>>933 途中で投稿してしまったスマソ
続き(↓)
装甲でもあるんだろうが、それでも
どちらかと云えば重装甲な部類に辛うじて
引っかかる側のゾイドだからデスは。
>>932 >アロの攻撃では故障しただけで、壊れてはいない。
言葉遊びに付き合う気は無いよ?
>あと装甲でなんとかならないソースは?
稼動部がむき出しになってる時点でデストロイヤー砲を装甲で耐えるとかないから。
>大出力ビーム兵器を装甲で耐えちゃうような世界観なのに。
ビームを装甲で耐えるのと蒸発するくらいの超熱量を機体が耐える事はまったく別問題ですから〜
>>935 >稼動部がむき出しになってる時点でデストロイヤー砲を装甲で耐えるとかないから。
稼働部剥き出しでもビーム浴びて平気だったり、マグマに潜って平気だったりする世界観なわけだが?
>ビームを装甲で耐えるのと蒸発するくらいの超熱量を機体が耐える事はまったく別問題ですから〜
じゃ、デスにダメージが出る熱量だってソース出して。
>>936 >稼働部剥き出しでもビーム浴びて平気だったり、マグマに潜って平気だったりする世界観なわけだが?
ソースよろ。
ソウガなんてゾイドは知らない。
>じゃ、デスにダメージが出る熱量だってソース出して。
アロのビームと火炎放射で内部回路にダメージ与えられたよね。
ジェノの荷電やデスの荷電は○○型を蒸発するとか書かれてるね。
デストロイヤー砲の爆心地では多数のゾイドが蒸発したよね。
>>937 >ソースよろ。
デスやデスステ、あとギルは戦術核にも無傷だったな。
>ジェノの荷電やデスの荷電は○○型を蒸発するとか書かれてるね。
>デストロイヤー砲の爆心地では多数のゾイドが蒸発したよね。
だからそれがデスに通じるってソース、他の雑魚は関係ない。
そも自ら光速の粒子を放って目の前で核爆発が連続するに等しい状況で平然としてるデスが、
たかが実弾の余波で蒸発するとか有り得ない。
>>938 >デスステ
頭部装甲でビーム受けただけだろ
>目の前で核爆発が連続するに等しい状況
面白いこと言いますな
で、具体的にどう「核爆発が連続するに等しい」の?
>たかが実弾の余波
面白いこと言いますな
荷電粒子砲も荷電粒子という「実弾」を高速で撃ってるだけなんですけどね?
>>937に横レスだけど
>ソウガなんてゾイドは知らない。
確か、キングゴジュラスも溶岩の中渡ってなかったっけ?
ビーム喰らっても平気だった気もするし。キングゴジュラスも知りませんか?
まぁ、キングゴジュラスはデスザウラーみたいな柔な装甲じゃないけれど。
>>940 またおまえか・・・キンゴジュの装甲は他とはまったく違うのになぜ比べるの?
>>939 >頭部装甲でビーム受けただけだろ
装甲で収まる直径でしたか?
>で、具体的にどう「核爆発が連続するに等しい」の?
光速の荷電粒子が大気を叩き続けるんだぞ?
まさか素通りとか思って無いよね?
>荷電粒子砲も荷電粒子という「実弾」を高速で撃ってるだけなんですけどね?
じゃ粒子線兵器のカテゴリーは実弾兵器なんかい?
兵器としての性質が違うだろ?
>>942 >装甲で収まる直径でしたか?
「収束」荷電粒子砲だからな
収まるだろ
>光速の荷電粒子が大気を叩き続けるんだぞ?
>まさか素通りとか思って無いよね?
まさかとは思うけどそれだけで核爆発と同じとか言ってるの?
「光速の荷電粒子が大気を叩き続ける」状況なんていくらでもあるのに?
デスザウラーの荷電粒子砲だと核爆発が起こるの?
>じゃ粒子線兵器のカテゴリーは実弾兵器なんかい?
そんなもん現実には存在しないからカテゴリーも糞もない
>兵器としての性質が違うだろ?
同じ実弾でも榴弾砲と戦車砲で性質違うよね
>>943 >収まるだろ
そんな描写ありましたか?
>「光速の荷電粒子が大気を叩き続ける」状況なんていくらでもあるのに?
じゃ攻撃目標には効果を示すが、大気の原子には干渉しないと?
>そんなもん現実には存在しないからカテゴリーも糞もない
架空の事を考証するスレなんで、そういうスタンスならお引き取りを。
>同じ実弾でも榴弾砲と戦車砲で性質違うよね
より下位のカテゴリーを引き合いにだされてもなぁ。
つか飛ばしてるもののサイズが違うだけで1200ミリも粒子線兵器だとか言っちゃうのかい?
めちゃくちゃだな。
>>944 >そんな描写ありましたか?
ダメージは装甲の一部だけって書いてあるんだから装甲にしかくらってないだろう・・・jk
そもそも装甲より関節のが頑丈だったら弱点といわれないし。
1200mm砲の最内円6kmのダメージは「蒸発」じゃなく「消滅」な。耐える耐えられないって次元」の話じゃない。
>>945 より収束された是砲が中型ゾイドを消し去ってるのに、頭部装甲に収まるわけ無いだろjk
>>946 その両者に如何程の差異があるのだろう?
ダメージの系列が"揺らぎある真空の相転移"とか"特異点に成る程の超重力"
なら文字通り、消滅と蒸発は別物かも知れないが
熱量に因る物なら、消滅と蒸発は語感程度の差でしかない。
物理的な衝突による衝撃なら、消滅は視界範囲外に消し飛んだだけと同意。
まぁ、この場合は飛ばされた側が無事であるかスクラップになり果ててるかは
偏に飛ばされた物の強度次第(だが、概ね無事では済まないだろう)。
まぁ、この場合は直撃ならば衝撃、周囲なら熱量って物だろうから、
どの程度の物までなら蒸発させれる(乃至、させた)って事が重要になる。
またゾイダーvsゾイダーかYO!
またわけのわからん理屈を捏ねて煙に捲くつもりか?
FB2の対戦表で他に「〇〇にも勝機がある」という表現が使われているのは、ゴジュ対PKとレッホ対DCS-J。
共に3:7で相手側優位なのは変わらないが、勝ち目のある戦い方についての表現だ。
つまりウルトラも実質勝率を覆すような効果を得られないって事じゃね?
>>951 ウルトラ側がキャノン装着状態での対戦表でない以上、そんなこと誰にもわからない。
つか消滅とか蒸発とかの単語だけじゃ何もわからん
「どうしてそうなるか」の説明がないかぎり答えはでない
>>952 けど装着すれば必勝なら遠慮なくそう書くんじゃね?
>>954 しつこいね。ゴルドスの対戦表を見ればわかるが、10:0の対戦でもハッキリ必勝とは書いてないだろ。
>>951-952,954
>「1200mmウルトラキャノンを装備すれば勝機もある」
日本語に不自由な方がおられる様ですね。
概ね
>>951の解釈が最も日本語の解釈として妥当だと思える。
取り敢えず
>>952は、意味が判るまで何回も復唱しましょう
「装備すれば勝機もある」の辺りを重点的に。
"装着すれば必勝"なら"装備すれば勝機もある"とは書かないかと。
>>955 それは必勝じゃないからじゃね?
9割5分切り上げで10:0かもしれない。
このスレでいってるみたいに必勝ならそう書くだろってこと。
まあそもそもデストロイヤー砲の性能を100%出すためには他のゾイドとの連携が必要なわけで・・・
砲だけつけたからかつるってわけじゃない罠。
FB2の戦闘条件もよくわからんし、デスを発見したときには既に最低発射距離の範囲内に入ってるのかも知れん。
そういった意味ではタイマンには向かない武装だわな。
>>956 勝機ってのは勝てるチャンスのコトで、この場合ウルトラがキャノン装着でどのくらいそれが増すのかわからない以上、そんな講釈自体が無意味だ。
それにウルトラキャノンが付いてりゃ確実に勝てるってワケでもないしな。
それに「勝てる確率が増す」が、いつのまにか「必勝」に変ってるのはどう言う事なんだ?
不自由な子はこうしてみたら分かるんじゃないだろうか
『あなたは自分が思う勝率を当てはめた時、それをどう表現しますか?』
日本人なら七、八割以上勝てて勝機とか言わないよね、完全に逆転だし
"勝機がある"訳だから、1200mmキャノンにはデスを殺れる
可能性は在る訳だ。だが同時に容易にも殺れない訳だ。
この辺の解釈が難しい所なんだろうが、このスレでのタイマン対決な
お題な場合と違って、単独ではマトモに扱えない様な物を只
くっつけて勝機が……とは云わないだろうから、デストロイヤーは
最低限の裏方達を込んだ物だと考えれると思うんだが。その上で
容易に殺れないけれど、殺りうる可能性があるなら、最も威力が
ダイレクトに発揮出来る状況である直撃弾ならば、まずデスは殺れると
判断して良いと思う。そして容易に殺れない訳でもある訳だから
余波(着弾点からある程度離れた所)程度では注したる効果が期待出来ない
って考えるのは、変な思考法では無いと思うんだが?
今回の1200mmキャノンでデスに必勝みたいな事云ってる様な
そう云う者に限って、何処ぞの武器の"装甲無視"だとか、今回の
"範囲どれだけは消滅"みたいな、理由無しによく判らん物だけは
考察無しに採用して思考しようとするのが非常に不思議なんだが。
1200mmキャノンの弾が妙な物でなければ、普通に隕石なんかと同様に
着弾地点の周囲に熱量を出して、それに耐えれなかった物達が蒸発した
有様を"消滅"と語っただけの事だと思うんだが?
>>959 しかしチャンスを見いだそうとしてる時点で既に劣勢だよね
優勢な側はチャンスに賭けるまでもなく、順当に勝てるわけだし
>>962 他のゾイドがサポートを許されてない表で、なぜウルトラだけ特別扱い?
ディバの集中投入とか乱戦どうのって記述から、あの表は間違いなくタイマンだろ。
むしろ一人じゃまともに扱えないから勝機があるって書き方なんじゃないの?
必殺の威力はあるが撃ったら負担が大きく、有効な距離に着弾させるのも難しいとか。
ウルトラ単体でデストロイヤー砲撃ったら、反動でウルトラがどの程度吹っ飛ぶのか気になるw
そもそもデストロイヤー砲なんて設定上単機でまともに使えないんだから
6門のバスターキャノンと4門のリニアキャノンで押し切るべき。
>>963 ベースになっているのが勝率3割なんだから、スタート点が劣勢なのは当り前で、
>>959はウルトラキャノン装着でそれがどう変るかわからないって言っているだけ。
オルディオス×2vsギルベイダー
なんかEX2でギルがボコボコにされてるんですけど・・・
>>968 2機になろうがガン逃げされたらかなわんだろうな。
まともにぶつかると・・・一撃離脱を狙うギルと格闘戦に持ち込みたいオルか
フォーメーション組める分オルが有利なんじゃね。
>>966 昔どんだけ撃っても効かなかったからムリ
>>968 >ギルがボコボコにされてる
ボコボコに、と感じるのはバトストでは有ったオルディ側の状況がボカされてるからかと
バトストではサンダーブレードでギルを墜としたようだが、グラフィックスではさらに砲撃も加えたとなってるし
逆にサンダーブレードの攻撃力が下げられたというマイナス方面の可能性が有るのでは?
つかギャラドの冊子で、オルディ&サラマンダーF2&改良ゾイドの連携でもって辛くもギルを迎撃した
ってことになってるし、オルディ冊子ばりの大活躍が常套的に行えるんならグラフィックス同士で矛盾が発生しかねん
>>971 >バトストではサンダーブレードでギルを墜としたようだが
バトストはギルのキャノピーに向かって特攻だしなぁ・・・威力云々の問題じゃないと思うが。
あるいはWW2の米軍のように格闘性能に勝るオルを一撃離脱戦法と連携を徹底する事で
対処方法を確立したのかもしれん。
バトストでクルーガが乗って戦ったのもグラフィックスのも初陣の話だから同一の戦闘なんだろうな…多分
地上の敵機を蹴散らすのも、ギルに一直線に突っ込むのも、ギルからの攻撃を躱すのも、結果としてギル墜とすのも一緒だし
そこに砲撃が加わったって何のその!
しかしバトストだとオルディオスはギルを道連れにしたからやっぱその後の展開に大きな差がある罠。
つかデビルズメイズ以降、共和国はオル中隊の活躍によって首都目前まで駒を進めてるわけで
バトストでは一個大隊分ギルがいたことになってるから、余程連携の成果が高かったようだな
>>975 それもオルディ中隊を中核とはしているが陸空での奇襲で攻めてるんだよな
中でもTFらの活躍が凄かったらしい
ギル部隊vsオルディ中隊はガチでやったことがあるのか解らん
>>971 サンダーブレードから発した雷だけで装甲貫いてんだから、
突き刺してすらいないだろ。威力上がりまくりだ。
>>977 いや、あれは稲妻が発生した状態で切りつけたってことじゃないのか?
それはそうと
>>980次すれヨロ
サンダーブレードは「使用時にエネルギー放射を行う」だからなぁ
そのエネルギーを飛ばす機能までは無いだろ
「ブレードから放射したエネルギーを手裏剣のように飛ばしたのか・・・見かけによらず器用な奴だ」
金属は電気を伝導させるから、そういう意味で電流を装甲の向こう側に通しちまったんじゃない?
というか元々通させる兵器なんじゃね?
ブレードから指向性放電でも行って装甲を融解、更にブレードで突破して内部回路にまでダメージを出すって寸法で。
回らないマグネーザーというか、共和国版スタンブレードというか、そんなもんなんだろう。
サンダーブレードはバトストでも「内部にもダメージ」ってあったハズ
装甲の上から効くものではないだろうけどな