川崎縦貫鉄道の必要性

このエントリーをはてなブックマークに追加
1川崎さん
市が推進する新百合ヶ丘〜川崎間の地下鉄計画。
今のところ2015年度までの開業予定区間として
新百合ヶ丘〜長沢〜医大前〜蔵敷〜犬蔵〜宮前平
〜野川〜久末〜井田〜元住吉となっています。
…果たして本当に、必要なものなのでしょーか。
利用者の視点でお聞かせくだんせ。
2名無しちゃん:2001/03/10(土) 06:30 ID:Apt4xOAU
東西につながる鉄道が不足してますよ。南武線だけでは足りないかな。
といっても本当は武蔵野南線が使えれば一番よかったのですが、必要だと思います。
それ以上に道路拡張してくれぇ
3川崎さん:2001/03/11(日) 05:52 ID:l/dxJqmw
自分は南武線ユーザでして、これにうつつ抜かすぐらいならば
南武線の状況を改善してほしい…、でも、この計画について
何か期待してる人がもしいるなら意見聞いてみたいなとも思ったのですが。
世間の関心事ではなかったですかね。
4神奈さん:2001/03/11(日) 13:13 ID:cFxbweAQ
南武線が空くなら
5Chiaki:2001/03/13(火) 18:59 ID:koTuCNOc
これから高齢化が進むのに、乗り降りが不便な地下鉄を造る事自体が、ナンセンスだと思う。
いくらエスカレーターやエレベーターを設置したところで、地下3〜4階程度の深度になるであろうから
とても不便だと思う。(大江戸線がいい例です。本当に乗り降りが不便です。)また地下鉄にしてしまうと建設コストとランニングコストも莫大になります。
今後、人口増加等を考えても鉄道では過剰投資である事は明白です。また地下鉄だと駅の設置がこまめに出来ず、結果的に駅から遠い方はそこまで他の交通機関を使う事になり、メリットを受ける方が限定されてしまいます。
個人的には、湘南モノレールと同じ規格(多摩モノレール等のいわゆるレールを跨いで走る規格のものは騒音の面から不適切です。)を造った方が現実的だと思います。尻手黒川線の上部等に建設して、大きな道路がないところは土地買収や一部地下化すれば
地下鉄よりもはるかに低コストで建設できますし、なにより駅をこまめに設置できるという利点があります。
(なるべく赤字を出さない様にするには、まず乗客を増やす事。それには駅をこまめに設置する事です。)
湘南モノレールの規格だと騒音も鉄道と比べると少ないし、乗り心地も悪くなく、スピードもそこそこ出すことが出来ます。弱点をしいて言えば
上空にレールを設置するので街の景観を損ねる?事かな・・・。
PS:南武線にはまだ色々改善して頂きたいところが有ります。
6神奈さん:2001/03/13(火) 22:55 ID:eTn07tKA
南武線を高架にしてもらったほうがいいな。。
そんな金があれば。