#ゾイドの対戦をシミュレートするスレ9#

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113名無し獣@リアルに歩行:2005/10/31(月) 00:29:09 ID:???
シャドーフォックス6機は強すぎない?3機ぐらいでいいと思う。代わりに亀を2機、蛇を1機増やすのはどう?


114名無し獣@リアルに歩行:2005/10/31(月) 00:43:45 ID:???
>>113
確かに狐6機は自分も多すぎる気はしますた
ただ、ドーベルは強機体だと思ってるんで狐が多めじゃないと対抗できないかと思ってね…
素直に>>111案の小型5、中型3で20機になるように
スピノサパー×5 ハンマーヘッド×2 カノントータス×5 ステルスバイパー×5 シャドーフォックス×3
モルガCU×5 シンカー×5 ブラキオス×3 ハンマーロック×5 ジークドーベル×2
ぐらいでしょか?
115名無し獣@リアルに歩行:2005/10/31(月) 02:05:23 ID:???
自分はそれでいいと思うけど、他の人の意見も聞きたい。
116名無し獣@リアルに歩行:2005/10/31(月) 11:36:51 ID:???
俺もそれでいいと思う。どちらも使いようによっては相手を圧倒できるし。
117名無し獣@リアルに歩行:2005/10/31(月) 23:58:17 ID:???
では>>115>>116の意見しか聞いてないけど

共和国側
大型(旗艦):ゴジュラス
小型中型:スピノサパー×5 ハンマーヘッド×2 カノントータス×5 ステルスバイパー×5 シャドーフォックス×3
帝国側
大型(旗艦):アイアンコング
小型中型:モルガCU×5 シンカー×5 ブラキオス×3 ハンマーロック×5 ジークドーベル×2

フィールド:>>83
両軍の初期配置:多分左右の更地に両軍を分けて配置
勝利条件:旗艦の撃破(敵勢力の全滅でもOK?)

でバトルスタート
118名無し獣@リアルに歩行:2005/11/01(火) 00:42:28 ID:???
で、まず両軍の参戦機体比較。

ゴジュは森林B・浅瀬B・砂漠Cといずれもコングに劣るので後方にどっしり構えたい。全身の小火器は小型迎撃には充分有効だ。
スピノは戦闘能力は実に頼りないが工兵だけあって高い地形適応を誇る。森に潜めば金星を上げるチャンスも有るだろう。
ハマヘは大抵の小型陸戦機に有利な程の高性能機。対ドーベルという重要な役割もある。
砲亀は中長射A-という小型では数少ないコングにも通用する重砲持ち。但しシンカー・ドーベルへの命中は期待できない。
蛇は対空もこなす便利屋。砂漠でならハマロクもブラキオスも充分倒せる。しかしドーベルは相手にしないほうがいいだろう。
狐は高性能機だがそれでも単純な機動力・火力ではドーベルの方が上。迷彩によって陸戦機で唯一ドーベル相手に立ち回れる機体なので責任重大だ。

コング・モルガ・ハマロクは程度の差こそあれ全地形OK。ハマロクは重砲背負ったモルガに比べて機敏な動きを見せる。
シンカーはゴジュ・蛇・狐・天敵ハマヘに撃墜される危険性有り。スピノ・亀は割と楽な相手か。
ブラキオスは森林C・砂漠C-という体たらくなので最悪行軍不能。中射Bというヘルディ並の砲撃で貢献する。
ドーベルは350km/hと参戦陸戦機最速なので地形適応が糞でない限り電撃戦が可能。フォトン粒子砲は恐らくゴジュに通用する。
ゴジュに通用する武装を持っているのはコング・モルガ・ドーベルということになる。
119名無し獣@リアルに歩行:2005/11/01(火) 12:17:33 ID:???
帝国は守りに徹したほうがよさそうなきがするな。ブラキオスが砂漠の行軍についていけないし。

帝国守りの布陣は

森林を抜けた河にブラキオス、シンカー、ハンマーロック、アイアンコングを配置。
ブラキオスは射撃を生かしてハマヘへの対空と敵部隊への砲撃が主任務となる。
シンカーは対ハマヘと砲亀への切り札。ただし砲亀の周りには蛇が居る可能性が高いため
支援なしに突っ込むと犬死する可能性大。
ロックは対空と狐への牽制が主任務。っていうかお前、砂漠より浅瀬の方が適性高いのか。
コングも基本はロックと同じ。背中のミサイルは亀、ハマヘ、ゴジュへの切り札。そして狐へガチで格闘ができる。

モルガは森林に配置で砲撃支援&対空が主任務。砂漠に置くと狐やハマヘや亀の餌食になる可能性大。

ドーベルは砂漠or河に配置し狐とハマヘに対抗。シンカーや砲撃部隊と呼応して亀に強襲をかましてもらうことも?

狐は浅瀬Bなので、河に引き込めば多少はロックなどにも勝ち目があるだろうということでこんな感じに。
あと光学迷彩は砂漠ならサーモで浅瀬なら水しぶきで見破れるかも?という期待も在る。
120名無し獣@リアルに歩行:2005/11/02(水) 17:19:02 ID:???
共和国のハンマーヘッドとフォックスの同時攻撃がかなり強力だな・・・
こいつらの機動力と戦闘力についていけるのは帝国はドーベルとぎりぎりでシンカーくらいか。
シンカーはあんまり当てになりそうもないし、ドーベルで何処までいけるかねえ
121名無し獣@リアルに歩行:2005/11/03(木) 02:33:19 ID:???
>>119が帝国側の作戦案を書いてるので、共和国側の作戦案を…
とにかく小型中型でマークすべきはドーベル。なにしろ旧ガンブラを倒し得る程の攻撃力がある。

ゴジュは前線に出れば小型を効率良く潰せるが、更地以外の地形でコングと戦うと多分負けるので前に出にくい。

ハマヘは機数が少なく、いるといないでは大違いなので簡単に落とされる訳にはいかない。いないと帝国側の進軍が楽になる。
ただ装甲A-と硬くシンカー×5相手でも耐え切る可能性はあるので、小型機を少しでも減らす為に前に出たい。特にドーベル優先。

スピノはまともに戦ったら帝国側の全機体に対して不利。砂漠でならハマロクに対抗できそうだが
今度はシンカーに丸見え。必然的に森に潜んで奇襲するのが一番有効だし生存率が高くなる。
砲亀もシンカーに丸見えだと困るので森に配置した方が良い。正直>>119案のモルガとやることは同じ。
モルガより遅いが、スピノに道を切り開いてもらいながら森に入るという手段がある。

砲亀の護衛を考えると蛇も森にとなるのだが、砂漠に配置してもシンカーにやられにくいので前に出たい。
浅瀬適性が悪いが川幅500mなので帝国側が進軍したとしてもモルガ・ハマロクよりは早く砂漠に着くだろう。
作戦はズバリ「ドーベルはスルー」。潜ってやり過ごし、倒せる相手(ミサイル装備なのでシンカーも含む)だけ奇襲する。
姿を晒してシンカーやブラキオスに砲撃されても、やられる前に倒せるだけ倒すぐらいの覚悟で。

狐の配置はちと迷う。砂漠は苦手かと思いきや適性A-。2機がかりやハマヘとの連携ならドーベルも倒し得る。
しかし砂漠を突破されて森に入られると、砲亀・スピノではドーベル・ハマロクにやられるしかない。
それでも1機は砂漠に配置したい。蛇も狐も見つかりにくいので、上手くいけば背後から砂漠組・前から森組と挟撃できるからだ。
122名無し獣@リアルに歩行:2005/11/04(金) 15:51:15 ID:???
帝国は>>119のように攻めを考えるとブラキオがネックになるので共和国の攻めの作戦を考えてみる。

影狐と鮫は機動力が高いので組ませて行動する。
両機のステルス性を生かして、敵に見つからないように河の上流あたりまで移動し、本隊と呼応して敵を横から強襲する。
迎撃に出てくるであろうドーベルとシンカーは、数と射程でごり押しして倒す。

亀はとにかく味方の支援。ブラキオスが相手でも射程と火力と装甲で勝っているため十分いける。
意外と砂漠での移動力が高いのもポイントか。

ゴジュ、スピノは亀の前方に展開して亀を狙う敵を足止めする。スピノは頑丈なので小型機相手ならかなり持ちこたえるだろう。
ゴジュは腹マシンガンで兎に角射撃に専念。てか格闘は相手が仕掛けない限りできないね。

蛇は亀の護衛orスピノと一緒に十字砲火など状況に合わせて行動したい。
123122:2005/11/04(金) 17:53:03 ID:???
うお
>敵に見つからないように河の上流あたりまで移動し
下流の間違いです。上流だとなんかばれそうですねorz

124名無し獣@リアルに歩行:2005/11/05(土) 02:52:15 ID:???
スピノはねぇ…同系のゴドスやガンスナに比べて硬いので頑丈といえば頑丈だけど、速度と運動性で同系機に大きく後れを取ってるし
キャノリーの砲撃や、旧でゴドスをぶっ飛ばし新では装甲B-のレブを葬るハマロクの格闘をくらったら即死コースだと思うのよ…
125名無し獣@リアルに歩行:2006/01/14(土) 09:52:10 ID:???
久々にアゲ
126名無し獣量産型:2006/01/14(土) 11:38:12 ID:gsp0j96g
諸君の健闘を祈る  (・−・)> ビシッ
127名無し獣@リアルに歩行:2006/01/18(水) 11:33:19 ID:???
いい加減ジャッジするか・・・

一部のゾイドの地形適応の問題で守りしかできない帝国より攻めも守りもできる共和国が少し有利かな?
128124:2006/01/19(木) 02:06:53 ID:???
俺が書いてから2ヶ月経ってたんだな…
>>127に同意。どうもブラキオスが足を引っぱってる感じがしていた。
フォックスとハマヘ強いしな。
129名無し獣@リアルに歩行:2006/03/17(金) 14:50:13 ID:???
狐とハマヘで奇襲。敵が混乱しているところに
亀の支援砲撃。これで大抵の敵は潰せそう。
残った敵は全機で袋にして終了。
130名無し獣@リアルに歩行:2006/03/17(金) 21:21:46 ID:jjfPa0ze
>>117

 両陣営とも砂漠を超えていく事がかなり難しそう。
砂漠では自分お姿丸見えだし、その先の大河で動きが鈍る。

飛行ゾイドのシンカー5機×ハンマーヘッド2機の戦いが勝敗決めそう。
1機でも飛行ゾイドが残ったほうが、完全に有利でしょう。
131名無し獣@リアルに歩行:2006/03/22(水) 04:52:07 ID:???
スピノを一早く森林地帯に送り込めばコマンドと一緒に奇襲ができるな。
戦闘工兵と言う性能を活かせばコングでも充分1機で相手できるトラップを仕掛けれる。
水深5mともなれば足を取られた場合コングやゴジュも転倒しかねない。
スピノは木を切り丸太を生産。
ゴジュやらで道幅を削る様に地面に刺し込む。
旗艦ゾイドの撃墜が勝利条件と言うのを活かせば作業も少なく済む。

仕掛け。
丸太の壁を作り裏に穴を掘りその穴にコマンドウルフやカノントータスを潜ませる。
河川では同じく穴を掘り水深を更に深くしてそこに丸太を杭状にして配置。
それ以外では微妙に躓くように配置して侵攻を遅らせる。

地球上という定義は無いので森林と言えば金属を一杯溜め込んだ樹木。
杭のや丸太の威力は旧バトストで証明済みなので威力は申し分無し。
スピノ自体も木々に紛れ通り抜けしようとする機体にレーザーソーで攻撃すればそれなりにいける。
スピノの地形適応は浅瀬など以外は軒並みAランク。非常に優秀だったりする。
特に背の高い物が有る森林などはA+。有る意味意外な伏兵かもしれない。

以上スピノの行動の考察です。
132名無し獣@リアルに歩行:2006/03/29(水) 20:12:14 ID:???
バトルオールオーバー!勝者共和国チーム!
対戦レート
6:4
決め手は部隊の地形適応とスピノの汎用性、亀の砲撃力の高さ、ハンマーヘッドと影狐の
機動力の高さから、取れる作戦の幅が広い共和国が若干有利である。
しかし作戦次第では帝国側にも十分勝機があるので僅差といえるだろう。
133名無し獣@リアルに歩行:2006/03/29(水) 23:48:38 ID:???
約半年のときを経てジャッジが下された!
ジャッジ乙
134マッド儲 ◆MGNZR91yas :2006/04/10(月) 19:33:23 ID:???
次のお題、何か無い?
135名無し獣@リアルに歩行:2006/04/12(水) 02:01:32 ID:???
じゃあその辺にいる目についたゾイドで。
新旧ガイロスとかどう?

新:ジェノブレイカージェット*1ジェノザウラー*2ライトニングサイクス*2
旧:アイスブレーザー*1ジークドーベル*2デッドボーダー*2

東西に分かれ野戦。大和戦没を記念して相対距離は42km
フィールドの南北も42kmとします。
上空から見て東側30%が林であとは低木までの草原。
林はサイクスサイズでも速度半減程度の密度
日没まで3時間。
ジェノブレ及びアイスが落ちたら負け。また3機以上落ちても負け。
とかどう。(適当に書いたので無用な設定は省いて)

どちらが林側から始めるかは適当に。
純正ガイロスゾイドは判定が難しいかな。。。
136名無し獣@リアルに歩行:2006/04/20(木) 18:45:13 ID:???
>>135
>日没まで3時間
てのはサイクスのステルス性が威力を発揮するタイムリミットと考えていいのか?
137名無し獣@リアルに歩行:2006/04/22(土) 01:25:02 ID:???
>>136
イクスとかは暗闇だと大分有利みたいなので
サイクスに限らずステルス機が意外と含まれてるので日の有る無しで
3時間耐えきれば勝機がとかバランスが変わるかなと思って設定してみた。

無意味ならはずすも有りだと。
138名無し獣@リアルに歩行:2006/07/22(土) 23:17:11 ID:l3uC1AES
良スレ
139名無し獣@リアルに歩行:2006/07/24(月) 18:38:14 ID:???
デッドボーダーの評価が問題?
140名無し獣@リアルに歩行:2006/09/14(木) 17:07:55 ID:???
|・ω・)    ダレモイナイ...ジャッジスルナラ イマノウチ...
各スペック
■ジェノチーム
ジェノブレイカージェット BOSS
全長23.0m 全高13.7m 重量137.5t 最高速度345.0km/h
ステルス 静粛
集束荷電粒子砲(連射)
エクスブレイカーX2 ハイパーキラーファング 各クロー レーザーチャージングブレード
AZ80mmビームガンX2 AZ140mmショックガンX2
マイクロポイズンミサイルポッドX2
フリーラウンドシールドX2
ウイングスラスター NZR複合センサー 荷電粒子コンバーター ウエポンバインダーX2

ジェノザウラー 生産型
全長23.0m 全高11.7m 重量112.8t 最高速度260km/h
集束荷電粒子砲
ロングレンジパルスレーザーライフルX2
ハイパーキラーファング 各クロー
レーザーガン
レーザーセンサー

ライトニングサイクス
全長18.4m 全高8.8m 重量65.0t 最高速度325km/h
光学迷彩 ステルス 静粛
パルスレーザーライフルX2
レーザーキラーファングX2 ストライクレーザークローX4
2連バルカン砲
ブースターパック ウイングスタビライザー バーティカルスタビライザー

斥候を含む突破・駆逐編成の重機甲隊
141名無し獣@リアルに歩行:2006/09/14(木) 17:10:27 ID:???
■ドーベルチーム
アイス・ブレーザー BOSS
全長14.4m 全高9.4m 全幅10.8m
重量64t 最高速度390m/h
パルスレーザーライフルX2
レーザーキラーファングX2 ストライクレーザークローX4
2連バルカン砲
ブースターパック ウイングスタビライザー バーティカルスタビライザー
空 ステルス アイスメタル装甲

ジーク・ドーベル
全長15.2m 全高9.0m 全幅6.1m
重量61t 最高速度350km/h
フォトン粒子砲X2 ヘルブレイザーX2
パルスガン
高機動ブースター ドップラーレーダーX2 パワーコネクター
ステルス 静粛

デッド・ボーダー
全長19.6m 全高12.8m 全幅7.5m
重量92t 最高速度140km/h
重力砲(G−カノン)X2 150mmカノン砲X2
二連ビーム砲 レーザー砲X2 ミサイルポッド 熱線砲X3 ニードルガンX4  
火炎放射機 高圧希硝酸噴出口
レーダーシールド
ディオハリコン 光に弱い

高速の前衛と制圧の後衛で戦域を確保する主力編成
142名無し獣@リアルに歩行:2006/09/15(金) 20:41:24 ID:???
単純予想

アイスブレーザー○ ジェノブレイカージェット○
ジークドーベルA ▲ ジェノザウラーA     ×
ジークドーベルB × ジェノザウラーB     ▲
デッドボーダーA × ライトニングサイクスA  ×
デッドボーダーB × ライトニングサイクスB  ○

ジェノ隊優勢
フォトン粒子砲、はずさなければ違う結果に
143名無し獣@リアルに歩行:2007/01/16(火) 03:19:26 ID:???
完全に止まっているので一応ジャッジして置くか。

バトルオールオーバー ウィナー:時間切れ無効
決まり手:説明不足

残念だが旧ガイロス帝国の火器の威力が良く解らない。
デッドボーダーのGカノン以外は正確な威力を測るシーンが無いのも痛い。
ただ…Gカノンで森を吹き飛ばし待ち構えると言う戦法を取れば旧陣営が有利かもしれない。
しかし対する新陣営は揃いも揃って足の速い者ばかり。
何方の特性も消し合ってしまう組み合わせなのでどうにも判断材料が少ない今回は正当なジャッジは望めない。

以上。

次回予定?

ヘリック共和国軍VS帝国軍
ギガとセイスモをあの山の頂辺に連れて行け!

これから10レスの間に交互に共和国ゾイド、帝国ゾイドを交互に指定。
ゴジュラスやコングクラスまで。
明かに共和国が有利になるのでスピノサパーや工作用改造ゾイドは禁止。

フィールド
http://zoidsfront.main.jp/zoidspage/zoidslibrary/zoidshs1.html
の山岳地帯の山の挿絵の麓。

勝利条件は共和国軍はギガ帝国軍はセイスモを頂上に到達させること。
相手に攻撃は基本的に可能だが旗艦のギガとセイスモは参戦不可の攻撃禁止。
144:2007/01/16(火) 09:38:43 ID:u5aHwMDQ
ガイサック好きなん
145名無し獣@リアルに歩行:2007/02/04(日) 08:32:39 ID:???
(ノ ゚Д゚)ノジャッジ乙す 人がまだいたとわ

ゲーター
146名無し獣@リアルに歩行:2007/02/27(火) 17:30:01 ID:???
ゴルドスいいよゴルドス
147名無し獣@リアルに歩行:2007/02/27(火) 17:57:36 ID:???
硫酸砲は工作に有利なのか?
ディメトロドン
148名無し獣@リアルに歩行:2007/03/16(金) 11:20:18 ID:???
アイアンコングMk-U(赤)
149名無し獣@リアルに歩行:2007/03/19(月) 14:44:51 ID:???
志村ー順番順番!
という訳でサラマンダー
150名無し獣@リアルに歩行:2007/04/03(火) 01:34:45 ID:???
シールドライガーDCS
151名無し獣@リアルに歩行:2007/04/03(火) 09:05:07 ID:???
ゾイダー VS 翔泳社
152名無し獣@リアルに歩行:2007/04/12(木) 01:09:17 ID:???
レドラーかな
153名無し獣@リアルに歩行:2007/04/25(水) 23:59:27 ID:???
スナイプマスター
154名無し獣@リアルに歩行:2007/10/04(木) 11:15:07 ID:???
セイバータイガーAT&久々に浮上

しかしあの山岳地帯をセイスモが上れるのか?
155 ◆HoYXehPjBc :2008/03/04(火) 13:43:22 ID:aGWGV34K
test
156名無し獣@リアルに歩行:2008/03/05(水) 06:50:05 ID:???
バリゲーター
157名無し獣@リアルに歩行:2008/04/07(月) 03:11:20 ID:???
じゃあ人も居ないけど始めようか?

共和国軍登山部隊

旗艦:ゴジュラスギガ
工兵及び護衛:ガイザック  ゴルドス サラマンダー シールドライガーDCS スナイプマスター

帝国軍登山部隊

旗艦:セイスモサウルス
工兵及び護衛:ゲーター ディメトロドン アイアンコングMk−U(限定版) レドラー セイバータイガーAT

作戦達成目的

例の山の頂上へ旗艦ゾイドが到達する事

特別遵守ルール

旗艦は戦闘に不参加で相手も旗艦を攻撃してはいけない
山の形を変えるのはOKだが文脈上山を倒すのは禁止。
旗艦を攻撃する以外の行動は自由。


さて…電子線ゾイドが二機の帝国が始めから旗色が悪そうなのはどうだろうか?
ギガに到っては自分で上り始めそうだし?
158名無し獣@リアルに歩行:2008/04/08(火) 23:00:09 ID:???
      
   [ 町]
    | |          (_ 目標はあの山頂だ
    | |            V
    | |    
    | |   [  ]    「 コ  /⌒コ 
∧∧ | |∧∧││    (`д´) (゜д゜)
                ( V‐||: |


参謀長!地勢と投入機から察するに
目標への到達はミラクルを感ぜずにはおれません!
159名無し獣@リアルに歩行:2008/05/26(月) 19:23:01 ID:???
ギガ「わしの巨体では山登りはきついんじゃ」
セイスモ「おやゴジュラスギガさんこんにちは」
ギガ「おっ、同期のセイスモじゃないかぁや、久しぶりじゃのう」
セイスモ「私にはこの山を登るのは一苦労ですよ」
ギガ「わしもじゃ、足の速いやつは勝手に走り回ってどっか行ったしのお」
セイスモ「コングさんは木を見たとたん高いとこに登って行って降りてこないんですよねぇ」
ギガ「わしんとこのサック坊はどっかもぐって消えてしもうたし面倒見切れんわぁや」
セイスモ「お互い苦労しますねぇ」
ギガ「もう山登りなんぞガキの遠足みたいなことはやってられん!わしゃあ基地に帰るで!」
セイスモ「私はもうちょっと休憩して待っておきますわ」
ギガ「ほいじゃお互いこの戦争が終わったら飲みでも行こうや、上手いレッゲル置いとる店見つけたんじゃあや」
セイスモ「お互いそれまで頑張りましょうや」
ギガ「おう、それじゃあの。」
セイスモ「また会いましょう。」
160名無し獣@リアルに歩行:2008/05/27(火) 09:36:20 ID:???
たしかにセイスモは山登りきつそうだなwwwwwwwwww
161名無し獣@リアルに歩行:2008/05/28(水) 16:53:30 ID:???
ギガは俊足、セイスモは鈍足だった気がする。そのまま考えたらギガが圧勝かな
でも逆に遅い分、セイスモはどんな悪路でもそれほど速度を落とさずに進めそうだ
帝国の作戦はギガの進路への破壊工作、共和国の作戦はその迎撃になりそう

と思ったが、フィールドが山というより断崖絶壁じゃないかww
サラマンダーとレドラーが必死に超巨大ゾイドを空輸するしかないんじゃね?ww
162名無し獣@リアルに歩行
どちらも山上に引き上げるのは解体かも。ギガは暴走するかもw
少年誌的サラマンダーならあっさりギガ運びかねないが。
貨物エレベータぐらいはあるか。

帝国が最初から空輸選ぶと時間的に詰む。
ライガーとコング、セイバーでは帝国が優勢だが
山谷を生かすガイサックとゴルドスの使い方次第でスナが狙撃できる。
しかしゲーターとディメの支援を受けたコングの長射程は強い。
双方姿を見せたやつから狩られるので一度で仕留められないと
谷のルートを崖下まで押さえるため這うように進む。

共和国の無線とレーダーは封鎖され連携は困難になる。
サラマンダー、レドラーの偵察が重要だ。
ともに雲より下ではコングやスナの迎撃があるが
帝国はサラマンダーの進入を察知でき
レドラーが要撃機としてサラマンダーに適うかどうかが問われる。
もし撃ちもらせば高高度からの爆撃もある。
帝国が荷揚げ陣地を確保しなければならない一方
共和国はスナ、ゴルドス、ガイサックの配置が重大になる。
もしライガーが突出すればゴリラとトラに挟まれかねない。