1 :
匿名希望さん:
どこ・・・?
どこ、どこ、どこ、どこ?
2 :
匿名希望さん:2001/08/06(月) 21:18
この板でたたかれてるのは
カラットとか、ユーリーグとか?
わしは直接仕事したことないからわからんけど、
具体的に何が悪いの??
評判のいい編プロ、知りたい。
3 :
匿名希望さん:2001/08/06(月) 21:39
”評判がいい”ってのは難しいな。
基本的に編プロは出版界の非差別階級だから。
4 :
匿名希望さん:2001/08/06(月) 21:43
編プロとはどことも仕事したくない。
版元と仕事したいっす。
5 :
匿名希望さん:2001/08/06(月) 22:10
身も蓋もない
カラットとかは、金払い悪いから叩かれんだろ
仕事したいかしたくないかは編プロとの関係による。
1はライター?
自分が仕事を受ける側なら、金回りのいい編プロ。
仕事を振る側なら安くてミスの少ない編プロ。
安くてミスの多い編プロはいっぱいあるんだけどなー
6 :
匿名希望さん:2001/08/06(月) 22:15
麻布、六本木、青山とかの編プロはカワイイ娘が多い
神楽坂、飯田橋、早稲田とかの編プロはオタクばっか
7 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 03:48
編プロって変な奴多いよね…。
仕事うんぬんではなく
ふつーに話ができないようなのがいる。
>>3基本的に編プロは出版界の非差別階級だから
でもさ、版元の契約社員とか委託とかと
編プロの正社員って、将来考えたときにどっちがいいチョイスなのかな?
待遇的にもどうよ?
8 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 03:52
麻布、六本木、青山とかは、
「あたしたちはセンスいいの」と思いこんでいる
オバサン編プロにも遭遇できる楽しい地域である
9 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 05:07
>>6 麻布、六本木、青山とかの編プロ
神楽坂、飯田橋、早稲田とかの編プロ
>>8 オバサン編プロ(って何?)
社名を教えて
11 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 06:59
前に出版社直で仕事したときには、1ページ1万5千円だったのに、
編プロが間に入ったら、1ページ8千円になっててワラタ。
こっち(ライター)側の手間は変わらなくて、出版社の編集が
楽できる話だってのに、なんでしわ寄せがこっちにくるんだ!?
しかも超特急だっていうから、馬鹿馬鹿しくて断った。
12 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 08:20
ほんとだ。馬鹿馬鹿しい。
それって編プロがぼったくってるの?
または版元がそれなりの金額を払わないのが悪いの?
どんなジャンルの話?
13 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 09:11
単純に予算は固定なわけで、
個人作家に回すお金と同じお金で会社を運営しなければならない以上
編集プロダクションは中抜きをせざるを得ないので、ぼったくりではない。
編集プロダクションでも、商売が上手かったり企画力があったりする
一部を除いて、どう考えても儲からない商売をしている
大半の事務所はどうかしていると思う。
14 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 09:35
武蔵ってどうよ?
15 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 09:39
16 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 15:28
変プロとは基本的に仕事したくないライターがほとんどでしょ。止むを得ずが実態。
17 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 15:34
抜かれたくないなら、自分で営業しろ!
それができないなら、変プロのおこぼれで我慢すること。
18 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 15:52
>>17 同感なんだけど、必ずしも版元とだけ仕事できるわけじゃないし…
今後のこととか考えると、変プロとも一応付き合い持っておいたほうがいいだろうしねえ。
目先のカネのいい仕事だけできるならそれでもいいんだけどさ。
19 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 15:53
変プロを名乗っているくせに、編集できるやつが一人も居ない某会社。
単なるDTP屋の癖に生意気だ。
20 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 21:47
ユーリーグって、まゆこの?
21 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 23:39
>>19 某会社ってどこのことよ。具体的に教えて。
22 :
匿名希望さん:2001/08/07(火) 23:54
なんのかんのいってもみんな会社名出すのはヤなのね。
どうせ1=2で、2はカラットか、ユーリーグの関係者だろ。
みえみえだよ・・・
23 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 00:17
まあ、いいじゃんよ。
>>19 逆に編集プロダクションの経営者って「編プロ」って呼ばれるの嫌がる人が多いよね。
版元出身の人に多いけど。
昔は今より出版社内での編プロ差別って強かったのかな。
24 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 00:20
ペーパーハウス。クロスワードのほうじゃなくて、月刊自家用車の。
社長が変態だった。やめてった女社員のセペを大事においてあるんだぜ。
25 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 00:24
26 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 00:27
27 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 00:34
>神楽坂、飯田橋、早稲田とかの編プロはオタクばっか
ウチのことか!
もうおまえには振らねー
ひぼしになっちまえ
28 :
19:2001/08/08(水) 00:56
>>21 ヒントだけなら。
以前ベンチャー板あたりでもスレが立ったことがある会社の系列(というか元は同じ)会社。
千代田区内(広すぎか?)
>>22 というあたりでとりあえずカンベンして。
今名前バッチリだすのはちょいと… ごめんです。
>>23 言われてみるとそうかも。
下請けってことでかなりたたかれた過去があるんだろうなあ。
最近はあんまりひどいイメージなくなったけど>変プロ
それでも業界ヒエラルキーではまだまだ下なのかもね。
>>25 確かに…
最近は特に版元に「編集しない」「編集できない」ヤツが増えた。
ただ、漏れの挙げた変プロ?はホントにいないよ。
29 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 00:57
>>27 仕事ふらねーのはかまわないけど、
そうしているうちに仕事振る相手もいなくなったら、
あんたんとこでは処理できないでしょ?
編集も執筆もろくにできないスタッフだらけなんだろうから(ワラ
ホントだったらゴメンネー。
30 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 01:23
>>24 その社長、知ってる! K林だろ? ゴーロン星人みたいな顔したモノスゲーぶおとこなのに、「北沢純秋」とかいうペンネーム名乗ってエロ小説書いたりしてるんだよね。やめてった女社員ってGさんかな? それともMさん?
>>29 募集だしゃ、かわりはいくらでもくるんでね。
少々仕事ができなくても安く雇えるから問題ないの。
ウチだって好きでオタク仕事ばっかやってるわけじゃねーんだよ。
そりゃ俺らだってしゃれた仕事したいよ。
まあ、たまにそういう仕事が来てもおめーらには振らないってこと!
32 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 02:01
やれやれ
24=30さん。
ネタふるならもっと有名な人にしてよ。
どんな恨みがあるか知らないけどさ。うざいよ
「この編プロはオススメ!」って人いないの?
自分の会社でもいいからさ。
33 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 03:23
ケースリーというところはいいらしい。ただしライターは使っていない。カメラマンの知人が仕事をしたが撮影のディレクションもなかなか的確だったそうな。不払いもないようだし。
34 :
30 tokyo-tc011-p27.alpha-net.ne.jp:2001/08/08(水) 03:27
>>32 自作自演だと思ってる? ならIPを出そう。24も名前欄のところにfusianasanを入れてIPを出せば、自作自演じゃないということが証明できるよね。ちなみに24と全く関係ない俺がK林の名前を知っていたぐらいだから、この業界では多少「有名な人」なのだろうと思うが。
35 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 03:55
>>33 コミニケーションハウスケースリー?
どんな雑誌やってんすか?
36 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 04:21
>>31 はいはいわかったよ。
変プロ社員ごときがいばんなよ。
どーせこの不景気でオタクらもオレらも一蓮托生みてーなもんなんだからさ。
仲良くやろーぜ。うわべだけでもよ
37 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 04:41
>>36 それもそーだ。
グチって悪かった。
仲良くやろーか。うわべだけでもな
38 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 04:49
まーえにデカい口叩くくせに常に人がいない(留守番もいない)会社に
「おたくは編プロですか?」って聞いたら
「うちが編プロじゃないわけ」を延々3時間、理想論交えて語られたよ。
将来はどうかしらないけど、雑誌の一部ページを
編集・取材・デザイン込みでうけおってる時点で編プロじゃないのか?
39 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 05:02
「おたくは編プロですか?」なんて聞くほうが悪い。
それもろNGワード。
営業力疑われるよ?
せめて「御社は編集プロダクションですか?」とかにしとけ。
40 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 05:21
>>28 千代田区でベンチャーで知られる会社の系列?
うーん、とすると早稲田あたりか?
どやねん?
仕事ください
42 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 06:03
>>40 「ベンチャー板でネタになった」会社の系列だから、ベンチャーで知られているわけではないんですわ、これが。
早稲田…
そっちじゃないなあ。だいたい千代田区じゃないでしょ。
ファイナルアンサーはまだだね。
43 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 06:03
>>37 おうよ。
お互い版元がつぶれないことをいのろーぜ
このスレで名前が出るようになったらうちも終わりだな
45 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 06:37
テレビの世界だと、名門制作会社ってあるじゃない。
テレビマンユニオンとか、オフィス21とかさ。
出版界には名門編プロってないよね。つーか、目立たない。
やはりテレビに比べて出版っていうのは
下請けに金がまわってくるほど大きなメディアじゃないのかな。
て優香、編プロってさ、版元にパラサイトしてるほんまもんの「下請け」
(企画は版元任せ。その中身を指示通り作ることに徹する会社)
と、自分たちから企画を版元に持ってくるような、仕事的に自立した会社とに分かれない?
それらが一緒に語られちゃうと、なんかいやな感じ。
仕事的に自立した会社としては、レッカ社ってどうよ。
あそこって、レッカ社編集の本、っていうことがブランドとして成立してるんじゃないの?
編プロは編集のプロとして編集を任されて、版元は流通その他に徹してるイメージあるな。
(ゲーム本とか詳しくないのだが。)ああいうの、いいな。ある意味名門?
(版元の人は名門の編プロ、なんていう話題が出るだけで笑うだろうが。
でも、もうちょっと成熟していいんじゃない、この業界。
版元に金がよどみすぎ。痛みをともなう構造改革を断行しよう。)
46 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 21:53
劣化社ねー。
確かに着メロ本とかは売れたけど、
ゲーム本の出来は悪いよ。
最近いい話聞かないね。
>編プロは編集のプロとして編集を任されて、版元は流通その他に徹してるイメージあるな。
逆に、仕事の取り合いにならないから、ダレちゃってるんじゃないかな?
早稲田のオタク臭い編プロ…。
ハードか?
48 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 22:07
>>45 出版社と編プロの違いなんて、コード持ってるか持ってないか
だけでしょ。でもそれが一番大きいんだよね。
>テレビの世界だと、名門制作会社ってあるじゃない。
番組制作にはそれなりの技術力やコネクションが必要になるから、
制作のプロとしての価値があるんじゃん。
でも、編集ってそれこそペン一本、パソコン一台あればできちゃうじゃん。
出版社の上の方としては、自分たちでできるし本当はやりたいんだけど、時間がないから、
やらせてやってる、ぐらいの認識なんだろうね。
49 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 22:19
>42
千代田区って、神保町界隈ってこと?
多すぎるよ。もっとヒントくれ
50 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 22:57
なんか卑屈なスレだな(ワラ
51 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 23:22
編プロ最大手は主婦の友だ。忘れんな。
52 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 23:28
そういやメディアワークスは編プロってイメージないね
なぜかしら?
53 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 01:02
ああ、編プロすらわかってない夏厨ばかり…
54 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 12:04
よいこのみんなに教えてageよう!
版元=大卒
変プロ=高卒
ってこと。わかったかな?
55 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 12:11
>テレビの世界だと、名門制作会社ってあるじゃない。
扱い方が違うからね。
テレビだと制作:ロコモーションって感じでクレジットがちゃんとでるでしょ。
編プロはあくまで協力扱いがほとんど。
フリーにいたっちゃフリーとして扱ってもらえないし
悲惨だねこりゃ。
この会社、和田勉に叩かれてた(昨日の東スポのコラム)
www.lesmains.co.jp/home.html
ゲラを見せない。再インタビュー。突如表紙撮影の申し出。ここまでやっといて、すべて中止になったって。
そりゃ、マズいだろ。ま、和田勉を持ってくるセンスがそもそも間違いということに気付けよ。
57 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 13:16
>>54 版元にも高卒は平気でいるけど?
うちは編プロだけどみんな大卒だけど?
54は学歴しか自慢できない無能な編集者さんなんだね。
58 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 13:39
>>54 ウチは全員大学中退。
をを、正しいかも?(ワラ
>>57 仕事のできない大卒よりも、仕事のできる高卒のほうがいいもんねえ。
あ、別にそちらの批判ではないのだが…
結局この業界じゃあ学歴はさほど関係ないよねえ。
大手に入社するってんなら、入るときには必要だろうけど。
どう思う?
59 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 13:40
>>49 そろそろバレそうなんでカンベンしてちょ。
タダでさえ安い仕事のうえ、値切られてムカついてるんで…
まあこっちにもミスあったしいいんだけどさ。
というわけであんまり思い出したくないのさ
スマソ
60 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 15:57
>>58 マスコミ関係者の学歴については
世間一般の認識と現実とでかけ離れてるよね。
いまだに「出版の仕事です」とか言うと
知性とか教養とかの塊のように思ってくれる。
サザエさんあたりの影響かな?
61 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 17:44
ねえ、編プロ最大手と言われた東京企画(げっ、名前がよく思いだせん)って
まだあるの?
62 :
57:2001/08/09(木) 18:37
>>58 おっしゃる通り。仕事していて大学名聞かれたことなんて一度もない。
現場レベルでこれほど学歴が関係ない業界って、頭脳労働系では
実はかなり珍しいと思う。
大手に入社するときに学歴が必要なのは確か。というか、受けさせて
もらえないからねぇ。
ま、でも編プロが版元に入れなかった負け犬集団だってことは
自覚はしてますよ。使える人間はやっぱり版元なり、フリーなり
それなりのところでやってる。そういうルサンチマンパワーを
「いい仕事する」という方向に転化できる奴は、伸びるとは思います。
(ただし、伸びた人は版元に引き抜かれたり、フリーになったり…という
悪循環の構造が編プロ全体にあるんだけど)。
63 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 18:44
>>62 東京ホットラインのことか?
5年くらい前に潰れたよ。
64 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 22:00
>>62 同感です。
もっとも、大学名を聞くのが逆にタブーみたいになってる雰囲気もある。
入社したての新人に聞くのはいいけど、やっぱり上の方の人はたたき上げが
多いから、コンプレックス強い人がいるから。
話題作りのひとつにすぎないんだけどなー。
ただ、早稲田は別格。コネクションが仕事にもろ影響するから。
65 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 22:16
>>57 そんなバッサリ切り捨てられんでしょ?
現実問題ウチは専学出が多いし、一流大学は社長連中だけだぜ
最近不況のせいか新人で高学歴のやつが入ってくるようになったけど
すぐやめちゃう。能力があっても、無くても。
版元いっても同じなのにね
>これほど学歴が関係ない業界って、頭脳労働系では実はかなり珍しいと思う。
それは頭脳労働系じゃなくて肉体労働系だからじゃないの?
だいたい別の業種でも一流企業でなければ、入った後に出身大学を聞かれたりしないよ
66 :
57:2001/08/09(木) 23:09
>>64 早稲田出身ですがコネが仕事に影響したことはないですねぇ。
出版界に多い(多すぎるほどいる)というのは分かりますが。
つーか、「○○さんは早稲田だから、仕事もとりやすいでしょ」とか
よく版元の編集さん(not早稲田)に言われるんですが、否定してます
けどね。つーか、まず聞かれないんで。
>>65 出版を肉体労働系というのは、気持ちは分かるけど、本質的には
違うような気がするけどな。
高学歴のやつが、使えなくてすぐにやめるというのは確かにそうだと
思う。編集って単純作業&地味仕事の繰り返しだから、なんか変な
理想が最初にあるやつほど、ギャップに耐えられないんだろうね。
67 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 23:15
面接とかは抜きにして
どこの大学出たかなんて聞かれたことないなあ。
こっちも聞かないし。
ああ、飲みに行ったときに少し出るか。
でもそんな話で盛り上がらんけどな。
学歴話で盛り上がったり、仕事取れたりするんだ。
いい学校出て損した気分(爆
68 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 00:36
編集で一番重要なのは、個々の「センス」だと思う。
ラフの切り方、ポジのセレクト、文章、企画力などなど、
学歴があまり反映されない環境での仕事だからね。
俺高卒だけど、少なからず編集って、自分の「センス」で勝負出来る職業だと
思うから、とってもやりがいあるし楽しいよ。
ただ大手版元は学歴が必要不可欠だけどね…。結局学歴あれば高収入、、って
こと考えるとウトゥ入るけど、それはまぁ、一生懸命勉強したヤツが
偉いってことでさ。大手は学閥があるって聞くし(藁
なんかダラダラしたレスでゴメンナサイ。もう寝ます。オヤスミ
69 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 00:46
マジレス熱くて結構なんですけど、なんか方向がずれてきてない?
いい変プロのスレでしょ?
名門っていうか、とりあえず規模の大きい変プロはどこ?
レッカ社は社員どれくらいなんかな?
70 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 01:38
>>59 49じゃないけど、そこって今年(去年だったかも)に
編集部門とDTP部門わけた「凱旋門」に似た名前(ひねりすぎか)の会社じゃない?
で、仕事できるヤツいなくて打ち合わせでこっちがアイデア出すと
「企画してるのはウチです!」とかぬかす。
その会社になる前、別の編プロ経由で同じ仕事してたんだけど
定期仕事でギャラ決まってるのにそのときだけ、少ないんだよ。
前、その仕事で編集やってたからシステムばればれとも知らずに
版元にウソの報告しやがったらしい。
同一だとしたら、周りの同業からも噴飯モノの会社だよね。
つか、モー仕事してないからバラても全然おっけーなんだけど。
71 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 01:38
>>69 劣化社の社員は1064人だよ。
こう書けば納得するのか?
72 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 01:40
規模が大きい=いい編プロとは限らないなぁ。
規模の大きい編プロだと、1冊とかシリーズまるごととか投げられるけど、
編プロ社内の割り振り次第でどう転ぶか分かんない。
ま、それでも、それなりのクオリティにはなるのが規模が大きい編プロの強みだけど。
向こうも仕事って割り切ってるから、思い入れのある企画とかで、
こっちのリクエストをきちんと理解して応えてくれるようなところまでは、
やってくれないなぁ。
そういう意味では、普段つきあいのある編集&ライターの方が、担当変わらないから
ずっとやりやすいし、最終的に満足できるクオリティになるけどね。
73 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 01:53
>>69 確か50人たらずだったと思うが・・・
ハードとかの方が多い。
74 :
厨房:2001/08/10(金) 05:34
>>53 じゃあ、変プロの定義、教えて。ばぶばぶ。
>>65 こんなこと言うの、ほんとはイヤなんだけど、
版元は頭脳労働、編プロは肉体労働なのかな…。情報誌は特に。
そういうこと言ってるからだめなんだけど、
>>62 編プロって負け犬集団なのか。 やだなー、なんか。
けど、負け犬集団的な悲壮感漂ってる編プロと、そうでない編プロがあるのでは?
版元だっていいとこもあれば変なとこもあるでしょ。
また話題ずれたけど、そのへんのところを実名で話して。
アークコミュニケーションズってどうよ?あそこって儲かってそうだね。
75 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 05:44
>>74 関係ないですが、アークの新卒採用試験、評判悪かったですね。
76 :
名無しさん@1周年:2001/08/10(金) 06:11
原稿料不払いで有名な
アドユー企画編集室(文京区小石川)
こことは仕事したくないなあ、2度と。
だって、お金払ってくれないんだもん。
噂によると、常習&確信犯とのこと。
77 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 14:54
金払いの悪いとこは評判悪いし、このご時世で
どこも経営が苦しくなってる様子。
でもこんなときでもいいところは、やっぱり状態が
いいみたい。知り合いの編プロは儲かっているし、
外部の人への金払いも良く、うまくお金が回ってる感じ。
やっぱりお金は回転させなきゃだめなのねー。
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=utu&key=988459384 763 名前:優しい名無しさん 投稿日:2001/07/16(月) 07:40
こんなメールが届きました。
> どうも! ライターの今一生です。
> 僕の連載しているエロ雑誌『GOKUH』(バウハウス)で、
> 精神医療がいかにダメなのかについて書きたいと思っています。
> 一般の雑誌やテレビや新聞では、
> 精神科医や「医療に詳しいジャーナリスト」などにコメントさせ、
> 満足な現実認識にいたったものがありません。
> ヌードグラビアが人気のエロ雑誌の1色ページでは、
> 記事に期待されていないぶんだけ、
> 自由に患者からの視点をうち出せるのです。
> そこで、下記のようなアンケートに協力をお願いしたいと
> 思っています。
> 謝礼などは出せないので、現在の精神医療に対して
> 問題提起したい方のみ受け付けます。
> いただいたアンケートは、匿名のコメントとして紹介させていただきます。
> (記事は『GOKUH』掲載後、
> 僕自身の今後の単行本に収録されることがあります)
> アンケート受付の〆切りは、7月16日(月)正午までです。
> (※間に合わなくても、回答をいただけるとうれしいです)
> いただいた内容について、
> 後日メールで僕から問い合わせることがあります。
>
> なお、このアンケート公募については、
> BBSや友人などには教えないでください。
age
80 :
匿名希望さん:2001/08/11(土) 14:17
そういう74はアークコミュニケーションズのバイト厨房です。
81 :
匿名希望さん:2001/08/11(土) 14:42
82 :
匿名希望さん:2001/08/11(土) 16:09
↑この人と一緒に仕事をしたくないです。
83 :
匿名希望さん:2001/08/11(土) 16:17
>>81に出会いませんように。
____|\.
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|| 〉
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::: :: ;;:::: ::;;; ;: :;;; ;: :;三三三;;: ::; ;;;;: :::: ::;: ::;: :; 三三三::;;; : ;;:::: ::;;; : ;;:::: ::;;; : ;;:::: ::;;; : ;;:::: ::;::;;; : ;;:
:::::: :: ;;:::: ::;;; ;: :;;三三;;;::;;: ::::; ;;;;: :::: :; ; ;;;;; 三三: ::;: ;;:::: ::;;; : ;;:::: ::;;; : ;;:::: ::;;; : ;;:::: ::;;; : ;;:::: ::;;;
84 :
57:2001/08/11(土) 21:02
>>81の馬鹿さ加減は雑誌板でもかなりのものとみたがどうか。
>だいたい、高卒の編集に大学生の喜ぶ本、企画しろってのが酷だよ。
この人、固定観念に縛られたまったく面白くない記事作りそうだね
ビジネス雑誌のライターはみんなビジネスマンですか?
サラリーマン経験が一切ない俺でも、ビジネス雑誌に書いてますが?
85 :
匿名希望さん:2001/08/11(土) 22:44
まあ経験はあったにこしたことはないだろうけどね。
86 :
匿名希望さん:2001/08/11(土) 23:50
>>81 逆だろ。
高卒で版元にいる編集者が珍しいとしたら、彼の経験や能力は
ひとつの個性といえるんじゃないか?
87 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 00:19
バブーンは最悪です
88 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 00:28
81を否定したいが、あるいみ正論なので否定しきれないところに、
この業界の病巣があるな。
荒らしたら荒らしたで、見抜かれるし。こういうレスにはさわらないのが一番。
っていうか、81よ。そういう意見は胸の奥にしまっておこうよ。
89 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 02:32
age
90 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 03:37
あんまバカなこと書かないほうがいいよ。
ここに書いてる人100人くらいだから、すぐばれるよ。
だいたいサーバー管理人に知り合いがいないとは限らないでしょ(藁
91 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 08:25
一流大学卒の版元社員はすごい。偉い。感動した!
だから、そんな素敵なあなたが「一緒に仕事をしたい/したくない編プロ」はどこ?
92 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 08:28
某女性誌の編集長は高卒でも中卒でもないけど
最初はちっちゃい編プロの社員で
そこからでっかい出版社に中途入社。
今では編集長にはいあがり。とゆー方もいる。
93 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 08:37
>>92 その「某女性誌の編集長」が「でっかい出版社に中途入社」したのは
何歳の時のこと? どういうキャリアを積んで転職したの?
編プロでの仕事っぷりとか業績が評価されたわけだよね。
94 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 11:52
夢がある話ですなー
95 :
81:2001/08/12(日) 12:37
>>84 下手な揚げ足取りはやめてくれ。
ビジネス雑誌うんぬんのことなんて言ってないだろ。
>>86 そりゃ何にだって例外はあるさ。俺は傾向とその本質を言ったまで。
>>88 俺は皆の本音を代弁しただけ。
このスレにいるやつは変プロの奴ばっかなんだろうが、自己防衛的な理想論ばっかでウザイから、
ちょっと本当のことを言っただけのこと。
>>91 何を言わせたいのかな(ワラ
変プロにいいも悪いもない。結局個人だろ。仕事をやりやすい人がいるところ
には継続して仕事を振るし、最初一回やらせてみてダメだと思ったら切る。
向こうがそういう人をあてがったわけだから、しょうがない。こちらとしては
それで判断するしかないわけだから。噂なんて全然あてにならないし。
っていうか実際は皆あまり変プロの善し悪しなんて考えてないと思うけど?
前からつきあいのある業者に振ってるだけ。そんなに問題になったことないし。
んなことにこだわってんのは、むしろ変プロの奴だけじゃないのか?
96 :
匿名希望さん:2001/08/12(日) 14:21
この板の傾向として編プロ、学歴問題が扱われると議論が始まるね。
業界としては実力主義の傾向が強いけど、学歴や立場とかの意識は旧態依然と
しているというのが問題なんだろうな。
>>81はそれでもバカだと思うけどね。
97 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 02:50
>>93 たしか20代後半だったような?
中途で入ってからそのかゆいとこに手が届くよーなページづくりで
腕を見込まれた様子だった気が。
つまるとこは個人の技量?
変プロにいても編集部から名指しで仕事ふられる人と
何年いてもそーいったことがない人、も、いる。
やりやすさもあるんだろーが
この不景気に仕事できないとこにふる編集は多くないような気も。
98 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 08:22
>>97 変プロにいても編集部から名指しで仕事ふられる人と
何年いてもそーいったことがない人、も、いる。
よね。そーだね。
その人が所属してた編プロなんて実名出せないよね…。
場所的なヒントだけでも。
99 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 13:18
何のかんのいっても
女性誌の編集部は温容だからなー。
差別意識も薄いと思われ
100 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 13:42
>>96 その実力主義ってのがくせもの。
学歴や立場と完全に切り離せるわけじゃないから。
難しい問題だね。
自分は割といい学校出てはいるけど、話題で振ったりはしない。
まえに編プロにばれて、そのせいで嫌な思いしたことがある。
仕事にマイナスに働くことだってあると思うけど。
101 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 13:43
102 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 13:57
>>100 学歴高いのが編プロにばれて、イヤな思いするって何?
つーか、ある程度名の通った版元ならそれなりの大学出てるのは
当たり前だと思うんだけど、編プロサイドが「○○さんはどこそこ大学出てる
から優秀だしねぇ」とか皮肉言われたとか?
シチュエーションが分からないし、そんなにその編プロはアレだったのでしょうか。
103 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 14:16
>>81 学歴=センスの良さ
という考えの理由がわからないよ。
論点が微妙にずれるが
今、人気のあるスタイリストって高卒が多いよ。
104 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 14:22
昔は家庭の事情で高校までしか行けない人がたくさんいたからなぁ
今の高卒と一緒にするのは失礼だよ
105 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 15:59
大卒の編プロ社員ってだめ?
それにしても、本題からどんどんどんどんどんどん遠ざかるね。
出版界の学歴に関する別スレをたてたら?私はあんまり興味ないけど。
106 :
81:2001/08/13(月) 22:13
なんだよ、すっかり悪役だな。
>>96 出版業界だからって、学歴と実力を分けて考えることこそ悪しき学歴主義だよ。
俺は学歴に実力が比例することは「否定できない」っていってるだけ。
俺は差別は否定しない。なぜなら人間に能力「差」は間違いなくあるから。
そんなこと皆わかってんだろ。
学歴板じゃないんだから、いちいち書きたくない。
納得できないなら、あんたらの会社の人事担当に聞いてみな。
>>81 あんたの周りには「気をつかいあう」反面、何一つ本音で話をすることのない
友人ばかりなんだろうな。
俺の同僚にだって高卒ですげー仕事できる奴いるよ。
まあ、そいつは有名大学中退でもあるけどね。
>>103 編集におけるセンスってのは結局、情報の蓄積と引用にすぎないわけよ。
学歴=実力=センスの良さ こう書くのがただしいね。
>スタイリスト
編集者の話だろ。別の板に逝っていいよ・・・
>>105 変プロは「お世話になっておりますー」「よろしくお願いしますー」ってニヤニヤ笑って
頭下げてら仕事もらえると思ってるバァカばっか。
まあいいよ、邪魔して悪かった。
負け組どうしで傷をなめあってりゃいいんじゃないの?
107 :
81:2001/08/13(月) 22:17
↑81は間違いで101へのレスね。
108 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 22:19
81ったらさ、
「否定できない」とか「・・・ばっか」とか言ってるけど
全く説得力がないんだよね。
それって81の浅〜い経験で言ってるだけじゃん。
自分の少ない経験を一般化するDQNに萎え〜
109 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 22:38
>>101みたいな煽りにまでムキになってレスつけてるとこが哀れ…
110 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 22:45
81のバカへ。
頼むから自分のせま〜い世界を基準に堂々と語るのはやめてくれ。
版元で高卒の編集長(もしくはそれ以上)もいるにはいるんだから。
学歴あるからってセンスがいいとは限らないでしょ。何見てこんな発言してんの?
アンタ気付いてないだけで周りから相当嫌われてると思うよ。
ま、周りの人間が大人だからアンタに気付かれないようにしてると思うけど。
編集者辞めて図書館で煤でもはらってれば(藁?
111 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 23:05
〈学歴〉が気になる環境って気の毒。
112 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 23:10
>>107 バカなんじゃないの?
自分をさらけ出して本音で話が出来る友達なんて、たいてい1人か2人
でしょ?
自分にはそういう友達が大勢いるってあなたは思ってるかもしれない
けど、きっと向こうはそう思ってなんかいないと思うよ。
113 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 23:13
>俺の同僚にだって高卒ですげー仕事できる奴いるよ。
>まあ、そいつは有名大学中退でもあるけどね。
結局、学歴にこだわってんじゃん。
っていうか、そういうこと思ってても口に出すなよ。
子供か、お前。
114 :
匿名希望さん:2001/08/13(月) 23:56
81が一緒に仕事してる「バァカばっか」の編プロってどこ?
そーいうことをカキコするスレなのでは。
まあ、81は逝ってしまうなら止めない。
115 :
匿名希望さん:2001/08/14(火) 00:33
印刷屋あがりの編プロとは仕事したくない。
安い、細かい、つまんない、の3拍子な仕事ばっか。
116 :
115:2001/08/14(火) 00:38
もとい、
写植屋あがりの編プロとは仕事したくない。
安い、細かい、つまんない、の3拍子な仕事ばっか。
117 :
匿名希望さん:2001/08/14(火) 05:08
てゆうか編集にセンスが必要と思ってる時点で双方萎え。
確かに一部分はあるけど、本当にごくごく一部。
仕事ができるできないはもっと別の能力を指すのでは?
編集者っつってもただのサラリーマンだよ。勘違いすんなボケ。
118 :
匿名希望さん:2001/08/14(火) 07:57
>>81 >俺は学歴に実力が比例することは「否定できない」っていってるだけ。
>俺は差別は否定しない。なぜなら人間に能力「差」は間違いなくあるから。
結局、この一文で馬脚を現したと思われ。
学歴と実力が比例するのと、人間に能力差があるのはそれこそ別問題だろ。
119 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 09:31
↑?
なんで別問題?
120 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 10:04
レスから推測するに、81は漫画雑誌系だろ。
確かに漫画系の編プロは、版元から雑用的な仕事だけをまわされている所も多い。
だけど中には版元に出向して、ネタだしまで関わってる人もいる。
そうそう馬鹿にしたもんでもないと思うが・・・
結局仕事の結果がすべてだろう。実際、調べたら学歴のある人が結果を出してるのかも
しれないが、順番が違う。学歴があるから結果が出せるわけではない。
しかし、版元には内心では、こういう差別意識を持っている人が結構いるのだろうか?
それを思うとマジ鬱になってくるな。
121 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 10:35
>>120 いやぁ、直接差別意識を感じることはないんだけど、
無茶なスケジュールで、無茶なことを言ってくるのを聞くだにつけ
「なめられてる」とは思うね〜。
宝島社とか宝島社とか宝島社とか。
122 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 10:52
>>119 人間に能力差があることを認めている点は両者共通している。
81はその要因を学歴に求め
118はそれ以外のものに求めているってことだね。
こじつけだが
電話が苦手、他人と話すのが苦手という奴でも
いい大学には入れるが
いい雑誌編集者にはなれない。
どうだ突っ込みがいがあるだろう。
煽ってくれていいぞ!(爆
123 :
122:2001/08/15(水) 11:55
要領が悪い、段取りもぜ〜んぜん×なんて編集もいるよね。
で、そいつの学歴を聞いてみて、
ああ、な〜る(藁 ってことも当然ある。
だからといって、低学歴=ダメ編、高学歴=良い編なんて答えを導くやつがいたとしたら
ぷぷ、ぷぷぷぷぷぷぷ、ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷp
124 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 12:45
>>121 違うよ121番さん
取材に何日かかって、ネームをどれぐらいで書いてもらうなどの
一般常識は育まれない環境で仕事をしているから
宝○社のみんなにとって、あれが精一杯の進行なんだって
別に121番さんをなめてると言うわけじゃないと思うよ
でも、取材日の動かしようの無い取材の手配がなんで前日なのかは
正直言って、僕もわかりませんけど?
125 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 14:35
>>124 じゃあ、結論として宝島社は仕事(出版)をなめてるということで
126 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 18:49
>>121&124
いやーそんだけヒント出しても平気なぐらいだから、
宝島さんの漫画系編プロは、他より抑圧が少ないんだと思うよ。
どこの人か知らないけどあんたらスゲーよ。勇者だよ
くわばらくわばら(藁
127 :
編プロ行司:2001/08/15(水) 19:26
うーん、話を戻すためにもこの辺で一回まとめてみますか。
↓つきあいたい編プロ(天国)
ケースリー、レッカ社、メディアワークス
↓つきあいたくない変プロ(地獄)
カラット、ユーリーグ、M2カンパニー、ペーパーハウス、劣化社、ハード、
凱旋門に似た名前のとこ、アークコミュニケーションズ、アドユー企画編集室、
81のつきあってるとこ、印刷屋あがりのとこ、写植屋あがりのとこ
ってことだな。うん
128 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 20:57
81のつきあってるところが
最下層ってことだな(爆
さすが低学歴(麦汁
129 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 21:56
>>127 編プロ行司さん、ありがとうしきってくれて。ちゅっ(ハート
でも、レッカ社=劣化社なので、天国のよーな地獄のよーな会社なんだろーな、あそこは。
他には他には??
翔ブラザースって、実は面接受けたことあるんだけど、社長はなかなか印象良かったにゃ。
でも人の出入りは激しいようだね。
130 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 22:02
悲しいながら81さんの言う事が正論ですっ!
131 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 22:11
>>130 それはお前が低学歴のできそこない編集者だからだろ。
わかったわかった、自分がそうだからって
他人を引き込まなくてもいいんだぞ(ぷっ
132 :
匿名希望さん:2001/08/15(水) 23:51
G.B.とかのデジタル系編プロはどう?
133 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 06:06
ケースリーはいまデザイナー募集してるね。
受けてみようかな・・・
134 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 06:13
方南ぐみとははどうかしら?
編プロというか、ライターが多いらしいけど。
135 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 09:16
社名にプランニング、ネットワーク、コミュニケーション
エンタープライゼス、インターナショナルが付くところは
まずだめだね。
あと、現代とか光とかもたいていだめ。
136 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 11:48
「社長の苗字+企画」って編プロもダメ。
「企画」ってところに
広告業界にこびへつらい、編集をいやいややってそう
137 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 13:14
方南ぐみって劇団なのかと思ってた。
138 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 14:12
139 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 15:32
>>135 ぷははは、なんかわかる気がする。根拠はないけど。
方南ぐみって、ライター集団でしょ。芝居もやってるみたいだけど。
フロムエーの編集ページでクレジットを見かける。
140 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 15:59
>>127 ハードとアークはなぜ付き合いたくないんですか?
来年度のリクルーターとしては気になるので、教えてください。
141 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 19:26
>>139 芝居の方南ぐみと編プロの方南ぐみは同一集団なの?
違うと思ってた。
142 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 22:12
81の言っていることは、まあありがちな意見と言うことでいいんじゃない?
まあ、発表するのは2ちゃんの中だけということで。
もし、打ち合わせの時のこぼれ話や雑談でそんなことのたまう人がいたら
かなり引いちゃうだろうな〜
143 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 22:22
>>142 いつの話してんの? 81のネタはもう遠い昔。
場の雰囲気が読めない、ダメ編萎え〜(嘲
144 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 22:38
143=81
145 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 22:40
なーんかもりあがらんよな。誰も暴露してくれないし。
なんのかんのいっても81は魅力的なヒールだったよな。
カムバック81!
もっと僕たちをいじめてくれ(藁)
146 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 23:00
142=145
他人の中にしか己の軸足を見いだせない典型的ヘタレ
147 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 23:21
81=146
148 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 23:45
このスレは「悲惨な81のいるスレ」に認定されました
149 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 23:46
ユーリーグはなぜ、付き合いたくない、という声が多いのですか?
150 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 23:47
ロム・インターナショナル。
151 :
匿名希望さん:2001/08/16(木) 23:49
>>150 一緒に仕事をしたいのかしたくないのかを明らかにしたまへ
152 :
150:2001/08/16(木) 23:51
仕事したくないです。
あまりにもバカすぎ。
153 :
81:2001/08/17(金) 09:20
>>110 自分の見てきた世界だけを基準に語った俺のほうが、すべてを憶測で語るあんたよりは
少なくとも誠実じゃないのかな?
だいたい、最初に漫画のスレ出してるだろ。
石投げる前に無学で成功してる奴のデータをなんでもいいから提示してみろよ。
>>112、113
ふーん本音隠して話したいんだ。っていうか2Chくんなよヴァカ
これだから夏休み厨は・・・
>>117〜125
俺のいっているセンスとお前らの主張するセンスは意味が違う。
それくらい読みとれよ。こっちは銭勘定もやってんだよ。
自分たちがどういう立場で食いつながせてもらってるかさえ理解してない
クリエイター気分のガキどもと一緒にすんな。
最近この板レベルが落ちてる。変プロとか、学生君とか、
知ったかぶり自称ライター(すねかじりヒッキー)ばっか。つまらん
154 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 10:42
>>153 ぷぷっ
どこまでも曖昧な奴だなあ(嘲
他人を批判する前に
もっと具体的な話をしたらあ?(ぷぷっ
それができない君は夏厨決定だあね!
155 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 10:49
>>81 >だいたい、高卒の編集に大学生の喜ぶ本、企画しろってのが酷だよ。
ぷっ。何てワキの甘い発言だ(藁
夏厨の典型
156 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 10:50
ワキの甘さに気付かないとしたら
81はホント中学生以下(嘲
157 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 10:57
153は偽81と見た!
158 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 11:01
>>153 俺は110ではないが
> 自分の見てきた世界だけを基準に語った俺のほうが、
>すべてを憶測で語るあんたよりは
君は自分の妄想を膨らませて憶測で語ってるだけだろ。
出版業界に入ってからまたレスしなよ。
あと、スレの主旨も汲み取る読解力を身に付けないと
君が嫌ってる編プロ(変プロなんて書いてるうちはダメだね)にも入れないぞ。
「君が羨むような一流出版社で年収は〜」なんて糞レスは期待してないから
レス返すなら、もっと気のきいたの頼むよ。
君のセンスがうかがえるようなね(ばはは〜い
159 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 11:27
81は東大出なの?
160 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 11:35
81は私大の3年生ってところじゃないの?
マスコミ研究会とかに入ってて
女のコからは気味悪がられてる自意識過剰君だろ。
161 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 12:08
>>160 いや、いるよ。こういう編集者って。
脇の甘い発言としては
>最近この板レベルが落ちてる。変プロとか、学生君とか、
>知ったかぶり自称ライター(すねかじりヒッキー)ばっか。つまらん
↑
これ最高だね。編集の“通”気取る上に2ちゃんねる(雑誌板)の“通”気取り。
やっぱ、この板には
>>81がいないと盛り上がらないわ。最高。
81がホントの編集者だとして
このスレでの発言を追っていくと
コイツは使えない馬鹿とばかり仕事をしているみたいだな(藁
81が「使えない」と思っているだけかもしれんがな(爆
たとえ一流の出版社勤務だとしても
仕事覚え立ての新人君であることだけは間違いなさそうだ(嘲
スレ違いなんだから
はやく自分でスレ立てればいいのに。
163 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 13:49
オフィス201情報きぼんぬ。
164 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 14:29
81が言ってること=厨房でも予想(妄想)可能なこと
165 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 14:46
一緒に仕事をしたくない81がいるスレはここですか?
166 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 14:54
優秀な編集者ならば、優秀なスタッフを育てられるのよ。
ね、81クン
167 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 16:38
アークってポストイットでリストラ勧告するところって
聞いたことあるんだけど。
168 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 19:01
169 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 21:24
象事務所ってどうなのよ…?
あそこの編集者(フリーも含む)で
どうにもこうにもならないようなヤツの話し
聞いたことあるけど
170 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 23:49
153はどうみてもネタだろ。
喜々として煽る154〜162って・・・
171 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 23:56
オレが仕事したくないのは絵婦自慰無詐死だ。
172 :
匿名希望さん:2001/08/18(土) 00:16
>>153 本物の81はもうちょっと論理的だったよ。嫌いだけど。
173 :
匿名希望さん:2001/08/18(土) 00:45
つうか81の言ってる「センス」って一体なによ。
具体的な説明がゼロなのが引っかかるね。
あと81は、そんなに「変プロ」嫌いなら
仕事ふらないで自分でやれって。
困るのは81から仕事受けてる変プロだけだからさ。
俺は困らないし勝手にやってくれ。
編プロから仕事もらっているライターの方が、編プロやっている社長とかよりも
レベル低いんじゃない。
ライターだって稼げれば、アシスタント雇って会社にしてるしさ
175 :
匿名希望さん:2001/08/18(土) 01:05
人雇ったり会社作ったりするのわずらわしくて
フリーでやってる人も多いんじゃないかな。
176 :
匿名希望さん:2001/08/18(土) 09:04
177 :
匿名希望さん:2001/08/18(土) 11:19
>>173 センスの意味なんてナンセンス(藁
>編集におけるセンスってのは結局、情報の蓄積と引用にすぎないわけよ。
>学歴=実力=センスの良さ こう書くのがただしいね。
ようするに、81は頭のいいやつはセンスもいいといいたいんでしょ。
その論拠がマンガ家が高学歴っていうスレ。貧弱貧弱〜。
作家のセンスと編集者のセンスは別物だろうに。
まあ、センスと学歴は別だ! と声高に主張する美術系専門学生
にも閉口するけどね。んな甘くねえよ
178 :
匿名希望さん:2001/08/18(土) 23:38
age
179 :
匿名希望さん:2001/08/19(日) 01:21
>>175 でも、それで通用するのって若いうちだけだよね
180 :
匿名希望さん:2001/08/19(日) 02:19
本物の81だけど、何か?
181 :
匿名希望さん:2001/08/19(日) 02:48
センスがよくても売れないと単品で切られますよ
182 :
匿名希望さん:2001/08/19(日) 16:07
↑売れない=センスが悪いってことだろ?
183 :
匿名希望さん:2001/08/19(日) 18:24
>>182 センスがよくても売れないものもある
売れないものはセンスが悪い
違いは分かるよな(ぷっ
184 :
匿名希望さん:2001/08/19(日) 21:09
183って154〜156の人でしょ。
自分はセンスがいいのに、間違った社会のせいで
世の中に認められないとおもってるのね。かわいそう
ライターズクラブとか行ってみたら?
プロになれるかもよ?
185 :
匿名希望さん:2001/08/19(日) 21:37
>>184 君のけだるい汗くささがたまらなく嫌い(w
186 :
匿名希望さん:2001/08/20(月) 00:59
いつのまにか終わってるな。
悪くないスレだったが・・・
187 :
匿名希望さん:2001/08/20(月) 01:11
188 :
匿名希望さん:2001/08/20(月) 13:42
話題変えよう。
189 :
匿名希望さん:2001/08/20(月) 14:45
青臭い精神論は抜きってことでよろしく
190 :
匿名希望さん:2001/08/20(月) 15:11
役に立つスレッドにもどそー
191 :
匿名希望さん:2001/08/20(月) 15:16
ジャンル別・カテゴリ別に編プロって分けられるんですか?
まずは、雑誌に強いところと、書籍に強いにわけてよ。
192 :
匿名希望さん:2001/08/20(月) 16:40
>>191 っていうか、10も20も有名どころの編プロ(そんなに元々ないか)と仕事してる(したことがある)奴なんて
この板には少ないんでないの?
ライターやフリーの編集者の場合2〜3の出版社と編プロに回してもらえば十分食えるからね。
大手出版社の社員の場合はどうなのかね? そっちからの暴露は面白いかもね。
(まあ、81は実例ゼロだからたとえ大手でもここじゃ役に立たないけどね)
それに編プロは基本的に規模が小さいからさ、
下手に書くと、誰が書いたかすぐわかっちまうよ。
193 :
匿名希望さん:2001/08/21(火) 22:29
こんなとこに書けるわけないだろ?
社内で2ちゃんねらー狩りが始まっちゃう
194 :
匿名希望さん:2001/08/22(水) 01:39
編プロって実際どれくらいの数あるんだろう?
社員ひとりとかふたりのとこだってわんさかあるだろうし。
195 :
匿名希望さん:2001/08/22(水) 02:19
都内だと200ぐらいじゃないかな。
196 :
匿名希望さん:2001/08/22(水) 05:10
グルー○ルパン
197 :
匿名希望さん:2001/08/22(水) 06:09
エーディーサマーズ&シーズ情報出版最低。
198 :
匿名希望さん:2001/08/22(水) 13:50
グループルパンはどーなの?
良いんかい?悪いんかい? 私がこの会社について知ってるのは、
旅もの中心でやってることと、あと、今は「ナトラ」っていう雑誌、請けてるよね。
雑誌まるまる請けてる会社の情報きぼーん。
199 :
匿名希望さん:2001/08/22(水) 16:32
エディ湾はどうよ?
確か丸受けしてなかったっけ?
メデ●アック
ク●トロ
201 :
匿名希望さん:2001/08/23(木) 00:32
カラット
202 :
匿名希望さん:2001/08/23(木) 07:19
キャラメルママ
↑納期と人による
204 :
匿名希望さん:2001/08/23(木) 14:51
>>199 勉強不足でスマソ。エディ湾ってぜ〜んぜんしらない。
どんな雑誌丸請けしてるの?
あとさ、キャズって、あれもサイプラ●(ちょっと記憶があいまい)とか言う会社が丸請けだよね。
雑誌一冊あげられるところはやっぱ、人数もいて力もある編プロとみていいのかな。
お前ら、名前だけ出さんで
仕事したいかしたくないんか
はっきりせえ(どうせ関係者やろ)。
206 :
匿名希望さん:01/08/26 18:07
age
207 :
匿名希望さん:01/08/28 06:10 ID:xeLx6dHY
ん、雑誌板直ってるやん?
208 :
匿名希望さん:01/08/30 01:53 ID:2czd61AQ
age
209 :
匿名希望:01/08/30 03:20 ID:MjTKuRBo
ライターってうんちくだけの
う糞だよね。
210 :
匿名希望さん:01/08/30 03:22 ID:8BVs.qow
うんちくがあるだけまだまし。うんちくもないライターは糞以下。
211 :
匿名希望さん:01/09/01 04:52 ID:k7RO6emo
media division
212 :
匿名希望さん:01/09/04 20:54 ID:T5C49tNo
浅川と●る
213 :
匿名希望さん:01/09/13 01:34
ユーリーグはなんで叩かれているの?
214 :
匿名希望さん:01/09/13 04:19
ムックハウス
215 :
匿名希望さん:01/09/15 00:54
あげ
216 :
匿名希望さん:01/09/16 00:21
age
217 :
匿名希望さん:01/09/17 19:21
hage
218 :
匿名希望さん:01/09/28 03:53
219 :
匿名希望さん:
age