないが・・)
「西側が、すべてという価値観を引きずってる?」
そうでもないよ、合気道、空手は、段もってるよ!
剣道は、一級どまりだったけどね!
たしかに、夢は、追いつづけてるな、学生気分が
抜けずに、まだデモやってるよ!
「機動隊」にどかされないために武道をはじめたんだけど
今は、武道自体が目的になってるよ!
まあ、それは、関係ないことだ!
早く、君のいう「音楽」について聞かせてくれよ!
「世界水準?」誰が、決めるんだよ?
はたして、そいつは、10年後に聴かれているかい?
「多数決の論理」に振り回されている君は
「アメリカ的発想」だな!「音楽」は、
「個人的体験」であって、その評価は、
自分自身で、決めるものだよ!
「音楽雑誌」、「マスメディア」に
振り回されているようじゃ、まだまだ
「音楽の聴き方」を知らないな!
あんたは、音楽を「読み」、「眺めている」
だけだよ!
56 :
神奈さん:2001/10/13(土) 10:35 ID:BZ6K9wys
そもそも「アメリカのテロ報復」と、「音楽」を短絡的に
結びつけるのが、おかしい!そもそも「芸術」って
常に「反体制的」なものだろう?勿論、「政治」も
ふくめて、「既存の芸術」に対してもだよ!
それでなくては、「新しい物」は、生まれてこないよ!
ベートーベンだって、当時は、かなり「反体制的」
だったと思うよ!出始めの「パンク」以上にね!
そもそも君のいう「アメリカ系音楽」って、なんのことだ?
アメリカの音楽は、ルーツをたどれば、アフリカ、ヨーロッパ
、東洋・・・世界中にひろがるぞ!
そんなに、単純に、一つにくくるなよ!
自分で探さず、「サンプリング経由」だから
そういうことが言えるんだな!
57 :
神奈さん:2001/10/13(土) 10:45 ID:EjtDCXFc
>53〜55
熱いおっさんだなぁ。
でもよう、よく文脈よんでからレスしろや。時々とりちがえてるぜ、
あんたよく早とちりだって言われんだろ?まぁ、いいわ。
>スティービー!いいじゃん!
スティービーの何が好きなの?
君は、どういうきっかけでスティービーを
知ったの?
スティービーはすごいと思うよ。70年代までのものは大概素晴らしいね。
一押しはInnervisions。彼の節回しは独特で、当時のR&Bシンガーの
誰とも似てないだろ?いまでこそフォロワーはたくさんいるがな。
俺は、あのスティービーの、どこか崇高で宗教くさい雰囲気があんますきじゃないの。
ありがたや、っつー感じでっはあるんだけどね。princeがいいね。スティービー以降の
ブラックミュージックは彼がリードし続けている。
>「ウエス聴いてた方が、なんぼもまし!」
君は、何か、楽器をやったことがあるか?
もし、やったことがあって、この発言を
するなら、「天に唾を吐くような物」だぞ!
んなこたぁねーよ。なんで宮の上?そりゃウェスのものまねやらしたら日本一かもしらんが。
でも彼はものまね屋じゃなくてミュージシャンだろ?いい歳こいてあれだけ色濃くルーツ
ミュージシャンのスタイルをにおわせちゃ引くね。かけだしならまだわかるがな。
かくいう俺様もミュージシャンだが、宮の上のは仕事したこたない。ま、あんまいー話はきかんわなー。
彼のバンドには今若いドラマーがいるが、宮の上なんかたんなる踏み台と思ってる。
止まっちまったミュージシャンとは営業的仕事しかできねーからな、もっともな話だ。
>横浜のライブ・ハウスにでるジャズ・ミュージシャンは
、だいたい、一晩、「一万円のギャラ」で、がんばってるよ!
???1万?どこぞの情報ですか?
別にギャラなんぞ定額制じゃねーよ。ジャズクラブではチャージバックが一般的だね。
ミュージシャンによってはあらかじめ、客入りと無関係にギャラを設定する場合もあるな。
チャージバックだと、例えばドルフィーなんかで客が5人だったらバンドに7500円しか
入らない。ジャズ屋はきびしーのよ。
58 :
神奈さん:2001/10/13(土) 10:54 ID:EjtDCXFc
>そもそも「アメリカのテロ報復」と、「音楽」を短絡的に
結びつけるのが、おかしい!
といっておきながら、
>そもそも「芸術」って
常に「反体制的」なものだろう?
ときた。無関係じゃないじゃん。体制があるおかげで反体制という原動力が生まれるんだろ?
あんたのいうように、芸術が反体制的なものなら(俺はべつにそーは思わんが)、芸術家どもは
体制に感謝しなくちゃいけない。原動力をあたえてもらってんだから。
そーいうこともわからずに、ただ反体制、なんていってる時代はおわったんだよ。
おっさん、全学連か?目覚ませや?
59 :
神奈さん:2001/10/13(土) 11:02 ID:EjtDCXFc
>ベートーベンだって、当時は、かなり「反体制的」
だったと思うよ!出始めの「パンク」以上にね!
ベートーベンはしらねーが、パンクが反体制?笑わせるね。
パンクが反体制なのは、ポーズじゃねーか。実際、メジャーレーベルから
アルバムリリースして、パンクを飯のタネにしてる時点で、すでに体制に取り込まれてるじゃん。
いまどき見た目の反体制っぽさなんてなんもアテにならねーよ。ガキでもわかってる。
パンクなんてただのムーブメントだったじゃねーの。そういうことに気づいて、より
音楽的な方向に向かっていった連中だけが、いまでも生き残ってる。スティングしかり、
ポールウェラーしかり。音楽家は、反体制掲げてメシのタネにするより、音楽を純粋に
音としてやるべきだってことだ。
60 :
神奈さん:2001/10/13(土) 11:50 ID:t5drmnAQ
君の「スティービに関する意見」気にいったよ!
俺のヤフーのスレ、少しのぞいてみないか?
61 :
神奈さん:2001/10/13(土) 11:55 ID:t5drmnAQ
ところで、カーティス・メイフィールドは、どう思う?
あと、サザン・ソウルについても聴かせてくれ!
ついでに、JBもな!
62 :
神奈さん:2001/10/13(土) 12:04 ID:DNDkoxNI
一万円というのは、俺のよく行く店の数軒で
ミュージシャンと話して、聴いた情報!
金額の少なさに驚いたよ!
「好きなことやるのも楽じゃないな」ってね!
あと、奥さんに「タコ焼き屋」やらせてる人も
いたよ。
でも、何人か、知ってるミュージシャンで
自殺した人が、いるけど、その理由は
、哀しくも、芸術ではなく、生活に
関する悩みだったね!
63 :
神奈さん:2001/10/13(土) 12:24 ID:EjtDCXFc
>ところで、カーティス・メイフィールドは、どう思う?
あと、サザン・ソウルについても聴かせてくれ!
ついでに、JBもな!
カーティスもR&Bの本流とは違う線だろ。俺は好きだよ。クールだしね。
今の時代でもカーティス信奉者が多いのはわかる。古く感じないんだよね。
サザンソウルか。俺はアルグリーンが好きだな。すごくビートの効いたシンガーだ。
今は牧師らしいが。俺はソウルのスタイルの中では、70年代以降のダニーハザウェイ、
マーヴィンゲイあたりの、クールなものが好みだ。JBはいいね。彼のバンドのビートは
他とは違ってる。JBファンクは彼の鍛えぬかれたバックバンドなくしてはありえないね。
ディスコ的なファンクビートとは異なる、ジャジーなムードがあるだろ?あれは独特だ。
princeがいい意味でフォロワーだと思う。フォロワーってのはものまねとは違う。
宮の上はものまねだろ?あれじゃ、石浜祐太郎とかわらないわけ。
>一万円というのは、俺のよく行く店の数軒で
ミュージシャンと話して、聴いた情報!
金額の少なさに驚いたよ!
だからー、決して少ない額じゃないんだよ、1万ってのは。
車代で終わっちまうくらいのギャラはざらだ。ジャズクラブってのは金にならないんだよ。
だって客いないだろ?さみしい話だけどさ。
64 :
神奈さん:2001/10/13(土) 13:18 ID:UgrYH8uI
汚い言葉使って悪かったな!あやまるよ!
俺は、多分、君が、思っているより若いよ!
33歳だ!80年代というつまらない時代(
いろいろな意味で)に青春をすごした!
「全共闘の時代」だったら、もっとおもしろかった
かもしれないけど!どうも、今だ大人になれず
、すぐカーっとなって、いらぬケンカをしてしまう!
まあ、大目にみてくれ!
俺の考えは、「音楽」に対しては、みんな「バージン」
だと思う、俺も学生のころ「ビートルズ」をきいていたら
、上の世代に「ビートルズは、俺達の世代の物!」
なんて、いわれたものだ、たしかに、ビートルズの
話は、聴いていたけど、実際、一枚、一枚、金を
ためて、レコードを買って聴いてみると
、いままで体験したことのないような、新鮮な
感動をおぼえたものだ・・・・
キレイすぎる陳腐な言葉だけど
「音楽に国境、世代の差はない!」って
真実だと思うよ!
君!いい奴だな!
65 :
神奈さん:2001/10/13(土) 14:37 ID:kk2WzuDA
ある意味、JBをきけば、「ブラック・ミュージックの歴史」
あるいは、「未来」まで、把握することができた!
どちらかといえば、あまり「ノーザン・ソウル」は、
ピンとこなかった、ボビー・ウーマックなんか
好きだったけど!ファンクでも、どちらかといえば
南部っぽい、オハイオとか好きだったよ!
あと、ジミ・ヘン好きだったから、P・ファンク
とかね!アイズレーとかどうだい?
実にうまくたちまわってる連中だけど
俺は、好きだよ!
ディスコ調だとカメオとか聴いたな!
66 :
神奈さん:2001/10/13(土) 15:07 ID:EjtDCXFc
>俺は、多分、君が、思っているより若いよ!
33歳だ!80年代というつまらない時代(
いろいろな意味で)に青春をすごした!
ははは。俺と一緒じゃん。確かに80年代はつまんなかったね。
俺が音楽を始めたのもこの頃だが、リアルタイムではろくなもんが
なかったね。丁度打ち込みが出てきた頃だったんだが、今みたいな
洗練されたグルーブものは少なくって、ベタな質の悪いものばかりだった。
だから生楽器を手に取った俺は、さかのぼって6,70年代の音楽を
聞くしかなかったんだよな。今はリアルタイムでいいものも聞ける。
JPOPといわれるものでもいいものは結構ある。80年代と比べたら
状況は大分いいね。ジャズの世界でも20代でいいミュージシャンがどんどん
出てきてる。悲観するこたねーんだな。
67 :
神奈さん:2001/10/13(土) 15:17 ID:EjtDCXFc
>ボビー・ウーマックなんか
>好きだったけど!ファンクでも、どちらかといえば
南部っぽい、オハイオとか好きだったよ!
あと、ジミ・ヘン好きだったから、P・ファンク
とかね!アイズレーとかどうだい?
ボビーウーマックか、いいね。あの声は独特だ。Stop on byなんかはよく
バンドでもやってたな。ジミヘンは今でも聴くね。またプリンスでわりーけど、
ジミヘンのフォロワーはよくレイボーンが挙げられるが、プリンスこそジミの
ギタープレイのフォロワーだね。あんな音は他の誰にもだせない。
アイズレーはバラードもファンクもいいね。これも未だに愛聴してる。
オハイオファンクはあまり得意じゃなかった。泥っぽすぎてね。
クール&ザ・ギャングの初期、アースの初期も好きだな。
68 :
神奈さん:2001/10/13(土) 17:33 ID:uDUxlcxg
わるかったね!兄弟!俺も80年代のあの「MTV」
の繰り返し放送にうんざりして、やはり60,70年代
の音楽にはしった!「ウッドストック・ドリーム」
、「フラワー・ムーブメント」は、たしかに
挫折したけど、音楽的には、おもしろい物を
残したとおもうよ!
まあ、お決まりのパターンで、「ホワイト・ブルース」
を聴いてギターを始めたんだけど(派手なスクイーズ・
ギターね!)ある日、オーティス・レディングを
聴いてしびれた!もちろん、オーティスのボーカル
もそうだけど、ギタリストの端くれとして
スティーブ・クロッパーに注目した!
かっこいいんだわ!当時は、派手なリード・ギター
ばかり聴いていたから、クロッパーが、非常に
「ストイック」に聴こえた!
バンドが、ともかくボーカルを引き立てるわけ!
「リード」を弾いても、けして「リード・ギター」
になってはいけない!本当に「ボーカルのための
ギター」だね!
あとは、「ブルース・ブラザーズ」をみて
はまりまくった!
「ジミ・ヘン・フォロワーかあ?」俺は
はっきりいって、レイボーンは、ジミヘン
よりも、やはりテキサスのブルース・マン
の影響が強いと思うね!あのソロの途中で
やたら、「開放弦」を使いたがるのも
テキサスの特徴だね!たしかにジミ
も「ブーツ・チャイル」でやってたけど!
より、ジョニー・ウインター
ゲイトマウス・ブラウンに近いニュアンスだね!
音楽的な「フォロワー」として、ブーツイ・コリンズ
あたりが、かなり濃厚だと思うが、どう?
どうしても、ジミというと「ファンカデリック」
のギター陣に目がいってしまうが・・・・
ボビーのボーカルは、うまいとはいえないけど
好きだね!「バレンティノーズ時代」は
絶対、アニキの方が、うまかったよ!
やはり、ギターが好きだな!あのバッキング!
「アイム・イン・ラブ」とか、「トラスト・ミー」
あと「スペンサー・ウイギンス」」とか、「ジョー・テックス」
も好きだよ!
69 :
神奈さん:2001/10/14(日) 20:54 ID:Qm/9oGQM
ジャズのクラブ、経営大変らしい!「後援会」みたいのを
つくってる所もあるし・・・
まあ、ドリンク、料理で稼がないとだめだね!
でも、客の立場からいうと、あまり人が、沢山いても
いやだけどね!
10年くらい前に「ソニー・ロリンズ」を県民ホールで
観たのだけど、音の話を抜きにして(まあ、言いたいことは
、山ほどあるが・・・・)なんか、落ち着かなかった!
「酒」がなかったからだね!どうも、4ビート・ジャズは
、酒を飲みつつ、ビートに合わせて、「横揺れ」している
のが、気持ちいい!いうなれば、もとは「バレル・ハウス」
の音楽だからね!
ジャズ・クラブには、「良質の音楽」は勿論だけど
「隠れ家」のような「役割」も、求めてしまう!
どうしても、「常連」が、たまって、入りにくい
という人も多いだろうが、「常連」になってしまえば
、これほど、居心地の良い場所はない!
まあ、カップルで雰囲気を楽しみたいなら
「BAR・BAR・BAR」あたりにしておけばよい!
70 :
神奈さん:2001/10/15(月) 20:01 ID:WrJzOyy.
ロンサムさんよう、今度一杯いかねーかい?おいらはよくドルフィーあたりに出没してます。
ブヒー!
71 :
神奈さん:2001/10/16(火) 07:12 ID:OSi6C7cw
>70さん!よろしくね!
俺!昔、酒井俊さんを川崎に見にいったけど
今も元気かな?
すごく魅力的なキャラクターの人だよ!
俺としては、スタンダード・ジャズを
やって欲しかったのだが・・・・
72 :
ロンサムケン:2001/10/16(火) 11:34 ID:1qQ1Cpro
上のは、私です!「ジャズ・クラブ」を「隠れ家」と書いたのには
「地位」、「職業」、「年齢」、「人種」など関係なく、ジャズを
聴きにきていること!若い人が、年配の人に「ジャズ」について
教えてる光景も見られるし、「神の前に人は平等」という言葉が
あったけど、「音楽の前でも人は平等」であるべきなんですよね!
「年齢」「地位」「職業」「人種」など関係ない!とかきましたが
、実際は、違う世代の人、違う職業の人、違う人種の人の話を聴くのは
、楽しいですし、非常に勉強になります!「説教」されるのはごめんですが
、「ジャズ・クラブ」で親しく話していた人が、「お医者さん」だったり
「学者さん」だったり、「テキ屋さん」だったり、あとからわかると
びっくりします!でも、みんな少年のようにジャズに聴き入っています!
73 :
ロンサムケン:2001/10/16(火) 18:06 ID:Oq9LVdrI
>41磯子さん!
「ファニー・フェイス」は、いいよね!
料理もいろいろあって、おいしい!
それよりも、和田さんの「人間的な魅力」
がある!
以前、和田さんの店が、「SIZ・BAR」
という名で、福富町にあったころ
一人で店に行った俺が、ステージの空き時間
、手持ち不沙汰にしていると、和田さんが
いきなり、俺の隣に来てくれて、俺の空の
グラスに自分の飲んでるグラスから、ガバーっと
ウイスキーをついでくれ、「どう?楽しんでる?」
と、声をかけてくれた!かっこよかったなあ!
そんな、「男気」を感じさせてくれる人だよ!
74 :
MMくん:2001/10/16(火) 19:29 ID:F3WOQan2
ロンサムさんよう、いいこといってんじゃねーか。
酒井俊か。俺、なんか中古レコードで持ってるな、1枚。
山本剛がピアノかなんかのやつ。ジャズクラブは、もっと多くの人に
きてもらいてーよな。チャージがあるのが障壁ではあるよな。
ノーチャージで投げ銭式にすりゃいいのよ。jazz聴きにくる以外の客
がこねーことには、ジャズクラブのみならず、ジャズ自体終わっちまうからな。
好んで閉鎖的になる癖がジャズ業界の人間にはあるしさ。
75 :
MMくん:2001/10/16(火) 19:34 ID:F3WOQan2
21日にグッピーでsaybow&rxsのライブあるぞ!
いいバンドなんでいこーや。グッピーに出てるバンドでは一番いいかもしらん。
76 :
ロンサムケン:2001/10/16(火) 22:34 ID:ncz0XL6I
MMくん!今年の「ジャズ・プロムナード」は
どうだったのかな?
結局あれは、まわりきれないよな!
「席とり」もあるし!距離は、離れてるし!
一つの会場に絞るのが、無難なんだよね!
そして、夜は、ライブ・ハウスになだれこむ!
でもさあ!「JAZZを聴きにくる奴」とまでは
いわないまでも、ちゃんと「音を聴きにくる奴」
というか、幼稚園児みたいな奴は、ご免だよね!
「閉鎖的」というのは、すごくあるね!
「アート」ととらえるか、「エンターテイメント」と
とらえるか?すくなくとも、「ビ・バップ出現以前」は
JAZZは、「エンターテイメント」以外のなにものでも
なかったよ!だんだん、むずかしく考えるようになってしまった!
「哲学」なんかまではいりこんじゃってね!
でも、酒を飲んで、そういうとりとめもない(答えが出るわけないから)
議論をするのは、楽しいけどね!
「ミュージッシャン」がイメージするジャズと
「店の客」がイメージ」するジャズでは、60年代の頃と
違い、かなりギャップが出てきてると思う!
「ミュージッシャン」を大切にする店
「客」を大切にする店
このバランスなのかもしれない・・・・
77 :
ロンサムケン:2001/10/17(水) 10:46 ID:ok2GMBhQ
昔は、「ミュージッシャンを大切にする店」=「客を大切にする店」
という「図式」が成り立ったけどね!
この路線を守り続けると、経営が、危なくなってしまう!
誰もが聴いたことのあるような、「4ビートのスタンダード」
にいってしまうんだよね!俺も、それ好きだけど・・・
でも、どこかで、「阿部薫」みたいな熱い奴やってないかなあ!
78 :
神奈さん:2001/10/18(木) 04:18 ID:WW7iupdo
閉鎖的なのは日本のジャズクラブだけだと思いますよ。オレの海外生活経験から言わせてもらえばジャズってのはもっとワイワイ騒ぎながら楽しむもの。LAでもニュー・オーリンズでもロンドンでもみんなそう。だって酒を飲んで良い音楽を聴いたら楽しくなるでしょ?楽しくなれば騒ぐ、これ当たり前。外国人であれ常連さんであれみんな各自が好きに楽しんでる。それが海外のジャズクラブ。
わざと話をそらすと、例えばブルーノート東京なんかのやり方は一番大きな勘違い。客とミュージシャンを完全に隔離する事によってステイタスや貴重性を持たせようとしてる。それに、たった1ステージしか見せてくれないのに料金がバカより高い。LAなんかでは各自が自宅から自分で車を運転して直接乗り付ける事が多いのも大きな原因ですが、LAの某有名ジャズクラブなんてどんなに超有名ミュージシャンであれ出演料は絶対に100ドルを超えない所があります。ちなみにチャージは2ステージ通して見て10−25ドル程度、っていうか入れ替えなんて海外で経験したことありません。完全無料のお店もあります。でも出演者はみんな有名。
ブルーノート方式ではホールでのライブとそんなに変わらない、でも多くの騙されやすい日本人は「これが正しいジャズクラブなんだ」って勘違いしてしまう。アメリカでジャズクラブに行くのに「スーツ&タイ」で行く人なんてほとんどいませんしね。
ドラムの音量についてとやかくうるさいのも日本の悪いところだと思います。「正統派のジャズはドラムの音が小さい」と思い込んでる頭のかたいオジサン連中が未だに幅を利かせてるあたり。でもまぁこれは防音的に仕方ない面もありますが・・・・。ちなみにオレも30歳。
79 :
ロンサムケン:2001/10/18(木) 07:15 ID:M2khItZc
「ブルーノート東京」については、出演ミュージシャンの名をみて
行ってみたいと思うけど、やはり値段とあのスカシタイメージで
行くのを避けている!
「ドラム」に関しては、そのとおりだと思う!「ドラム・レス」
にしてしまうところもあるしね!ドラム・レスの「ハード・バップ」
なんて、聴けたものじゃないよ!ドラムの代わりに「フィドル」
なんか入れちゃったりしてね・・・・それが、斬新的とでも
思っているんだろうけど、すぐ、飽きてしまうよ!
「ミュージシャン」と、「客」で創りあげるのが、「ステージ」
客からの「フィード・バック」でミュージシャンも触発され
良い演奏になる!「拍手」とか、「かけ声」も「あいの手」
みたいなもので、大切なんだよね!だからタイミングが
づれると大迷惑!「ミュージシャン」と「客」の
「一体化」は、どの音楽でも不可欠だと思う!
「客」も参加しなきゃ、つまらないでしょ?
80 :
ロンサムケン:2001/10/18(木) 11:57 ID:fuBBKI4M
>78!「入れ替え」なんて、絶対嫌だよね!
せっかくいい気分になってるのを「帰れ!」
というのだから!
俺は、「入れ替え」のある「プログラム」
には、行かないことにしてます!
「酒」と「音楽」で「いい気分」にさせといて
「帰れ!」は、ないよなあ!
81 :
神奈さん:2001/10/18(木) 22:57 ID:zC/MMVVU
78です
「海外の音楽だから良い」なんて全然考えないけど、どうしても比べてしまいます。特にニュー・オーリンズのあの喧騒と華やかさ、そして何よりグイグイ引き寄せられる黒人ノリ。観客楽しませてなんぼ、躍らせてなんぼという世界なんでしょう。
LAのジャズもみんな気さくで1stと2ndの間には仲良く飲んだりしてました。むこうはグラミー賞受賞者だったり、誰でも知っているような有名なミュージシャンたちとセッションを繰り広げてきたようなミュージシャンばかりなのに。
ロンサムさんのおっしゃる「ステージはミュージシャンと客で創りあげる・・・」という部分、まさにその通りですよね。日本のジャズミュージシャンを見ていると「あんたらお客を無視してんのかい?」と言いたくなってしまう事も度々あります。逆に言えばそれがとても惜しい部分!客がうまくリズムに乗って楽しめるような努力があれば・・・と思う事が多いです。それがとても残念。客が楽しんでくれればまた来てくれる可能性も増えるし、そうすれば場ももっと盛り上がれるのに。
82 :
ロンサムケン:2001/10/19(金) 07:09 ID:wN0z4T5U
むこうの客は、「シビア」でもありますね!
「ブーイング」もしますしね!
そういえば、知人の話なんですが
南武線の「中の島駅」で、電車待ちをしていたら
むかいのホームに黒人が、一人ポツンと座っていて
珍しいなあ!と思ってみてたらマル・ウオルドロン
だったそうです!知人は、走ってむかいのホーム
まで行き、サインをもらったそうです・・・
以前、小さい店のオーナーが嘆いてましたが
客がいないのに時間がきたら演奏を始めて
しまう若いジャズメンが、いたそうです!
「円熟」した演奏を聴くのも勿論良いのですが
ライブ・ハウスでは、若手の「向こう見ず」
というか、「ハングリー」な演奏に
出会える楽しみもありますね!
83 :
磯子:2001/10/20(土) 03:21 ID:4Cf.rzC.
>>73さん。ファニーフィスへよく行くのですか?
和田さんはやはり日本のトップブルースギタリストですよね。
ダウンタウンブギウギバンド当時しか知らない人からは想像
出来ないでしょうね。明日時間があれば行く予定です。
84 :
ロンサムケン:2001/10/20(土) 05:19 ID:bduLsGbM
>73は、私です!
私が、初めて「ギタリスト」を意識して聴いたのが
「DTBWB」でした!
和田さんは、「トーン」、「ビブラート」に特徴が
ありますね!和田さんのバンドのハーピストは
「鬼ころし」のハーピストです!
私は、このバンド大好きです
毎月第2土曜日に
「ストーミー・マンデイ」にでてますので
よろしければ、足を運んでみてください!
和田さん!レスポールで、いい音出してますよね!
85 :
神奈さん:2001/10/20(土) 05:24 ID:AJAgkgU2
GRICOかっこいい。マーチャン、我が道を行く。
ミチアキ、セクシー。
86 :
ロンサムケン:2001/10/23(火) 12:02 ID:Rl/EZtzI
みんなどうしたの?
87 :
神奈さん:2001/10/24(水) 17:41 ID:DK3LOK2c
GRICO=スタジオ仕事&本田恭章バンド&ぞくぞくかぞく
マーチャン=ぞくぞくかぞく
ミチアキ=スタジオ仕事&本田恭章バンド&ぞくぞくかぞく
横浜はオヤジロッカーが元気だなー。