1 :
おたく、名無しさん?:
来年就職活動の大学3年生です。
K談社にスゲー行きたいんですけど、どんなところですか?
漫画、文芸志望です。
2 :
匿名希望さん:2001/04/27(金) 01:17
君が早稲田なら可能性がある。
もし君が東大生なら、官僚を諦めた時点で東大に入る意味を知らずに入ったバカなので講談社では役に立ちません。
他の大学なら諦めた方がいい。
ここでどんな会社か聞いても無駄な知識になるだけだ。腕立て伏せでもしてた方がいいぞ。
そうだな、鉄人社でも受けてみたら?それでも倍率は高いだろうけど。
3 :
匿名希望さん:2001/04/27(金) 01:45
おたく板から来てる時点でキミにはムリだから
諦めなさい。
4 :
匿名希望さん:2001/04/27(金) 02:24
漫画志望?
じゃあ、何か一本読みきりのストーリー考えてみ?
>2
早稲田の社員が多いからそう思っているのかもしれないが、
情報が古い。次期社長(野間jr.)はKO卒。
ま、どのみちエントリーシートに大学書く欄はないけどね。
2ちゃんで聞いても無駄なのは同意。
それから、新入社員が文芸に行くことはまずないね。
6 :
おたく、名無しさん?:2001/04/27(金) 10:44
みなさん、キツいながらもご親切にありがとうございます。
私は早稲田の学生です。
言葉が足りなかったようで、申し訳ありません。
就職試験等の勉強は、自分でマジメにやろうと思っています。
内部の雰囲気や、社員の傾向など、実社会にいらっしゃる方々の
生の情報が知りたくて書き込みました。
7 :
匿さん:2001/04/27(金) 10:57
創造性に欠ける人が多い。真似が好き。売れれば官軍なのだ
ろうけど。大学は関係ないと思うよ。
8 :
age:2001/04/27(金) 11:35
age
9 :
poo:2001/04/27(金) 12:06
「創造性」って言葉は日本にはないのかもしれない。それは、日本
の「起業」者の少なさからも伺える。やはり、あの「受験」という
くだらないシステムの「無意味性」が遺伝子的に才能のある、つまり
「創造性」のある若者の思考回路を侵食してしまった。サッカーの
スペイン戦でスペイン有力紙がのべたように、日本はまるでロボット
のようだ。上から教えられるままになんの疑問ももたず、ただ生きて
いる。「起業者」の少なさは、システム的な問題からも発生するのは
わかる。特に出版、編集業務などの場合「起業」するのは困難だろう。
でも、ちょっと待って見ろ。「インターネット」があるじゃないか!
インターネットで出版社をつくればいいのではないか?ゲラをみたり
ライタとやりとりするのがそんなにいいことなのか?自分でWEBサイト
を立ち上げて、ライタ、編集、営業もやってしまえ!
>>9 インターネットならできると思っている人はいっぱいいるね。(笑)
11 :
匿名希望さん:2001/04/27(金) 12:54
実家に帰って農作業でもしてろ。
12 :
匿名希望さん:2001/04/27(金) 13:44
>9
首相やってた森さん?
暇なんだねぇ
>>1 あんたK談社って名前が欲しいだけでしょ?
出版したくてはいろうとおもっちゃダメよ。
ただのサラリーマンとしてはいりなさい
14 :
poo:2001/04/27(金) 16:12
と思ってやらない人もおおい。>9大事なのは実行することであろう。
大体、コストがかからない。ここだって、(ひろゆき何某)数十
万円の売上を毎月あげながら集客しているではないか?ここの
トップページは50万PVなので、週刊誌並みの影響力がある。あなた
達は若年層の紙離れをご存知でしょうか?ほとんどがネットへと
情報源を移行しつつあります。DTPの時代は終わり、DREAMWEAVER
の時代が来るのです。これは嘘ではないでしょう。社会としては
もっと細分化されたものになります。つまり、ネットビジネスで
旗揚げする人間が増えます。これらの層は好き好んで旗揚げする
わけではなく自分の食い扶持を得るためにやるのです。株式形態
の企業には参画できない世の中になりつつあるからです。もちろん
ネットであろうと成功する確率は高くないですが、収入の途がわ
りと底辺までのびています。月5000円から5万円くらいの層が一番
多い。これはアファリエイト。。。つかれた。また今度。
15 :
匿名希望さん:2001/04/27(金) 16:59
>>14 ステレオタイプだけど、後半はけっこうおもろい。
でも、ネットの情報はコピペが多いよ。無料の情報なんてまだまだそんなもの。
1はがんばって就職するこった。
ネットで起業なんていつでもできるから。儲かる保証はないがね。
16 :
バカ:2001/04/27(金) 17:11
彼女のパンツとか売れば儲かるぞ!
がんばれ!
17 :
poo:2001/04/27(金) 17:21
ありがとさんです。これを励みにWEBオーナーとして、小金持ち
ぎりぎり生活(イメージとしてはNTV電波少年の「なすび」)の
魁として、がんばりたいと思います。そして、その暁には
k談社から「ネットで凌ぐギリギリの若者達」(1000円)で出版
させてもらえれば幸いです。
18 :
4年生(講談社は面接で落ちました):2001/04/28(土) 00:01
>>1 就職板の出版社志望スレを見るとよいのでは。
来年の参考になるだろう。
今現在でPart12までたってる。
講談社はもう内定が出ましたね・・。
ただ、書き込むのはやめといてね。
みんな気がたってるから。
19 :
1:2001/04/28(土) 01:32
もう内定でてるんですか?
来年はもっと早そうでイヤだなあ。がんばります。
20 :
匿名希望さん:2001/04/28(土) 02:21
k団者は給料が良いぞー。
経費も使いたい放題だ。
でも、そんな色気に惑わされず、漢字書き取りでもしなさい。
21 :
匿名希望さん:2001/04/28(土) 02:42
K弾車、今年の内定者です
1よ、テキトーに頑張ってね
それくらいが一番だ
22 :
匿名希望はん:2001/04/28(土) 21:35
K壇者は、創造性のない出版社だとは
よくいわれている。
確かに二番煎じ的な雑誌は多い。
しかし、個々の社員が創造的(ま、比較としての
問題だが)かどうかは別の問題だと思う。
俺はK壇者ともう一方の業界の雄両方で仕事しているが、
個々の編集者の日々の仕事を見ていて、
あくまでも比較だが、より創造性があると思わせられる
人はK壇者に多い(ま、両者ともに俺が関わっている
人は限られているから、全然普遍的ではないが)。
ライター生活10数年の印象としては、上記のような
感じだ。
君も第二の山田五郎をめざせ!!
23 :
1:2001/04/28(土) 23:30
確かにマネッコ出版社ってよく言われてますよね。
山田五郎さんは、今は美術系の雑誌をやってらっしゃるとききました。
うう、がんばろうっと。出版社入りテー。
24 :
匿名希望さん:2001/04/29(日) 03:42
>pooさん
頼む。改行してくれ!
煽りではないです、はい。
25 :
匿名希望さん:2001/04/29(日) 05:19
銀杏社にいきなさい(w
26 :
匿名希望はん:2001/04/29(日) 12:24
昔はインテリに馬鹿にされていたね。
27 :
匿名希望さん:2001/04/29(日) 15:59
銀杏社って、講談社の漫画なんかやってる編プロだっけ?
28 :
匿名希望さん:2001/04/30(月) 00:18
「再現 日本史」って売れてるの?
29 :
poo:2001/04/30(月) 02:29
ネットと紙媒体は相反しないものか?という議論が従来からなされてきた。
ネットに紙同様の「質」を求めるのであれば、その答えはNOだ。しかし、
「ジャンクな情報」でも面白ければ良い!という最近の若者世代
(第二次ベビーぶーまー以降)にとっては、すでに雑誌購読費はインタ
ーネット接続費用、携帯電話費用へと取って代わられた。これは、質を
もとめない。「時間つぶし」という雑誌社にとっては大きな問題だろう。
この流れはおそらく、雑誌社にとっては致命的なものとなる。多くの
雑誌媒体の部数降下傾向は、このあたりに原因がある。小石川在住の
立花何某は、グーテンベルグの印刷技術以来の革新的発明とインターネ
ットを絶賛していたが、その意味では彼はベビーブーマー、つまり日本の
ニュータイプに見事にシンクロしていたのではなかろうか?さすがに日本
を代表するジャーナリストである。よってK段社はなんとしてもYahooを
つぶさなければならないのだ。日本におけるYAHOOの地位は、海外における
YAHOOの地位とは比較にならないほと独占的である。これは、なぜだろう。
つづく
30 :
匿名希望さん:2001/04/30(月) 02:42
>22
全く同意です。私の感想としては、K段社の人って
良くも悪くも個性的な人が多いです。
一ツ橋の人たちはどうしようもない人たちは意外にいないけど、
普通なエリートっぽい人が多い。
思うにやっぱりK段社って「出版社」で一ツ橋は「雑誌社」
なんだと思いますよ。だからK段社って雑誌は一局以外は
どーでもいいや、って感じの二番煎じが多いのでは?
ちなみに1。出版社に行くにしても、本人の志望はまるで
関係なく採用されるので、心するように。
31 :
poo:2001/04/30(月) 02:46
だれか上の三つの小論文。5000部のリーフで出版して
32 :
名無しさん@1周年:2001/04/30(月) 10:24
k談社の特徴
1.二番煎じ路線
大手だから、二番煎じでも採算度外視して、ある程度の
マーケットを確保。
2.カメラマン、ライターからの評判悪し
ライター、カメラマンへの態度、悪し。当然、彼らからの評判悪し。
3.編プロ偏在
いろいろな部署に社員だかなんだかわからない編プロ社員多数。
社員は、バイトの管理も出来ない。
うーん、悪口ばかり言っているなぁ。ま、別に悪意はないです。
但し、立て替えた超高層ビルの評判は悪し。作家を呼んでパー
ティをやろうとしたが、「俺たちの印税をこんなことに使いや
がって」となるのは目に見えているので、中止に……。
33 :
匿名希望さん:2001/04/30(月) 13:11
こと漫画に関しては銀杏社がほとんどでほんのちょびっとKの社員。
ムチャクチャ働く銀杏社。
いつも遅くまで銀杏社。
漫画づくりのノウハウがスタッフの中であるのはkの社員でなくて銀杏社。
でも給料はK社淫に比べ雀の涙。。。
34 :
匿名希望さん:2001/04/30(月) 14:21
講談社はダメだ。
週刊現代はポストの真似ばかりだし、前に俺がある経済誌に書いた
ネタを無断で使いやがった。
一回だけは抗議しないでおいてやったが、次回、そうしたことを
したときには厳しく抗議するから、覚悟しとけ!
自分たちでドブ板踏んでネタ探しをしろっちゅーんじゃ!
35 :
匿名希望さん:2001/04/30(月) 16:53
>>33 じゃあ、その銀杏社が版元になって、雑誌つくれば?
取次に相手にされれば、の話だけれど。
>>34 ポスト自体が週刊現代のパクリで創刊されたの、ご存じ?
それと、K談社から引き抜かれた初代編集長Aの末路を。
36 :
匿名希望さん:2001/04/30(月) 16:57
>35
銀杏はそういうつもりないんじゃないの? 社長は白土三平の兄弟
だったよね。
37 :
1:2001/04/30(月) 23:16
だんだん愚痴が増えてきましたねー。さすが2ちゃん(藁
銀杏社って、そんなにがんばってるんですか?
じゃあK談社の社員の漫画の人は何をやってるんでしょうか?
スケジュール管理だけとか?
38 :
匿名希望さん:2001/05/01(火) 00:03
>>22 >俺はK壇者ともう一方の業界の雄両方で仕事しているが、
「もう一方の業界の雄」、というと
「講談社文化」に対するのは「岩波文化」だから
普通は岩波書店のことを指すのですが、どうも違うところを指しているようですね。
39 :
匿名希望さん:2001/05/01(火) 00:23
お給料に関してはどーなんですかね?
福音館・マガハは別格として、巷のうわさでは小学館にも
負けているとのことですが実態は・・・!?
編集職と営業職との格差はどれぐらいあるんですか?
40 :
匿名希望さん:2001/05/01(火) 00:55
どうしてそういう論法になるんだ?
岩波信奉者ってまだ存在したのね>38
これって期待なの?>39
K壇社の給料が小学館に負けてる?
大手3社はほぼ横並び。マガハや福音館より上です。
営業と編集の格差はないけど、編集には「取材費」
というものが存在するので、営業より編集の方が上。
41 :
匿名希望さん:2001/05/01(火) 01:13
書店からの評判も悪いよ、K団社。
電話嬢の態度の悪いこと、悪いこと。
中小の書店には、全く配本がなし。
客注でも、事前注文は受け付けないし。
「予約してても、利益が少ないとこには本をまわさねーよ」
って、貴様が直接お客様に言えや、ゴルァ。
ぐり(とぐら)の表紙に使う金があったら、
電話嬢を首にして、新しいのを雇え。
42 :
名無しさん@ご利用は計画的に:2001/05/01(火) 11:30
やっぱ、いいとこないのね、講談社……。
誰か、こんないい話があった、ってないの?
43 :
poo:2001/05/01(火) 15:57
k談者、k弾社、K壇社、k断社、k暖社、k檀社ってとこですかなね。
カムイ外伝20冊ひろって四だけど、どらえもんより面白かった。やっぱ
子供にもカムイよませる時代なんじゃないでしょうか?のびたみたいに
「誰かに頼る」的理想郷はまずい。
K談社は法人所得で比べれば、一橋系の足元にも及ばないよ。
45 :
吾輩である:2001/05/01(火) 18:24
>41
ぐりとぐらって吹く印鑑でしょ?
46 :
匿名希望で:2001/05/01(火) 18:45
47 :
匿名希望で:2001/05/01(火) 18:46
48 :
名無しさん@1周年:2001/05/01(火) 20:32
1>>
漫画、文芸志望っーのが、よくわからんなぁ。
漫画やりたきゃ、集英社にいきなよ! ま、集英社の
漫画で好きなのがあるかどうかは知らないが。
49 :
匿名希望さん:2001/05/01(火) 20:37
漫画はK談社の屋台骨だっ! 1は上昇志向があるねっ!
文芸志望ならK談社はやめときっ! 出世できんぞっ!
50 :
名無しさん@1周年:2001/05/01(火) 21:12
漫画でも、出世できんぞ。
あれだけ、収益に貢献しても役員になれるのは、
漫画からは、同期で一人だ。
所詮、傍流よ。
51 :
1:2001/05/01(火) 21:46
>>48 アフタヌーンが好きなもんで。
役員とかなれなくてもいいです。
お金がそこそこ貰えて、楽しい仕事がしたくて。
年取れば変わるかもしれませんが…
ドキュソW大学なので、一番なんてならなくてもいいし、
なれません(藁
乃魔社長は裸がきらい
さくらは助けてもスコラはすてる。
それをひろうは巽君。
思ったよりできそこないで後悔してます、はい。
53 :
名無しさん@1周年:2001/05/01(火) 21:56
1>>
楽しいかなぁ……。
あまり楽しそうに仕事をしている奴はいないぞ。
みんな陰で漫画家の悪口ばかり言っている。
辞めりゃいいのに、と思うけどね、ハタから見てると。
54 :
匿名希望さん:2001/05/01(火) 22:47
給料いいから辞められない。
55 :
名無しさん@1周年:2001/05/01(火) 23:52
54>>
そりゃ、大手はみんなそーだな。
56 :
匿名希望さん:2001/05/02(水) 10:57
大手辞めても、まだ出版業界にいる人ってカスみたいのしか知らん。
プライドばっか高くて、実務がなってないのよねん。
辞めないでがんばってる人は違うんでしょ? 違うと逝って!
57 :
匿名希望さん:2001/05/02(水) 16:04
乃魔社長は裸がきらい?
そんなわけないでしょ。
ヘアヌード最盛期に「頑張れ」って編集部員を励ましたのは、有名な話。
58 :
>57:2001/05/02(水) 17:09
でもサワコ社長になった当時、
某男性誌にはセックス記事禁止令が出た
(束の間だったけど。だって、セックス特集が
一番売れたんだもん)。
だけど、ペントハウスやめたのって、結局、
サワコ社長のご意向だったんじゃないかな
(正確には、番頭さん〔役員〕たちが、
サワコ社長の意向を汲んで、ということだった
かもしれないけど)。
59 :
22:2001/05/02(水) 20:05
>>30 おー、あんた話がわかるね。
そうそう、一ツ橋の人はあまり個性がない。
あんたも両方で仕事してるんだね。
ひょっとして知り合いかもね。
ま、音羽と一ツ橋両方で仕事してる人も
結構多いだろうから、全然知らない人の可能性は
大だが
(しかし、意外に両方でコンスタントに仕事してる
人って少ないんじゃないか、っていう気もするのであった)。
60 :
名無しさん@1周年:2001/05/02(水) 21:46
1>>
で、まだK談者に逝きたい?
61 :
名無しさん:2001/05/02(水) 23:44
>>32 高層ビルは印税で建てたわけじゃないだろ。
印税は作家に払っている。
売れてない分まで払ってる。
印税は刷りで発生するからだ。
62 :
匿名希望さん:2001/05/03(木) 01:00
>58 ていうか >57
サワコ社長は、スコラも見捨てたのよ。
で、その残党の女が今はS学監に転職してTV誌編集部にいて、
元・上司の副編を取材記者にして女王様気取りで威張ってる。
63 :
32:2001/05/03(木) 07:07
61>>
そうだった、すまんのぅ。
あえて言うならば、印税システムで、たった10パーセントしか作家
には払わず、濡れ手の粟の搾取システムで建てた高層ビル、というべ
きか。
売れてない分まで払っているというのは、事実だが、逆に、ある部
数を売れれば金、刷ってるようなもんでしょう。
これほど原価の低いもの扱っていて、倒産する出版社があるってこ
と自体、不思議だけどね。
64 :
吾輩は名無しである:2001/05/03(木) 07:11
おいおい、企画やら編集やら在庫管理やらその他諸々
考えたら、実は10%でも高いって。5%-8%の作家、ライ
ターだっているだから。上は業界に昔憧れた団塊クン
ですか?
65 :
吾輩は名無しである:2001/05/03(木) 07:12
K談社、企画持ち込みにはどうなんですか?
66 :
匿名希望さん:2001/05/03(木) 09:26
64>>
企画やら編集ねぇ(ワラ
金取れるような程度じゃないんじゃない。
飲み屋でやってる企画会議やキャバクラでの打ち合わせ。
家庭か崩壊していて、夜遅くまで編集部で酒飲んでる経
費まで、こっちに払わされちゃたまらんよなぁ。
業界に憧れた団塊君ではなく、現在、書いてるもんです。
大手になるほど、無駄な経費が多いもんよ。バカな校閲
とかいらんもん。
67 :
吾輩は名無しである:2001/05/03(木) 09:40
そりゃただの愚痴。会社経営の実務についてわかって
ないんじゃない。大企業の経営が難しいのはどの業界
でも同じ。
68 :
匿名希望さん:2001/05/03(木) 10:19
別に愚痴じゃないんじゃない?
言ってる意味がよくわからん。
企画力のない編集と伝票のつけ回しが、大企業のむずか
しさなんですか? へー。
ちなみに、講談社、小学館、集英社でも会社の規模から
いけば、中小企業です。
そんなことも知らん君が、会社経営の実務のことを言う
とは(ワラ 厨房?
69 :
吾輩は名無しである:2001/05/03(木) 10:57
はぁ?
70 :
吾輩は名無しである:2001/05/03(木) 11:33
ほげ?
71 :
1:2001/05/03(木) 17:55
>>60 賛否両論あるってのが最高です(藁
一ツ橋系とどう違うか、と言われるとわからないんですが、
なんとなく泥臭い所が、僕にあってそうで。勝手な妄想ですが。
72 :
名無しさん@1周年:2001/05/03(木) 17:56
そうだね、確かに泥臭いところがあるね。
そういうのが好きなら、いいんじゃない?
73 :
匿名希望さん:2001/05/05(土) 02:37
30代で年収1000万ってほんとなんですかね。
74 :
匿さん:2001/05/05(土) 12:27
本当でしょう。
75 :
三日月:2001/05/05(土) 17:57
じゃどこが大企業?社会通念上上の3つは、明らかに大企業。
中小企業とはいえないよ
76 :
社会通念上って???:2001/05/06(日) 03:34
なぜ勝手にワケわからん基準が設定されてるんだ?
って煽りか、書きながら気付いた。
オレってばーか
77 :
匿名希望さん:2001/05/06(日) 05:54
スレの主題に戻すと、
1はKに入りたいんでしょ?
入れれば、そりゃ入った方がいいでしょ。
いろんな悪口言う人いるけど、社員になってしまえば幸せな会社じゃないのか?
他の大手出版にも受かって、選べる立場になったなら、
「小学館とマガハとどっちがいいかな?」って考えればいいだけ。
でも、おそらくそんな夢のような状況にならないでしょ。
78 :
吾輩は名無しである:2001/05/06(日) 07:25
講談社、目指して恥ずかしい会社じゃないよ、絶対。
大手出版社の中でも、堅実&硬派な印象があるね。
ただどこへ配属されるかとか、仕事そのものが面白いか
はまた別。
79 :
1:2001/05/06(日) 09:07
なんか、話がずれてきて面白くなってきました。
>>77 そうですね。出版業界大手目指してなんとかがんばります。
難しいでしょうけど。
>>78 ありがとうございます。
80 :
吾輩は名無しである:2001/05/06(日) 12:51
-----------終了-------------
81 :
匿名希望さん:2001/05/06(日) 17:03
仕事はやっぱり激務なんでしょうか?
週刊誌は氏ぬというウワサをよく聞きますが・・・
マガハのように2班体制をとっているのでしょうか。
営業セクションは実態がよくつかめないのですが、
楽チンなんですかね。
82 :
文責:名無しさん:2001/05/06(日) 19:55
>>44 俺のつかんでる情報だと、少なくとも平成11年度は
講談社のほうが法人所得は多い。
講談社80億くらい。小学館はその半分に満たない。
(上記の数字、税込か税支払い後かは不明)。
これ、違ってる?
83 :
匿名希望さん:2001/05/06(日) 20:36
>81
激務かなあ?
他の会社がどうだかわからないけど、まあこの業界で激務がいやならやめた方がいい。
週刊誌は2班体制ではないから、毎週入稿があります。
>82
違う。よく覚えていないけど、80億円もいっていないよ。
3,4年前はいっていたかもしれないが。
ここ数年は減収で経営はよくないね。
今年の春闘はついにベアゼロだし。
役員がどうしようもないくらいバカ。
漫画の売れ行きが急降下しているんだけど、その対策がなーんもない。
銀行で修行?していたジュニアが帰って来るや、やたら経費に厳しくなったしね。
まあそれでも、業界ではましな方だとは思うけど。
84 :
>83:2001/05/06(日) 21:20
去年秋に社員に確かに、11年度は80億くらいって
聞いたんだけどなあ。
>83
漫画の急降下は金額的には大きいがこの位の変動は含みにするもの。
むしろグリやオブラの雑誌としてのできばえに問題があると思われ。
86 :
匿名希望さん:2001/05/06(日) 22:14
k男者スレで申し訳ないが、
小学館の経営状態はどうなんだろう?
事情通の方、よろしく。
87 :
匿名希望さん:2001/05/06(日) 22:27
>>86 役立たずオヤジ社員が子会社にたまる体質が
気になるが(学研もそうだから)
それ以外は特に問題は無いように見れるかな。
のま色強いk段社よりも僕は小額間すすめんけど
最終的にはこのみじゃない?
88 :
匿名希望さん:2001/05/06(日) 22:47
>85
ぐりやおぶらは、はたから言われるほどの大赤字を出す訳じゃない。
やはり経営的には漫画だよ。結局、漫画がなくなれば、赤字出版社なんだから。
あとは1週間だね。中小出版社なら吹っ飛んでいるような大赤字を出しながら、
誰もその責任をとらないし、廃刊にもしない。
赤字の額ももちろん、失敗しても誰も責任をとらなくて済んでいる社内の環境が、
この会社の将来を暗示しているかも。
89 :
85:2001/05/07(月) 03:03
>88
つまり、あなたの下2行のことは僕の言ってることと同じではないか?
漫画は大ヒットの有る無しで収益が大きく変動する。
ある程度水物なわけだ。(それでも黒を出すのは大変だが)
これ以外の、雑誌作りそのもののポテンシャルが、その出版社の地力を
示すものだろ。そこらへんにヌルさを感じるね。
グリもオブラも、創刊年は赤数億にはなるはず。
これとて中小にはでかい額だよ。
90 :
吾輩は名無しである:2001/05/07(月) 20:40
で、赤字のでかいのが、なにがえらいの?
バカじゃないの。
91 :
匿名希望さん:2001/05/07(月) 23:14
>>89 そんなにするかよ。広告収入のこと考えてねーな。
グリの今月号のシャネル表紙はいくらもらってると思ってるんだ。
>これとて中小にはでかい額だよ。
講談社のこと言ってんじゃないのか?
中小って会社規模のことか、出版業界の話なのかはっきりしろよ。
業界人ぶってるんならもう少しまともな日本語使えよ。
92 :
匿名希望さん:2001/05/07(月) 23:25
>>91 広告収入を含めて
赤字だといってるんじゃないの?
月2本程度の赤字なら考えられるかもよ。
ちなみにシャネルの広告いくらなの?
93 :
1:2001/05/08(火) 00:16
赤字なんですか?
まだ入っても無いのに心配だなあ。
潰れたりしたら鬱だ…
94 :
匿名希望さん:2001/05/08(火) 04:21
>91
バカかお前。雑誌立ち上げの際の宣伝費他、いくらかけてるか知ってんのか。
初年度赤字数億規模(おそらく10億近く)この数字に反証あるなら言ってみろ。
ド素人が!
95 :
匿名希望さん:2001/05/08(火) 05:08
初年度ということならそうかもしれないが、
軌道に乗ればすぐ埋まる額だよ。(乗れば…だけど)
96 :
匿名希望さん:2001/05/08(火) 07:58
同感。初年度の赤字はまあしかたないでしょ。単体で黒字になるかどうかが問題じゃないの?
何年か後に累損一掃!ってなればいいのでは?なるかどうか、疑問ではあるが・・。
>1
つぶれることはないよ。当分はね。ものすんごい内部留保があるから。
ただ、それはほぼ全部漫画で稼いだものだから、その漫画が失速している現状は、結構危ない。
社長とジュニアの顔色ばかり見ている役員連中の姿を見るにつけ、
会社の将来は決して明るくないと実感するこのごろ。
97 :
匿名希望さん:2001/05/08(火) 09:34
失速ったってすげえ稼ぎだけどな>漫画
つまり、創刊号の率が悪くてもしばらくは耐えていける財務体質
がある。グリもオブラも数字的に惨敗だが、
まだ立ち直るチャンスは与えられている。この猶予期間の長さが
Kの強みでもあり、また雑誌作りの甘さにつながっているのも事実。
99 :
身内:2001/05/08(火) 10:31
漫画失速と言うが、7局の伸びはすごいぞ。
100 :
1:2001/05/08(火) 11:10
みなさん、親切だなあ。2ちゃんに有り得ないほど(笑)。
やっぱり大手は強いのか。
7局って、モーニングアフタヌーンですね。
101 :
匿名希望さん:2001/05/08(火) 19:08
結局、大手に良さって、赤字の雑誌を作っても、責任を問われないって程度か
102 :
匿名希望さん:2001/05/09(水) 01:17
責任、確かに問われないかもね。
でも中小では問われるの?
あと94、強気なののしりの割りに「おそらく」ってのは
笑ったよ。
もうすぐ創刊の、某誌の宣伝費が5億だからね。
10億はかけてないよ。
103 :
名無しさん@ご利用は計画的に:2001/05/09(水) 05:17
中小も、責任問われないな。
だって、その時にゃ、会社ないんだぜ。
104 :
匿名希望さん:2001/05/10(木) 22:47
>88
「KANSAI1週間」は、関西ですごく売れてるそうですが…
105 :
匿名希望さん:2001/05/11(金) 00:12
>>104 そもそも「KANSAI1週間」は、
関西以外でも売ってるのか?
(あんたの文章だと、関西以外でも
売っていることを前提にしていると
思える)。
106 :
匿名希望さんC:2001/05/11(金) 02:10
>105
そおか?
107 :
名無しさん@ご利用は計画的に:2001/05/11(金) 07:09
「KANSAI1週間」は、すごく売れてるそうですが…
これで、意味が通るってことだろう。
関西でしかうってない雑誌で「関西ろという地域限定
をいれなくてもいいって意味ね。
ま、些末な話なんで、本題に戻ってよ。
108 :
匿名希望さん:2001/05/12(土) 18:22
ところで、内示が出はじめたね。
オブラの編集長が早くも変るんだって?
なんで?
109 :
名無しさん@1周年:2001/05/12(土) 18:46
そりゃ、大赤字で黒になる可能性もないからだろう
110 :
匿名希望さん:2001/05/13(日) 04:52
でもつくずくいい会社だと思う。
111 :
匿名希望さん:2001/05/13(日) 12:41
>>110 いいかげんな体質の会社だから、
社員は住みやすいよね。
112 :
匿名希望さん:2001/05/13(日) 21:45
いいんじゃねーか、ノイローゼになっても
出社拒否しても2000万円くらいもらえるん
だから、いー会社だよ。
113 :
匿名希望さん:2001/05/13(日) 22:13
114 :
匿名希望さん:2001/05/14(月) 02:56
今年の内定者も早稲田が多いそうですね。
野間さんはそんなに早稲田が好きなのかな〜。
115 :
匿名希望さん:2001/05/14(月) 04:15
k談者で、ノイローゼになったり、出社拒否になった奴
たくさんいるよ。
って、証明するわけにもいかないけど(藁
116 :
匿さん:2001/05/14(月) 20:53
どこでも、いつでもそういう方はいるはず。
小・集・マガハだって……。
小ではGWに自殺者が…
118 :
匿名希望さん:2001/05/18(金) 03:20
他業界から見ると、ぬるいところだと思うよ。
それであの給料は納得できない。
119 :
匿名希望さん:2001/05/18(金) 03:31
結局のところ、出版業界最高賃金はここなの?
120 :
匿名希望さん :2001/05/18(金) 03:56
ぬるい仕事してる奴らを、寿命を削って働いている奴らが支えてる会社のいい例
他業種から見るとってのはどうかな
奴ら、お日様が昇ってるうちは暇そうにしてても、結局家に帰らないで仕事したり
121 :
名無しさん@1周年:2001/05/18(金) 15:13
>>120 お日様が昇っているうちから、働けよ(藁
そうしたら早く帰れるぜ(藁(藁
122 :
匿名希望さん:2001/05/18(金) 20:33
>>120 118はひがんでるんでしょ。講談社の給料。ほっとけ。
>>121 あんたは出版業界の人じゃないでしょ。
昼間撮影して夜に借用品の整理したり、他の仕事した後
打ち合わせが夜しかできなかったり、
昼間にライターが書いた原稿を夜整理したり、いろいろ
やってんのよ。
外で仕事してるわけじゃないからさ。夜も仕事はあるの。
123 :
匿名希望さん:2001/05/19(土) 01:40
>>121 名が通った版元に
あんたが入れなかったのは、
あんたの資質 or 努力が
足りないだけ。
ヒガむなよ(藁(藁
124 :
匿名希望さん:2001/05/19(土) 01:57
糞
125 :
名無しさん@ご利用は計画的に:2001/05/19(土) 05:14
バカだねぇ、出版社に入ったことしか自慢できない奴
らって(藁。あんたら、そこでどんな仕事やってんの?
満足している仕事をしている連中は、こんなところに
書き込んでないよね。入社するのに力つきて、あとは
会社の寄生虫ですか……ま、頑張ってください(藁
あなたがたが、働かなくても我がk談者は、不滅です。
126 :
匿名希望さん:2001/05/19(土) 06:13
長く仕事していることを威張っている奴ってバカ(藁
バカは、相手にしなーーい(藁
仕事は、短く、要領よくね(^_^) でも、バカには無理なの(藁
127 :
あーあ:2001/05/19(土) 07:33
どっちもバカ
俺もばかちーん
128 :
匿名希望さん:2001/05/19(土) 12:26
もちろん、だとも(藁
129 :
匿名希望さん:2001/05/19(土) 19:28
名のある版元で、経理行きたい、とか、総務行きたい、とか
言っているバカ知ってるけど……なにか?
130 :
匿名希望さん:2001/05/20(日) 02:44
>>126 確かに、長い時間かけて仕事するからって
エラいワケじゃない。
でも、ただ要領イイだけのヤツもダメだよ。
オレは裏方として雑誌作りに携わってるけど、
いわゆる要領がイイ奴の9割以上は、
仕事が雑で、ミスも多い。
担当記事もツマらない。
でも、こういうヤツは上からのウケが良いから・・・。
しかし、ネットの脅威がある今、
粗製濫造した雑誌は絶対に売れない。
たとえ時間がかかっても、良い記事を作れるヤツを
きとんと評価できない出版社は
ダメなんじゃないのか?
131 :
130:2001/05/20(日) 02:48
最後から2行目の頭は
”きとんと”ではなく
”きちんと”だね。
ダッセエよナ、オレ・・・。
132 :
匿名希望さん:2001/05/20(日) 13:08
「良い」ものつくったからって、売れるわけじゃないんじゃないの。
だから、大手は、何をつくっていいかわからなくて、クソみたいな
もんつくってんじゃん。
もっとも、その「良い」ものっーのも、てめーらが頭の中で勝手に
考えている良いものだから、本当に読者から見ていいものかどうか、
疑わしいけどな。
133 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 00:51
>>132 いや、質が高い記事が載っていれば、
やはり売り上げに反映されるよ。
オレが携わってる雑誌は
創刊以来ズタボロな状態。
でも、裏方の目から見てもイイと思えた
特集が載った号は、ズバ抜けて売り上げが良かった。
読者アンケートでも、その記事は
相当に人気が高かったようだ。
ちなみに、その特集の担当者は、
本当に地味で、上からの評価も低いヤツだけどね・・・。
ところで、やたらと大手に噛みついているってことは、
あなたは中小の人?
だとしても、あまり猛りなさんな。
2〜3年後には大手も没落を余儀なくされて、
本当の実力が問われる時代になりますよ。
134 :
名無しさん@1周年:2001/05/21(月) 06:50
いやー大手に苦しめられているライターですよ。
ま、最近は、別の大手さんに行ってますがね(藁
でも、出版社って、入社試験は、あれだけ競争倍率
なのに「なんでこんな人が」っていう人、いますよ
ね。いや、編プロの人じゃなくて、特に社員でさ。
それって、やっぱり「自分より優秀な人は採りたく
ない」っていう採用担当の思惑なのかなぁ。これ、
大手の人とつきあった率直な感想。だからあまり
大手とか中小とか言わない方が、いいと思うよ。
会社やめたら、なんの取り柄もないからね。
私しゃ、サラリーマンの典型みたいに編集長の方針で
コロコロ意見を変える編集者や大手出版社の体質は嫌
いだけど、個人的には、編集者個人には偏見はありま
せん。玉石混淆というだけ。
135 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 07:06
ちなみ何の雑誌?>133。オブラ?
でも数年後に大手が没落するというのは、そのとおり
だね。
136 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 17:30
でもこの会社、ギャラいいよねー。同じ1Pの原稿でも、他のとこの
倍くらいもらったことある。ちなみに1P6万とかだった。驚いた。
137 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 22:08
でも、原稿料はピンキリだよ
一概には言いきれないような気が…
138 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 22:49
それって、レイアウト込み?
139 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 22:49
それって、レイアウト込み?
140 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 23:08
>>134 私は出版業に携わる者ではありませんが、何となく引っ掛かることが
あるので質問してみます。
自分よりも優秀なやつを取りたくない、なんて人事がこの世に存在する
なんて到底思えません。
採用担当者が、入社志望者と同程度の年齢ならまだわかりますが、
大体において採用プロセスに関わるのは、大学生よりもずいぶん
年齢の上の人たちです。そんな大人が、自分を追い越すかもしれない
という、あまりにも低レベルな感情に支配されて面接等を行っている
とはとてもありえないと思います。
そのような発言を行う、あなたの人間としての品位すら疑われても
仕方ないのではないでしょうか。少なくとも、私には大手社員に対する
僻みにしか思えませんでした。
141 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 23:14
いやk断斜の場合、本当に使えないオッサンが多い。
しかし、彼らにも生きる権利はあり、プライドがある。
あの手、この手で自分の存在価値を他者にアピールし、
自己の内部で確認しつつ、逝き続けているわけだ。
そんな彼らにとって、本当に優秀な若手というのは
脅威以外の何物でもないだろう。
そしてそういう彼らが面接官だったりするわけだから、
134の話は俺は実感のあるものとして受け止められる。
142 :
134:2001/05/21(月) 23:24
ま、別に品位を疑って頂いても構わないんだけどね(藁
ただ、自分より優秀な奴をとらない、あるいは、優秀で生意
気な奴をとらないってことは、あるんじゃないかな、とは思う
わけですよ。
だって、採用担当者っても、人事面接するのは、普通の社員
ですよ。しかもさぁ、倍率何百倍、何千倍のなかでどれだけ真
摯に入社試験をしてるのやら。ま、140の方が、どのような経
歴で、どのようなバックグラウンドで話されているのか、私に
はわかりませんが。
理想は、結構ですが、人事で真剣に人をとろうと思ったとき
にそれなりの体系なり、システムをとるのは当たり前。それが
ない会社は、残念ながら、そのあとの人を育てるシステムもな
いと思うのがとうぜんじゃないでしょうかねぇ。
143 :
匿名希望さん:2001/05/21(月) 23:53
141だが。
とはいえk断斜は、山田五郎を採った。
あいつきっと生意気な(and優秀な?)
若手社員だったはずだよ。
144 :
匿名希望さん:2001/05/22(火) 01:01
どうして、K談社が人の採用育成システムがないとだんげんできるの?
145 :
匿名希望さん:2001/05/22(火) 17:42
ん? そりゃ、やっぱ高段者の社員、見てるからじゃない。
関係している部署以外の評判も聞いてるし……。
山田五郎の評価はともかく、時々、クイズおたくとか、やたら
知識を詰め込んだような人間をバリエーションとしてとってい
るのは、事実だね。
146 :
匿:2001/05/22(火) 19:43
山田五郎論。
そうかなァ。彼はコそのものだよね。
腐れマではただの人だね、どう見ても。
147 :
匿名希望さん:2001/05/22(火) 20:09
本当に関係ないんだけど
K男舎の前の群林堂?って和菓子屋さんアゲ
営業の人がよく持ってきてくれるの。
148 :
匿名希望さん:2001/05/22(火) 20:50
あそこの大福は(゚д゚)ウマ−。
もう長いこと食べてないなあ。3時ごろには
売りきれるんだよね。
149 :
匿名希望さん:2001/05/22(火) 22:05
激しく同意。
辛党だけど、あすこのアンコは好き。
150 :
匿名希望さん:2001/05/22(火) 23:18
>>146さんは、何を言おうとしたの?
「彼はコそのものだよね」
「腐れマではただの人だね」の
カタカナ部分が分からない・・・。
151 :
匿名希望さん:2001/05/23(水) 06:51
音羽付近でうまいラーメン屋ない?
ちなみに○島ラーメンは、×。
152 :
匿名希望さん:2001/05/23(水) 06:53
あー。●島ラーメン以外かー。
ロイヤルホストのラーメンかな(藁
153 :
匿名希望さん:2001/05/23(水) 06:56
中華TK(藁
154 :
やさしいひと:2001/05/23(水) 15:08
>そんな彼らにとって、本当に優秀な若手というのは脅威以外の何物でもないだろう。
んなわきゃあない。
もし自分の下に自分より優秀な社員がきたって、部下の手柄は自分の手柄。
部下にいい仕事をさせることが、上司としての評価につながるわけだ。
だから誰もが優秀な新人を欲しがっている。
しかし、採用活動と実際の配属は全くの別ものなので、いくらいい新人を
見つけ出しても、自分の下に来る確率はかなり低い。
そういう意味で採用活動にあまり熱が入らない、というのはあるかもしれない。
一本釣りを可とすれば、みんな血眼になって採用活動するかもね。
155 :
名無しさん@ご利用は計画的に:2001/05/23(水) 15:33
とりたい奴が面接すりゃいいのに。
昔、ソニーに転職試験受けに行ったら、ほしい部の部長
が直接、面接官やっていてぶったまげた。人事は応募者
の履歴書を各部署に回して、面接日アレンジするだけだ
ったな。
156 :
匿名希望さん:2001/05/25(金) 03:20
K談社の社員はどこでメシ食ってんのかな?
やっぱ社食とかあんの?
157 :
最近わかったこと:2001/05/25(金) 15:29
あるよ。でも打ち合わせの時とか以外、あんまり使わないなあ。
つーか昼間って、まだ来てない人多数(ワラ
向かいのお惣菜やさん結構好き。
↑あ、前に書いたHNのままだった。鬱。
159 :
匿名希望さん:2001/05/26(土) 03:31
営業セクションの人間も社食なんて利用している
暇なんてないの?
講談社の営業の人って、良くも悪くもコンパクトに
まとまっている人が多い気が・・・。
営業の社内における立場とか雰囲気とかどーですか?
160 :
匿名希望さん:2001/05/27(日) 12:48
高段者の最上階には、すばらしく見晴らしのいい展望レストランが
あります。池袋のサンシャインから新宿の高層ビル群、その他、3
60度、眺望が開けています。しかし、作家や漫画家、その他部外
者が妬むと困るので、ここには、社員しか入ることが出来ません。
ここの存在自体が、外部には秘密です。従って、取材やメディアに
のったことはありません。
161 :
匿名希望さん:2001/05/27(日) 15:57
ホントにそうだったらよかったのにねぇ〜。
162 :
匿名希望さん:2001/05/27(日) 18:22
明日発売される週刊現代の
60頁にADSLの記事があるけど、
明らかに間違ってる記述があるよ。
もっとよく調べたら?
163 :
名無的発言者:2001/05/27(日) 22:24
週刊現代の見出しの「ッ」はヤメテね。
164 :
匿名希望さん:2001/05/28(月) 05:41
ガセとおたく、聞きかじりの連中が多いね……。
165 :
匿名希望さん:2001/05/29(火) 22:38
>>160 マジで?そこで食ってみたいんですけど…
166 :
名無しさん@ご利用は計画的に:2001/05/30(水) 05:42
>>165 高段者に入社するか、野間君に相談してみなさい。
167 :
匿名希望さん:2001/05/31(木) 18:31
>>166 社内の連中と会うようなところでメシ食って面白いか?
外の人とメシ食いにいけよ、会社ひきこもりくん
つーか、160ってまるっきりウソだよ。
161さんも書いてるでしょ。
169 :
匿名希望さん:2001/05/31(木) 23:52
いやぁ、完璧に嘘とも言えないかも……。
170 :
匿名希望さん:2001/05/31(木) 23:54
>>160 そこって、去年HDPの創刊20周年記念パーティ、
やったとこかな?
そこだったら、俺、社員じゃないけど行ったことがある。
171 :
匿名希望さん:2001/06/01(金) 23:01
辞令交付あげ
172 :
匿名希望さん:2001/06/02(土) 14:08
あー講談社面接で落ちたよ。
まあそれはともかく銀杏社の社員は
講談社の中で働いているの?
詳しい事情知っている人いる?
173 :
匿名希望さん:2001/06/03(日) 00:39
漫画の担当が銀杏社だけど、めちゃめちゃ講談社内にいました。
編集部にもよるんじゃね?
174 :
匿名希望さん:2001/06/03(日) 02:37
>>173 そうなんだ、ありがとう。
あのビルに惚れちゃってさ。
あそこの中で働きたい…
175 :
匿名希望さん:2001/06/03(日) 08:40
止めとけ。
バカらしくてやってられんぞ! バカ社員より働いているのに
給料安すぎ。おまけに雑用ばかり。
ビルと仕事するわけじゃねーんだよ。
176 :
>175:2001/06/03(日) 09:33
174はビルと仕事したがってるんだろ?
よく読んでみ!
177 :
匿名希望さん:2001/06/03(日) 14:14
そ、そうか。スマソ。
一晩たったら早くもバカらしくなってきたよ…ゴメンよ…
>>175-177
もうちょっと冷静に考えてみるよ…
しかも朝日に銀杏社の募集出てたけど卒見ダメだって…何だかなあ。
連続スマソ。
180 :
173:2001/06/04(月) 00:06
>>174 ガンバレ。ところで銀杏社って漫画の編集だけを募集してる
とこなんですか?なんかその担当なんだけど(私は新人漫画家)
打ち合わせが異様にしずらい。漫画が嫌いって感じの人なんだが…
気のせいかな?それとも俺の漫画が嫌いなのか。鬱
>>180 ありがとう。
社員の募集を見る限りは「漫画中心の編プロ」で
「漫画大好きな人」を求めていたけど…?
担当とうまくいくといいね。
私も良い漫画編集者になれるよう頑張りまっす。
>>174 頑張ります。あなたもいい漫画をつくってね。
ちなみにあのビルいいよな。
また行きたいなあ、ふう
183 :
匿名希望さん:2001/06/06(水) 18:35
あげ
あげる必要なし
185 :
ボヌール:2001/06/08(金) 00:25
しかし誤報の多いスレだなあ。
186 :
栃尾:2001/06/08(金) 00:28
(笑)
187 :
匿名希望さん:2001/06/08(金) 01:55
で、ぶっちゃけいくらぐらい貰ってんの?
K談社の社員さん。
188 :
匿名希望さん:2001/06/08(金) 09:47
副編で1800万円くらいかな。
>>185 つーか、2chなんだから、ネタでしょう、全部(藁
190 :
デル・ソーレ:2001/06/08(金) 21:50
>>185 繁盛してる?
っていうか、まだあそこでやってるの?
ちなみに俺はカキフライをよく食べた。
光文社の人が多かったような気がする。
最初のころそれを知らずに、よく
光文社の雑誌の批判をしていた。
191 :
185:2001/06/09(土) 01:21
>>190 デル・ソーレでカキフライとは、命知らずな…。
ま、現状がどうなっているか、一度お越し下さい。
驚くよ。
192 :
デル・ソーレ:2001/06/09(土) 11:35
>>191 ちがうよ。よく読みな。
185に向けて書いてるんだから、
ボヌールでよくカキフライを食べた
と言いたいのだ。
ところで、デル・ソーレは千駄木かどこかに
引っ越したんじゃなかったっけ?
それももうだいぶ前の話だね。
7、8年前だっけ?
193 :
匿名希望さん:2001/06/10(日) 08:52
バカ社員の内輪話ばかりなのでsage。
ん、それが目的か……じゃあ、age
少額館スレに比べてなんとも長閑なものよ。
195 :
デル・ソーレ:2001/06/10(日) 11:18
少額癌は、ドキュソの巣窟だからな。
ま、K断斜はそれよりは多少マシ、
という程度かもしれないが。
196 :
匿名希望さん:2001/06/10(日) 16:21
書卯が区間は、一人、キレタのがいるからじゃねーのか。
197 :
匿名希望さん:2001/06/10(日) 17:36
一人だけじゃないだろ。
ヘンなの多し、少額癌。
198 :
匿名希望さん:2001/06/10(日) 23:13
オブラ編集部は今、どうなってる?
199 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 02:16
ところで、数年前、出版労連抜けたのは何故ですか?
もともと出版労連は代々木色強いし、当時上納金も大手から搾り取る方針
だったからね。あの頃はコミック景気で労使協調路線だったから
やめちゃったの。でも今ではベアゼロ。
201 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 20:03
しっかりしろよ、K断斜労組。
202 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 20:51
しかし、疑問なのはK男謝って、副業禁止規定が
ないのか、ってことだ。
だって、山田五郎って、K男謝のTって奴だろ?
(とある雑誌に山田五郎じゃない名前で出てたんで
びっくりした)
203 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 20:53
武田さんは特別じゃ……
204 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 20:56
いとうせいこう、スカパラの故青木は潔く辞めたんだがな。
そういう意味で武田は特別かもしれない。
205 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 20:57
山田五郎は別人です、って居直ってるとか(藁
206 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 20:58
関係ないけど、いと●性交って最悪やね
207 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 20:58
208 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:00
ほら、今「週刊世界の○術館」だっけ?
ある意味、ヒマだからいいのかも
209 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:00
山田五郎より、いとうせいこうのほうが
創造的な才能はあるだろう。
210 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:01
>>208 でも、それって降格人事で逝ったんだろ?
211 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:02
202ですが、ふ〜んという感じ。
興味深く拝見中。
212 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:02
202ですが、ふ〜んという感じ。
興味深く拝見中。
213 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:02
そうなの?
じゃあ、窓際ってこと?
214 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:03
副業のせいで降格されたのかな?
でも、今でもテレビ出てるし……。
215 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:06
つーか、逆にもう出てもいいのでわ?
216 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:07
もう、オラ、どーでもええけんね、
ってこと?
217 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:07
そんくらいは稼いでるでしょ?
218 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:08
そんくらい、って給料分ってこと?
219 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:08
多分にあのキテレツなヘアのお陰の
ような気もするが…。
あ、悪い人ではないけどね。
220 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:09
しかし、そんくらい稼ぎながら、
会社は辞めない、悪どい奴という気がするが。
221 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:10
K談社の人はそう思うんだろうな…
222 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:11
他の社員に嫉妬されたり、陰口叩かれたりしないのかな?
223 :
匿名希望さん:2001/06/12(火) 21:13
あの髪型って、所ジョージの髪型に似てるよね。
あと、男はつらいよのタコ社長とか。
224 :
匿名希望さん:2001/06/13(水) 01:03
>>204 いとうせいこう、スカパラの故青木は潔く辞めたんだがな。
青木さんという方はどういう方ですか?
スカパラって、ミュージシャンですよね?
225 :
吾輩は名無しである:2001/06/13(水) 01:32
因みに今年の新卒応募者は約7000人
俺は面接で落ちたが、7000人から書類審査で約4500人に絞り、
筆記で1234人(これはマジ)に絞ったという。それ以降は
落ちたので知らないが、例年通りの採用だと20名弱だろう。
しかも、それには営業、校正が含まれているからもっと少ないはずだ。
こんな倍率の中を、くぐり抜けるのは相当な運とそれなりの実力が
やはり必要だろう。
226 :
匿名希望さん:2001/06/13(水) 01:36
でも山田さんって元々美術に詳しくて
美術書をやりたかったんだよね…
それって降格なのか?
227 :
匿名希望さん:2001/06/13(水) 01:37
ま、いいんじゃない。高段者だけが出版社じゃないし
「こんな奴がなぜ」っていうのもいるし……。
女子アナだって、あの倍率であの程度ですから(藁
229 :
匿名希望さん:2001/06/13(水) 20:58
>>224 故青木達之は東京スカパラダイス・オーケストラの
ドラマーだった。
講談社の社員(広告部)やりながらスカパラやっていたが、
両立できず(一部には、本人的には両立できたが、周りが
いろいろ言うのでやめたという説も)、スカパラに専念。
世田谷線で電車に轢かれて死んだことは報道もされたので
知っている人も多いはず。
自殺か事故かは不明。
合掌。
230 :
匿名希望さん:2001/06/13(水) 21:04
>>226 まともな画集ならまだしも、あんなペラペラの
一般向けの「雑誌」は作りたくないんじゃないの?
肩書きは総合編纂局の「担当部長」だが、これはその
前の「ホットドッグ・プレス編集長」よりは、
実質的には(職制的にはどうかはわからんが)
下なのだと、俺は思う。
231 :
匿名希望さん:2001/06/13(水) 21:37
過去ログ探るのめんどいのでやらんけど、山田五郎スレあったよね。
2chでは珍しく悪口無かったからビックリしたんだけど。とにかく有能でマジメとか書いてあった。
232 :
匿名希望さん:2001/06/13(水) 23:45
233 :
匿名希望さん:2001/06/13(水) 23:53
いとうせいこうも講談社だったの?しらんかった
234 :
匿名希望さん:2001/06/14(木) 02:18
中野翠と島森路子もそうじゃなかった?
235 :
匿名希望さん:2001/06/14(木) 02:20
中野は勤め人の頃をお茶の水時代といってるから違うんではないの?
236 :
ゆやゆよん:2001/06/14(木) 04:51
おいおい、やめてくれよ。島森はディズニーランドの編集部付きの単なるバイトだよ。
いくらなんでも、あのボケ天野の愛人まで、音羽組にすんじゃねー
237 :
匿名希望さん:2001/06/14(木) 09:44
ま、高額で安定した会社の給料確保して、しかも芸能活動
できるんだから、一番、おいしいんじゃない。
良心の呵責さえなければ−−−山田五郎
238 :
匿名希望さん:2001/06/14(木) 11:27
>>146 今さらのように気がついたんだけど・・・
>そうかなァ。彼はコそのものだよね。
のコはK団社のことね。
>腐れマではただの人だね、どう見ても。
のマはマガ派のことだったんだね。
すごく納得した。って、オレの憶測にすぎないんだけどさ・・・
239 :
匿名希望さん:2001/06/14(木) 14:31
結構、ひいてたのね>藁
240 :
匿名希望さん:2001/06/14(木) 23:05
確かに、山田五郎って、両親の仮借はあるのか? と思わせるところは
あるが、どこかトボケた憎めないところはある。
241 :
匿名希望さん:2001/06/15(金) 04:48
得なキャラだ。だが物知りかもしれんが、あまり面白いとは思わん。
242 :
匿名希望さん:2001/06/15(金) 18:58
243 :
匿名希望さん:2001/06/15(金) 22:11
>>241 世間一般の人が思っているほど、物知りではない。
244 :
匿名希望さん:2001/06/15(金) 22:54
講談社の「担当部長」ってのは、つまりライン長じゃない、ってことか?
245 :
匿名希望さん:2001/06/17(日) 09:44
ライン長があんなことしてたら、部はまわらんだろ。
246 :
匿名希望さん:2001/06/17(日) 12:08
>>245 その前は、HDP編集長やりながら、あんなことしてたよ(HDP編集長は、まぎれもなくライン長)。
しかし、やっぱり無理があったんで、異動させられて肩書きだけの部長になったということなのかな。
247 :
匿名希望さん:2001/06/18(月) 10:29
Age
248 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 00:46
>>246 ということは、人事も、副業を認めたということか?
249 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 01:12
そもそも副業規程ないのか?
250 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 01:13
というか、武田はK談社の広告塔では?
251 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 01:15
講談社の名前出してないじゃん
普通の人知らないよ
252 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 01:20
あ、そっか。
253 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 01:36
>>252 最近、たまに顔写真付で、武田の名前で露出したりしてるけどね
(e.g.『編集会議』)。
254 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 01:38
オレ講義聞いたよ、宣伝会議(!)の編集ライター養成講座で。
まあ、まともなこと言ってたかな、武田。
255 :
匿名:2001/06/19(火) 01:59
256 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 02:00
間違った失礼……。
で、
>>249 副業禁止規定はしっかりある。
それなきゃ、会社じゃないもん。
257 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 02:06
>>253 編集会議読むヤツに講談社の宣伝しても意味ないと思われ。
258 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 02:07
>>256 なのに大丈夫なのはなぜ〜?
あの髪型のおかげ?
259 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 02:08
>>258 みんな(特に上層部)責任とりたくないから(実話らしい)。
260 :
石川誠壱:2001/06/19(火) 02:08
261 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 02:10
そういえばアド街っく天国で護国寺やったときは
どんなコメントしていたの?<山田。
講談社も出たらしいけど、テレビで講談社の社員だと言うことを
いったのだろうか?
262 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 02:11
>>259 だとしたら、ある意味出版社らしい、ええ加減な会社だね(ぷぷ
263 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 03:03
ゴロー・山田クラスでどれくらいの給料貰ってるのかな!?
264 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 07:53
アド街では、いつも言ってるよ。それに、女子アナが、昔、ホットドッグ
プレスでバイトしていたこともネタにしてるくらいだから、隠してないん
じゃない。
そういやぁ、グルメと称されていた高段者社員を「あいつは、大食いなだけ」
とコメントしてたっけ。
265 :
匿:2001/06/19(火) 10:38
>>238 そうよ、いいんだよ。
気付いてくれる人がいれば……。コは
つまらない会社よ。マガハもヘンだけど
筋が通ったへんなんだよ。
266 :
匿名希望さん:2001/06/19(火) 12:59
前になんかの媒体で本人曰く土日に集中して収録をしていると
いっていたので本業には響かないらしい。
たぶん収録の動かせない日は
有給をとってるのだろう。
267 :
匿名希望さん:2001/06/21(木) 01:00
>>266 「タケシムケン」に出ていたが、タケシと志村の番組で、山田五郎に合わせて
土日に収録を集中させられるわけがない。
ま、今の講談社編集の場合、裁量労働制だから、わざわざ有給とらずとも
時間はどうにでもなる。
裁量労働制になる前から、時間はどうにでもなる会社だったけどね(藁
あっ、そんなの出版社はどこも同じか。
268 :
匿名希望さん:2001/06/21(木) 01:17
>>267 本人は、「TVの収録なんて、2〜3時間で終わるからね」
と言っておる。
まあ、出版社員がペンネームを使って売れっ子作家になって、
月産4〜500枚書くより、副業への時間の使い方は少ないだろう。
どちらにしろ、副業規定がある場合は違反は違反だが。
269 :
匿名希望さん:2001/06/22(金) 02:44
この会社って、一応業界最大手ってことになってるんでしょ?
この板があんまり盛り上がらないのは、金持ち喧嘩せずで社員
の書き込みが少ないからなのかな〜。
270 :
匿名希望さん:2001/06/22(金) 10:15
山田五郎スレと化しているからではないだろーか。
271 :
匿名希望さん:2001/06/22(金) 10:31
副業禁止規定を運用しだしたら、触れるやつがごろごろ出て来るから、運用できんだろ・・・。
272 :
匿名希望さん:2001/06/23(土) 04:44
仕事でお会いしたことのある女性社員の方は、皆さんお綺麗でした。
これ、たまたまかな?
273 :
匿名希望さん:2001/06/24(日) 08:43
実際のところ、コネ入社ってどのくらいあるの?
女の子はコネor顔って話なんだけど本当なのでしょうか。
274 :
匿名希望さん:2001/06/24(日) 16:02
私企業なんだから、コネがあってなんかまずいの?
コネコネうるさいね。
275 :
匿名希望さん:2001/06/24(日) 17:55
>>274 正論だね。
しかし、それを言っちゃあ、終了、って感じになっちゃうね。
ま、みんな単に暇つぶししてるだけなんだから、
あまりマジになるのはエレガントじゃない。
276 :
匿名希望さん:2001/06/24(日) 21:09
>>274 本当にそう思うなら募集要項に今年はコネ枠○○人
一般○○人取る予定です、ってかきゃ良いんだよ。
ついでにコネはありませんとか言わなきゃいいんだよ。
277 :
匿名希望さん:2001/06/25(月) 00:39
K談社は、コネの編集はきわめて少数だと思われ。
コネがあったとしても、それなりにできる人でないと入れないと思われ。
278 :
脳みそズイ〜:2001/06/25(月) 02:06
コウ段者は編集で月50万くらいもらってる。
279 :
匿名希望さん:2001/06/26(火) 02:42
営業の人たちは世間で思われているほどは
貰ってないね。優秀な人がそこそこいるのに。
280 :
匿名希望さん:2001/06/26(火) 02:43
ページ単価は高くないよね。
281 :
匿名希望さん:2001/06/27(水) 19:50
散漫ぐらいかな。
282 :
匿名希望さん:2001/06/27(水) 20:38
講談社と野間奉仕会ってどのような関係にあるのですか?
283 :
匿名希望さん:2001/06/27(水) 22:25
>>282 野間奉仕会じゃなくて野間奉公会じゃねーの?
284 :
匿名希望さん:2001/06/27(水) 23:15
285 :
匿名希望さん:2001/06/27(水) 23:33
286 :
匿名希望さん:2001/06/28(木) 00:59
>>282 野間奉公会は、野間家が講談社(大日本雄弁会講談社)を
経営することによって得た財産を基につくった財団法人だね。
法律的にはあくまでも別法人だけれど、もちろんつながりは
ある。講談社の建物の中に事務局があったりする
(昔は第二別館にあったね)。
ところで、この「野間奉公会」って言葉、衝撃的だと思わないかい?
「野間家が社会に奉公する」
「野間家に奉公する」
一体、どっちだろう?
ずいぶん昔にその答え(上記いずれかであることは間違いない)を
野間奉公会の人から聞いたのだが、忘れちまった。
正解をご存知の方、教えてください。
ところで、野間奉公会は、絵をたくさん持っている。
現在、椿山荘横の旧野間邸が美術館になっているが、
あそこの絵の所有者は野間奉公会ではなかったかな。
ま、講談社と野間奉公会との関係は、
ブリヂストンと石橋財団との関係の
ようなものかな。
と書いても何の説明にもならんが。
287 :
野間:2001/06/28(木) 12:30
講談社は嘘つき
288 :
匿名希望さん:2001/07/01(日) 19:29
25階って、どーなってんの?!
289 :
匿名希望さん:2001/07/01(日) 23:58
野間奉公会が講談社の大株主ってこと?
290 :
匿名希望さん:2001/07/02(月) 08:28
25階はボイラー室とかじゃなかったっけ??
291 :
匿名希望さん:2001/07/02(月) 13:33
回転展望台(藁
292 :
匿名希望さん:2001/07/02(月) 13:48
講談社のセミナーに行ったんだけど、
みんな魅力的で(notかっこいい)びくりした。
HPで見てさえない人もあって見ると話が面白かった。
293 :
匿名希望さん:2001/07/03(火) 16:56
就職の時って、そう思うんだよね……
294 :
匿名希望さん:2001/07/03(火) 20:50
>>289 おっ、石橋財団が、ブリヂストンの筆頭株主だってこと
知ってるんだね(ま、会社四季報なんかに載ってるわけだが)。
これが、何を意味するかはわかるよね。
とすれば、野間奉公会も筆頭かどうかはわからぬが、
相当の大株主だろう。
295 :
匿名希望さん:2001/07/03(火) 23:34
私の出た大学の近くには財団法人野間奉公会が運営する広い敷地があって
そこには公民館と図書館、広場に駐車場と倉庫がありました。
公民館、広場、図書館なんかは土日などに無料開放されて地域住民に喜ばれていました
図書館といっても数も少なく講談社の書籍しかありませんでしたが
週刊誌やコミックなどは毎週そこで読ませていただきました。
大きい倉庫が沢山あって、そこには講談社から発行されたすべての出版物が
保存されていると管理の方がいってました。
296 :
匿名希望さん:2001/07/03(火) 23:57
297 :
匿名希望さん:2001/07/04(水) 01:21
>>264 八塩がバイトしてたのは、故『チェックメイト』。
声がでかいので有名だった。
アナウンサーは、ある意味、天職かも。
298 :
匿名希望さん:2001/07/04(水) 01:21
>>295 確か埼玉県朝霞あたりに倉庫があったな。
そこのことか?
299 :
匿名希望さん:2001/07/04(水) 09:36
300 :
匿名希望さん:2001/07/05(木) 01:46
フォーカス廃刊でフライデーはウハウハなのかな?
301 :
匿名希望さん:2001/07/05(木) 02:15
フライデーも売れてないだろ。
しかし、清水、元気か?
302 :
匿名希望さん:2001/07/05(木) 02:21
@ノハ@
((( ‘ д‘)つ <あいぼんやで!!
(つ (⌒) )) )
(_ノ⌒ ̄
かかってこいや、k談社、ゴルアア!
303 :
匿名希望さん:2001/07/05(木) 23:21
>>296 教えても良いけど
地域住民しか借りれませんよ
どこに御住まいですか?
304 :
匿名希望さん:2001/07/06(金) 00:12
フライデーもやばいそうだが。
305 :
匿名希望さん:2001/07/06(金) 02:25
K談社発行の雑誌で、収益が上がっているやつって何なの!?
すくなくともフライデーは売上が落ち込んでヤバイみたいだが。
306 :
匿名希望さん:2001/07/07(土) 09:48
唐揚げ
307 :
匿名希望さん:2001/07/08(日) 23:38
308 :
匿名希望さん:2001/07/08(日) 23:55
>>305 フライデーも廃刊の可能性ありってこと?
フライデー、そもそも興味ない。
定期サルベージ
311 :
吾輩は名無しである:2001/07/13(金) 03:22
講談社が切手貼りのアルバイトを募集しています。
時給850円だYO
312 :
匿名希望さん:2001/07/14(土) 17:21
age
313 :
匿名みむらさん:2001/07/16(月) 01:31
おい、ageるだけかYO!
314 :
匿名希望さん:2001/07/16(月) 01:44
315 :
匿名希望さん:2001/07/16(月) 03:01
K談社の赤字雑誌教えて!
316 :
匿名希望さん:2001/07/16(月) 03:41
あげ
317 :
匿名希望さん:2001/07/16(月) 03:44
黒字雑誌より赤字雑誌のほうが多いというのは事実?
318 :
匿名希望さん:2001/07/16(月) 03:46
東京一週間は赤字でしょ。
319 :
匿名希望さん:2001/07/16(月) 23:47
まんがで食ってる。
320 :
匿名希望さん:2001/07/17(火) 00:00
漫画雑誌は赤字だろ。
単行本で何とか。
最近はマウスパッドとかバカみたいな
おまけをつけるのが流行っているようだが。
321 :
匿名希望さん:2001/07/18(水) 02:29
東京一週間はかなりヒドイよ。
322 :
匿名希望さん:2001/07/24(火) 00:04
そろそろネタ切れか?
323 :
匿名希望さん:2001/07/24(火) 03:54
−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−
希望退職者募ってるってマジすか?
325 :
匿名希望さん:2001/07/24(火) 11:46
デマだな。そんなことしなくても、関連会社と閑職で十分対処してる。
326 :
匿名希望さん:2001/07/30(月) 09:53
>>324,325
デマじゃないよ。これから始まる。
327 :
匿名希望さん:2001/07/31(火) 14:34
どうしてここの女性誌はこんなにセンスが悪いんだろう。
328 :
匿名希望さん:2001/07/31(火) 22:56
ま、情報量がおおいからいいよ
329 :
匿名希望さん:2001/08/01(水) 13:33
age
330 :
匿名希望さん:2001/08/06(月) 01:11
あげ
331 :
匿名希望さん:2001/08/06(月) 01:56
秋採用は本当にあるのか!?
真相求ム。
332 :
匿名希望さん:2001/08/08(水) 09:01
さあ・・・。
333 :
匿名希望さん:2001/08/09(木) 09:17
社員書き込みしてくれ。
334 :
匿名希望さん:2001/08/10(金) 14:10
忙しいんだよ
335 :
匿名希望さん:2001/08/17(金) 11:43
お盆age
336 :
匿名希望さん:2001/08/21(火) 00:43
今日、池袋でイブニングを盛んに宣伝してましたが、
うれたのでしょうか?
うれねーよ
338 :
匿名希望さん:01/08/30 00:09 ID:MKfo2COQ
あれ?売り切れまくってたけど。。。
<イブニング
339 :
匿名希望さん:01/08/30 03:11 ID:9UIkuXtk
し
340 :
匿名希望さん:01/08/30 10:27 ID:Uj38pIQw
完売。
341 :
匿名希望さん:01/09/01 00:33 ID:h1L1X31M
342 :
匿名希望さん:01/09/01 01:10 ID:6tXUqX7U
すげーいきたいんだけどとか、こんな媒体に書いている時点で
ドウかと。
いきたいんですけど、とかいってるけど「だから?なに?」
何を求めてそんなくだらないことかいてんだ?
343 :
匿名希望さん:01/09/01 02:11 ID:Ik4PGP5M
モーニング・アフタヌーン・イブニングって名前どうよ。
朝・昼・夕って。
344 :
匿名希望さん:01/09/01 12:30 ID:QgVF8ZMk
>>342 もう1の意図とはスレの方向性は離れてるの察しろ、このド低脳。
お前みたいな脊椎反射レベルの思考しかできない愚者が増えたせいで
2ちゃんの存続が危うくなってるんだ。
このレス読んだ瞬間、オモニに遺書書いて詫びて、回線切ってマンセー
と叫んで首をつれYO。
345 :
匿名希望さん:01/09/01 19:14 ID:sGw9YffM
脊椎反射レベルはお互い様。
いや、おれだけは違うけどね。
346 :
匿名希望さん:01/09/01 23:21 ID:H9/gaoTQ
オブラの契約編集が募集だってけど、
オブラ編集部の雰囲気はどうなんですかね
オブラは創刊2号で編集長が替わりました。
348 :
匿名希望さん:01/09/23 07:38
イブニング、売れてるみたいだね。
いつまで続くのか・・・
349 :
匿名希望さん:01/09/23 20:06
黒字の雑誌のほうが、赤字の雑誌より少ないはずだよね。
確実に黒字な雑誌って、何があるの?
マンガ誌と女性誌と週刊誌系かな、と漠然と予想。
350 :
匿名希望さん:01/09/24 16:25
>>349 週刊誌は厳しいともっぱらのウワサだが・・・
351 :
匿名希望さん:01/09/24 17:19
指針として
最近、同じような雑誌が
たくさん創刊したジャンル
その後、みんなでパイを食い合って、没落していくけどね…
352 :
匿名希望さん:01/09/27 23:27
もうすぐ内定式だね・・・
私は落ちたけど、受かっちゃった奴らが講談社に行くんだろうなあ・・・
どんな人たちなんだろ・・・
353 :
匿名希望さん:01/10/03 07:04
style完売続出!
354 :
匿名希望さん:01/10/03 09:50
↑
ストッキング効果!?
355 :
匿名希望さん:01/10/03 11:27
>>354 ストッキングフェチ男がこっそりと買ったか?
356 :
匿名希望さん:01/10/04 03:09
style、売れ行き好調なんだ。
創刊2号で編集長変わったというオブラは
あんまり好調じゃないの?
そういえば、表紙のロゴも英字に変えたよね。
357 :
匿名希望さん:01/10/04 05:11
みんなまだ入稿中? 俺寝る!
そろそろ会社提案の話をしようか
他のマネばっかすんじゃねーよ、マネ談社!
日本人の典型。
モノマネして、要領よく生き残る。
米国だったらこんな会社存在しないね。
360 :
匿名希望さん:
オブラの編集スタッフ募集は終了しましたか?
いい人、みつかった?