貯まった積みゲーを消化したい

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286夢見る名無しさん:04/06/17 21:42
1時間ほどプレイ
フィ−ルド画面でセーブできないのがつらい
287夢見る名無しさん:04/06/19 22:41
3時間ほどプレイ
洞窟を抜けたらそこは地獄でした
っつーかイラつく
このゲームを作ってた奴はこれで面白かったのか?ってくらい
不快さが溜まってく作りになってる

こっちの駒は4人しかいない(しかも単体の強さは相手の雑魚と互角くらい)
なのに1ターンに敵は8体くらい同時に襲ってくる

こちらの魔法使いの使える、広範囲の敵の動きを封じるマヒ弾と言う魔法がとにかく命綱だが
魔法使いは耐久力が低く、マヒ弾は敵に接近しないと使えないという状況から
動ける雑魚にトドメ刺しそこねると即撤退しなくちゃならなくなる
でもこっちは一人でも行動してると敵フェイズが終わるまでフィールドから撤退不可能

おまけに敵はアンデッドモンスターを複数召喚してくる
しかもそいつらは結構強いんで埒が明かない

ただ減らした敵の戦力はすぐには復活しないようなので
6回ほど再挑戦と撤退を繰り返し、骨を召喚するネクロマンサー2体を仕留めたところで今日は終了

とりあえず明日は、最寄の町まで回復アイテムを補給に行くのに往復で十数分かかる道のりを行くか
ダルい
288夢見る名無しさん:04/06/20 23:00
2時間ほどプレイ
画面が白くて敵が見づらい
敵の耐久力が高くて魔法以外だとなかなか倒せなくて時間がかかる
目的地まで長いのに2〜3マスしか進めないのもだるい
289夢見る名無しさん:04/06/21 18:16
今日は臨時の休み

4時間ほどプレイ
したがほとんど進展なし
主人公が敵の3連続会心の一撃という事故のおかげで
壁役ごと殺された時に、ついリセットしちまったせいで

こまめにセーブしたくても宿屋に戻るのにいちいち時間食うから
面倒くさがったのが痛かった

本当に会心の一撃なんてものはいらねー
ただでさえ戦力の差で攻撃回数分不利なのに、会心の一撃があるせいで余計に差が大きくなってる
運が悪ければHP満タンの壁役が1フェイズで沈むのはどうかと
一人死ねばそこで陣形を維持できなくなってもうガタガタだし

あと階段と宝箱の上に待機できないのもふざけんなって感じ
敵は通過できんのによ
290夢見る名無しさん:04/06/22 22:16
1時間ほどプレイ
前回の経験のおかげで大分効率よく戦えたが
たった1回の油断で主人公マヒしてずるずると全滅した
まぁマヒが治ったとしても階段占領されててどうせ撤退できなかったけどな
はぁ

金貯まりにくいから大分迷ったけど(主人公が死ぬと金が半分になる)
今回はリセットを堪えた

主人公が軽装備しか出来なくて事故ればで即死につながるのがイラつきに拍車をかけるな
291夢見る名無しさん:04/06/23 21:18
なんか最近はいらいらしてますね〜
292夢見る名無しさん:04/06/23 22:02
1時間ほどプレイ
敵がモンスターならともかく、相手も人間キャラなのに
なんで暗闇でも平気で攻撃当ててくるんだ?
こっちはランプとか使わんと命中率下がって当たらんのに

ランプ使うのにも一人の攻撃や回復のチャンスを減らさなきゃならんっつーのもイラつくな
宝箱といい階段といい対等に戦わせろや

フールの会心の一撃出すぎだ氏ね
退魔弾連発すんな氏ね
マヒ弾連発すんな氏ね
召喚すんな氏ね

今日は2回主人公が死んでネクロマンサー2体を始末した
まだまだ死ぬだろう
金がほとんど無くなったけどヤケでセーブしたよ(゚∀゚)アヒャ

>>291
見苦しいとこ見せて申し訳ない
でもある程度吹っ切れてきたのでそろそろ落ち着くと思います
293夢見る名無しさん:04/06/24 07:48
超魔法大陸ウォズ
プレイ時間20時間ほどでクリア
バラム倒してからの演出は笑った
やっぱり存在した真のラスボスはあんま強く感じなかったな
正直バラムの8回攻撃のほうがヤバかった

EDはかなりさわやかな感じで非常に良し
終わったあとの気分がいいゲームはすばらしいと思う

エンカウントは多いし、戦闘も単調だし、シナリオも一本道だったけど
それ以外の要素のおかげで楽しくやれたな

次は大貝獣物語いきます

294夢見る名無しさん:04/06/24 09:04
↑あれ、どうなってんの・・・?
これだいぶ前に見た気がする
295夢見る名無しさん:04/06/24 22:36
1時間ほどプレイ
ナックの塔クリア
ダンジョン戦のやり方のコツは大体わかった
つっても会心の一撃連発されたらどうにもできない程度のコツだが(゚д゚)、ペッ

しかし話が進むとなると金がなくなったのが痛すぎる
次にダンジョン戦があれば入る前に全財産使い切ってアイテムでキープするか

>>294
なんなんでしょうね…
とりあえず保守カキコかなんかだと受け取っておきます
296 :04/06/26 16:36
保守
297夢見る名無しさん:04/06/26 23:24
5時間ほどプレイ
アルバートこそ しんのゆうしゃだ!

つーことで10年前に国を救った勇者アルバートと、その伴侶?が仲間に入ったのだが
攻撃力…アルバート≧主人公
防御力…アルバート>>>主人公
必殺技…アルバート>(越えられない壁)>主人公
てな感じで主人公が霞むほどメチャクチャ強い
つかステータス画面の1番上が主人公から勇者に取って変わられてるし(;´∀`)

それはともかく自軍が強化されたおかげで、敵との差は大分少なくなったんでそれなりに遊べている
アルバートの青獅子最高

ただ、それでもイラつかされるモンスターをしっかり配置してるあたりは流石と言うか、
かなりタフで、ほぼ無限に増殖する上に、打撃も魔法も効かず、効果があるのは一部の必殺技だけ、
だけど攻撃力は低くて会心の一撃を出されないとこっちには被害も出ない邪魔するだけの存在
つー紫色のスライムがいたのだがどういう意図で開発者が作ったんだか…
あんなん不快なだけだろ

>>296
保守どもです
298夢見る名無しさん:04/06/27 21:58
2時間ほどプレイ
いやー久々に見事な全滅をしました
主人公を守る3重の壁がキマイラの会心の一撃3発であっさり突破されて
主人公がマヒ食らうとはねぇ、はっはっはっ…

こっちが通常攻撃する時は全員でボコれるか、後一撃でトドメさせる時か、で
こっち側への恩恵がほとんどない会心の一撃は本気でいらねぇ(#-_-)

ヘラクレス以降久々のSFCへのキックが出ました
299夢見る名無しさん:04/06/28 22:39
1時間ほどプレイ
サモナー戦終わり、長かったなぁ
一度に6匹召喚しやがるし
まぁ、その分レベルが大量に上がったからいいけど
300夢見る名無しさん:04/06/29 22:18
1時間半ほどプレイ
町越えたらまたサモナーのお出迎え
死にはしないがだりい…
301夢見る名無しさん:04/07/01 21:50
1時間ほどプレイ
敵の蘇生と召喚でいくら雑魚を倒してもきりがねぇ

気分転換にと竜の山で宝箱あさってみたが半分以上トラップってなぁ…
ブルーの宝箱なんか前に開けたのも含めて100%ミミックしか出ねーじゃねーか
302夢見る名無しさん:04/07/02 22:42
2時間ほどプレイ
サモナー戦終わらせて補助専門の特技を持つユナ王女が仲間に入る
つか(多分)終盤の今からLv1のキャラを育てろと…?
仕方ないんでちょっと前の洞窟まで戻ってキマイラとトロウル相手にLv上げ
こういう時にマヒ弾は本当に役に立つな(*´∀`)

準備できたので次のエリアで、敵国の勇者ペイルのドラグーン軍団と対戦
…1ターンに何回攻撃してくるつもりだテメェら(#´д`)
303夢見る名無しさん:04/07/03 22:05
3時間ほどプレイ
敵軍の将軍撃破
敵は多かったが特殊攻撃中心だったおかげで
会心の一撃を食らわなくて楽だった

それにしても王女の補助技の祝福(命中回避UP)はありがたいな
魔法に効果が反映されんのが残念だ
304夢見る名無しさん:04/07/04 18:22
アルバートオデッセイ2(と読むようだ
計31時間半ほどでクリア
まぁ全体の5時間くらいは町から戦場、戦場から町へ、の移動時間で埋まってるけど

とりあえず俺の中で糞ゲー認定
とにかくストレスが溜まるゲームだって事だけが印象に残っている
会心の一撃さえなければ普通のストレスゲーになったんじゃないかと思うが

序盤…一番きつい時期、ダンジョンで会心の一撃食らってこっちの壁ユニットが一人でも落ちたら終わり
     魔術師の「マヒ弾」が命綱(←僧侶の「蘇生」で精神力が補充できる事を知ってさえいれば大分楽になったかもしれん)
中盤…一番楽しめる時期、勇者アルバート夫妻が強く、僧侶と魔術師の精神力が多くなりダルかった町への移動回数が減る
終盤…召喚がとにかくうざい。難易度は序盤とは別物のように下がり、代わりにヌルい長期戦を強制されるのでテンション下がりっぱなし

ラスボス戦
デビル召喚と毎フェイズ(1ターンに2回の)ヒーリングのおかげで
結局、敵の精神力切れまでひたすらストレスを溜めるはめになった
直前にセーブポイントもあり、「負けてもいいや」とやる気も出ない
セーブポイント無ければ無いで文句言っただろうけど

エンディングは普通にハッピーエンドでした

次どうすっかな
305夢見る名無しさん:04/07/05 00:16
前回のまとめ>>209

デア ラングリッサー(二度目) 3/22~4/9 19時間 >>181-212
ヘラクレスの栄光3 4/10~4/27 24時間 >>213-238
OUTER WORLD 4/28~5/05 50時間以上 >>239-243
超魔法大陸ウォズ 5/06~5/18 20時間 >>244-258
大貝獣物語 5/19~6/02 18時間 >>260-274
カブキロックス 6/04~6/13 13時間半 >>277-283
ALBERT ODYSSEY2 6/14~7/04 31時間半 >>284-304

【現在の積みゲー】
ダークハーフ
ガデュリン
スラップスティック
フェーダ
真・女神転生
ガイア幻想紀
鬼神降臨伝ONI
ラ・ワース
クロノトリガー
弁慶外伝
306夢見る名無しさん:04/07/05 21:38
>>1さん、もう次のゲーム決めたのかな?
真・女神転生を…。
307夢見る名無しさん:04/07/05 22:53
フェーダ
1時間半ほどプレイ
これも町でRPG、外でSLGのシミュレーションRPGって奴だな
ただ戦闘MAPは一つ一つのステージが独立してるいわゆるFEタイプなんで
移動に時間がかかるって事はない

システムはとても普通
難度は今のとこヌルすぎるが序盤だし後に期待

今のとこ気になったのは街中で建物に入るごとに1〜3秒かかるとこかなぁ
アルバートオデッセイ2のフィールド移動に比べれば可愛いもんだが

>>305
丁寧なまとめ、ありがとうございます
1本につき半月もかかってんのか…

>>306
申し訳ない、フェーダはじめてしまってたんで終わったら次にやります(;´д`)
308夢見る名無しさん:04/07/06 23:00
1時間ほどプレイ
まだぬるい
話は面白いと思う
309夢見る名無しさん:04/07/08 21:54
1時間ほどプレイ
砂漠入ってから急激に難度が上がったな
つってもそんなに難しくないし1回ごとの戦闘がサクッと終わるんでテンポよく進めて面白いな
310夢見る名無しさん:04/07/09 23:36
あづー

1時間半ほどプレイ
話がかなり俺好みな感じで面白い
ただ難度はこっちの必殺技で敵がポンポン死んでくので相変わらずぬるい

まぁ、そのうち敵も必殺技使って来るようになればいつもの愚痴を書き綴ることになるだろう
311夢見る名無しさん:04/07/11 22:57
昨日やった時間とあわせて6時間ほどプレイ
必殺技使ってくる敵が出始めたけど、やっぱりそんなに難しくない
こっちのMPが増えて弾切れしなくなったからか

相変わらず楽しんでるので特に愚痴はなし
312夢見る名無しさん:04/07/12 22:06
1時間半ほどプレイ
このゲーム、味方の駒と会話できるのがいいな(セリフの更新少ないけど

「でばんくれ」

(´・ω・`)ゴメン キミ ツカイニクイカラ…
313夢見る名無しさん:04/07/13 23:43
2時間半ほどプレイ
セーブはマメにすることが出来るんだが
やめるタイミングがつかめんな
314夢見る名無しさん:04/07/14 22:46
1時間ほどプレイ
主人公離脱キター
というのに相変わらずヌルい
315夢見る名無しさん:04/07/16 22:51
1時間ほどプレイ
主人公復帰
なんか戦闘画面での構えがかっこ悪くなって(´・ω・)
316夢見る名無しさん:04/07/18 00:21
6時間ほどプレイ
ぬるい
としか書くことねぇー
話は面白いんだがなぁ…
317夢見る名無しさん:04/07/18 01:28
応援。

前やってたゲームの反動もあるのかもしれませんな。
318夢見る名無しさん:04/07/18 23:04
1時間半ほどプレイ
いよいよ最後かな

>>317
応援どもです

>前やってたゲームの反動
それもあると思いますが
このゲーム、いきなり副主人公キャラの防御力が異常に伸びて
敵の物理攻撃をほとんど無効化しちゃってたりとバランス調整が根本的に変なんですよ(;´д`)
319夢見る名無しさん:04/07/19 20:19
プレイ時間25時間半くらいでクリア
なんて書いたらいいんだろう

ラスボス硬いだけで超雑魚
攻撃手段が雑魚の魔術師と同じじゃなぁ…
EDは「俺たちの戦いはこれからだ!」って感じ(ニュアンス的に

話だけ見れば面白いんだが、戦略を考えるゲームとしては死んでますな
プレイヤーと敵で戦力差が酷いし、敵の思考ルーチンが馬鹿だし
(2発殴れば死ぬ柔らかいニンジャ無視して一番硬い副主人公に群がってくるとことか

次は真・女神転生行きます
方向音痴だからものすごく時間かかりそうな悪寒
320夢見る名無しさん:04/07/20 22:18
真・女神転生
やり始めた時間見てなかったが多分2時間くらいやったと思う
やっぱ方向音痴に3Dダンジョンはきついな
オートマッピングを見ながらチマチマと歩を進めてるためかなり遅い
シンジュクの地下?でターミナル見つからなくてかなり迷った
先が思いやられる
でも戦闘バランスとかアクマとの会話は楽しくて面白いな

母親と犬の悲惨な運命にちょっと衝撃を受けた
321夢見る名無しさん:04/07/21 21:50
3時間ほどプレイ
バーでヒロインの処刑場所を聞くと言うことに気付かずにひたすら彷徨う(||´д`)
仲間2人が抜けたのは痛いがヒロインの銃弾が強いので戦闘は楽だな

それにしても今の段階で仲間になってる悪魔はHP低くて頼りにしづらい
使えるのルサールカだけだし
322夢見る名無しさん:04/07/22 22:32
1時間半ほどプレイ
うさんくさいアメリカ人の要求断ったらいきなりボス戦になってちょっとビビッた
レベルを(多分)上げすぎてたようで余裕で勝てたが

それにしても別世界に飛ばされた後、なんか敵と会話しても仲間になってくれなくなった…
合流した仲間のユニコーンも呼びだせなくなってて戦闘きつい
どうなってんだ(´・ω・)
323夢見る名無しさん:04/07/23 14:01
>>318
>いきなり副主人公キャラの防御力が異常に伸びて敵の物理攻撃をほとんど無効化

キャラ設定で彼は自身の身のこなすぃに絶対の自信があって、
防具をほとんど付けず、傷を負うことを恥としているっていうのがあって
ゲーム中でもそれを再現しようとしてたんだと思いまつ。
他のユニットにもそんな風に設定を再現しようとした能力なのがいたりぃ〜。
主人公達はエースで勇者な部隊なので強くって当然って感じなのかも。

バランスよりもキャラ重視なパラメータ設定って・・・
324夢見る名無しさん:04/07/23 23:07
2時間半ほどプレイ
テツオ(元いじめられっ子の名前)格好よすぎ
仇敵オザワを倒すために人間を捨てて悪魔になる道を選ぶなんて(*´д`)ハァハァ

まぁ、オザワのタケミナカタにはテツオに頼らずともマリンカリン(混乱)効いて余裕で勝てたが
倒した帰り道におにじょろうの群れに絡まれて全滅…('A`)

それにしても会話で回避できるんであまり気にしてなかったけどエンカウントがめっさ多いな
オザワ倒す前は敵が出てこなかったからやたら気になった

>>323
そんな裏設定があったんですか(;´д`)

>バランスよりもキャラ重視なパラメータ設定って・・・
そういや確かにフェーダのキャラ作りは力入ってたな
ほとんどのキャラが無口な主人公を食うほどキャラ立ってたし
スパロボとかのようなキャラゲーに近いのかもしれませんね
325夢見る名無しさん:04/07/24 22:46
1時間半ほどプレイ
アルケニーさんは一体どこから糸出してるんですか(;´д`)
このゲームの♀敵はエロいな
326夢見る名無しさん:04/07/25 22:27
4時間ほどプレイ
仲間作りにハマって本編の進みが遅い
警察署のボス倒したら一気にレベル4つ上がってすげー嬉しい
レベル上がる事が嬉しくて戦闘多くても我慢できるな

なんか幼馴染を成仏させた時(かな?)から今まで合体させても
「召喚できない」と言われてた種類の仲間が召喚できるようになった
327夢見る名無しさん:04/07/26 23:35
1時間ほどプレイ
悪魔と合体してもテツオいい奴だなぁ

それにしても品川で買い物すんじゃなかった
金足りねぇ
328夢見る名無しさん:04/07/27 22:11
2時間ほどプレイ
合体と素材集めしてるだけで時間が過ぎる
話を進めんといつまでたっても終わらんというのに(;´д`)
329夢見る名無しさん:04/07/28 23:27
セーブはこまめにしないといかんねぇ…(#-_-)

3時間ほどプレイ
アイテムを取りに行った品川でチュルルックのムドを2連続で食らってゲームオーバー
ワープゾーンをさまよった2時間分が無駄になった
330夢見る名無しさん:04/07/29 17:50
>>329
そんなこと言うなら謝れ
331夢見る名無しさん:04/07/29 17:50
_| ̄|○
332夢見る名無しさん:04/07/29 17:58
○| ̄|_
333夢見る名無しさん:04/07/29 17:59
>>331-332
よろしいw
334夢見る名無しさん:04/07/29 22:36
2時間ほどプレイ
いい仲間が全然作れん
あきらめて話を進めるか

>>330-333
誤爆…?
335夢見る名無しさん
○| ̄|_  スマソ・・・