938 :
768:2005/07/27(水) 01:06:06 ID:???
書き込めるのかな?またアクセスきせい喰らってるから無理かな?
スナイプマスター(ブルーユニコン仕様)のフレキシブルブースターセット。
片方キャノン片方ミサイルで…。
多分外れるけど埋め。つ【レオゲーター】
TB8は電動なのでレギュレーションから微妙に外れてそうな…
CP付しかあがっとらんようなのでゾイド棚で目に付いたやつ
ハンマーロック全方位ミサイル付き
なんで帝国メカのセットなのに店舗限定版を青で作ったんだろうなぁ…
人気のなさそうな奴を一つ
ヘルディガンナーキャノリーユニット付き
キャノユニットの装備例にあった奴ね。
次はバトルフィールドか。
マンモスとかの箱にある月面みたいなところ
範囲20kmで双方MAPの端っこからスタート
間埋め
つ「VS3にあったような細長い全長15kmトンネル状の通路端っこ同士から」
高さと幅は100m
945 :
944:2005/07/27(水) 17:35:55 ID:???
しまった、これだけじゃ攻略不能やん…スミマセン
島東岸に橋があるということでお願いします
決まったかな?
共和国チーム(ガンスナWW&スナマス青ユニコン仕様フレキシブルブースター装備片方キャノン片方ミサイル)
VS
帝国チーム(ハンマーロック全方位ミサイル付&ヘルディガンナキャノユニット付)
シュチュ
>>944 帝国の目標は施設の破壊?それとも占拠?
後、特に設定がないようなので時刻は昼なのでしょうか。
破壊/昼 でお願いします。
共和国チーム(ガンスナWW&スナマス青ユニコン仕様フレキシブルブースター装備片方キャノン片方ミサイル)
VS
帝国チーム(ハンマーロック全方位ミサイル付&ヘルディガンナキャノユニット付)
シュチュ
>>944 共和国軍の勝利条件は施設の防衛
帝国軍の勝利条件は目標施設の破壊or敵部隊の全滅
時刻は昼
それではバトルスタート!
>地形の特長
島は施設があるほかは森林、対岸南側の平地は島から丸見えな感じ。
橋に至る道は森林で、機体の露出を少しは押さえられる
大多数の機体は橋を渡らないと対岸に向かえず、湖上で機体を晒す羽目になる。
>共和国側
ガンスナWWがいる為、索敵面で優位。CPによる武装強化で火力は互角(対ゾイド戦なら上回る?)。
>帝国側
ヘルディは水上戦力としてだけではなく、間接砲としても運用可能。
>パターンA
共和国側が島で篭城。帝国側は敵前渡河による強行排除を試みる。
→悪い事は言わんから、やめとけ。
>パターンB:
帝国側はヘルディの120mmを使い、間接砲撃で施設の破壊を目論む(ハンマーロックは中央の小山?で砲兵観測兼前衛)。
この場合、共和国側が対岸にうってでる必要がある。
→ガンスナWWによってハンマーロックの位置が暴露すると、共和国側の渡河を阻止できない恐れがある。
→そうなると施設防衛というタイムリミットこそあれ、戦力を裂かなければならない帝国側が不利。
950 :
768:2005/07/28(木) 02:53:00 ID:???
勝利条件の問題で帝国側有利。
ちょっと前に深夜放送していたジパングのスパローミサイルで、
大和の46cm砲を撃破な使い方がミサイルでできれば…?
ヘルディガンナーのキャノンの砲撃を食い止めれそうな予感がします。
問題は基地の素材。
これが考察の範囲にないので野営地みたいな場所なら一発でアウト。
確りした基地施設の場合はかなりの耐弾性を持って居そうです。
後は不足の設定に基地の砲撃力の有無と基地の施設の耐弾性。
砲撃は無しとしても堅さで随分と結果に響きそう…。
951 :
944:2005/07/29(金) 13:30:27 ID:???
>後は不足の設定に基地の砲撃力の有無と基地の施設の耐弾性。
すみません、そこまでちゃんと考えてなかったです。
基地ではなく、研究所か重要人物の家というイメージでしたが…
それだと防衛側が不利すぎですかね?
あとそろそろ次スレを考えないといけないですね
帝国側は。とりあえず施設の強度が不明な以上、迂闊に弾を消費するのは得策ではないかな?
とりあえず・・・
橋を壊してみる→スナコンビが篭城確定→施設にある程度の補給物資がある場合持久戦で負
ヘルディが湖を渡ってみる→ダブル狙撃で死or上陸しても格闘戦で死
破れかぶれで島に全力砲撃!!→施設が脆い場合ミッションコンプor敵機のどちらかを撃破なら数で勝利
施設も敵機も破壊できない場合ミッション継続不可能となり負
こんなところかな・・・?
ロックは夜にでもならないと出来ること少なそうですね。
次スレはこのシミュが終了後でいいんじゃないですかね。
953 :
768:2005/07/29(金) 20:32:17 ID:???
重要人物の別荘。
この場合はゾイドでの話ですから無印のムンベイ大好き資産家や、
フュザのアルファの別荘をイメージしてダメポw
この二件の物件は下手な基地より堅いし地下施設まで有る…(´・ω・`)
そんな場合はゾイド撃破の方に向かないと駄目っぽいですね。
研究施設も襲撃を予想されるので結構堅そう。
デスやらを開発していた旧帝国軍施設は彼等がテスト戦闘できるぐらい広かったそうですし。
確かデスバード(漫画版)がテストできるのですから。
実は物凄く攻める側が不利な気がしてきました…。
モデルが…レイブンの実家ならば攻める側が圧倒的有利に。
鉄筋コンクリの建物なら一発目から直撃なんて事にならない限り、そこそこ持つ可能性の方が高いかな?
キャノリーユニットは20発も30発も弾を詰まれていそうでもないし、ハンマーロックのミサイルはそういう用途でも無さそうだし。
施設の破壊が無理な場合。島に篭城するスナコンビを、どうやって島の外に出すかが
鍵になりそうですね。
島から一旦出ようものなら。橋を破壊して、島に潜入するなりなんなり
できるようになりますし。
逆に、島からスナコンビをおびき出さないと。帝国側は厳しいですね。
普通に行ってもボコボコにされるだけだろうしな。
小猿チーム不利だと思う。
島まで遮蔽物が無いから狙撃側有利ですね・・・ヘルディも何気に狙撃は得意なんですがw
近寄って来たところをガンス&スナマスから狙撃されそうな気が
ここで両者の機体の能力を見てみよう。
・ガンスナWW
WWユニットにより索敵能力と近接射撃がかなり強化されている。その代わり運動性は
下がっていると思われる。
尻尾ライフルの性能は低め(中距離C+なので)
今回の戦いでは索敵能力により、かなり厄介な機体になっている。ただし装甲と運動性は低いため
狙われるとあっさり落ちる可能性あり。
・スナマスフレキシブルB
CPによる運動性の強化と火力の強化でかなりの強ユニットとなっている。
格闘能力は4機中最高。尻尾ライフルも強力。
弱点は装甲が薄いことくらいか?
地の利により狙撃能力が遺憾なく発揮されている。
・ハンマーロック全ミサ
CPにより火力が高くなっているが弾数に不安が残る。
夜間戦闘が得意(シュチュは昼なのであまり意味が無い)
装甲は4機中最高。格闘能力も高いがスナマスとタイマンを張るのは無謀と思われる。
いまいち使いどころがわからない機体。ヘルディの砲撃観測要員?
・ヘルディキャノユニット
今回唯一の中型ユニット。水適正があるため橋を渡らないで島までいける・・・が機動性が低いため
移動中に沈められる可能性がある。
キャノユニットとアサルトビームでゾイド2機分の火力がある。狙撃が得意らしい。
ステルス能力が地味にあるがWWの前にどれくらい通用するか疑問が残る。
機動性、格闘能力、装甲が4機中最低。近寄られると終わりに近い。
今回の戦いの鍵を握るユニット?こいつの活躍次第で勝敗が決まる・・・のだろうか。
ハンマーロックの利点はミサイルによる瞬間火力。
対岸から攻撃が可能な場合はそれなりに脅威となるんだろうが、一撃で撃ち尽くす位でないと効果は薄いかも。
ビーム砲やバルカン砲もあるとはいえ、これらは有効射程外の恐れがある。
確実に目標(施設なりゾイドなり)を撃破するつもりなら、渡河はほぼ必須条件となる。
ヘルディガンナーは強力な火力に加え、そのままでも水上行動が可能=橋以外から侵攻可能という特性を持つ。
湖上から支援射撃をしながら渡河を支援すると言う玉虫色の手もあるにはあるが……
結論としては帝国側は戦力不足と思われる。
それぞれの機体は任務に適した装備・適性を持つとはいえ、
電子戦及び地の利において圧倒的優位に立つ敵が待ち構える状況では、少なくとも倍は欲しいところ。
とりあえず、帝国側が勝てそうな作戦を考えてみる・・・
開始直後、共和国は島に篭城すると考えて。
帝国チームは左方面の山岳地帯から、MAP左上付近の施設に一番近い山まで移動。
このポイントは大体山から施設までの距離が5kmほどなので、山頂からでもヘルディの砲撃+ロックの
ミサイルの射程権内だと思われる上に。相手の上をとることが出来る。
ここから先ずロックがミサイルを発射し。相手をミサイルの迎撃or回避に専念させ、狙撃をさせないようにする。
そして相手の動きが制限されたところをヘルディのキャノン&ビームの連射で一気に止めを刺す・・・
まあ、流石にここまでうまくいくとは思えないが。他にいい作戦は無い物かね。
索敵能力で負けてる時点でろくな作戦立てられないような。
やっぱ玉砕覚悟でハンマーロックが特攻。
それをヘルディが支援とかしかないのかな。
或る帝国軍兵士の叫び
「能書きはいい!さっさとレッドホーンの一機も増援によこせ!」
大砲イグアナ+小猿の組み合わせ、特攻するには装甲が辛いデスよ……
イグアナはステルス性ないんだっけ?今手元にFBがないのだが…
ハンマーロックのミサイル一斉射で一瞬でもいいから敵センサーを沈黙させて
その隙にイグアナが水に入って……
だめそうだ……
>>964 イグアナのステルスはB+と当てに成るんだか成らないんだかわからないランク。
ちなみにスナ達はステルスCなのでジャミングでもしないと居場所が丸解りだ。
やはり共和国チームがいろいろな面で有利かな?
帝国チームも拠点破壊orラッキーヒットがあるから目的を達成する可能性はあるけど・・・
そろそろジャッジでいいんじゃない?
俺は7:3位で共和国チームの勝利だと思う。
そうね。
俺も7:3〜8:2ぐらいで共和国だと思う
やっぱ8:2くらいで共和国に分があるなあ・・・
如何せん帝国は博打的要素の多い作戦しか選べないなあ。
「バトルオールオーバー!ウィナー!共和国チーム!!」
対戦レート8:2
電子戦と地の利で決定的に劣っている帝国チーム。
これでは有効な戦術はほとんど使えず、ほぼ運任せの作戦しか実行出来ない。
対する共和国側は、戦力的にも帝国チームに優位であり
帝国チームが攻めて来ても、まず負けることは無い。
施設もある程度の強度を持っているので、ヘルディのラッキーヒットで
完全に施設を破壊出来るのかも疑問が残る。
よって今回は共和国チームが8:2で勝利とする。
>>970 ジャッジ乙
やっぱり索敵機とかは拠点攻略には必須だねえ。
さて次の戦い・・・を始めると次スレに流れ込んで面倒なことになりそうだな。
次の戦いのレギュレーションでも決めようかね。
たまには毛色の違った戦いを見たいな・・・ってことで
チーム総重量100t以下でのチームバトルでトーナメント戦とかやってみたいな
同型機の複数使用禁止(メガレオン×5とか)&旧暗黒大陸時代機の使用禁止(ジークドーベルなど)
あと機体重量のわからない機体の使用禁止などのルールでチームを構成して最強チームを決める。
とかどうよ?
972 :
768:2005/08/11(木) 02:36:31 ID:???
>>970 ジャッジ乙です(`Д´)ゝビシッ!!!
必至にハンマーロックを使う方法を考えていましたがさじを投げました(´・ω・`)
>>971 総重量100t!?
100tはサラマンダーが1機丁度なので出て来るとそれで勝負が決まりそうなので止めた方が良さそうです。
他にもストームソーダー+レイノス+プテラスの飛行3饑何てアホな組み合わせも可能。
この2チームがかなりガチw
他にもブロックス最強勢が簡単にエントリーできる等。
他の制限を掛けないとバランスが悪いです。
1,1機の重量制限
2,飛行や水中の有無と可能なら1チーム?機までの制限
3,地中に潜る事の禁止
4,ジャミングウェーブ(グランチャーのみ)使用の禁止
1と2は付けた方が…。
>>972 そこでストソ+レイノス+グレイヴクアマのほうが強そうだといってみるw
個人的には>971に追加レギュレーションとして
・三虎時代の禁止(100年後のため性能がやばい)
・地上機限定(組み合わせにより勝負がつかないことが考えられる)
・分離合体の制限(合体BLOXは分離前後で重さが変わるので重いほうで参加しないと分離合体は不可)
ぐらいあったほうがいいと思う。
機数制限は付けた方がよさそうですね・・・影狐+24軍団チームとか笑えんし考察も難しくなるし
1チーム4〜5機くらいの制限を付けた方がいいですね。
あとゼロ&ケーニッヒの禁止と飛行ゾイドの制限をつけるべきですかね。
それと光学迷彩はどうしますかね・・・
なんかそこまで制限すると意味がなくなる希ガス。
もっと分りやすい対戦でいいんじゃないか?
う〜んどうしようか・・・普段日の目を見ないゾイド達に活躍の場を与えてみたいんだが。
制限が少ないと影狐や飛行ゾイドが大暴れをし。制限が多ければやる意味がなくなるし・・・
小型ゼンマイ3機VS小型ブロックス3機でどうだ。
チェンジマイズは禁止で。
>>977 小型2機+ブロックス1機VSブロックス2機+小型1機
はどうよ?もちチェンジマイズは無しの方向で。
979 :
977:2005/08/12(金) 15:48:24 ID:???
レスが少ないな・・・いっその事978の案でシミュやるか?
現スレで機体とシュチュを決めて次スレで戦闘開始で。
983 :
768:2005/08/13(土) 18:51:19 ID:???
これを次スレで開始か…。
ディロフォース
>>984-
>>986なら
月光
駄目ならシェルカーン
ディスペロウ
ブロックス:ボルドガルド
小型:カノントータスBC
デッドリーコング発売されたから、同じお猿さんの
レイコング
ディスペロウって流石に不味くないか・・・?
変化球でバウトバイパー