結局いじめられる奴が悪い その4

このエントリーをはてなブックマークに追加
213少年法により名無し
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ただいまキーを叩いております。しばらくお待ちください

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
214少年法により名無し:2006/10/05(木) 00:56:39 0
>>174
そうそう。そうすりゃいじめられない訳で

>>176
99%の人間が他人を尊重などしないと言ったまでw
いじめをしないことが聖人だと言った覚えもないw
なにお前の脳内で変換してキレてんだ?w

>>177
愛が利己主義から生まれる事もしらねーんだなw

>>185
>「いじめられる側に責を求めるだけでは、いじめはなくならない」と明言する必要あったのか?
実質、いじめる側にペナルティが与えられる訳じゃねーだろ?結局今までと変わらない。
それに社会のトップが道徳を教えようとしない訳もない。
国民の声に後押しというのも、偶々道徳を守ってる奴が道徳を振りかざしてるだけ。
これも結局、利己主義に他ならず、つまり、そういう奴が差別しイジメをするんだよ、と俺は言ってる。

>道徳的に悪いといって通用しない奴が悪いんでしょ?
それは道徳的に悪いだけ。一方で法律に触れなければ悪くないという見方もでき、現実ペナルティはなし。

>でもなんで苦しんでる被害者を悪く言う必要があるわけ?何のメリットもない。
現実社会の中で、苦しむという結果を導き出したのは被害者本人だろ。
それを対策しなかった、または苦しい状況を自分の力で取り払おうとしない奴が悪い。これが現実。

>捕まらない策さえ講じれば犯罪はし放題だね。
だが、現実は多くが捕まるだろう。利己主義の観点に立てば、するメリットがない事になる。
215少年法により名無し:2006/10/05(木) 01:07:17 0
>>186
>そもそも俺は経験の【深さ】を問題にしてる。
>厳しい社会生活を送るうちに体得するもんだっつの。

これが可笑しいんだよw井の中の蛙だって事が分からねーのかよw
一つの経験を実際に深く積み、かつ広くなんてな、寿命が1万年あっても足りねーだろw
社会の全体像を掴む事にそれ程時間は掛からない。客観的な観察力があればの話だがw

>ありえないから。そんなヒマないから。みんな忙しいから。
だから、お前はその忙しいリーマンしか知らないからだろ?
社会人になれば、実務以外の人間関係は必要ないと言ってるお前が、社会の全体像を把握してるとは到底思えんな。
人間関係が必要なのは大人になっても同じ。
ただ、大人になれば、イジメに対抗する行動を容易に取れるというのが一番大きいんだ。
イジメにはイジメに対抗する行動を取らなければいけない。これが絶対だ。
だから俺は、それをしない奴が悪いと言ってるだけ。
216少年法により名無し:2006/10/05(木) 01:23:31 0
>>187
>人をいじめないという行為がそれほどに困難な偉業か?
何度も言うが、人間の本質は利己主義だから、差別するんだ。
お前もしてるんだよ。差別的な考えそのものが行動に表れイジメは起こる。
何も道徳クソ喰らえの基地外だけがやる行為ではないんだよ。
そして、差別をしないというのは不可能、故に幻想と言える。

>>188
>だからその言いかえがおかしいんだって。
全然おかしくない。聖人とは辞書で、「知識・徳望の優れた理想的人物」とある。
まぁ具体的にどんな人間が道徳を遵守するかというのを示したかっただけだ。

>そのすり替えは、「聖人以外には道徳心がない」って前提がなければ成り立たないだろ?
ちゃんと読めよ。それに近いものがより道徳的だと言える、と言ってるだろ。
だが、完璧に道徳を体現するのは不可能。
だから、そんな存在できない者を基準にしているから根本が幻想、宗教でしかないと言ってる。

あと、以下のお前の話は一例であって社会の本質ではない。
社会の本質は、
人間は社会の一部ではあるが、もっと大きな現実の一部でもある。
守られた社会を一歩越えると、道徳など役に立たない利己主義が横行する領域であると言える。
217少年法により名無し:2006/10/05(木) 01:35:20 0
>>189
>でも一定数いるからそいつらは悪くないなんてのは、まったくのトンデモ理屈としか言いようが無い。

だから、「いい、わるい」の基準はたくさんあるんだよ。
何も道徳一辺倒で通用するのが世の中じゃあない。

>>192
お前にも上の奴と同じ反論ができる。

>その法が執行されるまでは悪くないわけで
だから、法律からすれば悪くないと言えるし、社会的制裁を受けないから悪くないとも言える。
視点の問題だ。道徳一辺倒で通用するのが世のな(ry

>いや〜、今の法がどうやって整備されてきたのか見当もつかんわ。
社会をまとめる側の視点と、そこに所属する個人の視点を一緒にするなってのw
前者は、道徳という幻想をもって個々をまとめるんだよ。
後者は、利己主義の原則でものを判断する。


以上みたいだなw
俺がかなり疲れるので、同じような反論は止めろよ?w無駄だからw
218少年法により名無し:2006/10/05(木) 01:39:00 0
>社会の全体像を掴む事にそれ程時間は掛からない。客観的な観察力があればの話だがw

まあなあ、そういう奴もいるよ。
でもお前はそうじゃないんだわ。言ってることが素人くさすぎるんだ。
童貞はどう語っても童貞のニオイしかしなくてバレるだろ?
「あ、それを言うってことはキミ童貞?」みたいな。言わないけどw

>イジメに対抗する行動を容易に取れるというのが一番大きいんだ。

具体的にどういう行動を指してんだ?
できるだけ具体的に頼むわ。
219少年法により名無し:2006/10/05(木) 01:45:14 0
>>218
>言ってることが素人くさすぎるんだ。

だからさ、それを論理的に指摘してくれよw
今のお前じゃ、おっさんが「餓鬼のくせに、うんぬん」言ってるだけなんだよw

>具体的にどういう行動を指してんだ?

分からないのかよ?w訴えるなり、職場を変えるなりできるだろ。
220少年法により名無し:2006/10/05(木) 01:55:58 0
>そんな存在できない者を基準にしている

あのな、聖人うんぬんは辞書を読んだお前が勝手に言い換えたんだろ。
誰もそんなもん意識してないよ。聖書を読んでキリストの行いに倣うような奴だけだろが。
なんで聖人説を根拠にファンタジー扱いしてるんだ。

あと蛇足だが、存在しないものに向かって突き詰めていくなんてのは科学者が普通に言うことだぞ。
科学者に限らず普通の仕事してる奴の話きいたって、最高の○○を求めていくなんてことは普通に言うだろ。
そいつらに「それは存在するんですか?世界大会の優勝か何かですか?」とか聞いたら
「そんな小さいもんじゃないです」と答えるぞ、普通に。
221少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:06:00 0
>分からないのかよ?w訴えるなり、職場を変えるなりできるだろ。

ええ?ちょっとまてよ、社会でいじめが減るのは、相手が
「相手もイジメに対抗する行動を容易に取れるし、身体的にも強くなっている」からなんだよな。
それが理由だって言ってるよな。で、それは「訴えたり、職場を変えたりすること」なのか?

それってつまり、社会では小中学校と同じくらいのいじめが発生して、
いじめられてる奴の中の相当数が、訴えや異動・転職によって身を守り、いじめを食い止めている、と。
ありえねーと思うが、論理的にはそうとしか言えんようだぞ?口が滑ったんじゃね?
222少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:06:01 0
>>220
利己主義な人間が、道徳を完璧に体現するのは不可能だって言ってるだけだろw
存在しないと言ってるのは、人間の本質とズレるからだ。

あとさ、じゃあお前は、道徳を完璧に体現する人間をどう捉えるんだ?
別に聖人と言おうと問題ないと思わないか?
223少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:08:32 0
>道徳を完璧に体現する人間をどう捉えるんだ?

完璧に体現する人間なんか意識しないよ。別に必要ないし。俺は普通にけっこう道徳的な人間。それで結構。
224少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:13:31 0
>>221
そういう事じゃないってのw
イジメをしようとしても、毅然と反抗されるだろうと考える。いじめようとする奴が
つまり、割に合わないから少なくなってると言ってる訳。

>>223
自分の不道徳な部分は無視か?
自分の利益を優先すれば、他人に不利益が出てくるのは当たり前。
だがこれは不道徳と言えるだろ
225少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:29:38 0
>今のお前じゃ、おっさんが「餓鬼のくせに、うんぬん」言ってるだけなんだよw

いいんだよ別に、お前が自分で自分の社会観が正しいと思うならそれで。
俺がお前の社会観について、論証する気もないのにつっこみ続けてるのは、
論拠がグレーだということを第三者に示すためだ。

「草のいじめ論は自身の社会観が論拠になってるが、それに対して
自称「社会を知ってる男」が真っ向から否定している。どちらも論証不可能。
さて、そのグレーな論拠に基づいたのいじめ論は正論と言えるのかな?」

この段階で引っかからざるを得ないだろ、お前の理論は。片足がグラついてんだ。
社会観うんぬんについては、俺の目的はそこだけ。
226少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:46:06 0
>イジメをしようとしても、毅然と反抗されるだろうと考える。

つまりあれか、社会人はいじめをしたくても「訴えたり辞めたりするんだろうからやめとくか」と考えてやめると!

>自分の不道徳な部分は無視か?

なんでそういう解釈になるのかよく分からんのだが。

>自分の利益を優先すれば、他人に不利益が出てくるのは当たり前。
>だがこれは不道徳と言えるだろ

まっとうな競争に勝って利益を得るなら不道徳でもなんでもない。
ただ、血を流して倒れてる人間を無視して家に飛んで帰ってドラマをOPから見るとかいうのは不道徳だな。俺はしない。
道徳優先。
流血じゃなくて、ただ頭を抱えて座り込んでる爺さんを無視してW杯決勝だったらどうかな。道徳的には×だが、
ここは自分優先かなw
結論:完璧とはとうてい言えない。
227少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:46:24 0
>>225
ワロタw
論理的につっこまないと意味ねーだろw
まぁ自称「社会を知ってる男」はことごとく論破されてるんだけどなw

>この段階で引っかからざるを得ないだろ、お前の理論は。片足がグラついてんだ。
引っかからねーよwお前がグラついて倒れてんだろがw
228少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:51:17 0
>>227
その件については第三者向けだからなあ。お前にそういうこと言われても。
俺はお前の理論が誰にも同意されない現状で十分満足だ、社会観うんぬんについては。
229少年法により名無し:2006/10/05(木) 02:58:55 0
>>226
>なんでそういう解釈になるのかよく分からんのだが。
だから自分で道徳的と言えるお前でも不道徳な部分はあるんだろ?って事だ。

>まっとうな競争に勝って利益を得るなら不道徳でもなんでもない。
他人を負かして不利益なところに突き落とすのは、不道徳だろw
競争して勝ち負けなんて不道徳。不平等=不道徳。

>結論:完璧とはとうてい言えない。
だからそれでいいんじゃねーの?自分優先だろ。
倒れたジジイ放って置いたら、後で見つかってぐちゃぐちゃ言われそうだから助けるってのは、
思いっきり利己主義だろw道徳と言えるかよw

何もしない状態でも利己主義と言えるが、何もしない状態では道徳とは言えない。
道徳なんて所詮無理な事と言える。

>>228
良かったな。自己満乙w
230少年法により名無し:2006/10/05(木) 03:28:34 0
>倒れたジジイ放って置いたら、後で見つかってぐちゃぐちゃ言われそうだから

何かい、倒れた爺さんが苦しい中で俺の正体を記憶し、
その恨みをはらすべく後日になって抗議してきたりするわけか。
あるいは第三者が素通りする人間ひとりひとりに追い込みかけるわけか。
それが恐くて助けたりするわけか。

>>まっとうな競争に勝って利益を得るなら不道徳でもなんでもない。
>他人を負かして不利益なところに突き落とすのは、不道徳だろw
>競争して勝ち負けなんて不道徳。不平等=不道徳。

これはけっこう金字塔な発言だな。お前を象徴してるよ。
道徳的な人間は、ハンカチ王子を見て「優勝しやがって、悪いやっちゃな〜」とか思うわけか。

なんか連投規制が変になってるので寝る。またな。