【新田祐克】やおいの版元リブレを語る16【トレパク】
3 :
匿名希望さん:2008/09/21(日) 21:12:11
スレ立て乙華麗
4 :
匿名希望さん:2008/09/22(月) 00:56:53
>>1 `・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~
>>1乙
前スレ999だが補足。
「今年に入ってからリブの雑誌・新書・文庫すべて右肩下がり気味」と
書いたが、ビープリ文庫については創刊から月を追うごとに動き
悪くなっている、という意味です。
やっぱ値段がネックなんだろうな。
文庫全種買いの人がほとんどいない。
前スレ994だが、まったく
>>5に同意
消化率で言うと、文庫が一番深刻だ
コミックスはそうでもないんだけどな
文庫よりも入荷数がままならないから
置く冊数が少なめっていうこともあるのかもしれないけどね
今月のリブは全般的に低調
>>6を書き込んだ後に気がついたが、前スレ1000…w
>>1さん乙でした!
ビボ金も微妙に売れ行きが悪いなぁ…
ラインナップのせいもあるけど不買運動もやや影響あり?
文庫は平積みしてみても動かないからゾーン縮小。
不買運動なんて関係ないんじゃね?
単に面白くないから売れないのでは
うん…不買運動は別に関係ないと思う。
単に魅力がないから売れないだけでしょう。
自分もリブには心底呆れてるし個人的に新刊で買いたくない気分だが
私一人がそう思っていてもそれを「不買運動」とは思わないな…誰かと
連携して頑張ってるわけでもないし…
まあそういう人が増えたら端から見て「不買運動」に見えるのかもしれないし
多少影響出るかもしれないけどね。
ビープリ文庫、ここで言われているほど売れてないとは思わないが…。
BL文庫全体見渡せば、もっと売れてない文庫もあるから
まだマシな方だと思う。
ただ、リブが思っていたほどはヒットしてないだろうなというのはわかる。
久しぶりにリブの単行本(漫画)を読んだ。
ハズレの同人並みだった。
ここまでクオリティ落としてるとは思わなかった。
しかも×冊目だと書いてあって尚びっくりした。リブ……。
>>11 他と比べても、売れてるほうとはいえない
他の人が書いてるみたいに、うちもどんどん実売落ちてる
他社の売れてない文庫は確かにあるが、それは新人や無名の作家。
言っちゃ悪いが売れなくても仕方のないメンツ。
ビープリはさすがにド新人や無名はいない。なのに…という感じ。
あれだけのメンツ揃えてこの売れ行きはちょっと…と思う。
ぶっちゃけると、ウチで入荷分完売したのって創刊時の木原さんだけだった。
レーベルがどうとかより、どの小説家もつまんねーもん書いてるから
いいかげん飽きられたんだろ
同じ作家さんの他レーベルでの売り上げが落ちてなきゃね
でもそれを語れるのは作家本人しかいないよね
Bプリ文庫は一応採算取れてるんじゃない?
そうでなきゃMWが黙っていないだろうし。
あーでも売り上げ数わかるのって半年後とかなんだっけ?
昨日、久しぶりにビボ金立ち読みしたけど
面白いと思う話が一つもなかった
ヤマシタトモコの作品が乱丁で、なぜか最終ページの後に
カラー表紙がはさみこまれていたのしか記憶に残ってない
>>18 自分もヤマシタしか印象残ってないわw
なんで今月号だけ二話も描いてんだ?ポカーン…
て最初なったw
ビボ金は買おうと思わせる人がいないんだよね。
立ち読みでいいやって感じ。
比較的人気のやまねさんも白かったり短かったりで安定しないし。
鹿乃さんも単発だし、エピソードが前後したりするからコミックで読みたい。
盗田さんがいようといなかろうと編集が血迷ってる以上は売り上げ伸びないんじゃない?
あの作家のラインナップでエロ強化したって、ぴよこやいつものメンツでしょ。
リブの目指してるものがわからん
リブ的にはいつだって「売れ売れBL界ナンバー1」を目指しているのであろう。
それが的を外している事が多いだけで。
流れ読まずにごめん
9月の11〜15日頃に、新田関連スレのどこかで
「朝日新聞」のコラムか何かにこの件が載ってるって書き込みなかったっけ?
ネットの朝日の記事のことじゃなくて紙面に載ってるっての
前スレとか他スレとか色々検索したり見直してみたけどない
あれ?夢か何かだったかな
>>23 ネットのコラムだったはず。
書いてる人もイタタだったので夢ならよかったのにね。
25 :
sage:2008/09/25(木) 23:18:37
盗作コピペ病というゴシップムック本なら
漫画の項に、検証サイトからの画像引用付きで
しっかり紹介されてたけど、このスレでは既出?
sage間違えたごめん。
茜新社から出てる本で、かつての大パク有名作家たちとともに
盗田も列挙されていた。
>>25 23です
それだ!
すみませんなんか頭の中でごちゃ混ぜになってたみたい
なんでだ
>>23 ネットのは見たけど、アレはネットだけのコラム。
見落としてなければ新聞は載ってないと思うよ。
社会面と文化面はわりとちゃんと読んでるのでたぶん。
同性愛者を冒涜し、差別・偏見を 助長する出版社
実は盗田と巨頭テンテーの区別が未だについてないことはここだけのひみつ
なんだろう…共通項はどちらも濃いこと?
パンタロン要素があるとか>巨頭
巨頭さんの黒髪もツヤベタの塗り方が同じだよね。
巨頭さんは文字通り巨頭
盗田は逆?に足が小さい(纏足)
頭がペッタンコで髪にボリュームが無いとか
両方とも90年代の香り
同人バブルの頃を思い出す
共通点は
誰にでも分かるメジャーなテレビネタとかパクるイメージ
>>38 それいっちゃうとモトニも入れて欲しい…。
他の二名に比べれば上手くかけるひとだけどキモい、キモイよ。
I本が好きな作家って好きになれん。
パクってないのに同列に語られる本仁が少し不憫
I本担当ってあと誰なんだろう
モトニは最近、巨頬って呼ばれてるんだぞ
頬袋でもできたのか…?最近鼻音に載ってないから見かけないんだよな>本仁
>>43 頬が巨大化してしまって
個人的に、大昔ラキッシュで政治家漫画を描いてた人の絵を思い出すような絵になった。
てかぐぐったら元ラキッシュの方は
今は絵柄もジャンルも変わって御活躍中だった。なんかごめんなさい。
巨頭さんといえば日記によると仕事が山積みらしいのだが
キズナって終わったんだよね?別雑誌も休刊らしいし
もしかしたら金で新連載でも始まったりするのだろうか。
だとしたらますます購買意欲が……。
金でまたダラダラ描くんじゃないかなぁ…
え、どう見ても金で新作でしょ?
新装作業が終わったら新作って書いてるからあれはどう見ても
金の話だと思ったけど。
まじか…読んでないけど、やっと絆終わってくれて
あのキモ絵をうっかりでも見なくて済むとおもってたのに最悪だ
盗田亡き今、巨頭先生におすがりするしかないんじゃ?
おすがりする先を激しく間違え過ぎだよ…(泣)
51 :
匿名希望さん:2008/09/27(土) 14:52:38
絆って終わったの!?
絆が終わったら、巨頭さんは完全に終わりじゃないかな。
他社で活躍出来ないし。
51が何を言いたいのかよく分からん。
金でまた連載するんだろって話してるのに。
絆は惰性で買い続けてくれる読者が残ってるだろうけど、
新作はもうダメって言いたいんじゃない?
あの加齢臭漂いまくりな絵と話じゃ新規読者開拓は無理っぽい。
巨頭先生ってリブ以外に需要あるのか?
いや…あったけど、つぶれたし。
加齢臭のする作家は他にもいるが巨頭先生の
スメルは群を抜いて強烈だからなぁ。
あるとすればエロだけかいてればパク作家もおkな
あそこしかないわけで…。
でもそこに堕ちるのは巨頭先生としては嫌なんじゃ?
ハグは携帯に移行するんじゃなかった?そっちでも連載するのでは。
いまどこの出版社も携帯描き下し配信に力を入れてるよね
ますます雑誌が売れなくなりそう・・・。
56 :
匿名希望さん:2008/09/27(土) 19:00:35
巨頭先生は海外へ進出すればいいんでね? 海外で人気と聞く。
新刊も翻訳版で足して売り出せばいい
生身の人間の顔がゴツイところでは
あのアクの強い顔も抵抗なく受け入れられるんじゃないか
57 :
匿名希望さん:2008/09/27(土) 19:01:29
巨頭先生は海外へ進出すればいいんでね? 海外で人気と聞く。
新刊も翻訳版で足して売り出せばいい
生身の人間の顔がゴツイところでは
あのアクの強い顔も抵抗なく受け入れられるんじゃないか
重複の上にアゲてしまいました。すみません。
重要な意見だったので重複したのですね?わかります。
海外でも最近はアニメや少年少女誌進出の影響で厨絵が人気だよ
61 :
匿名希望さん:2008/09/27(土) 20:18:53
巨頭さんは絆以外のコミックス部数は2万部以下だからね。
絆でも3万部程度。
なのに原稿料はリブレで15000円以上。他社は20000円以上。
他社はいざコミックス出したらあまりに売れないから、すぐに切る。
ちょ、待てwそれはないない。
少なくとも、2万以上は刷ってるよ。
絆が3万てのもない。
じゃないとPOSのランキング200なんかはいんねーって。
どこのガセ情報だw
15000、20000て、新田さんより安いの?
>>62 何部刷ってるとかってどうやって分かるの?
関係ないけどいつも別の人の新刊探して本屋行くと
巨頭さんの本がバーン!!と揃ってBL棚独占してて
大抵所望している本は売り切れている切なさよ
もう近所のどこの本屋もそんな感じでいい加減うんざりだ
うちの近くの書店もどこもそんな同じ感じ
巨頭さんの本はどーんっと積まれてるなあ
でも全く売れてなくて、1つだけ山になってて
同時発売の本はかなり減ってるか売り切れてる
本屋の自分にも長年の謎。>巨頭さんだけ山
リブのコミックの新刊って、初回配本が少なくてほとんどが一日か二日で売り切れるんだけど
何故か巨頭さんのだけ追加を入れるどころか返品するほど来る。
(といってもたいした量じゃないんだけど・・・)
その分他の作家の新刊よこせと言いたいんだけど
初版を減らせない理由でもあるのかね。
>初版を減らせない理由
多分クラッシュしたバキュームカーに押しつぶされそうになった
I本を巨頭先生が寸でのところで助けたからじゃない?
巨頭さん人命救助スキル高すぎ。
>>41 絵柄パクしてたけど、確かに新田は勿論、巨頭さんのようなパクラーでもない
でも本仁も痛いし劣化してるしI本と馴れ合い激し過ぎてひく
新田パク発覚のビボ金に載ってた本仁の小説とか酷すぎる
その小説の表紙は笠井あゆみリスペクトしてるのかとオモタ
イオナ?だっけ
うちの地元も巨頭さんだけまだまだ大量に残ってる。
どうみても売れてないけど…
リブレの新刊てあんま入荷しないみたいだからあんな量久々にみたよ。
エビスくらいあった…
まあでも取り次ぎランキングに入るくらいには売れてるんだろう
最終巻らしいし…3万くらいじゃないのかな
>>75 取次のランキングって売り上げじゃないんだよね。
取り扱い量だから。
書店に卸した数が反映されるんだっけ?
欲張って刷りすぎたんでは…
>>57 自分去年までフランスにいたけどBLで巨頭先生はあんまり人気なかったよ。
やまね先生、鹿乃先生、大和先生、猫田先生が人気だった。盗田先生も知られてはいたけどデッサン酷いから認知度は高くて人気は普通な感じ。
同人誌の人気があるから大和先生と猫田先生はそっちからの人気という印象。
一般のサークルさんが有名だったりコーナーが作られたりしてた。
巨頭さん、返本率高そう。
絆の新装版、どこの書店行っても山積みされてたり
複数冊置かれてるのに全然減ってないし、いつ行っても
減る様子もないから無駄に心配になるw
あの絵が周りから浮いてそこだけ異色を放ってる。
>一般のサークルさんが有名だったりコーナーが作られたりしてた。
え、同人誌が売られてるってこと?フランスで?
海外では割とどこ行っても中古同人誌が売られてるよ
入手経路は知らん
巨頭さんって腐った…の頃は絵も普通だし話も面白かったと思うんだけど。
いつのまに今みたいになっちゃったの?
新田氏のトレパク発覚号で久しぶりに見て愕然としてしまった。
>>82 又聞きだけど、腐った〜の初期までは上手いボディーさんが
いたらしいくて、その人がやめてからは自分でまた描くように
なったけど自分でデッサン取ることなく長年やってたツケが
まわって、劣化がひどいことになってるらしいよ。
まぁ盗田よりはそこらへんは真っ当だけどね。
腐った〜も巨頭病を発病してとんでもないコマあるよ
>>83 即レスありがとう。
ボディさん…そんなシステムがあったとは!
>>84 ああ、、雅美の見合いのシーン(ドレスの女性と腕組んでるシーンとか)とか
見なかったことにした覚えがあります。
フランスをナチュラルに
「フランス書院」に変換して読んでおりました。
誠に申し訳ありません。
>ボディさん…そんなシステムがあったとは!
超ベテラン&国民的人気マンガ家さんで、そのシステム使ってる
人は結構いるよ。会社の各部門みたいなもんだね。
そうか、ぬった先生もボディ、顔、背景それぞれ描いてくれる
(トレスじゃなく)アシさんを雇えばよかったんだ!
>81
>海外では割とどこ行っても中古同人誌が売られてるよ
オタクが自分用と転売用に、まんだらけやブコフなんかで買い占めて
自分の店で売ったり、オクで売ったり、イベントで売ったり。
わかってる子はイベントで直接大手サークル買いしてる。
前に欧州婦女子に付き合わされた実話。
>それぞれ描いてくれるアシを雇えば
頭を巨頭さんが描いて顔の中身は品川てんてー
ボディはぬったてんてーが描けば…
背景はカヨノあたりでいいんじゃない?
すごく…カオスです…
>>83 その噂は嘘ですよw
編集と巨頭関係者の両方から聞いたので間違いないです。
絵が崩れてるのは担当もわかってるみたいだけど
やっぱりなかなか言えないもんらしい。
>>91 ちょっと見てみたいw
けど、怖い物見たさだなコレは。
>91
最狂…いえ最強の布陣!
うにっとレバニラとしてリブで売り出せばいいよ。
>>91 前世が武将の腐った教師がAV男優になってギシギシアンアンおれおまえすき
伝説の予感
盗田のAV男優、ゲイ向けAV男優ならよかったのに
いや盗田漫画、読んだことないけど
>73
イオナは別の人。上條淳士はTo-yとかSEXとかの人だよ。
リブサイトのお詫びページに「b-BOY Phoenix14 鬼畜特集」の
作家に誤りがあったとサイトに記載されていたが、殆どの作家が間違いww
(誤)に記載されていた「ドキ丸胸男」がやたら気になってしまった。
ちょっとあすまスレ寄りの話題だが、あすまが絵師の件で洒落で揉めて
お蔵入りになった原稿、リブが拾ったんだな…驚き。
今まで出し直しを除いて、他社で発行予定だったけど何らかの事情で
出なかった本をビブ又はリブで出したことってあったっけ?
あすまはなんだかんだ言いつつそれなりに数字出せるんだろうけど、
リブが一度ケチの付いた物件を拾ったのが意外だった。
言っちゃ悪いが他社(しかもリブが格下だと見下しているような)のおこぼれ。
それすら拾わなきゃやってられないくらいBプリは書き手不足ということ?
最近はもう贅沢言ってられないみたいだよ。
ただ、洒落の物件は雑誌掲載作じゃないから、
「洒落で出るはずだった」っていきさつ知らない人は多いだろうし、
そういう人にとっては「おこぼれ」も何もないんじゃね?
エロくて長い小説ならなんでもいいんだろ
一応シャレ文庫発行予定に載ってたけどね>あすま
タイトルも同じ。
確かシャレ雑誌で本文抜粋?までのってた
まあネットとか発行予定表見ない層は知らないかもね
>>101 *が頭下げて回った時に、他の出版社は「勝手なこと言うなpgr」で蹴ったのに
リブの担当だけは引き受けたといういわくつきの原稿なんだよねw
他社で出なかった雑誌掲載作も出すという話もあるし、
今後は他社の出し直しも増えると思うよ
それくらい原稿集めに必死
皆どっからそういう内輪な情報仕入れてくるの?
pgrした編集者の人?
>>105 それはガセだなw(前2行ね)
*は決して頭下げたりはしないから。
真相は、シャレ編集に対して、「ガッスと白金と鼻○がほしがってる!
おたくがシリーズにしてくれないなら、そっちで出すけどそれでもいいの?」と
詰め寄ったらしい。
シャレ編は「お好きにどうぞ」
いきなり名前の上がった3社編集「そんな話聞いてません」
その後リブ編に話を持っていったら、引きとってくれた。
>>106 *の話は有名だよ。
特にイベント出てた頃は*本人が聞こえよがしに武勇伝的にしゃべってたし。
少々のイタタじゃ編集も作家も吹聴したりしないけど
*の話題はすごすぎて「聞きました?w」みたいな感じで気軽に広まった
>>108 最初はあまりに迷惑作家なので、皆保身のために
情報交換を始めたんだよね。
作家個人の情報がこれほど回るのは本当に珍しい。
それほどキティ度が高かったってことで。
保身ってことは絵師にも迷惑かける作家ってこと?
>>107 名前挙げた中にはリブも入っていたらしいよ
四社の名前上げたと聞いた
でもって、*のデマカセを結果的に本当にしてやったのがリブ編w
>>110 絵師にも作家にも編集にも営業にも平等に迷惑かけてる
自分が遅れたのを絵師のせいにしたのもあったね
>>113にプラス
・シリーズを他社で展開…あさひ木葉
それから、SASRAの人たちの中でも
和泉さんは個人での新作が一年以上、雑誌も新書もないね
ひちわさんは、まあともかくw
岩本さんは他社での仕事が増えた分、リブの比重が軽くなった印象がある
木原さんも完全な書き下ろしはここ一年くらいないっけ
あー岩本さんは完全にリブから逃げたがってる感じする。
こないだ小bにのってて「お?」と思ったけど昔のビーストの再録だった。
今後はルビーとかディアプラメインでやっていくんだろうね。
和泉さんもリンクスの人というイメージ。
・尾部→リブになったのを機にFO…崎谷はるひ・高岡ミズミ
・リブでも仕事してたけど最近FO気味…英田サキ・剛しいら・和泉桂
・リブでも仕事してるけど他社に移行気味…岩本薫・木原音瀬
・シリーズを他社で展開…あさひ木葉
こんな感じ?
今の主力っていうと、ルイルイやモーてんてー、遠野ハルヒン、ドンジャラタンとかになるのかね
榎田さんも、一応コンスタントに仕事しているのかな?メインて感じじゃないが…
自称看板の*たんという人もいるけど、まあおいておいてw
この中だと、いかにもリブで看板っていうと、ルイルイ、モーてんてー辺りになるのかな
花束もらってた遠野ハルヒンも大事にされているんだろうと思うけど
そういえば、水戸さんも略奪シリーズ以後はそんなに書いてないイマゲ
雑誌やショートにもいないよな
ルイルイといえば、山猫にも書き始めてびっくりした
ルイルイは豪華客船でリブ看板だったと思うが、今はルビー・ルチルあたりがメインのような…
一応豪華客船も続いてるみたいだけど。
あさぎりさんは最近はリブでしか仕事してないっぽいね。
遠野さんと枝さんは一応リブメインなのかな…
ドンジャラさんはどこにでもいるので特にどこの看板というイメージがない。
しかし最近の小bとか見てるとショコラ作家ばっかりって印象だな
あるいは以前花丸でデビューした人たちとか。
今のリブの主力って案外いとう由貴とか雪黒さんとか中原さんとか
あのへんの二番手中堅どころって気がする。
119 :
118:2008/10/02(木) 05:15:25
ごめん下から二行目ちょっと訂正
主力ではなく「リブメインで書いているのは」ってことね。
雪黒たんはリブっていうよりルチルじゃないかな
いとうさんは今月山猫も出てたね
中原さんはよーわからんがリブカラーって気がしないや
あさぎりさんはコバルトの方が冊数は出ているよ
ダイヤモンドが目立つからリブのイメージがあるだけで
この人はリブメインっていうイメージの作家がいないのかもなあ
前よりも寄せ集め感が漂う気がする
和泉さんは、リブレのHPにあったお部屋もなくなってるよね。
SASRAが終わった後、いつの間にかなくなってた。
何度も言われてるが、崎谷や高岡、英田、剛なんかはもともとビブロス作家のイメージがない
英田以外はラキアから流れた作家だろ
雪黒たんは私もルチルのイメージで、中原さんは洒落とアズだな。
雪黒たんでまず浮かぶのが「ふわふわ日記」や「蝶よ、花よ」でルチルから出してるのと、
中原さんは探偵ものと極道が洒落とアズで出てるからかも。
その作家の代表作みたいなのがあると、そこメインって感じになる。
上の二人より、リブメインにしてるのは浅見さんじゃね?
医者のシリーズとかやってたし、結構長く書いてる気がする。
>>122 書かなくなった(逃げた?)売れっ子作家ってことで名前上がっているから
ラキアから流れた作家だろうが関係なくね?
すぱっと書かなくなったのは事実だし
>>124 大して仕事もしてないのに、売れっ子に逃げられたことにしたいだけなんじゃないの
>>125 以前は仕事をしていた売れっ子作家が
書かなくなったという事実を認めたくないわけですねわかります
他社で出し直しされ、新作もなければ、縁が切れたと思われても仕方ないだろうよ
嘘か本当か、崎谷ハルヒンに関しては喧嘩別れという噂も出てたなw
売れっ子流出の印象づけのためだけに、名前出される作家さんが可哀想
>>123 玉木さんなんかは、メインシリーズがあるせいか、リブの人というイマゲ
>>125=
>>127は、どうしてそこまで
売れっ子流出なんてしてないフジコ!ってなってるわけ?w
ところで、ダイヤモンドの最新刊、無期延期になっちゃったみたいだけど、どうしたんだろう
あさぎりさんの日記も止まってしまっているし…
もしかして、体調悪いのかな
たかが数千部多く売れてるくらいで売れっ子とか笑わせるなよw
超ヌルくて糞つまんねー小説ばっか書きやがって、エロシーン幼児化きめぇんだよww
絵師が良くなきゃ買ってないwww
>>128 玉木さんってリブ以外に書いていたっけと思ったら2冊あったんだね。
自分は夢乃咲実がリブの人ってイメージだと思って調べたらホントにビブ・リブからしか出てなかった。
>>133 夢乃さんは、確かにリブの人だ
あのほんわかな作風が好きだな
そういえば、今年はまだビボイでは出てないんだっけ
文庫ばかりだったような…
>>134 夢乃さん、今月ビーボーイノベルズで出すよ。
個人的に夢乃さんファンだから楽しみ。
飛沢さんもビブ・リブの人ってイメージだ。
元々寡作な作家さんだけどもっと書いて欲しい。
寡作と言えば高塔さんもノベルスと文庫は出たけど小bには載らないねぇ。
書かせてもらえないのか書かないのか分からないけど。
>書かせてもらえないのか書かないのか分からないけど。
忘れられただけなんじゃないの?
>131
体調かもしれないし、コバルトの後書きに親御さんの介護があるかもとあったから
そのへんじゃないのかな
そういうのがあってもおかしくない年頃だし
そもそも「雑誌に掲載される」旨味が小説家には少ない希ガス。
マンガ家は連載しなきゃ生活が…とかあるだろうし、
単行本にするのに「1冊描き下ろし」は無理だろうけど、
小説家はある程度ベテランになったら、掲載→アンケ待ちとか
面倒なんじゃないかと。だから雑誌敬遠する人も多いと聞いた。
雑誌のないレーベルなら即単行本で印税も入るし、
どの順番で掲載されるか?とか気にしないで済む。
固執するのって新人か、看板・メインと呼ばれたい人じゃね?
>139
そんなことはない。
雑誌→ノベルズor文庫のほうが、原稿料+印税が貰えるからうま味はある。
普通、ノベルズや文庫の書き下ろしは、原稿料はなくて印税だけだから、
ノベルズor文庫になるのが前提で仕事が来る作家や、
約束されなくても大体そうなるのがわかってる作家なら、雑誌に載ったほうがお得だよ。
小説の話になると途端に白熱する不思議
つうか詳しいなみんな
サロンと同じ臭い
>>135 134だけど、ありがとう
今月出るのを見落としていたよ
楽しみにしてる!
>>123 そういえば浅見さんてリブで沢山書いてるね…なぜかすっかり忘れてた。
リブマンション、盗田先生の掲示板はあるけど繋がらなくなってるね。
マンション入り口にリンクを書き換えてある。
いつまでも古い日付のままだから体裁悪いと思ったのかな。
このまえ山猫に書いてたけど
かわいさんはビブリブの人って感じがするな
>>147 自分もそういうイメージだったが
かわいさん、ビブリブから新書出すのすごい久しぶりなんだね…
昔はビブでよく本出してたけど、ビブの最後の方はほとんど見かけなかったし。
いつの間にかクロスの人という感じになってた
149 :
匿名希望さん:2008/10/02(木) 20:41:39
それ、まさに今自分も言おうと思ってた。
この人は数少ない作家買いできる人の一人だ。
小川さんはビブ時代は出してたけれどもう縁が切れてるよね
小川って誰?
>150
そういう作家はいっぱいいる
うちの本棚には真船さんとか火崎さんとか杉原さんとか池戸さんとかの
ビーボーイノベルズがあるんだぜ…みんなとっくに縁が切れてる。
みんな他社で書いてるから別にいいけど。
真船さんビブで書いてたのか知らなかった。
杉原さんはもう留散るの人だね。
懐かしい。
池戸さん結構小bにのってた時期あったなー
あと水無月さららとか水島忍とか。
ゆらひかるもいたなー。
昔のビブが面白かったと思うのは思い出は美化されているからなのか。
美化も多少あると思うが、個人的には昔の方が面白かった。
なぜなら今ほどテンプレだらけじゃなかったから。
他社の目立つ売れっ子引っ張ってきて(遠野さん、ルイルイあたり)
「BL界の巨人軍」と言われ始めた頃からテンプレだらけになったような…
まあそれで売れたんなら商売的には成功だったんだろうけど。
今は売れてないのかな?
うちの近所の本屋は田舎のせいか、Bプリ入らない上
ビブ時代の本や葉っぱなどが売られていて
そのコーナーだけ入れ替え無しだわ。
他の出版社なんかキチンと新刊入ってきているのに。
Bプリは電撃組というメディアワークスの特約店に入ってないと
あまり入らないんじゃないかなー。
>>116 いまは数字出せない作家も混じっているけど
この人達全員売れっ子って無理ないか?
売れっ子というより、知名度の高い作家ってところか
>雑誌→ノベルズor文庫のほうが、原稿料+印税が貰えるからうま味はある。
単純に金額だけならそうなるけど、労力も含めての話だよ。
原稿料と労力を比べたときに「雑誌マンドクセ」って思う作家も少なくない。
雑誌のほうが制約が多いから。
少なくないって何が根拠なの?
煽りでなく不思議。
作家スレ見てたら、雑誌→ノベルズor文庫化は、
二重にお金貰えてウマーって言ってる人が多いイマゲ。
>161の根拠はなんだろうね。
雑誌めんどくさいなんて話聞いたことないけどなあ。
普通に考えたら何回かにわけて連載なりして原稿料もらって
それを纏めれば一冊丸々書き下ろすより楽な上にまた印税が入るわけで。
漫画なんかと違って、一気に一冊分書いちゃうほうが楽な人もいるだろうとは思うけど…
ノベルズ出る時に宣伝用にSSとかを書き下ろしてるのを時々見るけど
ああいうのはノベルズに収録されなかったりするから
面倒と感じる作家がいても不思議じゃないかなあ。
制約の多い雑誌の仕事はできればやりたくない。
短いページ数でストーリーちゃんとしてエロ入れてなんてムリムリ。
100枚前後の短めの話が得意な人は雑誌→ノベルズor文庫化は普通にウマーかもしれないが
自分はムリヤリ短い話を書かされるのが苦痛でしかない。
だから雑誌なんかできれば断りたい。
いやそういう人がいるのは想像できるけど
多いとか少ないとかの統計は何で計るのかなと。
>>166 「少なくない」というのは、別に「多い」と言ってるわけじゃないし
表現としては、「少数ってこともないよ」くらいの感じじゃない?
自分の周囲や編集から聞いた話とかで(実際、雑誌の頭数揃えるの
苦労してる編集部の話って聞くし)
「自分以外にもそれなりにいるんだな」と思ったら、「少なくない」って言わないか?
統計とか持ち出すような問題じゃないだろ。
自分>167だけど、161さんではありませんので。
161さんがどういう根拠で言ったのかは知りません。
食い付くほどの単語じゃねーだろ、統計は
>>170 自分は逆に、161に対して根拠だの統計だの息巻いてるのかわからん
>>159 今リブで書いてる人たちよりは数字取れそうな人ばかりのような?
>>171 それもあるねw
とりあえず熱い話で盛り上がってるのは良いけど
小説読まないから仲間に入れず寂しい…
今リブで一番人気のあるマンガってなんだろう?
漫画家じゃなくて、漫画(連載漫画)で。
全然思い当たらないんだけど……
春炊き
セクピス
一番旬なのはアイツの大本命か
178 :
匿名希望さん:2008/10/03(金) 13:43:02
>>174 売れてるっていうなら、やまねさんのアレ
次点春抱きじゃないかな
>>176 死ぬほど続きを待ってるんだけどいつになるんだ。・゚・(ノД`)・゚・。
マガビの予告見て名前がないたび、心底がっかりする
話蒸し返すようで悪いが自分も雑誌サイズの短い話を書くのは嫌いだ。
最初にエロありきの人や短編を書くのがうまい人ならいいだろうけど
ページ数もないのに編集は設定に文句つけるし読者はスカスカとか言うし。
それに雑誌サイズの話を単行本にするときは書き下ろし分として
もう一回短い話を書かなくちゃならない。
そんなの冗談じゃないと心底思うので雑誌の仕事はできる限り逃げまくってる。
だから<<163なんか読むとそんな人ばっかじゃねぇー!と思う…。
>164が言ってる事って本当に小説の事なのかな−。
小説で連載ってあんまり聞かない。せいぜい前後編がやっとじゃないの?
1回読んだら続きは何ヶ月も先っていう連載でも読者は待ってくれるもんなの?
自分が読者だったらそんなたるい連載するくらいなら最初から書き下ろしノベルズで
出してくれって思うけどなー。
短編が下手な人は引き受けないでしやすい仕事をしたらいいと思うし、
得意な人は原稿料も印税も貰える雑誌をバンバンやったらいいと思う。
もう、「自分は〜」はいらない。ここ作家スレじゃないし。
>>174 やまね、鹿乃あたりじゃない?
それに新田プラスで、一時3本柱みたいによく表紙やってたよね
一人脱落したけど…
小bはアンケ主義だから載るラインナップによっては
ノベルス化してもらえなくなるから書きたくないという
小説家さんの話を聞いたことがある。けっこう中堅な方だったけど
あの人でもアンケ取れないこともあるんだーと思った
小説の雑誌掲載→書き下ろし付きノベルス化はリブの場合
よっぽど担当編集に力がない限り、確約してはもらえないよね
ビブ時代は雑誌掲載→ノベルズ化はハードル高かったと聞く。
アンケ+編集のプッシュの有無で、知名度の高い作家でもノベルズ化なしとかあった。
リブになってからは前ほどハードル高くないと聞いたが…
ある程度知名度のある作家をよそから引っ張ってくる場合、
掲載前からノベルズ又は文庫化確約してるらしい。
話題の*なんかまさにそう。
あすまさんて自分は全然面白いと思えないんだが人気あるのか…?
たしかに、雑誌掲載された分全部単行本になってるし、他社でトラブって
出せなかったのまで出してもらうって相当優遇されてるよね。
作家不足でも、*くらいの売り上げで、まともな作家は他にもいそうなのに
自分も何で*がここまでリブに優遇されるのか不思議。
売れてないとは思わないけど、あまりの酷さにリブ以外の他社が
一斉ににCOするほどらしいのに、何がよくて使ってるんだろう。
>あまりの酷さにリブ以外の他社が
>一斉ににCOするほどらしいのに、
そもそもこれも2の噂でしかないからなぁ
証拠ある訳じゃないし
実際はどうだかわからんが、ある時期からパッタリと他社で
仕事しなくなったことは事実。
ただの読み専だけど、あまりに不自然なことが多すぎて
この人だけは確実になんかやらかしたんだろうなあと思ってる
リブがアスマを優遇する理由=売れてるから
実際同時発売のノベルズの中で一番売れてる
アスマがリブに優遇されて悔しい人は、アスマより売れるように努力すれば?
>>193 アスマは優遇もされてないし売れてもないよ。
才能はないkどコネがあるだけ。
>>193 >実際同時発売のノベルズの中で一番売れてる
どうして知ってるの?
本屋なら皆承知なことなのか?
>雑誌掲載された分全部単行本になってるし
雑誌で沢山かいているとはおもえないし
他社では文庫にならなかったものもあるよ
2だけなら噂とおもっただろうけど
本人がやっていた日記だけでも十分ヤバかったよ
数字版でやれよ。
恥ずかしい。
>>193 bプリは一番ではなかったし、6月ごろ?に出たときも
脳内ライバルAさんのがランキングは上だったんだけど?w
小bの掲載作がすべてノベルズ、文庫になっているのも事実
全サ小冊子やってもらってるのも事実
洒落で出してもらえなかった本をリブが出してくれるのも事実
リブの公式にお部屋があるのも事実
コラボの単行本出してもらえるのも事実
リブにこれだけやってもらってる作家はほんの少ししかいない
その中にアスマがいるということを認められないんだねw
ヲチスレで年表作られちゃったから慌てて来たの?w
日記って、まぐまぐってやつか?
>>199 全サ小冊子って、「作家がやってもらえる」んじゃなくて
「編集が作家にお願いしてやってもらう」もんじゃないの?
なぜそんなに卑屈なの?
そしてお部屋のbbsには半年以上も書き込みがないよ、ママン…。
確かに*は扱いにくい強烈な個性の持ち主だが売れてる事は確かだ。
コアなファンもついてるしね。
白金や鼻○などは*をうまく使いこなせなくて手切れになったけど
リブだけは*をきちんとコントロールすることに成功してる。
だから*はリブで優遇されているんだよ。
リブでの*の天下はこれからも当分続くんじゃないかな。
ダメだ笑いがこみあげてくるwwwww
>>203 天下って?
雑誌読んでそんなの感じたことなかったんだけど
そういう扱いだったの?
207 :
206:2008/10/03(金) 22:44:59
>>205 うっかり釣られてしまいました……orz
小bに掲載されてもアンケと編集のプッシュがなく単行本化されなかったことは
リブから作家が逃げていった大きな要因だったってやっとわかったから
新規に引っ張ってきた作家には最初から単行本化を確約しているわけで
あすまさんが特別というわけではないよ
ただ、他社の売れっ子さんは忙しいので、あすまさんのようにスケジュールを
たくさん入れるられないんだよね。優先するほどの価値もないらしいしw
本気のあすまファンなら、ここで何か擁護すればするだけ
自分の贔屓作家の立場を一層悪くする事ぐらい、とっくに把握してるだろうに…w
もしかして降臨かw
そうだよ、名実ともにリブの看板w、
自他共に認めるwリブの看板のwwのあすまさんを、
皆、もうそっとしておいてあげて
今、リブの掲示板見てきたけど、8月の掲示板リニューアル以降、
どの作家さんのお部屋も書き込みがない気がするんだが…
大丈夫なんかいね?
看板なのに、書店ではBランクなんだよねw何でだろうw
>>212 コメント認証制だからweb担当者の手が回らなくて放置とか?
みんな大抵個人サイト持ってるし、もうああいう出版社のサイト内BBS
なんて役割を終えたと思うけどね。
自分も好き作家さんにはweb拍手やメルフォで感想送ったりする。
リブのBBSには書き込む気になれない。
>>212 盗田関連の書き込みだけを規制なんかやってられないから、全部放置。
空気読んでるつもりなんじゃないかな。
>>212 何かアドレスが変わったみたいだよ。
普通に他の作家さんには書き込みある。
リブのお部屋の個別bbs、かえってない方がいいような…
書き込み少なくて閑散としてしまうし。
編集部宛のだけでいいんじゃね?と思った。
>>213 でもっ、実際、あすまテンテーは同時期発売の中では、トップなんですっ
バリキャリだけど、ちゃんと毎日ネットに張りつき、あらゆるランキングを
目を皿のようにしてチェックしてるから、営業が知らないことでもわかるんですっ
そして、自分より人気の作家さんが同時期発売だったら、
次の単行本発売の時にね倒すんですっ
リブのHPにお部屋も作ってもらえるぐらい、有力作家なんですっ
全サだって、雑誌購買前提の敷居の低いフェアなんですっ
リブの専属になれない売れない作家が、妬んでるだけなんですっ
来月は話題総ナメのコラボコミックが発売なんだからねっ
皆、買わないと許さないからねっ
売れなかったら、あすまテンテーのせいじゃなくって、組んだ漫画家と、無能な編集と、
仕事しない営業と、売れるはずの本を売れない書店と、同時期発売の他の作家のせいなんだからねっ
皆、絶対に買いなさいよっ
か、かわいそうw
>218の下3行は*の本音だろうな…
ぶっちゃけあすまは売れるからリブはご機嫌取ってまで書かせてる。
いくらリブでも売れない作家に暴れさせておくほどバカじゃない。
そこそこ売れる作家の五人や六人逃がしたってあすまを捕まえておいた方が
売り上げ的にいいからこそあすまを優遇してる。
それを四の五の言って貶してるのはあすまに席を奪われたソコソコのの作家達。
いい加減に現実を見た方がいいと思うけどね。
以前*のふりして降臨し、スレ祭り状態にして
友達に怒られた人いなかったっけ?
夜釣りの言い方ってかたくなに様式があって、
どんなに本人乙と揶揄されても絶対変えないんだよな。
だからなりきりやろうと思えば誰でも出来るとは思うけど
正直*なんかになりきって、楽しいか?
冷静に考えてみれば売れてるからリブは*飼い続けてるっていうのは正解なのかも。
アイーダさんとか子の腹さんとかのような売れっ子のように飛び抜けては売れないけど
ソコソコの作家よりは確実な固定読者がついてるのかも…。
盗田さんの読者とオシャレなファッション誌の読者層が違ってたみたいに
*の読者とネットやってる層は被ってないのかもしれないと思えてきた。
>>222 リブ編が「優遇してます」って言ってんだよね。
それにすっかり騙されて、自分は看板とか思ってるお目出度いあすまさん。
実際は便利に使われてるだけ。でも本人はそれに気づいてない。
上に名前が出てる逃しまくった作家を引き戻すために
リブ編が必死でおいしい条件出してるのをあすまが知ったら地団駄踏むだろうなあw
それ聞いたら、あすまなんてBクラス扱いだってわかる。
やたら優遇優遇言ってると思ったら、リブ編に「先生のこと優遇してますよ」って
おだてられてたのかw
>>223 いたいたw
翌日ごめんなさいしたんだよなw
優遇してますなんて本人に言うことじゃないだろ
本当に言われているのなら
単純すぐるよ*テンテーwww
本人丸出しのいつもの夜釣りをしたあと
>225みたいな「説得されてしまった人」的な擁護を演出するのも
夜釣りのお約束…と何回言われても懲りないやめないあすまさん。
ID出ない板は楽しそうだなw
いやもうリブは*先生を大事にしてあげて下さい。
他の作家さんを呼び戻さなくていいです。
他の作家さん達はほかにいくらでもレーベルありますから。
*先生がすごい売れっ子だって事はよくわかりましたから、
リブは*先生隔離レーベルとして頑張って下さい。
小冊子で10本も書くなら
雑誌まるまる一冊かけばいいお
別冊あすま
いやもう月刊あすま里彩でいいよ。
イラストは新田テンテーと巨頭さんという豪華メンバーで。
ゲストショートに吉田ぬっちも呼んであげてください!
小説の人はダメ。
イラストなら仲間に入れてやってもいい。
あすまスレでやれよ
アンチが多いのって売れっ子の人かと思ってた
*はそこまで売れてないよね?というか自分的には空気作家
雑誌に載ってても読まんし文庫・ノベルスも完全スルー
*は売れてるのを妬まれてるんじゃなくて痛すぎる言動で嫌われてるんだよ
自分も小説はどうでもよかったけど911日記で大嫌いになった
釣り師は売れてるから妬まれてることにしたいみたいだけどね
何であすまスレでやらんの?
あすまスレは本人ヲチスレだから、他作家を絡めた話題や
レーベル語りは嫌がられる。
ここはリブスレなんだからいいんじゃね? 他に話題もないし。
>>238 巨頭さんの話題だと巨頭スレでやれよと言われないのに
あすまだけ追い出そうとするの?
どっちもリブがメインの作家じゃん
レスの内容が個人スレ住人の臭いがするからな
本人臭ぷんぷんの奴が降臨してあすま優遇説を書いたら
たちどころに反論されて、分が悪くなったら
あすまスレでやれだの言い出すんだなw
スレチでもないのに必死すぎ
>>238 本人ぽい人がこっちに来てるからだろ。
実際どうかはともかく、普通にそう見えるし。
せめてID出る板でやってくれ
あすまと新田が消えれば無問題なのになー
ぐだぐだせずにリブがスッパリ切って、I本が転職して
普通にやってりゃそれなりに読者もつくだろうに
あとちゃんと盗作、著作権関連は作家に促す前に
リブがちゃんと勉強し直せと言いたい
テメエのブログで文句たれろよ
このチキンが
>246
言葉遣いが汚いですよ、あすまさん。
また踊り子来てんのか
*の噂は2ちゃんよりもオフラインでの方がよほど詳しいんよw
こういう降臨があっても、nrnrして話のネタにされるだけ
コラボで事前予告なし、特集コーナーもなしなんて*だけだから
ある意味特別扱いだろうけどなw
249 :
匿名希望さん:2008/10/04(土) 17:36:44
>>245 なっちと巨頭てんてーも入れてくださいw
それから、サチヨも別ベクトルで問題だと思うぞ
最近ほとんど2ちゃんで話題にのぼらなくなった
自分は*さんが裏山しい(´・ω・`)
最初の頃は作風叩かれまくってたけど
話題に出されるうちが華ってホントだわ
絵柄パクはまた別問題じゃないか?本仁もトレス検証上がってるならまだしもさ…
つ本庄りえ
>>250 どんだけMなんだよw
読み専だけど、2で話題にならずに売れてるor順調に仕事続けてる
作家が一番勝ち組だと思うけどな。
本仁は痛いアンチを飼ってて
それがときどきわいてくる
つーか作家匂わせる発言うざい
作家スレに帰れ
>>255 何をいまさらw
ここはもともと裏話飛び交うスレだったよ
ビブ時代からなー
自分語りされるとうざいけど、作家さんからのリブの内情や*のイタタ
リークとかは興味深くてありがたいよ
>>255 雑誌板はある意味、業界板だよ?
他のスレも、編集者や作家、ライターが書きまくってる板。
ここもその一部なだけ。
ビブの初期のマンガの人、今ハーレクイン描いてるよね。
ポリアンナとかくればやしとか。
知らないところでコミックスが結構出ていてびっくりした。
ポリアンナはアラブとか描いてるし。
たいして人気も出ずに消えたと思ってた人が
生き残っていてびっくりしたなあ。
ほんとーに消えた人はすごく沢山いると思うけど、
消えちゃったからわからない。
カトリーヌなんちゃらっていたよね?
あと、かわみなみ?とか言う人とか
語る、ステイは今は全然リブでは描かないんだね、
昔は豪華だったな…自分にとって
鳥びとさんとかも
かわみなみはビブ初期の人というよりも少女漫画の人だと思ってた。
かなり昔だけど羅羅とかで描いてたよ。サッカー漫画好きだった。
かわみなみは、LaLaの人だと思っていたから尾部で描いていたときのが
ビックリした。花田くん面白かったのに打ち切り?っぽかった。
尾部と平行してレディースやってたけど、親御さんの介護でほぼ引退状態。
ブログ見ると元気そうだし、BLで漫画描いてほしいけどまだ介護問題で
無理そう。勿体ないね。
カトリーヌあやこさんなら今もたまにBLもどきな作品を描いてる。
でもメインの活動はサッカーエッセイ方面じゃないかな。
サッカーおばかさんでコミクス数冊出てるし。
おー、レスd
かわみなみさん、介護か…大変なんだね
軍隊?系のストーリーが面白かったの憶えてるよ
親の介護に携わる年齢なんだなー。
鹿住さんのブログ本読んで、しみじみしたよ。
介護はつらいなー。親が老いていく姿を見るのもつらいし
看取らなきゃいけないつらさがある。
そして仕事を制限しなきゃならんのも、つらいよな。
作家なんて描ける時期が決まってるのに。
あさぎりさん、上の方で親御さんの介護がどうのってレスがあったから
サイトを見てきたら、日記が上がってた。お父さんが入院したって。
今年いっぱいの仕事はキャンセル、ダイヤの新刊も発売のメドはたってない。
まさにリアルでこれから介護をしていく状況らしい。
>268
自分もその日記読んで「大変だな…」と思っていたところだ。
モー霧さんはあれだけのキャリアのある人なので、今年いっぱいどころか
一年くらいブランクあっても全然平気だと思う。出版社も待ってくれるだろうし。
リブとしては看板クラスの稼ぎ手が一人欠けて大変だろうけど。
270 :
匿名希望さん:2008/10/06(月) 22:41:42
介護しながら連載してる人もいるから、
親の介護=作家休止ではないよ。
介護にもお金がいるから、逆に死に物狂いで働いている人もいる。
介護=働かなくてないい人は逆に幸せ。
270はなにが言いたいんだろう?
あさぎりさんが、どんだけ長いこと働いてきたと思ってるんだ。
30年以上、ほとんど休みなしだぞ。
確かに金はあるだろうし、介護だっていくらでも人を頼めるはずなのに
わざわざ休むのは人任せにはできないからじゃないのか。
どんな状況だろうと、親が倒れた人に幸せなんて言うのは不謹慎だよ。
あさぎりさんは表現も絵も古くなってるから見切りつけたんじゃないの?
もう働かなくていいぐらい稼いだわけだし。
>>270 ∩___∩ /
| ノ ヽ /
/ > < |/ そんな餌パクッ
| //// ( _●_)/ミ
彡、 l⌒l ノ
/ __ \ \ヽ
. (___) \__)
. O| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\,,_)
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● | オエー!!!
| u U ( _●_) ミ 。
彡、 |゚。、` ヽ。、o
/ __ ヽU o
. (___)U | ∴l
. O| U :l
| /\ |:!
| / ) U
∪ ( \
\,,_)
あさぎりさんって確かマネージャーいたよね。
マネージャーの給料や、マンガのときはアシも使ってただろうから
稼ぎも多いが経費もかなりかかってそうだ。
いや、あさぎりさんは自分で描くタイプ。
マネージャーがメインアシで、他にはトーンアシがいるだけ。
モブシーンとかも自分で描いてるから、人件費はそれほどじゃないと思う。
取材費とかがかかったにしても、マンガ家はアシ料が一番の出費だからな。
前に別スレで
あさぎりさんは病気してたって見たことあるけど全快してるのかな
あさぎりさん、昔の少女漫画は好きだったけどBLは面白いと思えない・・・
何かおすすめ作品ある?
小説→ケシアナ
挿絵→サチョ
って本が出そうだったんだよ
サチョが〆切を大幅にブッチしているだけなのと
リブ内でもそういうヲチャの動きを見ている人がいて
いくらケシアナでもサチョとは……って宙に浮いてる
>277
コバルトの親猫シリーズが結構面白いんだけど
本によって文体が(ryなのがあるので
耐性あるならドラマCDで聴いてみたらいいかも
怪作に仕上がっているよ
本じゃなくてすまん
*タンの「檻の中で愛が降る」はわりと良かった…
と書くとあーそれって××とデジャブるやつね、ってレスがつくんだけど
何だったっけ
ごめんリブスレだったね 逝ってくる
>276
それは10年以上前のことだよ。なんかの手術をしたはず。
病室にパソコン持ち込んで仕事してたって後書きに書いてあって
仕事の鬼なんだなと思った。
だから今回の休筆宣言に驚いてるんだよ。
親猫は小説も面白いよ
男二人で夫婦やってて想像妊娠までしちゃうって、確かに怪作だ
CDもナリケンの変態がいい味出してるけど、ストレートな表現が多いから覚悟してね
あさぎり絵が苦手なら佐々さん絵の「ダイヤモンドに口づけを」かな
>男二人で夫婦やってて想像妊娠までしちゃう
゚+.('∀`)゚+.゚
そーゆーバカっぽいところがモー霧さんの持ち味。
2ch受けする作風じゃないから無理して読むことはないよ。
>283
子育てと記憶喪失もお忘れなくw
CDは杉田の双子役もいい味出してたよね
277です
皆さん、ご紹介ありがとうw
あさぎりさんはストーリーがイマイチ入り込めなかったんだけど絵は好きだ
親猫、ダイヤモンド〜は未読なのでそのあたり挑戦してみるよ
ナリケンさんの変態っぷりも聴いてみたいw
杉田の双子は名演だよね
芳のふりをした晶と、晶のふりをした芳が、口調だけは真似てるけどちゃんと芳や晶に聴こえるんだ
絵が好きなら親猫マンガの「魅せられて」が入りやすいかも
289 :
匿名希望さん:2008/10/07(火) 17:30:33
>>280 読んだことないが、どこぞの書評サイトでスレイヴァーズみたいだって書かれてたyo
>>282 介護するとなると長丁場だから、時間の都合がつくまで難しいのかもね
>>283 怪作とういよりは、同人テンプレ満載って感じだ。
>286のがプラスされたら尚更そうだ。
虹ものテンプレを知らない人が読めば怪作なのかもしれないが
驚くほどありがちなネタ。まあだから受けるんだろうけどね。
>290
いや、ネタそのものじゃなくて…読んだことあって言ってる?
怪作な部分はネタもそうかもしれんが、要は書き方だと思うぞ。
虹テンプレを知ってても怪作だと思う
しゃいにー人魚姫的な?
少女マンガ時代の作風からいってシャイニー風怪作描いているといわれても
驚かない
あさぎりがBL初期のころに書いてたBLマンガは
かなり気持ち悪かった。
そろそろスレ違いに気づけば?
>>278 遅レスだが、リブで小説=あすま・挿絵=サチヨの本出す予定があったってことだよね?
ゴールデンコンビじゃんw
リブ編はヲチャ…いや、読者の期待に応えてその本を出すべきだと思う。
あすま・サチヨでコラボとかすれば他の絵師さんに迷惑かからなくていいし
何より話題性たっぷり。
>278
初めてサチヨに「締め切り守れよ」と言いたくなったw
>>278 夢のタッグクル━━(゚∀゚)━━!!
とこだったのかよw惜しいww
いやぜひ実現してもらいたいwwwww
リブ編は全力でその本を出すべきだな。
販促に合同サイン会なんかいいんじゃないか。
注目されること間違いなし。
>289
果ての見えない介護の長丁場もだけど、普段し慣れない役所や病院との接点役に奔走したりして大変だたよ…。
創作稼業との両立は難しいと自分でやってみて身に沁みた。
介護は職業関係なく大変でFA
マジでうにっとレバニラ…?
実に惜しいことをした。
原作…*
絵…サチヨ
アシ(トレス担当)…ぬった
担当編集者…I本
ドリームチームだな。
ネット叩きばっちこーい!なリブがヲチャの動向気にして自粛?まさか。
叩かれるのは妬まれてる証拠ですよ!売れてるから妬まれるんですよって
散々言ってたよね
話題性があった方が売れるって。
あすま某もそうやっておだてられてたんでしょ
>>300ではないが、家で仕事している人間に周りが介護を押し付けてくるよ。
それこそ長男長女で今まで威張りくさってた兄姉が、金も出さずに
文句を言ったり罵倒したり近所に自分の悪口を言いまくったり大変だった。
終いには「おまえ儲かっているんだろう。もっといい病院に入れてやれ!」
スレチ失礼。でも介護やってみて人間の本性を見たのと、理不尽さと
誰も助けてくれない事実と向き合わなきゃならないのが苦痛だった。
でももうおなかいっぱいです
>>305 ワカルヨー 散々家の金を使っていい思いしてきた長男長女は逃げるよね 乙です
>BL作家大御所、新田祐克氏のトレパク疑惑で揺れるリブレ出版
>801大手旧ビブロスの行方をマターリ見守るスレです。
介護話は、家庭板とかの該当スレで思う存分しゃべりなよ…
新田儲の友人が、騒ぎが鎮火してきてるのを喜んでいます
「人の噂も75日ってほんとだねw」だとさ
自分としてはこのまま消え去ってほしいけど友人は
「この程度で潰れる才能や人気じゃない」と言い張る...
ある意味儲の鏡なのかなー
コツコツと検証を続けてくれてる姐さん達には、本当に
頭が下がる思いだ
まあ、実際編集部はあわよくば戻したいって思ってるけどな。
個人的には戻ってきた後の劣化がどの程度のものか見たいという意味で
将来的に復帰するのは構わないと思っている
復帰したらまた検証姉さんも再燃して戻ってきそうだしな
自分も是非戻ってきてほしいw
トレスなしでどこまで絵が描けるのか、お手並み拝見したい。
加えてあれだけアテクシマンセーな女王様が、こんだけ冷たい視線と嘲笑を浴びるとわかっていて
どこまで漫画に対するモチを保てるものなのか、見物させてもらいたい。
ところで春抱きは絶版になったの?
オレンジの布と穴の影いっぱいの元ネタが見つかるまではしつこく居座りますわよw
>312-313
作家さんたちの意見はおおむねそんな感じだろうね。
これからもずっと色眼鏡で見られるのは確実で
これだけ恥かいても残るなら残るだろうし、
資料なしではかけなくて潰れるも、精神的に自滅するも
それならそれまででしょってことらしい。
むしろ儲は、そこでやっと目が冷めて
きれいなままの記憶がよかった…と思うかもしれん。
>作家さんたちの意見はおおむねそんな感じだろうね。
え、興味本位で見てみたいってのは読者(ヲチャ精神)だろ。
一緒に働きたくねーよ!ってのが作家さんたちの本音じゃね?
こんなことやっても仕事もらえるんなら、真面目に働いてるほうは
たまったもんじゃないと思うが。
だよね。あんな大型パク作家と同じ雑誌に載るのなんて
まともな作家さんにとったら、迷惑もいいところだと思う。
今回の騒動で、忙しいのにスケジュール前倒しさせられたりして、盗田の
尻拭いさせられた作家さんも複数いるし、見たくもない人の方が多そう。
今、リブで仕事してる作家さんは
新田の穴埋めでスケジュール狂わされて怒ってるよ。
雑誌に穴→Aさんが埋め→Aさんが描くはずだった仕事をBさんが埋め
→Bさんが描くはずだった仕事を…で玉突き事故みたいになってる。
>310
儲ってバカだね。
たった一枚の盗作でもその作家の経歴に黒々と汚点を残し
いつまで経っても言われるのに、こんなに大量のパクしてしっかり黒歴史を残した。
人がいなくなってもここ見た人は覚えてるわけで、噂が消え去ったわけじゃないのにね。
むしろネットをチェックするような読者にはほぼ話が行き渡ったからこそ今一見静かなんだと思う。
また何か見付かったり、復活したりすれば、また祭りになるだけだよ。
>>319 いい迷惑だな。
スケジュール狂わされた作家さんたち乙。
>>320 自分の友人は元儲。
検証が30過ぎるくらいまでは、「でも、新田さんも締切とか大変だっただろうし」
「漫画をトレスしたわけじゃない、写真を真似しただけじゃん」とか戯言言ってた。
それが、検証50過ぎたあたりから無言に。
80過ぎた頃、持ってた本を全部バーベキューの炊きつけにした。
このあいだ会ったとき、検証が150目前だと教えたら呆れ果てていた。
もし復活するならば、その掲載誌を二度と買わないらしい。
>>322 パク数もさることながら数字的に
検証30以前→シャネルとか扉絵系
検証50→パクダント発覚後
検証80→ケミ・アンナ羽賀・サリン・マグナム等発覚後
って言い方もできそうだね。友人さんお気の毒です
>>322 お気の毒だが
>バーベキューの焚きつけ にワロタw
そういえばパクダントの件はどうなったやら。
返金を求めた人はいたのか。
そしてシルバー×ジルコニアの方の返金は…?
時がすぎると騒ぎも沈静化するかもしらんが
儲のアタマも冷えてくる。
載らない作家って、すぐに時代遅れになるんだよな。
特に新田なんかもともと絵も話も超古臭いのに
派手な露出だけでもってたようなクチだから。
いずれ戻るとしてもすぐに派手な扱いは無理だろうし
派手好きの儲はどんどん脱落すると思うよ。
>326同意
なんていうか、BLの場合どんな作家でもブランクが空くとある程度失速するよね。
それが真っ当な理由(病気療養とか)なら十分回復の余地あるけど、
前代未聞の大量パクじゃあな…ファンの一旦冷めた気持ちは元には戻らない。
どんなに酷い絵かwktk
戻って来たら笑えるだろうけど
その後のぬったテンテーには
とりあえず長生きだけはして欲しいよ
作家としてじゃなく
元漫画家としてだけど
新田先生お休み満喫してらっさいますかー\(^O^)/
ヲチャにあるまじき事だが自分はこのまま消え去って欲しい
盗田のした事ってどう取り繕ったってセコい窃盗行為だもん
こんな恥知らずのババアが出版業界にいるのはかなり不快
>>325 ジルコニアパクダントを購入した知人は連絡ないと言ってた。
原画も持ってるらしいけどそれは返品したとのこと。入金はまだされてないらしい。
しかも購入側から連絡するまで一切返金に関してお知らせはなかった。
パクダントに関しても年内に連絡がなければ問い合わせると言ってた。
原画なんて高額なんだから、普通は連絡し返品後にすぐ入金すると思うけど。
まさか返品だけで返金しないとか…あるのかな。
原画はリブで売ったやつなのか?
原画展で売ったやつは、作ったところ別なんじゃなかったっけ。
それと、ビブ時代のだったら返品できないよ。ビブは潰れた会社で、すでに清算が終わってる。
そのへん、ごっちゃにする人多いけど、会社は破産してしまえばすべてがチャラ。
ビブ時代のは、リブは責任の取りようがない。
年内とか悠長なこと言ってないで今からでも連絡した方がいいと思うぞ>パクダント返金
こんだけ問題になって今まで連絡してこないようなところが
このあと「誠意ある自発的な行動」なんかするわけがない。
それこそビブみたいに、年内にリブが存在してるかどうも保証無いし。
>ジルコニアパクダントを購入した知人は連絡ないと言ってた。
ひどっ!やはりこっちの方はバックレるつもりだったのか?
ダイヤの方ほど高くはないけどそれなりの値段だったのに。
原画は返品できたなら一応返品受付はしてるのかな?
こっちも返金せずうやむやにする気か?
>331
原画どこに返品したの?その際に一緒にパクダントの話はしなかったのか?
全部纏めて話つければ良かったのに。
332だが、原画って複製原画のことだよね?
春抱きキャラでも作ったところは違うと記憶してるんだが。
本当にそれリブから出てるやつ?
もしもビブ時代のなら、勝手に送りつけただけってことになるぞ。
>>331は
>しかも購入側から連絡するまで一切返金に関してお知らせはなかった。
って書いてるから一応連絡した上で返品してるんじゃない?
つーことはどこか知らんがw購入元なんでしょう
>>310 「この程度で潰れる才能じゃない」というほど才能溢れる作家はそもそも
盗作なんてしないんじゃ…。
少なくとも新田自身は自分に才能がないと考えていたはず。
自信があればあのケミあたりをトレスする必要は全く無いw
数件なら忙しくてつい、ってこともあるかもしれないが
10数年にわたり、100件以上だったらどう考えても「つい」じゃない。
>どこか知らんがw購入元なんでしょう
原画展をやったのも複製原画を作ったのも、イベント会社だよ。
ここはリブスレ。どこか知らん会社の話はスレチだ。
>331
語るに落ちたなw
>>338 「才能はある人なんだから復帰して欲しい」とか書いてるの見ると、
いやそもそも才能あったら他人様の作品盗まなきゃ描けないなんて有り得ませんから。
とか真剣に突っ込みたくなるよな。
つか、才能があれば売れるってわけでもないからなあ。
「売れるためのテクニック」ってのは存在すると思うけど。
新田さんは「売れてるんだから何やっても許される」って
慢心したんであって、才能の有無は関係ないわな。
才能云々っての復帰の理由をつけたい儲の詭弁だと思う。
盗レスの才能はあったんじゃないか
凡人なら躊躇ってしまう事を堂々とやってしまう
盗人の才能
イベント会社が販売元でもリブの出版してる出版物だから、普通にリブが間に入るものだと思う。
購入者がパク商品なのか自分で検証してラレ元探すとでも言うのか?
イベント会社はリブ通しての企画だろうし、イベント会社から返金がないってことはリブとモメてるのでは?
著作権のこととかで。複製だから元絵はリブが持ってるんだろうから。
>344
何言ってんの。原画を持ってるのがリブだろうと
複製を作ったのが別会社なら、リブが間に入る必要はないでしょさすがに。
複製作ったのがリブなら対応はリブがしなくちゃいけないけど。
リブで買おうが別の所で買おうが、買った人は
販売元と話をしてそこが返品を了承したから返送したんでしょ?
もし販売元がリブと揉めてたとしても、一旦返品OKとしたなら受け入れて返金し
その損害をヌッタもしくはリブに請求するのがスジだし
賠償されるまで返金出来ないなら返品そのものを受け入れないか
返品を受け入れる段階で購入者にその旨説明しないとダメ。
購入者が勝手に返品したなら、さすがに購入者が間違ってる。
>331が詳細をレスしてくれない以上、そのへんはもうわかんないんじゃないの。
版権が版画屋に移ってない もしくはリブと共同で所有してるなら
十分責任はリブにもあるよ
だから、責任はあるけど、返金責任は販売元だって言ってるの。
リブと揉めてるから返金が遅れてるってのは対応としておかしいでしょ。
だってもう品物は返品したんだよね?
販売元がリブじゃなく別会社なら、販売元が返品にOKした時点で
購入者に返金するのがスジ。
リブはその後販売元に賠償責任が発生するってこと。
責任がないなんて言ってないよ。よく読んで。
>>340 え? 何。
脇からごめん。なんだこの流れ??
まっとうなことを言ってるのだろうが
>>345=347が夜中の3時に口角泡とばし口調で好戦的になってる
意味がわからないw
どっかの関係者なのかな…
なんというか…いったいどこにどういう状況で
返品されたかわからないのにあれこれ詮索しても意味が無いと思うんだが
どうなっているかは知らないけど早く返金されるといいねでFAじゃないか?
そんでリブはとっととジルコニア購入者に返金対応しろよと
パクになるかもしれないから高額なメレダイヤは返金するけど
ジルコニアはたとえパクでも安いから返金しないって言ってるようなもんだぞ
消費者バカにするにも程があるわ
パクになるかもじゃなくて、どうみてもパクだよねアレ。
ジルコニアの方は知らないって思ってるとしか見えない。
つくづくリブ最低だな。
ダイヤタイプもジルコンタイプも材質が違うだけでデザイン同じだし。
ダイヤがパクならジルコンもパクですよー、リブ変の皆さん。
友人が返金されてないとか言ってるのはいつもの煽りでしょ
いちいち釣られてやる方もたいがいだけど
複製原画のこととか、もう少し調べてから書けば信憑性もあるのにね
>331がもう一回出てきて説明してくれないかなと思うけど…
出てこないようなら、自分も331のリークはちょっと信用性薄いなーと感じる。
さすがに341の想像は働いたことない人か?と思った。
リブが悪くないわけはないけど、なんでもかんでもリブのせいでは?ってのは
違うんじゃないかな。
そもそも5万とか15万の複製原画はホストものの方で、リブの漫画じゃないよね
釣りかどうかはシラネが疑われるだけの要素がリブにあるからなあ
結局のところリブがあれだけ誌面やHPや使える宣伝素材フルで
大体的に宣伝して売ったのもを確実性の曖昧な手段ひとつで
こそこそ回収してやってるのが原因じゃね
しかも返品したけりゃリブまで電話して来いな王様ぶり
この件についてはリブが誌面かHPで回収通知しない限り
疑われ続けると思う
>大体的に宣伝して売ったのもを確実性の曖昧な手段ひとつで
>こそこそ回収してやってるのが原因じゃね
確かにw回収のお知らせもメール便とかふざけた方法らしいし
あんなに宣伝しといて、なにその対応って思うな。
もうパク作家だってバレてるんだから、パクダントもパクでした。
回収してます。ってサイトで告知すればいいのにね。っていうかしろよ。
複製原画を作ったのは「新田祐克 原画展」でググルとトップに出る会社。
他社も原画を貸し出してるし、版画も原画展の企画のひとつ
あちこちから原稿をかき集めて、規模のでかい個人イベントを開いただけのことだから
これに関してリブの責任は追求できないだろうな。
リブはこれからどうすんのかな…
新田の件はこれ以上表だった動きなさそう。
というか意地でも表に出さないって感じ。
水面下では色々あるんだろうけど。
そういえば懲りずに吉田なっちが小b書くみたいだねw
>360
別にどうもしないんじゃない?
ただひたすら騒ぎが沈静化するのを待ってるだけで。