1 :
夢見る名無しさん:01/10/14 12:16
10/14
サラ 3段 勝率 44% 勝敗数 281勝370敗ぐらい
なんとか4段昇格戦までいったものの精神面の弱さが全面に出て落とす。
その後同段位に連敗、現在ー4Pで次回が降格戦と思われる。胃が痛い
振り向き多用でワンパと化している点とフラミンゴの使い方に問題ありか
今日は4Kと6P3Pからの連携を重視していきたい。
目標は5勝上乗せと降格回避
2 :
吉田 由紀奈ミルク:01/10/14 12:20
たかし〜〜〜〜
GAMEヲタクか・・・・。
sage
というかこの板来たの初めてなんだけどこれはいいのか?いいよな
6 :
西園伸二 ◆Lucya7JI :01/10/14 12:25
いいよ
7 :
西園伸二 ◆Lucya7JI :01/10/14 12:26
バーチャ関連のスレもあったような気がするよ
意外と人が多くてびっくり。ほのぼの板ぐらいかと思ってた
================終了========================
10 :
西園伸二 ◆Lucya7JI :01/10/14 12:29
わかったからこんな糞スレ
早くsageろ意味無いから
13 :
夢見る名無しさん:01/10/14 14:14
煽りは気にせず頑張れよ。
俺も鉄拳のやってますよ 応援してます。
というかコテハン使おうよ(笑
>>14 どうもです。とりあえず5段になるまでは頑張って続けたいところですっす。
さて夜の部に向けて連携を考えてから
44P>2P>6P(ディレイ)K
44P>2P>6P3P
この二つを多用しすぎで対応される事が多くなったので
44P>2P>避けorしゃがみダッシュ投げもランダムに絡めていきたい。
フラミンゴも3PK・P+Kについてはガードされての移行時は
バクテン・ガードを使っていかないと相手の立ちPと下Pで逆に二択をかけられるので注意
肘よろけの場合、安定膝につなげるのでなく4P+Kでフラに移行して攻めを持続
6P3Pヒットorガードされた後も8K+Gばかりなのでヒット確認をしつつ
避け・2P・6P・P+K・3K+Gを使っていく
こんなところかなぁ。とにかくワンパにならないように注意しよ。
あーあと4Kを忘れない。これ重要
帰りが遅くなった為VFネットに繋げなかった。。。
よって今日の勝敗数はわからず。しかし3段降格は回避できたのでよしと
やはりフラ移行の際 3PKorP+Kがガードされるとかなり不利
相手の立ちPにほとんどの攻撃を潰されるので大人しくバクテンで安定した方がいいっぽい
逆に4Kor4P+Kや移行技ヒットでフラになれた場合はやはりフラKが強い
今日は有利な状況にも関わらずフェイクを出してしまう場面が多かったので気をつけると
あとは4K+Gが相手の蹴り起きを潰す場面が多かった。明日は足位置含め要確認
44P>2Pからの投げもやはり有効だった。これにパンチサイドを混ぜつつ混乱させていこうと
昨日までの勝敗数は291勝378敗 44% 3段
昨日は同段位戦で結構ポイント稼いだので今日あたり昇格チャンスがあるかも。
ベネッサ・ウルフあたりの3段がいるといいなぁ。
んで今日は
4K+Gが起き蹴り潰すかを検証
3PK・P+Kのヒット確認をしっかり見極める。
P>4Kの手癖をつける
フェイクに頼ることなくフラK・フラ3K・ガドリングを使う
DJ>4K後受身取らない相手に2K+Gを忘れないように入れる
6P3P後はP+K・2P・8K+Gを使いわける
あと最近なにかとついてないので事故をしないように気をつけよう。
同段位に5連敗あっさり降格。。。
一応2段相手にポイントは稼いだけど4段は遠いなぁ。。。
ガソバレ
>>20 ありがとうございますだ。
昨日で反省すべき点は肘からの連携がワンパだったこと
VF4BBSで聞いた下記の連携も織り交ぜていかねば。。。
>肘>肘(DJ)
>肘>ロースピン
>肘>投げ(暴れてこない場合)
>肘>3PK
>固まってるようだったら、肘→4Kでフラに移行するのもいいかも。
>肘カウンターなら投げか中段
>肘ガードされて手を出してこない相手なら4P+K
オラもバーチャやってみてぇだ。
初心者にオススメのキャラを教えてけろ。
これだけは知っとけみてぇなことも教えてもらえっとありがてぇです、はい。
>>22 もしバーチャが初めてならレイフェイ・ジェフリー・サラ・ジャッキーあたりがおすすめっす。
特にジェフリーはお手軽かつ強いっす。
帰ってきたらお手軽連携とこれだけはーを書いてみますね。
さて今日の目標は3段復帰は当たり前の4段昇格狙いで。
とにかくワンパになりがちなので肘からの連携にアクセントをつける。
生投げですばやい展開もいいけどやはり61P+Gメインで
6P3P>1Kって連携の有効性をチェックと4K+Gの起き蹴り潰しも引き続き検証
雨が降ってるので事故に気をつける。がんばろー
昨日は対戦後に酒を飲んだので勝敗数記憶してない。。。
ただ3段に1ポイント稼いだような気がする。
北海道の108連勝達成サッポロサラさんの連携が盛り上がってるようなので(サラミンゴというらしい
今日は早速真似してみよう
あと肘>肘も忘れないようにと。
んで大課題の防御。相手の技食らってるのに暴れようとする事が多すぎる。落ち着けと
振り向き(44P、44K、24K)から
>下P>肘 or ディレイDJ
>下P>投げ
>下P>4K>フラ
>下P>振り向き(44P、44K、24K)
>下P>避け>肘 or ディレイDJ
>その場振り向き>肘 or ディレイDJ
>パンチサイド
>下P>4K>下P>2-6K
等々。。。
25 :
夢見る名無しさん:01/10/18 17:50
キリングバイツの無いジェフリーはジェフリーじゃない!!!
26 :
夢見る名無しさん:01/10/19 00:44
自分は二段のサラ使いです。
レイフェイ、べネッサ、葵になかなか勝てません。
2>3さんは、どう対処してますか?
簡単でいいので教えてください。
祝!!!!!!ついに5段に昇格!!いやーほんとにここまで長かった(涙
383勝458敗勝率45%と勝率は5割を切ってるけど
強い人のいる時間帯に地道に頑張ってよかったYO!
今度は降格しないように自分の癖を確認しながら防御もしっかりしよー
>>26 レイと葵は僕も苦手なんであんまりアドバイスにはならないかもですが。。。
【レイ】
・レイ戦では基本ですが避けを多めに
・独立式2Kを食らっても慌てず回復すればコンボは確定しないのでしっかり回復する
・両足でピョンと跳ねるキック(名称失念)を食らうと痛いので相手がどの連携から出すかをチェックする
大抵こちらが手を出したい状況で使ってくるので。ガードできれば投げ確なので見逃さないように。
・投げ抜けは3P+Gメインで
・それほど早い中段を持ってるわけではないので2Kや2K+Gに避けを織り交ぜつつ戦えばレイ側もきついかと
【葵】
葵対策は6PP(寸止め)・両止・いなし(天地)につきますですね。
・6P見て反応できるのであればやはり膝かドラスマを入れ込むのが一番
自分はできないので6P見たらP+G連打してます。。。
投げに来る頻度が少ない人にはガードで安定して次に来るであろう
両止を避けるのもいい感じです。
・両止をガードしてしまったら五分なので慎重に。(癖を読んで避けたいところ
投げに行くと大抵片手突き出してエィッ!って技でカウンタ取られます。
・いなしは。。。サラの主軸となる技をほとんど取られるのでまじきついです。
横投げ対策もあるのでそのまま投げに行っても投げ抜けされること多いし。。。
構えを見たらしゃがみダッシュでタイミングをずらしてライジングニーダブルか投げの癖をつけるしか。
【ベネ】
地元に強いベネ使いがいないのでいまいち対策がわかりません。すみません。
自分の悪い癖
・相手の肘や中段蹴りでよろけた時に回復後必ずしゃがむ。連続でよろかされて投げられる>意識して癖なくす
・こちらの起き蹴りがヒットした時、安易に攻めにいきすぎ>大して有利なわけでもないので避けを混ぜる
・6P3Pヒットorガード後の選択肢が8K+Gと2Pしかない>どちらも肘で潰されるので避けやP+Kも使う
・避け攻撃出しすぎ>サラの避け攻撃は性能悪いので投げなどの選択も
・肘でよろかせた後の選択枝が少ない>投げやDJで安定せず3PK・4PK・4K+Gも
他にもあるけどとりあえずこの癖をなくすように頑張ろう。
今日はじめてバーチャ乱入したんですよ
そしたらいつもやってる人に2連勝もしてしまったんですよ!
まえに知り合いからしゃがぱんからの択一だけでかなりイケルって聞いてたんでしゃがぱん全開でやってみたんですけどね。
キャラはラウ使ってみました。顔が唯一鉄拳並みに濃いなあという理由で(ワラ
つまり結局なにがいいたいかっつうとバチャ始めてみたいんで初歩教えてくれるホムペ教えてクリってこった。
ゲ−マ−としての向上がむばってくらはい。
さて降格してこようかな。。。でも現状維持できるように頑張ろう!成せば成る。
。。。。。。あっさり降格した上に3段降格リーチ。。。
その上連敗罰アイテムのヘンテコサングラスまで装備。。。
あぁ。。。
さて、昨日を大反省して今日からは多少勝率を下げてもフラ連携を極めることにする。
とりあえず振り向き44Kをしばらく封印して6PG>3PK・4K・4P+Kを多用していこう。
あと安易にフラを解除しないように。最初は潰されること多いだろうけどへこまずに。
5段復帰・安定を当面の目標に頑張ろう。
ウス、テケナ−です。
今日おじさんに乱入されて主人公ぽいやつにボコられました。
やってて思ったんですけど、バーチャって攻撃をガードされたらこっちが不利、
当てたらこっちが有利ってわけじゃないんですかね?
なんかこっち当ててんのになあってときにかなり割られたんで。
なんか主人公ぽいやつのコシンチュウみたいな技も上段潜るっぽかったし。
ホムペサンクスです。
仕事が忙しくて二日ほどできなかった。。。
しかし昨日は無事4段復帰!
やはりフラミンゴを効果的に使うとサラはいける。
>>34 >やってて思ったんですけど、バーチャって攻撃をガードされたらこっちが不利、
>当てたらこっちが有利ってわけじゃないんですかね?
今回、確定反撃技が投げだけ。という事が多いので打撃を重ねると
逆に下Pでカウンタ取られたり避けられたりしてこちらが不利になる場面が多々ありますね。
あと暴れが結構強いので打撃与えてもあえて避ける。という選択肢も必要になってくると思います。
特に起き上がり蹴りヒット後の攻防はその傾向が強いようです。
ちなみに主人公のアキラとは常に逆二択を想定しつつ戦わないといけません。。。つらい。。。
いったんあげ
今日は5段復帰を目指そう
やほぅ!5段返り咲きに成功!
前回は同じ人とのガチンコで昇格したのでなんちゃって5段ぽかったけど
今回は色々な人を倒しての昇格なので凄いうれしい。
自分の癖を確認しつつワンパにならないよう工夫するだけでこんなにも違うのだなぁ。
またバーチャが楽しくなってきた。サラおもろい。
さてさて今日は延命できたのでよしと(同段位からバックレたとも言う)
重量級の膝をガードした後はどうやら3PKが確定で入るらしいので
投げよりこちらをメインにしたいところ。
とは言っても膝ガードさせてくれるような甘い重量級もなかなかいないのだが。。。
6P3Pディレィで無意識に相手の避けを潰してるところも今日の収穫かな?
さて最近またフラが潰されやすいので工夫せねば。4P+Kの出がもう少し早ければなぁ
駄目駄目な日だったぁ。。。
短調になりすぎと割り込みどころを間違えすぎ。単なる暴れと化していた。
相変わらずワンパ癖抜けてないし。
明日からは色々な人に乱入してワンパにならないようにしよう。
なんちゃって5段なんだからそれを気にしてもしょうがないと今更気付いた。
がんばろー
あっさりといかないまでも4段に降格。
内容は納得いくものだったのでよしとしよう。悲しいけど。
相手の下Pガードした後の攻防が全然甘いなぁと反省。
肘や下P返しでなく投げに行かねば。避けにも対応できるし
あとは避け投げ抜け。そろそろ本格的に手癖つけないとやばい
41 :
夢見る名無しさん:01/10/31 20:44
>28
初めまして。私もサラ使っています。
ちょっと質問していいですか?
6P3Pの後のP+Kって、相手の肘をつぶすのでしょうか?
もしそうだったら結構使える気がします。
よかったら教えて下さい。
仕事が忙しいのでしばらくお休み
>>41 何度か試したので潰せると思います。
相手側の傾向として
6P3Pガード後は投げ・立ちP・打撃が多いので
避け投げ抜け・下P(カウンタ投げ狙い)・P+Kがおすすめです
逆にヒット後は下Pや避けが多いので8K+Gがおすすめです。
半回転系ですが相手が避ける方向間違えればヒットするので
43 :
サラ面白い!:01/11/08 23:59
サラ勉強中(7級)です。
避けの後は何を狙われてますでしょうか?
また、避けを出すポイントはどこでしょうか?
是非教えてください。
低迷しまくりなのでこのスレも放置してました。ははん。。。
>>43 自分が避けを出す場面は
自分の起き上がり蹴りヒット・ガード後
8K+Gガードされ後(6K+Gガードされ後は五分なので立ちP使います
ローキック一発止めから
6P3Pされ後
9Kガードされ後
7K+Gガードされ後
などです。
でもワンパなので読まれて投げられたりする事が多いです。。。暴れもいれたり工夫しないと駄目ですね。
避けた後は大抵投げです。4P+KをガードOKで出して有利なフラ移行なんかも使ったほうがいいかも。
ドラスマは当るとでかいけどガードされても痛いので避け後は封印しちゃいました。
45 :
夢見る名無しさん:
危ないからあげときます