ベガバーサークフユーラーVSヒルツデスザウラー

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647名無し獣@リアルに歩行:2009/07/25(土) 09:04:51 ID:???
例えば北斗の拳やドラゴンボールは過去何冊も公式資料本が出ていて、
本ごとにスペックや挙句にストーリーの設定までもがバラバラなわけだが、
公式は絶対って理屈で行くとどの本を信じればいいんだ?
ファンブックは参考にする程度。絶対ではなくアニメの設定が優先される。
648名無し獣@リアルに歩行:2009/07/25(土) 09:26:17 ID:???
例えばDBでは「ベジットはゴジータよりも強い」とはっきり台詞に出されているが
ファンブックでは「長期戦ではスタミナのベジット有利だがパワーだけならゴジータ」とある。
どっちの意見が妥当だと思う?
649名無し獣@リアルに歩行:2009/07/25(土) 09:33:18 ID:???
ゾイドはそれらのように何冊も公式資料本が出ていない
それに劇中で速度がはっきり言われているわけでもない、つまり不明だった
それが今回の公式本で正確な速度が分かったということだろ
650名無し獣@リアルに歩行:2009/07/25(土) 10:36:54 ID:???
>>647
資料検証は同じ資料価値なら上書きが原則
考察の基本だぞ?

>>648
どちらも矛盾はしてないが?
651名無し獣@リアルに歩行:2009/07/25(土) 17:58:38 ID:???
>>650
後から出た奴が正しいと?それはないだろ。
正しいとすれば「訂正」された場合のみ。
後から出た本は加筆訂正されたのではなく、書いてる人が違うだけ。
652名無し獣@リアルに歩行:2009/07/25(土) 18:26:57 ID:???
書いてる人が違おうが、資料の所属が確かなら上書きと捉えるのが当たり前
公式資料として認定されている限り、こちらから取捨する権利はない
前の資料が在った上でメーカーもしくは版元が認めて出してるってことだからな
653名無し獣@リアルに歩行:2009/07/25(土) 22:51:05 ID:???
スタッフが子ども達を楽しませようと思いながらアニメを作っていたとしたらここ見て泣くだろうな
654名無し獣@リアルに歩行:2009/07/26(日) 10:18:19 ID:???
なんか頭の固いヤツばかりだな・・・
655名無し獣@リアルに歩行:2009/07/26(日) 12:41:11 ID:???
そう思うんなら君の論を書きたまえ
656名無し獣@リアルに歩行:2009/07/27(月) 19:32:13 ID:???
考察に関しては
657名無し獣@リアルに歩行:2009/07/27(月) 19:35:23 ID:???
ミスった

考察に関しては頑ななくらい公式設定に頼らなきゃいけないんだよ
アニメは演出次第でいくらでもサイズが変わったりするから
文書としてある設定と矛盾するなら後者が優先されるべきだろう。

福田の嘘演出のせいでデストロイが異常なデカさになってても55mが公式。
バクゥが踏み潰されてようと200m級のデカブツにはならない。絶対に。
658名無し獣@リアルに歩行:2009/07/28(火) 11:56:21 ID:???
アニメ内でさえコロコロサイズが変わるならば公式設定を優先すべきってのはわかるが
(デストロイがある時200M、またある時は1キロ、かと思ったら次の瞬間10M前後だったなど)
いくらエンサイクロが許可取ってるって言っても版権の許可だけで、
アニメスタッフはいちいち内容のチェックまではしていない。
つまり本当の内容は製作スタッフにしかわからない。
公式本なんて書く権利さえ与えられてれば誰でも編集できるんだよ。俺でも君たちでもね。
更に頭おかしくなったリボンちゃんがもし編集職についてしまって、
「ヒルデスはどんな場所にも瞬間移動できます。宇宙の外側も過去未来も1秒でいけるよ!」
みたいな事をエンサイクロに書いたら、それが公式設定になってしまうのか?
659名無し獣@リアルに歩行:2009/07/28(火) 14:11:21 ID:???
権利をまかりまちがってリボン=ぽよぽよが取得してしまえば、そうなるな。
権利ってのはそれだけ重要ってこった。
660名無し獣@リアルに歩行:2009/07/28(火) 16:41:50 ID:???
>>658
おいおい、今更なに当たり前の事言ってるんだい、
スタッフがどう考えてやってようと決してアニメは彼らの私物ではないんだよ?
複数の人間や会社が関わって出来上がってるもんなんだから、
最終的に資料として纏められ承認されたものを受け取るしかないんだよ。
それが少なくともその時点で最大の権利の下に統一された見解なんだから。
661名無し獣@リアルに歩行:2009/07/28(火) 17:13:25 ID:???
結論:どれだけアニメの演出と食い違おうが
公式本として出された最新の本の内容は一番の考察材料
662名無し獣@リアルに歩行:2009/07/28(火) 18:10:39 ID:???
歴史学的にいえばまず資料を批判的に読んで
その上で部分的にしろ信用に値するかを考えるのが基本なんだがな
一次史料といえども丸ごと信じてるようじゃ話にならん

アニメの考察は別物、というならそれまでだが
663名無し獣@リアルに歩行:2009/07/28(火) 18:44:45 ID:???
ああ、まさに「それまで」だよ。
現実と違って「作られた事しか存在しない世界」だからな。
664名無し獣@リアルに歩行:2009/07/28(火) 20:27:34 ID:???
成り立ちが違うからね。
普通、歴史は何か事柄が起きて、それから後世に伝えられる資料ができる。

その間で真偽の食い違いが挟まることもがあるけど、
「お話」の設定はまず資料ありき、だからね。
665名無し獣@リアルに歩行:2009/07/29(水) 15:26:00 ID:???
戦い方によってはBFよりジェノブレの方が強くないか?
攻撃力ならバスタークローだけどジェノブレは手を伸ばして拘束できたはず。
後ろに回ってロケットパンチで捉えれば振り向くまで連続でハメれるんじゃ?
ジェノブレは短時間飛行可能らしいし、めくり(ガード不能な後ろを取ること)も簡単なはず
666名無し獣@リアルに歩行:2009/07/29(水) 16:29:13 ID:???
ガード不能ってのはどういう状態なんだ?
お互いホバー機だから動きの質に大きな差はないし、
特にジェノブレが有利な特性を持ってるわけではないが?
667名無し獣@リアルに歩行:2009/07/29(水) 16:49:55 ID:???
アニメ見る限りどのゾイドも正面攻撃には構えて防御姿勢をとる。爪でカウンターする場合も。
ジェノブレやフューラーは尚更、Eシールドやフリーラウンドシールドを使う。
飛行可能とある分ホバー能力はジェノブレが上だと思う。
出力、ジャンプ力、スピード、敏捷性もOS機のジェノブレ。
668名無し獣@リアルに歩行:2009/07/29(水) 17:51:19 ID:???
状況によって対応は様々だろ。
飛行といってもホバリングの延長で飛行ゾイドのような機動をしたことはないし、
中途半端に跳ぶと軌道を読まれ易い上、腹を晒すから有利とは言い難い。
OS機という設定はバトストのものだからオーガノイドを搭載したアニメジェノブレが、
アルティメットXであるBFに敏捷性等で優る確証はないと思うがな?
669名無し獣@リアルに歩行:2009/07/29(水) 18:14:21 ID:???
>>668
アニメジェノブレがアルティメットXであるBFに敏捷性等で劣る確証もない
670名無し獣@リアルに歩行:2009/07/29(水) 18:16:39 ID:???
じゃあ優劣無しで考えるべきだな?
671名無し獣@リアルに歩行:2009/07/29(水) 20:25:41 ID:???
ジェノブレの腕は確かシールド貫通して本体に届いたよな?
上手くいけば正面からでもハメれるな。
バスタークローよりリーチ長いから、ドリルの反撃範囲内まで入らずに
ぎりぎり遠くから何度も何度もロケットパンチ連射。
672名無し獣@リアルに歩行:2009/07/30(木) 00:41:49 ID:???
アニメ同士ならオーガノイド無しのハンデ戦ならいい勝負しそうだが結局はレイヴンが勝ちそうだな。
バトストでもジェノブレが勝ちそうだな。
でもBFはCASで状況に応じて対応する形だからノーマルはそこまで強いわけではないってことじゃね
673名無し獣@リアルに歩行:2009/07/30(木) 06:46:42 ID:???
>>671
アームの引き戻し中に撃たれて終わりそうだな。
つかより強力な飛び道具があるのに何でもパンチ勝負?

>>672
レイブンのパイロット補正は強力だからなw
バトストだと相手の動きを見ながらの荷電の撃ち合いになるから、
ジェノブレが稼働時間的にやや不利だと思うぞ?
副砲もBFの方が優秀だしな。
674名無し獣@リアルに歩行:2009/07/30(木) 16:16:42 ID:???
俺は無印一部でアーコマのライフルをタイガーのビームガンで相殺した時
「あ、こいつバケモンキャラだ。多分最後まで主人公勝てねぇ」と思った。
実際「OPが流れたら主人公無敵」ってフラグをあっさりへし折ってたしな。

成長したら成長したで記憶喪失で茫然自失状態の癖に
奪ったゴドス1機で基地壊滅とかやっぱバケモンだと思った。

ベガも確かに天才なんだろうが、なんかレイヴンに勝てる気しねぇ。
675名無し獣@リアルに歩行:2009/07/30(木) 21:06:52 ID:???
なんせ、プロイツェンが徹底的な教育を施したからな
676名無し獣@リアルに歩行:2009/07/31(金) 20:24:43 ID:???
性的な意味で?
677名無し獣@リアルに歩行:2009/08/06(木) 09:42:08 ID:???
トップスピードで交差するサイクスの尻尾をくわえる事すら出来るベガの未来予知とレイブンにパイロット的な優劣はそんなに無いんじゃね?
体力的な差は結構ありそうだが
機体的には最高速で構え無し溜め無しで撃てて射角が広いビームキヤノン持ちのフューラーが有利

シャドーとオーガノイドシステムを比較した場合、合体時の修復機能以外はオーガノイドシステムのが優秀
既に限界を迎えたシャドーに比べてオーガノイドシステムは上限知らずだからな
678名無し獣@リアルに歩行:2009/08/06(木) 22:47:03 ID:???
オーガノイドの効力は合体時に傷を回復するだけで戦闘中のサポートが無いからなあ
出力は上がるけどオーガノイドシステムみたく戦闘指示を出してくれない。
何だかんだ言って優秀なのは攻撃パターン割り出しや動きを予測する高性能AIだよ
679名無し獣@リアルに歩行:2009/08/07(金) 08:55:21 ID:???
いや別にオーガノイドシステムが指示を出してるわけじゃないと思うが
680名無し獣@リアルに歩行:2009/08/07(金) 11:44:25 ID:???
>>678
>攻撃パターン割り出しや動きを予測する高性能AI
つまり4機のキメラユニット及びキメラドラゴンか
こいつの場合はパイロット自体が必要ないが
681名無し獣@リアルに歩行:2009/08/08(土) 15:16:50 ID:???
無人機を普通性能AIと考えての高性能AIだな、アルティメットXは
超が付くかもしらんが
そもそもちょっとした学習能力くらい通常のゾイドにもあってしかるべきであって、それをあえて強調するくらいなんだからとんでもないシステムなんだろう
強い敵と戦う度にいくらでも限界を越えていけるくらいには
682名無し獣@リアルに歩行:2009/08/08(土) 16:53:05 ID:???
勿論学習能力自体は全てのゾイドに存在する。
だがオーガノイドシステムはその頭の良さが桁違い。

例えるなら通常ゾイドの学習能力は
仲間が罠にかかったからこの畑には近付くなって猿レベル。

アルティメットXは
こいつの犯行現場は○○町○○通り付近、証拠から性格は秩序型、
行動パターンから次は○○に現れ刑法○条の抜け穴を使った○○の手口を仕掛けると思われる
・・・といった高度な予測、戦略を思いつく軍師レベル。
683名無し獣@リアルに歩行:2009/08/13(木) 18:45:31 ID:???
一回検証してみた。案外BFは言われてるほど強くない。
攻撃力はBFが900前後、ジェノブレが300前後とゆうに三倍のパワーがあるわけだが
実はバスタークローは距離ゼロでは当たらない。
しかも外した時の隙があまりにも大きい。素早い敵には苦戦すると思われる。

次にジェノブレ。
防御はレイヴン仕様だが、スピードがあってめくりやすいジェノブレジェットを使う。
ジェノブレのロケットパンチはバスタークローよりも色々おいしい。
まずバスタークローよりもリーチが長い。
射程内なら距離ゼロでもどこでも当たる。なかなか速くてかわされにくい。
エクスブレイカーまで繋げず寸止めすれば相手が振り向くまでハメられる。
BFは寸止めでハメ」技が出来ない(途中で止めたら反撃を食らう)のを考えると優秀。
ブースターありの機動力はBFが83、ジェットが91でジェットのが明らかにめくりに有利。
戦い方次第ではジェノブレも
戦法としてはスピードに勝るジェットが後ろを取りやすく、後ろに付いたらハメ技開始。
振り向かれる頃にエクスブレイカーで吹っ飛ばして距離をとり仕切り直す。
再度めくりで横や後ろを取り・・・の繰り返し。攻撃力低くとも続ければ大ダメージ。
戦い方次第ではジェノブレに十分勝機はある。
684名無し獣@リアルに歩行:2009/08/17(月) 10:40:45 ID:???
>>682
そういう意味じゃ、スラゼロ版オーガノイドシステム搭載機は
初戦で完全に叩きのめしておかないと大変な事になるな。

ゾイドバトルって競技の上では出来ない事だけど。
685名無し獣@リアルに歩行:2009/08/17(月) 19:19:24 ID:???
>>683
ゾイドVSスレに行って来い
686名無し獣@リアルに歩行:2009/08/18(火) 06:59:38 ID:???
>>684
オーガノイドシステム同士が戦って凄い事になったよな最終回
687名無し獣@リアルに歩行:2009/08/25(火) 03:15:52 ID:???
>>683
検証ねえ…。
どこから持ってきた数値だか。
格ゲー脳という造語を作りたくなった。
688名無し獣@リアルに歩行:2009/08/25(火) 04:27:20 ID:???
>>687
ゾイドVSの数値だろ
あれフユーラーの格闘攻撃力ハンパなかったんだよな
全ての能力が優秀でバトルモードではお世話になった
ブレイカーは1対1はそこそこ強いけど敵が複数だと途端に駄目な子になって困る
689名無し獣@リアルに歩行:2009/08/25(火) 20:05:01 ID:???
>>683
最初にゾイドVSでの話って書いとけよ
690名無し獣@リアルに歩行:2009/08/26(水) 23:32:54 ID:???
だがジェノブレ(ジェノ)は二体並ぶと最強。
2でレイヴンとリーゼ(ジェノブレとサイコジェノ)が出るステージやってみるといい。
片方の攻撃が終わると思いきや、もう片方の腕に拘束されている。
永遠に抜け出せない。
レイズタイガーやフェニックスみたいな強機体で挑んでも勝てそうに無い。
691名無し獣@リアルに歩行:2009/08/27(木) 14:06:22 ID:???
途中でダウンしたりしないの?
692名無し獣@リアルに歩行:2009/08/28(金) 11:56:37 ID:???
>>691
ダウンはする
しかしダウンする頃には恐ろしい被害が出てる
爪くらいながらでも少しずつ動いて攻撃範囲から抜け出せるんだけどさ
もう少しで抜け出せると思ったらエクスブレイカーが来るw
ウェポンバインダーミサイルも超誘導当たると硬直デカい。レーザーも地味に鬱陶しいしほんと1対1は優秀
これで荷電も普通に使えれば遠近両用で最高だったのにな
693名無し獣@リアルに歩行:2009/08/28(金) 15:52:18 ID:???
ゲームの話は置いといて、と
694名無し獣@リアルに歩行:2009/08/29(土) 14:15:30 ID:???
ジェノブレは一発目と二発目で拘束、最後の一撃でダウンということになっているが
トドメの突き飛ばしを途中で止めることが出来、抜け出すまで弱攻撃連射可能というチート機。
CPUはそんなハメ技使ってこないんだけども、ダウンする頃にもう一体のジェノが抑えてきてそいつの巻き添えでトドメ突き飛ばししようとしてた奴も攻撃が初期に戻ってまた拘束弱攻撃連打・・・
この繰り返しで、敵二体が同志うちで三段目リセットされ延々と最初の拘束弱攻撃を浴びせられる。

人間との対戦では抜け出して反撃する頃にダウンさせられまた腕につかまるの繰り返し。
ジェノザウラーより火力は劣るがウェポンバインダーもそこそこ威力と誘導性能がある。
ジェノなら弱拘束とダウン技の間に隙があって逃げ出せるんだが
ジェノブレの場合弱の後にすぐダウンがくるのでエクスブレイカーを回避する暇が無い。
695名無し獣@リアルに歩行:2009/08/29(土) 14:25:37 ID:???
参考にならないゾイドVSのスレ違い話ばっかしてる奴はナンなの?
リボンちゃん?
ぽよぽよ君?
696名無し獣@リアルに歩行
勘違いしないでくれ。
俺はリボンちゃんでもなければヒルデスを持ち上げてもいない。
BFが強い強い言われてるからジェノブレでも十分勝てるといってるだけ。
このスレエンサイクロ、カードゲーム、ゾイドバーサスの数値も参考にしていいんだったよね?