>>812 Zではカミーユとジェリドが、それぞれの所属軍の代表的な
存在として、お互いの大切なものを削り合っていくまさに
その過程こそ両軍の戦況を表現していたって感じなのかな。
バンとレイヴンでそれやったら面白そうだw
>>822 Zはその辺どうも上手く行かなかった気がする。
人間ドラマは良かったが、戦争物としてみると正直?が付くんだよな。
特にジェリドは「役不足w」だ
>>821 フュザは成功って言ってたのにな
前番組の失敗でそれの後番に皺寄せが行っちゃうのはよくある事だが
前番組がそこそこ成果出てるのに※あくまでトミー側談、次であんなに
予算やら何やら削りまくるってのは珍奇なケース
現実がこんなに頓珍漢だから、しばしば正しいソース持ち出して論じても
それがちんぷんかんぷんで的外れっぽくなっちゃうんだよなぁw
>>824 いや、同じ事はTFなんかにも言える。
予算ケチるために毎年違うところにアニメ頼んだから
前年度の人的な資産がまるで生かせなかった。
で、マイ伝からどんどん右肩下がり。まあ、似たもの夫婦やねw
>>822 一番偉くて悪い奴が凄いメカに載って登場、それを主人公がやっつけてFINって
パターンを定着させたのがZだから、あまり評価は出来ない。
>>825 ただTF(ここ数年)の場合はマイ伝→TFにしては少し難しめのお話のスパリソ
→それが不調だったからちょっと良かったマイ伝のノウハウを色々活かしてGF
って感じで、毎回毎回ノウハウ投げっ放しのゾイドシリーズよか幾分理に適ったやり方
だったかと・・・
2ch的には空気だったが意外とノウハウは秘めていたんだよな、フュザは。
同じ路線でキャラデザだけジェネの人に変えれば、そっち方面の支持も取り付けられただろうし
>>828 そだね。フュザって基本的な部分は/0で得たものが若干
形を変えて引き継がれてるし、ノウハウ云々だけいえば珍しくごく普通のやり方。
ただ、キャラデザがすべてを壊したんだよなアレw
例えば、ジェネ世界に無敵団ははっきり言って浮きまくりだが、
フュザ世界や/0世界なら十分許容できるキャラなわけで。
>>824 いや、だから単純に「翌年合併するから」
>>826 ジャンル最初のギレンとシャアをはじめ、カシムとティンプ、
ドレイクとバーンみたいに、リアルロボットジャンルでは
一番悪い敵と一番強い敵は別があたりまえだったね。
もしくは、一番悪い敵を倒す事がエンドにならないか。
エルガイム以前にあったかな。そういうRPG的な設定。
一応、当初はジャミトフが一番偉かったんだが、
シロッコが出てきた途端、取り巻きもろともあからさまに無能化して
たちまち乗っ取られたのはどうもね。
>>824 フュザは成功と言う前提から間違ってるんだろ
フュザの成功・・・店に後に\1000以下で叩き売られる事になるバスフュの山を築かせる事に成功したこと。
/0までの成果のお陰で。
真凱竜輝は好評だった
バスFはギリギリまで生産数絞って、
その分凱増やすべきだったな
>>831 そもそも「お偉いさんが雲の上の理由でおっぱじめた戦争に巻き込まれた
人達のサバイバル」がファーストガンダムの話の骨針。
だから、話自身は「仲間に襲いかかる敵ロボットを父親が作った
飛行機がコクピットに変わる合体ロボットを駆使して追い払う」の
繰り返しで構成されていて、戦争の終わりまで生き延びられたら終了
ってのがお話の締めどころだった。
Z以降になってもこの「シチュエーションとしての戦争」を繰り返しつづ
けた(とゆーかそれが望まれてた)から放送時は必ず「いっつもこっつも
ロボットプロレスでなにがリアルな戦争だよw」との批判を巻き起こしてる。
ゆーまでもないがこの批評を逆手にとって舞台そのものを「ロボットプロレス
による限定戦争」に置き換えたのがGガン。
実のところガンダムシリーズでも数少ない「戦争」を「シチュエーション」でなく
「テーマ」として取り込んだ作品だったりする。
まーそんなチラ裏はさておいて、戦争アニメの描きかたって本来様々な
描き方あってしかるべきだと思うんだが、「軍隊出して集団戦かいたら
みなガンダム的でないとイカン」と思ってる奴いないか?
とゆーか、ホントにガンダム見てたんか?
「ガンダム」の名前出して自分の好み語ってるだけってことねーか?
>810
フュザは39位だったけ
ゾイドというハンデを押しのけてのこの躍進は凄いとおもうよ
やっとゾイドヲタ以外の人間にも認められる作品になれた
>811-812
いつもの人乙
>>810 商売にするなら、やはり作画他の見栄えのクオリティは大事だな
>>811の言うことは少々口は悪いが妥当だよ
あとジェネが戦争物といい切るにはやはり薄い
すでに指摘されてるが、いろいろと逃げが多過ぎる
>>838 やはりバトル路線継続でよかった気がするんだよなあ。
逃げないで正面からぶつかっていたらもっと玉砕してたわけで。
どのみちアニメはパラレル仕様なんだからそれでもいい。
で、キャラだけ坂井氏にやってもらえば2Ch的にも盛り上がれただろうし。
コトナやミィの衣装もバトルの時のショーコスチュームとして見れば妥当だしさ。
それを言ったらこのスレのほとんどの意見がずれてる
つまりはそういう事。
>840
ジェネの監督自身がルージの成長物語として作ってるんだからズレて当然だろう
戦争物と感じる原因は一つ一つの戦闘に明確な目的と作戦が設定されていたから
>>843 ゾイドで言うところのミリタリズムというのは
戦争の光と影の描写であり、一兵士の喜怒哀楽から
勇者による英雄的行為のカタルシス、為政者の苦悩と決断
理不尽な死と殺戮、民衆の悲劇、などを正面から描写してこそ
だと思うんだよな
作り手の意識も違うわけだし、ジェネを戦争物というには
2重の意味で無理がある
>>844 正直、どんな優秀なスタッフにも手に余るw
>>844 そんなもん描かれたゾイドが過去に一度でもあったか?
まあその大部分はジェネである程度描かれてはいたが、
描き方は君好みではなかったようだな。
ゾイドで言うところのミリタリズムというのは
戦争の光と影の描写であり、
一兵士の喜怒哀楽から>討伐軍の皆
勇者による英雄的行為のカタルシス>ルージとムラサメライガー、
為政者の苦悩と決断>ラ・カンとダ・ジン
理不尽な死と殺戮>機械兵の中身、ジーンに反乱したディガルド部隊
民衆の悲劇>ゼルフト、ピクト、
などを正面から描写してこそ
だと思うんだよな
作り手の意識も違うわけだし、ジェネを戦争物というには
2重の意味で無理がある
>>845 そんなこともないと思うのだがw
>>846 リアル戦争が見たければドキュメンタリーのほうがいいわけで
物語としてそういう方向性を持つということね
ジェネは良くも悪くも軟派過ぎる
>848-849
ようするに硬派ってのは血がドバドバでて内臓や脳みそがはみ出して顔が潰れて
占領者が被占領者を拷問したりレイプされたりするってことだろw
>847
見事に織り込まれて尚かつヘビィになりすぎないってのはすごいバランス感覚だと思うよ
>>846 それは「ジェネが悪い」んじゃなくて「ジェネの描写が君の理想でない」
とゆーだけの話だベ。
854 :
853:2006/05/20(土) 18:21:03 ID:???
>>848 いや、はっきり言って手に余る。一個人が丸ごと手がける小説や漫画ならまだしも
一年間の共同作業で作り上げるもの
販促アニメとしての側面を満足させるならなおさら。
余裕があって金かけたエウレカや種死でも連携取れなくて表現しきれなかったわけだから。
まあ、それらと比べてジェネが上か下かなんて事は決められるような事ではないが
所でさ、話は変わるけどこれからはコトブキヤのゾイドプラモがマニア向け、ネオブロが子供向けとなるのか?
>>855 販促アニメの部分を抑えられる剛腕PDか
監督に浮世離れした鬼才でもいないとな
キャラクターデザインこそそれなりの人選だったが
制作体制が弱いのは致命的だった
>>853 理想もなにも、戦争物というのは無理があると言ってるだけで
スタッフもそのつもりじゃないんだろう?
戦争物だと解釈する方が、制作意図を離れた個人的解釈な気がするが
>>857 軌道に乗ればそうなるでしょうね。でもMGみたいなハイペースや
模型誌と連動しての公式ストーリでの補完とかはあまり期待しない方がいいかも
タカラトミーの商品ではないし。
でもその分、ブツは良さ気だし。まあ良いでしょ。
>>858 抑えられたら本末転倒だしなあ。
>859
それでも>844がいうミリタリズムうんちゃらってやつは戦争物じゃないジェネにもしっかりと内包されてるんだよな>847
主か副かって違いだけで
>860
>でもMGみたいなハイペースや
>模型誌と連動しての公式ストーリでの補完とかはあまり期待しない方がいいかも
流石にそこまでは期待してないけどネオブロのみよりは楽しみがあると思ってるよ
ブキヤキットはあまりセカセカせず、サービスと思ってマッタリと楽しみたいな。
兵器であるゾイドを戦争と引き離そうとするほうが無理がある
元は未知の世界を冒険するためのものだぞ
>>861 しっかりと って部分が見解の相違だろうな
まあ人それぞれでいい部分だ
ただ俯瞰して語るときには慎重さが必要とも思う
>>866 この場合しっかりと「要素が内包されている」ってことで
その要素が個々人にとってしっかりと満足いくものかとは別。
例えば「毎回しっかりとゾイド戦パートがある」というのと
「毎回ゾイド戦パートがしっかりと描かれている」のは違うでしょ。
まぁ言葉はなるべく丁寧に慎重に選ばなにゃならんな。
>>837 何気なく一話を見た人に「来週も見よう」と思わせたのはキャラデザの成果。
あまり誉められたやり方ではないがネットでのジェネの知名度を促進させたのはエイベ糞の功績。
そして、視聴のきっかけはどうあれ最終話まで見て萌え以外の評価も多く貰えたのはアニメ製作陣の苦闘の賜物。
富井はムゲンやバイオ数種、バンブリ(これらは個人的な好みもあるが)など評価の良さ気なゾイドも作ったけど
それを除いてしまうともうやることなす事全然ダメ・・・。
ゼロフェニやバスフュを過剰供給して店側にとってのゾイドの印象を悪くするわ、
(フュザ全体の評価がどうとか以前に、大して活躍もしない高価な商品をあんなに卸させるなよ)
時間と金を十分に与えず製作陣に劣悪な製作環境を強いるわ、
結果それが作画崩壊や脚本家間の連携不十分といった粗となり視聴者をがっかりさせるわ、
デドコンをただ高いだけの劣化コングにしてせっかくの作中での活躍をフイにしちゃうわ・・・
そして何よりダメダメなのは確保した枠と宣伝のマズさ。
『TVアニメ「ゾイドジェネシス」効果による「ゾイド」の販売増加を見込む』という発言に見合う投資をしてない。
前にどっかで「子供にソッポをむかれた」とかいうレスを見かけたけど、それ以下。
存在自体が十分に知られていないようじゃ、ソッポをむかれることすらされない。
これじゃ『ゾイドなどが不調』なのも当たり前。
極端なまとめ。
ジェネの好評の原因の大半は、富井以外の手柄。
ジェネの不評の原因の大半は、富井の責任。
反省すべきところは反省して欲しい。
これからのゾイドのために。
>>868 こりゃちょっとトミー憎しが行き過ぎてるなあ
とはいえ枠を確保するのも各種媒体で宣伝打つのも
作画スタッフを確保するのも新規GCを制作するのも
全部金だからね
金をふんだんにかけてそれでも売れないケースなら
そっちの方がはるかに贅沢な悩みで羨ましいかぎり
何故そんなにゾイドを流行らせたいのかがわからん。