弥勒菩薩を信仰しましょう。
現在の決定事項
・弥勒菩薩を信仰する
・本宗派は、般若経を最も大事な経典とする。
これから考えること
・近代化した社会における宗教のあり方
信者がすべきこと
・メール欄に「(ε-_ノ-)」が入っていればよし。
・ただし、形にはこだわらないので別に入れなくてもよし。
おやくそく
・ここでのコテハン叩きはやめよう。
・キセルはしない
今月のスローガン
「固定観念からの徹底的な脱却」
一言
・教義は決して固定されたものではありません。みんなで考え、よりよい教えにしましょう。
般若心経について
・般若心経は般若経の真髄を集めたものとして我が弥勒宗では推奨しています。
サーバーの負荷で書けない時とかに読んでみましょう。
4 :
夢見る名無しさん:03/01/29 20:29
弥勒菩薩というのは、最後に復活した仏陀の事ですか?
ホトケ(隠語)なら見たことあるがな。
弥勒菩薩は釈迦の次に衆生を救うとされている仏です。
7 :
夢見る名無しさん:03/01/29 22:08
近代化した社会における宗教のあり方について
一つ自分の意見を書いてみよう。
1、坊主などの宗教家から税金を取る(w
大乗仏教というのは密教と違い世俗に触れながら
修行をし高みに昇る教義なのだが最近では
織田無道のようにそこを勘違いして好き勝手なことをやっている
生臭坊主が多いのでこれは是非実施してほしい
2、宗教的な行事に積極的に参加する
とは言ってもSEX教団などの新興宗教の話ではない(w
これは人間や歴史の縦軸、横軸のつながりが希薄になった
現代社会においてはとても重要なことである。
例えば墓参りのような宗教的な行事というのはあの世の祖先と
現世の自分が出会うことができる神聖なものであるし
墓の掃除などをすることにより自分の役割を再確認することができる。
何か異論、反論があればどうぞ。
8 :
夢見る阿弥陀さん:03/01/29 22:46
1、坊主などの宗教家から税金を取る
大乗仏教の中でも我が浄土宗は念仏を唱えるだけで救われるぞ。
修行をし高みに昇らなくても救われるぞ。
そんな有り難い宗教から税金を取るなどもってのほかだ。
2、宗教的な行事に積極的に参加する
我が浄土宗は念仏を唱えるだけでいいのだ。
よけいな行事など必要ない。
これぞ、忙しい現代人に最もふさわしい宗教だ。
何か異論、反論があればどうぞ。
9 :
ジョヴァンニ・ジョースター ◆GXfMgfZ3MQ :03/01/29 22:54
要約お願いします
10 :
夢見る名無しさん:03/01/29 22:58
要約
神 も 仏 も い な い
>>7 宗教家から金を取るのはいいと思いますよ。普通に。
宗教者だからといって、ある種の特別扱いをうけることはないと思います。
2番については、たとえば盆踊りだってあれは立派な仏教行事だし(元は一遍@時宗の踊り念仏)、
つながりが希薄なだけで行事はだと思いますよ。仏教用語だっていくつも日常に入っているし・・・
(それこそ、縁起、因縁、因果など枚挙にいとまなく。)
で、そこにあげられているような「葬式仏教」ではなく、もっと大乗仏教本来の思想を
大事にすべきだということです。言いたいのは。
それこそ仏教徒でなくとも、仏教の考え方を持って行動するというのはなかなかいいものです。
たとえば、仏教は「中道」というのを大切にします。
中道、つまり常に物事をグローバルに見て判断を下し、しかもその判断に固執することなく
グローバルに見続ける、ということです。
こういった生き方、考え方は仏教徒以外にもいい生き方だと受けいられると思いますし。
で、一言で言えば
「仏教の考え方は生きるうえで役立つこともある」
ということです。そのために仏教の教えに興味を持ってほしいな、と。
×つながりが希薄なだけで行事はだと思いますよ。
○つながりが希薄なだけで行事は溶け込んでいると思いますよ。
>>8 それは否定はしません。
実は実家が浄土宗だし。
でも、浄土宗って中途半端キリスト教って感じがして嫌いなんですよね。
阿弥陀如来への絶対帰依をするのは一神教だろ、とw
まあ、何宗を選ぶかは個人の問題ですけど。
さて。ここ何に使おうかな。
15 :
夢見る名無しさん:03/02/01 14:01
無意味なことだ。
所詮全ては空なのだから、気にするのは間違っている。
コピペにマジレス失礼。
弥勒教の総本山はここですか?
たぶんここです。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
---
さあ、あなたも祈りましょう。弥勒菩薩のおわす兜卒天に往生できるように。
メール欄に「(ε-_ノ-)」と入れるだけです。
さて、わざわざ入信しに来たわけだが。
我も弥勒菩薩の名の下に。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
---
弥勒菩薩の中の人も大変ですね。
>>19 入信ありがとうございます。
>>20 ┌─┐
(ε・_ノ・)<中の人など(ry
(o )
---
さあ、あなたも祈りましょう。弥勒菩薩のおわす兜卒天に往生できるように。
メール欄に「(ε-_ノ-)」と入れるだけです。
,,^-^)ノ伝道師こばわー
(ε-_ノ-)<南無弥勒仏
こんばんはー
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
空と無の違いについて
無というのは、本当に何もないすさんだ状況をさします。
この状況では、智慧の完成はなされません。
空と言うのは、あるがままに受け止めることです。
そこには自由があります。
そして、自由があって、智慧の完成となるのです。
無と有を区別して考えるのではなく、それを超越したものが空であるとも考えられます。
なお、すさんだ状況などの言葉はあくまで形容のための方便です。
そういった概念など存在しない、全ては空だ、ということをお忘れなきよう。
>>23 ヽ(´ー`)ノ
ここのスレ白虎もいってたけどマターリしてていい感じだね〜。
また遊びに来て(・∀・)イイ?
(ε-_ノ-)<南無弥勒仏
>>25 貴方にとって色即是空とはどういう意味合いを
持つのでしょう?
朝の祈祷。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
ところで、弥勒トリップ欲しい人いる?弥勒教徒の証に。
伝道師さんは恋人はいるのですか?
また、自慰したり女性と性交したりするのですか?
>>26 どうぞどうぞ。
>>27 意味の説明ですか?
つまり、
「色・・・物質的な現象・・・は全て空である。
色はすべて空そのものなのだ。
で、あるがゆえに色と空を区別することすらも間違っている・・・」
ということです。全て空そのものなのだから、執着するのは意味のないことだ、というわけですね。
般若心経を極限まで要約した言葉といえるでしょう。
>>28 弥勒教徒#AnLp:cLe これ使ってください。
>>29 プライベートです(素
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
---
さあ、あなたも祈りましょう。弥勒菩薩のおわす兜卒天に往生できるように。
メール欄に「(ε-_ノ-)」と入れるだけです。
名前間違えた・・・
大乗仏教と小乗仏教はどうちがうのですか?
小乗仏教は出家至上主義です。
出家しなければ絶対に悟れない、と。
また、男性でなければ救われないという教えでもありました。
大乗仏教は、それに対して批判して生まれました。
出家しなくても救われる、在家容認なんですね。
小乗仏教というのは、大乗仏教が従来の仏教を批判して「小さい乗り物」と
名づけたものです。だから、現在も小乗仏教を信じている人たちは、決して
自分たちのことを小乗仏教とは言いません。
釈迦は最初小乗仏教について説きました。これが初期の経典・・・小乗経典です。
維摩経や般若経をはじめとする大乗経典は、釈迦の入滅後に、いわば「つくられたもの」です。
そして、これを根拠として大乗仏教非仏説なる説も生まれました。
しかし、大乗仏教は立派な仏教なのです。
釈迦は最初受け入れられやすいように小乗仏教を説き、入滅して後の世の仏教徒に
正しい仏教の教え、大乗仏教を伝えたのです。あたかもキリスト教における天啓のように。
むつかしいですね。ありがとうございました。
色即是空、空即是色。
教祖よ・・・違いを説いて頂きたい。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
このスレのんびりしていて平和だねぇ…
いつまでもこんなスレであって欲しい…
この調子でのんびりマターリやってください。(別に皮肉ではないぞよ)
>>36 色即是空、空即是色の違いですか?
違いなどない、色が空であり、空が色である。
これは表裏一体であり、区別する概念すらもない、ということです。
>>37 弥勒教ですから。ひたすらのんびりするのです。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
>>38 深いお言葉をありがとうございます。
色と空が表裏一体、つまり色があるから空もある・・・
未熟な私はこれが理解できるように努めたいと思います。
それにしても弥勒教徒もポカーン教のように大勢力を築きたいものですな。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏、南無弥勒仏・・・・
(o )
;y=ー(ε-_ノ-)・∵. ターン
2ch閉鎖するようですけど
何とかなりませんか?
>>39 ( ゚Д゚)<ポカーン教は強いですからな。
頑張らねば。
>>40 弥勒菩薩は自殺せぬぞ。
自殺などという物質的なことにこだわるとは笑止。
物事は生まれることも死ぬこともないが故に物事なのだ。
>>41 なんともならぬ。なるようにしかならぬのだ。
が、その件ではむしろ「嘘を嘘と・・・」だな。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
親と進路について意見の相違などがあり、家庭内が険悪な雰囲気になってるのですが
どうすればいいですか?
いや、ここ人生相談じゃないし。
というわけで、無責任なことしかかけません。
>>43 弥勒教的には、とりあえず固定観念を捨てましょう。親も自分も。
それから大局を見据えて判断を下すのです。
決して自分の判断に固執せぬよう。
常に中道を見据えるのです。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
ダウソ板のさくらスレの難民さんたちが
他のスレに避難してきて乗っ取ろうとしてるのですが、
何とかならないですかな?
とりあえずage2chスレにでも引き取ってもらいましょう。
って、そういうことはここじゃなくて自治スレにどうぞ・・・
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
何でも相談所になってますね…(苦笑
そのほうがいい☆(ゝω・)vネッ
宗教の話はよく分からないし☆(ゝω・)vネッ
宗教の考えを基にして、みんなの役に立つ。
近代化した社会における宗教のあり方だよ。
弥勒教徒なら、般若心経を詠唱。嫌ならいいけど。
般若心経
摩訶般若波羅密多心経
観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五
蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
異色色即是空空即是色受想行識亦復如
是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
不増不減是故空中無色無受想行識無眼
耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至
無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等
呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
多呪即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶
般若心経
┌─┐
(ε-ノ-)<般若波羅
(o )
>>48 そうですね。仏教を通していろいろ考えるのはいいものです。
>>49 般若心経は般若経典の真髄ですからね。すばらしいです。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
むかつくんですけど、どうすればいいですか?
雲水はひどい。
永平寺から池尻かえってきて、はぁっ。
>>51 むかつく自分の心を見つめなおしましょう、むかつく対象を見つめなおしましょう。
冷静になってみましょう。
そうすれば、ほんの少しでも感覚が変わります。
そう、むかつくというのは見る人が作り出したものにほかなりません。
つまり、所詮は空なのです。
そう考えればむかつくという行為も空だと分かり、苦しみも消えるでしょう。
>>52 永平寺はだめです。だめです。弥勒教徒としては駄目です。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
54 :
夢見る名無しさん:03/02/05 21:12
まずいな…期末試験良くなかった
留年しそうな予感
もしかしてアドは晒してるけどメッセはしてないのか
>>55 頑張ってくださいね。常に大局を見据えて。
>>56 偽メッセって、多重起動できましたっけ?
できたらメッセ導入しますが。
広隆寺の弥勒菩薩像って人気高いね。
tp://butsuzo.cside.com/cgi/buddha/votec/votec.cgi?no=0
弥勒菩薩に限らず仏像って妙にセクシーな部分を感じるけど
私だけ?
>>57 あんまりダウソで仏教の理論を言わない方がいいかと
噛付かれるだけだしね。
騙ったとかは知らない。
>>59 えー、小乗仏教では菩薩=男、なんですね。
なぜかというと、小乗仏教では救われるのは男だけだから。
しかし大乗仏教、とくに般若経などでは男と女の区別すら空であると考えるので、
男しか救われるなどという考えはしません。
よって、仏は女性としてみてもいいわけです。
そうやって見ると、広隆寺の弥勒菩薩像はとても美しいです。
だから、
>妙にセクシーな部分
十分感じていいと思いますよ。
後半部分
布教には障害がつきものですから。
騙ったってのは本当に謎です。
空とは自由なんですね。
何者にも妨げられず、自由自在に物事を見れる。
自由自在に物を見るというのは難しいものです。
どうしても固定観念にとらわれてみてしまう。
そこから脱却するのが大切なんですね。
脱却すれば、そこには真の自由があります。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
教祖はいつも執着心を捨てろ、とおっしゃいますが、
全ての人は無意識のうちに現世での生に執着しているものと思うのですが。
まあこんなことを思っているようではまだ未熟ですか。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無
(o )
>>63 現世とか、来世とか、そういうものすら本質は空なんです。
仮のものとして有効ではあっても、本質は空。
また、生まれるとか死ぬとか、そういうこともないんです。
何者も生まれも死にもしません。全ては空なのです。
生と死を絶対のものとして区別するからこそ、死を恐れるようになるんですね。
よって、現世での生というものは存在しないといえます。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無
(o )
ついでに。ほとぼりが冷めたところで鷺板の話を。
そもそも、
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1044248811/66 このあたりでこの議論は結論が出て、議論が終わったと思い込んでいました。
その中途半端な状態のままこっちは雑談と思っていた議論が続いて、なんだか
矛盾した論理になってしまったことは反省しています。申し訳ない。
ついでのついでに、無効で誘導しなかった件がえらく叩かれてましたが、そもそもなんで
誘導が必要なんでしょう?
ここで無意味なコテ叩きなんてして欲しくないんで誘導しなかっただけです。
それ以上の理由が必要ですかね?
(このレスへの反論は最悪板でのみ受け付けます。)
おいおい、マジで2ちゃんねる閉鎖しそうな雰囲気なんだが
これも嘘を嘘と・・・なのか?
まだ一つのものごとに執着してるのかあんたは・・・
自分で言っといて自分が一番守れてないじゃんか
あと、雑談所でやってるのをコテ叩きと思ってるようだけど
それはお前の被害妄想だってのに気付いた方がいいよ
もう一つ、削除人ヅラするのはもうやめろよ
たとえお前がそう思ってなくてもあそこ(削除議論)にいたほとんどの人はそう思ってるんだからな
自分が答えられない発言をスルー、挙句の果てにそれをコテ叩きと被害妄想
お前って本当に頭悪い ピヨ以下だな
(このレスへの反論は最悪板でのみ受け付けます。)
はぁ???お前が2chのルールな訳??
頭悪い発言もほどほどにしとけよ
嫌われてるってことに気付いてないのかな
何で自分が嫌われてるか早く気付いてほしい
他の部分は自分にも悪い点があったとは思うので反論しませんが、
削除人気取り云々は、運営三板をしばらくROMってから言ってくださいね。
それだけがお願いです。
伝道師って弥勒教徒になると性格変わるな
やっぱりその微笑の裏には阿修羅の顔があったんだな
>>72 削除人ヅラしてる馬鹿はさっさと消えてくれよ
削除人の真似して楽しいのかね
前は本郷の真似をしていたし・・・・
こいつはパクリしか能がないんだな
一言だけ言わせてください。
削除人の真似をしたことなど一度もありません。
本郷の真似もしていません。
それだけです。
自分と違う意見の人は全て同じだと思い込むのはやめましょう。
「☆(ゝω・)vネッ 」
これ多用してたの見たぞ 削除議論でもな
これは確か本郷の口癖だったはず
嘘ついてんじゃねーぞカス
この知障には何言っても無駄
☆(ゝω・)vネッ
これ使っただけで本郷の真似といわれるとは思わなかったな。
>>77は山崎君の真似と言うんだろうな。
ネタとして使っただけで真似だと騒ぐ。
こういうのを批判のための批判と言うのだよ。いい加減にして欲しいものだ。
キリスト教と仏教の違いとはなんでしょうか。
キリスト教は、神に救われる方法は説いても、決して神になる方法は説きません。
しかし仏教は、自らが仏となる道を示唆してくれます。
つまり、仏教のほうがこちらから積極的に活動する宗教だと言えるでしょう。
伝道師さんはしばらくダウンロード板の雑談所に行くのを控えれ
あんたが串を晒してから批判が増大している
教祖サソはダウソではあまりよく思われていないらしいですな。
串晒し程度でそこまで批判するなることも無かろうに。
ダウソでは名無しの俺が言うことでもないが。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無南無
(o )
>>83 そう思うなら使わなければよい。
単純なことだ。
・念仏批判?
浄土宗や浄土真宗など、専修念仏の仏教というのは多いものです。
しかし、この念仏で救われるというのは果たして正しいものなのでしょうか。
この点に、先人である道元@曹洞宗は面白いことを言っています。
「ただ舌を動かし、こゑをあぐるを仏事功徳とおもへる。いとはかなし。
(中略)
口声をひまなくせる、春の田のかへるの、昼夜になくがごとし、つひに益なし」
蛙がないているのも念仏をとなえるのも同じ様なもんだ、とは
かなり手厳しいですね。
ここまできつく批判をするつもりはありませんが、弥勒教も同じように念仏を絶対的に
思うのは間違っていると考えます。
念仏を絶対視するのは、念仏を唱える(=阿弥陀如来への帰依を表明する)と、阿弥陀
如来が救ってくださる、と信じているからでしょう。(正確に言えば、浄土真宗ではまた少し
違った考え方ですが。)
しかし、これは仏道をよく知らないものに間違った理解をされる可能性があるのです。
それは、一切は空であるのに、念仏の力を過信しすぎ、一切が空であることを忘れてしまうという
危険性です。
念仏をあげることによって功徳は確かに生まれます。
しかし、それにもまして大事なのは、正しい悟りの例え一部分でも理解し
広めることなのです。
【今日の一言】
念仏や写経は、悟りの助けとなりうるものだが、悟りに勝るものではありえない。
>>85 まだ串のことを気にするなど、執着の心に囚われていること
甚だしいのではないでしょうか。
>>87 そうですね。別に平生から使っているわけではありません。
┌─┐
(ε-ノ-)<空
(o )
90 :
夢見る名無しさん:03/02/08 19:23
嫌われ者の隔離スレ
>>89 わたしは宗教に全く興味が無く、知識も無い者です。
現象に対する執着がなくなると、結局どうなるの?
あなたは幸せについて説いているの?
「生きよう」「死にたくない」ってのも現世への執着だとしたら、死んだほうが幸せってこと?
みんなが同じ考えなら良いけど、残された人は悲しいよ。
そんな状態を、幸せになった、救われた、って言えるのかな。
(仏教ってみんなが救われることを願う宗教だっけ?)
話が漠然としてて分からないです。
啓蒙なら分かりやすくしないと、勉強してみようって気にもならないよ。
一番物事に執着してるやつが偉そうに執着するなとか言うな
馬鹿か?
>>92 削除議論板ではただの粘着君だったくせにな
しかも削除人気取り
たとえば、ここにAという人がいたとします。
AさんはBさんのことが大好きでした。
そして、二人は結婚しようと約束しました。
しかし、BさんはCさんと結婚してしまいました。
当然Aさんは悲しむでしょう。
しかし、この悲しみの原因はなんなのでしょうか。
それは、永遠の愛というものを信じているからなのです。
永遠の愛を信じているからこそ、AさんはBさんが去っていったことを悲しむのです。
永遠の愛など存在しない、空なのだ、と理解すれば、おのずと永遠の愛などというものに対する
執着心も消え、Bさんに去られた悲しみも消えていきます。
そして、全てが空であると理解し、理解した上での生き方を実践すれば
何の苦しみもなく、何にもとらわれることなく、自由に生きることができます。
これこそが仏教で言うところの彼岸の境地であり、これを目指せと説くのが
般若経典なのです。
どうでもいいからダウンロード板にはこないでくれ
特に雑談スレ
お前がいると荒れるんだよ ぜんぜん楽しくない
・幸せについて
であるから、幸せというものすら空なのであります。
それなのに絶対的な幸せが必ずあると思いこみ、そのために動騒してしまう。
これが苦しみの元なのです。
絶対的な幸せなどないのだから、それを理解して動騒しなければ苦しむこともない。
これが般若経の目指すところなのです。
また、死ねば幸せとかそういう問いは無意味です。
何者も死にも生まれもしないのです。
死があると思うから苦しむのです。
すべて空であると知るものには、死など存在しない概念なのです。
素直に謝るってことができないのかねぇ
寂しいね。
多分だけど、それを最初に言い出した人はきっと辛いことがあったんだよ。
だから空虚に逃げようとしたんじゃないかな。
辛いことを辛いと思わなければ楽になれる、って。
わたしは、人間は人間であるために経験をつまなければなけないと思います。
> 何の苦しみもなく、何にもとらわれることなく、自由に生きることができます。
これですが、何の苦しみもなく、何にもとらわれることの無い世界では
経験は蓄積されないんじゃないかな。
わたしの考えでは、生きていく上で辛いことを経験するってやっぱり必要なんだよ。
でなきゃ100年後には北斗の拳(字、合ってる?) の世界みたいになっちゃうよ。
みんなモヒカンで。
「生きていてこその宗教」なのではないでしょうか・・。
> であるから、幸せというものすら空なのであります
それでは人間は間違って生きているのでしょうか。
人間が他の動物と違う点は「幸福を追求しようとする気持ち」にあると思います。
本能で生きている他の動物は、正しいあり方をした存在なのでしょうか。
幸せを否定する生き方は人間には無理なんじゃないかな。
動物には本来必要の無い文化の発達がそれを象徴していると思います。
この世界では必要の無い機能は廃れていくものでしょう?
> すべて空であると知るものには、死など存在しない概念なのです。
うーむ、エピクロスとは似ているようで少し違うな・・。
それにしても、なんでこんなに負荷が高いのかしら・・・。
6行目
×なけない
○いけない
別に生きていく上で辛いことを経験することを否定はしていません。
辛いときに、それの原因は何もないんだ、空なんだと知って、立ち直るきっかけになる。
これが大事なんです。
また、幸福を追求してはいけないわけではないのです。
幸福を追求するばかりに他の事が目に入らなくなるというのがいけないのです。
幸福を追い求めることにとらわれて、他のものが見えなくなる。
これこそが問題なのです。
仏教では、両極端を排除しようとします。
幸福を追い求めることに夢中になるのも駄目だけど、幸福をまったく追い求めずに
何もしないで生きるというのも駄目なのです。
この両極端を排し、真ん中の道・・・中道を歩むことを、仏教では大切にするのです。
あと、エピクロスはまた別のような・・・?ギリシャ哲学とかは良く知らないんで
断言できませんが。
メール欄sageウミウシ、ネタ振るなよ
こいつが自分にとって都合の悪い発言をに反応しなくなるじゃないか
まあもっともこいつは元から自分にとって都合の悪い発言はスルーすることしかできない馬鹿だがな
無理してなんとかスルーしようってのがバレバレで笑える
> 立ち直るきっかけになる
(;´∀`)うーん・・。
だから、そのきっかけが「空」でなければならない理由が
はっきりしないことには誰もついてこないと思うよ・・。
「これが正しいんだ!」と分かってもらうためには外郭だけの説明では事足りないと。
(わたしへの説明がそこまで突っ込んだものではないということは理解してるよ)
少なくともわたしは友達に相談したりすることで満足できるし、
まだしばらくは万物に執着して生きるよ。
> 幸福を追求してはいけないわけではないのです
(;´Д`)あれ・・。
さっき、「幸せというものすら空なのであります」って書いてなかったっけ・・?
「空」は存在理由が無いということの証明なんじゃないの?
これは (無は追求の必要が無い=するな) ってことじゃない?
揚げ足取るようで悪いけど。
> エピクロス
「死はあくまでも生きている人間にとって存在せず、
死んだ人間によって知覚されないから妄想に過ぎない」
だっけ?
よく読んだら全然別のものだね。ごめんしてぇ。
わたしはこれは間違ってると思うけど。
これ以上書くと更に荒れる原因になりかねないからそろそろ止めとくよ。
ありがとさよならー。
原因が何も無い・・・つまりは空であると思うこと・・・
それはつまり原因から目を逸らしている現実逃避だと思うのですが?
辛いとき、その原因を直視することも人として大切なことだと思うのですが。
その直視がその辛さの後に繋がるという考えも出来ると思う。
所詮未熟者の戯言ですけども。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無
(o )
とりあえず真ん中だけレス。
幸福とて空です。
ゆえに追求に意味はありません。
しかし、追求を否定もまたしません。
囚われすぎてはいけないというだけです。
矛盾しているように見えるかもしれませんが、幸福の追求というのは
人を宗教へと導くのに必要な仮のもの・・・方便だといえます。
つまり、初期の段階では幸福を追求しても、後にそれが空だと
わかるのならばそれでいいということです。
だから、突き詰めて考えれば
>>99の正しいあり方というものだって存在せず、
正しいあり方があると思うからこそ苦しむのだ、といえるでしょう。
しかし突然そう言っても理解は困難だろうというので、幸福の追求を否定はしないという
方便となったわけです。
あと、空は存在理由がないということではありません。
全てのものは空だというのは、全てのものの本性は空であるというだけです。
>>105 突き詰めて書きます。
辛さもなければ原因もない。原因がなければ現実もない。
現実がなければそこから逃避することもない。
こんな感じ。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無
(o )
自治スレでまたくだらんレスしてやがる・・・・
はやく消えてくれ・・・
742 :[名無し]さん(bin+cue).rar :03/02/08 21:50 ID:Jxff19AK
一般住民が関係あるのはせいぜいsageぐらいじゃないのかなぁ・・・?
↑
さすらい名無し潜伏
こいつは自分が特殊な存在だと思ってるのかね
キチガイか?
気軽に名前を入れられるってことかな。
おのずとコテハン化。
別にコテハンが悪いとは言わないけどさ、わざわざ増えやすい環境を
作る必要性はないんじゃないのかな、と。
コテハンのお前が言うことか?
>>109 お前がキチガイだろ(ε-,_ノ-)<プッ
広隆寺に向かって敬礼しろよ!!
キリシタンにとってのイスラエルみてーなもんだからな!!
112 :
夢見る名無しさん:03/02/09 19:06
私は、美の神ミューズに仕える者なり
・きっかけが空である必要性
これは、全て空であるというのが真実なのだから説明の余地はないような。
全てが空であるということの例はまた機会があれば。
>>112 美の仏は弥勒菩薩ということで。
あの広大な慈悲がとても美しいのです。
伝道師はMXもnyもやってないって言ってたけど
PCをWebの他に何に使ってるの?
>>115 UDとか、レポート作成とかですね。
そんなに用途は広くないです。
18歳、大学生。
数日前まで無神論者だったけど、般若心教とsage(ε-ノ-)で
数日で弥勒教徒になった。一度やってみなよ。
初回のみだけど般若心教を唱えればさすらい氏にレスしてもらえる。
唱えるだけ唱えて仏教徒になってしまってもいいし、
思い切って弥勒教に入ってしまえば100パーセントで救われる。
信仰心なきゃsage(ε-ノ-)とメール欄に入れてここで雑談してればいいだけ。暇つぶしになる。
人生相談とか雑談とか色々あるのでマジお勧め。
http://life.2ch.net/test/read.cgi/yume/1043838746/l50
なんかワラタ。
金なし君か・・・
あ、あと「はんにゃしんぎょう」です。濁って読むのです。
はんにゃしんぎょう。間違えやすいので注意。
ミューズってギリシャ神話ですかね?
異教の事はあまり詳しくないからなぁ・・・
キリスト教は多少知ってるけど。世界史とかに出てきたし。
なんかネタ切れですね?
せっかくの休日もとくにすることなく終わってしまったし。。。
すばらしい。
第一位 弥勒菩薩半跏像 1,100票
第二位 阿修羅立像 865票
第三位 風神雷神図 646票
第四位 姫路城 603票
第五位 法隆寺五重塔 443票
ダントツで一位だな。
ちなみに、姫路城も結構好き。
コテ叩きって、ほんとに無意味だね。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
おもってみただけ。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
あー、忙しい。
┌─┐
(ε-ノ-)<南無弥勒仏
(o )
>>122 第二位 阿修羅立像 865票
何であんな怖い仏像が人気なの
仏教に興味がある人ならマンガの「仏ゾーン」はオススメですヨ
ためにはならないが。
┌─┐
(ε-ノ-)<虚空
(o )
仏ゾーン・・・?聞いたことないです。
┌─┐
(ε-ノ-)<知足
(o )
昔読んだことがあるよ。ジャンプでやってた。
仏が仏像の身体を借りて現世に現れて
弥勒菩薩をインドまで連れて行くってストーリーだったっけな。
主人公が千手観音で敵が阿修羅だったっけな。
>>126 あれです、なんか父性の象徴。
たぶん。
>>129 なんだかまた微妙な話ですな。
敵が阿修羅ってのもまた微妙だし……
伝道師はお茶のみのほうは完全放置かよ
お茶のみ・・・?
あ、あれか、あの批判要望の。
まだあるのかな?あのスレ。
今日は2月15日
(゚Д゚)モヘェ とりあえず2をいただきます(゚Д゚)モヘェ
〜│〜
>>1(゚Д゚)モヘェ
│
>>3 ワンテンポ遅いあなたの人生に(゚Д゚)モヘェ
〜 〜
>>4駄目だって最後まで走りぬくマラソンランナー的なあなたの精神に(゚Д゚)モヘェ
>>5争い終わった横。見知らぬ顔で通り過ぎるあなた(゚Д゚)モヘェ
>>6悔しさを隠すあなたの笑顔は(゚Д゚)シメジ
>>7戦火も昔のこととなってしまったあたたに(゚Д゚)モヘェ
>>8そして今は汚れてしまった東京の片隅に咲くあなたに(゚Д゚)モヘェ
>>9(゚Д゚)モヘェ教は今日も生きています
>>10以降の皆さん!(゚Д゚)モヘェ教に入りませんか?
彼、どこ行ったんだろう……
どこいったんだろーね。
元気にしてるかな・・・?
レポート終わったぞ。疲れた。
140 :
夢見る名無しさん:03/02/16 23:26
( ゚∀゚)ミローク イイ!!
(ε´_ゝ`)良スレあげ
ここでもできるかな?
できた。
厳しいところはほんとに厳しいよなぁ。
さくらスレの難民さんたちが混乱してる……
弥勒菩薩の力で何とかならんですか?
まじで勘弁してくれよさくらスレ
荒らされたら他のスレに寄生するし、、、さすらいよ
あの煩悩に迷える衆生を仏の力で変えてみてくれ
さすらいは高卒スレとさくらスレ、
そしてダウソ板全体の迷える衆生を救うのが使命
大変な使命を負ってしまいました。
さくらスレへの対応は、放置がベストかな?
専用スレにいてくれれば出てこなかったわけだし。
まぁ、sageでひっそりとやってれば問題はないのにね。
その意味で自業自得なのかもね。
わざとあげるアンチがいるのかね。
それもまたつらいね。
一番いいのは素直に専用板でやることなんだけどねぇ。
言うとなにやらわかってしまうやもしれぬので。
最近授業で出た仏教豆知識。
大乗仏教とはインドから北へ伝わった仏教のこと。(日本・韓国・中国等)
南へ伝わった仏教は小乗仏教というそうです。
チベット・モンゴルなどに伝わったものはラマ教と。
やはり大乗経典が良いと言えるだろう。
職業の設定何にしようかな。
伝道師、ダウソ板のJASRAC抗議スレに来てたけど、
何か言いたいことでもあるんじゃないのか。
漏れはあそこが暴走してまた変なことやらないか心配で
今日思いついたそれっぽい言葉。
人が夢を見るというのは儚いと書く。
なんだか文章変だったかな?
>>156 いまいちダウソでやる意味が分からないんだよね。
あと、あそこにいる人たち全員が同じ考え方じゃないみたい。
ちょっとぐらい違うのは別に問題ないけど、結構目的意識がバラバラだと思うのね。
そういう集団はいろいろ問題があるんじゃないかな、と。
まあ、問題意識を持つのはいいことだから応援してるけどね。
ダウンロード板が自分たちの違法コピーを理屈つけて正当化してるだけだろ
あいつらがMXやめればCCCDなんてつくられなかったんだよ
161 :
夢見る名無しさん:03/02/22 16:43
>>160 バックアップCD作ることまでできんのやで
さすらい氏は、件のJASRACの事すらもいつもの「空」で説明できますか?
┌─┐
(ε-ノ-)<空
(o )
空と言うのはあくまで本質であって、表面上は存在するように見えるのです。
表面上は存在しているからこそ空即是色なのです。
まぁ、表面上では存在すると仮定しなければ例え話すらもできないので。
よって、JASRACの件はいろいろな議論があってしかるべきだと思います。
著作権法とて本質は空でも、著作権についての議論を空だと切り捨ててはいけません。
要は、本質は空だと理解していればよいのです。
そして、本質は空だと理解していれば、その議論の中で自分の意見が間違っていたとして
その意見に固執することも無く、スムーズに議論が行われるでしょう。
それこそが智慧の完成の目指すところだと思います。
164 :
夢見る名無しさん:03/02/23 20:10
じゃあ人の生き死にも人生も空ってので説明できるのか?
生き死にとか、そういうのを区別することこそ間違っている。
全て本質が空であり、その状態は何も変化しない。
だから、生まれることもないし、生まれないのだから死ぬことも無い。
人間も空?聖人も罪人もヒッキーもDQNも人間としては同じ?
そもそも人間と言う概念が空。
伝道師って自宅サーバ運営してるの?
お邪魔しにきました
教祖。質問なのですが、
仏教の教えの「諸法無我」とは「空」と同義なのですか?
>>171 うーん、はじめて聞いた単語。
諸々の法は無我か…
無我って言うのは執着心が無いってことだから…
たぶん、空であるが故に諸法無我で、諸法無我だからこそ空なのかな?
ちょっと勉強しときます。
フリーでおすすめのFW教えて
174 :
夢見る名無しさん:03/02/25 19:45
>>173 空 ver7.21がオススメです。
全てを無にします。
175 :
夢見る名無しさん:03/02/25 22:56
age
ICEが妙に話題になってた。雑談所。
なんでだろう。
眠いのですがどうしたらいいのでしょうか?
本郷君はなんだか大変みたいだね。
手術だとか?弥勒菩薩の功徳で成功することを祈ろう。
>>177 寝ればよいのです。
眠ければ寝る。これこそ真理。
さすらいさんよ
なんか、おもろい本紹介してくれ…
お茶飲みエラー変更スレ
いつの間にかdat落ちしてましたな。
結構期待してたんだけどね。
中の人を気にしてはいけない。
諸法無我というのは確か、万物の実体は無だという意味だと聞いたことがある。
空と大差が無いように思える。
じゃあ同じと言うことで。
あんがと さがしてみるぜ…
ちょと古めだけどね>堺屋太一
「豊臣秀長」なんかは10回以上読んだ。
それぐらい面白い。(好みの問題はあるだろうけど。)
1つだけ。。。
『般若心経』は『般若経』の真髄を集めたもの、ではありません。
それこそ日本仏教に伝わる古き固定観念です。
日本に伝わった一部の漢訳経典だけではそのような結論に至っても仕方ありませんが、
近年研究が進んでいるサンスクリット原本やチベット本・敦煌文書のおかげでようやく
『般若心経』とは般若波羅蜜多心を得るための実践を記したテキストだ、と認識されつつあります。
当時のインドの仏教徒達がそうであると実際に解釈し、記し、論書として残しています。
経緯がどうあれ、結果としては真髄と言っていいんじゃないの。
190 :
夢見る名無しさん:03/03/01 19:03
で行動で合って。でんはケミつけて。
邑智付払うれいせいせい
ガン本生まれ人はKOMPの中部入り
かいせきぎょうむたずさわり
無口に対峙する。
191 :
夢見る名無しさん:03/03/01 19:04
見りゃ分かるけど
>>191はID入りの広告なので踏まないように。
童貞はいけませんか?やっぱり
気にしなければいいと思うよ。
弥勒宗に入って人生変わりました(東京都22歳男性)
弥勒宗のおかげでなにやら病気が治りました。(愛媛県31歳男性)
弥勒菩薩を毎日拝んでいたら頭痛とかが消えました(栃木県41歳女性)
広隆寺に毎日巡礼に行っていたら、仕事がうまくいきました。(京都府35歳男性)
なんてことはおこりません。
さすらいってこの頃からいたのか…
さすらいの伝道師 ◆2ch.XMQE :02/07/13 23:14
この後、ぱったりと姿を消したのは何故?
>>197 前はN速とかにいたらしいが…
壁やふんどしでも見かけました。
私はむしろ貴方のHNが気になる…
>>198 別にどーってこと無いHNですが…
ちょいまえはノリで通ってたんだけど知名度低いの…
まぁ、気にしなさんな
もらえる可能性があるのは本城だけ。
>>197 ちょっと思うところがあって。
というか、その時はステハンとして使ってたりする。
>>198 N速+に少し。
>>199 夜勤さんのトリップとそこはかとなく似てる。
>>200 気にしたら負けですぜ!(何が
>>202 あ、そうなのか…
そういや一回間違えられたことあったな。
なんか迷い込んでしまった。
人の見る夢は儚い。
御意。
で、未だ信者は一人だけか
もうちょっといるはず。たぶん。
違法行為の幇助とか。
というか、鯖立てるとIPばれちゃうんでいろいろとまずそう。
(・3・) エェー ポカーン教は鯖立ててるYO!
ぼるじょあってそんなんだったっけ?<トリップ
なんだかちょっと違うぞ。
わざわざ解析したのか・・・
確かに似てるけどね。
酔ってなんかないぞ。
だいたいまだ酒飲めんし。
雑談所に書こうと思ったが、流れてるのでこっちに。
またさくらスレ暴走……。
しかしあれでも板違いなのかなぁ……、シスプリスレ。
ここでぐらい説法してもいいんじゃない?
(^^)
一休さんで、問答をするとき、「そもさん!」「せっぱ!」と声をかけているのを聞いたことはないだろうか。
これは禅問答で、「作麼生(さあ、どうだ)」「説破(ときやぶってみせよう)」という意味で、
そもさん!と いった方の問いに、せっぱ!といった方が答えるという趣旨である。
全ての問いにスラスラ答えられればすごいが、禅問答なんてもともと答えがあってないようなもの。
答えがすぐには出ない場合も多い。そこで出題者は期限を設けて問いに答えさせることになる。
しかし期限までに答えが出るとは限らない。時間が無くなってくると、あせりで頭の回転が悪くなり、
答えからは余計に遠のいてしまい、説破できなくなる ことが多い。
転じて、期限が迫っているさまを「せっぱ詰まる」という。
禅問答って確かに難解だよね。
それをネタにした落語が面白かったのを覚えている。
蒟蒻問答
これも指頭禅の話で、上州安中の蒟蒻屋六兵衛が空寺の留守番をしていると、
旅憎がやってきて、住職と間違え禅問答を仕掛けた。旅憎が指で丸い形を示すと、
六兵衛が両腕を頭上にあげて大きい輪をつくる。旅僧が十本の指を出すと、六兵衛は
五本、三本を示すと指を眼の下にやった。
降参して逃げる僧が云うには「貴僧の心はと問うと大海の如し、十万世界は五戒で治まり、
三尊の弥陀は眼の下にあり、いや参った」と。ところが六兵衛「お前んとこの蒟蒻玉は小さい
と抜かすから、こんなに大きい、十でいくらか、五百文、三百にまけろとさ、あかんべぇーを
したら逃げていきやがった」と言った。
http://www.lib.fukuoka-u.ac.jp/~camp/Kanpo/no46/4603.htm
ぐぐったら出てきた。
かぐわしきかな。
本来の禅問答ってどういったものなの?
さくらスレ
山崎が放置の現状だと、あの程度では規制とかには行かないだろうねぇ・・・
鯖がtmpだし。
とにかく放置が一番だろうね。
>>232 臨済宗とかで行われる、悟りを開くための修行。
謎かけみたいなことをして、それに答えていくの。
なにやら機知に富んだ会話で面白いらしい。
その謎の出し合いで、たくさん答えられると悟りに近づけるらしい。
うろ覚えだけど。
ああ、そうだ。
たしか「公案」っていうんだよ。<禅問答の問いかけ
臨済宗の禅は「看話禅(かんなぜん)」と呼ばれ
中国禅師の残した三つの語録(臨済録、無門関、碧厳録)を公案として、師が弟子に問いを出します。
弟子はこれを頭だけで理論的に考えるのではなく
身体全体で理論を超えたところに答えを見出し自分の言葉で答えなければなりません。
師はなぜその答えに辿り着いたかを問い返す。答えに正解があるのではなく、どうしてその答えを出したのかという過程が大切で、師に認められるまで何度も問答が繰り返される。これがいわゆる禅問答です。
禅問答には一般的な常識では答えがでない難解なものがあります
「仏とはなにか」
「千里先のともしびを消すにはどうしたらよいか。消してみよ」
「両手で手を打つのではなく、片手で打つとはどういうことか」
「沖を行く帆かけ舟をとめてみよ」などなど
仏とはなにか
伝道師ならどういう答えを出すの?
さくらをここに隔離するかな。
「ヽ(´ー`)ノさくら教さくら信仰派布教、及び雑談などについて」ってかけば消えないだろうな。
>千里先のともしびを消すにはどうしたらよいか。消してみよ
>沖を行く帆かけ舟をとめてみよ
目をつぶればいいんじゃないかな?
仏とは…
空であり、すべてのものである、かな。
禅問答って分かったような分からないようなのが多いからなあ。
あんまり好きじゃない。
>>238 何か?
それはこのスレのスレタイのセンスの無さを揶揄してるのかい?
悪かったな!(ε;_ノ;)
「両手で手を打つのではなく、片手で打つとはどういうことか」
これはどういうこと?
仏教云々より、その無常観とか説話が好き。
説話といえば、確か子供を亡くした母親がケシの実を云々という話があったような。
>>243 わかんね。
考えとこう。たぶん。
>>244 あるねぇ。
子供が生き返らないかとずっと願う母親の話。
お釈迦様に「死人の一度も出たことの無い家の庭にあるケシの実」があれば
生き返ると教える。
しかし、そんな家はどこにも無い。
そこで母親は気がつく。
「どの家にも死人は出るものなのだ。」と
こうしてこの母親は子への執着を捨て、未来を生きる気持ちを持つことができましたとさ。
うろ覚えなので違うところがあるかも。
寝るかな・・・
>>247 ダウソ板に関する情報を載せてみてはどうか
ファイル交換ソフトの情報じゃなくて、
ダウソの面白いスレとか、コテハンの情報とかな
新共有ソフト 弥勒たん(ε-_ノ-)をつくる
>>248 コテハン情報はすでにあるし・・・
面白いスレねぇ・・・
難しいもんだ。
>>249 無理。(ε-_ノ-)y─┛~~~
あんなリンク踏むなよ・・・。URLで分かるでしょ。
ブラウザをOperaに変更してはどうか。
1000GETおめでとう。
禅問答の成果か。
>>251 もう確認せずに踏みまくるクセがついてしまった・・・(ε;_ノ;)
ダウソ民にあるまじき軽率さであったな。
>>252 いやあ、運だよ。
オペラはなぁ・・・
いいんだけど、広告が・・・
>>254 祈ったら消えないのか?
何事も空なんだろ。
有ると考えなければ・・・。
スパイウェアが気になるなら
Ad-awareやSpybotで除去すればいい。
ただ、広告表示もさほど気にならないくらい使いやすい。
IEと比較すると表示速度は早いし、タブ機能やクイック設定も便利。
まだ、起きてるんか…
何か書こう。
何を書こう。
久しぶりにネスケを立ち上げてみた。
重い。だめだこりゃ。
次。opera
どこにインストールしたか忘れた。
というか、入れて立ち上げてからずっと封印してる気がする。
なんでだろう。
普通にProgram Filesにあった。
さて、立ち上げてみる。
なんだかmacっぽいインターフェイスがとっつきにくいのかな?
でも早いな。すごく早い。感動した。
(あれ、macっぽいのはwindowsのスキンの設定のせいか。)
ところで、何回かメールアドレス公開しているわけだけれど、結構メールってこないのな。
意外だよ。
いや、hotmailだけどね。
(ε-_ノ-)<
[email protected] ---
(こっちに書こうとしてたんだよ。)
どういう用件で送るのよ・・・
>弥勒
おまいのデスクトップ晒しをキボン。
さすらいサソの好みの女性は、やはり慈母観音のような女性ですか?
伝道師は宗教学を学んでいる学生、と予想してみる。
>>273 表示番号んところにカーソル置くと画面がクリーム色になってびっくりした…
かちゅ〜しゃより…
>>272 見た感じ宗教学(心理学)の系統じゃないと思うよ。
あまりに普通すぎたかデスクトップに誰も突っ込まないのが気になる
今日この頃なわけです。
>>271 菩薩は性別とかあんまりないんで(小乗仏教はあるけど)。
まあ、弥勒菩薩系とかはいいですね。
>>272 学んでないです。
>>273 やらねーよ
>>274 jane doeは半分ぐらいクリーム色w
>>275 で、ありますな。
近況報告
今日は電車を一駅乗り過ごして鬱ですた。
じゃあ、仏教に興味を持ったきっかけは?
>>277 あれは去年の夏だった、、、
墓に行ったら、妙に墓地に親近感が沸いてさ。
で、なんだか仏教とかに興味を持つように。
それで、何故弥勒菩薩に興味を?
>>278 オマエの家って浄土真宗か?
弥勒とは縁がないのでは・・・。
>>279 弥勒菩薩は来世を司る仏だから。
>>280 浄土宗だよ。縁はない。
でも、家が浄土宗なだけだ。属するものまでそれに従う道理は無いのです。
伝道師、というのは本来キリスト教の言葉だと思うのだが。
仏教とは全く関係ないよ。
さすらいの法師、というのなら仏教だと分るけども。
>仏教とはまったく関係ない
分かってるとも。
最初コテハン付けたときにキリスト教系のことを書いたから
そのままずるずると。
いまさら変えるのも面倒だしね。
なんでここで聞くのかよくわからんが、、、
レスが結構ついてるのと、板違いと言い切れない内容だったことかなぁ?
>>285 あんた批判要望にもよく通ってるだろ
管理側の事情に詳しいと思ったんだ。
あー、なるほど。
でもまだ新人なんでよくわからんです。
戦争が始まったわけだが、、、、
同じイスラム教信者でも
イラクに住む信者は戦火に逃げまどい、
アメリカやヨーロッパに住む信者は平和な暮らし。。。
本当に神様は全ての人に平等なのかな?
ブッシュ君は熱烈なキリシタンだと伝え聞く。
それもまた一興。
>>288 アッラーの神にはアッラーの神なりの考えがあるんでないかな。
異教の神はよう分からん。
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
ヽ(^∀^)ノ ゥ冫] ー
ヽ< `∀´>ノ チョンコー
ヽ〈 `∀'>ノ 千ョ冫] ー
さすらいって運営ボランティアかなんかやってるのか?
>>293 ι゙っl£ 、ナぃぁ<ぃナ=の 夕゙ゥ冫ロー├゙ソフ├板 っτぃぅすれl =ダウソぃナ=の、ナ゙っナ=゙冫スレヘの'ノ冫勹ヵヾ
l£っτぁっτ ソノ、ナ゙っナ=゙冫スレの
>>1l =ダウソぃナ=の乙τぃι゙τ冫ヘの'ノ冫勹ヵヾ
l£っτぁっτ ソ ] ノ 、ナすらぃの乙ぅも<の├ ] ロl =、ナすらぃの乙ぅι、キ?サィ├ヘの'ノ冫勹ヵヾ
l£っτぁっτ ソ ] ノ ヵ冫]├゙'ノl ナぃι゙l£゙冫 τぃぅのを勹'ノッ勹ιナ=ら
乙乙l =ナ=├゙'ノっぃτ っぃっぃ‡ネ冫ヵ‡ ] ιτιまっナ=
と ぃぅゎl ナτ゙す
そりゃまた長い道のりで、、、
勹 廾 千 ュ ― 語 力 丶 T ょ ?
297 :
夢見る名無しさん:03/03/23 09:33
最近放置気味。
てっちゃんねるとやらを流し読みした。
ゆんゆん。
ラ・フォンテーヌ
いないのがいちばん悪い。
---
そうですか。
忘れるすべを知っていれば、むしろ幸せというべきである。
バルタサール・グランシアン
---
何と比較して?
上品は天賦のものであり、技巧によって得られるものではない。
パスカル
---
下品なやつは一生下品でいろと?ひどいな。
我々はみな同じ船に乗って、櫓を漕いでいるのだ。
ゼノビオス
---
船はどこに行くんだろう。
●結論
格言は面白い。
test
???
乙乙もゥ= ] ー├゙ヵヾっヵヽぇTょ`ぃょぅτ゙す
SETTING.TXTに項目があったと思う<うにこーど
309 :
夢見る名無しさん:03/03/26 13:47
さすらいは氏んだか???
2get失敗したら氏ぬって本当か?
伝道師にとっては生きるも死ぬも、すべて空らしいが……
雑談所にも書いたけど明日から3日京都旅行です。
313 :
夢見る名無しさん:03/03/27 23:28
('・c_・` ) 空ってなによ?
>>313 外に出て、上を向いたら広がってるものです。
>>313 さすらいの思想によれば・・・
さすらい自身が、「空」を説明することも「空」なので、説明できません。
つまり何の意味も持たず
自分の都合で何とでも意味を変えられる言葉なわけね
ところで今日ダウソでさすらい見たんだけど
京都からモバイル使って書き込んだのか?
>>317 いや、その時間には絶対に書き込めない。
どこ?
いや、漏れの勘違い
スマソ
弥勒菩薩見てきた?
そか。
弥勒菩薩は見てきたとも。とても美しかった。
双眼鏡は欠かせないね。
使わないとあの微笑がよく見えん。
というか、暗いね。建物が。仏像保護のためには仕方ないのかもしれんが。
これを機会に、さすらいサンが弥勒菩薩のように清らかな心をお持たれになることを心よりお祈りいたします。
>>321 弥勒菩薩って木の塊だろ。
どういう理由で清らかな心だと分かるんだ?
実際にあったことでもあるのか?
清らかって何だろう。
そーかぁ。
326 :
夢見る名無しさん:03/04/02 19:13
あんまり仏教の思想とか宗教学には詳しくない見たいね
仏像好きな学生って感じがするな
水って清水と原水ってあるけど、どっちが体に(・∀・)イイ!のかな・・・
>>326 せーかい。
>>327 清水のほうがおいしそう。
清水寺とかあるし。
でもあそこの音羽の滝(?)って汚いよなー
今まで何千人もの人が口をつけたひしゃくに口をつけて飲む
よくできるよなー。
いや、気にしなければいいんだけどさ。