岡田斗司夫って如何?

このエントリーをはてなブックマークに追加
204おたく、名無しさん?
Mother Fucker 投稿者:TAKU友 2001/06/15(Fri) 16:44 No.822 [返信]

庵野監督、初めまして──というわけではありませんが、ハンドルネームの通りの者で私もご多聞にもれず仕事上岡田氏とのトンデモなトラブルで弱り果てたことがあります。しかし、その辺はこれはそれなりにイタ仕方ないことであると近頃私なりに理解しています。
先日、TAKU氏(注※ 八郎氏ではありません。念のために)が岡田氏の奥様やご長女の問題について書き込みしましたが、奥様の事件の引き金となったのは、ご長女の障害、将来等の問題もあると思いますが、結局は岡田氏の一連の乱れたトンデモな背景にあるようです。
岡田氏の地元できわめて一部の方々(古くより居住する)の間では実は有名な話なのだそうですが、岡田氏と実母F子さんとはかつて只ならぬ関係にあり、それに気づいた奥様が結局その件で悩み抜いたあげく、そこへ他の「悪因」が重なって……というのが真相のようです。

何ンらの覚悟もなく唐沢氏と面白半分に関わった事により庵野監督のおっしゃる様に岡田氏がはじめから隠していた病理やタブーが一気に噴出したというものではないですか。
こういう情報をこういう正統なBBSに載せていただくことは本来なら問題がないわけではないでしょう。しかし、岡田氏の場合、すでに10年近いキャリアがあり、自身のネームバリューを良いことにあれだけ他人の人権(肖像権その他)やプライバシーを無視し、それを「タブーの露出」や「過激な表現」の名の下に売りにしていた氏ですから、この様な書き込みをされてしまっても自業自得というより他ありません。但し、TAKUと違い、私個人が岡田氏のファンの末席に席を置く者です。「椎名へきるヲタきしょい」「コスプレ居酒屋の臭いオタ」「セバスチャン」は心底後世に残る名作であると信じます。
しかし、一連の読み物本となりますと、扱っているネタが現実の人間であるだけに、その人たちの人権に対する配慮が余りにも欠落し、著しい嫌悪感を覚えます。
岡田氏が壊れて行くのも自業自得なら、それを機に地獄に堕ちて初めて己の侵した深い罪を悔い改めて立ち直ろうとする自浄作用も岡田氏ほどかつて力量のあった漫画家ならば強く内在しているのではないか?
私は影ながらそこへ僅かに期待を持っております。

P.S. 業界の仲間たちよ、多少岡田氏から嫌なめにあっても彼が日本漫画界の・クレイジー・ダイヤモンド・で終わらぬよう以上の期待をこめて目をつぶってやろうではありませんか。