個人的に思うことはアニメで社会現象ってのはエヴァが最後だと思うんだ。
種は微妙。クオリティ的に。 ヤマト→ガンダム→エヴァ→????
こっから先があるとすればデスノート。漫画だけど。2500万部だし。
色んな論争起こしたし実写映画化もしてヒットした。
種やギアスもデスノートを研究して造られたのは間違いない。
ヤマトは安保闘争、学生運動に敗北した若者たちからの共感を得てのヒットだし
社会に対するカウンターカルチャーそのもの。
若者の反発がそのまま作品に反映されているからこそのヒット。
社会現象を起こしたアニメの話題に999が出てくることなんて無い!
児童の見るアニメとして大ヒットってことだろあれは。
文化庁からもなんか賞貰ってたし113話もあるし。
ヤマトは、学園紛争が終わって目的を見失った世代に共感を与えた。
「世界のために使命感を持って命をかけて戦う」という
明確な目的意識がそこにはあったからな。
それに比べるとガンダムは巻き込まれ型で、
多少軟弱な感じはしたんだが、 最後は「仲間のために戦う」という形にはなっていた。
で、エヴァは自分のためだけに戦う。テーマ的に小さくなってる。
それがエヴァになるともう目的意識のかけらもない。
誰かを救うとかもなく、ただ「自分は何のためにここにいるのか?」 をひたすら自問している。
最後のほうでかろうじて「好きな人を守る」雰囲気になってるが。
ヤマト→ガンダム→エヴァという流れの中で、
守る対象が世界→仲間→彼女とだんだん狭い範囲になり、
目的意識も希薄になってるのがわかる。
デスノも種も俺様最強!な作品で不安定な時代で若者に共感を得るために
造られた時代の必然だと思う。
もっと遡ると
カムイ伝なんだよな、部落民が鍛えた忍術で封建制度に立ち向かうという。
でもいくら身体を鍛えても社会のシステム、現実にはいつも敗北するわけだ。
カムイ伝のラストが仲間の裏切りによる自滅なのがその象徴だ。
カムイ伝→封建制度
ヤマトやガンダム→政府、戦争
エヴァ→社会を全て放棄して内面の世界に引き篭もる
んで引き篭もるのはバカげている!革命を起こすべきだ!ってのが
デスノや種だな。最近やってたギアスだっけか、あれもその影響が見てとれる。
銀河鉄道999 DVD-BOX the MOVIE
商品の説明
Amazon.co.jp
松本零士の同名漫画を原作とした社会現象にもなったアニメ作品。
その劇場用2部作「銀河鉄道999」「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」と、
新展開序章となる「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」、テレビ版の東映まんがまつり用として制作された「ガラスのクレア」の4作品を収録したDVDボックスセット。
銀河鉄道999は残念な事に最高視聴率22.8%しかとれなかった
でもデスノートはテレビ放送視聴率 24.5%
質問いいですか?
デスノの興行成績ってどんな感じですか?
http://www.cinemakun.com/data/index.html ちなみに999は1979年の邦画第一位なんですけど?
ガンダム・エヴァ・ヤマトですら年間成績で一位にはなれなかった。
今ほど気軽に映画館でアニメが見れる時代じゃなかったのに
子供向けの作品が年間で一位になるほどなんだけど…
もちろん額はデスノの方が上だと思うよ
制作費も宣伝費もターゲット年齢も映画館の入りやすさも今の方が上だからね。
当時は記念日でもなきゃ子供が映画館へ連れていってもらえる事なんてなかったから。
すみません
TVアニメの最高視聴率と、金曜ロードショーで地上波初登場の邦画の瞬間視聴率を比べる
頭の可哀想なゆとりが潜むスレはここでしょうか?
「銀河鉄道999」その作品の魅力を語る
アニメーション「銀河鉄道999」にかかわりの深いゲストを招き、「銀河鉄道999」の魅力を語っていただきます。
社会現象にまでなった当時の熱気、いまだ語り継がれる名シーンなど、多くのことを語り合いましょう。
※日程・申込み方法など、詳しくはミュージアムホームページでご案内いたします。
銀河鉄道999 興行収入 16億5000万 (1979年邦画配給収入1位)
DEATH NOTE 前編 観客動員数223万人、興行収入28億円
DEATH NOTE後編 観客動員数430万人、興行収入52億円
合計80億
やっぱデスノだよね!
リアルだしカッコイイ
へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
ワロッシュ!
また病気漫画か
ゾイダーってこういう漫画好きだよなw
デスノも999もつまらん
ジョジョ読めクソども
デスノも999もジョジョも好きだよ
そうだ、ゲバラの二部作を観にいこう!
>>15 えーとそれからーベルセルクと覚悟のススメもおもしろいよー
あと、全然読んだ事ないけど何故かいろんな人にお薦めされる絶望先生も
読んでみるつもり
19 :
名無し獣@リアルに歩行:2009/01/06(火) 17:38:49 ID:K/yYDpqW
「デスノート」で検索してきたんだけど、
「ゾイド板にこんなスレ立てんな」「せめてゾイドと関連づけて」って書き込みがなくて驚いた。
なぜゾイド板にデスノートスレがw
22 :
名無し獣@リアルに歩行:2009/01/09(金) 21:23:06 ID:0DMUhyxo
なんつーか
カードバトルとか自分で手を汚さずに戦うのはカッコイイ!ってな世代の
漫画らしい内容だなw
つまんねーーーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwww
25 :
名無し獣@リアルに歩行:2009/01/12(月) 23:40:42 ID:2JW9LFh1
>>19 ネタにとりあえず乗っかるのは2chのマナーだからじゃね?
突っ込むのは落ちるまでにいくらでも出来る。
たしかにエヴァまではブームと呼べたな
しかし以降は広告や出版もとがコントロールするとおりに
消費者が踊らされててマグマのようなブームはなかったよ
デスノもヒカゴで小畑氏の絵柄が腐にウケる(時代に合う)
ようになったのを確認しつくしてから始まったし
売り方までプランがしっかりした作品がウケるだけ
「なんだかわからないがなぜかブームだ!」
なんつう作品は最近見ないね、淋しいけど
ボトムアップなブームがない
餌を上からばらまかれてるだけ
エヴァなんかプラキット出たの相当遅いけど、
自然で好感もてたよ
バンダイも
「これ、人気あるの?売れるの?」
って感じで恐る恐るキット化してた
LMシリーズとか面白かった
でも漏れラーゼフォン派
>広告や出版もとがコントロールするとおりに
かなり同意だ
特に最近のエロゲーからテンプレとってきたようなライトノベル原作の萌えアニメなんて
消費者が思いっきり「商売」で取り込まれてる・踊らされてる感じ
>>8 wikiに書いてあるそれは、配給収入の間違いだと思われ。
999とデスノートってよくわからん比較だな。
時代背景も違うし…。
だがそこがいい
32 :
名無し獣@リアルに歩行:2009/06/06(土) 22:54:29 ID:EQqvhgEs
完結してから再燃するのは売れる必勝法
結局何が言いたいのか分からないなw
んーこのスレタイはどうかとは
不朽の名作を中二病漫画と比べるな
36 :
QQQ:2009/10/06(火) 16:52:14 ID:???
デスノートはクローズド・ノート&宇宙戦艦ゴモラ&惑星探検銀河鉄道電車男@@@号の足元にも及ばない。
999は最高
デスノートは最悪最低。
エヘヘの代わりにリュウタロス
沢尻エリカのクローズド・ノートは最高最強最大最良最善最速の恋愛ストーリー作品だよー。
某映画館でタイトルを見たクローズド・ノートってデスノートの続編だと思ったけれどもディズニーの製作したデビルズダイアリーって名前が違うのでデスノートの続編だって勘違い刷る事は無かったよなー!?♪。
デスノートは最悪最低。
45 :
名無し獣@リアルに歩行:2011/01/02(日) 17:05:22 ID:Xe67Ig/4
>>8 30年前の劇場料金が今と全然違うのに比較してアホですか?
46 :
名無し獣@リアルに歩行:2011/01/03(月) 00:05:47 ID:Q/GgauUb
999は人気があったからとか、ストーリがおもしろいからすごいというわけでなく、物語に哲学的なことがちりばめられている
そのため何十年たっても色あせないとおもう
銀河鉄道の夜はクローズド・ノートの足元にも及ばない!?♪。
>>28 萌えアニメは分からんでもないけど
何でワンピとかが売れているのかちっとも分からん。
せやな
宮沢賢治は沢尻エリカの足元にも及ばない!?♪。
51 :
名無し獣@リアルに歩行:2012/05/13(日) 19:34:47.52 ID:WJG5zj4q
ゴダイゴも良かった
>>48 ワンピースは消防のころは食い入るよう見てたが、社会人になってから急につまらなく思えてきた
原作本一巻から読み返したけどつまらなかったよ
子供だましのマンガだよ
ヤマト→ガンダム→エヴァは
1960年代くらいに生まれたのはいいけれど知識や資金不足のせいで
SFヲタ、ミリヲタになりきれずにアニメに逃げ込んだ
エセオタクのダメなオッサンが熱中した作品の系譜なので
1980年代以降の若い世代が読んでいる少年ジャンプの
デスノートはそのルートから完全に外れる