ギレンの野望 ゼネバスの脅威

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152名無し獣@リアルに歩行:2009/09/28(月) 18:15:24 ID:/JIqqpLt
Gジェネは知らんが

/0のキャラを出すシナリオならあれだ

第3勢力で共和国軍vs帝国軍vsゾイドバトル連盟軍団

みたいな感じでいいじゃん
勿論ビットとかは連盟軍団の側でさ
153名無し獣@リアルに歩行:2009/09/28(月) 18:39:27 ID:???
本来の作品の流れを変える楽しみがあるのがギレン
時代を無視して各作品集めてお祭り騒ぎするのがGジェネ
154名無し獣@リアルに歩行:2009/10/04(日) 14:17:35 ID:ndBXgTP4
age
155名無し獣@リアルに歩行:2009/10/16(金) 18:28:54 ID:72WqSaWH
とりあえずだな

新機体が強いのが当然のガンダムだが
ゾイドの場合、新機体じゃなくても新機体に勝てる部分がある

たとえばアイアンコングとブレードライガーだが
バトストの資料からすると実はアイアンコングのほうが強かったりする
ギレンの野望の戦闘システムをそのまま受け継ぐとゾイドでは微妙なゲームに
なりそうな気がする
156名無し獣@リアルに歩行:2009/10/16(金) 20:29:23 ID:???
金と時間かけて開発した機体が以前のより劣ってるとか何のksgだよ
157名無し獣@リアルに歩行:2009/10/17(土) 06:38:58 ID:???
別にガンダムでもありそうだけど

ギャプランとガンダムMK2ならガンダムMK2のほうがいいだろ
あえていうならα・アジールとクィン・マンサじゃIフィールドある後者のほうがよし
158名無し獣@リアルに歩行:2009/10/17(土) 07:29:20 ID:???
ゾイドはただ単に強く強くじゃなくて、相性問題があるんだろ
どれも個性的だし兵科だけじゃ分けられないし
159名無し獣@リアルに歩行:2009/10/17(土) 07:35:40 ID:???
ギレンの野望系譜でも、
熟練パイロットを強い新型のドムに乗せても能力を発揮できないとかあるし
160名無し獣@リアルに歩行:2009/10/18(日) 09:40:25 ID:???
本家のほうのスレで「このゲームは弱いユニットとかも使っていかなきゃならんから」
とか言ってたがこちらのほうがその重要性は高そうだな
それ以上にどういうユニットを編成して運用していくかイメージが立てやすいかも

でも俺はやっぱり万能機を使いまくってしまいそうだ
161名無し獣@リアルに歩行:2009/10/18(日) 17:04:41 ID:???
>>1だけど色々意見聞いてたらゾイド版ギレンの野望は無理そうな気がしてきた
ユニットが消耗品に近いMSに対してゾイドは1機1機が希少だから
イメージが崩れてきたわ
162名無し獣@リアルに歩行:2009/10/18(日) 19:19:36 ID:???
そもそも出しても売れない
163名無し獣@リアルに歩行:2009/10/19(月) 00:01:39 ID:???
今村2
164名無し獣@リアルに歩行:2009/10/19(月) 05:57:31 ID:???
>>161
破壊された機体の回収と修理が重要とか、ガンダムゲーじゃ無かったかも
ギレンスタイルのゲームでもそれ位の要素はねじ込めるよ
165名無し獣@リアルに歩行:2009/10/19(月) 16:31:34 ID:???
>>161
今までのレスで希少感を出す系統の意見は
ことごとく潰されてきたぞ…野生体や生産上限その他色々。

>>164
機体ロスト状態からの再生や復活はSLGではなくもはやRPGの範疇では?
またその要素を取り入れるとすると、例えば
FFTの様にその戦闘中にクリスタル(残骸)回収成功できたら
再生産時に1ターンで安く作れたり、敵機体も再生次第で使用できるとか。
当然、換金・資源還元もありで。

ともあれ勝者が有利になりすぎる可能性が高いと思う。
不利な方は回収する暇なく全滅や撤退する一方で
勝利確定側は生殺しをしつつ強機体の残骸GETとか。

166名無し獣@リアルに歩行:2009/10/19(月) 16:55:13 ID:???
即死級の威力の攻撃でもないとゾイドは残骸にはならないよ
力の差を感じたらコンバットシステムがフリーズして逃げようとするから
167名無し獣@リアルに歩行:2009/10/19(月) 17:04:53 ID:???
もし残骸を入手したら、新たに生産するより安く作れるくらいで良いよ
他所の軍の残骸だった場合は別に安くはならないが、他所の軍のゾイドを使えるというお遊びとか

戦闘でに負けても、必ずしも戦場に残骸を残す事も無い
ゾイドは生き物だから、撤退した後で残骸に変わってもおかしくない
168名無し獣@リアルに歩行:2009/10/19(月) 17:27:26 ID:???
>>166
いくら即死級のダメージでもMAP兵器での即死はアウトかな。
デスの荷電で蒸発、グラビティカノンで圧壊…
残骸発生の条件付けるなら格闘等、直接攻撃で撃破された場合とか。

ゾイドの残骸(死亡だがロストしていない状態)とは、
「外装が破壊されたけどコアはまだ生きている状態」
と考えると残骸回収よりはコア回収の方がしっくりするか?
もちろん放置=コア停止だから、戦闘中の回収ならともかく、
時間が経過した戦闘終了後は回収できないという事で。
169名無し獣@リアルに歩行:2009/10/19(月) 19:48:23 ID:???
上にもでてるけどシナリオ上の歴史改変とかないと飽きる
170名無し獣@リアルに歩行:2009/10/20(火) 05:45:26 ID:???
ギレンの野望だって歴史のIFを売りにしていたからな
バトスト持ってねーから詳しく知らないが
171名無し獣@リアルに歩行:2009/10/20(火) 08:50:30 ID:???
シナリオ展開としては自軍が共和国・ゼネバスどちらとしても
第一部 共和国VSゼネバス→VS暗黒軍
暗黒軍撃退後、月衝突により停戦

第二部 自軍VSガイロス 首都制圧後、自軍勢力により分岐

第三部 共和国VSネオゼネ
    ゼネバスVS共和国残党(東方&西方大陸)

*共和国は歴史通り、ゼネバスはIfストーリー展開が基本になると思う
172名無し獣@リアルに歩行:2009/10/20(火) 12:58:43 ID:???
第2部に移るところで質問なんだが

大異変が起こってから生産されなくなったゾイドとかいるじゃん?
ああいうのはどうなるの?
開発プランが下がった上に技術レベルも大幅にダウン?
173名無し獣@リアルに歩行:2009/10/20(火) 14:11:20 ID:???
クリスタルレーダー等、一時的に失われる技術はあるけど
生産されない、というよりは生産できない、という事だから
開発リスト削除=現時点での追加生産不可は仕方ないけど
生産済の絶滅ゾイドを全て強制削除はゲームとしてはきついと思う。
(大異変で自軍ゾイドの何%か大破・消滅はありとしても)
ただし、マッドや禁ゴジュ等超大型系はバランスブレイカーに
なりかねないので例外か?

技術レベル自体は機体性能は旧機体<RZ・EZらしいので
下げる必要はないと思う。
かといって第一部で生殺し等でレベル上げしてRZ・EZ系を
先行開発するのは間の50年をすっ飛ばすような物なので、
第二部開始時にレベル上限の開放でいいんじゃないかと思う。

第一部の強機体を残せたとしても、敵軍(ガイロス)は全機体が
新世代のEZ系なので一方的なバランス崩壊にはならないかと。

逆に難易度によっては絶滅機体削除・技術レベルダウンも面白いかも。
174名無し獣@リアルに歩行:2009/10/20(火) 18:16:52 ID:+EMrBkQy
とりあえず今までの意見を踏まえて考えるとだな
資金制度はそのまま残して資源は廃止して野生ゾイドの個体数制にしたらどうかと
175名無し獣@リアルに歩行:2009/10/20(火) 18:19:25 ID:???
下げるの忘れてたorz

旧機体>RZ・EZのことだけど
現存する機体をいちいち後期型とか開発プランを出すのは面倒なので
一挙に全ての旧機体を高性能化できる特別プランを出せばよいかと
丁度、ジムのガンダムのデータ移植プランみたいな感じで
176名無し獣@リアルに歩行:2009/10/21(水) 14:15:01 ID:???
>>175
一括高性能化プラン
第二部初期登場機体の底上げならいけると思う。
ただRZ/EZで復刻されたゾイドを一括強化してしまうと
ガンブラスターやサラマンダーで無双になってしまうかもw

その辺、本家ギレンでも旧機体の底上げは「改造」コマンドで
生産するよりも安く即座に新型にできたので、それを踏襲する形でも
良いとは思うよ。
旧機体でもユニット数の水増しや盾役、新型開発までの時間稼ぎや
改造して第一線に復帰!とか使用できる訳で。
ゲームの都合、どうしても次第にプレイヤー側が有利になっていくので、
能力が対等からインフレしていくよりは逆境からの逆転に向う方が
面白いかな?と。
開発→改造の機種転換や世代交代、資金等の遣り繰りも醍醐味だし。
177名無し獣@リアルに歩行:2009/10/22(木) 16:57:37 ID:???
ジェノブレイカー初陣のときの相手だったブレードライガーは量産型だったのことだが

ゲルググみたいにプロトタイプのものは高性能単数機
量産型は3機編成とかするべきか?
178名無し獣@リアルに歩行:2009/10/22(木) 19:16:02 ID:???
ゾイドは初号機や専用機は強いというお約束があるようなので
あのジェノブレはリッツ専用機であってブレードが弱い訳じゃない!
とブレード擁護してみる。
実際、量産キュベレイといった高級機の量産型もコスト・性能ダウンの
単機編成だったから、ゾイド大型の量産機も単機でいいんじゃない?
3スタック合計9機のブレード攻撃は怖すぎる…

3機/単機編成はコマンドウルフ等、中型機が似合うか?
3機コマンドと単機アーコマとか。
179名無し獣@リアルに歩行:2009/10/23(金) 09:43:20 ID:???
バウの量産型は3機編成だが
180名無し獣@リアルに歩行:2009/10/23(金) 15:42:46 ID:???
量産キュベレイは本来試作機より強いんだがな
181名無し獣@リアルに歩行:2009/10/23(金) 17:39:09 ID:???
話が逸れてるよ
「本来」が実際再現されるかは別じゃない?

量産キュベの場合、ガンダムより強いジムがいたとして、
量産機だからといって3機編成にしなくてはならない訳ではないし。
逆に単機がふさわしいガブスレイやメタスが
3機編成だった際には異論もあったよ。

バウの場合はそれに変わる程の性能をもつ3機編成の
高性能量産機はギラドーガまで待たなくてはならない訳で。
(量キュベが3機編成だったらよかったのだけど)

少数量産機と大量生産機の編成問題は難しいね、
意義としての量産、性能(機体やコスト)としての量産、バランス上の量産と。
ゾイドみたいに単機の活躍が突出しやすい環境での量産機の扱いは特に。

まあ、大型高性能ゾイドの量産機がおいそれと出現すると中型以下の
ゾイドの存在意義が失われかねない状況にもなりかねないのでは?
182名無し獣@リアルに歩行:2009/10/23(金) 18:34:28 ID:???
大型機・中型機・小型機でなんか特徴をつけたほうがいいとか
大型機は基本的に鈍足とか(高速大型機を除いて)


実質の主力部隊が中型機

最初の小競り合いが小型機がやるようにそれぞれの移動力を調整するとか


またライガー系といった大型高速機だけどこれらに関しては物資切れが激しいとか
そういう感じにしたらいかがだろうか
183名無し獣@リアルに歩行:2009/10/24(土) 08:27:18 ID:???
ギレンシリーズみたいな単機か数機でユニット組んでるのは、
ゾイドでは止めた方が良いと思うよ
一機で生産や改造を行って、
手作業で数機のユニットを編成してって言うのが良い
184名無し獣@リアルに歩行:2009/10/26(月) 15:16:11 ID:???
それもはやギレンじゃない
185名無し獣@リアルに歩行:2009/10/26(月) 19:12:13 ID:???
>>183
スパロボの小隊システムが考えに近いか?
それかサーガの編成か。
186名無し獣@リアルに歩行:2009/10/28(水) 16:13:02 ID:???
俺の考えだと戦闘システムは某長屋のゼネバスの野望っていうゲームの
かんじがいいと思ったのだが

てかスパロボとかサーガは別物だろ
187名無し獣@リアルに歩行:2009/10/28(水) 20:30:41 ID:???
もしかして>>183がいってるのは

小隊を組んだ上でそれを一部隊として、つまり1ユニットとすることなのか?
188名無し獣@リアルに歩行:2009/11/10(火) 18:37:02 ID:???
こうしてまたレスがなくなった
まぁこのゲームをゾイドに反映させるのは無理か
189名無し獣@リアルに歩行:2009/11/12(木) 16:15:34 ID:???
デススティンガー開発

イベント戦闘発生

デススティンガー脱走

両軍の前線のゾイド及び野生ゾイドをランダムに狩っていって巣を作り増殖

ブレイドライガーorジェノブレイカー開発済みの場合は討伐イベント発生。開発していない場合は第三勢力デススティンガーの群れ発生

とかどうよ?
190名無し獣@リアルに歩行:2009/11/12(木) 18:05:43 ID:???
過去ログ読まない奴とか死ねばいいのにね

以後、陰ながらROMってます
191名無し獣@リアルに歩行:2009/11/12(木) 18:26:07 ID:???
しかもブレードライガーABだろうと(ry

とりあえずまとめてくれる奴現れてくれ
俺には無理だ
192名無し獣@リアルに歩行:2009/11/17(火) 21:54:22 ID:???
同じことの繰り返しの予感
193名無し獣@リアルに歩行:2009/11/19(木) 13:31:24 ID:???
これだけageても食い付かないなんて…
194名無し獣@リアルに歩行:2009/11/21(土) 16:22:18 ID:???
そもそもタイトルが意味不明すぎるんだよ
195名無し獣@リアルに歩行:2009/11/27(金) 06:30:55 ID:???
つか中型以上のゾイドは原則単騎で小型ゾイドに小隊組ませればいいだろ
196名無し獣@リアルに歩行:2009/11/27(金) 18:56:22 ID:???
小型ゾイド 3機編成 1Tで生産
中型ゾイド 1機編成 1Tで生産
大型ゾイド 1機編成 2T以上で生産

大型ゾイドは中型ゾイドよりも高性能尚且つ限界の%も高い つまり基本的にキャラクターを乗せる機体
標準的に限界は160%ぐらい
専用機もしくは改造機の大型ゾイドは200%近い

とりあえず考えてみた
197名無し獣@リアルに歩行:2009/12/09(水) 20:28:09 ID:???
とりあえずあげる
198名無し獣@リアルに歩行:2010/03/28(日) 14:56:49 ID:YW0fR+Si
普通は1マス1機だけど
ウルトラザウルスみたいな巨大ゾイドは4マスで1機とかどうでしょ
199名無し獣@リアルに歩行:2010/06/16(水) 22:11:27 ID:+777VOHe
こういう作成ソフトがあるみたいですよー
http://www.src.jpn.org/
200名無し獣@リアルに歩行:2012/01/03(火) 13:42:50.84 ID:iYsEYZNE
ZOIDS GENERALが一年前に完成したのになぜゾイド板で話題にならない

ttp://www.geocities.jp/z_nagaya/zoidsgeneral/
201電脳プリオン!ninja 【21m】
元ネタもわからん