【鳴り響く豪砲】IDで戦えPart8【アンダー海決戦】
仮に大戦果を挙げたにも関わらず、戦果未報告で云々と言う状況も有り得るからなぁ…
(逆に「大破しちゃったから、この出撃は無かったことに」の可能性も)
基本的には、やはり次の人あたりが注意&フォローが望ましいかと。
すでに終わってしまった・・・。
まあともかくその手の問題はフォローできる人が・・・と言うのが今の所の限界だと思われるであります。
連続10回とか特に酷い時のみその人の全部の戦果を破棄とかでも良いと思うであります。
・・・嫌がらせ以外では実現出来ない回数の気がするでありますが・・・?
>>915に基本的に賛成。
今回は夏厨が多かっただけで、それほど気にしなくても。
作戦室のほうで勝手に戦果無効としたものもありますが、
問題がなければそのままにしておきます。
それにしても、今回のアク禁、
ISPはなくて、ISPに回線提供しているところがアク禁になってしまい、
複数のISPごとアク禁 という笑えない状態。
とりあえず、集計の連張りではないらしいので、まあよいかと。
あと、30秒以内に連続書き込みするとアク禁になるらしい。
ソースはどこだと言われても忘れてしまったので、参考までに・・・。
固まってる様なので…。
また適当に?
ほぼ上陸戦力を温存した共和国軍が上陸後に帝国軍と鉄竜騎兵団に挟撃を受けるとか?
そんな感じで妄想文カキコであります。
激戦を予想するも肩透かしを喰らったように被害の少ない共和国軍は暗黒大陸ニクスに到着した。
上陸戦を控え自軍戦力を徐々に陸戦用に調整する共和国軍。
対して予想を上回る大敗を喫した帝国軍司令部は「時間稼ぎ」を余儀なくされることになる。
度重なる無人機による爆撃、特攻は共和国軍の侵攻を多少遅らす事には成功するもこの結果帝国軍は空軍戦力の半数を失う事にもなった。
しかし…、この状況を喜ばしく静観している者が居た…。
帝国摂政ギュンター・プロイツェン。先の大敗で失脚すると思われたが今の帝国にこの男を於いて今の状況を打開できる者は既に無く、
国民も共和国の侵略を恐れすがる者が最早彼のみしか居ないと言う危機が彼を救う事となったのである。
帝国軍は各拠点にて総力戦の準備を着々と進めていた。
「決して引く事の出来無い」戦いの幕が今開けようとしている。拠り所となるのはプロイツェンの立てた策のみ。
その策を知らされぬまま帝国軍は決死の防衛戦を迎えることになる。
上陸を果たした共和国軍と後のない帝国軍。しかしプロイツェンの指示のもと共和国軍を挟撃せんと鉄竜騎兵団の影がよぎる。
戦いの先にどの様な未来が有るかはまだ誰にも解らない…。
そうこの戦争を仕組んだギュンター・プロイツェン自身にも…。
ん、雰囲気出てるとおもうよ。
ただ鉄竜騎兵団はまだ表舞台には登場しないかも。
しっかし、こうアレな状況だと…次スレは建てるべきなのやら(TT
思った以上にレスが進まないので困っている可能性が非常に高い気がするでありますね?
でもスレが立つと戻ってくる方も居るのが現状でありましょうか?
気づくとまだスレタイやら何まで決まってないような気が…(TT
921 :
影狐:03/09/10 04:16 ID:???
スレが進むつどにインターミッションが長くなっていくな(苦笑
毎回戦闘がはじまったら同じくらいのペースで進むんだけど。
取り合えずスレタイ案は
【交錯の思惑】IDで戦えPart9【暗黒大陸上陸戦】
【閃光の部隊】IDで戦えPart9【影に潜む竜】
の二つを支持するよ。(
>>906より)
他に使えそうなワードは…
【作戦目標ヴァルハラ】【ニクス戦役勃発】
【蠢動する竜】【ゼネバスの胎動】
【その出撃は】【勝利の為に】
せめて見てくれている方々に上の中でどれがいいかアンケートを取ってみたいであります!
因みに自分は
【蠢動する竜】【ゼネバスの胎動】
と【閃光の部隊】IDで戦えPart9【影に潜む竜】を支持するであります!
【閃光の部隊】IDで戦えPart9【影に潜む竜】 に一票。
突然、話題は変わるが、あまり長い間、スレがたたない場合は
参戦だけしたいという方のために、
【実弾】IDで模擬戦闘Part?【演習】
とかいう同内容の、初心者指導用、あるいは暇つぶしのスレはいかがだろうかと。
勝ち負け関係無しに、本編のシナリオはその間に考えるとか・・・。
集計はなるべく正確にといわけで。マターリと。
問題はスレ立て時の連続書き込み(30秒以内)によるアク禁なのだが....
もと帝国パイロット殿。
同意が得られれば良いかと思うであります!
何方かと言えば…【撃墜数,回収数】IDで模擬戦闘【競え】とかでも良いと思うであります!
このパターンなら一番の方の撃墜数と本人の撃墜数と大破回数を記録して確認するという方法も有るでありますし。
このパターンだとテンプレが
ID:000 000 00
撃墜:0 状態:?
個人戦果
撃墜数:回収数:大破回数=0:0:0
現在のエースと戦果 帝国
>>000=0 共和国
>>000=0
現在の回収王と戦果 帝国
>>000=0 共和国
>>000=0
只今のチャンピオン
>>000 チャンピオンの戦果 0:0:0
めちゃくちゃ厳しいであります。(TT
だいたい良いと思うけど、チャンピオンはどう定義するの?
撃墜王・回収王との差別化を図れないような気がする。
撃墜数と回収数は何方も「戦果」になるのでチャンピオンは両方の合計が一遍高い人に…。
同点なら大破数が少ない方それも同じなら1回の出撃での最大戦果の多い方。
上のものが一緒だった場合は出撃回数の少ない方となると思うであります。
つまり…チャンピオンは撃墜王や回収王で無くても総合戦果が最も高い人と言う事になるであります。
要するにポイント重視制と言う事になるであります。
結局撃墜王や回収王の戦果が一回の出撃で80を超えていたりすると大体その人がチャンピオンに成る可能性が高いと思われますが…。
…あ"っ出撃回数を項目にいれてませんでありました….(TT
出撃回数は確認が面倒だから、撃破/大破で代用とかは?
テンプレには入れないでも、その人の実力(w)を図る指標にはなる。
「うへぇ、やっと撃破率1.0超かよ(TT」
ところで本スレでのエースに特典つけない?
トリップ作成が許されるとかの些細な戦果等には関係無い特典とかはどうか?
あとは1スレに一回掲載の全スレ共通の戦果番付けとか
で模擬戦闘スレのスレタイ案他
【己を鍛え】IDで戦え!〜ゾイドバトル〜【百戦錬磨】
ID:000 000 00
撃破数:0 状態:0
個人戦果
撃墜数:大破回数=0:0
現在の状況 西方大陸
>>000 中央大陸
>>000 只今の各大陸チャンピオンと戦果 西チャンピオン
>>000:0 中央チャンピオン
>>000:0
只今の総合ゾイドチャンピオン
>>000 チャンピオンの戦果 0:0
遊び=ゾイドバトルと連想したもので・・・どうでしょうか?
戦争やってる訳でもないので帝国VS共和国から大陸間どうしの競い合いにして見ました。
各大陸だと、ちょっとピンと来ないな……
(ネオ)ゼネバス導入して三つ巴だと・・・ガイロス閑古鳥?
>>912 こういうことかね?
ガイロス派+ヘリック共和国=共和国として計算
鉄竜騎兵団+PK師団=帝国として計算
模擬戦スレを立ててもう少し時間を稼ぎます?
やっぱりオプション使用の練習にもしたいような気がするでありますね…。
そのスレからこちらに来てくれるかもしれない方のために…、
<<回収>>欄は付けた方が良いと思うであります。
あと本スレのテンプレに
ID:000 000 00
撃墜:0 回収:0 状態:?
総合戦果
共和国:帝国=0:0
現在のエース 帝国
>>000、共和国
>>000 現在の回収王 帝国
>>000、共和国
>>000 とした方が良いと思うであります。
元々は<<回収>>の類が無かった時の物でありますし、
基礎ルールの任意の部分「2〜3前の戦果を確認」をしてくれる方の確認の便宜を図るのにも役に立つと思うでありますので…。
駄目でありますか?(本心は言わずと知れた物なのであります)
うむむ…一度の出撃で使うのがどちらか一方だけでは、省略されまくる恐れがあるわけで。
でも「まあテンプレだし、別にいいジャン?」と言う闇の囁きが……
実は本心というのは…
例えば誰かが<<回収>>して戦果に数字を出しました。
次の人は普通に出撃して戦果を書くときに…
『前の方のテンプレをコピーした後に』
前の人の戦果を消して書き込んだりしなくても良いとこれに限るであります。
明らかに同じ数字が並んでも「消し忘れ」として指摘されるだけと意外と良い気もするのでありますが?
他にも難しいと言われた回収属性と通常属性の戦果を同時に満たすオプションが仮に成立したとしても、
慌てなくても良いと言うメリット?があるであります。
デメリットは言わずと知れたマンドクセェ〜と省略されたときに手も足も出ない事であります(TT
なる。
「回収」で報告しているのに、戦果欄で自軍戦果が増えていたりした時とか、
判別がちと微妙な時にはいいやも知れませんな。
まぁ、単純にテンプレのバージョンアップと捉えて、
略された時には(いわゆる古参組が)定期的に修正して行くとかすれば、定着も早いか。
それと、最近ふと思う事。
937 :
影狐:03/09/17 15:07 ID:???
>>936 あの、>最近ふと思う事 の続きがもの凄く気になるんだが…
メル欄参照したってくださいな。
まーその、似た様な状況で脛に傷持ってる人間だもので。
だから「練習スレ」案は結構賛成していたり。
よし!であります…相変わらず何かをしながら次の試合?もしくは戦役用の機体完成…。
何をしているかは興味がある方はこちらのスレで笑い飛ばして下さいであります。
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1035470208/l50 >>938殿の言う通りなものでありますがこちらのスレでは「シナリオ道りに行かない」戦況を楽しみながら出撃するのが本来の?姿なので、
戦況や背景は何処ぞのお笑い番組みたいですが「歴史を作るのは『貴方たちです』なノリ」を取ってしまうと以前のゾイドバトルスレと同じ運命を辿っていくような気もするであります(TT
練習スレは賛成でありますね。人によっては演習スレになる可能性もあるでありますしね…ククク…。
さて…とりあえず練習スレには皆さん賛成ですか?
だと、思うんですけどねぇ……
練習スレに客を持ってかれそう。
ま…まあ基本的に本編優先ということで…本編中は使用禁止に…
正直もうIDで戦え〜はマンネリ化。
オプション付けて戦果を競うだけではもはや持たない。
なにか特典を付けれればいいのだが。
たとえば撃墜王を主役にしたSSとか…
しかし俺は絵師でもなければ小説書きでもないからな…
>>945…飽きが早いのがこういった物の運命ではありますが、
そこら辺を脱けることが出来ると定着すると思うであります。
特典は難しいと思うであります。
土曜日にカードゲーム大会に出て参加賞をもらいましたが…意外と良いカード2枚でした。
その内それが特典として猛威を振るうことがよくありますが、
このタイプの特典をこのスレに付けてしまうと…特典を持った方のみ常に贔屓されると言う事になってしまうので無理だと思うであります。
何かのゲームにあった次の回のみ〇〇とか余り関係ないけど嬉しいと言った物の方が良いかとおもうであります。
マリンスティンガー試作機殿、片方のみの出場者が居ても良いのでは?と思うであります。
撃墜王の戦歴(というか最大の活躍シーン等)をベースに、
有志がSSとか用意するのは良い案かもしれない。
「別にいらないッス」て人もいるかもしれないけど。
ちなみに自分は練習スレが本命になるかも。
とりあえず…立てるとしたときのテンプレ?
諸君らは共和国と帝国、両陣営の兵士の一人としてこの戦いに参加していただきたい。
さて、ルールの説明
活躍は全てIDに記されている。まずIDの8桁の数字を3桁・3桁・2桁の3ブロックに分解する。
例えば ID:e9JQ7be+ の場合、e9J と Q7b と e+ となる。
頭3桁が諸君らの戦果だ。ここにある「英大文字」の分だけ撃墜したことになる。小文字および記号は無視だ。
数字は次の文字に掛け算で加える。「e9J」ならば0+9x1で9機撃墜。「DD7」ならば1+1+7x(0)で2機撃墜。
「m2y」ならば0+2x0で戦果なしといった具合だ。「99W」などが9x9x1で81機撃墜と一度の出撃の最高数だな。
数字の掛け算は、後ろの文字にのみ掛けて前の文字には掛けないので注意してくれ。
次3桁は自機の状態を表している。同じくここにある「英大文字」の数が自機の被害状況だ。英大文字が
0個/1個/2個/3個以上=無傷/小破/中破/大破
となる。無傷〜中破まではペナルティは無いが大破の場合諸君の戦果は「無効」なのでなるべく被弾しないよう
に気をつけろ。また、ここでも数字の掛け算ルールは適用だ。「Q7b」なら小破。「6Ft」は大破で戦果は無効。
「ERT」も大破で戦果無効。「SD3」は中破。戦果の最後が数字であっても自機の被害状況には影響は無い。各桁
の互換性は無いので注意するように。
今回は貴公等の実力を測る為の演習だ相手も居るが気にするな!
思う存分実力を相手に見せつけてやれ。
なおID下二桁は一部のオプションの判定などに使われる。
演習練習の概要、地域は
>>2 その他詳細は
>>3-8
演習参加要綱
まず1レスでIDを出して出撃。
【必須事項!】 本文に集計用識別信号 <<帝国>> or <<共和国>> を記入。 【必須事項!】
<<>> の書き方は半角の不等号を二回ずつ。一見似ているが《帝国》≪共和国≫などは自動集計にかからないので気をつけてくれ。
【必須事項!】sageや、所属忘れ出撃の場合、再出撃時に、sage無いで、所属を明記する事。【必須事項!】
これもまた自動集計にかからなくなる。
そして次のレスで各自の戦果を報告だ。
<<戦果報告テンプレート>>
ID:000 000 00
撃墜:0 状態:?
個人戦果
撃墜数:回収数:大破回数=0:0:0
現在のエースと戦果 帝国
>>000=0 共和国
>>000=0
現在の回収王と戦果 帝国
>>000=0 共和国
>>000=0
只今のチャンピオン
>>000 チャンピオンの戦果 0:0:0
今回は自らの戦果のみを競技的に累計する。間違って他の将兵の戦果を足して報告しないように。
5機以上の戦果でエースとなりその際は自己申告するように。申告の方法は対応するエース欄にその時の番号を記入するだけで良い。
尚エースが登場して以降のエースは最も戦果が大きい将兵とする。
チャンピオンを目指して精進するように。勿論チャンピオンになったらその欄を埋める事。
とりあえず次の3つのレスで見本を見せる今回は毛色が違うので注意することだ。
-------------------------------------
か
>>933殿の案。
まずは所属不明+sageで書き込んだ後
ちなみにメール欄に何か書きこまれているとIDが出なので出撃出来無い。それに所属も抜けているので所属不明機になるぞ注意しろ。この場合は
<<??>>
〜〜〜〜〜(もう一度本文)
再出撃の際にも所属陣営<<共和国>>・<<帝国>> と入れるのを忘れるな。(今回の出撃は戦果に「含む」か「含まない」)
名前やコメントは貴公等に任せる。
また出撃機体が同タイプだったり口調が同じだったりすると複数回出撃に間違われる心配があるのでお気を付ける事。
特に出撃制限は無い好きな機体で出撃すると良い。
テンプレによる報告
…とこんな感じだ…
IDを書くのは確認作業を効率よくするためで、
現在のエースを書くのは両軍のエースパイロットに対する敬意と礼儀というものだ。
ちなみにエースパイロットは5機撃墜から。10機撃墜でダブルエース、15機以上撃墜でトリプルエースとなる。
チャンピオンを目指して頑張ること。
出撃時オプション
出撃時に勢力名と共に本文に書いておくと、戦果に変化をもたらします。お好みに応じて有効に活用ください。
<<強襲>>
損害(機体状態)+1 戦果(撃墜)+1
確実な線。
<<特攻>>
損害(機体状態)+2 戦果(撃墜)+5
大破率高くなります。
<<慎重>>
損害(機体状態)ー1 戦果(撃墜)ー1
大破時、被撃墜の相手の総合戦果+1をしなくてよい(戦果無効のみ)
<<回収>>
戦果分だけ相手勢力の総合戦果を減らすことができる。
大破した時は相手に+1。
<<強行回収>>
回収の強襲版。戦果+1、状態+1で戦果を出せる。
大破時は相手に+1。
<<慎重に回収>>
回収の慎重。戦果ー1、状態ー1。
大破時に相手に+1しなくていい。
<<突撃回収>>
特攻しつつ回収を行う。戦果+5、状態+2。
もちろん大破したら相手に+1しなければならない。
<<奇襲>>
使用時のID下一桁が大文字だった場合戦果二倍。
それ以外の場合は大破。
他のオプションとの併用は不可。
今回は練習、演習と言う事で相手が居ない為戦果無効のみだが本作戦の場合は報告するように。
…駆け足で書いていたら
>>950を踏んでいたであります…。
後は修正、改訂及び本当に立てるかどうかの最終確認だけでありますね。
と言う事で最終確認アンケートを取りたいのでありますが?
「名無し獣リアルに歩行」では解らない可能性が有りますので…、
機体名などでよろしくお願いするであります。期限は…
>>975までで?
期限は965くらいでいいかも知れませんな。
因みに立てたほうが良いという意見。プテラスの中の人。
立てたほうがいいと思います。
…ずいぶんと時間がたってしまいましたが、みんな帰ってきますかね?
957 :
影狐:03/09/26 04:24 ID:???
成功するか失敗するかなんてやってみなきゃ解らない。
賛成に一票。
正に待ち人来ず…な感じでありますね…_| ̄|○
今度は…自分の書いた報告用テンプレと
>>933殿のテンプレと何方を使った方がよいか?
とアンケートを取ってみたりして…であります。
レス数よりも時間の方がよさそうなので…。
この書き込みの後3日?ぐらいでありましょうか?
今の所反対意見が無いのでスレを立てる方向で書き込んでいるであります。
…
>>933もキメラの兄ちゃんのような気がするのは俺の気のせい?(w
さておき
>>949のほうにとりあえず一票。
グヴォハァ…Miss.ったでありますね…_| ̄|○
>>929殿で有りましたね…(TT
やはり次スレ賛成。
>>929も合成龍殿と思うのですが・・・
同ハンドルがいるのか?
>>961殿、
>>929殿の文法が似ているからだと思われるであります。
でも…文章の最上段から3列目までの方を見ていただければ違うのが解ると思うであります。
当方はこういう場合ミスが無ければ終始ある意味慇懃無礼なですます軍隊口調になるであります。
人によっては何かが気に入らないと言われそうでありますが…(TT
949に1票です。
>>949〜
>>953 の流れで良いでありますか?
6日〜10日に掛けてスレ立てするつもりであります。
最後に…スレタイをおながいするであります。