【まいりの非読書・非早起き日記】

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159ちひろ ◆CVyFfSEmWM :04/03/15 12:40
夢板内に「千と千尋の自問自答スレ」というタイトルでスレ立ててます。
内容は意味不明っぽいので、適当に流し読みして下さい。

あと、給湯室の自分史のご質問ですけど、明日またレスします。
そんなに難しく考えることないですよー。
160まいり:04/03/18 21:56
03月18日
睡眠:00:20入床−01:00以降就眠−07:00覚醒・起床
おでかけでつかれているのに,睡眠不足,ちょっと困る・・・・夜食も
取ってしまったし
体調:頭痛,激しい頚肩上背部のコリ,掌の火照り,眠気あり

霊的読書:『名画でたどる聖母の生涯』より「エジプトへの避難」
「当時ユダヤの支配者であったヘロデ王は,新しい王が生まれたとの知らせに接
し,驚き恐れた.自分の権力が脅かされるのを感じた王は,ベツレヘムとその周
辺の二歳以下の男の子を皆殺しにするよう命じた.ヨセフは夢の中で危険を告げ
られ,幼子とその母を連れてエジプトに逃れた.」
 自分の実子でもないのに,ヨセフさん偉いなぁ.ひたすら損な役割を黙々と続
けることに聖書や伝承ではなっているけど,仮にそれが史実だとしたら(なわけ
ないけど)内心何を考えていたのでしょうか. ちょっと,あまりに理想的な人
間像を出してこられると,一般人はお手本にしようも無いかもしれない・・・・ 
いってみれば,学年一番の優等生を意識して勉強に励む人はいるかもしれないけ
ど(ちなみにわたしは「勉強」嫌いだったのであてはまらないけど 念のため)
,さすがにアリストテレスや龍樹を超えようとする人はそうそういなさそうなの
と同じ・・・・
 ヘロデさんの気持ちはわかる. 権力者にとって権力を失うことは恐怖だもの
ね. 別にこれは権力者は権力をもっているからそうなだけで,要するに大抵の
人は持っている大切なものを失うのがこわいっていうことの例化にすぎないもの.
 ということは,教訓の一つは,愛するものを失う事を恐れてはならない,とい
うことなのかな. でも,やだ.大事なものは抱え込んでおきたい. それと妥
協できる範囲内でなら,他者へも思いやりを向けられる気がするけど,自分の全
てを投げ出して,はおそらくわたしには無理な気がする. そりゃ,地獄の業火
なんていうのを,現に見せられれば気持ちも変わるかも知れないけどね〜 あや
しげな言い伝えや宗教書たよりにそんなこと説教されたって信じろってほうが無
理――と,しかわたしには思えないけど,現に信じている人はいっぱいいる,不
思議だ・・・・
161まいり:04/03/18 21:58
読書:鳴海風,『算聖伝』,新人物往来社,2000 お出かけ中に読む.所詮歴史
小説としてもいまいち.同じ作者の『円周率を計算した男』の方が面白かったよ
うな気がします.でも,
平山諦,『関孝和』,恒星社厚生閣
 同上,『和算の誕生』,同上
佐藤健一,『堅亥録仮名抄』,研成社(これ,あの佐藤さんかなぁ??)
が参考文献にあがってたのでよんでみたい.それと,フェレイラ棄教事件にから
んだジュゼッペ・キアラ神父の墓が調布のサレジオ神学院にあったなんて,一回
体調のよい時に訪問してみたい気がする.結構,得るものはあったかも.
本日は
尾鍋輝彦,『クーデター』,中公新書1964,1992
加藤雅彦,『ユーゴスラヴィア』中公新書,1979
読了.もう少しユーゴの詳しい状況がわかる本をゲットしたい.
野中俊彦他,『憲法T第三版』,有斐閣,2001
を読み始める,法源論なんかおもしろくて,古典に手を出したくなってしまった.
でも,ロベルト・フォン・モールやフリードリヒ・ユリウス・シュタールの翻訳っ
てあるのかなぁ? 専門以外独文でよむのはやだ.ケルゼンなら問題なくゲット
できるだろうけど.あと,モンテスキューの偏向の話が面白かった.とりあえず,
早速ロック,シェイエース,モンテスキューの岩波文庫ものを明日買ってこよ.
一体何年ぶりで読むんだろう?
162まいり:04/03/18 22:05
そいえば,今日お金払わないならいいか,とか思ってカラヤンの振ってる
ベートーヴェンの8番図書館から借りてきて聞いて見ました.
それこそ,モンテスキューとか前に読んだのと同じくらい長らく聞いてなかった
けどCDで聞いてもやっぱり肌があわなかったです・・・・ ウザイって感じ?
彼が大指揮者扱いされているのだけはよくわからない,
確かに昔はかっこはよかったけどね〜
163まいり:04/03/18 22:11
しかし,だれか理由おしえてくれないかなぁ
フォン,ヴァンは姓につくのに,後置する理由
カラヤン,ヘルベルト・フォンみたいに
仏語のデやスコットランドのマックは後置しないのに.カルト,ルネ・デなんてし
ないのにね.不思議.
164まいり:04/03/19 22:01
03月19日
睡眠:23:30入床−00:30頃入眠−07:30頃覚醒・起床
またもや寝不足・しかも寝付き悪くなり始め,お夜食をしてしまいました.まずい・・・・

した事:午前お買い物 午後鍼灸院 & ペインクリニック その後ふたたびお買い物
医師にねばって薬剤増量してもらうことに成功!
シューズ&バッグのオーダーをしました 楽にはけるのでうれしい

あと野中『憲法』途中まで

さあ,来週月曜日からは,少し復活するにょ(と,意志表明だけしてみる)
165まいり:04/03/19 22:08
あ,あとNAXOSの(貧しいのがよくわかるなぁ)CD二枚購入
ルビンシュテインのシンフォ1番とグリエールのシンフォ1番
ルビンシュテイン いまいちがっかり こんな作曲するのかぁって感じ

お買い物のついでに飲んだショコラは,かなり美味しかったけど¥1,200はい
つもながら高いと思う( こんでないのはとりえだけど・・・・)
あと,ガトー・ショコラ系しかないのに,ショコラしか飲み物がないのは,あそこ
いまいち使いづらい
ケーキが食べたり時はごみごみしてても,ついルコントに流れてしまう・・・・
166まいり:04/03/21 21:34
03月20日
睡眠: 00:00入床−00:30入眠−07:30覚醒−08:00起床
睡眠不足が続いて体調優れなかったです.
午後,知人とショッピングをしました.後オフ会,初対面の方を持つ,嬉しい.
カラオケ体験,生まれて二度目. 知ってる曲があまりリストにのってなかった~.
なんでわたしが選んだ曲(の一つ)だけは,歌詞が表示されなかったのかなぁ.
それと,鬼塚某さんのゲッコウ(だったかな?)とかいう曲の歌詞をみててとても苦しくなってしまいました. 興味を引かれた世界観ではあったけれども,検討できる精神的体力がわたしに備わってるかは疑問・・・・
167まいり:04/03/21 21:38
03月21日
睡眠: 02:30入床−08:00覚醒・起床
カラオケから帰ってからオフ会の様子を報告してたら,ねるのがますます遅くなって
しまいました.
午前〜午後 近所の教会へ行って,矛盾だらけの説教を聞き,午後に精神科医による
無茶苦茶な講演を聴きました. どうもその医師は,病の意味(シグニフィカンスの
方)をなんらかの形で見出すことができる,という事が主張したかったらしいのだけ
ど,その意味を現象の再解釈により人間が付与するのか,超=自然学的に実在してい
るのを発見するのか,どちらを念頭においているのかわからなかったです.(たぶん
クリスチャントしては後者(より具体的には,神からの贈与)として解しているのだ
ろうけど,自然科学=技術系の従事者としてはそういいきるのに恥ずかしさを感じて
いるのではないのかな,と思いました. いずれにせよ,還元主義だの二元論だの他
領域のターミノロジーの乱用は恥ずかしいのでやめてほしかった.
お友達との会話の中で新渡戸の『武士道』の話が出ました.果たして,当時の日本の
ある一部集団の教育理念として紹介されているか,日本の道徳教育一般理念として語
られているかチェックする必要を感じました――そんな観点から読んでなかったです.
(ただ,日本の思想界・教育界への害毒大なる書だとは思っているけど. その評価
の是非の検討をも含めて再読予定.)
頭痛が一日中ひどい. 今夜から明朝にかけてはゆっくりたっぷり眠りたいです.



168まいり:04/03/22 22:57
03月22日
睡眠:22:30入床−23:00入眠−07:00覚醒−07:30起床
どうも爆睡できません.そのためか,肩こりが悪化し,頭痛と抑鬱がひどくなってき
てしまいました.( アルバイト,どうしよう・・・・ 断ろうかなぁ,でも社会参画っ
て重要なことだし・・・・ 他の人たちがそれぞれ稼いでるのに一人無収入だとなんか落
ち込み〜 )

13:23 午後になったらますます憂鬱――食事したのに,頭痛もひどい〜
夕刻からは筋肉痛と目眩も――風邪かな?

「自治厨」「厨房」ということばを覚えました.特に,後者は以前から見かけてはい
たものの意味を理解していなかったので,うれしいです.(しかし,使いたいとは思
わないなぁ.なんで2chってこういう変則的な言葉遣いがおおいのでしょうか? 利用者の一部に品性に欠ける方がいらっしゃるように感じるのはわたしだけでしょうか? )
169まいり:04/03/22 22:59
霊的読書:『名画でたどる聖母の生涯』より「ゴシキヒワのマドンナ」
≪娘よ,聞け,そして知れ. あなたは自分の子の娘,自分の創造主の母となった
のだ.≫
「残虐な暴君ヘロデの死後,マリアとヨセフと幼子とは,ガリラヤにあるふるさと
の町ナザレに戻った.イエスは成長して知恵に満ち,神の恵みに包まれていた.」

 うーんと,神自身が神の恵みに包まれるって・・・・ドライアイスが自分から昇華し
ている二酸化炭素に包まれているようなイメージなのかしら・… とにかく,エジプ
トからパレスティナまで子連れで戻ってきたのだったとしたら,ヨセフさんとマリ
アさま,たいへんだったろうなぁ
 そのわりには,日焼けしてない白っぽい肌のマリア様. とっても素敵! ラファ
エロのマリアさまって大抵やさしげで好きです〜. ( 結構姑的陰険さがでてる
マリアさまの絵って多いから・・・・ )特に此の絵のまなざしは,半眼にすぎず人間
的情感に満ち満ちているような・・・・
≪≫部分.受胎告知の時には,彼女に宿るのが神であるとは知らせていなかったの
か,ガブリエル.怠慢だにょ――あー,確かに「その子は神の子といわれる」とは
あるけど,「その子は子なる神である」とは告げてないなぁ,天使も手抜き仕事を
するのかしら. それともだんだんに真相を明らかにしていく,ってサスペンス・
ドラマ的要素を神さまはとりいれようとしたのでしょうか・・・・ 

170まいり:04/03/22 23:00
読書; 頭痛を理由に暇つぶしのみ
内村の『余は・・・・』を再読.救ジュツ主(スクイヌシ)という訳語を知りました.
(ジュツは慰め助けるの意だと思うけど変換されない).救世主も救ジュツ主も,
十分原語の意を尽していない事には変わりないですね〜.
171まいり:04/03/24 06:02
03月23日
睡眠: 23:30入床−00:00入眠−10:00覚醒−10:30起床
随分よく寝たけど,それでもまだ眠いの.睡眠薬が残っているのか,疲れが一気に
出たのか,風邪のはじまりか・・・・ 最後のがありそう,頚肩腕部のコリが異常に強
いし,食欲が異様にあるし――コンビニ弁当とピーナッツチョコ1袋とカラムーチョ
1袋とアイスクリーム・バー1本と,お昼に食べてしまいました――ダィエット宣言
はどこへいった?との声もあるでしょうけど,それ以前に異常な食欲,このパタン,
わたしの場合多くは風邪なの――
172まいり:04/03/24 06:03
した事:午前・内科医に行き,入眠剤・ホルモン剤をもらい雑談――最近よく彼と
だべってる,あんなに話していたら心療内科の点数でないと気の毒な気がしないで
もない.
午後・ペイン・クリニックに行き,医師と交渉の末,打つ箇所を増やしてもらいま
した.さすがに,肩・上背部を支配する神経部位への注射だけに効果いささかなり
とありました.それでいて,費用は¥10up位なんだから,これから毎回やって
もらおうっと.
非本業不定労働の申し込みをしました.でも,体調と頭の回転とがともにわるい
(あ,肩こり酷いから,比喩的意味でなくても回転わるい・・・・)から,果たしてこ
なせるかなぁ?
30%引き!につられて,スーツを二着かってしまいました.3点セットなら,ワ
ンピでなくパンツと組んでるとよかったんだけど・・・・いずれにせよ,浪費の3月・・
・・
読書:内村の続き,夏目の『三四郎』に手を出す,早く『門』まで到達したい.知
人に夏目の研究者がいるので,わからない事はきけるのだけど,この間質問したら
彼女も知らなかった(オィオィ――まぁ,そんなものですね
173まいり:04/03/24 06:07
愚痴:わたしは,所謂学歴コンプレックスがとても強いのです.某大学の学部生さ
ん(含む既卒)を見ると,とても劣等感と悔しさに襲われてしまいます.わたしに
は,あれだけ多分野にわたって満遍なく学力をつけられる人が驚異(むしろ,遊ん
でても通る人は理解できる,これは頭のよしあしだから).勤勉さと自己抑制と体
力が備わってるなぁ,わたしにはどれも欠けている資質だ・・・・最近,この問題をど
うにか克服しようか,と思っています.一つの手は心理療法で他人と比較しての劣
等感を感じすぎないようにする事,でもこれは時間と費用がかかり過ぎそう.もう
一つは,受けてしまう事なんだけど,<仮に>受かっても,今国立も学費高いから
ねぇ,まぁ入学金と半期の授業料だけ払って,あとは休学2年して退学という手は
あるけど――こうすれば,その間図書館・室利用権獲得できるなぁ.

174まいり:04/03/24 20:43
04/03/25
睡眠:00:00入床−00:30前入眠−05:30覚醒・起床−06:00再入賞−07:30再起床
体調:午後はなはだしくわるくダウン,頭痛・目眩に加え寒気・喉の痛みも――風邪かな?
   異様に食欲が昨日からあります,これも風邪の予徴かも
した事:午後,目黒におでかけ
読書:『三四郎』『憲法』つづき
 生協で某HP内BBSで話題になっていた『マリア様がみてる』シリーズが平積みなのを
みつけ,第一巻をかってしまいました(笑),
 ついでに門脇俊介氏の『フッサール』も,これすらわからなかったらどうしよう・・・・
でもパラパラめくっただけでは,やっぱり現象学屋さんのいう志向性概念,ぜんぜんわから
なそう

 今日,また『行人』に関して王ギ之の書の事を夏目の研究者に尋ねたら,アメリカの某博
物館展では展示されていたとの事. 現存しているの?? 謎
175まいり:04/03/24 21:35
ついでに他スレッド関連のコメント(予告編)
近所の本屋さんで入門書を(嘲)ぱらぱら覗いてたら‘Je pense'を,思惟に限定
する立場と知覚・感覚まで含める立場との2冊がありました. わたしは後者が標
準解釈と思っていたけど,割れているのかな? 好奇心がわいてきた. 手元にヒ
ルシュベルガーもコプルストンもない(嘲)のがいたひ. Lib. 覗くしかない
な・・・・めんどっちぃ
176とこ ◆C.SatomiVc :04/03/25 17:37
いよいよFOMAの定額パケットサービスがはじまります。
でも定額はパソ以外の部分なのです。でもパソ向けも25%安くなるので嬉しい。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/24/003.html
177とこ ◆C.SatomiVc :04/03/25 17:38
176 は ごめんなさい誤爆です。
178まいり:04/03/25 21:29
25/03/04
睡眠:22:00入床−23:00入眠−06:30覚醒−07:30起床
体調が悪いので早く寝たけど,早く目覚めてしまいました.結局今日も頭痛に悩ま
された一日.
した事:お買い物,
ネパールの半発酵茶という妙なものを入手.烏龍系より,軽く,ファースト・フレッ
シュを少し発酵させた感じで飲みやすいです.これをプレゼントにするって手もあっ
たなぁ.
あとラプサンスーチョンは武夷小種と書くらしいことをしりました.でも,武夷でラ
プサン? 違うのかな?
竹村牧男氏の著ということで,衝動買いしたのが『西田幾多郎と仏教』.しかし,西
田と唯識(カヴァーを見た瞬間はこれを期待したの――ジェームズとの比較とかいか
にもありそうじゃないですか)も,西田と華厳(氏が関心の中心だという)もほとん
ど扱われていないのが残念. 禅からだと主客は見えても,無の場の構造を見にくい
でしょうから,ぜひとも西田と華厳,文章化希望.それとも,もう紀要とかに発表さ
れているのかしら?(げ,2002年発行だ,しらなかった・・・・ )
179まいり:04/03/25 21:30
夕方ミサにでました.今日は 聖母マリアのお告げの日 なんだそうで――多分ア
ヌンシアション なんだと思う,最近のカトリックの訳語はいろいろ変わっててよ
くわからないです――. 説教がよかった.「われわれは,生まれる際には,主体
的・意志的に決定を行なうのではない. 意志ないところから生まれてくる. だ
から,死についても恐れる事はない.」この理由付けとして,無から出でて仮にあっ
て無へと戻る,元来の状態へ喚起する事に恐怖する必要はない,そもそもそこは苦
もなく楽もないのだから,ととりました.説教自体は,「意志的でなく生まれたと
いうことは,人間の意図以前に人を存在させるという神の愛によるあなたの肯定に
他ならないのだから,生と死後とを通じてもその肯定が帰られる事はなく,したがっ
て恐れることはない」といういかにもキリスト教的なものだったんですけどね.な
んとなく,輪廻の無い死なら入涅槃そのものだなぁ,と思ってしまいました.

180まいり:04/03/27 09:34
26/03/04
睡眠:23:00入床−23;:30頃入眠−06:30頃覚醒−07:00起床
 今日も早く目がさめてしまいました.依然として体調不良.
した事:カウンセリングに行きました.袴の子が沢山いてかわいかった.(いや,実
は少数だったんだけど,男性は黒がほとんどで目につかなかっただけですね.)ひと
り,アイボリー・ホワイトの地に大胆な花柄の着物を着た子がいて,うらやましかっ
たです.で,図書館に未返却の本があることがわかり,当分貸し出し停止.デカルト
読みも延期.どーも,気になりだしてるんですけどねー.Cogito.
 そのあと,ペイン・クリニックに.少しは症状軽快したかなぁ?
読書:『新約思想の構造』を読む.それだけ.

181まいり:04/03/27 09:35
 八木誠一氏(以下敬称略)の『新約思想の構造』を読みつつ,改めて思った事があ
る. 私は,長らく八木(以下敬称略)のキリスト教思想理解に略賛同したのだが,
先年出版された大貫隆氏(以下敬称略)による『イエスという体験』を目にするに及
んで,八木の理解に深刻な疑念を持たざるを得なくなったのだ.大貫は,イェースー
スは古代的=神話的世界観の内に居り,そのヴィジョンに基づいた思想が行動の基礎
だった,とテクストを引いて主張している.もちろん,そのテクストが果たしてイェ
ースース自身に帰着するのか,という問題は残る.そして,新約の批評については素
人の私があれこれいえる分野ではなく,しかも大貫はかなりロギアの信憑性を高くと
る傾向はある.とはいえ,仮にその二つの原=イメージについての伝承が後代の産物
だったとしても,イェースースが神話論的世界観に生きていた,という事自体はほと
んど疑い得ない.そもそも,八木の出発点であるブルトマン自身が福音書記者たちが
如何に神話論的世界観に生きていたか,を懐疑の余地無く明かしている.書簡の著者
たちも同様であろう.ヘブライ的世界に比すれば遥かに近代の思想に近いギリシァ哲
学を知っていた教父たちですら,その思想構造には明瞭な神話的世界観が前提されて
いる.まして,ヘブライ思想界の片田舎で育った,それほど教養も無いであろうイェ
ースースが,もし非=神話論的,自然科学的世界観を有していた,と考えるとしたら,
それ自体が彼を一人の奇跡者と考える事に他ならないであろう.よって,テクストの
存否に関わらず,イェースースが神話論的思考枠を有していた,ということは否定し
得ないように思われるのである.
182まいり:04/03/27 09:37
 しかし,一旦そうだと認めれば,八木の所説には深刻な疑念が生じざるを得ない.
すなわち,彼の新約思想理解はあくまでイェースースや諸著者たちを近代的世界観と
深刻な相違のない人々として扱う事の上に立脚しているからである.少なくとも,一
度,彼等のテクストを異質な思考枠の基にあるものとして突き放し,再解釈をする,
という態度は八木には見られない.とすれば,彼の仕事は結局のところ19世紀のイ
エス伝作者たちがやったような,近代主義的前提からの恣意的な理解をイェースース
のみならず,新約諸文書全体に行なったに過ぎないのではないか,という疑念が生じ
るのである.
 確かに,『新約思想の構造』では,物語構造を分析の基本的な枠組みとして採用し,
それによって,原著者の意図を離れたテクスト解釈を許すような方法論に基づいた作
業を一部では行なっている.しかしながら,結局のところ,その分析結果の解析は以
前からの人間の心理=身体論的内部構造によって行なわれてしまう.そして,その結
果は諸著者の体験の言語化だ,とされるのである.だとすれば,つまるところ彼の分
析は諸著者の体験に帰着されるのであり,したがって,彼等の思想的限定を無視する
事は許されないはずなのである.
183まいり:04/03/27 09:44
 とはいえ,直ちに彼が述べようとした宗教を成立させる原=構造・認識についての
所説が全く無意味だ,という事は出来ない.なぜなら,神話論的世界観の中に置かれ
ながらも,その思考枠の中で,世界の原=事実を直観し,ただしその言表においてあ
くまで彼等の世界観の言語枠に制約された解釈と言述とが為されたのだ,という可能
性は理論上は残されているからである.とはいえ,それを積極的に支持するにたる論
拠は存在するのだろうか?この問題関心に基づいて,新約諸文書を折をみて読み直し
てみたいとは思うが,それを見出せるという予想は全くないのが現状である.

 このことは,じつのところ平生のわたしにとって,けっして影響をあたえないもの
ではないのです. わたしが,キリスト教と多少なりとも精神的苦痛少なく関係を保
ちえている最大の理由は,聖書・教理とも非=神話化と非=ローカラィゼーションと
を施せば,露呈するのは世界の存在者の存在様式と自己の心的構造とへの直観的把握
であろう,と考えているからであって,もし八木の所説が根本的に覆るなら,とりあ
えずは,わたしのキリスト教理解がそれによってたつところの根拠が失われてしまう
からです.仮に,そうだとすれば,キリスト教とはまさに現実から大きく乖離した歴
史的制度化された共同妄想に他ならない,ということが帰結してしまいます.これは
今のわたしにとっては決して歓迎すべき結論ではないのです.
184まいり:04/03/28 19:52
28/03/04
睡眠:00:00入床−(夜食食べちゃった)−01:00頃入眠−07:00頃覚醒
−07:30起床
 どうも寝たりないの〜
 しかも,せっかく早起きはじめたのに「デジ・キャラットにょ」今回で最終回,
くやし〜
DVD買おうかしら・…

肩痛悪化し,しかも風邪気味,思いっきりいやぁ.

霊的読書:『名画でたどる聖母の生涯』より「学者たちとの討論」
《わたしの力は信仰。 わたしの武器は愛。 わたしの目標は平和。》
 今日は,学者たちとの討論がテーマです。
「マリアとヨセフは胸のふさがる思い¥で三日間イエスを捜し,ようやく神殿で彼を
見つけた。・・・・母はイエスに言った。「子よ,どうしてわたしたちにこんな仕打ちを
したのですか。」イエスは答えた。「わたしが自分の父のことにたずさわるべきだと
いうことをお二人ともご存知なかったのですか。」
 マリアもヨセフも,イエスのこの言葉の意味がわからなかった。

 福音書記者たちはどうもよくわからないです.このエピソードもその一つ.単なる
伝承集を作っているのではなく,自宗教共同体への宗教文書を著しているか,(文字
通りに受け取れば)説得・伝動トラクトみたいなものを書いている筈なのに,既に神
のお告げを受け入れ,マリアの讃歌までたたえたマリアが,12年後にはイエスが神
の子であることを知らないとしか思えないような言動をしています.こんな矛盾をそ
のままにしておくっていう擬(偽ではない)ルカスの精神を了解できません.
 一回持ち上げたマリア夫婦をここで貶める意図ってなにでしょうか?著者の共同体
が反マリア系を主張したいというなら,聖霊による受肉はあったが「マリアはそれを
覚らなかった」とか,受胎告知のところでもけなしておけばいいのに・・・・
 ところで,このエピソード,イェスースってグレてたのか,それとも他人の感情に
鈍感なのか,なんかへんですよね.すでになんかを発症してたのかな?

185まいり:04/03/30 09:36
29/03/04
睡眠:22:30入床−23:30入眠−06:30覚醒−07:00起床
あいかわらずねたりない〜
体調:不良,頭痛・倦怠感・咽頭痛・下痢に加え熱っぽさも・・・・診療所に行ったら,発熱していました. 
した事:一日,不定期労働に従事. 簡単なような難しいような,プロダクツの質はどうなのか,風邪で頭がぼーっとしてて評価できないの.

186まいり:04/03/31 14:16
30/03/04
今日は、お食事をしてからお花見に行き、ケーキを食べて、一度帰宅.
そのあと、ヤキトンとレバ刺を食べに再お出かけ.
熱をおしてお出かけし,帰ってきて,くたー.
ねみゅい.
187まいり:04/03/31 20:00
31/03/04
睡眠:22:30入床−23:00頃入眠−06:30頃覚醒−07:00頃起床
 あいかわらず,寝たりない感じ.しかも体調悪いし.
 今日は,午前は一昨日の成果に大きな問題があることを見つけてあわてて訂正.
 午後から延滞した本を返して,要項をみて(と思ったらまだ今年度のが粘り強く
置かれていて,目的に挫折)カウンセリングを受け(ようとしたけど体調がわるく)
ないで,そのまま帰宅.
 
 結局何も成果のない3月という普通極まりない一ヶ月に終わってしまいました.
188まいり:04/04/01 22:38
    祝 
   !祝!    

189まいり:04/04/02 12:12
01/04/04
睡眠:23:00入床-23:30入眠-07:00覚醒-床でごろごろ-10:30起床
 ごろごろでも寝ていたせいか体調はすこしよい一日,でも頭痛はなはだしいのは
かわんない。
 午前中,家庭医の診察を受け薬を貰いました.買い物.夕方とてもいいことがあ
り,そのあと数人でお食事.
 
190まいり:04/04/02 12:29
 わたしは,どうもかなり男性的な思考・行動様式をもっているらしい. 親しい
友人から,「勘定に鈍感なところなんかは典型的な男の子」と言われていたし,
(怪しげな)男脳/女脳検査でも典型的に男性型だった,というのは置くとしても.
 イメージ連鎖で物事を読み解く,考えていくというのが苦手なのは,典型的に男性
的なのかもしれない,と思う昨今. わたしが女性ファッション誌を苦手としている
のもそのせいなのかもしれない. また,上記の発言とかかわることだが,事実に専
ら関心を持ち,感情面に関心が希薄,というのが男性的特徴であるそうで,正にわた
しはそれに当てはまる,と思う. また,行動の際の身振りも決して女性的ではない.
 先ず,とろとろ歩いている人にいらだつ. 移動を目的としているなら,さっさと
移動しろ,と思ってしまう――このあたり,歩くvs立ち止まるの二項対立としてしか
物事を見られていないらしい. だから,自身も大また気味で速歩になりがち. 腕
や脚も,わかりやすい直線的な動きが好きで身についてしまっている. 
 あと,女性の仕草や身振りが如何であるか,を知ろうとしたとしても,それを認識
するのが著しく苦手ということもあるようだ. そもそも,視力が低くて他人のあり
さまをよく見えない上に,画像,特に運動している画像の認識能力が低い. だから
だと思うのだが,他人を見ようとすると,さりげなくとはいかず,凝視する事になっ
てしまう. まして,移動している人々の姿型など到底男女の差異を見出す事などほ
とんど出来ない. 従って,仮に模倣しようと思ったところで,模倣のしようがない,
という問題点もある.
  (気が向いた時に愚痴は続く)

191まいり:04/04/03 14:45
02/04/04
睡眠:23:00入床−23:30前入眠−06:30覚醒−ごろ寝−11:30起床
した事:要覧を貰いにいって,お花をみてきた。ペイン・クリニックにいった。
 ――ほんと,治療関係ばっかりわたしってしてるなぁ・・・・
体調:頭痛あいかわらず激しく,吐気あり. 早々に寝る.
192まいり:04/04/03 15:11
C氏の個人スレッドの新規書き込みを読む.
( 以下の感想はあくまでわたし個人が自分の責任で感じたことであって,彼女の記
述に何らの不都合があるわけでも恐らくはなく,したがって,それについていかなる
批判もする意図がないことを,注記しておきます. )
 その論旨は,彼女自身が述べているように,
〉要するに、各々が、「自分らしいスタイルを確立」して、なおかつ、「自分と違っ
〉た価値観や生き方も認め合う」のが大事
という点で一貫しているとは思うのだが.
〉…なるべく論理的でないように書いたつもりだけど、やっぱりちょっと理屈っぽ
〉いかも。〉わかりにくくてごめんなさい。もっと感性で物事をとらえるようにしな
〉いと駄目ですね。
という文尾を目にして聊か落ち込む. つい数日前N氏にクレームされた点とも通底
する,と思われるのだが,要するに,わたしは感性において極めて鈍いらしい. そ
れだけで既に欠陥であるように思われてしまう. 加えて,理屈っぽいからわかりに
くいかも,といわれてしまうと,彼女の文章を非常にわかり易い,と思うわたしは取
り残されてしまっているような感じを覚えてしまう.(そもそも,感性が論理性より
わかり易い,という点に違和感を感じる. 感性は同一少なくとも類似のものを共有
した者の間でしか理解を成り立たせないであろうのに対し,論理は同様の訓練を受け
たもの――そして,おそらく日本のほとんどの人は同一の論理に従っている――全て
にわたって共有されるであろうから.)この見解がC氏個人のものにとどまるならば
,それほど気にすることもないのかもしれない――その場合にも,だからといって気
にならない,とは限らないが. 
193まいり:04/04/03 15:12
しかし,見るところ,かなり多くの(ある特定の集
団――具体的にはMTFGID――の)人々のかなり多くに,多かれ少なかれ共有さ
れている価値観のように思われなくもない. それだけに,ますます疎外感と劣等感
とを感じずにはいられないのかも知れない.いずれにしても,論理と感性――と並列
させたところで違和感を感じる,理性と感性,論理と認知内容・事実の並立は自然だ
が,論理と感性? 否,論じられたことと,感じられたこと,という対立なのであろ
うか,やはり治まりが悪い,おそらく彼女の発言を十分にわたしは理解できていない
のであろう――もしくはそれに類似した事柄――ととりあえず言っておく――の問題
は,その選択的実践以前に概念的問題として,わたしに残されそうな気がする.
194まいり:04/04/04 21:20
04/04/04
睡眠:00:30入床−01:00入眠−06:30覚醒−07:30起床
午前 うだうだ本を読む。
午後 お買い物、近所の京菓子を称するお店で和菓子を求めました.でも,香料が
   強すぎて×. やはり,和生菓子は虎屋がおいしい.でも新宿か赤坂までで
   ないと買えないので,森八で我慢かなぁ――ちょっと野暮ったいんだけど・・
   ・・
   棕櫚の主日なのでお出かけ,でも具合が悪くて,棕櫚の葉っぱだけ貰ってさ
   っさと帰宅.
夜  お友だちからお電話♪
195まいり:04/04/05 11:06
05/04/04
睡眠:00:00入床−00:30−入眠−06:30覚醒−07:00起床
 睡眠時間が短いです. ネルボン(ベンザリンのジェネリック薬)半分(1錠)
に服用量減らしたからしかたないかもしれないけど.だるい,肩がいたい,頭が痛い.
とりあえず、ネスゲン(ハルシオンG)1,ネルボン1,マイスリー1+ビールでも
なんとか寝付ける事はわかりました. 希望がみえてきたかもぉ
(最悪期よりヒルナミン2,ネスゲン1,ネルボン2,サイレース1 減らしたぁ)
今日から上智の講座にお通い わくわく
予定では、その後実家に戻って金曜日に帰京するつもり
196まいり:04/04/05 15:54
先日すこしほっとしたこと
 自分史書きながら、個人用詳細編をつくっていて気付きました.女性ホルモン剤
使用時期や量と,抑鬱状態にほとんど相関関係がないってことに.個人的にはラッ
キー ただし,医師にはあんまり有効な資料ではないのかも知れない. あと,火
照りなど,わたしの不定愁訴の一部には連動してたから,あれらは女性ホルモン剤
の投与を減らしていたことによる擬似=更年期障害みたいなものだったのでしょう
ね〜
197とこ ◆C.SatomiVc :04/04/06 14:42
GIDでも実際会話してみると、結構男脳じゃ無いかなと思ったりする事が
結構多いですよ。昨日長々とだべった某さんもどこかそう言う感じです。
テストなんて願望だけで書いちゃうから、結構高い点数が出たりしますが
願望指数程度に見た方が無難かも。
女でも論理思考にたけ、会議でおっさーんをへこます人はいますから。
198まいり:04/04/09 17:08
あげ
199麻衣 ◆TailN8l3Gs :04/04/10 16:23
>>192,193,197
私の経験でも男脳/女脳とジェンダーアイデンティティーはあまり関係ないと思います。
純女さんでも明らかに男脳の人はいるし、男性でどう考えても「こいつ女性脳だろう」というやつでも、GIDではないやつは結構いるし。

男脳/女脳はジェンダーアイデンティティーとはまた別の考え方だと思います。
ちなみに、この社会の仕組みはその多くが男脳の持ち主によって作られているので、
極度な女脳の持ち主にとっては生き辛さを感じることさえあります。

それは多分、左利きの人が右利き主体の世の中に対して感じるものと同種でしょう。

・・・せめてスーパーの駐車場くらいもう少し止めやすくてもいいのに…と思う。
200まいり:04/04/10 17:52
>>199
 ジェンダ・アィデンティティとは,男脳/女脳の区別は,おっしゃるとおりまった
く別物でしょうね. そもそも片方はアイデンティティの一種(ほんと? という気
はするんですけど,まぁ通説に従い・・・・),他方は脳のある種の能力的特徴の問題で
すから. アィデンティティも脳状態に帰属する,という立場にたつならば,両者が
偶々指示の一致した異なる名辞である可能性は否定できないけど,先ずありえないで
しょう. おそらく,あたかも性器の形状や容貌が性的アイデンティティと,ある程
度の統計的相関性はあるとしても,全く異なる概念であるのと同様な関係である,と
私も考えます.( 絶対的局在論さえとらなければ,相関性の存在は説明できそうで
すね〜 )

 とはいえ,ある程度にせよ女性の/に近いジェンダ・アイデンティティを私がもって
しまっている以上,なるべく女性的な容貌や姿態を私に備えたいのと似た気持ちを,そ
の男脳/女脳にも持たないではないんですね. とはいえ,女脳の特徴として列挙され
ている事柄を見ると,多く男脳系の能力を備えていたい,とも思う私. 打開案がなさ
そうですね,困ったものです.

とこさん,麻衣さん,コメントありがとうございました.

201まいり:04/04/10 17:53
あ,あげてしまった 失敗・・・・
202まいり:04/04/13 12:23
土・日なかばねこんでしまいました。
イースター行きそびれたなぁ ことしこそ4教派とかいってた野望はまったく幻におわっちゃった

月曜日 午前:家庭医に行って抗生剤や抗炎症剤をもらう
    午後:鍼に行く                 でも具合の悪さかわらない〜
なんか長期的に体調不良が続きそうなかんじ・・・・ いやぁ
203まいり:04/04/15 18:21
15/04/04
微熱があいかわらずつづいてます――まさか結核?? 笑い事でない昨今なのがこわい
体調をおしてようやく「ロード・オブ・リング」(書きたくないけど)観にいってき
ました。 リアリティない、というかスケール観を自らこわしているのが残念・・・・
204まいり:04/04/16 01:21
なんか日とさびしくたまらないの。 おともだちをつくりたい。 侘しい気分も満たされた
かんじ、
205まいり:04/04/16 02:06
17/04/04
うつー お友だちが少しでさびしい〜 もうすこしでいいから増やしたい〜
 鬱々
席雪も不安だし,オペのお金がたまるかなあぁ・・・・
わた史が他人とうまくいかながちな諸胃欠点のいくらかでも改善されるといいなぁ

206まいり:04/04/16 14:31
>>204
>>205
睡眠薬でぼけててこんな書き込みをしてしまったのかしら? 記憶にない
207まいり:04/04/16 23:59
正直憂鬱なり(鬱という語は避くべし).学業は勿論の事,体調大いに悪しく,吐
気目眩肩痛継続す.注射も直効果なし.本日益せしは担当医師の論文題目を知った
事くらいか、何れにせよ麻酔薬によっては体脂肪からヒスタミンが分離されるとは
興味深い.

今期は無理としても,来年あたりには物理と基礎数学を抑えておきたい,との願望
あり.
208まいり
『探求』T-§185
+nを1にするとパラドクスが容易に生じないとの事.即ち,1000,1002,1004・・・・
とした場合,これは1000,1001,1002,・・・・の非標準表記として理解されてしまう.
更に,「次(の自然数)」「次」とした場合が,+nより基底的.この議論を忘れた.
ただし,「自然数の数列」を「基数の数列」より基底的によむのには異議あり.単に,
前者は「1,2,3・・・・」であるのに対して,後者は「その他の」数列,例えば
「+n」に従って,「0,2,4,・・・・」を表すから「自然数」といえないに過ぎな
い.
また,学習者が自然数に習熟しているかも疑問.「通常の基準に従った判断によれば」
との挿入があるのは,「実は自然数をマスターしているわけではないのだが,それは
通常の基準では判らない」の意ではないか.即ち,われわれが通常試すであろう一桁,
二桁では一致しているが,1000を越えるとわれわれの自然数と一致しない数え方をす
る人の意ではないだろうか.