【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart103 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しさん:
◆ここは『遊戯王アーク・ファイブ OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを
>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
※公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
※「ゲームやシミュレーター」に関するバグ報告は控え、ルール質問のみでお願いします。
2 :
名無しさん:2015/02/12(木) 13:39:54.00 ID:GGKyEgcE0
3 :
名無しさん:2015/02/12(木) 13:40:43.16 ID:GGKyEgcE0
4 :
名無しさん:2015/02/13(金) 12:48:52.83 ID:2KdGOXHi0
1乙
5 :
名無しさん:2015/02/15(日) 02:34:41.83 ID:lLKi7Yap0
1乙!
質問です
キメラティック・フォートレスはクリフォートモンスターを墓地に送れないので融合素材に出来ませんが
ルーンアイズはオッドアイズを墓地に送りSSが出来ます
どうしてか納得できません誰か理由を教えて下さい
また超融合で相手のクリフォートを吸収してキメラティックオーバーを出したいのですがそれって可能ですか?
こちらも理由を添えてお願いします
初歩的な質問ですみません
6 :
名無しさん:2015/02/15(日) 10:01:23.25 ID:98twjhBz0
>>5 まだTCG板の前スレが埋まってないのでそっち行きましょう
あと勘違いかもしれんけどその質問ルーンアイズとビーストアイズ勘違いしてないか?
7 :
名無しさん:2015/02/15(日) 10:05:25.89 ID:/nwTtEQW0
ここで質問すべきか微妙なんですがTFSPにて光神化の効果で幻奏の音女エレジーを特殊召喚してエレジー自身の効果で破壊を免れた場合に攻撃力が元に戻ったのですが本来なら下がったままではないのでしょうか?
8 :
名無しさん:2015/02/15(日) 10:06:54.10 ID:/nwTtEQW0
普通に前スレ埋まって無かったのでそっち行ってきます
失礼しました
9 :
名無しさん:2015/02/15(日) 12:44:09.06 ID:lLKi7Yap0
すいません前スレ埋まってなかったので自分もそっち行きます
失礼しました
10 :
名無しさん:2015/02/17(火) 15:53:28.40 ID:dAbEF6le0
11 :
名無しさん:2015/02/19(木) 22:26:48.42 ID:BQplzyJ20
真紅眼系にデュアルが増えたので質問なのですが、上級以上のデュアルモンスターの再召喚に再召喚したいモンスターのレベルに対応した分のリリースって必要なんでしたっけ?
12 :
名無しさん:2015/02/19(木) 22:41:00.60 ID:G6lFrWo10
必要ない
13 :
名無しさん:2015/02/19(木) 23:47:39.13 ID:BQplzyJ20
ありがとうございます。
流れを読まずに書き込みをしてすみませんでした。
14 :
名無しさん:2015/02/20(金) 09:26:35.87 ID:ee58iYYl0
相手のサイクロンで割られる裏リビデをチェーン発動して墓地のどぐうを特殊召喚した時、
どぐうの効果は使えますか?
15 :
名無しさん:2015/02/20(金) 09:48:42.33 ID:KIOAaP6H0
自分のリビデの効果で墓地送りになるからできない
16 :
名無しさん:2015/02/24(火) 00:11:32.47 ID:n8Ty0Bi90
バハムートシャークのこのターンこのカードは攻撃できない。が誓約効果じゃないっていうのはテキストから判別できるの?
それともそうだからそうってだけなの?
バハムート・シャーク/Bahamut Shark》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。
17 :
名無しさん:2015/02/24(火) 13:19:40.32 ID:EJR4Wp/u0
>>16 「このカード(効果)を発動するターン〜」と書かれている場合は誓約効果、それ以外の場合は誓約効果ではなく、発動した効果の一部として扱う
wikiより抜粋
18 :
名無しさん:2015/02/25(水) 13:01:38.63 ID:ngDh0k/O0
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートルの@の効果は対象に取り続ける効果ですか?
見分け方も出来れば教えて下さい
19 :
名無しさん:2015/02/25(水) 19:41:38.67 ID:XLvXt9p10
>>18 破壊耐性付与は起動効果
身代わり効果は永続効果
但し、効果無効にされてる間は耐性付与が消える永続みたいな起動効果なので注意
裁定みるしかない
20 :
名無しさん:2015/02/26(木) 12:44:46.20 ID:jKHwroKv0
チェーン2以降でG・コザッキーなどのチェーンブロックを作らない自壊効果を持つモンスターがフィールドに現れた場合どのタイミングで自壊効果が発動されますか?
一連のチェーン終了後にチェーンブロックを作らずに自壊するのでしょうか?
21 :
名無しさん:2015/02/26(木) 13:15:11.71 ID:QhYTkR/k0
質問です
相手のニードルワーム等で自分のデッキからカードを墓地に送る効果が発動した場合、
ペンギン・ナイトとジャックポット7を1〜2枚、同時に墓地に送られた場合、
ジャックポット7は除外されますか?それともペンギンの効果でデッキに戻されてしまいますか?
3枚同時に落ちれば、チェーンを積まずに除外されて勝利になりそうですが…
22 :
名無しさん:2015/02/26(木) 13:36:49.72 ID:KzecFQC60
質問です
効果解決時にフィールド場に表側で存在しないと発動しない効果の見分け方がイマイチ分かりません
フィールド魔法や永続魔法罠は適用されないのはわかりますが、モンスターが…
ゆきうさぎのwikiには、ナチュルパルキオンが解決時にフィールドにいないと適用されないとありますが、テキストやスペルスピードなどから見分ける方法はありますか?
23 :
名無しさん:2015/02/26(木) 17:29:44.90 ID:KSWAdYUf0
>>21 ジャックポット7の特殊勝利はチェーンブロックを作らないが墓地から除外する効果はチェーンブロックを組む効果である
ペンギンナイトとジャックポット7はどちらも強制効果なのでチェーン1ペンギンナイト チェーン2以降にジャックポット7とすれば問題なく除外される
もちろんあまり意味はないがチェーンの最後にペンギンナイトを持ってくれば除外より先に戻すこともできる
24 :
名無しさん:2015/02/26(木) 17:31:18.30 ID:KSWAdYUf0
>>22 パルキオンがまさにそうなのだが表側で存在する時と効果に書いてある
25 :
名無しさん:2015/02/26(木) 18:12:34.56 ID:kQcP38Jn0
>>22 すこし前にTCGのほうでその話題になったから詳しく見たいならそっちで
26 :
名無しさん:2015/02/26(木) 18:18:00.22 ID:kQcP38Jn0
>>20 チェーンを作らない自壊は、チェーンの途中であっても条件を満たし次第自壊する
ただし処理の途中では自壊しない
たとえばチェーン2のリビデで蘇生したら、チェーン1のカードの処理の前に自壊するけど
DDRのようなカードで蘇生したら、装備する処理まできっちり行ってから自壊する
27 :
名無しさん:2015/02/26(木) 21:22:47.42 ID:TAAjzFDq0
28 :
名無しさん:2015/02/27(金) 20:49:39.48 ID:jO0AsLbR0
29 :
名無しさん:2015/02/27(金) 22:46:23.58 ID:HZ3vHT5o0
融合徴兵でパンツァードラゴン見せて機械族モンスター持ってこれる?
30 :
名無しさん:2015/02/27(金) 22:47:34.74 ID:As+NZATO0
無理 名前指定だけ
31 :
名無しさん:2015/02/27(金) 22:51:29.96 ID:HZ3vHT5o0
32 :
名無しさん:2015/02/28(土) 01:52:51.43 ID:/IZc71un0
相手ターンの時に自分はいつ効果を発動できるのかよくわからないんだけど
そういうのを説明してるサイトないですか?
今の所はフェイズの終了時と相手が召喚や発動したときと思ってるんですけど
33 :
名無しさん:2015/02/28(土) 02:14:11.14 ID:vTZrdfK40
相手がカステルなどの効果を発動した時その対象にされた素材とフォーミュラと何かでフォーミュラの効果でシンクロしてトリシューラを出した時トリシューラの効果はタイミングを逃しますか?
34 :
名無しさん:2015/02/28(土) 02:16:00.93 ID:vTZrdfK40
× 素材
◯ モンスター
間違えました
35 :
名無しさん:2015/02/28(土) 04:55:29.74 ID:M6ETvfch0
影依融合のデッキ融合について教えてください
相手の場にエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターがいますが、
手札のシャドール・ファルコン、デッキのエフェクト・ヴェーラーのように手札とデッキからそれぞれ一枚ずつを融合素材として使用することはできますか?
36 :
名無しさん:2015/02/28(土) 06:10:22.84 ID:vRkKBsEk0
>>32 wikiの優先権を読んでみては?
>>33 カステルの処理(この場合は対象不在で不発)が入るので不発になりますね
>>35 はい、条件を効果解決時に満たしていれば、自由に組み合わせ可能です
ただし、解決時点でEXから出した相手モンスターが居なくなっていた場合
出せるのがEXにいれば手札・場を強制融合しなければならず
出せるのがいない場合は手札・EXを公開しないといけません
37 :
名無しさん:2015/02/28(土) 08:43:01.27 ID:gX7SGtQV0
38 :
名無しさん:2015/02/28(土) 09:03:59.07 ID:M6ETvfch0
>>36 ありがとうございます
一応簡単に調べたんですが出なかったのとこれ以上の検索ワードがわからなかったのでとても助かりました
39 :
名無しさん:2015/02/28(土) 12:44:47.96 ID:72ZRAZ5/0
相手の墓地にいるエアーマン等を死者蘇生等で自分フィールド上に特殊召喚したとき、デッキからカードをサーチできるのは蘇生したプレイヤーですか?(蘇生したプレイヤーのデッキにサーチ対象は存在する)
また、相手がヒーローアライブで出したエアーマンの効果発動にチェーンしてエネコンでコントロールを奪った場合どうなりますか?
40 :
名無しさん:2015/02/28(土) 13:06:35.15 ID:Tyys17W50
自分がサーチする
効果解決時にそのモンスターのコントロールが移動していても
「効果を発動した時のコントローラー」がサーチする
41 :
名無しさん:2015/02/28(土) 13:39:14.54 ID:72ZRAZ5/0
ありがとうございます
42 :
名無しさん:2015/02/28(土) 14:30:40.97 ID:YulI7lY+0
マスマティしゃんにヴェーラーをかけるのってマスマティしゃんの発動にチェーンして発動って事であってますか?
あとフェルグラントに奈落うたれたのをチェーンして効果発動できるようですが、チェーン3で激流葬を打たれたらどうなりますか?
43 :
名無しさん:2015/02/28(土) 14:51:39.45 ID:/xoKYMPt0
>>42 ヴェーラー:召還成功時の効果なら発動可
フェルグラ:1奈落、2フェルグラ、3激流と組むから逆順処理により激流でフェルグラ破壊できる
44 :
名無しさん:2015/02/28(土) 14:55:56.31 ID:T2t0DgES0
>>42 気持ち悪い呼び方してるなと思ったら普通だった
ほとんどの場合はチェーン2だろうけど、発動を無効にするわけではないので、別にチェーン3以降でも無効にはできる
たとえば奈落打って相手が何も返してこなければ、その次にヴェーラーとか
こうすればヴェーラーの対象不在にならず、かつ戦闘以外で処理できる
その場合、激流葬から処理されるため、まだ効果を受け付けない状態になってないフェルグラは当然破壊される
もちろん奈落は不発になるけど
45 :
名無しさん:2015/02/28(土) 16:26:03.33 ID:3ed9sOdU0
ミラクルフュージョンと平行世界融合ってテキスト同じ表現になってんのに沼地だとミラクルフュージョンしか対応できないらしくて意味がわからない。
これカードが違いますってことか?
46 :
名無しさん:2015/02/28(土) 17:47:08.67 ID:Rc2elwBi0
>>45 カードが違うという事です。
というかまだ前スレ埋まってないからそっち使おうな
47 :
名無しさん:2015/02/28(土) 18:06:50.28 ID:c67XFeTv0
>>45 代用効果はデッキにいる場合は適用されない
パラレルではデッキに戻るのでその効果が適用されないからかとおもわれ
48 :
名無しさん:2015/02/28(土) 18:07:48.47 ID:c67XFeTv0
未来融合でも素材代行モンスターは代行として墓地に送ることはできない
49 :
名無しさん:2015/02/28(土) 18:49:46.37 ID:5vEYyW4z0
ゴブリンドバーグの効果発動にチェーンしてカゲトカゲを特殊召喚できますか?
50 :
名無しさん:2015/02/28(土) 18:53:12.15 ID:/OXBWGZs0
>>49 できるよ
召喚成功時っていうタイミングのチェーン上にだからね
51 :
名無しさん:2015/02/28(土) 19:01:38.19 ID:iZCFCcJY0
質問です自分の場にエクシーズモンスター1体のみの場合に
相手のホープバスターの発動にチェーンしてクイックカオスを発動した場合
特殊召喚されたモンスターは破壊されるのでしょうか?
52 :
名無しさん:2015/02/28(土) 20:01:32.98 ID:Zc9xu7AC0
>>51 対象を取らない効果だからランクアップ先が耐性持ちでなければそのまま破壊されダメージ受ける
53 :
名無しさん:2015/02/28(土) 20:15:46.12 ID:iZCFCcJY0
デスヨネー
回答ありがとうございました
54 :
名無しさん:2015/02/28(土) 20:34:46.26 ID:thh/bsvn0
《霊魂消滅》を発動したターン中、
インフェルノイドを特殊召喚する際の墓地除外を、自分フィールド上のインフェルノイドを除外できるようになりますか?
55 :
名無しさん:2015/02/28(土) 21:11:04.12 ID:/OXBWGZs0
>>54 できるはず
しかしそのターン中墓地から除外ができなくなるので注意
56 :
名無しさん:2015/02/28(土) 21:13:12.33 ID:/xoKYMPt0
>>54 ミラクルフュージョンなどの裁定からすると「このターン自分フィールド上のインフェルノイドしかコストに出来なくなる」という事になりそう
57 :
名無しさん:2015/02/28(土) 21:18:44.55 ID:thh/bsvn0
58 :
名無しさん:2015/02/28(土) 21:25:00.19 ID:T2t0DgES0
ノイドに関してはフィールド魔法使ってやれよw
59 :
名無しさん:2015/03/01(日) 01:38:30.92 ID:3koGh2es0
終焉の炎トークン二体をリリースしてアドバンス召喚した怨邪帝ガイウスの効果の対象は二つになりますか?
60 :
名無しさん:2015/03/01(日) 07:30:13.29 ID:C1rsvE+W0
>>59 トークンの属性もちゃんと反映されるので二枚にできる
ただしその場合もバーン効果は1000なので注意、また選んだ2枚とも闇属性なら両方全て除外する
61 :
名無しさん:2015/03/01(日) 12:25:10.42 ID:ygG5qAKG0
62 :
名無しさん:2015/03/01(日) 14:50:53.46 ID:eJbBJnw10
だから前スレ埋めろって
63 :
名無しさん:2015/03/01(日) 21:13:39.96 ID:JWxnS+xs0
虚無空間や虚無魔人が既にフィールド上に存在してる時、カオスインフィニティのような特殊召喚を含む効果をもつカードは発動出来ますか?
64 :
名無しさん:2015/03/01(日) 21:19:12.17 ID:BUZ5EbYm0
65 :
名無しさん:2015/03/02(月) 07:53:48.11 ID:OH7pJrND0
テンプレの整備もまだだしな
66 :
名無しさん:2015/03/02(月) 23:40:26.57 ID:XaiAKDy50
サイバードラゴンインフィニティの(3)の効果は相手ターンでも発動できますか?
67 :
名無しさん:2015/03/03(火) 00:03:27.57 ID:eqWNbgOW0
68 :
名無しさん:2015/03/04(水) 22:28:21.40 ID:jiU/0ZLf0
前スレ埋まりましたな
とりあえずテンプレはどうしましょう
強制分割してはります?
>>66 可能
69 :
名無しさん:2015/03/04(水) 22:31:18.94 ID:uRx8bkw60
リビデは対象に取り続ける効果だぞ
前すれ
70 :
名無しさん:2015/03/04(水) 23:14:31.65 ID:AkqK5L9U0
対象に取る、という段階は終了してる、って意味でしょ
71 :
名無しさん:2015/03/04(水) 23:52:01.72 ID:di50NCx/0
聖槍使って無理やりラグナゼロで相手モンス破壊したい時って、別チェーン組まなきゃダメだよね?
72 :
名無しさん:2015/03/05(木) 00:25:05.89 ID:7yhKzbQL0
>>71 聖槍の発動時はまだ攻撃力が変化していないので効果適用後改めてラグナゼロの効果を発動しなきゃいけない
73 :
名無しさん:2015/03/05(木) 02:11:53.59 ID:ZPXv/iFg0
>>69 「対象にならない」というのは、対象として「選択できない」という意味しかない
対象をとり続ける関係は「対象にならない」とか「対象にできない」効果の影響は受けない
74 :
名無しさん:2015/03/05(木) 14:46:15.40 ID:5hFc3Lyh0
えん魔竜レッドデーモンの効果の発動を無効にされた場合他のモンスターは攻撃できますか
75 :
名無しさん:2015/03/05(木) 17:32:19.21 ID:0OGpWyj00
76 :
名無しさん:2015/03/05(木) 21:06:40.08 ID:Am22W/eF0
聖霊獣騎 カンナホークのexに戻して霊獣と霊獣使いを特殊召喚する効果を蟲惑の落とし穴で無効にする事はできますか? 同様の効果にブレイクスルースキルを使って無効にする事はでますか
77 :
名無しさん:2015/03/05(木) 22:04:59.74 ID:5hFc3Lyh0
78 :
名無しさん:2015/03/05(木) 23:00:02.16 ID:32sql58a0
>>76 カンナホークのその効果は発動時に自身をコストとしてフィールド上から離しますが
発動自体はフィールド上で行っているので蟲惑の落とし穴で無効に出来ます
しかし天罰の項目にあるガイザレスの裁定を見る限り
破壊はされずカンナホークはエクストラに留まるようです
ブレイクスルースキルの場合ですがこのカードは効果を無効にするだけで発動を無効にはしていません
そしてその対象に出来るのはフィールド上に存在するモンスターのみです
先ほども述べたようにカンナホークの分離効果は
発動時には既にカンナホークがフィールドから離れてしまっているので対象が存在せず
無効にすることは出来ません
79 :
名無しさん:2015/03/06(金) 01:55:36.10 ID:HKjvuHje0
80 :
名無しさん:2015/03/06(金) 02:04:55.36 ID:D7lOEv9e0
>>79 ちなみにカンナホークを蠱惑で無効にできても破壊はできないというのはエクストラデッキに戻るからじゃなくて発動する場所と無効にされるときにいる場所が違うからだね
例えばアブソルートZEROがフィールド離れたとき発動するって効果はバウンスされたときだとエクストラデッキで発動するから天罰で無効にしたあと破壊されて墓地へ送られる
でも手札・墓地で発動した効果を無効にして除外するすっぱ抜きではヴェーラーを無効にできても除外はできない、これは手札で発動しても墓地にいるから
81 :
名無しさん:2015/03/06(金) 02:05:28.07 ID:f+kvCqPj0
デビルフランケンの効果にチェーンで月の書や皆既日蝕の書を使った場合結果としてどういった処理がされますか?
82 :
名無しさん:2015/03/06(金) 02:11:34.90 ID:lNjjyaRs0
>>81 特別な事は何も起きない
チェーン2の月の書(皆既日蝕の書)の効果で裏側表示になり、
その後チェーン1のデビル・フランケンの効果で融合モンスターが特殊召喚される
テキストに「表側表示で存在する限り」などと書かれているものは例外だけど、
基本的に発動後にそのモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっても効果は適用される
83 :
名無しさん:2015/03/06(金) 02:15:59.21 ID:wyxDYjQ20
相手ターン、相手の場にユベル−Das Abscheulich Ritter(以下ユベル)が存在し、
自分の場には緊急テレポートがセットされています
ユベルのエンドフェイズに発動する破壊効果の発動前に、緊急テレポートを発動することは可能ですか?
84 :
名無しさん:2015/03/06(金) 02:36:25.45 ID:f+kvCqPj0
>>82 じゃあ月の書なんかで止めたい場合は召喚時に使わなきゃダメなんですね
ありがとうございました
85 :
名無しさん:2015/03/06(金) 08:19:13.55 ID:CfXb1tMs0
>>83 エンドフェイズに入った直後の優先権はターンプレイヤー(今回の場合は相手)にあるから相手が何らかの処理を行うか優先権を放棄するまで自分は処理を行うことができない
つまり確実に相手のユベルより先に緊急テレポートを発動したいならエンドフェイズに入る前に発動するしかない
86 :
名無しさん:2015/03/06(金) 08:46:33.14 ID:aB8uQMdw0
>>83 ユベルで出したモンスター破壊させたいのか緊テレで除外したいのか…
それとも緊テレで出すモンスターの効果を使いたいのか…
いずれにしてもエンドフェイズに相手のユベル第二形態の強制効果があるから、エンドフェイズに移行する前のフェイズ終了時に緊テレ発動するしかない
87 :
名無しさん:2015/03/06(金) 09:58:30.94 ID:qPRrmBJo0
>>85 >>86 ありがとうございます
幽鬼うさぎ出しておいて破壊効果にチェーンして破壊して進化を防ぎたいな、と
メイン継続されてなんらかのモンスターでうさぎを戦闘破壊されたくないのでエンドフェイズに出したかったのですが…
88 :
名無しさん:2015/03/06(金) 13:25:36.53 ID:CsxMhZwo0
同じ攻撃力のドラゴネクロとアポクリフォートキラーが戦闘したとき、相打ちになりますか?
89 :
名無しさん:2015/03/06(金) 13:37:52.09 ID:LULgpWs50
>>88 アポクリは永続効果は関係ないので、戦闘で破壊されない効果は問題なく適用される
なのでドラゴネクロのみ破壊される
けど攻撃力を0にする効果は誘発なので、アポクリはその効果は受け付けない
トークンに関しては、攻撃力0のモンスターを攻撃した場合でも生成される裁定なので、
おそらくアポクリとの戦闘でも生成される
90 :
名無しさん:2015/03/06(金) 15:26:20.72 ID:Qeuz2t+n0
ルールじゃないけど…
森羅の実張りピースの、デッキのこのカードがカードの効果によってめくられて墓地へ送られた場合、
自分の墓地からレベル4以下の植物族モンスター1体を選択して特殊召喚できる。
っていう効果のコストがどこまでかわかりません。
ここで合ってるかわからんけど教えてください。
91 :
名無しさん:2015/03/06(金) 15:35:23.65 ID:uw55e3OK0
ピースにコストはない
92 :
名無しさん:2015/03/06(金) 15:39:13.86 ID:CsxMhZwo0
>>89 おお、トークンのことまでありがとうございました
93 :
名無しさん:2015/03/06(金) 17:03:16.07 ID:61n+cYv60
再装備効果のある聖剣カードの発動が
神の宣告、魔宮の賄賂などで無効にされて破壊された時は再装備の効果は発動出来ないですよね?
94 :
名無しさん:2015/03/06(金) 17:19:49.35 ID:Qeuz2t+n0
>>91 亀で申し訳ないです
コストの使い方を間違えていたかもしれません(汗
具体的に言うと、死者蘇生のように選択するのを発動時にするのか
メリアスのように処理時にするのか、を質問したつもりだったんです。
語彙力なくて申し訳ないです。
95 :
名無しさん:2015/03/06(金) 17:44:30.90 ID:Jdo8+szj0
>>93 聖剣の共通効果は「表側表示でフィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合」
しかしカウンター罠などで発動を無効にされた場合はフィールドに出たことにならないからこの効果は発動しない
これはモンスターの召還を無効にされたときも同じだから注意
フィールド上と書かれてなく単に「破壊された時」のような効果はちゃんと発動するからね
>>94 死者蘇生のように対象を取って発動する効果だね
ゼアル時代は「選択して」と書かれていたら対象を取る効果みたい
あとコストっていうのは発動の際に必要な行動のことだね(○○を墓地へ送って発動する、ライフを○○払って発動する等)
96 :
名無しさん:2015/03/06(金) 17:47:46.99 ID:UViR/csg0
今くっそ真面目にルールのお勉強中なんですが、
「モンスターの召喚」と「魔法・罠カードの発動」が
なぜ明確に区別されているのかが分からなくて困っています。(例:神の宣告)
例えば、MtGなどでは遊戯王で言うところのカードの発動はすべての種類のカードで共通しており、
遊戯王の召喚・発動についても同様に処理をして問題ないのではないのか?とか思ってしまいます。
一方で調べていくと、モンスターの召喚のプロセスは召喚無効化のタイミングやチェーンブロックを作らないという点で、
魔法・罠カードの発動に比べてかなり例外的な処理をいくつも詰め込んである辺りから、
何かしらの理由があってこのような明確な線引きをしているように感じてしまいます。
モンスターの召喚がルール上かなり特別な扱いとなっている(ように見える)のはやはり何か理由があっての事なのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
97 :
名無しさん:2015/03/06(金) 18:30:59.62 ID:/4bFTHr00
ラプソディ・イン・バーサークで除外するカードの選択って効果の発動時?それとも解決時?
98 :
名無しさん:2015/03/06(金) 18:45:56.34 ID:XHO5Ryfb0
99 :
名無しさん:2015/03/06(金) 18:58:00.87 ID:LULgpWs50
>>96 デーモンの召喚の名前の由来から知ったんだけど
マジックの場合クリーチャーのカードは、そのクリーチャーを召喚する魔法、という扱いで
遊戯王で言えば「〜という条件を持つモンスターを召喚する」という魔法カードみたいなもの、と聞いたことがある
一方で遊戯王はモンスターを実態そのままで扱うから、召喚無効にしようとするとその分のタイミングを設ける必要があったんじゃないかな
まあ実際のところは神の宣告も古いカードだからけっこう適当だったんだろうけど
100 :
名無しさん:2015/03/06(金) 19:42:38.37 ID:aB8uQMdw0
>>97 発動時に対象は取ってない、効果解決時に選択して除外
例としてNo.11やNo.101は発動時に「コストを払って選択して発動できる。」と明記されてる
No.80の場合は「コスト払って発動、相手の墓地を選択して除外」と明記されている為No.81は効果解決時であってるはず
102 :
名無しさん:2015/03/06(金) 20:18:23.96 ID:aB8uQMdw0
>>101 最後スペリオルドーラになっててすまんw
103 :
名無しさん:2015/03/06(金) 20:37:03.61 ID:9LMJDvEi0
>>97、
>>100-102 ラプソディ・イン・バーサークの除外は対象を取る効果で発動時に選択ね
すぐ上でも触れられてるけど「選択して」なら対象を取る効果(発動時に選択)、「選んで」なら対象を取らない効果(解決時に選ぶ)
よほど古いテキストでない限りはこの違いから判別する
104 :
名無しさん:2015/03/06(金) 21:22:40.08 ID:NhEwEjIV0
このカード以外の効果を受けない系モンスターとブルームディーヴァが戦闘を行った場合
破壊はされないとして効果ダメージを与える事はできますか?
105 :
名無しさん:2015/03/06(金) 22:20:49.75 ID:LULgpWs50
>>104 その場合、効果を受けないのはモンスターだけなので、ダメージは与えられる
ダメージと破壊は同時処理で、ただしダメージが0だと破壊できないというだけで逆は可能
106 :
名無しさん:2015/03/06(金) 23:05:50.49 ID:lNjjyaRs0
>>103 その見分け方が通用するのはゼアル時代のカードだけ
それ以前は「選択」と書いている事と対象をとるかどうかは全く関係ない
「選択して発動」なら古いカードでも対象をとるとわかるけど
>>96 「1ターンに1度必ずモンスターを出せる」と基本ルールの単純化を意図したものだと思う
遊戯王ではスタックを用いない処理が多い、それだけの事
通常召喚やいわゆるチェーンブロックを作らない特殊召喚は、スタックを用いない
スタックを用いないから、スタックを用いる効果とは異なる取り扱いになる
107 :
名無しさん:2015/03/06(金) 23:10:40.12 ID:A1k957be0
クリフォートのリリースされた場合の効果はシェキナーガで無効にできますか?
あとリリースされた場合の効果がどこで発動するか教えてください。
108 :
名無しさん:2015/03/06(金) 23:14:35.78 ID:A1k957be0
>>107 補足
ペンデュラム召喚されたクリフォートです。
109 :
名無しさん:2015/03/06(金) 23:26:01.01 ID:jzm9UrPQ0
>>107 リリースされた時の効果はフィールドを離れエクストラに行った時点で発動されます
「特殊召喚された」という情報はフィールド外では保持していないのでフィールド外で発動した場合は無効に出来ません
110 :
名無しさん:2015/03/06(金) 23:46:35.57 ID:A1k957be0
111 :
名無しさん:2015/03/07(土) 06:59:10.64 ID:pAXbK07v0
返信遅れて申し訳ない、徹夜で飲みに連れ回されてました……。
>>98 たしかにいっそ電凸するのはアリな気がしてきました。
>>99 おっしゃる通り、MtGだとどんな種類のカードは「呪文」としてスタックに乗りますね。
それと比較すると、遊戯王ではモンスターはあくまでモンスターとして扱って、
「呪文」のような別物として扱われる状況を作らないようにしているという解釈ですか。
たしかにカードの発動と同義にして、チェーンに乗るようにしてしまうと、
モンスターゾーンにいるのに召喚は成功していない、とかいう意味不明な状態になりますしね。
モンスターをモンスターとして常に扱うための特別扱いというのは納得できます。
>>106 ああなるほど!遊戯王における召喚はMtGにおける「特別な処理」のようなもので、
ほとんどMtGの土地のプレイと変わらないという解釈ですか。これは個人的にかなり納得できました。
つまり、MtGにおけるゲームの根幹が土地のプレイとマナの供給にあるように、
遊戯王ではモンスターを召喚しての殴り合いにあるから、わざと召喚を特別扱いしていると考えるわけですね。
皆さん、ご回答頂いて本当にありがとうございました。
……とか書いている内に、ふとVol.6の神の宣告のテキストが、
「ライフポイントを半分失う。魔法・罠の発動、モンスター召喚のどれか1つを無効にし、それを破壊する。発動後、このカードを破壊する。」
と書かれているの知って、そういえば原作の漫画で「モンスターの召喚」と「魔法・罠の発動」という記述になっていたし、
ひょっとしてその用語設定をOCGにそのまま引っ張ってきて現在に至るだけなんじゃないのか……?とか思い始めた次第です……。
112 :
名無しさん:2015/03/07(土) 07:24:43.37 ID:3xvXhVei0
単純にゲームが違うから違うってだけかと
「なんで遊戯王は土地が無くてもプレイ出来るの?」「なんで遊戯王にはマナという概念は無いの?」
「なんで遊戯王は初期ライフがマジックの何百倍もあるの?」「シンクロエクシーズなんてマジックに存在しないよ?」
っでいう風にいくら元ネタがマジックとは言え共通点見つける方が難しいくらい別物なんだから
別のゲームのルールでこのゲームのルールを理解しようとするってところから間違ってるんじゃないかと
カードの種類によって全く別の体系になるってのは最近のTCGじゃよくあること
113 :
名無しさん:2015/03/07(土) 10:28:38.25 ID:GewHuDJz0
遊戯王における通常召喚≒マナセットというのはなるほどだな。
通常召喚されたモンスターはそれ自体で戦うよりコストや素材にする事が多いしな。
114 :
名無しさん:2015/03/07(土) 17:39:37.97 ID:/En5tNl20
水竜星ビシキをS素材にした、罠耐性の効果を付与された魔王龍ベエルゼが場に存在しています。
そのベエルゼを対象として、スペリオルドーラの効果を発動し、処理されました。
この場合、水竜星ビシキによって付与されたベエルゼの罠耐性は消えますか?
115 :
名無しさん:2015/03/07(土) 17:50:06.88 ID:lXQa8Pdy0
No.13 ケインズ・デビルのテキストについての質問なのですが
「自分フィールドに「No.31 アベルズ・デビル」が存在する場合以下の効果を得る」となっていますが、
これはアベルズ・デビルが魔法・罠扱いで存在する場合でも適用されるのでしょうか?
116 :
名無しさん:2015/03/07(土) 18:12:57.29 ID:Ucvg0sJ00
117 :
名無しさん:2015/03/07(土) 18:21:18.26 ID:j2YHfbPy0
相手の場ががら空き、こっちの場がギミパペ死の木馬1体の時に
木馬の効果で自分を破壊してギミパペマグネドールは出せる?
出せないとしたら相手のモンスターがいないから?それとも自分フィールドにギミパペがいないから?
118 :
名無しさん:2015/03/07(土) 19:38:42.69 ID:M5PMUHcS0
119 :
名無しさん:2015/03/07(土) 19:48:02.53 ID:lXQa8Pdy0
120 :
名無しさん:2015/03/07(土) 19:58:34.09 ID:j2YHfbPy0
121 :
名無しさん:2015/03/07(土) 22:06:16.01 ID:T1BPNJdl0
調律ってサーチ後にデッキトップ捨てる処理入るからダークロウの手札除外効果はタイミング逃して発動できない、であってますか?
122 :
名無しさん:2015/03/07(土) 22:08:40.79 ID:hrz9OIr80
>>121 ダークロウは場合の任意効果なので発動できます
時の任意効果ならタイミング逃すんだけどね
123 :
名無しさん:2015/03/07(土) 22:38:20.73 ID:JPg2VcmM0
煉獄の落とし穴についての質問です
エルシャドールミドラーシュのような永続で破壊耐性のあるモンスターも破壊出来ますか?
それと閃光竜スターダストや神竜騎士フェルグラントの召喚に発動してもチェーンで効果を使われると破壊出来ないですか?
124 :
名無しさん:2015/03/07(土) 23:15:47.71 ID:UIXVRxhJ0
>>123 一つ目の永続効果持ちに対しては破壊できます
二つ目のチェーン発動で耐性などを付与された場合は既に発動している効果を無効にはできないので破壊できません
ただし破壊できなかった場合でも無効化は永続的にされます
125 :
名無しさん:2015/03/07(土) 23:33:41.85 ID:JPg2VcmM0
>>124 ありがとうございます
破壊出来なくても効果無効は永続、寝耳に水というかびっくりしました
126 :
名無しさん:2015/03/07(土) 23:38:22.81 ID:UIXVRxhJ0
>>125 無効化にいつまでっていう指定がないからね
例えば他に魚・海竜・水族の攻撃力を1000アップさせるアクアジェットってカードも指定がないから永続的な強化
こういうの勝手にターン終了時までとか解釈するかもしれないけど注意ね
127 :
名無しさん:2015/03/08(日) 00:05:35.95 ID:LJWl7W1D0
絶対王バック・ジャックについて質問です
相手ターン中、相手による攻撃宣言に対し墓地のジャックの効果を発動しミラフォがセットされた場合、その攻撃宣言に対しミラフォは発動できますか
また、破壊輪のようなフリーチェーンの罠の場合はどうなのでしょうか
お願いします
128 :
名無しさん:2015/03/08(日) 00:22:21.67 ID:/mUlSYg60
>>127 攻撃宣言時に発動できるカードは攻撃宣言直後の最初のチェーンでのみ発動可能(wikiのバトルステップの項目など参照)
質問の状況だと最初のチェーンでバックジャックの効果を発動しているのでもちろんそのチェーンでは効果でセットしたカードは使えない
ということで攻撃反応型カードは発動できない
チェーン自体はバトルステップ中に複数回組めるのでフリーチェーンは問題なく発動できる
129 :
名無しさん:2015/03/08(日) 03:59:48.09 ID:4V9RJ+HD0
虚無空間についての質問です。
wikiに
Q:《虚無空間》のコントローラーが魔法・罠カードを発動、モンスターを召喚した時に、相手の《神の宣告》などで発動・召喚自体が無効になった場合、《虚無空間》の自壊効果は発動しますか?
A:いいえ、発動しません。《神の宣告》などによって魔法・罠カードの発動や召喚が打ち消された場合、フィールドから墓地に送った扱いにはなりません。(11/04/15)
とありますが、《神の宣告》が墓地に送られることによって《虚無空間》は自壊しないのですか?
130 :
名無しさん:2015/03/08(日) 04:03:34.09 ID:e1ZeqZd60
>>129 質問文をよく読むこと
神の宣告を発動したのは虚無空間のコントローラーから見た相手
131 :
名無しさん:2015/03/08(日) 04:09:20.29 ID:4V9RJ+HD0
>>130 見落としていました。
ありがとうございます。
132 :
名無しさん:2015/03/08(日) 07:54:32.48 ID:JKoTgDsX0
>>128 ありがとうございます
勉強になりました
133 :
名無しさん:2015/03/08(日) 13:27:43.87 ID:3NTNxucz0
サイバードラゴンインフィニティの無効効果は相手のチェーンの最後のカードにしか発動できませんか?
例)激流葬に強欲な瓶をチェーンされたら瓶しか無効できない
また無効効果は「時、できる」ですがタイミングを逃すって奴なのでしょうか…?
もし無効にできない状況などあったら教えてくださいお願いします
初歩的質問ですみません
134 :
名無しさん:2015/03/08(日) 13:36:53.92 ID:FGEKVl2q0
>>133 無効効果はその無効にするカードに直接チェーンしなくちゃいけない
激流葬→瓶にチェーンするなら瓶しか無効にできない
タイミングを逃すっていう原理には当てはまるテキストだけどチェーンの仕組み上別の処理中に効果が発動するということはあり得ないからインフィニティの場合は実質タイミングを逃す可能性はない
135 :
名無しさん:2015/03/08(日) 13:45:10.95 ID:OvXEDdgh0
二つ質問です。
相手が影霊衣のシュリットをリリースしてトリシューラの影霊衣を儀式召喚しました。ここで自分は奈落の落とし穴を発動したいのですが、
チェーン1トリシューラの影霊衣、チェーン2シュリットと組まれた場合、奈落の落とし穴は発動できますか?
また、チェーンの順番が逆の場合どうなりますか?
相手が手札抹殺を発動し、シャドールのファルコンとドラゴンが墓地に送られました。この場合、チェーン1ドラゴン、チェーン2ファルコンと組まれ、
ファルコン裏守備ss、ドラゴン対象こちらの伏せた強制脱出装置の場合、強制脱出装置をファルコンに使えますか?
また、チェーンの順番が逆の場合どうなりますか?
136 :
名無しさん:2015/03/08(日) 13:50:53.96 ID:FGEKVl2q0
>>135 1つ目についてはチェーンを組むトリシューラの特殊召喚成功時にチェーンを組んでて奈落の落とし穴の発動タイミングだから発動できるよ
2つ目はまずチェーン1ドラゴンチェーン2ファルコンと来て強脱を発動しないとすると逆順でファルコン蘇生ドラゴンで強脱破壊で終わり
チェーンを組み終わった後の処理の時にはカードの効果を発動することはできない
137 :
名無しさん:2015/03/08(日) 13:51:35.05 ID:FGEKVl2q0
最初の「チェーンを組む」はミスです読み飛ばしてください
138 :
名無しさん:2015/03/08(日) 14:50:42.40 ID:oUNfR4YR0
>>133 補足すると
複数の効果が同時に誘発した場合を除けば
相手がカードの効果を発動させたらインフィニティの効果が使える権利が回ってくるので
無効にしたい効果にさらに相手が勝手にチェーンしてきたら差し戻させることができる
あなたの挙げた例で言うなら激流葬が発動した後にインフィニティの効果を発動させることができる
断りなしに瓶を発動させることはできない
139 :
名無しさん:2015/03/08(日) 16:07:31.96 ID:2v3HM3Ik0
>>136 ありがとうございます
チェーンの順番が逆でも同じですか?
140 :
名無しさん:2015/03/08(日) 18:09:32.75 ID:OuuHBcK+0
相手の場にトライデント・ドラギオンがシンクロ召喚され、相手のモンスターを対象に効果を発動しました。
この効果に対して我が身を盾にをチェーン発動し、ドラギオンの効果を無効化出来ますか?
141 :
名無しさん:2015/03/08(日) 19:13:08.55 ID:FGEKVl2q0
>>139 チェーンの順番が逆でも破壊する順番の違いだけだから処理中に発動できないのは変わらない
逆順でドラゴン効果破壊ファルコン蘇生ってなるだけ
>>140 無効にできてドラギオンは破壊される
142 :
名無しさん:2015/03/08(日) 19:14:30.68 ID:OuuHBcK+0
143 :
名無しさん:2015/03/08(日) 23:26:17.09 ID:vB9EmRQg0
質問です。ホープザライトニングは「このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。」
とありますがダメージを受けたあと手札のゴーズは特殊召喚することができますか?
144 :
名無しさん:2015/03/08(日) 23:40:51.40 ID:2QXs7J3z0
145 :
名無しさん:2015/03/08(日) 23:51:21.76 ID:vB9EmRQg0
146 :
名無しさん:2015/03/09(月) 14:16:06.67 ID:wilzQq+10
相手がスタンバイからメインに入り、既にペンデュラムゾーンにあるクリフォートツールの効果を発動しました。
この流れのツールの効果発動前までに優先権でブレイズキャノンマガジンの効果を使うことはできますか?
147 :
名無しさん:2015/03/09(月) 14:20:40.01 ID:A0WKjQNC0
>>146 メインフェイズ開始時の優先権は相手にあるためツールの発動より先には発動できない
148 :
名無しさん:2015/03/09(月) 14:44:13.04 ID:wilzQq+10
149 :
黒鱸:2015/03/09(月) 18:06:07.04 ID:ScTp3oQ50
遊戯王はゼアル見た後に当分観てないんですが
最近のパック開けるとX召喚と書いていました
X召喚とはどういう事でしょうか?
あと、ペンジュラムカードの特殊召喚とモンスター効果の特殊召喚では
どちらが有利ですか?
150 :
名無しさん:2015/03/09(月) 18:22:34.27 ID:5WTwOl4H0
ふむ
151 :
名無しさん:2015/03/09(月) 19:12:40.15 ID:c/BkIQHB0
妖仙獣の召喚に成功した場合の効果にエンペラーオーダーを使うことは可能ですか?
152 :
名無しさん:2015/03/09(月) 20:17:58.44 ID:/MIE1Eb30
>>149 X召喚はエクシーズ召喚の略です。
ペンデュラム召喚とモンスター効果の特殊召喚のどちらが有利かは、そのモンスターごとにいろいろな効果があるので一概に言えないです。
153 :
名無しさん:2015/03/09(月) 21:36:23.55 ID:hXiwn/2e0
効果解決時に表側表示で存在しない場合、
効果が適用されるされないについて、
テキスト上での違いはありますか?
幽鬼うさぎを使う上で、相手が効果解決時に表側表示で
存在しない場合に適用されるかされないか把握していない状況では
どうするのが最善なのでしょう?
解決時に適用されないカードを全て覚えるしかありませんか?
154 :
黒鱸:2015/03/09(月) 21:59:03.21 ID:ScTp3oQ50
ペンジュラム召喚について全く理解できてないのですが
ペンジュラム召喚で召喚できるのはカードの下の方が緑のやつだけですか?
あと、召喚できるペンジュラムモンスターのレベルはペンジュラムスケール?においたカードの
レベルですか?それともレベルの間のカードですか?
155 :
名無しさん:2015/03/09(月) 21:59:29.26 ID:KQD7j7yq0
自分のようせんじゅうに
エネミーコントローラーが使われて相手に奪われたら、ようせんじゅうはエンドフェイズに自分の手札にもどってきますか?
156 :
名無しさん:2015/03/09(月) 21:59:32.31 ID:TaQ0ryqC0
>>153 永続魔法罠は場を離れると適用されなくなり
モンスター効果は場を離れても適用されるのが原則です
場を離れたら適用されなくなるモンスターは
例えばゾンビマスターのように
「このカードがフィールド上に存在する限り」とテキストにちゃんと明記されています
テキストに書かれていないけど適用されなくなる場合でも
アークナイトやサクリファイスのような吸収効果は
吸収しているものが無くなると吸収されているものがどうなるかを想像して貰えれば分かりやすいはずです
それでもまあ最終的には覚えていくしかないって場面はあるかと思います
157 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:09:30.28 ID:yYy8/dxM0
>>154 まずはテンプレにある通りsageましょう
そしてペンジュラムではなくペンデュラムです
ペンデュラム召喚というのはペンデュラムゾーンに
ペンデュラムモンスターを魔法扱いで発動し準備を整えます
準備が整えば自分のターンのメインフェイズに一度、
特定のレベルのモンスターを複数特殊召喚する事ができます
この際、特殊召喚できるレベルを決めるのはペンデュラムモンスターの緑色
つまり魔法カードの部分に書かれている赤と青のひし形の所の数字です
この数字をペンデュラムスケールと言います
特殊召喚できるレベルはペンデュラムスケールの間の数字です
例としては片方にスケール8のカード、片方にスケール2のカードがあるとします
この場合は「8」と「2」の間、つまりレベル7から3のモンスターが出せます
特殊召喚するモンスターは別にペンデュラムモンスターじゃなくても構いません
158 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:10:05.75 ID:7kM3VuOo0
>>154 ペンジュラムじゃなくてペンデュラムな
ペンデュラム召喚が可能なのは、手札のモンスターカード(特殊召喚が可能なもの)と、
エクストラデッキにあるペンデュラムモンスター(カードの下半分が緑色のモンスター)
特殊召喚できるモンスターのレベルは、ペンデュラムゾーンに置いたペンデュラムスケールの間の数値になる
例えばペンデュラムスケールが2と7なら、その間にあたるレベル3〜6が特殊召喚できる
一度ルールブックを読むなりして、ペンデュラム召喚について目を通しておくといい
159 :
黒鱸:2015/03/09(月) 22:12:20.53 ID:ScTp3oQ50
>>157さん
分かりやすく書いて頂き誠にありがとうございます
理解できました!!
160 :
黒鱸:2015/03/09(月) 22:17:44.55 ID:ScTp3oQ50
>>158さん ありがとうございます
別の質問なんですが、友達がレッドアイズダークネスメタルドラゴンで銀河眼の光子竜などを特殊召喚して
いたのですが、それは可能なのでしょうか?
ダークネスメタルドラゴンで特殊召喚できるのは青眼などの通常カードだけじゃないんですか?
確か銀河眼のカードの効果に攻撃力2000以上のモンスター二体以上って書いてたと思うんですが
161 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:24:47.87 ID:yYy8/dxM0
>>160 銀河眼の光子竜の「このカードは自分フィールド上に存在する
攻撃力2000以上のモンスター2体をリリースし、手札から特殊召喚する事ができる。」は
あくまでもこのカードを召喚する方法の一つです
この方法でしか特殊召喚できないという訳ではありません
レッドアイズダークネスメタルドラゴンの効果についてですが
テキストには
「1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」以外の
ドラゴン族モンスター1体を選んで特殊召喚する。」
と書かれております
そのため通常モンスター以外のドラゴン族でも特殊召喚できます
以上の事からそのご友人のプレイは可能な物となっております
162 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:33:04.55 ID:ScTp3oQ50
>>161さん
ありがとうございます 理解できました
163 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:34:43.57 ID:hXiwn/2e0
>>156 ありがとうございます
エクストリオとかややこしいですよね
頑張って覚えます
164 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:39:42.63 ID:YSmHDIll0
>>156 アークナイトは適用されなくてサクリファイスは適用されるんだっけね
エクシーズ素材化は重ねる場所がなくなるが装備化は魔法罠ゾーンがなくなってないから
テキストから読み取れないのはハンドレスフェイクとかかね?
165 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:42:11.68 ID:yYy8/dxM0
>>151 「エンペラー・オーダー」は召喚成功時に発動する効果モンスターの誘発効果を無効にするカードです
その為、召喚成功時に発動する妖仙獣の誘発効果はエンペラー・オーダーで無効にできます
166 :
黒鱸:2015/03/09(月) 22:53:15.77 ID:ScTp3oQ50
エクシーズモンスターをカオス化する時
オーバレイユニットの数は変化しますか?
例えば
オーバレイユニット3のモンスターをカオス化するとオーバレイユニットの数が4になるのか
3のままなのか、それとも1になるのか
教えてもらえると光栄です
167 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:58:35.80 ID:yYy8/dxM0
>>166 カオス化というよりはエクシーズモンスターの上にエクシーズモンスターを重ねると
どうなるか、という事を聞きたいのだという前提で回答いたします
例えば「CNo.39希望皇ホープレイ」を「No.39希望皇ホープ」の上に
重ねてエクシーズ召喚したとします
この時、希望皇ホープレイは希望皇ホープが持っていたエクシーズ素材も下に重ねるので
「No.39希望皇ホープ」のエクシーズ素材が2つだった場合は
希望皇ホープが持っていた素材+希望皇ホープで「希望皇ホープレイ」の素材は合計3つとなります
これはRUMを使用しての場合も同じです
168 :
名無しさん:2015/03/09(月) 22:58:46.28 ID:NSHzI2K70
>>155 戻ってきます
>>166 RUMを使用したり特定のエクシーズモンスターに重ねて召喚するエクシーズモンスターはそのまま重ねるので質問の状況だと元々のエクシーズ素材3つ+エクシーズモンスターが素材になって合計4つになります
ただしFNo.0 未来皇ホープだけは2体のエクシーズモンスターのみを素材とし、素材のエクシーズモンスターが元々持っていた素材は墓地へ送られます
169 :
黒鱸:2015/03/09(月) 23:09:29.40 ID:ScTp3oQ50
>>167さん
>>168さん ありがとうございます
しつこいですが最後に質問
RUMセブンスワンはカオス化させるとセブンスワンもオーバレイユニットに加わるのですか?
効果で特殊召喚したNO101~107までのモンスターの一体だけをオーバレイユニットにするのですか?
170 :
名無しさん:2015/03/09(月) 23:13:33.89 ID:7kM3VuOo0
>>169 カードの処理は、書いてあることだけを実行しよう
セブンスワンのテキストには、「このカードを下に重ねる」等とは書かれていない
なのでモンスター1体を特殊召喚し、それと同じ数字のCNo.を重ねるので、エクシーズ素材は1つだけとなる
171 :
名無しさん:2015/03/09(月) 23:18:13.50 ID:yYy8/dxM0
>>169 「RUM−七皇の剣」テキストに
「「CNo.」以外の「No.101」〜「No.107」の
いずれかをカード名に含むモンスター1体を、
自分のエクストラデッキ・墓地から特殊召喚し、
そのモンスターと同じ「No.」の数字を持つ「CNo.」と名のついたモンスターを
その特殊召喚したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。」
と書かれております
テキストに「このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。」とは書かれていない為
「RUM−七皇の剣」を下に重ねることはできず、効果で特殊召喚されたモンスターのみがエクシーズ素材となります
172 :
黒鱸:2015/03/09(月) 23:26:49.83 ID:ScTp3oQ50
申し訳ないです もっとルールについて調べます
173 :
名無しさん:2015/03/10(火) 01:07:04.43 ID:RRIcoOMc0
>>164 ハンドレス・フェイクも他の永続罠と処理に違いはない
除外する効果に幽鬼うさぎをチェーンして破壊されたなら、除外する処理を行わない
ただし、除外した後に破壊されても手札は戻る
これは「除外し、次の自分スタンバイフェイズに戻る」までの全てが効果処理時に適用されているから
既に適用された効果が後から無効になったり不発になる事はないからね
最近のカードだと精霊獣カンナホークも同じ考え方だよ
174 :
名無しさん:2015/03/10(火) 01:56:46.93 ID:/fUBqPBy0
アーティファクトカドケウスのドロー効果はアーティファクトの特殊召喚後、新たにチェーンを組みますか?
その場合複数のアーティファクトを特殊召喚していたら
チェーン1カドケウス、チェーン2カドケウス……というように特殊召喚したアーティファクトの数だけチェーン組むのですか?
175 :
名無しさん:2015/03/10(火) 02:46:36.55 ID:A81KvysM0
転生竜サンサーラを帝王のれっせんで墓地におくったらサンサーラの効果は発動しますか?
176 :
名無しさん:2015/03/10(火) 03:10:59.62 ID:LZ9+6UL00
>>175 帝王の烈旋のリリースはあくまでリリースなので「カードの効果によって墓地に送られた」扱いにはならない
なのでサンサーラの効果は発動しない
177 :
名無しさん:2015/03/10(火) 03:17:05.76 ID:mdVu4qs70
178 :
名無しさん:2015/03/10(火) 03:33:46.03 ID:DTOQMTKq0
烈旋はややこしいけど
「相手モンスターを自分のカードのように扱って良いですよ」
っていう契約書を発行してるようなものだから
魔法が効かないモンスターはその契約書っていう魔法カードを無視しちゃうから
当然リリースしてもいいですよって契約は無効になるし
相手の場のモンスターを自分の場のモンスターのように扱ってるだけだから
自分のモンスターをリリースしてアドバンスしてる時と同じで
対象には取らないし効果によるリリースも行ってないことになる
クロスソウルも旧テキストの書き方なら対象に取らない効果っぽかったのに…
179 :
名無しさん:2015/03/10(火) 09:20:28.20 ID:N4mKM5Jf0
契約効果と効果の一部というのはなにが違いますか?
180 :
名無しさん:2015/03/10(火) 10:45:18.82 ID:DTul8dn30
>>179 契約じゃなくて誓約ね
簡単に言うと誓約効果はその効果を発動するターンは効果を発動する前にも後にもやっちゃいけないこと
効果の一部だとその効果を発動する前はやってもいいこと
見分け方は9期のテキストだと番号が振られる前の部分に書いてあると誓約効果(例:このカードを発動するターン、自分は特殊召喚を行えない (1)〜)、番号が振られている部分の最後の方に書かれていると効果の一部((1)〜する。この効果の発動後、自分は特殊召喚を行えない。)
あと9期以前だと「この効果を発動<する>ターン」と書かれていると誓約効果、「この効果を発動<した>ターン」と書かれていると効果の一部です。
ただし古すぎるテキストだと見分けがつかないかもしれないのでカード別にwikiなどを参照することをお勧めします。
181 :
名無しさん:2015/03/10(火) 10:45:25.09 ID:N4mKM5Jf0
契約効果ではなく誓約効果でした
182 :
名無しさん:2015/03/10(火) 10:54:01.52 ID:N4mKM5Jf0
>>180 よくわかりました
どうもありがとうございます
183 :
名無しさん:2015/03/10(火) 11:44:22.00 ID:A81KvysM0
184 :
名無しさん:2015/03/10(火) 12:55:35.69 ID:0k8tTAZu0
蒼炎の剣士の蘇生効果は効果解決時に墓地モンスターの属性か種族が変わってたら不発?
185 :
名無しさん:2015/03/10(火) 13:47:35.90 ID:CBDpt59o0
>>184 対象取るときに属性・種族を指定しているだけなら大丈夫だけど蒼炎の剣士は効果にも属性・種族を指定しているのでそちらの考えの通り不発になります
186 :
名無しさん:2015/03/10(火) 14:45:09.32 ID:0k8tTAZu0
>>185 なるほど、やっぱり両方一緒でなきゃならんのね
187 :
名無しさん:2015/03/10(火) 19:51:25.29 ID:VlEQlvEY0
アポクリフォートキラーに煉獄の落とし穴は効きますか?
188 :
名無しさん:2015/03/10(火) 19:57:18.49 ID:6MzfOnIC0
>>187 アポクリフォート・キラーは特殊召喚できないので、そもそも煉獄の落とし穴の発動機会がない
189 :
名無しさん:2015/03/10(火) 21:41:29.02 ID:VlEQlvEY0
>>188 発動条件忘れてましたありがとうございました
190 :
名無しさん:2015/03/10(火) 21:46:00.44 ID:pogjC+WK0
「カードの効果を受けない」とは「効果の影響を受けない」という意味であり対象に取ることは可能…であれば、
効果を受けないモンスターに対しても影響を与えない効果であれば、対象取るとらないに関係なく発動・適用できるという考えでいいでしょうか?
例えば奮迅竜トレス・ラグーンのATK上げる効果とか(例えばというか今他に思い浮かぶものがありませんが、色々あったような…)
191 :
名無しさん:2015/03/10(火) 22:05:47.63 ID:doop2VZ60
>>190 そうだな、効果を受けないモンスターであってもそのステータスを参照するだけなら問題なく処理される
たしかにそんな効果を持ったカードはいろいろとあったはずだがとっさに思いつかんな
192 :
名無しさん:2015/03/10(火) 22:13:24.24 ID:pogjC+WK0
193 :
名無しさん:2015/03/10(火) 22:54:23.85 ID:gQTy8Sun0
このスレはコテも許すのか
寛大だな
194 :
名無しさん:2015/03/10(火) 22:59:11.30 ID:DGpmHkIf0
>>190 既に回答済みだがその通りで該当するカードとしては
・Nブラックパンサーの効果コピー
・攻撃力の半分のダメージを与えるミスフォーチュン
・魂の共有コモンソウル
などがある
カードの効果を受けなくなった邪神アバターをブラックパンサーで倒す妄想をした覚えがある
195 :
名無しさん:2015/03/11(水) 00:51:55.53 ID:41AA+7im0
墓地墓地の恨みをダメージステップ中に発動することはできませんか?
196 :
名無しさん:2015/03/11(水) 00:55:08.22 ID:8Avxmy210
>>195 wikiにそっくり書いてあった
Q:ダメージステップに発動できますか?
A:はい、発動できます。(14/10/08)
197 :
名無しさん:2015/03/11(水) 01:28:42.04 ID:41AA+7im0
>>196 ありがとうございます
wikiチェックするべきでした
198 :
名無しさん:2015/03/11(水) 09:57:32.69 ID:VpzZcgRl0
現世と冥界の逆転の公式Q&Aの入れ替え順番を見る限り
デッキをひっくり返してそのまま墓地の所に置けばいいという事?
天変地異影響下だとこの順番が違ってくるの?
199 :
名無しさん:2015/03/11(水) 13:34:37.16 ID:cvwm88Z10
アルマデスでファイアーハンドに攻撃した場合、ファイアーハンドの効果は使えますか?
200 :
名無しさん:2015/03/11(水) 13:38:52.43 ID:qAiMqCCt0
>>199 使えません
攻撃反応、戦闘ダメージを与えた時の効果、キラートマトのようなリクルーターなど
戦闘をトリガーにするありとあらゆるものが発動不可と考えても良いレベルです
201 :
名無しさん:2015/03/11(水) 14:15:43.42 ID:pcFBE2vZ0
>>198 単純にデッキを何もせずにひっくり返して墓地に置くでok
天変地異発動下でも墓地は普通に公開情報だからひっくり返さず墓地に置く
墓地のカードは「表が見えないようにシャッフルした後ひっくり返して置く」
202 :
名無しさん:2015/03/11(水) 14:19:03.85 ID:pcFBE2vZ0
>>201 天変地異下でも〜(二行目)の所わかりづらいから追記
「天変地異下では墓地となるデッキのカードはひっくり返さず墓地に置く」に訂正
203 :
名無しさん:2015/03/11(水) 15:10:02.17 ID:cvwm88Z10
204 :
名無しさん:2015/03/11(水) 20:32:12.70 ID:+RuA7Ucy0
青天の霹靂を発動後に禁止令で宣言した場合、
そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けない効果と
次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る効果はどのような挙動をするのですか?
205 :
名無しさん:2015/03/11(水) 20:53:54.01 ID:pcFBE2vZ0
>>204 通常通り処理
禁止令は宣言したカードの効果を無効化するものではない
禁止令発動後から指定カードを使用不能にするだけ、既に発動済みのカードは無効にはならない
公式データベースから
・「青天の霹靂」の処理は、モンスターを特殊召喚する処理にて完了する扱いとなります。
・『次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る』処理にチェーンブロックは作られません。
とあるので禁止令を使ったところで無効効果、バウンス効果は適応される
206 :
名無しさん:2015/03/11(水) 21:07:00.56 ID:+RuA7Ucy0
>>205 ありがとうございます。
公式データベースも充実しているのですね。
今度からは質問する前にそちらも参照するようにします
207 :
名無しさん:2015/03/11(水) 21:51:55.76 ID:qDyBz9Ly0
前質問したのですが埋もれてしまったので、自分のようせんじゅうに
エネミーコントローラーが使われて相手に奪われたら、ようせんじゅうはエンドフェイズに自分の手札にもどってきますか?
208 :
名無しさん:2015/03/11(水) 21:53:21.52 ID:8Avxmy210
209 :
名無しさん:2015/03/11(水) 21:53:54.28 ID:ktmP+z900
210 :
名無しさん:2015/03/11(水) 21:58:44.82 ID:qDyBz9Ly0
ごめんなさい見落としてました。
>>168さんありがとうございました
211 :
名無しさん:2015/03/12(木) 00:24:22.12 ID:fA3pOoOk0
サイドデッキとメインデッキを入れ替えた後
デッキの枚数を相手に確認させる必要がありますか?
212 :
名無しさん:2015/03/12(木) 00:56:04.53 ID:FO+A5xl40
星因子デネブの効果にサイバー・ドラゴンインフィニティの3の効果をチェーンし無効にしようとした時、天架ける星因子によってデネブをデッキに戻すことでサーチ効果を無効にされないようにできますか?
デッキが非公開領域だからできないと言われたのですが理屈がよくわかりません。
213 :
名無しさん:2015/03/12(木) 03:00:23.80 ID:jtlz/g450
>>211 もちろんデッキ・エクストラデッキが前と同じ枚数であることを確認させなくてはならない
>>212 発動はフィールドでしているので無効化を回避することはできない
ただしデッキに戻っているので破壊はされない
発動後フィールドを離れた、あるいは領域を移動したからといって無効化が不発になることはない
ただし、無効化する効果自体に条件がある場合はその限りではないが
代表的な例は特殊召喚であることを要求するシェキナーガなど
214 :
名無しさん:2015/03/12(木) 03:02:39.99 ID:muNjTjeJ0
スキドレやお触れを回避するテクニックなんかも有名だね
これは少し違うパターンか
215 :
名無しさん:2015/03/12(木) 08:11:20.41 ID:0XX552wR0
>>211 特に必要は無い
サイドデッキが15枚用意したのなら、2デュエル前にサイドデッキが15枚であればそれでいい
ちなみに俗にいうサイドチェンジ時に入替えた枚数の報告の義務は無いよ
>>213 中途半端な嘘つくな、そんなルールは無い。自称ガチ勢のマイルール押し付けか?
開始前にメインデッキの枚数を伝えるルールも義務も無い以上は確認のしようがない
216 :
名無しさん:2015/03/12(木) 08:30:01.82 ID:fA3pOoOk0
>>213 >>215 ありがとうございます
確認させるにしてもサイドデッキの枚数を確認させれば良いのですね
217 :
名無しさん:2015/03/12(木) 08:40:49.73 ID:jtlz/g450
>>215 融合モンスター・シンクロモンスター・エクシーズモンスターもサイドデッキに投入することができる。
新エキスパートルールでは意識する必要はなかったが、マスタールール以降はエクストラデッキの枚数に制限ができたため、意識しておきたい。
これらのカードと入れ替える際、デッキ・エクストラデッキの枚数が変化する入れ替えは行なえない。
融合モンスターを2枚サイドデッキと入れ替える場合、サイドデッキから選ぶ2枚もエクストラデッキに入るカードを選ぶ必要がある
wikiの「サイドデッキ」から引用
確認のしようがないじゃなくてこういうルールがある以上公式試合ではそう立ち回るべきだろ
あんたの言い分ではエクストラデッキ増、デッキ減という事態が起きてもおかしくない
218 :
名無しさん:2015/03/12(木) 08:56:15.76 ID:qTHzLohD0
メイン・エクストラデッキの枚数も公開情報になるから相手に聞かれれば確認しなきゃいけないんじゃないの?(ゲーム開始前だから公開情報も何もないような気もするけど)
サイチェン前後でサイド・エクストラの枚数だけ確認しとけば必然メインの枚数も変わってないからそれでいいと思うけど
219 :
名無しさん:2015/03/12(木) 10:06:01.00 ID:0XX552wR0
>>217 wikiコピペして自己弁護は勝手だけど、俺が言ってるのはOCG事務局の裁定だよ
何その「立ち回るべき」ってマイルールは…
プライド傷つけたようでそこは悪いけど今後の為にこれは言わせてくれ
言いたいことはそれだけか、マイルール押し付ける自称ガチ勢すっこんでろ
サイドデッキの枚数が増減してないのに、どうやれば他のデッキ枚数が増減するんすかね
220 :
名無しさん:2015/03/12(木) 10:36:26.80 ID:qTHzLohD0
>>219 メイン40・Ex15・サイド15→メイン43・Ex12・サイド15
サイドのみ確認だとこんなことが起こりえるって言ってるんでしょ・・・
221 :
名無しさん:2015/03/12(木) 10:53:30.79 ID:QY3/yp7M0
ID:0XX552wR0
ルールを説明するだけなのにその品のない人格攻撃の数々はなんなの?
不快だからやめるか静かにしてろ
222 :
名無しさん:2015/03/12(木) 10:59:18.97 ID:1k6bqHSK0
自称ガチ勢って
「私ガチ勢です!」なんて言ってた人いたかな
223 :
名無しさん:2015/03/12(木) 11:53:48.13 ID:0XX552wR0
224 :
名無しさん:2015/03/12(木) 12:49:42.50 ID:kBq2pDtc0
>>223 「サイドだけ確認すればいい」に「それだけじゃダメでしょ」ってのが始まりなのに
「サイド・エクストラの枚数を確認する」が大会規定だって持ってくるのならまず自分の非を認めた方がいいんじゃないの?
分かりやすさはともかく「サイド・メインの枚数が変わってないか確認する」と「サイド・エクストラの枚数が変わってないか確認する」はそもそも同義だし
あとID見れば分かるだろうけど
>>220はそうならないように「サイド・エクストラだけ確認すればいい」って言ってる人よ
225 :
名無しさん:
わかったから落ち着け
メイン枚数を確認させるというルールは無い
メインエクストラの枚数が同じ=サイド枚数が初期枚数と同じだからサイド枚数を見せて確認してるだけ(ルールみる限りD-2に基づいてサイドエクストラ再確認が正しそうだが)