1 :
名無しさん@1周年:
2 :
名無し:2001/03/25(日) 21:19
個人じゃ取り次ぎが相手にしないから無理だ。
つーか、素人が雑誌作ること自体が無理だ。
雑誌作るために人間が何人必要かわかってんのかな。
あと翻訳じゃロイヤリティ高すぎて商売にならんよ。
4 :
匿名希望さん:2001/03/25(日) 22:59
翻訳でなくて一から作るとするとミニコミ誌タイプの作り方になるのかな。
今時って、書店においてもらえるのかな?
つーかさ、ほんとにゼロから雑誌立ち上げたいんなら、まずミニコミから
やれよ。自分でゲーム買ってきて攻略して、自前で取材してさ。その
コストのほうが、確実に翻訳版のロイヤリティより安い。
たとえ元の雑誌がいい雑誌でも、ただ翻訳すればいいってわけじゃない
からな。まず、自力でいい雑誌作れるような実力つけなきゃ。
つーか、どっかの出版社に潜り込むなり企画持ち込むなりして、その会社から
出すほうが早いと思う。
(出せる可能性は低いと思うけど、シロウトが手探りでやるよりは
まだ現実味があるってことで)
考えるだけ無駄無駄。
あー、内容が充実しているなら
秋葉原とかの店においてもらえるかもしれないね。
5万冊うれる同人誌なんてあるのか?
1で紹介してるスレ読んでみたけど、感じたことが1点だけ。
広く大衆相手にバンバン売るには、それこそ大手出版社の体力が必要
になる。小部数でもマニアを確実に掴んだほうがいい場合も多いぜ。
趣味系の雑誌ってたいていそうだろ? プラモとか釣りとかだとさ。
まあ、がんばってみな。完全に不可能ってわけでもないだろう。
目指せ第二の西和彦、かな?(笑
1冊3000円で刷り部数1万冊とかならなんとかいけるのでは。
全員、定期購読とかでさ(ワラ
11 :
名無し:2001/03/25(日) 23:45
3000円の雑誌なんて売れない。エロでもない限り。(笑)
そういや昔のパソコン雑誌って、定期購読やってるところ多かったなあ。
地方に住んでて、なかなか本屋に並ばない環境だったからありがたかった。
(逆にいえば、マニアならそうまでして読むもんだ)
>>11 昔ソ●トバンク(だったかな?)で、一万円の本が一万冊売れたと聞いた。
マニアって一体・・・
14 :
匿名希望さん:2001/03/26(月) 02:03
田尻智(ポケモンの原作者)とかがやってた、ゲームフリークはどうYO?
15 :
匿名希望さん:2001/03/26(月) 02:07
まずはミニコミとか同人で始めるのが無難かも。
同人でも1年売り上げ数千万円クラスというちょっとした
編プロ以上のところはけっこうある。
それなりに実績ないと流通も取ってくれないよ。
あと、自分ところを編プロ化して出版社に売り込み計ると
言う手もあるだろうね。
言わば他人のふんどしでという格好だけど、一般的方法。
それで実績付けてコードとって流通のせるのが硬いでしょう。
16 :
匿名希望さん:2001/03/26(月) 07:03
ミニコミもいいけど、ソフトを自分で買って攻略するとなると、
実際に誌面に記事が載るのはソフト発売から最低1ヶ月以上は
後になるんじゃない? そんな古い情報を欲しがる人間がどれ
だけいるのかな。
英語版をすぐ買えば、ログインよか早いよ。
だいたい今のパソゲー市場、発売日に買って早解きするやつなんていない。
とくに洋ゲーなら、ある程度評判が出回るのは発売後数ヵ月してからだから、
問題なかろう。
つーか、翻訳版だったらどうせタイムラグ出るじゃん。同じ同じ。
あとこのスレは香ばしいのでsageましょう。
18 :
匿名希望さん:2001/04/01(日) 15:02
スレたてた本人、やる気あるならちゃんとコメントに答えろ。
19 :
1:2001/04/02(月) 02:58
>>18 あー、やりたがってるのは別に俺じゃないんで。
20 :
匿名希望さん:2001/04/02(月) 04:41
上の1が本物だとしたら俺は殺意を覚える。
>>13 あれは本というより、ソフトウエアだからね。
22 :
匿名希望:
春休みだねぇ