自分の雑誌を創刊するとしたら、何がいりますか?
コネ、お金、学歴、センス、有能なスタッフ、体力、リーダーシップ
古今東西の雑誌創刊のエピソードやら教えて欲しいです
2
2
2
5。
イエローキャブ所属:小池栄子、佐藤江梨子、MEGUMI。
それ以外:優香、岡元あつこ、酒井若菜、松金洋子、大沢舞子。
パイレーツ復活。
「自分の雑誌」ってナニ?
10 :
匿名希望さん:02/02/06 00:39
>>8 「月刊俺」
「月刊あたし」
「月刊オイラ」
「月刊アタイ」
「月刊わし」
「月刊それがし」
他類似誌多数あり
11 :
匿名希望さん:02/02/06 01:05
創刊なんかしたことない人のほうが大多数だから
このスレをまともに軌道修正するのは難しいね。
講談社から出てる『編集者の学校』でも読んどけば?>1
12 :
名無しさん@お腹いっぱい:02/02/06 01:07
麗奈さん、
バレンタインポエム
お願いします。
13 :
匿名希望さん:02/02/06 01:11
14 :
匿名希望さん:02/02/07 21:28
ヒト・モノ・カネ、以上で終わり。
15 :
匿名希望さん:02/02/09 23:55
「本の雑誌風雲録」
「さらば、わが青春の少年ジャンプ」
「編集長秘話」
「二人の一人の物語」
「総天然色の夢」
ここらへんでも読んでオナニーしてな。
クレクレ君には無理な世界。
そういう媒体をMXとかでアプしてあっても誰も落とさないしな。
×「二人の一人の物語」
○「二人で一人の物語」
>>15
18 :
匿名希望さん:02/04/13 10:45
思わずカキコしてしまいました。
このご時世に雑誌を立ち上げるんなっての。
既存雑誌の後追いになるなら、金のムダだよ。
そういう雑誌に限ってロクにノウハウも持ってない連中をかき集めて作らせるって最悪のパターン。
そして俺はそれを3回も味わってる。
編集部の雰囲気が立ち上げ時からやる気ないので、外部がそれに
つけ込んでギリギリになってクソ企画を持ち込んでくるが、断ってる
余裕もないのでムリヤリ差し込む。
で、それが横の繋がりでワラワラとフリーがクソ企画を持ち込んでそれを
採用してクソ雑誌の創刊号がいっちょできあがり。
連中にしてみればどっかの使い回し企画で小遣い稼ぎができたぐらいに
しか思ってない。
あ〜無から物を作り出す楽しみももう無いよなぁ。
20 :
匿名希望さん:02/04/13 16:01
おれは光文社でマンボウ、TVザウルス、DIASの3誌の創刊に立ち会ったぞ。
ぜんぶ1年持たなかったが・・・
おれはここ4年、角川の雑誌4誌に関わって全部アボンした。
契約だから次は他に行って、って感じで飛ばされてまた飛ばされ先で
クソ雑誌を作らされてアボン!
こういう悪循環って絶対途切れないんだよなぁ。
22 :
匿名希望さん:02/04/14 00:16
>>20 そんな誰だか特定できるようなカキコして(w
23 :
匿名希望さん:02/06/13 01:03
個人では絶対に無理です。どこかに企画持っていくのが現実的
なんなら日本テレビでやっているうさん臭い番組に
応募してみては如何でしょう?
ここでこんなスレッドたてている時点で終わりだと思うが…。
24 :
匿名希望さん:02/07/29 23:00
お
25 :
匿名希望さん:02/07/29 23:55
がなりに泣きつけYo!
26 :
匿名希望さん:02/07/30 00:03
とりあえず、レギュラーで仕事してる編集部に話を聞いてもらえば?
27 :
匿名希望さん:02/08/03 15:56
まず、
>>1のバックボーンが分からないと答えようがないだろ。
28 :
匿名希望さん:02/09/08 02:29
あはは、雑誌創刊かあ。
オイラは15年で三十誌以上の創刊に立ち会ったが、ポンと出ちゃうのもあれば、3年もあれこれ検討して出ないのもある。
一番凄かったのは、同分野の雑誌が二誌、ほぼ同時に創刊した時、間違えてライバル誌用の企画(秘密ネタ)を会議に出しちゃった時。
あ、これじゃスレ違いか。
取次の取引コードとるの大変・・・
でも、大手でもなくバックも大したモノ無く金がうなるほどもなかったが
何とか東・日犯通したぞ。
気合い一発企画内容&根性(これが一番大事)で勝負せい!
ただ時代の流れに敏感にネ。1年弱でお金続かなくて休刊したよ。
今、友人と借金のヤマ・・・やっぱ、大手にアタマ下げて出すべきだった。
恥ずかしいからサゲで(´・ω・`)
うわあ、このスレ、人気ないなあ。
というか、雑誌創刊なんて経験した奴はあまりいないんだな。
28は、印刷所のひとじゃないの…?
いえ、編集事務所です。
束見本、創刊ゼロ号を、15冊持ってます。イイ記念になるでしょ。
多分、日本で最も多くの雑誌創刊を見た編集者なんじゃないでしょうか?
80年代には、二ヶ月に三冊創刊ちゅうのもあったし。
この頃は創刊準備段階で、雑誌が三号で終わるか1〜2年は続くか、完璧に分かります。
この8冊、的中率100%。
32 :
匿名希望さん:02/10/17 02:16
>>28 三号雑誌と1〜2年続く雑誌の創刊準備段階での違いは
どのあたりですか? 参考までにお聞かせください!
三号雑誌>
編集長、社長の思いつきや知り合いのコメント、営業の売れてるジャンル報告から準備がスタート。
中小、弱小出版社なので余裕がない。創刊の時と違う方針での路線変更の準備がない。
読者の存在しないところにキャストしている。
1〜2年雑誌>
いちおうの流れは押さえてあったので読者は存在する。
ただ古い読者は変貌し、卒業していく。新しい読者はとまどいながら入ってくる。
…という雑誌の基本定理を理解していないトップが、部数減にあせり、
いきなりの方針変更を始める。
33は28さんですか? いずれにせよありがとうございます。
1〜2年雑誌になりそうな場合で、部数が減りはじめても
あせって急激な方針変更はしないほうがいいってこと
ですかねー。ついた読者は離さないようにゆるやかに変化
&テコ入れをしてゆけば、3〜4年というのも見えてくる!?
月刊誌は、6号(6ヶ月)、週刊誌は12〜13号(3ヶ月)を、一区切り(クール)として
編集方針の小規模変更を行う。小規模変更とは、基幹編集方針に則った上での、記事内容とかデザインの変更。
大規模変更は、それらのクールの2〜3クール毎。
大規模変更とは、基幹編集方針およびスタッフ(外部、内部を問わず)そのものの変更。
むしろ頻繁(1〜2ヶ月)に変えるべきは、販売促進、広告宣伝、の手法。
これは、どんどんチャンネルを変えていって、効果アリと判定されたものを残し積み重ねて行く。
内容が悪いのではない・売り方が悪いのだ! という疑念を営業サイドは常に持つべき。
内容を良くすれば、さらに売れるのだ! という考え方を編集サイドは常にもつべき。
以上。
36 :
匿名希望さん:02/10/31 09:54
諸々の事情を考えれば、大手はやはり羨ましい。
クソ雑誌でも広告入るからね・・・とりあえず。
編集費をあまり気にしなくていいというのは、
作る側にとっての意欲にも繋がる。
37 :
匿名希望さん:02/11/19 19:13
このスレ面白い
38 :
匿名希望さん:02/11/24 13:02
「ドットブック」を使って、
雑誌創刊っていうのはどうだろう?
39 :
匿名希望さん:02/11/25 01:15
雑誌創刊経験したけど、33と35はリアルだなぁ。
もう、終わりですか?
そのようですね。
あ、親方。。。
ここなら、見つからないかもですね。
明けましておめどとう。
たぶん見つからないでしょう。
47 :
匿名希望さん:03/01/04 23:18
網タイツ&レオタードだけひっぺがして
あんなことやこんなことできたらいいな・・・
(^^)
(^^)
見つからなかったね。
よかったね。
(^^)
53 :
匿名希望さん:03/04/13 23:29
age
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
56 :
匿名希望さん:03/04/22 07:27
こやまみちえ参上
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
59 :
匿名希望さん:03/06/26 19:04
このスレ面白い
60 :
匿名希望さん:03/07/14 02:11
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
63 :
匿名希望さん:03/09/16 23:08
完全な創刊話じゃないけど、リニューアル新創刊でのエピソード
女性向けの雑誌として、別の部署で創刊した雑誌がの創刊号が
まったく売れず、2号目から男性誌にしろ、との社長命令(ありえねえだろ)で
お荷物雑誌をうちの部署に押しつけてきた。
創刊時の雑誌の内容をそのままタイトルにした雑誌名なのに
コードや諸々の問題で雑誌名も変えられず。
まったく雑誌名と何の関係もないエロ記事が並ぶ、
まったく意味不明の雑誌になった。その後も何度も何度もリニューアル、
編集者も総入れ替えなどしながら
ひっそりと生き残っている
65 :
匿名希望さん:03/09/18 22:17
>>64 そこの社員なのでおおっぴらには言えないのですが(小心者なので)
雑誌板ではしょっちゅう名前が挙がる(スレも立ってる)
ケチな会社です。
66 :
匿名希望さん:03/09/20 13:11
おもしれー、そんなこと、あんの!
なんて、雑誌、何? 何? ヒント、ヒント、ヒント希望!
67 :
匿名希望さん:03/09/20 20:16
>64
エロ系出版社ですか?
コードの関係(既出)でそういう強引なことってするよね意外と
でも例えば宝島なんか似たような経緯だったりするよね
そこまでは変えてないにしろ
すいませんコードのことあなたが書いてましたね…
逝ってきますぅ!!
しかも63へのレスだったあ!!
えーっと、ヒントね。
はい、エロ中心の出版社です。
もしかしたら皆さんもご存じの雑誌かも知れません。
でも、その女性向けに作られた一号目というのが、あまりに陰が薄かったので、
このいきさつをご存じないのかも知れませんね。
ただ女性誌と言ってもいわゆる世間での女性誌(ファッション誌や情報誌、
また当時やたら創刊されていたギャル誌)とはまったく異質のものでした。
でも、あくまで若い女性をターゲットに作られたことは確かです。
創刊時の雑誌名が『○○○○マガジン』。
普通、女性誌に『〜マガジン』はつけねえでしょ(w
でも、この○○○○こそが、その創刊時のコンセプトを
そのまま表したタイトルだったんですけどね。
>>67 でも実は作ってた私もコードの仕組みって
あまり理解してないんですけどね、ぺーぺーだったから。すいません…。
で、その創刊号を含め3号目まで『○○○○マガジン』で作り
4号目から名前も変えられるということになったんだけど、
これもよく理解できないのですが、名前を変えるにしても
その○○○○の一番頭の文字は変えずに残さなきゃダメって
話になったのですよ。で、日々会議に明け暮れ誌名を考えたのですが、
結局『○○○○マガジン』は残し、その後に別の単語をくっつける、
という話になりました。そう、ちょうど当時、宝島が別冊で出した
『宝島ファイヤー』みたいな感じで。『宝島ファイヤー』は、その後、
子会社に移って『宝島』が取れてただの『ファイヤー』になりましたよね(今まだあるんだっけ?)
こっちも後々『○○○○マガジン』が取れても、その後の単語が雑誌名として定着するように、と。
で、4号目から『○○○○マガジン ○○○ー』になったわけです。
くちょー! わからなーい。
誰か、正解教えてくれる人、募集っー!
カンフーマガジン アチョー!
74 :
匿名希望さん:03/09/21 17:04
ハメ撮りマガジン アヘー!(字足らず)
現在の表紙は、『○○○○マガジン』という部分は、
見えるか見えないかの1センチ四方くらいのロゴが入るのみで、
その後にでかく『○○○ー』。
一応、当初の狙い通り、巷では(というほどメジャーではないと思うが)、
『○○○ー』(アチョー)の名前で定着しているようです。
もうヒントはこれで終わりにしときましょう。
正解のアチョーも出たことですし。
76 :
匿名希望さん:03/09/22 15:53
いじめられたので「もう二度とこねーよ!!」と言って逃げますた
77 :
匿名希望さん:03/10/17 14:00
あちょー?
また、新しい雑誌の創刊企画会議に呼ばれた。
20代女性向けの少女雑誌。つまりギャル系卒業できない女向け雑誌。
ジャリ向けに低脳っぽく創りつつも、知性風味ないと20代は満足しないという。
オタク少年だけでなく、女の幼稚化も始まっている。
大丈夫か。
79 :
匿名希望さん:03/12/14 12:54
ag
80 :
匿名希望さん:03/12/15 21:39
>63
五回で君の異動話が出てるよ。
81 :
匿名希望さん:03/12/16 00:01
NO WAR EMERGENCY DEMONSTRATION Vol.3
■自衛隊イラク派兵反対■
12.22 Mon.@ MILK ¥2,500- with 1D 21:00 to Midnight
DJs: 大貫憲章(LONDON NITE), ぎゅうぞう(電撃ネットワーク)
高木完, KWAZZ"PUMP"YOKOYAMA, 須永辰緒(Sunaga t Experience)
大川毅(SKA FRAMES),, FORCE OF NATURE, UDON(BASS OF BASS)
竹花英二(JAZZ BROTHERS), AZUSA(tg-electronic), フランキー(Tripster)
MC ZINGI(東京仁義一家), SGROOVE SMOOVE(4DJs RECORDS)
M-DIDDY and MARTIN KINOO(MACK DADDY), MANABU(GAUNA)
KABAYANG & E.D.A.(bal), TATSUYA(東風), LAZY SAKU(EAT)
AKEEM(realmad HECTIC), ZENLAROCK, TAKECi(EAT)
hico, KEERA & 彩加, IKKYUU, Takamori K(Auditory Sculpture)
KATCHIN(LONDON NITE), U-ICHI(LONDON NITE)他
LIVE: KANI BASS, ザマギ(イセネエヒヒネエ), MELLOW YELLOW
INDEMORAL(走馬党), 姫(DJ HONDA PRODUCTION)他
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
82 :
匿名希望さん:03/12/23 15:46
とある編プロにいたときの話。
急遽版元へ呼び出され、会ったことも無い偉い人たちの居並ぶ会議に出席。
「再来週搬入で決まりました。よろしくお願いします」
せめてひと月はもらいたかった……。
83 :
匿名希望さん:04/02/23 10:04
創刊か・・
思い出したくもない・・。
84 :
匿名希望さん:04/02/27 00:12
とある創刊誌にヒラでいたけど、暇で暇で、リフレッシュ休暇などより
リフレッシュできた。
編集長は大変そうだった。
ま、広告取りですね。
今は昔、その雑誌なくなったけどね。
85 :
匿名希望さん:04/03/23 09:36
age
86 :
匿名希望さん:04/04/03 11:58
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――- ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・)|
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / <自作自演バカジャネーノ
/| /\ \________
87 :
匿名希望さん:04/07/17 12:20
いっぱい創刊誌でるけど、どうなのよ?
88 :
匿名希望さん:04/07/17 20:49
」
89 :
匿名希望さん:05/03/05 04:49:56
ムックと雑誌の違いはあるな。雑誌コード。
90 :
匿名希望さん:05/03/08 00:02:36
少し
雑誌コードのおかげで出版の自由の一部が制限されていると感じるのはワタシだけ?
92 :
匿名希望さん:2005/12/06(火) 08:41:19
age
93 :
無名草子さん:2006/02/25(土) 19:05:19
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ /
彡、 |∪| ,/
/ ヽノ /´
94 :
匿名希望さん:2006/04/18(火) 19:49:58
俺達ageageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
95 :
匿名希望さん:2006/07/22(土) 18:10:39
.
96 :
匿名希望さん:2006/08/27(日) 01:54:54
.
97 :
匿名希望さん:2006/10/22(日) 20:09:28
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
98 :
匿名希望さん:2006/12/09(土) 22:55:06
ムックと雑誌の違いはある
99 :
匿名希望さん:2006/12/10(日) 08:28:26
編集長は3号雑誌と運命をともにすべきだと思うのだが
急遽身代わりを立てて逃げるとか、あがくヤツの多いこと
100 :
匿名希望さん:2007/02/09(金) 00:45:26
100
101 :
匿名希望さん :2007/05/11(金) 12:50:07
売れないのに責任を取らない編集長は最低
102 :
匿名希望さん:2007/09/03(月) 03:05:01
あげ
もう少し企画能力のある編集部員はいないものか
104 :
匿名希望さん:2008/02/13(水) 15:28:11
装丁家【緒方修一】の事務所(ラー○ィン)
●保険一切なし(労働基準法違反)
●ボーナスなし
●ずさん経営
●精神的圧迫あり
●不当解雇あり
★自分で書体の選定・コレクションをせずに、
スタッフ所有のフォントを、我がフォントのように使用している。
→デザイナーのプライド無いのかよ。
(みんな、これから、そういう目で作品見てね。)
※ちなみに新創刊『ランティエ』は、そういうことで作られてますから。
総じて、【超ワンマン経営】なり
105 :
匿名希望さん:2008/05/20(火) 23:12:29
>>84 84みたいな無能編集者がいるから廃刊になったんだな
広告取りを横から醒めた目で見ているようじゃ無能編集者だよ
>>82と同じ目にあったことがあります。
あまりにとんでもないスケジュールだったため、
社内の編集長(編プロなんで名目は副編)適格者が全員逃亡。
末席の自分にお鉢がまわってきたという経緯でした。
たまたまうまくいって、なんとか月刊コード取得。
その瞬間に緊張の糸が切れて入院→退社w
107 :
アユミ:2008/08/16(土) 12:34:05
>>106 わたしは都筑緋紗子さん、里美嘉津子さん、星山敏子さん/湯河原エレジー,宮坂美也子ちゃん、加登靖子さん、助川つや子さん、青木道子さん、白石奈緒美さん、郡喜美代さん、毎床節子さん、原佳子さん、小林美都子さんが結構好きでした☆★
(トリビア:雑誌Zipperは1993年創刊、当初は「女のビジネス&トレンドマガジン」なる歌い文句のもと20代後半をターゲットにキャリアファッションを提案する編集方針にて人気を博す。
彼女たちはいずれも1993年6月号〜1999年4月号にかけてZipper読モとして活躍。よく剛の1999年5月号より、リニューアル新装刊。
いわゆる「初代パチパチズ」)
創刊号の頃に20代後半だった読者も現在は40代・・・当時各社から相次いで創刊されたキャリア系ファッション他誌と比較しても、「本邦初のキャリアファッション誌」として創刊されたZipperは結構読みごたえあり。キャリアファッション他誌の読モと企画についても可☆★
☆★他のキャリア雑誌と同様のアプローチに走り、おまけに明らかに後れを取ってしまった今の「Zipper」はもう必要ないような気がする。★☆
☆★作り手はその分野に詳しくなければならないが、その分野にしか詳しくないのもダメ、っていう典型の雑誌。★☆
☆★Zipperは、他社の後発キャリア誌に変に影響されすぎ。今はそうしないと売れないのはわかるが、スタッフが「厨」丸出しなんだからセンスでは他誌(MISS,Style,CLASSY.,etc.)にかなわな いのを自覚したほうがいいと思う。★☆
【女のビジネス】Ζ!pper◆13【&トレンド・マガジン】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/zassi/1218671599/ なのかな。
東京嬢読モの子のってない。
その違いはなんなんだろう・・・。
Ζ!pper読モ・海野真由ちゃん
在籍店がアリスガーデン、90分35000円〜40000円だった人。
手取りは20000円〜。
信じたくないなら興信所でも使ったら?
真実だから。
>>22 奥村香織て人凄くデブだった、顔も可愛くないし、シュシュ作ってるだけでデザイナー気取ってて可哀相
恥ずかしくないのかな。
http://manpuku23.web.fc2.com/ (FC2ブログ《満腹安藤美姫》)
「アリガット」だっけ?
NAVIの元編集長が創刊した高級グルメ雑誌
4年でアッサリ潰れたが・・・
109 :
匿名希望さん:2008/11/06(木) 22:36:18
過疎ってるな
110 :
匿名希望さん:2008/11/11(火) 10:26:43
面白いネタ、誰か書いてよ
111 :
匿名希望さん:2008/11/11(火) 19:26:45
小学館の保育雑誌があいついで休刊だね。
保育専門誌「Latta」育児雑誌「マミィ」
112 :
匿名希望さん:2009/09/28(月) 09:40:10
113 :
匿名希望さん:2009/10/09(金) 23:52:20
休刊ネタばっかし
114 :
匿名希望さん:2009/10/25(日) 17:04:03
もうだめぼ
115 :
匿名希望さん:
…以下<廃刊エピソード>で…