7;3多い?
○8:●2→○が圧倒的に優性、
○7:●3→○が優勢だが●にも勝機はある
○6:●4→かろうじて○が優性、戦い方によってはどちらが勝ってもおかしくない。
こんな感じか?
結局、ルールはどうするんだ?新スレも今までのでいいのか?
それとも、このスレもうだめなのか?
もうだめぽ…。
しかし、ゴジュラスが登場する対戦が無いは気のせいだろうか・・・
>>944 今回の対戦は
バンが乗っているゴジュラス
VS
シュバルツが乗ってるシュバルツ仕様セイバータイガー
だが何か?流れてるけど・・・。
>>945 バンにゴジュラスを扱えるのかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
いくらバンでもゴジュラスは専門外だと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
ゴジュラスに関しては、バンよりハーマンやアーバインの方がうまいと問い詰めたい。
小一時間問い詰めたい。
で、そのゴジュラスにキャノン砲は装備させてあるのかと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
で、おまえ等どうせ絶対ゴジュラスに勝たせないようなジャッジするんだろ?と
問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
じゃ流れで、
バンじゃない人にするか、お流れか、どっち?
パイロットの実力はみんな同じにしない?
そろそろネタ切れでもうだめぽ…。
>945
バンがゴジュラス級のゾイドを扱ったことは無い。
しかもZBCでも(こちらはコミック版だが)、
L型(ゴジュラス、ゴルドスなど)は乗れない・・・
真面目に考えて、バンが「鈍重」なゴジュラスを持て余す可能性はかなり高い。
そもそも「ゴジュラスでの戦い方」を知らない恐れもある。
よって有効な戦術は、なきに等しい。
まずセイバーが格闘戦に乗ってくることはまず有り得ないし、
砲戦ならまだ活路もあったろうが、バンが本格的な撃ち合いが得意とも思えない。
対するセイバーは、パイロットさえ中堅以上の実力の持ち主なら、
砲戦なり何なり、ゴジュラスへの対処法は幾らでも有るわけで…
8:2でセイバーの勝ちに一票。
勝因はゴジュラスのパイロットがバンだった事。
名もなき一般兵であれば、せめて6:4位には持ちこめた可能性はある。
前対戦で問題になったのはパイロットが誰か、というよりジェノがリッツ機か量産機かってことだろ。
同ゾイドでも性能が違うものはあらかじめ指定し、ゾイドの基本性能を普通に生かせるパイロットが操縦、エースクラスのパイロットが必要な場合、
対戦相手もそれに合わせるってことでいいんじゃないか?
パイロットが三銃士やダンだったらそれだけで勝負が決まってしまう。(かといってこの二人が戦ったらどっちが強いかなんてわからんし)
>>951 一口にゴジュラスといっても状況や時代によって性能が全然違うからなあ。
旧大戦時→主力兵器 格闘で勝てるのは3強ゾイドくらい(黒歴史除く)
現大戦時→パワーアップして決戦兵器(でも活躍はあんまりしてない)
アニメ →わりとザコ よくわからない理由で負けたりする
バンだからこそゴジュラスをそりゃもう躍動的に操縦できるだろう・・・
という意見はダメ?
クソ真面目にゴジュ相手にセイバーで挑むのはどうかと・・
機動性を生かしてゴジュはシカトして通商破壊目的のゲリラ戦でしょう!
勝ち目の薄い戦闘はあえてせず、勝てる相手を叩いて味方の勝利に貢献する。
ガキの喧嘩じゃあるまいし、ただ真正面からぶつけるだけじゃあ下策だよ。
>954
シュバルツ(兄)ならしそうだな・・
もしシュバルツ(弟)が乗ってるシュバルツ(弟)仕様セイバータイガーなら無謀に突貫しそうだが・・
>>ALL
新スレ
■ ゾイドの対戦をシミュレーションしよう5 ■
どうする?
立てる?
ゴジュって決戦兵器であるがゆえに対ゲリラ迎撃戦ではある意味、役立たずだよな
駆けつけた時には敵はすでに逃走後って感じで。
>954の戦術ならばゴジュでは敵の跳梁を許す事になるな・・
やっぱり対ゲリラ迎撃戦の場合必要なのは現場に間に合う機動力だよなあ。
機体コンセプトが違う時の戦いは自分が有利な状況を如何に作り出すかが鍵だな
逆を言えば逃げ場を押さえての力押し勝負に持ちめばゴジュの勝ちだろ。
ラジオ体操第一!
じゃーんチャチャちゃららら、じゃーんチャチャチャーらららチャラララララララ ララララランぽん!
ちゅわーん、チュワン、ちゅわーん、チュワン、ちゅわーんちゃんちゃんちゃん
ポンポンポポンポロロロンロぽんぽんぽぽん
ポンポンポポンロロロッロロンロロンロロンロンぽん
ポンポンポポンポロロロンロぽんぽんぽぽん
ポンポンポポンロロロッロロンロロンロロンロンぽん
たんたんたんんたんたんたらーららー
たんたーららーらーらーらーらーらーあああ
じゃんじゃじゃーじゃじゃ!
旧大戦ではサーベルタイガーとヘルキャットによる通商破壊戦術に煮え湯を
飲まされた共和国軍が対抗策としてシールドライガーとコマンドウルフを開発したんだよな。
それまでは共和国軍は補給不足が原因で保有ゾイドの数が倍以上ありながら戦線膠着を余儀なく
強いられたんだよ。ウルトラザウルスですら弾薬不足で足止めされていたぐらいだし。
その後ライガーとウルフの活躍によって潤沢な補給を得た共和国軍が帝国首都まで
快進撃したのは皆様ご存知の通り。
960 :
そう言えば・・:02/07/10 04:31
>>959 旧バトストはそこら変の描写、結構マニアックでミリタリー色濃かったよな・・
ゴジュとセイバーでは機体コンセプトがまったく違うからねえ・・
結局、状況設定しだいってとこだな。
機動戦ならセイバー
足を止めての殴り合いではゴジュ
水中戦は両者水没で引き分けと言う事で(笑)
962 :
確かに・・:02/07/10 04:56
たとえばウオディックvsキングゴジュラスで
戦場設定が深度10000Mの水中ならウオディック「何もしてないけど圧勝」だろうしな・・
確かに状況設定しだいだな。
>>962 それは勝ち負け以前に勝負になっていないと思うが・・
ゴジュ対シュバルツセイバーに対して、
パイロットの腕等をまったく互角にし、戦力比較表的考え方で考える場合。
ゴジュがノーマルなら6:4
ガナーなら7:3と思われる。
セイバーはゴジュを翻弄できてもゴジュに決定的なダメージを与えることは。
セイバーがゴジュラスを破壊するまでにゴジュラスの攻撃から逃げ回るのは難しいと思われる。
(ゴジュの腕のビームガンでも、直撃ならそれなりのダメージなると思われる)
>>956 このスレは、元は重複スレを4から4使っただけなので、
むしろ■ ゾイドの対戦をシミュレーションしよう6■だと思う。
>>965 4が終わり、また4で始まったという意味
ルール変更等は無い?
>>959 おい、まて。その話おかしいよ。シールドが開発されたすぐ後に
デスザウラーが出てきて共和国は窮地に陥ったはず。
帝国首都まで快進撃なんてしてないぞ。
>>967 ・専用機がある機体を指定する場合、その旨を記入する。
無い場合は量産機(要するに、ジェノやブレードライガーなんかの場合)
・原則として再販後のデータを優先する。
でも細かく指定をするのは有り(例:カノントータス。ただし突撃砲装備)
といったルールは、既に指摘されていたっけ?
・基本的にパイロットは全員同レベルを想定。
専用機とそのパイロットが居る場合も、他の機体も同レベルのパイロットを宛がう。
(例えば前々回のDCS-J・スナマス対ジェノ量産・ウルフのような場合、パイロットは全てレオマスターに合わせる)
但し、前回のバンゴジュラス対シュバルツタイガーのような例外あり
ってのは
個人的にパイロット制は積極的には導入したくない…
9:1の判定を7:3に修正するぐらいならいいんだが、勝敗そのものに異議がある場合、別なジャッジを(異議のある本人が)貼ってもいいと思うが。
で、どっちが納得できるジャッジだったかは、見てる人の脳内判断にまかせると。トーナメントでは無理だが。
終了した対戦の話を引きずると次の試合が混乱する。
>>959 サーベルとコングの脅威に対抗するために作ったのがウルトラじゃなかったか?
シールドがロールアウトされたのはゼネバスの一時撤退の後だろ。
バトスト専用のスレで話し合ったほうがよくない?
もっとマイナーな対決も見たい!
ディメ対ゴルドスとか・・
とりあえず1〜2までのスレッドで出場回数が多いのは・・・、
コング、ベア、ジェノあたり。それ以外でもそこそこ種類は多い。
タイプ別ならライガーシリーズが多くなるわけだが。
今回のスレではほとんどがMサイズであり、流れ的にはLサイズ以上
は少なかったと見る。
その他のルールまとめてみた。
・兵器の設定、性能等はバトストの基準にあわせる。
・改造ゾイドなど詳細があまり知られていないゾイドは、指定した本人が責任をもってデータを貼る事。
・旧大戦時と現代、専用機と量産機等、設定が違うゾイドはその旨を記入。無い場合は量産機、再販後のデータを優先する。
・基本的にパイロットは全員同レベルと想定。エースクラスのパイロットを必要とする場合、他の機体も同レベルのパイロットを宛がう。
・あまりにも勝負にならない対戦(例 ギルベイダー対ガリウス等)は流れます。
・「この対戦が見たい!!」のリクエストは、荒れる元になるのでやめました。
・意味不明な発言や荒らしは放置。
で、結局、パイロット(キャラ)指定はどうなるんだ?俺もあんまし賛成じゃないが。
割と実力が知れている人(アニメキャラとか)ならともかく、
バトストキャラは解らない人が出てくると思う。
総論として、「無し」で一括する方が良い。
特殊な場合のみ指定は?
例
セイバーSSやコマンドウルフASなど
>>977 相手側のパイロットを、同レベルに設定でしょう。
あくまでゾイドの対戦であってゾイド乗りの腕を競うのではないでしょ
パイロット制を否定しきれない一因として、
レオマスターの様に「○○専用機」といったものがある場合、
どうしても人物を引き合いにせざるを得ないってのがあると思う。
例えば今後アーコマの様に特定人物の専用機を指定された場合、
「そのパイロットが乗っているから、(チューン含めて)完璧に性能は引き出せている」
という前提にするのは?
相手のゾイドも性能は出せるだけ出しきれることにするなら、
パイロット制を強いて取り上げない一助にはなるかも…
DCS−J対ジェノザウラーだったら、パイロット「レオマスター」対「リッツ」みたいな?
その例だと、DCS−J対ジェノザウラープロトタイプがより正しいかも。
パイロットは「そのゾイドの性能を最も引き出せるヤツ」というのが妥当ではないか?
「そのゾイドの性能を最も引き出せる」だと、確実に急所を狙える狙撃タイプが最強になりそうな予感。
・基本的に操縦者の熟練度は同レベルとし、搭乗ゾイドの性能を一通り引き出せると想定。
こんなとこでどうだろ?
パイロットキャラ指定については次スレでもういっぺんやってみて破綻するようなら闇に葬ろう。
パイロットといっても・・、個人的な意見だが例えば
へリック専用ウルトラザウルスなら指揮系統能力が高い等の結構差が出る
ような能力もあるだろう。条件付けとしては少々微妙かも。
今のとこOSの定義すらも人それぞれであやふやっぽいところもあるから
何度か試さない限りにはわからないか。
1000までは、ルールのことを話す。