【模型誌】今月号の@ゾイド記事13【コロコロ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
597名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 09:42:06 ID:???
ロボットに美少女キャラが付き物なのはマジンガーZからのお約束なんだってば
598名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 09:57:29 ID:???
当時は「ロボットに美少女が」だったが、今は「美少女にロボットが」なんだな。
昔は最低でも対等だった立場が、今じゃ養って貰う側よ。
メカなくても成立するんじゃないか?とか思う時もある品。
599名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 10:56:48 ID:???
>>589
当時の模型試作例が小手先のスケールUPを狙ってパイプやら何やらを貼り付けていただけですと?
トンでもない出鱈目です、いくらなんでも当時のモデラーに失礼
骨格やスタイル、装甲の曲線具合からプラ板の切り貼りでいじっていたのだぞ
小手先のスケールUPや魔改造が主流のゾイドの方向性とはまるで違うのだ

後半
世界観を感じさせるという模型的楽しみ
ところが学年誌に乗ったものと書籍になったバトストとでは
まるで世界観が違うのだ
基本になるものが違うから成立しないんだね

600名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 11:14:59 ID:???
ルーツがどうこうには諸説あれど
昔ながらのリアルロボ路線にも模型路線にも回帰はしないし
しても効果はないってのはみんな変らんようだな
601名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 11:16:44 ID:???
>>593
コンセプトからして全然違うのだぞ
脊髄反射で一緒にしては困るな
むしろユニットの規格化は
組み立て式にした旧後期とはベクトルが真逆といえよう
602名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 11:42:09 ID:???
>>601
まだ何も判明してないのに知ったかですか?
603名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 11:54:17 ID:???
なあに、判明している部分だけでの判断でも
これぐらいの事は言えますよ
604名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 11:59:36 ID:???
妄想なら他のスレでやってください。
605名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 12:18:34 ID:???
まあ想像の斜め下を逝くのがトミーだし
606名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 12:18:54 ID:???
妄想ではなく考察
それも雑誌情報からの考察です
607名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 12:31:22 ID:???
>>605
うんにゃ、物のできは悪くないぞ
つーか実際に立体に起こす時点でブツ作っているのは
下請けでトミーではないしな

ただ売り方は下手だね
608名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 12:37:48 ID:???
>>598
キャラ重視路線は今に始まった事ではないよ
609名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 12:43:09 ID:???
代名詞的に上げられる本格的なリアルロボほど
むしろ本編はキャラクター重視なんだよね
まさにキャラにおんぶに抱っこ
実際に自分で作品を見れば、一目瞭然だ
610名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 13:03:00 ID:???
特定のキャラにハアハアする層だって昔から普通にいたし
611名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 13:18:44 ID:???
>>608-610
作劇がしっかりしてるのは当たり前、問題はメカの寄与度が昔に比べて低い事。
それこそメカ+美少女なんてな使い古されてるから皆飽きてる。
で、別の要素を加えるに当たってメカは出尽くしてるから別方向へ。
この繰り返しでメカの存在価値が減退し、更に皆飽きていくわけだ。
612名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 13:30:18 ID:???
ゾイドに限らずガンダムもキャラよりになってるしなぁ。
他にも例をあげればキリが無い。
613名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 15:06:24 ID:???
>>611
いや、全然変ってないから
昔のもんを紹介するとき、分かりやすいように
特徴的なメカ描写だけつまみ食いするので
昔はメカ濃度が濃かったように見えるだけ
614名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 15:17:46 ID:???
>>613
紹介とか描写とかなに言ってるんだ?
そんな話はしてないよ?
615名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 15:19:58 ID:???






616名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 15:52:50 ID:???
>>614
要するに>>611は印象からの誤解って事ね
617名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 16:11:16 ID:???
>>582
お前は正しい。
618名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 16:15:39 ID:???
>>616
だから印象の話などしていないんだが?
それは作品の出来を決めるものであって、適せん調整されてしかるべきだからね。
こっちが言ってるのは、メカという要素が娯楽としてどれだけ価値があるか。
メカという要素に目新しさも枝の伸びようもない現代においては、
昔ほど作品の売りとしてのアピール度はないと思うがね?
619名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 16:37:08 ID:???
それはね、今の子供は幼少期に
素手のアンパンマンが搭乗型機動メカに頼ったバイキンマンをボコボコにしているのを
見て育って、それが深層心理に刷り込まれているからだよ
620名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 16:42:14 ID:???
結局、メカが必要だと言っているのかいらないと言っているのか
621名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 16:49:42 ID:???
アンパンマン号なら要る
なんせパンが焼けるんだぜ
622名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 16:52:31 ID:???
ゾイドには生き物としての見せ方もあるから
メカオワタ、が絶望先生にならんのが良いところ
623名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 16:59:58 ID:???
まあスレ違いもほどほどにな。
624名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 17:36:41 ID:???
埋め荒らし乙
625名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:02:33 ID:???
小型化もそうだが
組み済み可動玩具化も同時にやった方が良いような
ガンダムとかも1/144でハイコンプロ展開したりして必死だし
626名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:05:23 ID:???
そういう意味でNBも同時に続くのが理想だけどねえ
627名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:07:35 ID:???
何故GFFじゃなくてハイコンを挙げるのか
適当に聞いた言葉を並べてるだけじゃないのか?

どっちにしろスレ違いだ
他所でやれ
628名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:11:08 ID:???
MIAこそ神
629名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:14:56 ID:???
>>627
今度ガンプラと被る1/144で出すなんて珍しいからだよ
そっちこそ知ったか?
630名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:25:05 ID:???
下の2行だけ書いてれば言い負かせてたのに
631名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:41:01 ID:???
MIA的な物は欲しいな
勿論、既存のゾイドで
632名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:47:11 ID:???
なんで既存のゾイドでやるん?
バトストとか再開するわけでも
ムック本とかあるわけでもないのに
633名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:53:57 ID:???
誰かさんみたいに商売論なんて考えてないよ
考える必要もないからね
ただのユーザーですから
634名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 18:57:03 ID:???
ゾイキング
635名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 19:10:31 ID:???
つか体力も度胸もない宝富に同時展開なんてミリ
636名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 19:40:40 ID:???
アニメスタイルのジェノは欲しい
637名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 20:08:37 ID:???
>>634
うーむ、MIAとかの対象の年齢にアプローチするには
ちと年齢の差がありませんかね
もっと別な商品形態になるのではないかな?

>>635
やって失敗するものをやらないからって、それは全然恥ではないな
無駄な体力使う奴をバカと言う

638名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 20:31:49 ID:???
恥とか誰も言ってないのに
どっから出てきたんだろうか
639名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 21:14:26 ID:???
>>627
GFFにはコンセプトに可動なんてないからハイコンプロなんだろ?
まぁスレ違いだが
640名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 21:27:32 ID:???
そもそも一口に「可動」と言ってもだな
ポージングのための可動と
ぶ〜んどっどっどお〜のための可動では
これで十分orこれでは不十分
欠点or長所、もうまるで基準が違うわけよ
なんかもう前提があやふや〜んなわけだな

そもそもスレ違いだし
641名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 21:36:46 ID:???
6行も書きたいことを書いた後だと流石に説得力がない
642名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 21:37:34 ID:???
とにかくスレ違いの話題は該当スレで。
643名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 21:39:56 ID:???
おまえが言うなw
644名無し獣@リアルに歩行:2007/03/30(金) 23:25:38 ID:???
>>599
いや、誰も小手先なんて言ってないけど
当時のトレンドとしてスケールモデル的な手法がとられてたってことで
面出しやプラ板の切り貼りをそんな大層なことのように言うのもどうかと思いますが
ま、小手先のスケールUPで済むゾイドは模型としての素性がよかったと言うことで

後半
これも意味のわからない弁だ
学年誌連載の子供向けジオラマとバトストとの差異を指摘するのに躍起になって本旨を忘れてしまっているのではないか
本旨はあくまでゾイドが 模型としての面を前面に出して成立していたかどうかだぞ

>>625
田嶋がそういうのをやりたいって言ってたよ
話題の新ユニットでやらかす気なんじゃないかね
645名無し獣@リアルに歩行:2007/03/31(土) 00:01:16 ID:???
あいつまだゾイドに口を出せる立場にいたのか
646名無し獣@リアルに歩行
田嶋って、どこまでゾイドをダメにして行くんだろう

ゾイドってガキのものじゃねえだろ
あれは大人が気になって、子供に買い与えるものだ

つーか、ガキとも言えど
リアリティーのない妄想の産物には見向きもしない
旧ゾイドのような泥臭いリアリティーが必要