山口県人の気質が知りたい Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しなんじゃ
2徳山人:2001/08/17(金) 10:37 ID:GZCvaOOM
>>293
徳山にはあまり在日の方はいらっしゃらないかもしれません。柳井・岩国もあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?岩国は外国人と言えば米兵の方が多そうですし。

私の別方の親戚は、戦争に負けるまで韓国に住んでいました。それはそれは豪勢な暮らしをしていたようです。その親戚からも、韓国の人に関して差別的な事を言っているのは聞いた事がありません。韓国人の女中さんから教わったという、「水キムチ」というお漬物をよく作ってくれていて、家族みんなで美味しい美味しいと食べていました。

祖母からは戦前の日本について、「なんにしろ教育が悪かった。発言の自由(多分天皇について等)もなかったし、朝鮮人や中国人を差別するような教育をしていた。それに逆らうと非国民と言われた。今の世の中になって本当に感謝している。」という内容の話しを聞いた事があります。

が、祖父母が差別的な話しをしているのを、私も子供の頃耳にした事があります。それは外国人に対してではなく、「部落差別」でした。あの人は部落の出身だからガラが悪い、みたいな事を話していました。

今私は東京に住んでいますが、山口県には部落差別という概念がまだ残っていると思います。東京でそれを感じた事はありません。

一方、大学時代よくいろいろな地方出身の方から、「中学・高校時代に朝鮮学校の生徒に喧嘩をふっかけていた」という話しをたくさん聞きました。制服を着ていると人目で在日だと判るから。在日韓国人だいうだけで喧嘩をふっかけていた他県の方々と、「チョン」と呼んだ下関のお年寄りと、どの位差別の程度に差があるのでしょう?
3徳山人:2001/08/17(金) 10:49 ID:GZCvaOOM
↑後半は関東人さんへの内容です。紛らわしくてすみません。

このスレの「山口県人の気質」ですが、私が東京に来て思ったのは、関東の子供よりも山口の子供の方が家のお手伝いをよくやるという事です。山口では、小学生でも中学生でも高校生でも、掃除・洗濯・食事の支度と後片づけ・お風呂の支度、また自営業の家では家業を、学校が終わった後お手伝いするのが当たり前でしたが、関東の子供達はそうではないみたいですね。30の独身OLが、「昨日は夕飯の後茶碗を洗わされた!」等々のカバチをたれていたりします。山口では、子供が家事を手伝うのは当たり前だったので、いい歳をして、いちいちその程度の事で腹を立てている関東の人の気質がよくわからない、と思ってしまいました。(藁
そういう人ばかりでもないんでしょうけど。
ただ、関東の子供は、お金にならない家の手伝いに時間を使うよりも、外でアルバイトをするという傾向にあると思うのですが、違いますでしょうか?
4名無しなんじゃ:2001/08/17(金) 14:26 ID:EYDwqRjI
なんか前スレから突然、ヒートアップしてるね?
山口県人の気質が知りたかったんでないの?気質なんてあるのか知らんが。

韓国・朝鮮関係の話は2ちゃん、ハングルに行ってみてはいかが?
ついでにお節介だが同時に台湾板も見るのをお勧め。結構違って面白いヨ。
5名無しなんじゃ:2001/08/17(金) 15:05 ID:1ueBjaWI
前スレからきちんと読んで見た.
山口県は朝鮮に近いから朝鮮が嫌いな人が多いってのはどうなんだろう?
韓国人の留学生いたけど,皆普通に接してたけど.
オレも仲良かったし.

部落差別も感じたことが無いし,してる人も見た事無い.
オヤジの仕事について行って,多くの山口人にあったけど.
道徳の授業では出てきたけどね.
そんなオレは徳山育ちの24歳.
6名無しなんじゃ:2001/08/17(金) 15:34 ID:cnGtH/kg
下関出身で、大阪在住7年目です。
以前帰省した時の話。
私が自販機でコーヒーを買おうとしたけど、財布に小銭が無かった時、
見ていたおじさんが「にいちゃん、両替しちゃる」と言って、
私の1000円札を 500円玉に両替してくれました。多謝。

サンデンバスに乗っていた時、おばあさんが駅を乗り過ごし、
「あたしゃ降りんとイケンかった」と恐ろしいボケをかましました。
私は、おぃおぃ・・・とか思ったのに、運転手さんは悪びれず
少しバックして(!?)キチンとバス停に降ろしてあげてました。
乗車賃はボッタクリなんですが・・・。

凄くピンポイントではありますが、大阪では無い光景だったので、
ここが地元で良かったと思えた数少ない瞬間ですw
じゃあ、どんな気質かって・・・よくワカリマセンwww
7チマチョゴリはかわいいです。ハイ:2001/08/17(金) 15:37 ID:EYDwqRjI
部落はあるらしいね。でも差別って言うよりか、ち○ぴら?な感じの
人が偶にいるから、近寄らない方がいいねってくらいの感じかな?
どこの田舎にでもあるでしょ?俺も山口が特に差別意識が強いとは
思わないよ。
8チマチョゴリはかわいいです。ハイ:2001/08/17(金) 15:41 ID:EYDwqRjI
7は5へのレスだよ。紛らわしくてごめんね。
それとこの名前と内容はもちろん関係ないよ。誤解なきよう。
9BOA好き:2001/08/17(金) 19:35 ID:pehiKmCs
>山口県に朝鮮人を嫌っている人が多そうだと書いた理由は、
>「地理的に近いから」です。
>山口県は確か釜山か済洲島行きのフェリーが出ていましたね?
>どこの国でもそうですが外国人の往来が激しくなればなるほど
>文化や慣習の違いなどがきっかけでトラブルも自然と起こるのでは?
>それだけトラブルが多ければ外国人を嫌う人も多いのでは?
>地理的に近ければ密入国者が最初に日本の地を踏むのも山口県が多いのでは?

近いと言うだけで他県人からこう思われるなんて悲しい県だね
私自身は身近に在日の人もいなかったし、そういう意識も持ったことないから
正直、気分悪いが・・・と言うか本当にそうなんだろうか?
正確な答えを出せないでしょ?(データある?)
それに往来が激しくなればトラブルだけでなく親交
も生まれると思う。逆に朝鮮人好きな人も一番多いとなっちゃうが・・
それもよくわからん。
でも上の理論だと現在、外国人を一番嫌う人が多いのは東京のようだね。
往来は一番多いだろう。
10徳山人:2001/08/18(土) 12:21 ID:y8/a3JG2
近いからっていう理由だけなら、福岡はもっと近いんじゃないですか?

>でも上の理論だと現在、外国人を一番嫌う人が多いのは東京のようだね。
>往来は一番多いだろう。

たしかに!けど、六本木の女の子達は外国人大好きにしか見えないですよ。(藁
成田で外国人排斥運動が起こったなんてのも聞かないし。

>それに往来が激しくなればトラブルだけでなく親交も生まれると思う。

山口の学校って修学旅行で韓国に行く学校がけっこうありますよね。
他県より親交を深めてる一例じゃないかなあ。

関東人さんがたまたま偏見の多い人にしか出会わなかっただけではないでしょうか。
私自身も、いつになったら韓国・中国が戦後保障を振りかざして日本を非難するのを
やめてくれるのだろう、とは思いますが、人間的な差別を持ってはいません。
11徳商:2001/08/18(土) 17:27 ID:zFTDG5BI
>>10
修学旅行が韓国っていうのは安価で外国に行けるからという理由じゃないですか。
下関からぷさんに船でてるからねえ。北海道よりもやすいんだよ。
わたしは修学旅行は北海道だったな。
12名無しなんじゃ:2001/08/18(土) 18:56 ID:Oe6duGyI
このスレは年代が2〜30代の人が多そうな気がする。
13名無しなんじゃ:2001/08/18(土) 19:23 ID:ugFmYh3A
わたしの印象では、山口県人はあまり在日を特別視していないように思います。石を
投げれば当たりそうなぐらい多いということもあると思います。まあ積極的に友好的
かといわれると違うと思いますが、あしざまに言うのもしゃれにならない環境ではあ
ります。

部落問題は西日本一帯のものでしょうね。東日本ではあまり聞きません(というより
東北人を差別していた)。
14名無しなんじゃ:2001/08/19(日) 00:04 ID:gCEzVosY
>12
他スレはどの年代が多いの?
15名無しなんじゃ:2001/08/19(日) 02:23 ID:R6P5MYws
元山口県民です。
山陽本線で通学しているときに、
櫛ヶ浜駅でチマチョゴリを着ている女の子を見ましたね。
>>7さんと同じく、かわいいと思いましたよ。
いっしょに通学していた友だちも、
彼女たちについて特になにも言っていませんでしたし。
だから、山口県民が特に差別的だとは思いませんけどね……
でも、「このカメラはバカチョン」って言う人は結構多いかな?
まあ、言葉の意味を知らずに言ってるんだろうと思いますが。
だから、差別的かどうかはやっぱりその人次第じゃないのかな?
どこの県の人でも、他人を見下すことによって自尊心を保とうとする人はいるものでしょうね。
山口県の場合、たまたま朝鮮半島が近いから、
韓国や北朝鮮の人を差別対象にするのかも知れませんね。

ちなみに、僕の山口県民観ですが、
温かみはあるけど、内輪を作りやすい。
集団行動は得意だけど、個人行動は苦手、ってところです。
16関東人:2001/08/19(日) 03:25 ID:d9UFhx/w
>>2
私は部落の存在を2ちゃんに来るようになって知ったのでビクーリしました。
東京には正直言って部落は今はもう跡形もない所が殆どで、
部落地域と呼ばれる所に住んでいる子も皆と仲良く遊んでいるし
そういう意味での差別は今まで聞いた事もありません。
まぁひっそりと出自調査をしている企業もあるんでしょうけど聞きません。
関西では部落地域に対策費(?)で数千億も使っていると差別板で見ましたけど
東京はそういう保護策を一切取らなかったのが良かったのかも知れません。
「部落の出なの」と言われても「へ?それが何か?」という感じでピンと来ません。
その人が良い人か悪い人か、出身ではなく行動で判断すれば良いです。

関東の子がお手伝いをしないというお話ですが、私が見た限りでは全くその通りです(笑)
友達の家へ遊びに行っても、お手伝いをしろと叱るお母さんも少なかったです。
よくお手伝いをする子は大抵親御さんが共働きで帰りが遅いというパターンが多かったです。
私の彼(徳山)は全くお手伝いをしません。子供の頃からそうだったようです。
料理を作って食べ終わっても、食器を洗うどころか片すそぶりも見せません。
彼が長男という事も関係しているのかも知れません。
以前前スレにこの事を書いたら見たらしく、食器を片してくれましたがそれっきりです(^^;
17関東人:2001/08/19(日) 03:57 ID:d9UFhx/w
>>5
>部落差別も感じたことが無いし,してる人も見た事無い.
それが一番理想的な暮らしですね。

>>6
こちらでは絶対に次のバス停まで降ろしてくれません。以前お婆さんがやはり降車駅を間違え
運転手に「ここで降ろして」と告げたら「バス停以外の場所でお客さんを降ろしたらいけないから」
と無情にも走行を続けていました。
話はそれますが以前バス内の表示(次のバス停名)が違っており、間違えて1つ先で降りた時に
運転手に「表示が違ってるから間違えた」と文句を言ったら
「じゃあ向かいにある反対方向のバス停へ行って」と言われただけ。
「何で210円余分に払わなきゃなんないのよ!」と更に言ったらしぶしぶ運賃をくれましたっけ。
こっちではそんなもんです。山口のバスの運転手さんは親切ですね。しかもバックまで(笑)

>>9
>正確な答えを出せないでしょ?(データある?)
出せません。トラブルが起きたというデータはありませんが、密入国者が上陸したという
戦前の新聞の見出しならあります。↓
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/gg8928/so/shinbun0.htm
福岡もめちゃくちゃ多いですが、山口らしき地名も多く見られます。

>それに往来が激しくなればトラブルだけでなく親交
も生まれると思う。
同意します。現に結婚してる方も大勢いらっしゃる訳ですし。

>でも上の理論だと現在、外国人を一番嫌う人が多いのは東京のようだね。
もしかしたらそうかも知れませんね。犯罪多いし。
また上記の通り、親交も一番多く生まれているのかも知れません。

なるべく差別的な思想は持たないようにしているのですが、
正直言って外国人男性が3〜4人で路上でたむろっていると怖い!と思ってしまいます。
本人達はただ楽しく談笑しているだけなのかも知れないのに。
18関東人:2001/08/19(日) 04:14 ID:d9UFhx/w
>>10
>近いからっていう理由だけなら、福岡はもっと近いんじゃないですか?
あえて書きませんでしたが、そう思いました。
上記の、密入国者の新聞の見出しの数だけでも、福岡がすごく目立ちます。
地名を見ても何県なのか分からないのも多数ありました。

>山口の学校って修学旅行で韓国に行く学校がけっこうありますよね。
そうなんですか?それは知りませんでした。
ちなみに東京近辺では中学→京都&奈良、高校→都立は殆ど国内、
私立高校は海外へ行く所も多いようです。私の時は九州北部&萩でした(^^ゞ

>関東人さんがたまたま偏見の多い人にしか出会わなかっただけではないでしょうか。
何かそうみたいですね(爆)
たった2人の山口県人で判断しちゃってごめんなさい(笑)

>>13
>部落問題は西日本一帯のものでしょうね。東日本ではあまり聞きません(というより
東北人を差別していた)。
同意します。関西の知人と部落について話し合ったのですが、まるで別物でした。
そして東北人(出稼ぎで?)を馬鹿にする傾向もあるように思います。
しかしうちのじさまは山形よ・・・(−−;
19関東人:2001/08/19(日) 04:22 ID:d9UFhx/w
>>15
>だから、差別的かどうかはやっぱりその人次第じゃないのかな?
どこの県の人でも、他人を見下すことによって自尊心を保とうとする人はいるものでしょうね。
仰る通りだと思います。

連続で済みません。あーあ分けて書いたのに結局省略されてるし(爆)(^^;
20名無しなんじゃ:2001/08/19(日) 08:05 ID:cOYvzycE
>関東人
反省しておられるようですがあなたの仰ってた
「山口は地理的に〜」と言う発言ははっきり言って(偏見)だと思いました。
(偏見)は(差別)を生み出します。
もっと山口県人のことを知ってもらいたいですね。
ぜひぜひ山口に来てみて山口県人を実感してみればいかがでしょうか?
ホントにたった2人ではなにもわかりませんヨ
21名無しなんじゃ:2001/08/19(日) 08:12 ID:gCEzVosY
>>292
>>正義を振りかざす前にちゃんと文間を読んで下さいね
>ここまで書く必要がありますか?

なんかワラたよ。
関東人氏は憎めないいい人だね。(失礼)
コテハンはいろいろと大変だけど、またーりとがんばれ。

>>294
>大学に入るまで、在日の人と知り合ったことがなかったですし、こういったことに対する問題意識すら希薄でした。

下関には、在日コリアンが5%弱いるはずだよ。大多数が日本名を使用
しているので、おそらく、気づいていないだけと思われ。
289氏は身の程知らずで他人を批判してしまったけど、「若い世代
に偏見がないのは、単に無知だからだ」という意見があるのも事実です。
おれも下関人。(藁


>山口のちょっといい話(汽車編)
汽車(電車のこと)の車掌は、発車時刻になっても、遅れた乗客が
改札口で「まって〜」と叫べば、必ず待ってくれる。東京じゃ考え
られん。
22徳山人:2001/08/19(日) 08:53 ID:8m1.hw62
>汽車(電車のこと)の車掌は、発車時刻になっても、遅れた乗客が
>改札口で「まって〜」と叫べば、必ず待ってくれる。東京じゃ考え
>られん。
私も学生時代時々待ってもらった。けど、電車の本数自体が少ないからなあ。
東京なら2〜3分、長くても15分待てば次が来るし。
あと、定期券忘れても電車やバスに乗せてくれる駅員さんや運転手さんもいました。
東京じゃ絶対有り得ないなあ。
23徳山人:2001/08/19(日) 09:04 ID:8m1.hw62
>>15
>でも、「このカメラはバカチョン」って言う人は結構多いかな?
知りませんでした。もう絶対使いません。(鬱

>>関東人さん

山口は田舎な事もあり、年功序列とか男尊女卑とかが東京より顕著かもしれません。
だから、長男があまり家事をやらないのは割と普通です。
でも、女の子達は結構お手伝いさせられてたと思いますよ。
私も小学生の頃から、魚をさばいたりしてました。今はやらないけど(笑)

修学旅行は、前にも書いてありましたが、韓国に安く行けるからってのが
大きな理由だと思います。けれど、立派な分化交流になると思うし、
地理的にそういう環境に恵まれているのは、すばらしい事だと思います。

そうそう、山口に住むなら、絶対一人一台車が必要だと思います!
もしも免許持ってなかったら即刻取る事をお薦めします。
24tchs:2001/08/19(日) 10:42 ID:iRjX28K6
>>15
櫛ヶ浜でチマチョゴリみられたのですね。櫛ヶ浜駅から徒歩10分かからないところに
朝鮮の子供たちが通う学校があります。全校児童20人くらいらしい。だから櫛ヶ浜周辺では
朝鮮の子をよくみます。チマチョゴリは私は1度しか見たことがないけど。
25名無しなんじゃ:2001/08/19(日) 20:31 ID:dKpFAEBw
>私の彼(徳山)は全くお手伝いをしません。子供の頃からそうだったようです。
>料理を作って食べ終わっても、食器を洗うどころか片すそぶりも見せません。
>彼が長男という事も関係しているのかも知れません。

>山口は田舎な事もあり、年功序列とか男尊女卑とかが東京より顕著かもしれません。
>だから、長男があまり家事をやらないのは割と普通です。

山口は夫の家事負担率は全国で1位ですよ
数年前のSPAに載り県庁の人もコメントしていたので間違いないです。
私自身は共稼ぎで家事負担してます。と言うか負担するのが当然だと思っています。
小さい頃から手伝いをしてきたし。(料理も作ります)
女性が家事をするのが当たり前なんて絶対おかしいと思っています。
それこそ差別です。だからメンドーですが負担します。
メンドーに思っているのは男性でも女性でも同じなんです。
男性だけがしなくていいというのはおかしいし女性もそれを甘やかすべきではないと思っています。
267:2001/08/19(日) 23:31 ID:PbsL9LvI
へぇー、櫛ヶ浜で見れるんだ。俺は赤羽か東十条あたりで見たよ。

県民性ねー、あるのかいな?(w
この前の土曜、夕方の番組で萩で人力車をやっている人が出ていた
けど、あれを見て、「萩って桃源郷か?」って思ったよ。家の横の
用水路?には鯉がいたり、土塀が続いていたり。いいねー。ちょっと
住みたくなったよ。

つまり、山口と一言で言ってもやっぱ広いんだよなー。
27名無しなんじゃ:2001/08/20(月) 00:49 ID:hXRT4J.Y
私は小・中と公立の学校に行ってました。そこでの友達には在日の人もいました。
小学校の卒業式のとき、卒業証書に違う名前(韓国名)があって「どうして?」と
思った記憶があります.在日の人は日本名を名乗っている場合が多いですね。
でも、私の親は差別するようなことはなかったし、私も普通にその子の家に
遊びにいってました.近所にはチョゴリを売ってるお店もあるし・・・
でも、なかには在日の人が経営しているお店では買い物したくない.という人も
いるのは事実です。
28関東人:2001/08/20(月) 02:29 ID:.oRKUHhk
>>20
偏見入れたつもりは無いんですが、ご気分悪くされたようで失礼しました。
山口の彼の実家へご挨拶に行く時、じっくり山口県の人となりに触れて来たいと思います。

>>21
有難うございます。
こちらの電車はマジで呼べど叫べど止まってくれません。
過密ダイヤのせいもあります。一本の電車が遅れると、他の電車が運休になりますからね。
また朝のラッシュ時には車内アナウンスで「電車遅延の原因となりますので
車両間の乗り移りはおやめ下さい」と言われます。

>>22
余談ですが首都高に乗った時、料金所で数十円足りなかった事がありました。
(今思うとそんなんで乗るな!って感じですが)
案の定料金所のおじさんに「端に寄せて!!」と言われ、免許証ナンバーを控えられました。
皆にジロジロ見られて気分は犯罪者。でも高速はどこでもきっちり徴収するのかも知れませんね。
29関東人:2001/08/20(月) 03:17 ID:.oRKUHhk
>>23
前スレでお手伝い全国No.1の話題が出た時、彼にその話をしたら
「そんな話聞いた事無い」とあっさり言われました(笑)
で、免許は持っているのですが車を手放して随分経つのでもうペーパー同然です。
怖くて運転はもう出来ないと思います。
話はそれますが県別交通事故死亡者数を見たら山口県は19位タイでした。
岡山15位、広島28位、島根・鳥取34位タイ。

バカチョンも差別用語ですが、唐変木(とうへんぼく)は中国を差別してるそうですね。
昔近所にあったスナックの店名がモロ「唐変木」でした。いいのか?(爆)

>>25
>女性が家事をするのが当たり前なんて絶対おかしいと思っています。
同意。共稼ぎなら家事は夫も負担して当然だと思います。
もし私が働いたら、収入如何に関係無く、当然やってもらうつもりでいます。

>>26
>用水路?には鯉がいたり、土塀が続いていたり。
修学旅行で萩へ行ったのですが、どういう訳かそういう良い所を見ませんでした。
バスで焼き物の資料館(?)へ連れて行かれ、土産屋へ行って終わりでした。残念。

>>27
こちらでも在日の人は日本名を名乗っている人が多いですが、
関西では本名を名乗る方が多いようですね。

>でも、なかには在日の人が経営しているお店では買い物したくない.という人も
いるのは事実です。
でもそういう人に限って焼肉大好きだったりする(w
30名無しなんじゃ:2001/08/20(月) 03:27 ID:lkSlcZI2
バカチョンは差別用語ではありません。
ここで使われている「チョン」は朝鮮人とは関係ありません。
何でもかんでも差別用語というのは良くないと思います。
31関東人:2001/08/20(月) 03:47 ID:.oRKUHhk
>>30
バカチョンは差別用語ですよ。元々は「バカチョンカメラ」といって
当時は一眼レフのピント合わせの必要なカメラが多かったのですが、
オートフォーカスカメラが発売され「バカでもチョンでも写せるカメラ」
と話題になりました。
Yahooで「バカチョン」で検索すると沢山出て来ます。
32名無しなんじゃ:2001/08/20(月) 15:41 ID:d15LiV4I
じゃあバカチョンカメラの事を何て言えばいいんだろう?
33名無しなんじゃ:2001/08/20(月) 23:16 ID:57XTInOI
>32
オートフォーカスカメラです
34関東人:2001/08/21(火) 03:14 ID:cHAvA6tE
彼が夏休みに実家の親御さんに結婚の話をしたら猛反対されたそうです。
その理由を聞いたら「東京の女は駄目」「年上は絶対駄目」ですって。
もう何か力が抜けてしまいました。
別にそんな人は全国どこにだっているからいいんですけどね。
だけど今時ねぇ・・・(w

ちょっと脱線しますが、去年奈良にある有名私立幼稚園の運動会のビデオを見ました。
先生が園児の名前を呼ぶのですが、男の子が先で女の子は後。
教室内で椅子を円形に並べて座っているのですが、よく見ると男女別。
更に「男の子は白の帽子、女の子は赤の帽子を被って下さい」。
一緒に見ていた奈良の友人に「何とも思わない?」と聞いたら「何が?」と逆聞きされて、
その時以来の脱力感です。

>>32
今はオートフォーカスが当たり前なので単に「カメラ」でもOKですよ。
35名無しなんじゃ:2001/08/21(火) 04:32 ID:dMbHiX6A
>34
う〜む。ものすごい偏見だなあ。信じられん。
東京の人というと、異世界の人というイメージがあるのかも知れんね。
うちの親もすぐ犯罪を連想したりして警戒心を露にするけど、悪いこ
とする奴って、地方出身の根無し草がほとんどなのにね。東京自体が、
地方出身者の溜まり場と言えるし。
腹立たしいかも知れんけど、実際に会って話をすれば相手の態度も変
わるかも知れんよ。しかし、自分の子どもが一番って思ってる親ばか
はどこにでもいますね。年上のどこがいけないのか、何様のつもりな
のかと思います。
彼氏はまだ若いのですか? 差し支えなければ。
365:2001/08/21(火) 04:34 ID:NEv1sEKY
バカチョンにはもうひとつ意味があった気がする.
まあ,どのみち差別用語として捕らえられるんなら
なるべく使わないほうが良いだろうね.

>関東人
いまどきそんな親がいるのか・・・.
大変そうだけどがんばれ.

後,山口は道路の状態がものすごく良いし,
山と海が近いから,ドライブするのにはいいはずだ.
あと,マナーもそんなに悪くない.
走ってみたらどう?
37名無しなんじゃ:2001/08/21(火) 06:34 ID:QZ0G68Ko
>34
家の手伝いはした事無い、家事はまったく手伝わない、威張る、
周囲に差別する人がいる、今どき「東京の女〜」なんて言う親戚がいる。

山口県人たくさんいるのによりによって最悪のを引き当ててしまいましたな(藁
苦労して下さい(藁
38名無しなんじゃ:2001/08/21(火) 11:11 ID:qVWdws26
>>34
うちの親も、弟が年上の彼女と結婚するって言った時怒ってたけど、最初だけだったよ。何回か会ってるうちに親しみ感じた始めて、今は普通に接してる。
あと、母親ってのはいつだって、息子が結婚するのを嫌がるものだと思うから、例え東京の人でなくても年上でなくても文句つけるんだと思うよ。
山口ってあんまり東京みたいな「友達親子」って見かけないから、そういう点でも、嫁姑問題も東京よりは難しいかもしれない。
でも頑張ってね!
39名無しなんじゃ:2001/08/21(火) 11:16 ID:wxuOehFo
最近、益々、サヨ入ってきているけど、それでも応援している。
がんばれ、関東人!
40名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 00:28 ID:xIrpBKh.
サヨ??
41名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 00:32 ID:xIrpBKh.
サヨ??
42名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 09:56 ID:bAxJv9BY
うん、サヨとは左翼のことだね。共産党とかね。
もう一回中学校行って勉強しようね♪
43名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 10:12 ID:DuXYC4/E
一休さ〜ん
44名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 10:51 ID:wnhLrMYw
>>34
こう言ってしまうと、身も蓋もないかもしれないけど、県民性なんて結構あてにな
らない、と思いませんか。あえて言うなら、住民の流動性に乏しく、多くの顔馴染
みで構成されおり、異質、といって悪ければ、見知らぬ他者を受け入れるのに比較
的不慣れなコミュニティ(大括りにすれば、いわゆる田舎)と、そうでないコミュ
ニティ(都会)の差がある程度ではないかと思います。私自身、生まれも育ちも宇
部というところで、両親も、生まれてこのかた宇部を離れて生活したことがない人
間です。私は学生時代に上京、そのまま就職し、都会で生まれ育った女性と結婚、
東京近郊で暮らしています。現在単身で海外赴任中ですが、この夏もいつもの習慣
で妻は子供を連れて(私抜きで)、3週間ほど私の実家で夏休みを過ごしてきたと
ころです。まあ、僕の妻はどちらかというと、あっけらかんとして、あまり物怖じ
しないタイプではありますが。
もちろん結婚した当初、実家に連れて帰ったときは、習慣や考え方の違い、遠慮な
どに起因する不平、不満などを僕の両親も妻も、それぞれに抱えていたようですが
お互いを知る機会が増えるに連れ、徐々に親しくなり、まあ本当の親子のように、
とまでは言いませんが、良い関係を築いてくれたのは、ありがたいことだと思って
ます。
知らない間柄で、初対面で意気投合することもあるんでしょうが、まず大抵はお互
いの人となりがわかってきて、親しくなるというのが、一般的な人間関係の築き方
だと思います。個々の人間関係を良好に維持するための基本的な要素って、親子、
兄弟、夫婦、友人どんな関係であれ、共通してますよね。
因みに、私自身両親に東京の女性と結婚すると報告したときには、関東人さんの彼
のご両親の言葉と、まったく同じ言葉を聞きましたし、妻の両親も、田舎の古い風
習に苦労するから反対だ、と妻に言ったそうです。
ご参考になれば、と思い書き込みます。
4541:2001/08/22(水) 14:35 ID:BHIBZgIU
だからぁ、どこに左翼がいるのですか。(失笑)
39さん教えて。からかいたいのではなく、若い人(でしょ?)の
思考プロセスに興味があるので。
4641:2001/08/22(水) 14:46 ID:BHIBZgIU
それとも関東人さんが左傾してるということ?
きっとそうだな。ごめん。ゆるして。
47名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 15:04 ID:nGNCqw5M
許しちゃる。
48名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 16:17 ID:bAxJv9BY
おいどんも許すばい!
49名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 21:58 ID:pu8ZiMKE
関東人って結構山口に批判的なような気がする。
田舎は自分がいる都会と違うんだみたいな「偏見」が根底にあるようなね。
漏れはこの人あまり素直に受け止められない 嫌い
(ファンの人多いみたいだけど、漏れはね)
50名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 22:44 ID:Tu/D37Mw
>>関東人どの
まあサヨってほどはないけど、ずいぶん進歩的ではありますね。男の子と女の子を分
けることに違和感のある山口県人は皆無だと思います。あちらでは最近男女分けずに
誕生日順とかで出席番号つけるんですって?よっぽど違和感ありあり(あ、でも最近の
学校事情は知らないから、山口にもそんな学校がないとは言えないけど)。
51わしが39じゃ:2001/08/22(水) 23:00 ID:3OI9M9cc
そんなに深い意味ないの。ごめん。ゆるして。
52名無しなんじゃ:2001/08/22(水) 23:13 ID:3OI9M9cc
左が進歩的とは初耳じゃ。
5350なんじゃ:2001/08/23(木) 00:22 ID:6y12ErYQ
>進歩的
って保守的の対義語じゃなかったっけ(ちょっと遠慮+揶揄が入っているけど)。アバン
ギャルド、プログレッシブ、前衛的、発展家(ちょっと違うか)。
54TCHS:2001/08/23(木) 00:31 ID:PLmaJri2
>>50
山口県熊毛町は例外のようです。
小学校の組み体操男女一緒で(5・6年生)。
中学校の修学旅行の班別行動男女一緒で。
出席番号は事務的なことでわけてあります。
55名無しなんじゃ:2001/08/23(木) 00:42 ID:FcJn01MM
徒競走で全員手をつないで一緒にゴ〜ルなんて教育は絶対認めんぞ。
56関東人:2001/08/23(木) 05:26 ID:3nDbSnD.
結婚について励ましのレス有難うございます。
彼は今度帰るのは正月だけど怖くて連れて帰るどころではないと言っていました。
何か相当おっかないお母さんみたいで・・・(−−;
でも誰もが通る道ですね。

>>35
彼は27才、彼のお父様は彼より若い年で結婚、お母様の方が年上です。(−−#

>>36
きらら博で道路が沢山出来たそうですね。
道路が良いとかそういう面はとても羨ましいです。
先日はS区の歩道でサンダルのかかとがアスファルトの亀裂にはまって
こけそうになりました。

>>37
昔からクジ運が悪くて・・・(爆)

>>38
どこの家も長男の結婚は特に母親が反対し、最初に結婚する娘には父親が反対しますが
不思議と次(次男とか2番目以降の娘)の時はあっさりしている様な気がします。
私が彼と別れたら、次の人は相当やりやすいと思われます。

>>39
全然気にしてませんのでお気になさらずに〜
57関東人:2001/08/23(木) 05:27 ID:3nDbSnD.
>>44
有難うございます。営業も何度も断られながら行くうちに成功するんですよね。
知らない間柄でいきなり息投合し、後から「こんな人だと思わなかった」と
仲が悪くなるよりは、最初にさんざんやり合ってからお互いの良い部分を見つけた方が
良いのかも知れません。
そう言えば私の兄弟が結婚した時、両親が反対していたのを思い出しました。
その時は生まれ育った土地や年齢の事ではなく、やはり相手側のご両親が反対されていて
それを聞いて反対したという感じです。

>>49
>田舎は自分がいる都会と違うんだみたいな「偏見」が根底にあるようなね。
田舎と都会は別物です。「偏見」とかいう次元ではなく。
山口うんぬんではなく、私は古い因習が嫌いだし、
私は自分が生まれ育った所が都会だったので都会が好きです。

それと都会の便利さに慣れてしまっています。
雑誌やTVで取り上げられた商品は在庫があれば手にとって見て買えるし
山手線は2〜3分で次の電車が来る。
それに慣れると12分に1本ではイライラします。
奈良県全域には小児科医のいる救急病院が2軒しかないのに比べ、
都市部ではタクシーで行ける距離で見つかります。
よく言われる事ですが、「田舎の人は年寄りになってから都会に住めるが
都会の人は年を取ったら田舎に住めない」には激しく同意します。

しかし田舎の良さもあるでしょう。住んだことがないから実感したことは無いですが。
たまに都会を離れ無農薬の野菜を育てている人の生活ぶりをTVなどで見ると
そういう生活も良いのかも?と思ったりもします。

>漏れはこの人あまり素直に受け止められない 嫌い
いいんじゃないですか?あなたと同意見の人も多いと思いますよ。
人の考えは人それぞれ。こういう場で交換できて面白いです。

>>50
誕生日順ではなく、男女混合で氏名順でした。
ウヨの学校で共学の所は今でも男女別かも知れません。
58名無しなんじゃ:2001/08/23(木) 08:02 ID:Kqejlay2
>57
この時代に随分ステレオタイプの古い因習のごとき考え方ですね。
(田舎は不便、都会は便利と言う観点からしか見れない)
便利の裏側には環境破壊等、常にエコロジーに反しますしね。
今の時代には逆行してるかもしれませんね。
私は同じようにステレオタイプに言ってみようと思います。
東京に住んで長いですがこちらで覚えたことは
「他人への無関心、他人への冷たさ、経済最優先主義」等ですね。
いい意味でも、悪い意味でも
59名無しなんじゃ:2001/08/23(木) 09:37 ID:l0d.2P8Q
っつぅ〜かよぉ〜、山口人の気質が知りたいんじゃねぇ〜のか!?
全然かんけぇ〜ね〜話題も多いな。
60名無しなんじゃ:2001/08/23(木) 10:46 ID:iW2ZGzCo
>>59
だね。関東人さんはほんとうに都会育ちの人やろか?自分のことを進歩的と
勘違いして人の話しを聞かない人は田舎に多いよ。そして田舎を毛嫌いする
のも田舎者に多いね。。。

>>関東人さん。
うん、田舎は関東人さんの言う通り不便だよ。関東人さんが好きな東京生活は
日本では東京でしか出来ないよ。東京と同じ生活はどこの地方都市でも実現
出来ないね。まして山口に(関東人さんの)東京のものさしを持ってきても
きついよね。しかし、関東人さんは山口に住むだったけか?東京に住み続ける
んならいいじゃん。ここで田舎がどうのこうのって。
61そうそう、わしが39じゃ:2001/08/23(木) 10:50 ID:iW2ZGzCo
ごめん、↑関東人さんが田舎者って言っているんじゃないよ。田舎者は俺。
だから俺、田舎嫌いだね。この点はなんか気が合いそうだね(w

田舎だどうだってことより、おいらは、たまーに、南国に住みたくなる時が
あるよ。あの、マターリとした環境についフラフラっと心が動いてしまう。
62名無しなんじゃ:2001/08/23(木) 11:55 ID:l0d.2P8Q
60さんの言う通りだね。ぼくは東京と田舎両方の生活を経験したけど、どちらが
良い悪いってんじゃなくて、やっぱ違うよね。
ただいえる事は、田舎に住もうと思った時、東京と同じ感覚で移るとストレスが
たまると思う。逆も然りでね。
郷に従えって事なのかな?これは山口に限らず、東京を含めてどこでも同じだね。
63名無しなんじゃ:2001/08/23(木) 19:49 ID:qDiBc20o
左って迷妄なことを言う人の意味じゃなかったけ。

禿しくスレ違い。スマソ
64名無しなんじゃ:2001/08/23(木) 22:51 ID:m.bcCYHA
関東在住の山口県人です。日頃よく東京板を覗きます。そこでビックリしたこ
とは定期的に地方出身者たたきのスレが建つことです。彼らの言い分はこうで
す。「地方人が来るから渋滞する」「地方人はおしゃれな場所にやたらいきた
がる」「地方から出てきて東京は住みにくいというな」「都会で見栄を張るの
は大抵地方人」「通勤地獄、混雑、悪環境は全て地方人が来るから」等です。

最初はびっくりしましたけど、何か笑ってしまいますね☆
凄い矛盾を抱えていますよね。だって彼らのお気に入りの東京の街は地方人に
よって作られたと言って過言じゃないし、、地方人が仮に全員退去したら東京
人ご自慢の便利な、進歩的な街はなくなってペンペン草しか生えないのにね。
大体自分だって親や祖父祖母、3代前〜は地方人がほとんどですよ。
自分の存在まで否定するのかね〜
なんて思いました。
でもそれから東京出身の人に会うと気をつけてる(藁
たぶん心の中ではそう思ってる人って結構多いと思う
全員とは言わないけど 萌芽は持ってる
65関東人:2001/08/24(金) 02:17 ID:LWLhnASw
最近人権板に「関東人」というコテハンでやたらと都会自慢をして、地方を馬鹿にするような
発言をする人がいるんですけど、私ではないので念の為に申し上げておきます。

>>58
>便利の裏側には環境破壊等、常にエコロジーに反しますしね。
そうですね。常々電気の無駄遣い等、気になっています。

>「他人への無関心、他人への冷たさ、経済最優先主義」等ですね。
これもそうですね。ただ全員がそうではない事は申し上げておきます。

>>60
>だね。関東人さんはほんとうに都会育ちの人やろか?自分のことを進歩的と
勘違いして人の話しを聞かない人は田舎に多いよ。そして田舎を毛嫌いする
のも田舎者に多いね。。。

本当に東京育ちですよ。自分の事を進歩的だとは思ってないです。
人の話を聞いてなかったらレスもしてないですよ(w

>>62
>ただいえる事は、田舎に住もうと思った時、東京と同じ感覚で移るとストレスが
たまると思う。逆も然りでね。
そうですね。そう思います。仰る通り、郷に従うか
或いは自分が居心地良いと思う場所へ流れて行くしかないですね。

>>64
私は「地方人が来るから渋滞する」等とはは思いませんけどね。
渋滞なんか慣れっこですし、誰が引き起こしたかなんて興味無いです。

>たぶん心の中ではそう思ってる人って結構多いと思う
全員とは言わないけど 萌芽は持ってる
思ったんですけど、あなたのこの意見こそ、東京への偏見なのではないでしょうか?
前の方のスレでどなたかが私に山口への偏見を持つなと仰って下さいましたが
同じ事ですよね?
どこにでも色んな人がいる訳ですし、そう考えると山口県人の気質とか
東京人と比べてどうだとか、そういった討論は全く意味を成さなくなりますが・・・。

他県との比較や自分や周りの人が体験した話などを交えて山口県人の気質が
浮かび上がり、それを知ることが出来たらいいなと思ったのですが
「全然かんけぇ〜ね〜話題も多いな。」と仰る人もいますし。
他県との比較例を出しただけでも山口県を馬鹿にされたと不愉快に思う方もいるようです。
ここまで書いていて、県人の気質についての討論に限界を感じてきたのと同時に
ある程度ここのスレの雰囲気が分かってきました。
山頭火さんが去った理由がわかりました。
66名無しなんじゃ:2001/08/24(金) 08:25 ID:wFjn8Owk
>>65
>「全然かんけぇ〜ね〜話題も多いな。」と仰る人もいますし。

だって本当に関係ねーだもん(w
他県人が差別的であると根拠もなく決め付けてご説教。何様?ってとこだね。

>他県との比較や自分や周りの人が体験した話などを交えて山口県人の気質が
浮かび上がり、それを知ることが出来たらいいなと思ったのですが

おいおい本当かよ。言い訳にしか聞こえないゾ。

>山頭火さんが去った理由がわかりました。

はぁ?どう関係あるんだ?
で、結局、言い逃げかよ?
67( ´∀`):2001/08/24(金) 22:36 ID:xpI2IZtc
南国でマターリ
68関東人:2001/08/25(土) 08:03 ID:niJIP4KY
煽り・叩きは無視( ̄ー ̄)
69名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 08:43 ID:gdPWfkO.
>>68
sage ハ ツカエナイヨ
70名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 09:52 ID:atsC/JL2
関東人さんは、山口県人のコトを知って安心したいのかな?
事情はともあれ、行くうちからいろいろ聞いても、良いキモチには行かないと思うよ
不安があるから聞くわけでしょ?、ケド当然良いこと、良くないこと、いろいろ出て
くるよ。でっどちらが気になるかと言うと不安かかえてりゃ悪いことのほう。逆なら
良いことの方だろーねぇ。あまりこんなトコで知らないほうがイインじゃないのかな

まっ、たんに掲示板が好きなだけのヒトなら別にイインだけどね

ワシは県内でも趣味のために瀬戸内側のあっち行ったり、こっち行ったりするけど、
地域性もかなり違うよ・・・(いやホント)
仕事で関西、関東、いろいろ行くけどあんまり地域性なんか気にしたコトないなー
しいてあげれば、山口県の女性はかわいい系より美人系の方が多いことくらいね!
71名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 11:11 ID:GbVA7fpY
意味不明な理屈で自分の正当性ばかり主張して最後に捨てぜりふを吐いて去っていく
地域性と言うより人間性の問題でしょ?
72名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 12:07 ID:1Mg5RyxY
結局、関東人は東京にいる自分は田舎者より偉いって思いが隠しきれていないね。
加え、遅れた田舎者を啓蒙してやるんだって勘違いもあるみたいね。でもね、
厨房程度の考えはどこに行っても通用しないんだよね。
それと、田舎には東京暮らしの経験ある人って多いんだよね。だから田舎に来て
都会人ぶって誤魔化しても、すぐにバレるんだよね。どの程度の人間かって。
何人かはそれを分かっていてもなお、親切に関東人にレス付けてあげてるけど、
俺としては、どうだろうねーって思うよ。今までの関東人のレス見て疑問に
思うよ。
73名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 12:33 ID:g70ZJmMk
てゆうふうに自分こそよくわかっているんだと言い張るところが山口県人なそいね。
7459:2001/08/25(土) 13:19 ID:bgEbqozI
[全然かんけぇ〜ねぇ〜話題]の59だけどよぉ〜66は俺じゃねぇ〜ぞ
っていうかよぉ〜「関東人」個人に対する意見が出始めたっつぉ〜
事をいったんだけどよぉ〜、案の定そんな雰囲気になっちまったじゃ
んかよぉ〜
こぉ〜いう話題はよぉ〜個人がレスつけて長々と引っ張ると結局は
こぉ〜なっちまうんじゃねぇ〜か?
別に山口だから東京だからっつぅ〜事じゃなくな
ってぇ〜かよぉ〜、何処でも一緒だよ
東京でも閉鎖的な考えで嫁を受け入れない家庭もあれば、山口にも
開放的に嫁を受け入れる家庭もあるっちゅぅ〜こったよ
つまりよぉ〜俺がナニいいたいかっつぅ〜とよぉ〜台風それてよかった
ねっていう事よりも
藩体制の江戸時代ならともかく、現代において県民の気質で手前の
嫁入りを考えるなっつぅ〜事だよ
当たって砕けるしかねぇ〜だろ
要は頑張れっちゅぅ〜事だ

それとよ、ここに書き込んでるヤツは全員が山口県民とは限らない
ってぇ〜事も覚えとき
俺も時々山口に行っている他県人だしな
7550なんじゃ:2001/08/25(土) 15:20 ID:BitAU5HE
関東人さんとの対話のスレになってきたねえ。

誕生日順のほうが、早生まれ遅生まれ差別になるかも知れないね。関東の小学校にい
たとき誕生日順だったんで、そのほうが「進歩的」なんかなと思ってました。そのせ
いじゃないだろうけど、お誕生会とか盛んだった。女の子男の子(たまには順番変え
てみよう^^)関係なく、呼んだり呼ばれたりしてました(まあ差別排除理論からいえば
貧乏な家の子がコンプレックスになるかもってことでやんないようになってるかもし
れんね)。こちらではそういうことありませんでしたね。

>>54さん
情報ありがとうございます。よーく考えてみると指導の場面ではあまり分けてなかっ
たですね(特に小学校)。高校一年の時(県立普通校ですが)、クラスが男女別になって
いることに衝撃を受けました(たまたま境目の混合クラスになったんだけどね)。まあ
豊浦高と長府高みたいに学校自体分かれてるって例もあるしね(共に下関長府地区に
ある公立普通高。事実上、前者が男子校、後者が女子校。全国にも例がないと豊浦が
甲子園にでたとき言ってた)。
76名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 15:58 ID:cTnyr3vU
すんません話題がそれるかもしれませんが、公立の男子校、女子校は山口県以外にも
割とあると思いますよ。
群馬や栃木など、「県立○○女子高校」なんて堂々と名乗ってますしね。

山口県の場合、戦後の学制改革のときに、男子校・女子校の統合による共学化が
進められたけど、下関と山口は、女子校の側が「共学はイヤだ」と言って分離した
経緯があります。個人的にも、これからの個性化の時代、県立の女子高があったって
いいじゃないかと思っているんだけど、一部のフェミニストおばちゃんたちの圧力で
山口中央高校は共学になってしまいました。豊浦、長府がんばれ。圧力に負けるな。

とは言え、山口県は封建的なように思われるが意外とリベラルで、しかし田嶋○子
みたいな逝ってるのもいないし、全国的に見れば穏健な土地柄だと思いますよ。
7750?????¶??:2001/08/25(土) 17:12 ID:BitAU5HE
>>76さん
おお、そうだったんですか。情報ありがとうございます。

>山口県は封建的なように思われるが意外とリベラルで、しかし田嶋○子みたいな逝
ってるのもいないし、全国的に見れば穏健な土地柄だと思いますよ。

同意です。表向きは男性社会ですが、実権を握っているのは女性って風土でしょうね。
「1000円亭主」率高いし。あとイデオロギー(?)対決を嫌うってこともあるでしょう
ね(意見の違う者をつぶすんじゃなくて、無視する。放置プレイ専門)。
78名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 17:14 ID:rSuZ3Akg
>>76
私は山口県出身者ですけど、山口には田嶋陽子みたいな人は人は
腐るほどいますよ。
大股開いて座ってる女子生徒に男性教師が、
「女の子が大股開いて座るな」
と注意したら、その女子生徒の母親から苦情が来るくらいなんで
すから。男の子が大股を開いて座っても注意されないのに、自分
の娘が女の子だからと言うだけで注意されるのはおかしいと。
79名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 17:20 ID:rSuZ3Akg
>>77
あなた、本当に山口に来たことありますか?

>意見の違う者をつぶすんじゃなくて、無視する。放置プレイ専門。
山口県では意見の異なる者に対しては、徹底的に潰しにかかります。特に、
学校や会社での意見の異なりは絶対に許しません。
80名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 17:46 ID:HY8IlutY
 それぞれの人がイロイロ経験しての意見だから、みんなアル程度正解なんだろう
けど自分の生活空間だけが山口県すべてを表しているワケではナイし、ホドホドに
しといたら・・・
81名無しなんじゃ:2001/08/25(土) 18:19 ID:o2T3gvhQ
>>78-79
そんなやつどこにでもいるよーヽ(´ー`)ノ
8250なんじゃ:2001/08/25(土) 18:38 ID:BitAU5HE
>>79さん
>学校や会社での意見の異なりは絶対に許しません。

これも正解。意見の違うヤツ=世界の違うヤツで片づけるから、同じ世界にいるヤツ
の意見の違いは許さない(それは日本人すべての特質)。そのことじゃなくて、世界の
違うヤツの見切りが早いってことが言いたかった。イデオロギー大好き県では世界の
違うヤツまでこてんぱんにやっつけないと気が済まないからね。宮本顕治や福永法源
(並べて書くと日共の人怒るだろうな)あたりを頭において書いた。
83名無しなんじゃ:2001/08/26(日) 19:00 ID:tZVA0Kmg
関東人待ちあげー!
84名無しなんじゃ:2001/08/26(日) 21:07 ID:CAetjCPU
>83
呼ばなくていいよ
けなしたあげくしっぽ巻いて逃げ出したんだから
85名無しなんじゃ:2001/08/27(月) 07:20 ID:gEuACZZE
コテハンはよほど根性と目的意識がないと無理だって。
ここのところ、全ての人にマルチレスしてたしさ。
86名無しなんじゃ:2001/08/27(月) 09:24 ID:jNWdakHY
しかし嫁入り先に対する印象が、少なくとも良くはならなかったろーなー
ただの掲示板マニアならむしろ満足したかも・・・
87名無しなんじゃ:2001/08/27(月) 10:33 ID:k30FkLto
嫁入りに不安があったから、このスレ作ったのかなあ・・・と思った。失礼だけど彼氏ってあんまり良い人じゃなさそうだし。県民全員が同じ気質を持ってるわけない。住んでる人の数だけ気質があると思う。
88名無しなんじゃ:2001/08/27(月) 11:40 ID:5CNwEfZY
 まあ自分は割と県内あちこちする方だけど、毎回深いつきあいするわけじゃないし、
他に出張で15〜6県(府、都)くらい行ってるけど、それぞれ1〜7日滞在くらいで
その県のコト全部解るワケないしね〜

いろいろなヒトがドコにも居るよ〜。余程危険なトコロに行くので無ければ、変な
先入観は邪魔なだけだけ・・・
89名無しなんじゃ:2001/08/27(月) 15:13 ID:QtSTXpo6
本当に嫁入り前の女性がこんなとこでウダウダしてるかな?
相当の暇人かおちゃめさんだ。

>>88
全く同感。
90名無しなんじゃ:2001/08/27(月) 23:18 ID:cdbSjH22
マターリと逝きたいね。

県民性なんてないと思うが。
91名無しなんじゃ:2001/08/28(火) 10:01 ID:6Nf/azv6
それをいっちゃぁお終い
92名無しなんじゃ:2001/08/28(火) 10:04 ID:a5vv9Ib2
最初は横浜からきたサラリーマン氏がたてたのね、part1スレ
どこいっちゃったんだろー・・・
いろいろあるだろうけど(この掲示板とか)、営業がむばってね・・
93名無しなんじゃ:2001/08/28(火) 13:39 ID:6Nf/azv6
股痢してきたな
94名無しなんじゃ:2001/08/28(火) 14:30 ID:QeAHrZqc
松たか子主演の金子みすヾのドラマには感動しました。
あれは山口なんですね。
幕末、明治から大正期の山口はなんて魅力的なんだろう。
なんて素晴らしい人々なんだろう。
95名無しなんじゃ:2001/08/29(水) 09:43 ID:0i2xacik
あげだろ
96名無しなんじゃ:2001/08/29(水) 10:02 ID:EezHIHek
>>94
見てないけど、その手のドラマ、相当フィルター入ってそうだね。
97名無しなんじゃ:2001/08/29(水) 10:35 ID:KewvS/C6
 こんなスレがあるから考えると、年輩者が新しいコトに対して素直にキョーミ
を表せないカンジがあるかも・・・あと自分なりの上下関係を決して崩せない
とか(下のモンに素直にお礼が言えない)
折れの生活空間だけか??
98名無しなんじゃ:2001/08/29(水) 11:49 ID:0i2xacik
>97
それは県民性ではなく国民性でしょう。
既存を否定する事を非としてしまう日本人。
99名無しなんじゃ:2001/08/30(木) 09:25 ID:LPKMIivA
っていうかこのスレ見事に関東人に抹殺されたな・・・
やつはデュークだな
100名無しなんじゃ:2001/08/30(木) 10:31 ID:LPKMIivA
百取虫
101名無しなんじゃ:2001/08/30(木) 11:51 ID:64xtx40U
101匹わんちゃん
102名無しなんじゃ:2001/08/31(金) 07:23 ID:DuGzLtO6
金子みすずって、子ども残して死んだんだ。最悪ジャン。
時代が違うからって共感できないよ。
103名無しなんじゃ:2001/08/31(金) 09:25 ID:mGb.3gG6
一理あるな
んでも子供の幸せの為に犠牲になったっつー面も
なきにしもあらずという人もいるかもしれないかも
しれなかったりして・・・
でも最悪ジャン。
104関東人:2001/09/01(土) 05:30 ID:MPOQbGko
また来ました(藁

>71
まだ去ってないんですけど?(藁
ここんとこ板が飛んだり重たかったりで全然開かなかったんですわ。
1週間やそこら来なかっただけですごい言われ様ですね(藁

>70
仰る通りですね。山口県の事を知って安心したかったんだと思います。
どんな所なのか全然知らないし親戚もいないし。
最終的には自分で実際に見て判断したいと思います。

>72,84
自分が田舎の人より偉いなんて全然思ってないですよ。
そんな風に書いたつもりも無いし。
私はここの誰かや山口県人を中傷・罵倒したレス書いた覚えはないし
しっぽ巻いて逃げ出したつもりもない。
あなたも色眼鏡で見てませんか?
で、あなたの考える山口県人の気質もたまには聞かせて下さいね。

>74
>藩体制の江戸時代ならともかく、現代において県民の気質で手前の
>嫁入りを考えるなっつぅ〜事だよ

何だかんだ言っても現代においても
東日本と西日本は生活習慣や文化に大きな違いがあります。
大阪は比較的近いし情報も沢山入ってくるけど、それでも面食う事が多かった。
相手が将来は山口に帰りたいと言っているから
いつかは自分も山口に住む可能性があるし
だったらどんな所か知っておきたいと思ったからここへ来た訳です。
仕事でちょこっと立ち寄るとか、旅行で行くとかじゃなく、住むんですから。

県民性はあって無いようなものという結論に何度も辿り着きながらも
ふと、東北と関西は全然違うし北海道と九州も全然違う、とも思う。
違うということはそれぞれに何らかの特色があるということ。
自分の何の役に立たなくても、その特色とやらを知っておきたかった訳です。
でもあなたの仰る通り、当たって砕けるしかないですね。アドバイスを有難う。

>86
>しかし嫁入り先に対する印象が、少なくとも良くはならなかったろーなー
そんな事はありませんよ。
金子みすゞの印象が依然として強いっす。
105名無しなんじゃ:2001/09/02(日) 14:02 ID:fD62pPVo
>自分が田舎の人より偉いなんて全然思ってないですよ。
>そんな風に書いたつもりも無いし。

自分ではそう思ってないつもりでも滲み出てましたよ
あなた自身そう言う人っぽいね

でも久々に関東人の書き込み見て懐かしく思った
また暴れて下さい
10674:2001/09/03(月) 13:40 ID:MQZ.ODMg
>関東人
確かによ、そ〜いう見方すりゃ違うわな。
ぶっちゃけたトコ、俺もアンタと同じだわな。東京から山口に行くんだわさ。
まだこれからなんだけどな。あ、東京だっけ?
まぁともかく俺は婿っつぅ〜かマスオさん状態になる予定なんだわさ。
んでな、アドバイスになるかならんか判らんが・・・
俺ん場合はな、嫁さんになる家の人にはスンゲェ気に入られてる。
季節ごとのご挨拶だとかな、そういう事も勿論やってるよ、俺は。
行った時にゃ極力向うの親兄弟親戚と飲んだくれとる。向う(山口)でも
友人が大勢できた。
親兄弟親戚から友人や近所の人全てに対しての、俺の経験だとよぉ〜、
コッチから、つまりはおめぇ〜さんからな、仲間に受け入れてください、
あなたを理解したいです、ってぇ〜姿勢で行くとな、ほぼ間違いなく受け入れ
てくれるよ。勿論な、世間的常識は守れよ。例えばアレだ。おまえさんがドッカ
に行ったとするわな、北海道にでも行ったとして帰ってきたら、親に対して熊の
置物を送るとかそういう事だ。離れていたとしてもな、そういう事の積み重ねが
重要だっつ〜の。
万が一な、万が一。
こっちがそういう姿勢で行っても「んまっナンナンでござりまするの、あの小娘
はっ!宅のぼっちゃんのお嫁さんには相応しくございませんの事ざますよっ!」
なぁ〜んて言われたとしたらな、そりゃハズレを引いちまったってぇ〜事だよ。

それとな、まぁ行ってみればわかるけど、北海道は北海道であって、名古屋は
名古屋であって、大阪は大阪であるのと一緒で、山口は山口だよ。県民性ってぇ
のとは違うが、確かに山口は東京じゃない。山口で東京のニュースなんか聞いてる
てぇ〜と、なんか違う国の出来事に思う。
けどな、人間は一緒だよ。おまえさんも「東京人」じゃなくてな、「日本人」な
んだよ。同じ日本人だ。それとな、「東京は東京」だぞ。これは覚えておいた
方がいい。もう一個言えば、今の東京を作り上げたのは山口の人って事な。
東京も下町の方や、多摩地方の方は別だけどな、首都圏は山口の人が大勢やって
きて作り上げた都市なんだよ。
まぁ色々な考えはあるだろうけどよ、おまえさんも相手愛してんだろ?その
愛する人を産んで育てた人や土地なんだからよぉ〜、決して「あっ東京とは
違う」なんて失礼な比較はすんじゃなぇ〜ぞ。そうじゃなくてそういうモノだ
って受け入れろ。そうしたら必ずおまえさんも受け入れられるから。
「東京は」「私の家では」なんて事を言っている限りは無理だからな。
以上長々とスマンな。
がんばれよ。
10772:2001/09/03(月) 22:17 ID:huMoauBo
ウェルカム関東人。84はおれぢゃないよ。

>で、あなたの考える山口県人の気質もたまには聞かせて下さいね。

ないな。すまん。

相手が将来山口に帰りたいって言ってる?そう言うやつ多いけどね。実際に
帰るやつは滅多にいないから、心配することないと思うぞ。相手の実家が何か
家業をしていれば別だろうが。
108名無しなんじゃ:2001/09/03(月) 23:41 ID:Z0lHJ/EU
>105
ええかげんにせえや。屈折したことばっかしゆうてから。
お前がいちばん典型的なヤなタイプの山口県人なそいや。
109関東人:2001/09/04(火) 02:16 ID:E7T.Nr0k
>105
イエ暴れませんて(笑)(^^;

>106
何となくあなたは東京の人ではないかな?と直感的に思ってました。
口調(書き言葉?)から何となく。イエどこでもいいんですが。
で・・・ご自身の事情等お話し下さりありがとうございました。
すんごーーーく沁みました!!
何か読んでてじわ〜っと涙が滲んで来ました。マジで。
106さんも頑張ってネ!お幸せに!!

で、質問なのですが・・・
> 東京も下町の方や、多摩地方の方は別だけどな、首都圏は山口の人が大勢やって
> きて作り上げた都市なんだよ。

そうなんですか??
山口から道路工事とかの建設業者が大勢いらしたということでせうか?
それとも山口から上京された方々(他県の人も勿論沢山いるけど)が
東京で働いて今の街を作り上げたという事でしょうか?
多摩地区と下町は違うという辺りがキーですね。
何だかすごく興味があります・・・。
どっちにしても東京は色んな人によって作られた街であるのは間違い無い。
改めて気付いたというか・・・。

>107
彼の実家は家業は何もしていませんが、やはり帰りたいみたいです。
人一倍愛郷心が強い様子です。

>108
ホラホラあんまり怒ると血圧上がるわヨ(爆)( ^^)シ
マターリ逝くのよマターリ。

------------------------
話は飛びますが(非難浴びそうだな藁)
おととい家で鰯を8尾さばきました(藁 ←前スレ既出
料理の本見ながらヒーコラ言って中骨をポキポキ折ってました。
血まみれになりながら、頭の中ではみすゞの「大漁」がグルグル回ってました(藁
確かに鯖くらいさばけるようになるといいかも。
でもやっぱり生きてるのは駄目・・・(−−;
ちなみに鰯8尾で\298でした。(脱線終了)
110名無しなんじゃ:2001/09/04(火) 09:04 ID:oyUx8jnM
>109
ヤ、暇人。

>山口から道路工事とかの建設業者が大勢いらしたということでせうか?

煽りたいんだろうかねぇ。ま、君のじいちゃんは貧しい百姓で食えずに
東京に出てきただけだろうがね。もう少しネタねってから書込んでくれよ、
掲示板オタク。
111名無しなんじゃ:2001/09/04(火) 09:09 ID:oyUx8jnM
東京を作ったってのは少し大袈裟過ぎるとは思うが。と言うか、作ったの?
112名無しなんじゃ:2001/09/04(火) 09:28 ID:Vzzzz5xs
>111
まぁ維新史まで遡ればね。
昔の東京は現在の皇居から東、日本橋や浅草方面にかけてのみの発達
で、西側、港区や渋谷新宿池袋方面は田園地帯だったのね。有名な話し
では、江戸時代功績を上げた青山某(確か有名なシト)に殿様が馬の走った
距離をオマエの領地として与えるって言ったのね。んで実際に与えられ
たのが今の「青山周辺」なの。そのくらい未開発地ね。
んで維新以後の明治政府が首都建設計画を進めたわけで、明治政府の
中心が山口県出身者が大多数だった事を言ってるんじゃないかな?
11370:2001/09/04(火) 09:34 ID:dmRDaTNw
なんか大体>>106氏が書いてくれたなぁ。まあドコに行くのでも、ナニやるのでも
悪いトコを言ったら(考えたら)ダメだな。シゴトでも趣味でもナンデモイイ部分
を見ていかないとな。きれいごとぢゃないぞー、それ以外にゃ方法ナイモンねぇ。

場所柄で言うとホント田舎だから、関東とか遊ぶ施設が多いトコロで暮らしてたヒト
には、退屈なとこかもしれんなー。遊ぶにしても自分で開拓していかないと(ワシには
合ってるが)まっ遊びにくるわけぢゃないか・・

レスはいらんぞ、行のムダぢゃからな、気を悪くしたらスマソ
114関東人:2001/09/06(木) 02:22 ID:FkyT7d3c
>112
そういう事だったんですね。
前スレに山口は道路が発達しているとあったので
昔から建設業者が多かったのかと思いました。
明治政府の中心が山口県出身者が多いというのは全然知りませんでした。
素朴な疑問に丁寧に答えて下さり有難うございました。
115名無しなんじゃ:2001/09/06(木) 11:19 ID:ZWU4WeFQ
ちなみに、道路が発達してるのも、建設業者が多いからじゃなくて、山口県から政治家が沢山出たからです。田舎の割に新幹線の駅が多いのも。
116名無しなんじゃ:2001/09/06(木) 13:08 ID:a9dsm9Ig
>>114
お〜い。薩長土肥の藩閥政治って、中学の歴史で教えてまっせ。
山口スレだからというわけではなく、一般常識としての教養を疑
われるよ。匿名BBSだからいいけどさ。
11770:2001/09/06(木) 13:37 ID:AJRc0/Aw
>>116
まー、まー
ヒトそれぞれキョーミがあるコトが違うよ、ガッコで習ったことでも全部は覚えて
ないって・・

ワシなんかも他県のことなんぞ行ったとこでないと場所すらシランもん。(たまたま
仕事がら覚えたが・・県内の場所だって趣味で初めて覚えたトコロ多数)
自分に置き換えてみなはれ。
118名無しなんじゃ:2001/09/06(木) 19:54 ID:idKa.jZg
いや、山口出身の政治家で角栄型の利益誘導型の政治家は
おらんじゃろう。伊藤博文・山県有朋・桂太郎・寺内正毅・田中義一・岸信介が何を作ってくれた?佐藤栄作は運輸族だったから
新幹線には影響力発揮しただろうけど。
明治のころ旧制山口高校はナンバースクールに続いて
全国でもかなり早い段階で作られた名門にもかかわらず
いったん廃止されて旧制山口高等商業に改組させられたんじゃよ。(その後旧制山口高校は復活したけど)
あと山口県は広島と福岡に分割してしまえとか話しもでたんよ。
明治の元勲が角栄のようなセコイ土建屋あがりだったら
こんな冷たい仕打ち故郷にするわけ無いじゃろう。
いい意味で故郷に冷たかったんよ。
というのも彼らはいくら東京で羽振りいい生活してても
山口に帰ったら足軽・中間上がりの成り上がりもん
扱いされて居心地悪かったからだとか。
119名無しなんじゃ:2001/09/06(木) 22:56 ID:xCGCGlEA
山口から出て行きたい!転勤させてくれ!会社の都合でなかったらこんなトコ住むか!
120名無しなんじゃ:2001/09/06(木) 23:32 ID:yJ9eWtWc
>>119
会社を辞めれる身分じゃないのなら仕方ないよ。適応する方法を
探さないと自分が損するだけやろ。趣味とかないの?
BBSでストレス発散するのも一つの方法かもしれないけどさ。
121名無しなんじゃ:2001/09/08(土) 09:22 ID:oVGFnlPw
age
122名無しなんじゃ:2001/09/08(土) 12:34 ID:ipOCooWE
>>119
あきらめろよ(w
123名無しなんじゃ:2001/09/08(土) 12:40 ID:oVGFnlPw
>119
慣れろ
124名無しなんじゃ:2001/09/08(土) 12:42 ID:ipOCooWE
>>119
骨を埋めろ
125名無しなんじゃ:2001/09/08(土) 20:30 ID:6F5LH212
>>119
ナニするにしても自己責任だ
だれも助けてはくれない。
ヒトの家にきてそこの悪口言うな。(ならば来るな!と言われるのがオチだろ?)
126名無しなんじゃ:2001/09/08(土) 22:04 ID:K2Yo6Rtw
いや、おれは面白そうだからもっと119の話し聞きたい。聞くだけだが。
127名無しなんじゃ:2001/09/09(日) 00:21 ID:f4aE/Rxc
おれも聞きたい
このスレと全く関係ないが、聞きたい
128名無しなほっちゃ:2001/09/09(日) 11:47 ID:L4KnyqFw
金子みすゞはNHKが小林綾子でつくったのがよかったよ。
129名無しなんじゃ:2001/09/09(日) 14:47 ID:AfsXeFiA
>明治政府の中心が山口県出身者が多いというのは全然知りませんでした。
これはおったまげた!!あんたかなりの無知だね。歴史を学校で習わなかったの?
煽り?少なくとも山口県人と結婚するには知識不足もいいところです。家族に嫌われますよ

江戸時代末期、徳川幕府を倒したのは長州藩(註:山口県)の薩摩藩(鹿児島県)だよ
長州の吉田松陰て人が徳川幕府の外敵への無能さに嘆いて松下村塾で高杉晋作、桂小五郎
伊藤博文(註:初代総理大臣)、山縣有朋等を教育した。
その結果、長州藩は倒幕派となって宿敵だった薩摩藩と組んで戊辰戦争で幕府を倒した。

だから当然、明治政府は薩長が多い。
その当時と言うか今に日本の基礎を作ったのは間違いなく鹿児島と山口の人たちです。
靖国神社に言ってご覧なさい。あそこは元々戊辰戦争で犠牲になった人たちを祀るために
大村益次郎(長州)が作った神社。(だから西南戦争で反旗を翻した西郷隆盛は祀られてない)
ほんとちょっと前までその明治維新の影響が凄かったことがよくわかるよ
いまでもその基礎の上に日本があることは間違いない。いい意味でも悪い意味でも
それが見えにくくなっただけ
130名無しなんじゃ:2001/09/09(日) 15:37 ID:4e14la2E
関東人は知らないが106さんは絶対受け入れられるね。
つーか日本のどこに行っても、いや世界のどこに行っても受け入れられる人だろうね。
結局、地域差がどーのこーの言うのは、甘えた言い訳でしかない
要は本人の努力と人間性なんだよね
努力と言ってもその結果はたのしいし

はっきり言って106さんの様なことは県内同士で結婚しても同じ事言える
人間関係の基本中の基本でわざわざ他県から来る人だけに言えることではないと思う。
131名無しなんじゃ:2001/09/09(日) 22:38 ID:7OEH4cNU
関東人来来!
132106:2001/09/10(月) 00:11 ID:FPtFk4Q6
>130
ありがとよぉ〜。まぁアレだ。ここでこのスレの本題にやっと戻れそう
な感じだけど、ワシが今まで体験した中で、敢えて、あ〜え〜て、山口
県人の気質を言えば、アンタの言う通り「人間関係の基本中の基本」を
重んじる人を尊重するって「堂々と言えるし実行する」ってぇ〜トコじゃ
なかろうか?
議論好きとかにつながっちまうのかもしんねぇ〜けど、例えばよ、自分
とは全く違う意見があったとするわな。仮にワシが130氏と議論したと
して、ワシの主張が130氏と相反するとするわな。そんだとしても、ワシ
は130氏に「自分の意見を正直に伝える」という姿勢でいたとしたら、意見
は受け入れられなくても、人物としては受け入れる風土だと思う。
案外とコレはナカナカできるもんじゃねぇ〜と思うな。
129氏の言う通り、過去にはそれこそ宿敵と言える薩摩と大義の為に手を
組んだっつ〜実績もあるし。
敢えて気質といえばそういう部分じゃねぇ〜かな。物事の本質を素直に
表現できるってね。
13323区名無しさん:2001/09/10(月) 02:21 ID:ANDvtc86
>129
>これはおったまげた!!あんたかなりの無知だね。歴史を学校で習わなかったの?
煽り?少なくとも山口県人と結婚するには知識不足もいいところです。家族に嫌われますよ

あのさ、こういう書き方って失礼じゃない?(藁
いくら私が歴史に無知だったとしても、こういう書き方する人はどこの板へ行っても嫌われるよ。
もし私が同じ書き方をしたらギャーギャー怒って攻撃するくせに自分は平気で他人にするの?
それと“あなたから見た”山口県人の気質も書いてくれないとただの煽り。

じゃあ聞くけど、あなたは東北や北海道の歴史についてどれだけ知ってるの?
余程歴史が好きな人や旅行好きな人でない限り、その人の中の日本地図は
行ったことや知識のある地域のみ塗られていて、残りの部分は空白なもんでしょう。

地元の歴史については詳しく習うでしょうが、私が中学生だった頃は
そこまで詳しく習わなかったよ。進学校じゃなかったしね。
縄文時代などの最初の方は丁寧にやるけど、
後ろの方はページ数と残り時間の関係でササ〜っと駆け足で流してオシマイ。
元々社会科は好きじゃなかったし、しかもすごい昔のことだもん。
別に歴史が不得意な人間がいてもいいんじゃないの?
色んな人間がいていいと思うけど?

気質と関係ないのでさげたいけどここは下がらないんだな(苦笑)
134名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 07:48 ID:4pIdTDlQ
>133
あんた誰?
135名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 09:35 ID:dnXfPEQY
>>129さんよー常識なんて自分と限られた廻りだけでしか通用せんぞ〜
それに関東人さんは’知らなかった’と、すなおに言ってるだろ?

モット他県に出ていってイロイロなヒトと話してみるのを勧める。年輩にヒトは
ともかく、若い人はそんなことしらないって・・
136名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 17:41 ID:5BrKqORk
>135
同意見。確かに今の山口の人は、世界観が狭い人が多いかもしれない。
全員じゃないけどね。
137名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 20:38 ID:EaSkQIVw
>136
オマエモナー
138名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 20:57 ID:wp3OqV6k
なんか、話しの流れが「他の地域の歴史は知らなくてもいい」みたいな方向に向いてる
気がするんだけど、そうかなあ。。。
平安時代にどこに都があったのか、江戸時代にはどこにあったのか、
豊臣秀吉がどこの田舎者だったのか、関が原がどこにあるのか、
そして明治維新を起こしたのがどこの人だったのか、
人名まで逐一覚えてなくても良いかもしれないけど、
大体のところは知ってても良いと思うよ。
知識って増えて困るものじゃないし。
・・・って、こういう所が「山口県人っぽい考え方」になっちゃうのかなあ。
139名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 21:18 ID:V8OxLcww
>>138
んなこたぁーない。常識と言うより義務教育(w
140名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 21:38 ID:/hXUQAYs
幕末の主役が長州ではなく薩摩だからでしょう。
維新の三傑といっても薩摩2人に長州1人。
おまけに長州の精神的柱はキティな吉田松蔭だし。
大村益次郎がいなければただのキティ集団として自滅してた可能性が大。
まあ何度も負けてキティさんがほとんど死んだから
長州も薩摩様に救ってもらって幕府を倒すことが出来た。
長州人が素直に薩摩に頭を下げれば多くの血が流れずに済んだかもしれないね。
明治政府にしても、せっかく伊藤ががんばったものを
山縣がぶち壊し日本を破滅に向かって突き進めたんだから。
こう書くと大戦時の陸軍は長州閥ではないからと反論する人が必ず出てくるが
帝国憲法の盲点を突いて暴走出来る裏技を最初に使ったのが山縣だからね。
むしろ彼が欠陥部分を是正しておけば昭和20年の破滅は逃れる事が出来た。
大正デモクラシーから政党政治の流れが定着してね。
軍が暴走出来る根拠が無いからね。
141名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 21:48 ID:emOSy8Ac
>>133

長いよ、君のレス・・。
142名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 22:03 ID:k5UVfjxo
だかーらー
少なくとも、このレス読んだらイヤでも歴史にキョーミを持ったハズだろ?
それでいーじゃん。
それと廻りをみても義務教育の内容全部わかるヒトなんかほとんどイナイよ〜
今まで知らなかったコトを今知った。それでなんか問題ある?
143名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 22:16 ID:unaQ2yCk
>140
薩摩が主役だったんなら、どうして福島の人は
鹿児島の人より山口の人をより嫌うの?
いつも「山口の人間は・・・」って始まるんだよね。
一般には山口が主役で明治維新を起こしたとされてるんじゃないの?
144名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 22:34 ID:V8OxLcww
>>140
ふ〜ん(w
145名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 23:04 ID:GmKLODuU
言えてる。明治維新と東北や北海道の歴史は同じにするのは違うのでは?
北海道なんかは明治維新と密接な関係があるけどね。
関ヶ原や鎌倉幕府開府に匹敵する歴史だと思う。
何より今でも例えば自分が住んでる県、○○省などの省庁なんか
その当時出来たんでしょ?
知っててもおかしくないよ
146名無しなんじゃ:2001/09/10(月) 23:56 ID:R5eZQSp6
確かに世間的には維新は山口が起こしたって評価が一般的だね。
薩摩よりも長州の方が人気もあるしね。
147名無しなんじゃ:2001/09/11(火) 00:27 ID:f5eaViLo
>>143
会津は蛤御門の変で薩摩とともに長州を攻めた仲だからね(これで久坂玄瑞死す)。裏切られても昔ともに戦った誼に義理立ててんじゃないの。そういう風土だよ、あそこは。薩摩も西南の役で逆賊仲間になったしね。おかげで薩摩の悪行まで長州のせいにされる。
148129:2001/09/11(火) 00:29 ID:AbcbEfoE
>>135
>>>129さんよー常識なんて自分と限られた廻りだけでしか通用せんぞ〜
>それに関東人さんは’知らなかった’と、すなおに言ってるだろ?
>
>モット他県に出ていってイロイロなヒトと話してみるのを勧める。年輩にヒトは
>ともかく、若い人はそんなことしらないって・・

あのさあ、えらく先入観持ってるようだけど、あたしゃ東京都民。他県
に出て行ってイロイロなヒトと話してみてまする。
教育実習で教えたことがあるけど、薩長土が現在何県か、アホ中学生でも
大抵答えられるよ。(肥前は大人でも答えられる人は少ないと思うが。)
旧国名がポピュラーだということは、それに付随する歴史事象も少なからず
知られているということでしょう。戦国時代や討幕維新はドラマや小説の
格好の題材だから、歴史オタでなくとも大まかな知識は意識せずともインプ
ットされてるはず。常識の範疇に入れてもなんら不思議ではないと思うよ。

んで、前にも言ったとおり、関東人さんが知らないと言うことは問題ないと
思うよ。匿名空間だから、恥をかくこともない。でも現実の世界だとまちが
いなく教養を疑われると思った。現に私はびっくりしたしさ。アドバイスと
いうと余計なお世話かもしれないけど、それを伝えたかった。
149148:2001/09/11(火) 01:31 ID:AbcbEfoE
129ではなく116が私です。なんで間違えたんだろう??
失礼しました。

ついでですが、129さんの言ってる歴史知識を常識の範疇に入れるのは
コクだと思う。まあ常識と言ってるわけではないでしょうが。
150関東人:2001/09/11(火) 01:56 ID:WtqgMZ8o
スイマセン133は私です(爆)(^^ゞ
東京板に書いてから来たのでHNが23区名無しさんのままになってた(爆)

>143
でも出身地を言って一番嫌な顔をされるのは東京ですよ。マジで(笑)
千葉埼玉神奈川は何でもなくても、東京と言うと相手の目がキラッと光って怖かった。

>148
>でも現実の世界だとまちがいなく教養を疑われると思った。
あのさ、あなたの知識&価値観=全日本人の知識&価値観だと思ってない?
世の中色んな人がいるんだよ。
私は歴史は好きじゃないけど少なくとも旅行で見知らぬ土地へ行ったら
そこの郷土博物館を覗いて退屈な説明文も一通り読むし、
なるべくその土地の人と(居酒屋のマスターでもいいから)お話するよう努力するよ。
やっぱ旅行してて何が楽しいかというと、こちらとはまるで違う景色を楽しむのと
そこの土地の人とお話するのが楽しい。
で、当然最低限のマナーは守っている訳でございます。

>アドバイスというと余計なお世話かもしれないけど、それを伝えたかった。
あなたは129でこう書いてるよね。
>>これはおったまげた!!あんたかなりの無知だね。歴史を学校で習わなかったの?
煽り?少なくとも山口県人と結婚するには知識不足もいいところです。家族に嫌われますよ

これがアドバイスの物の言い方かい?
はっきり言ってあなたの人間性の問題だと思うけど、それこそ教養を疑うけどな〜(藁
151関東人:2001/09/11(火) 02:05 ID:WtqgMZ8o
アラアラ148さんは129さんじゃなかったのネ?(爆)(^^;
では150レスの下から5行目までは取り消します。(連続投稿で失礼しました)

遅レスですが
>119
転勤願いを出すって訳にはいかないの?
152148:2001/09/11(火) 02:51 ID:X1KWoiHk
>>150、151

関東人さんにとっては余計なお世話だったということで、了解。
153名無しなんじゃ:2001/09/11(火) 06:54 ID:466cwbSI
一般的なイメージとして
薩摩=江戸城無血開城=五稜郭降伏=榎本存命。
長州=戊辰戦争=北陸から東北へ大虐殺=白虎隊自決。
のイメージがあるからね。あくまでイメージ。
あと維新=長州のイメージを持ってるのはそれこそ山口県人だけだよ。
維新三傑が端的に現している。
154名無しなんじゃ:2001/09/11(火) 07:49 ID:PY8e643.
関東人って何か言われるとムキになって反論するから
見てて面白いね。
129は薩摩、長州くらい一般教養、一般常識の類だって言ってるのに
相変わらずその土地に行ったら歴史を学んで・・なんて言ってるし(藁
そんなこと言ってるんじゃないって・・・(大藁
155江戸人:2001/09/11(火) 09:16 ID:1.JmtjD6
106とか136だけどよぉ〜、なんか匿名で書いてるハズが関東人のおかげで人格
だされちまってよぉ〜、引くに引けなくなっちまったからよぉ〜判りにけぇ〜
からこのスレに限ってはコレにすらぁ〜な。
ってぇ〜かよぉ〜
>>153
オマエさんドコのシトかしらねぇからアレなんだけど、オイラの周りだと
どっちかっつぅ〜と「維新=長州」「明治政府=長州+薩摩」「軍隊=薩摩」
っつぅ〜図式で評価されとる感じだな。
薩摩は良くて「薩長土肥」で括られるくらいかな。
少なくともオイラの周りではオマエさんの場合と違って「維新=長州」
ただし、「維新?なにそれ?あぁ〜昔の事ね、ハイハイ」ってぇ〜のが普通。
156名無しなんじゃ:2001/09/11(火) 09:29 ID:iGAYSh4U
>>155
それは長州力の維新軍の影響でしょう。
普通東京で明治維新といえばクライマックスは
品川での勝西郷会談から江戸城無血開城にいたる部分ですね。
よくて彰義隊くらいまでだから。
あと普通は軍隊=山縣=陸軍=軍閥=暴走=終戦でしょうが。
157名無しなんじゃ:2001/09/11(火) 09:32 ID:32eSPllM
いまだに一般常識だとか言ってるヤツがいるな〜
俺は自分の住んでる県のことだから知ってるけどさー。知らなくとも一般生活に支障
ないじゃん。なんかそこまでこだわるのは異常ダヨ・・・

まー関東人さんの場合は知っておいた方が良いだろーけど、この掲示板で解ったん
なら、それでいいのではないか?(1回言えばワカルって言うコト!!)
158名無しなんじゃ:2001/09/11(火) 18:26 ID:PXY1DIKw
>>153,156
何ヲタ?
159江戸人:2001/09/11(火) 18:37 ID:1.JmtjD6
そぉ〜いゃ〜、東京じゃぁ〜よ、乃木神社は乃木坂近くにあるから乃木神社
というとおもっとる奴がよぉ〜けおるぞ
乃木希典将軍夫婦がご神体だってしっとる奴は、逆に変わりモンと思われる。
ん?オイラか。まぁ維新にゃ直接関係ねぇ〜けどよぉ〜、そんなモンだよな。

>>157
その通りだとオイラも思うな。特に拘る必要はないし、単なる知識として
まずは受け入れて、興味があるんなら掘り下げてしりゃぁ〜いいこっちゃな。
オマエさんの言うとおり。
160名無しなんじゃ:2001/09/11(火) 21:25 ID:2FaKRJa2
明治維新モノは本では人気高いよ
一番は司馬遼太郎だけどね
司馬は長州人は怜悧だと言った
あと長州人が薩摩人に比べ顔が良かったのは事実らしい
161名無しなんじゃ:2001/09/11(火) 23:37 ID:X6y1dXWc
>>160
欧米人から見ればそう写ったんだろうね、当時は。
でも、現代は明らかに薩摩の濃い顔のほうが、長州の薄い顔より、美形
とされてますね。公家様ののっぺり顔ははやらない。時代は変わる…。
162名無しなんじゃ:2001/09/12(水) 00:19 ID:qjWIC1G.
>>160
下関の長府にもあるよ>乃木神社

カントジンさんに対して一部の人がカチンときてるのは、知らないことを当然、
というか、正当化してるふしがあるからでわ。
知らなかった、勉強になったわ。で、ふつうは終了してるはず。
163名無しなんじゃ:2001/09/12(水) 00:43 ID:qy9sM2v6
ど〜でもイイが、レスする時[>>No]にしないでネ
無意味なハイパーリンクで、サーバに負担をかけちゃうから
(他のスレ板みたいに閉鎖する可能性も・・・)
(ただでさえ、中国版は開きにくい状態だし・・・)

レスの時は、[>No]にしよう

あと、URLも[http]から入力せず、[ttp]からで十分だヨ

注(コピペで他のスレッドへ案内してネ)
164関東人:2001/09/12(水) 04:22 ID:el/2S/lc
>155
人格引き出しちゃったかい?スマソ
でもあなたはこのスレで好かれてるからコテハンでも大丈夫(w

>162
正当化してるつもり無いけどなー。
「ふーん、そうなんだ。勉強になった」と自分では思ってます。
ただ歴史には興味ないからそれ以上勉強したいという意欲が無いだけ。

一部の人に歴史好きな人のレベルの知識を押しつけられ
「これくらい常識・知らないなんて信じられない」
と連発されりゃ腹のひとつも立ちますわな。
何度も言いますけど世の中色んな人がいていいと思います。
↑この辺りが正当化してると感じるのかな?

で、話は全然関係無いんですがNYがえらい事になりましたね。
ニュース見てたらショックで眠れない・・・
うちの上も飛行機イパーイ飛んでて怖いっす。
165名無しなんじゃ:2001/09/12(水) 07:06 ID:sQJaueSo
今回のテロと山口県人がイギリス領事館を焼き討ちした事は
規模は違うが同じ大罪!高杉なぞ英雄視してはいけない!
テロは許してはいかん!
166名無しなんじゃ:2001/09/12(水) 08:30 ID:wKHpILao
>正当化してるつもり無いけどなー。
>「ふーん、そうなんだ。勉強になった」と自分では思ってます。
>ただ歴史には興味ないからそれ以上勉強したいという意欲が無いだけ。

正当化してる(藁
直らないな コリャ
167江戸人:2001/09/12(水) 11:51 ID:3DS41JWg
>165
おっオマエさんもしかしたらすんげぇ〜いい事言ったかもしれねぇ〜ゾ
確かにそりゃ言えるわいな。まぁオイラとしては維新史は好きだから、
なんか複雑な心境

>>164
別に好かれようと思ってはいねぇ〜からどうでもいいんだけどな
ついでに勉強させてやっとよぉ〜、彼の実家どこだっけ?まぁいいや
うどんな、ぶちうまいほ。もう東京たぁ〜大違いのこんこんちき
オイラは惚れたね、うどんに。彼女よりもうどんに。っつたら殴られたけど・・・
カルチャーショックたぁこの事。美味い店も色々あるから勉強していくと
オモロイぞ。
生まれてからあぁ〜いうモン食ってるんだぁ〜と思うと、ある意味殺意さえ
覚えたね。美味いモン食いやがって!って。

それと例の事件ね。俺のクライアントの事務所が多数入っててね。仕事が
薄くなった・・・今日暇。
168名無しなんじゃ:2001/09/12(水) 16:16 ID:ILXxfXtM
そーいえば前レスみると、嫁ぎ先っておれんとこの市ぢゃないの・・・
いまだに”東京モンはダメ!”ちゅう家がココいらにもあるんだね〜
山のほうか?(偏見ぢゃないよ、オイラ山のほう在住)
169名無しなんじゃ:2001/09/12(水) 21:52 ID:jAUTkW8o
関東人さんのレスを読んでいて疑問に思ったことがあります。
僕は今、東京に住んでいて彼女は関東の出身ですが
互いの出身地に興味があってお互いいろいろ知っています。
特に彼女は山口への関心が強くてテレビ、雑誌、本や身の回りの話題等に山口が
出てくると喜んでいろいろ質問してきますよ。
幕末を扱った番組も多いので歴史にも自然と彼女も詳しくなってきてます。
方言も教えてくれ(しゃべってくれ)と言ってきます。
知らないうちにインターネットで山口の事を調べて急に聞いてきたりします。
逆に彼女の出身地の方もいろいろ詳しくなって僕なんか2,3回しか行ったことないのに
そこの出身の人とその土地の話で盛り上がるまでになってます。
関東人さんってレス見てるとあまり山口のこと知らないみたいで僕にはそれがすごく
不思議ですね。
別にノロケてるのではなくてそれが普通だと思ったんですが・・・
170名無しなんじゃ:2001/09/12(水) 22:00 ID:oIKwNF7o
>>169
俺もそう思う。一見、とっつきにくそうだけど、意外と(失礼)良い子が
多いと思う。東京の娘さん。
171一光市民:2001/09/13(木) 08:23 ID:TCj8atHw
スレの本趣旨はどこにお逝きになったのでしょうか?
ここは、関東人さんの気質・意見を攻撃・擁護するスレでもなく、
関東人さんが山口県民の気質・意見にケチを付けるスレでもないはずですが。
後者は、外部からの意見を聞くことができるというの意味では有用ですが、
少なくとも、魚をさばけるかとか歴史を知っているかとかのやりとりは
ネタを振る側も正面から反論するのも不毛に思われます。
恋人(山口県民)を見て思うこと、なんてのは面白い話だったのですが…。

こんなことをいう私の気質は、なぁなぁで話を済ませようとする、
事なかれ主義かと。
1人の山口県民の気質として受け止めていただければ。
あぁ、山口に、光に帰りたい…(郷土愛強し)。
172名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 11:21 ID:2oUKQYS6
山口県人の気質・・・
自分にも他人にも厳しい事ではないですか?自分に出来る事は他の人にも出来ると思ってしまう。っていうか、私は山口県人なのでそう思ってます。私の知ってる地元の人たちは、他人に無理強いしたりはしませんが、自分が他の人より劣っていると感じる事に関しては自発的に努力をします。
東京に住んで15年になるけど、こっちの人って「人は人、自分は自分だからかんけーない、現状のままで良いんだ」って思ってる気がします。維新の件で山口の人が「常識だ」と言い、関東人さんが「自分は歴史に興味ない」とおっしゃってるのも、私から見ると県民性の差じゃないかと思います。いろんな人が居て良いです。でも、もしかしたら山口の人達は付き合う相手に「アベレージ」を求めるかもしれませんよ。努力しても求められる「アベレージ」に達する事ができいのが、山口県人の「世の中いろんな人がいるんだからそれでいいんだよ」に値します。最初から諦めてなにもしないのは怠惰と見なします。そういう気質です。

少なくとも、私はそうです。
173名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 13:03 ID:eWU2gMOs
幕末維新で威張るなよ。
所詮はテロリストじゃないか!
貿易センタービルに特攻した連中と変らんよ。
京都を火の海にしたくせに。
174名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 14:39 ID:.6Ay9Mow
>>173
別に明治維新で威張ってないけど。
ただ誇りに思うだけで、それ以上でも以下でもない。
郷土の人が誇りに思うのは当然のことだと思います。(どとの地方でもそうでしょ)
幕末、テロをおこなっていたのは長州だけではありません。(幕府側も薩摩もやっていた。)
封建社会という時代背景において、テロは有効(政治的に)に使われた場合も多々あります。
ただし、現在社会においてテロは当然認められません。
なんでもかんでも単純に現在の価値観に当てはめて歴史は評価できません。
175名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 17:36 ID:UrhmUbxw
外国船に発砲して多国籍軍に砲撃され制裁をうけるとこまで同じ。
アラブの連中だって自分たちが正しいと思って行動している。
諸外国から制裁を受けた長州は当時の世界常識からも外れていたのは
事実だと思うがね。当時だってテロは犯罪ですがね。
176名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 17:40 ID:5zrVtB9g
ありゃー

”へぇーそうなんですか〜。”ですむ程度のコト、マーダこねくり廻してるよ〜
177176:2001/09/13(木) 17:43 ID:ohwEEM1k
追補
今回のテロのことじゃナイヨ、維新うんぬん知ってるとか、一般常識とか・・
178名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 18:42 ID:.6Ay9Mow
>>175
テロが犯罪なのは常識でも長州のみがしてたって解釈が非常識だろ。
それに今でもアメリカが絶対に正しいとはいえないだろ。
それだけ歴史は複雑なんだから単純な解釈をするなよ。
179名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 18:53 ID:fV/IhTfo
>>178
誰が長州のみがしたって言ってるのかね?
長州がしたであって長州のみがしたとは誰も言ってないと思うけど?
あと気になるのだが今回のテロでそういう判断をするの?
歴史を相対的に見るのは悪い事じゃないけど一般市民を巻き込む
テロリズムはどんな時代でも否定されるべきでしょう。
180名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 18:58 ID:BC/GyLFQ
う〜ん・・・益々本題から離れていってるな、話題が。
179氏の言う内容も興味深いが、これはこれでスレ立てた方がよくないかい?

まぁ議論好きという気質は如実に体現しちょるが。
181名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 19:08 ID:.6Ay9Mow
>>179
じゃあなんでアメリカがあんにテロの標的にされるの?
テロは絶対に許せないけど、世の中にきれいな戦争なんてあるの?
正面からいけないからテロって手段をとってんだろ。
勝者、強者の理論が正義をかたってないだろ。
だからどっちが正しいって判断をしたらだめでしょう。
戦争もテロも紙一重だから、今回多くの人が戦争だっていってるじゃん。
例えば戦国時代に強大な勢力を有する大名が暗殺された場合、テロはゆるせん!って主張が通るの?
弱小勢力からすれば、そうしなければ自分たちが生き残れなかったからってって当然主張する。
だから今の価値観のみでは(今のことははかれても)、昔のことははかれない。
182名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 21:15 ID:8xMXf67c
明治維新を否定するなら、フランス革命もアメリカ独立宣言も奴隷解放も公民権運動も否定するんだな。ここは徳川マンセーが多いのか?徳川300年のほうがよほど圧政だと思うが。
183名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 21:16 ID:pVSa.bnM
>>181
「てにをは」をはっきりしてくれ。
正直何を主張したいのか理解できないんですが。
書きこむ前に、もう一度チェックしてくれ。
全然日本語の文章になってないぞ。
184名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 21:23 ID:smDVBYTI
幕末テロリズムを非難してるんでしょ。
明治維新が成る為に京の街に放火する必要ありましたか?
イギリス領事館に放火する必要がありましたか?
もちろんもっと悲惨なテロはありましたがね。
はっきりと長州が犯人であるものだけを上げておきましょう。
185名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 21:30 ID:H8rXoK/Y
長州の倒幕運動は確かに明治維新を生み出す原動力となったが
長州のテロリズムは全然それに貢献していないと思う。
まあいいよ。歴史の見方は人それぞれだと思うから。
でも米国に対する今回のテロを肯定しかねないような>>181の発言は論外だと思う。
それが幕末テロリズムを肯定する背景にあるのなら山口人の気質は
目的の為には手段を選ばないテロリストのものであると断言せざるを得ない。
まあ181は興奮して言葉尻がミスしまくっているから別の意味合いで書きたかったのかも
知れないがね。
186名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 21:39 ID:IjwvotS.
>>184
何を好い気になってるの?w
>>185
勝手に山口県気質を断言するなよw
187名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 21:46 ID:ILughTKo
>>186
理に理を持って答えられない。
こういう人間がテロに走るんだね。
188名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 21:57 ID:pdeLU2PM
>175
そういう先人たちの上に今の日本が成り立っているのです。
なんでもかんでも肯定する気はないが、
歴史を語るには時代背景を考えないとね。
189186:2001/09/13(木) 22:06 ID:IjwvotS.
>>187
ハイハイ、そうでっかw
190名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 22:09 ID:Kbmly1Pg
時代背景考えても当時の長州は
やりすぎだと思うけど。
191名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 23:00 ID:frqAD9tI
だれかこの言い合い(テロと報復行動か?)止めてくりぇー・・・

ほんとウチの県こんなんバッカ?
192名無しなんじゃ:2001/09/13(木) 23:35 ID:F7W3uwZ.
個人的な見解があって当然だが、今回の米国のテロと幕末の長州とを
単純に結びつけて語る人間の低レベルな発想に危険を感じる。
そんなレベルで面白半分にテロを語るなよ。
193関東人:2001/09/14(金) 04:14 ID:QFWqfBmY
>167
そー言えば彼と付き合い始めた頃に「山口って何が美味いの?」と聞いたら
「魚、うどん、みかん」とか言ってたなぁ・・・。
みかんは正直言ってピンと来なかったです。
んで、彼の実家は徳山市です。

NY事件で今年一番の大仕事が延期になりました。
まさかあの事件の影響を受けるとは思っても見ませんでしたよ。

>168
山の方かどうかは分かりません。
まぁ日本全国どこにお住まいだとしても、
お母さんはまだお若いだけにあのセリフはどうかと(w
194関東人:2001/09/14(金) 04:16 ID:QFWqfBmY
>169
あなたの彼女と私がいくら同じ関東出身だからと言っても全く別の人間なのですから、
あなたの彼女のように山口に詳しくないということで不思議がられても困りますネ。
幕末を扱った番組はまず見ません。というか私は野球中継とニュース以外はあまり見ません。
方言については、彼が時々口走るので意味を聞く程度です。
今まで聞いたのは「しろしいわい」「腹太る」「とう(たう?)」。

>171
前に彼氏ネタを書いたら「スレと関係無い」と叩かれたから書くのやめましたよ。

>172
激しく同意。彼は自分にも厳しいですが私にも同レベルを求めて来ます。
しかし逆に自分がされそうになるととスルリと逃げます。
彼は手伝いなどはしませんが、すごく頭が良く几帳面で何でもこなせる人です。
私はおっちょこちょいで不器用で、何をやっても満足に出来たことなどありません。
彼がどうしてこんなに自分と同じ意見・価値観を持たせようとするのかと
時々腹立たしくなるのも事実です。
欠点は直すよう努力すべきですが、没個性には反発します。
195名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 07:10 ID:2h6IQN6c
やられたほうにとっては同じ事。
自分たちの行った行為は過去のテロや未来のテロとは違うと
テロを正当化する限りテロリズムは無くならない。
まして外国に対してのテロ行為は論外。
英国公使館焼き討ちは現在のテロリズムと同じ論理で行われている。
現在進行中の事態とリンクさせるのが不謹慎であるという
理由なら理解できなくもないが英国公使館焼き討ちをまるで
高杉の英雄的行為であるかのように褒め称える書籍(観光パンフね)
まで出している萩市などを見ると根は一緒だね。
196名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 08:27 ID:wx8y6fGs
>195
高杉は英国公使館を焼き討ちにすることで、欧米の侵略に対抗できる
なんてまったく考えていなかった。(つまり政治的な効果なんてないと思ってた)
ただ、東洋人を猿同然に扱い、対等に考えない傲慢な欧米諸国に
「日本をなめるなよ」とやったんだよ。
当時のアジア諸国に対する欧米諸国の振る舞いこそが差別的で、
多くの人々が理不尽に殺害されてたんだから。
高杉の気持ち、すごくわかるけどね。
今の社会ならそんな差別も、理不尽な支配も、侵略行為もないから。
それに暴力(テロ行為)以外に訴えるすべはあるし。
弾圧が平然と行われる幕末当時(今の環境とは違った)の社会で考えないと
やっぱりだめだと思うよ。
国際的な一般ルールも当時は欧米のルールでしかなかったし。
197名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 10:05 ID:wplkSFLI
>195
その意見がこのように改変しても違和感ないとこが怖い。

テロ犯は貿易センタービルに特攻することで、米イスラエルの侵略に対抗できる
なんてまったく考えていなかった。(つまり政治的な効果なんてないと思ってた)
ただ、アラブ人を猿同然に扱い、対等に考えない傲慢な米イスラエルに
「イスラムをなめるなよ」とやったんだよ。
現在の中東諸国に対する米イスラエルの振る舞いこそが差別的で、
多くの人々が理不尽に殺害されてたんだから。
ラディンの気持ち、すごくわかるけどね。
和平がなった未来の社会ならそんな差別も、理不尽な支配も、侵略行為もないから。
それに暴力(テロ行為)以外に訴えるすべはあるし。
弾圧が平然と行われる幕末当時(今の環境とは違った)の社会で考えないと
やっぱりだめだと思うよ。
国際的な一般ルールは現在でも欧米のルールでしかないし。
198おいどん:2001/09/14(金) 10:13 ID:nW1fpZhI
おいどんがこんなの作ったそいね。
どうもこの話は気質だけで済ます事じゃないとおもったばい。
■USA連続テロと明治維新■
http://www.machibbs.com/cyugoku/bbs/read.cgi?BBS=cyugoku&KEY=1000426788
今後、この話はコッチでしないかい?
199名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 10:45 ID:EH8Uu4J2
>>198
何故おいどん?いやらしい性根が透けて見えるね。
200おいどん:2001/09/14(金) 10:51 ID:nW1fpZhI
>199
おいどんって名前気に入らなかった?そりゃごめんね。
でも別に変な思惑はないよ。おいどんの考えとしては
明治維新と今回のテロは異質なモノであるという考え。
201名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 10:59 ID:I6xqK5MI
>197
違和感がない?違和感ありすぎだろ。
いつ米イスラエルが猿同然にアラブ人を扱ったんだ?
宗教間の争いを無視して強引に語るなよ。
おまけに相互の国家利益がからみまくってるだろ。(政治的な効果は絶大だろ)
多くの一般人が理不尽に殺されるような戦争やテロを一部の指導者が支持(利用)
してんだろ。(アラブも米イスラエルも)
だからこそ冷静な判断が必要なんだよ。
米国が大規模な報復攻撃をするのではなく、犯人のみを捕まえて法律のもとに裁くことが
重要で、やられたらやり返せ論は危険な発想だ。
このことは今世紀の重要な問題なんだから面白半分な単純な発言は控えろよ。
202名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 11:25 ID:ikCBNKGs
>>201
イスラエルはパレスチナで何をしているか知らないの?
あれで猿同然の扱いでなくて何なんだ?
イスラエルの新規の入植地はパレスチナ人の住宅を軍隊が破壊した後に
建てられるんだぜ。年間パレスチナ人が何人殺されたと思ってるの?
現在のイスラエルの首相なんて3万人の非武装パレスチナ市民を
虐殺した事件の責任者だぜ。
君も同じだ。アラブの事に詳しくないんなら郷土の偏愛に基く安易な発言は
やめろよ。
203名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 12:36 ID:u5ZwPHkE
>>202
その程度のこと君に言われなくても知ってるよ。
ただイスラエルのことはもっと事情が複雑なんですよ。
私が発言した「猿同然」とはそんな極端な発言ではなく、
根本的にそう欧米人が東洋人に対して(当時)思っていた、
て話なんですけど。
「無差別殺人=猿同然の扱い」ではないと思います。
早い話が欧米人のペットってことです。

そもそも私が主張したいのは「今回の米国に対するテロ=幕末長州が行ったテロ」
と言う主張に対して、なぜ長州に限定して発言したのかが意味不明だからです。
「どんな時代のいかなるテロも所詮テロである」っていう主張なら理解できるけど。
だとしたらここでの適切な発言ではないでしょう。
だから面白半分だと言っているのです。
204名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 12:48 ID:cJ8vnlc.
>>203
ここが中国板で山口ネタスレだからじゃないか?
また高杉たちのやった事は個人に対する暗殺などではなく施設の焼き討ちであり
実行犯が特定されていておまけに対象が当時の世界最強のイギリスだから
比較しやすいからでしょう。
整理しておきたいのは幕末長州のテロを肯定する意見のレスが結構あったって事。
自分たちは違うと言っても相対的に見れば同じである事。
テロ肯定の史跡や観光案内が山口県にあると上で誰か言ってなかったか?
205名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 13:18 ID:u5ZwPHkE
>204
なるほどあなたが言われることはよく分かります。
ただ自分はあくまで「今の視点で昔のことは評価できない」、という立場なので。
立場が異なれば考え方も当然違うわけで。
あなたがもしパレスチナ人だったら今回のテロをきっと喜んだことでしょう。
現在社会のゆがみもそれだけすごい。
昔のテロは肯定(理解)して、今のテロは否定するというのは
決して矛盾しないと私は考えています。
人が殺されるのは不愉快ですが、それは安全地帯にいる人間の発言です。
もちろん、私の意見は私だけの意見であって「山口県人の気質」とは
まったく関係ありませんが。
もし県内の観光案内にテロを肯定する内容のものがあるのなら、
余計な混乱や誤解をまねくので私はなくすべきであると思います。
206名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 22:41 ID:LsaZngHU
君ら言葉知らないの?

「勝てば官軍」
207名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 22:42 ID:NykKNAow
いつまで続くんだ〜維新とテロの掛け合い・・・

マッ、アル意味県民性が出てるのかな?
208名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 22:53 ID:0bHfGT1Y
>207
それいね
209名無しなんじゃ:2001/09/14(金) 22:54 ID:mYnkGGjw
カントンジン
>NY事件で今年一番の大仕事が延期になりました。
>まさかあの事件の影響を受けるとは思っても見ませんでしたよ。

カントンジンっていつも書き込み朝方だけど
夜のお仕事でもなさってるのかしら?
210名無しなんじゃ:2001/09/15(土) 03:26 ID:f8nxHB2s
>209
別に何の仕事だって良いと思うけど?
211名無しなんじゃ:2001/09/15(土) 08:59 ID:1qpF2rAc
ネタ振るな!っちゅうことだね
212名無しなんじゃ:2001/09/15(土) 10:33 ID:CIeYZv8U
>209
しかしナイスな話題の切り替えじゃないかい
213名無しなんじゃ:2001/09/15(土) 12:53 ID:Isi37p.2
そして流れを読めず、また維新とテロの話題を蒸し返す県民性か?
この後判明・・・
214名無しなんじゃ:2001/09/15(土) 12:57 ID:zc2AuWOs
長門、周防は新羅系民族だから短気なんじゃないかな?
血液型はOが少ないでしょ
215名無しなんじゃ:2001/09/17(月) 11:10 ID:G81PLVrI
え?長門周防はO型が少ないの?
216名無しなんじゃ:2001/09/17(月) 11:29 ID:kR5Pnppk
きらら博みればわかるがまとまる時はまとまる県民
アメリカに似てるかも
多分非常時には結束する
217名無しなんじゃ:2001/09/17(月) 11:37 ID:G81PLVrI
>216
その通り!
218名無しなんじゃ:2001/09/18(火) 00:24 ID:tjdXPJNc
確かに、きららは当初は結構反対多かったもんね。
でも蓋を開けたら・・・行かなきゃ損!って言いながら、
もう200万人オーバー確実だしね。
219名無しなんじゃ:2001/09/18(火) 00:31 ID:WBqX44SM
きらら博の入場者が多かったのは
公務員にチケットを大量に現物支給したから
あれで入場料が殆どいらなくなった
220名無しなんじゃ:2001/09/18(火) 00:34 ID:tjdXPJNc
いや県外来場者が相当数いるよ。勿論ばら撒いたチケット作戦も
効果的だったけどね。だって兎に角200万人入れば国からの補助金
が入ってくるからね。
221関東人:2001/09/18(火) 01:51 ID:pKyr9p52
>209
言っとくけど夜の蝶じゃアリマセン(爆)
普通の昼間の仕事です。確かに変な時間に書き込んでばっかですけどね。
寝しなに書いたり、早起きして書いたり様々です。

NYの事件の影響を受けたというのは、マスコミのお客様がいて
今年一番の大仕事って奴を来年にしてくれとのご依頼があったという事です。
これにはマジ参りました。(脱線終了)

ところで身近に山口県人が少ない(てか一人)ので、今度東京駅そばにある
山口県が出してるお店に行ってみようと思います。(物産センターみたいな所)
山口から来た店員さんがいたら維新とNYテロの話題振ってみよっかな?(爆)(^^;
というのは冗談で、山口出身の店員さんがいたら語らって来たいと思います。
222名無しなんじゃ:2001/09/18(火) 07:45 ID:wy773t92
>219
いや最初はそうだったかも知れないけど
以外とデキが良かった。カンサイの芝居や夜のペパンのショー、企業館
それと自然と広大な敷地を利用して一日中すごしても飽きない趣向等
またボランティアが頑張ってた

最初は当日チケットで行きながらあわてて期間パスポートに買い直した人も多い
何十回も行ってるリピータもいるし口コミで入場者は増えてる
ちなみに日曜はTDLとTDSを合わせた入場者は6万人だったとか
きららは7万人・・何と上回ってます
期間限定と言うのもあるがそれだけで7万人も来ないよ
223名無しなんじゃ:2001/09/18(火) 09:02 ID:WLf3e8zo
>221
物産センターね、それイイと思うよ。知り合い(山口出身)がそこで
以前働いていた。全員ではないと思うけど、山口の人多いと思う。
忙しい時はメチャ忙しいらしいけど、ヒマな時はメチャヒマって
言ってたから、見計らって行ってみれば?
224名無しなんじゃ:2001/09/18(火) 17:26 ID:P38EtPmQ
ヲイヲイ、久しぶりに来てみたらきららデムゥーパが紛れてるじゃねーか。
おめぇ専用のスレがあるじゃねーか>電波

>関東人
>山口から来た店員さんがいたら維新とNYテロの話題振ってみよっかな?(爆)(^^;

やめれw
225名無しなんじゃ:2001/09/18(火) 20:33 ID:T3tPQ6mU
>関東人
>山口から来た店員さんがいたら維新とNYテロの話題振ってみよっかな?(爆)(^^;

冗談にもならない。
山口は岩国基地もあるし笑い事ではないと思う
226関東人:2001/09/19(水) 03:01 ID:IFoQ33qU
>222
きらら博ってそんなに入場者多いんですか?ちょい驚き。
ディズニーシーは賛否両論みたいですね。

>223
ますます物産センター行きたくなって来ました。
興味があるのは萩焼きの茶碗!
ついでに彼から貰った土産品の値段もチェックして来よう(w

>225
私はテロ事件を笑っているのではなく、スレ違いの議論が延々と続いていたので
それにツッコミを入れただけなんですけど〜?
227名無しなんじゃ@下関在住:2001/09/19(水) 04:11 ID:EJrUjLDg
キララ博ってなんしてるんですか?
CMはよく見るんですが内容が伝わってこないというか・・・
板違いなんで逝って来ます。
228名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 07:43 ID:YS0xt76I
>226
>私はテロ事件を笑っているのではなく、スレ違いの議論が延々と続いていたので
>それにツッコミを入れただけなんですけど〜?

なんでそれが物産店の店員の話になるんだ?
と言うかスレ違いと言えばあなたが代表だと思うが
229名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 07:58 ID:Vv9EXCQk
テロ万歳の史跡や出版物が山口県に大量にあるのは事実でしょう。
そして幕末テロリズムを理解する事は山口県人の気質を理解するのには
大変有効ですよ。
230名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 08:08 ID:Pe1mAB0Q
>>関東人
> 山口から来た店員さんがいたら維新とNYテロの話題振ってみよっかな?(爆)(^^;

内容もそうだが、なぜここで (爆)(^^;
センス以前に人間性を疑うよ...
231名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 09:32 ID:uzqnwAyE
関東人さんよ〜 >106氏が”そういうモノだって受け入れろ。”って言ってただろ?

> 山口から来た店員さんがいたら維新とNYテロの話題振ってみよっかな?(爆)(^^;

これを山口じゃ(このスレじゃ)普通と思わない人が多いんだよ。だからそうゆうモン
だって受け入れなきゃダメだよ。
ただしアンタが頭の中でドー思っていようとそれは勝手。だけど純山口県人のオレは
不快に感じたんでな・・・
232ある長州人のひとりごと:2001/09/19(水) 11:04 ID:iRjX28K6
司馬遼太郎の『街道をゆく』〜長州路編を読んでみたら、山口県民のいい
ところが書いてありますよ。

 山口人の悪い所は、僕個人としては「見栄っ張り」なところだと思います。
山口人と山口人が出会うと、お互いの自慢話しかしない、みたいな。
保守的ってことは「保身的」ということで、保身的になるというのは失敗
したくない、ということでしょ。失敗したくないというのは、恥をかきた
くないということじゃないですか。
 大阪の大学に四年間いっていた僕としては、大阪人の外交手腕、柔軟な
思考、見栄っ張りの奴らをおちょくるところ、反権威志向を目の当たりに
して、若干のショックを受けましたが、山口人はちょっと倫理や道徳を守
ることはいいことなのですが、“理念”にしばられすぎである、と思いま
した。世の中に、絶対ということはそんなにないですよ。そういう話が通
用しないのが、山口人ですね。
 「わしゃあ、こうと決めたんじゃけぇ」
 どれだけ不利な話をしても、そこから一歩も出てこない山口人に乾杯!
 それが、維新のすっちゃかめっちゃかを演出し、後の日本陸軍に暗い影
を落とした、というのは、長州人が知っておくべき歴史的事実だと思います。

 僕はでも、山口人として生まれた誇りももっています。まずは、そういう

田舎を愛さないとね。いなかもんとしては。
233徳山人:2001/09/19(水) 12:10 ID:mOxSv1rM
>関東人さん
私は東京に住んでいます。山口出身の知り合いをお探しでしたら、私もお話し相手くらいにはなれるかもしれません。今は丸の内でOLやってます。関東人さんも東京駅近くにお勤めですか?
234名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 13:13 ID:vWsGut72
>232
言ってることがむちゃくちゃですね。
「どれだけ不利な話をしても、そこから一歩も出てこない山口人」
という気質が維新、陸軍云々に暗い影(???藁)という歴史的事実云々。(藁
どこから仕入れたネタかしらないですけど、山口人ならもっと柔軟に理論的に
語ろうよ。
大阪人の外交手腕は恐ろしいね。(藁
だってオリンピックで投票数最下位ですもんね。
政治的感覚もあのノックですからね。
そりゃ、ショック受けるよ。
ショック受けすぎて理念と先入観に凝り固まってるよ。
235名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 14:48 ID:zqFxOfnw
>>234
232ではないがネタ元は司馬ですね。
まあ司馬史観の本とか渡部とかも同じこと言ってるね。
でも自分としてはそれは山口県人の気質というより山縣個人の気質だと思う。
236名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 16:44 ID:eFierrxE
確かに、県外者などが長州を見た時、司馬史観が与えた影響がある程度
作用するのはあるよね。全員が全員とも画一的に同じわけじゃないのにね。
237名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 17:33 ID:uNkkqd2I
>>236
特に日本のいわゆるエライ人は司馬ファンが多いからね。
山口に対する偏見を持ってしまう人が多い。
238名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 21:47 ID:LdwuO2GY
>>関東人
> 山口から来た店員さんがいたら維新とNYテロの話題振ってみよっかな?(爆)(^^;

関東人さん あなたがこの一言について何も感じないならもっとよく考えた方がいい
と私は感じました。私も不快に感じたからです。何というか一言では表せないけど馬鹿にされているというか
人が真剣になっているところを鼻先でフンッと笑われたような・・・
あなたはたぶんそんな気持はないんだろうけど、自分が予想もしないところで人から
不快に思われるのはやっぱり損じゃないかな?
なんでか知らないけど引っかかりました。こう言うのが極端に大きくなったのが民族紛争かも
知れませんね。
239名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 22:30 ID:LVsZvwQk
テロはいかなる場合でも非道であるという世論の雰囲気を読んで(呑まれて?)、今まで散々吹いてきた維新礼讃を引っ込めてしまうところがいかにも山口県人気質。きらら博を散々バカにしてきたのに、好調と知るとどっと押し寄せ、自分たちは北九州人より優秀と思い込んでしまうのも山口県人。

常に風向きを気にし、追い風にならない限り行動を起こさない。向かい風の間はおとなしく、追い風になると調子に乗って鼻高々。自分にとって(金銭的(それは浪花人)ではなく自分の評価という面で)損か得かが行動規範。
240名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 22:40 ID:TaaEaTQc
マスード将軍はアフガンの高杉晋作です。
241名無しなんじゃ:2001/09/19(水) 23:58 ID:Zxsi9gXU
>239
良く言えば、機を見るに敏って事かな?
242名無しなんじゃ:2001/09/20(木) 00:05 ID:8BkEdx8E
>>239
自分の考え方が一般論としても正しいと勘違いしてるよ(w
243名無しなんじゃ:2001/09/20(木) 00:12 ID:KOx1ReKs
俺、山口県人だけど、明治維新とかあまり詳しく
ないです。そう言う俺ってやっぱ駄目山口県人ですか?
244名無しさん@もういっぱい:2001/09/20(木) 00:15 ID:TVEjEw1U
>>関東人
> 山口から来た店員さんがいたら維新とNYテロの話題振ってみよっかな?(爆)(^^;

やめとけ、その店員だけじゃなく周りの人間からも「異常者」と思われるぞ。
維新の話はともかく、NYテロ(特に今の時期)の話題はマズイ。
テロとかに非常に敏感になっているこの時期、無神経に重大な話を笑い話にするような
事言ってると完全に異常者と思われる。
というより相手にされなくなる。
仮にアメリカ報復で戦争となればマジで日本もヤバくなる。
しかも米軍人だけじゃなく自衛隊員も後方支援とは言え出動しなければ
ならないのでなおヤバい。
下手すると「第3次世界大戦」とかになりかねないし。

>>きらら博
ここだけの話、実は公務員だけじゃなく県内の公・私立幼稚園・小学〜大学に
半強制的にチケットをばら撒いたみたい。
おかげで各教育機関での研修活動はきらら博に決定したみたい。
勿論、全国からのツアー客も多数来てたみたいだけどね。
245関東人:2001/09/21(金) 04:41 ID:/94n8/jE
私がちょっとでも話題から逸れたことを書くと即座に叩かれるのに
維新とNYテロの話題が延々と続き、本題から逸れっぱなしだったので
その事への皮肉交じりで書いたんですよ。
私が本気で物産店の店員さんにその話題を振るとでも思ってましたか?
一人が言い出したらここぞとばかりにどどどっと禿げ同ですか?

で、言うのも馬鹿馬鹿しいくらい当たり前の事ですが、私はテロ反対です。
何も関係のない人達も巻き添えになるし、あまりにも悲惨。
戦争が起こったらまず標的にされるのは東京でしょう。
毎日北朝鮮のテポドン以来の危機感を持って暮らしています。

ご気分を悪くされた方がいらっしゃるようなので前出の発言については謝ります。
しかしこのスレでは冗談が通じないという事もよく分かりました。

>228
>なんでそれが物産店の店員の話になるんだ?
前の方を読めば分かりますよ。

>と言うかスレ違いと言えばあなたが代表だと思うが
叩くだけの人は山口県人の気質については語らないのが特徴的。
246関東人:2001/09/21(金) 04:42 ID:/94n8/jE
>229
>そして幕末テロリズムを理解する事は山口県人の気質を理解するのには
大変有効ですよ。
幕末テロリズム=山口県人の気質だと思いたくないです。
山口県にも色んな人がいますし、
このスレを見ていても幕末テロリズムには良い印象が無いので
マイナスな印象ばかり頭に入れたくないのが正直なところです。

>233
有難うございます。職場は東京駅ではありませんが割と近いです。

>234
あなたは大阪がお嫌いみたいですが、ここで私が感じた大阪の良い所をいくつか。
子供からお年寄りまでユーモアのセンスがあること。
懐が深いというか、東京には無い人の親切さ、温かみのようなものがあること。
色んな人がいて、一人一人が個性的に楽しそうに暮らしていること。
勿論悪い所も沢山ありますが、それでも住んでみたいと思った他県は初めてでした。
ちなみに他県の例を出して比較・検討するのも良いかと思ったので
スレ違いは百も承知の上で書きました。悪しからず。
247関東人:2001/09/21(金) 04:43 ID:/94n8/jE
>238
>こう言うのが極端に大きくなったのが民族紛争かも知れませんね。
私はそうは思いません。
民族紛争というのはもっともっと根が深いですから一緒にされてはたまらないです。
宗教が絡むし、何世紀にもわたって続いていて到底話し合いでは解決しないレベルです。
今回の一件は話し合いでは済まず、何世代も続くレベルの物とは思えません。

>239
私の彼はそーいう人です(藁
読んでいて思わず笑ってしまいました。

>243
前の方のレスを読むと詳しくないといけないような雰囲気がありますが
別に詳しくなくてもある程度頭に入っていれば良いのでは?と思います。
248名無しなんじゃ:2001/09/21(金) 06:10 ID:95ZffCqY
>>関東人
まだ気付かない?あんたに消えてほしいだけなのよ
249名無しなんじゃ:2001/09/21(金) 06:45 ID:COZAAlA6
>>248
気に入らない意見の人間はあらゆる手段を使って潰そうとする。
やはり幕末テロリズムを理解する事は山口県人の気質を理解するのには
大変有効ですね。
250名無しなんじゃ:2001/09/21(金) 09:49 ID:482PbEW.
>関東人
いちいち細かく言うようだけどさー

>ご気分を悪くされた方がいらっしゃるようなので前出の発言については謝ります。
↑コレは良いよ。自分の意志がどうあれ、相手が不快に思ったらマズイよね

>しかしこのスレでは冗談が通じないという事もよく分かりました。
↑ケドこれは余計ダヨ・・・アンタの頭の中だけで納得すればイイコトで、こんなコト
書いたらダメだ(書く必要がないだろ?)
ネット上のコトだから普通はミンナ対等と言いたいが、アンタの場合は自分の都合上
人に意見を聞きたいっつー立場(いわばビジターだな)だろ?
だったら相手のコトを尊重しないとな、でないと今まで善意で書いた人までがっかり
するぜ
※レスはいらないヨ
251名無しなんじゃ:2001/09/21(金) 13:00 ID:2xcEZM.Q
>>249
発言することが、“あらゆる手段を使って潰そうとする”ですか?(藁
悪いけど、何いっても理解できないようだから結論のみ言っただけだよ。
それと、オレ山口県人じゃないんだけど...山口県の方に失礼だろ。
まあ、あんたの思考レベルは理解できたよ。
252名無しなんじゃ:2001/09/21(金) 18:21 ID:rguKvpE6
>>251
248と251の発言だけだと関東人さんより、あなたの方が大分感じが悪いですよ。
何も説明せずに言いきって罵倒で逃げるるって感じで。
自分の意見を持ってない奴が言いっぱなしで逃げるような。
イギーと同じみたいで嫌だなあ。
253名無しなんじゃ:2001/09/21(金) 18:27 ID:0KPO56iE
カントンジンは間抜けな発言する前に少しは山口を理解しようとする努力をしろよ。
なんで近場に答えを求めようとするんだ?
物産センター行く暇があんなら実際に山口に行けばいいじゃん。
掲示板でうだうだ言ってるよりもよほど得るものがある。
実際に自分の目で確かめたものが山口県人の気質になるのに。
多分、カントンジンの気質(くさった性根)はどこでも受け入れられないね。
魚でもさばいて、掲示板で慰めて満足しとけよ。
ちなみに俺もレスいらねえ。(うぜーだけだから)
254名無しなんじゃ:2001/09/21(金) 18:42 ID:LJlaxiWw
少しは山口を理解出来るように説明してあげればいいのにね。
罵倒して言い逃げなんてどうしようもないね。ある種言葉のテロだね。
255一光市民:2001/09/21(金) 18:46 ID:K8i1hosk
私はコソーリ江戸人さんのファンなのですが(ぉぃ)、
こういう好き嫌いから、一山口県民である自分の気質を探ってみようかと。
山口県民にあまねく相当する気質ではないでしょうが、一個の事例として。

>>59の『全然かんけぇ〜ね〜話題も多いな。』とか、
>>155の『「維新?なにそれ?あぁ〜昔の事ね、ハイハイ」ってぇ〜のが普通。』
には、某氏への叩きを分散・消失させようとする意図があるように私には思えます(推測)。
こういう言葉に出さない優しさ(と私は思い込んでいます)を好み、それを自然に察するのは、
場の雰囲気に注意を払い、他人の顔色を常にうかがっているからで、
>>239さんや>>241さんがおっしゃっていることとも関係しているかと。
ムラ社会の影響を良くも悪くも強く受けていると言えるでしょう。

>>172さんが、『努力しても求められる「アベレージ」に達する事ができないのが、山口県人の「世の中いろんな人が
いるんだからそれでいいんだよ」に値します。最初から諦めてなにもしないのは怠惰と見なします。』
とおっしゃっているように、私もそのような気質でしょう。
つまるところは他人に「同質」であることを求める気質ですが(ムラ社会的)、
>>106にある江戸人さんの婚約話で、
「(山口県民から見て)異質」である江戸人さんが「同質」に近付こうとされている姿勢が、
私の琴線に触れたのかと。
ただここで思うのは、他人に「同質」であることを求めていながら、
結果として「同質」になるのかどうかはさほど重要ではなく、
その過程での姿勢を人間的な評価としているようだ、ということです。
これは、山口県民の好きな議論(少なくとも私は好き)でも同じであるように思います。
江戸人さんの>>132の第二段落にもかなり同意です。
256名無しなんじゃ:2001/09/21(金) 18:54 ID:Uw20F/a2
>254
テロと言う言葉が好きですね。
いつかやろうとしてんじゃないよね。
テロテロ逝ってる奴にろくなのいないね。
後、言葉のテロとやらを説明してくれ。
257関東人:2001/09/22(土) 06:32 ID:tYZ8PmC2
最近ついつい乱暴な書き方が多くなって済みませんでした。
忍耐強く、柔和な何人かのここのスレの住人の方に感謝します。

山口県の物産店は東京駅近くの国際会館にあるのですが
その会館には他にも32県分のお店が入ってるらしいのでついでに近隣の県と比較して来ます。
物産店で県人気質を掴むのも無理な話ですが、食文化とか何かしら参考になるかと思います。

>248=251(=256?)
そこまで強烈に罵倒するんならコテハンでやったら?
匿名でそこまでやるのは卑怯者。

>253
物産センターに行く暇で山口に行けたらとっくに行ってるよー(藁
そしてあなた自身の気質もネ☆(*^^*)

>256
254さんにかなり失礼だよ。
私なんかに言われたくないだろうけど、そんな奴に指摘されるようじゃオシマイって事。
258名無しなんじゃ:2001/09/22(土) 07:59 ID:edWoI.2k
>関東人
自分を非難する人は悪者って理論はおかしい。感情的だし
何か常に被害者意識が感じられる
ここまで言われるには何か理由があると考えるべきだよ
嫌われるのは161が言ってるように最後には自分を正当化するところだじゃない
259名無しなんじゃ:2001/09/22(土) 08:16 ID:my5UnWxs
>>258
それに便乗して一方的に感情的な発言を言い逃げするのを
不愉快に思ってる人間がたくさんいる事にも気付いて欲しいね。
関東人さんが発言するたびに説得や反論ではなく罵倒して
荒してレスいらないと論議も否定する態度は最低ですね。
260名無しなんじゃ:2001/09/22(土) 20:04 ID:edWoI.2k
>259
たくさんいるって何でわかるの?
あなた1人かもよ
261名無しなんじゃ:2001/09/22(土) 20:20 ID:HuV4TQow
>260
そのイギーのようなレスが嫌いだ!
これだから山口は!!!!
262名無しなんじゃ:2001/09/22(土) 20:27 ID:sD50hTv.
山口と言えば政治家気質と言われるが政治家だけじゃないよね
日立製作所やジャパンエナジー、日産自動車を作ったのは萩出身の久原房之助
や山口市出身の鮎川義介だし、東芝の創業者の1人は岩国出身の藤岡市助
(東芝は2つの会社が一緒になった)
産業だけでなく日本大学も萩の山田顕義もいるね
そう見ると必ずしも政治家気質だけじゃない
http://www2.netspace.or.jp/~konwakai/enkaku.htm
263名無しなんじゃ:2001/09/22(土) 20:33 ID:C.Rp0/b6
今の日本の現状で「きらら博」のようなイベントが
目標達成するところに良くも悪くも山口県人の気質が
表れているような気がする。
しかし山口の人に聞きたいのだが他の県のように
旧2カ国がひとつの県だと周防と長門で気質が違わないのですかね?
長州でひとつの藩だったから同じかな?
264名無しなんじゃ:2001/09/22(土) 22:26 ID:p3HcFpgY
ひとつの藩だったし、幕末の長州征伐で団結した歴史もあるから、あまり違わないと思います。

きらら博を醒めた目で評論する理屈っぽさも山口県人気質なら、
きらら博を目一杯盛り上げて成功させる行動力もまた山口県人気質。
265名無しなんじゃ:2001/09/23(日) 01:21 ID:6y12ErYQ
行政に対する当事者意識が高いということか?
266名無しなんじゃ:2001/09/23(日) 12:24 ID:w3DGBNOU
そういえば山口県人ってきらら博の愚痴を延々とこの板でも言ってたねえ。
267名無しなんじゃ:2001/09/23(日) 14:28 ID:4Dy4/HxU
別に県民は200万人を達成しようと思って行ったんじゃないんじゃない?
山口県にはどうせこんなイベントや施設は無理だと思っていたけど
心の中では渇望してたんじゃないかな?
別に大きなイベントは東京や大阪だけじゃなくて自分たちにもできたって
事は新鮮な驚きだったかもね
何にしろ会場やイベントがうまくできてたってこともある。
268関東人:2001/09/24(月) 05:23 ID:i5TpSj7s
>258=260
掲示板だから色んな意見があって当たり前だけど、最低限のマナーって物があるでしょ。
親切に書いてくれとは言わないが、248と251はあまりにも品が無い。
中傷・罵倒・言い逃げを好む人達の共通点は、山口気質について一言も言及しないこと。
一体どういう目的があってこのスレに来ているんだろう?

>261
まぁまぁそう言わない(w
イギーみたいなレスをつけてる人は山口県人じゃないかもよ?

昨日彼と会ったのですが、彼は時間に大変正確です。
私が遅刻すると、前もって連絡入れようが何しようが非難轟々。
彼の話では親戚一家(全員山口県人)には遅刻魔がいないようです・・・(−−;
269名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 10:27 ID:AdREOWzA
>268
そうは言っても
東京人って時間守る人は守るけど
守らない人はホント守らないよね 最悪
それでいてヘーキな顔してる
要は自分勝手なんだといつも腹立ててます。
間違いなく山口県人の方が誠実です。
270名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 11:46 ID:PHqW3Cno
271名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 11:47 ID:PHqW3Cno
??
272名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 11:48 ID:PHqW3Cno
273名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 11:49 ID:PHqW3Cno
!!
274名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 11:50 ID:pKlpwrjc
275名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 11:51 ID:pKlpwrjc
..
276名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 11:52 ID:pKlpwrjc
277名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 11:53 ID:pKlpwrjc
,,
278名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:22 ID:/XN.mFmM
23
279名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:23 ID:/XN.mFmM
22
280名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:24 ID:/XN.mFmM
21
281名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:25 ID:/XN.mFmM
20
282名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:26 ID:ZFSXUQfI
長州力が中学生とか高校生の頃は喧嘩が強かったらしいが。
283名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:26 ID:/XN.mFmM
20
284名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:28 ID:/XN.mFmM
285名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:29 ID:/XN.mFmM
286名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:30 ID:/XN.mFmM
>>282
???
287名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:31 ID:ZFSXUQfI
>>284,>>285
だから、長州力がまだプロレスラーでなかった頃に喧嘩が強かったかどうか聞いてるんだよ。
288名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:31 ID:/XN.mFmM
>>282
????
289名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:32 ID:ZFSXUQfI
>>288
同じ事を何度も聞くなよ。
290名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:32 ID:/XN.mFmM
>>282
?????
291名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:34 ID:JPa5VV4g
>287
ここのスレ「山口県人の気質が知りたい」だが
292名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:35 ID:JPa5VV4g
>287
ここのスレ「山口県人の気質が知りたい」だが
293名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:36 ID:JPa5VV4g
スマン、二重カキコした...
294名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:38 ID:PHqW3Cno
7
295名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:40 ID:PHqW3Cno
6
296名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:41 ID:PHqW3Cno
5
297名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:41 ID:Fo5nhyVg
4
298名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:42 ID:Fo5nhyVg
3
299名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:43 ID:RJTusZF6
300名無しなんじゃ:2001/09/24(月) 12:43 ID:93TugnJo
2