【デビルマンG】高遠るい総合part22【ボイス坂】【ミカるんX】
そして最終巻を読んでさらにびっくりするんですね
明日もイベントか
しかもヤマケン先生と一緒に
鎧武、確かに俺も酷いとは思うけど、
るいたんがこんなにも滅茶苦茶嫌うほどなのか分からない。
理論や起承転結や伏線の破堤ぷりは酷いけど、例年に比べてずば抜けてって程だとは思えないし。
ぬるオタが脚本の名前だけで見始めてたり、ネタ的にだけ消費してるのにはイラっとくるけど、
そこは別にどうでも良さそうだし。
やっぱジャンルもの好き・フィクションで金もらってる人間として、ウロブチの芸風が許せないってのがデカいんだろうな。
ウロブチに八つ当たりする前に靖子の酷さをどうこう言うべきだったんじゃねーの?
あれでいいと思うならいいけど
905 :
作者の都合により名無しです:2014/02/16(日) 22:30:10.44 ID:gcY9KKUz0
ウロブチという人はなんでこんなに嫌われてんの?
ウメスキャラアニメの最終回でクソみたいなオチつけたのに大ヒットしちゃったから?
誰のせいか考えるほど分岐点になりえた人が見つかって、これだけ居て何してたんだって苛立つんだけど、どこかで自分にも辿り着いて胸糞
やっぱり最初に浮かんだ数人のせいにしちゃうか、責任持って自分もうんこ食うか、みたいな
そのジャンルに本気で詳しい・知ろうとしているわけでもないのに
インタビューとかで「ジャンルに対する愛情」みたいのを語る人は嫌いそう
ウロブチもガルガンティアとかではいい仕事していたわけだし、
適材適所の問題じゃねーのかね。
それに、結局あがってきた脚本を見てどうするかは脚本家だけの責任じゃないわけだし。
いずれにしろ、「ジャンルに新風を吹き込むつもりで積み上げてきたノウハウやコアの部分をないがしろにしただけ」
ってのが許せないんじゃないのかと想像する。挑戦的なのとデタラメは違うんだよね。
まあガイム見てないから知らないけど。
>>908 鎧武は白倉プロデューサー時代のノリに戻そうとしてる感じ
W以降のそつない感じより粗があっても勢いがあるから
毎週見てるわ
虚淵信者の友達が、虚淵はリアルな作風の作家だと思われてて
メディアでもそういう取り上げられかたしてるけど、本当はロマンの作家だと言ってた
http://d.hatena.ne.jp/ruitakato/20080519 これ踏まえるとるいたんは虚淵のリアルの部分に拒否反応をおこしてるようにも見え
一方で虚淵のロマンの部分の趣味の違いにも拒否反応をおこしてるようにも見える
るいたんのロマンは特撮や魔法少女にかかるが、虚淵のロマンはそれらにかからない
そのるいたんの趣味の焦点の違いっていうのは、
るいたんがジュエルペットてぃんくるに対してもあんまり評価高くないことにも表れてるのかなと思った
×魔法少女
○魔女っこ
でも、るいたんもこんなご大層なこと言えるほどの実力ないだろ。
るいたんこういうのもツイッターに書いちゃえばいいのに
>>912 それもブログで言ってることに含まれるんだと思うよ
ミカるんがもっと売れて認知されてれば、伝わってれば…!という
まあアレ言っちゃうとそりゃあブーメランになって自分に帰ってきちゃうのは当然だからなあ。
基本るいたんファンしか見ないブログだからまだいいけどツイッターなら炎上してただろうし。
正直ウロブチ作品ってガルガンティアしか見たことないし
平成ライダーもまどまぎもよく知らんからるいたんが言ってることが正しいのかよく分からんのがちょっと悔しい
トッキュウの感想がなあなあな時点でダメだと思う
特撮にずっと関わった人間ならあのテンポの悪さも許容しちゃうのかよって感じ
むしろ鎧武が虚淵じゃなくて井上とか米村とか特撮でお馴染みの脚本家だったら
たとえ同じ内容でも普通に誉めてたんじゃないの?
本当に内容に対して怒ってるんなら鎧武以上にグダグダで破綻してたスマプリやキバはベタ褒めとか有り得ないもん。
要は学歴も物書きとしてのスタート地点も自分より遥か下で
かつては名前も知らなければ歯牙にすらかけなかった「エロゲライター風情」が
重度の特撮ヲタである自分を差し置いて、自分の大好きなシリーズのメインに抜擢という事実が気に入らないだけでしょ。
作品批判でもシリーズへの問題提起でも無ければ特撮ファンとしての義憤ですらない只の醜い嫉妬だよ。
>>917 月姫の二次創作で商業デビューしたるいたんが、
「エロゲライター風情」なんて価値観を持ってるとはちょっと考えにくい。
>>917 いや本人ですけど過去にスマプリとキバを褒めた記憶がないぜ
キバは当時から色々噛み合ってなくてしんどいわあと思っていたし、
スマは運動会のなおちゃん回気に入らねえって書いただけでふたばでボコボコですわあ
あと人の醜い嫉妬って普通あんま見れないんだから、
見せてやっただけ感謝しなさいよねっとしか言いようがない
るいたん、圧倒的に知名度が無い事とTwitterやってない事に救われたな。
どちらか片方でも満たしてたら今頃アフィカスが取り上げて
虚淵の信者とアンチが大量に凸して祭りになってただろう。
そのくらいの覚悟は全然余裕でしていたので、
結果的にユーの今のレスが一番傷ついたわw
じゃあ、またね!
るいたんが言及したその人の本スレ見たら住民が
ファビョってるわけでも賛同してるわけでもなく
「誰こいつ?」的な反応ばっかで糞ワロタw
いやまあ、予想できたことだけどw
>>918 まあ月姫の人は元はコンパイルの人なんだけどな
その辺の飲み屋にいそうなオッサンに東大卒青年が噛み付いた、
って書くと事態のしょうもなさがよくわかる
あっちスレで善意解釈原理vs論理実証主義
スーパー言語学大戦が巻き起こったのワロス
ガイムに関しては阿修羅地獄イベントで
何度も何度もdisってたから
今回の日記もまあそうなんだろうね〜しか思わんかったけど
でも今までは短かったので
次回開催の時には深く突っこんで話してみてほしいで
聞きたいから
頼んます
それよりるいたんが
青年という喩えで出るほうが
気になってしまった……
島本和彦がよくキン肉マンの人気に嫉妬して噛み付いてるようなものなのかな
だとしたらむしろ微笑ましい
島本和彦、つい最近のニコ生でもキン肉マンに「あんなので良いのかよ、悔しい」みたいなことまだ言っててわらた。
ただ、今回の件とは、別に似たようなものではないと思う。
それより5巻は明日か。これ表紙は一番最初の原作1巻の表紙のオマージュかな?
るいたんがブログの中で言ってた
「同じような素材をああいう風に扱って純真な消費者相手にジャンル詐欺を仕掛けてドヤ顔する」
これを気持ち悪い方向に持って行かずに皮肉とか変な意味じゃなく本当に「いい意味で」扱ったのがデビルマンG最終巻なんだと思う
感情をブチ撒けてるようで、実は言い訳や保険をかけてる言い方なのが小賢しくてガッカリだった
「だったら自分が描けとか、売れてない自分が悪いんだろみたいなブーメランは
ちゃんと自覚した上で毒吐いてますよ、それを自覚できないバカとは違いますよ」みたいなさ
いくらでも公開する手段のある時代なんだから
ネーム段階でも下書きラフでも何でも、「ぼくのかんがえたかめんらいだー」を叩きつければいいのに
鉄拳のコミカライズ投げといて言える立場じゃないよね
初期のしか知らねーから該当作を取り敢えずやったレベルって言ってるからいいのかな?
「おまえにそれを言う資格はあるのか」といった類のことを言い出すと
それこそブーメランとか2ちゃんは便所のラクガキだからいいんだよとか言うハメになるのでやめときませんか?
デビューしてもう何年も経つプロ漫画家を
るいたんるいたん呼び続けて
あまやかしてしまったのかもな・・・
これからはルタインと呼ぼう
鉄拳のコミカライズは全2巻で終了したいと言って
関係各位にOKもらったっていうふつうの話では
投げたのはワンスアゲンでしょ
サーベルタイガーの癖に人の粗探しとかね
このスレ作者っぽい書き込みあるけど本人なの?抑制できてない文体が
ブログや数日前のふたばでID出された奴のとそっくりなんだが…
2chにスレ立てしてたのは確定だしここに本人を名乗って書き込むときは
みんな大体本人だと思ってるんじゃねーの
>>937 作者ですけど
>>919と
>>921は自分ですよ。ふたばは知らん。
ログ倉庫をたまにエゴサして読むぐらいなので、
リアルタイムで書き込むことはないです。
敵意のある人には信用出来ない話かもしれんが、
匿名で攻撃とか自分擁護みたいな事はしないタチですの。
>>936 正直それだけはすまないというか、
あの時は単に「地球最後の剣歯虎ここに死す」って
カッコいいなあって思って勢いで言いたくなっちゃったのよね
前に誰かが書いてたけど、猫マニアが妄想力で変身しちゃった
ってことでいいんじゃないの?
基本あの作中でデーモンのプロフィールって本人の思い込みだし、
自分で死に際にナレーション入れたと思えばそれって泣けるやん?
>>930 いや別に仮面ライダー同人でヒトと競いたいわけではないですし…
ヒーロー漫画は過去に商業で十分真面目に描いてきたつもりなので、
おひまがあったら読んでみてね。
連載が途切れている今なら漫画家という枷がゆるんで比較的気軽に
レスが出来る、という自分ルールになってはいますが、
基本的にあまり来ないようにはします。では。
こういうことがあるからこのスレはやめられねえぜ
>仮面ライダー同人でヒトと競いたいわけではない
こういう物言いが小賢しいんだってば
ブログで駄文を垂れ流すのと、仮面ライダー同人を本気で描く奴なら
後者のほうがまだマシじゃないの?
「これよりはいくぶんマシなものが書けましたよ」とまで言うなら
世に出すつもりはなかったけど描き溜めていたライダー同人のネームの1本や2本
当然あるのかと思ったわ
体育会系だねぇ
ライダー同人って言うとちょっと紛らわしいか
もしひょんなことから来年のニチアサに1枚噛める立場になったら
自信を持って提出できる、最高に面白い新ライダー企画書の準備くらい無いのか?ってこと
ぶっちゃけ東映とバンダイがクソなのが悪いのを
全部鎧武とウロブチのせいにしてる風に見えるのがダメなんだよ
もう噛めてるのかもね。公式スピンオフ漫画とかで。
と勝手に予想。
あー言わんでいい!それ以上言わんでいい!
>>943 それが勘違いだってのよ、たぶんそういう勘違いをしてるんだろうとは思ったけど。
俺の言った「あれよりゃ誰でもマシ」と、君の言う「俺なら最高のものが書ける」とは全くイコールじゃない
俺は自分がニチアサに向いてるなんてひとっことも言ってないわな
美少女&懐古のオタク趣味に支配されたニッチな作風ぐらい自覚してますもの
でもさっきのレスで言ったけど、俺はブログで駄文を垂れ流す一方で
ニッチなりにヒーロー漫画はすでにこれまで超真面目に描いてきたからな?
今更「書き溜めたネーム」だの「企画書」出せだの、ちゃんちゃらおかしいっつうか、
そもそも君の言うような企画書が仮にあったとして、こんなことでネット公開して
俺に何か得があるのか? ちゃんとした仕事用に取っといて使うわ
この弁明も「小賢しく」見えるならまた好きなように言い返せ。流石にもう無視するけど。できるだけ。
いやあああ自分でもイヤになるこの煽り体制のなさ
今度こそさよならよ! ていうか明日コミックスが出るからいっそ宣伝に来たことにして! おやすみなさい
正直、鎧武の出来もるいたんの批判の是否も人格もこの際大したことではない。
今回の一件で一番重要なのは、るいたんは世間どころかオタ界隈ですら
実績も実力も人気も知名度も全くない(それこそ件のシナリオライターと比較しても)
ってことを「圧倒的反響の無さ」という形で改めてハッキリと示されたという事実だわ。
殆どの人は「誰こいつ?」「基地外が何か言ってる」って感想しか抱かなかった。
>>946 煽りとかでなくお疲れさまです
文字だけのやりとりの場なのだから、みんなもう少し小賢しくなってくれないかな〜
作品に対する批評なんて色んな人間が色んな立場から色んな媒体で掃いて捨てる程やってんのに
筆者の知名度とかあったところで大反響!なんて事そう起こるもんなの
特に特撮なんてイッパン人の知らん所では濃い人達が毎年ぐちゃぐちゃやってんでしょ?
>こんなことでネット公開して俺に何か得があるのか?
嫉妬を公開するよりよっぽど得だと思うけどな
「鎧武の設定を全部踏まえた上で、はるかに面白いストーリーに改変してるマンガ家がいるww」とか
そういう形でアフィカスに反応されることだってあるんだし
今の世の中、どんなとこから繋がりが生まれるか分からんぞ
チャンピオンREDじゃなぁ・・・ともいえるけど集英社の仕事も結構残念な結果に終わってたし
今後の仕事ってのに期待かなぁ
>>950 全文読んでる?人の主張を、教科書にアンダーライン引くように読んでるんだとしたら自分の得にならないよ?
>>950 なんだか致命的に読解力だか対話能力だかが欠如してるみたいだけど、
そもそもるいたはん「ミカるんX」というヒーロー作品を(ライダーじゃなくてウルトラだけど)、
描いて、連載して、商業的にもう一つだったことを認めて、その上で文句を、しかもただ自分のブログで言ってるわけじゃない?
それに対して「じゃあお前が書け」は、なんというか理論が飛躍しすぎて、人の言ってること理解しなさ過ぎて、会話として成立してない。
挙句「どこから繋がるか分からんぞ」とかその万能感は恥ずかしいレベルだわ。
なんていうか「クリエイターなら作品で勝負しろ」という考えに凝り固まってるように見える
クリエイター自身が自分に課すのは好き好きだが、脇から他人が言うことじゃねえだろと思う
これは本当にただ「高遠るい」って漫画家が結構本気で好きな一信者の痛い見解なんだけど。
もう前々から思ってたんだけど、
今回の鎧武の件とか、ブログでのるいたんのたまに噴出する義憤を見て俺が思ったのは、
結局、今のオタクの大半は、高遠るいの、いやひょっとすると高遠るいの想像するよりも、遥かにずっと遥かに、
変身ヒーローも魔法少女も魔女っ娘もロボットも怪獣も声優もアイドルも、
たいして真面目に好きじゃないんだよ。
どっかの某ウノツネヒロだとかみたいに、現実の女性からの逃避だ承認欲求だリア充文化への反発だ言っても仕方がないのは分かるけど、
でも結構、「ボイス坂」の打ち切りとか象徴的だと思うんだよね。
「声優ブーム」だ「アイドル声優」だ言っても、じゃあいったいどれほどの声優ファンが、
「表現手段」「演者」あるいは「業界」「一職業」としての声優に興味があるのか?
結局求められてるのは、あいつらのモノじゃない、テレビの文脈じゃない、メインストリームのリア充連中が好きな部類じゃない、
俺たちの物語の、同じ文化圏の、自分らと近い存在の、つまりオルタナティブとしてのアイドルに過ぎないんじゃないか。
だから声優業界を描いていても、実名の声優と関係のない「ボイス坂」は届かなかったんじゃないか?
俺にはもうずっとそう思えて仕方がないんだよね。
もう今のオタクの世の中って「ミカるん」じゃなくて「ULTRAMAN」や「まどかマギカ」、
プリキュアなら「ドキプリ」じゃなくて「スマプリ」、
プリリズなら「DMF」じゃなくて「LR」、
(上2つはるいたんはどっちも好きなのは知ってる。)
そして「キョウリュウジャー」じゃなくて「鎧武」、が好きな連中なんだよ、もう。
だからオタク業界が何年経とうが「パシフィック・リム」にあんな反応するんだよ。
以上、釈迦に説法と見せかけた、自分の恨み言でした。
しかしるいたんが知名度を得てしまったらなにかと事あるごとにたびたび炎上しそう
しかもその度に外野のレスをスルーできず反応してしまい仕事にならなさそうだ
最終巻読んだぜー。るいたん乙!
書き足しがちょこちょこあったな
っつーか生きてたのかよお前!なんか下種くなってるよ!ガッカリだよ!
最後のあとがきが唸らされたね。この作者、ホントに頭良いんだなってのが分った
考え方っていうか感じ方っていうのが、かなりイイ
>「表現手段」「演者」あるいは「業界」「一職業」としての声優に興味があるのか?
興味はあるに決まってるだろ
少なくとも、声優に興味ある層を読者としてビジネスが成立するぐらいの母集団は充分満たしてるわ
「それが声優」がどんだけ売れてると思ってんだ
「ボイス坂」の打ち切りは単に発表媒体がマイナーすぎたのと
実際の声優が業界の内側で体験したり取材した描写に比べたら
内容がまるっきり「マンガ」だったからだよ
このスレは先生の超熱烈なファンのみで話し合い続けるのが色々と幸せだと思う
あまり突つくな
ミカるんXと違う等身大ヒーローの高遠るいマンガも
読んでみたいよ
ライダーリスペクト系じゃなくてもいいから
マダムシレーヌってのはツバサ以前に誰かの変異体?
962 :
作者の都合により名無しです:2014/02/20(木) 14:25:57.80 ID:07w3pebJ0
デビルマンGって、ゼノンが躍動的に描かれた初の作品じゃないか?
今までのって、大抵、別の形態になって暴れるか、ただ両羽広げて巨大な姿で突っ立ってるだけだったし。
>>941 るいたんがあなたのいう「マシ」に従って生きる必要は何もないわなあ。
あなたはあなたなんだから「るいたん、カッコ悪い」と思うならそう言ってそれで終わりでいいんでないの?
>>955 作品のクオリティは別にして、その書き方だと、
ウルトラマン大好き感ダダモレな「ULTRAMAN」と、魔法少女がインパクトのための一要素でしかない「まどかマギカ」を
一緒くたにしてるように読めてしまうのであまりよくないかと。
「ミカるん」が届けようとした客層に受けているもの、という意図はわかるけど。
>>961 最終的なオチからすると、
「デビルマンの物語に感染したツバサが、ツバサとしての自分を失う前に悪魔の部分を切り離した
(あの時点では、ツバサはデビルマンと悪魔の中間的存在だった)」ってことだろうな。
>>963 ラインバレルコンビについてまで言及したせいで逆説的にライダー同人公表がマシになってるジレンマ
>>962 永井豪御大がゼノンのバトルシーンを書かなかったのは
魔王ダンテと似てるから書きたくなかったのかな?と推測してます
>>955 キョウリュウは制作スタッフ達の内輪ネタというか
過去作やジャンプの寒いパロネタや王道をどこか勘違いしたストーリーが
「取りあえずこうやっとけば戦隊ヲタは喜ぶんだろ(ドヤ」臭がして
ハッキリ言って、鎧武よりもよっぽどタチが悪いように感じたんだが
昔ながらの特撮ヲタは本当にああいうのが良いのか?
それとも俺の感覚が特撮ヲタとズレてんのかな?
>>968 戦隊シリーズに関してはああいう感じの作風は
だいぶ昔から多いんじゃないのかな
>>944 むしろバンダイ発のギミックが
鎧武の数少ないちゃんとおもしろい部分だと思ってた
デビルマンGであんなに希望あふれるエンドを描いたのに、
ブログで「自分の無力さで大切なものを守れなかった」って・・・
すごく悲しくなる、新しい仕事がんばってください
せいぜい勝手に絶望してろよ三下漫画家
>>954 そら当の本人がいっちゃんつまらねえもん描いといて
あんな偉そうなことブログに書いたんだから当然やろ。
デビルマンGは他のネオデビルマンと比較しても
一番よくできていた
デビルマンレディとかラストマンに似たものも感じたけど
絵が良かった
この性格込みで高遠るいなんだしこれ以上何を求めるんです?
高遠るいをよく知らないうちにたまたま仮面ライダーガイムを悪く言ってるブログ見ちまってこうなってるというのは分かるが、
ブログをたまたま見つけてしまうってのはなんなんだろうな。探していかないと見つからないよな
次スレは
>>980でいいのかな?
そのガイムとやらのスレで誘導されたんじゃね?
小説でも後書きないとちょっとさみしくなるので、
るいたんの完結後の後書きが毎回楽しみだったりする。
あんだけがっつり文章で後書き書くのって、漫画家だと少数派だよなあ。
5巻収録分の話でミキが助けた姉妹(?)の姉の方、加筆では死んでたんだな
後味わるいorz
>>978 ええっボイス坂の沙絵ちゃん死んじゃったん!?
つまりボイス坂は死んだんだよ!
てっきりブレストフューザーで死んだと思われたカニ野郎が代わりに生きてるということはつまり!
五巻読んだ。ココさんはデーモン体型に変身しないんだな?
しかし「別人に人格が入れ替わった」のか?
「本人が演じてる内にその人格が固定した」のか?
判別しづらいよね。
現実でも大人しい少年が「不良カッコイイ♪」と始めはビビリながら
真似してる内に本当に乱暴者になったりするだろうしさ。どつらも本人と。
るいたんのペルソナなら一度は死んどけっつー事なんじゃね?
そーいやみかるんでも歌使いの雷帝に殺されて吸収は単行本書き足しだったような
第三の主人公的なポジションだったシレーヌが4巻あたりから影が薄くなったのがなあ。
ペソマルク星人みたく最後に大きな出番があるのかなと思ったらそんなことも無かったし。
五巻完結で急ぎ足展開だったし、最初は早期退場予定
最期のシーンは見せ場っちゃ見せ場だけど活躍が見たかったよな
オリジナルと同じ5巻に収めたかったのか
急展開に
てっきり打ち切られたのかと思ったよw
990 :
作者の都合により名無しです:2014/02/24(月) 19:45:51.43 ID:ShJve8XD0
遅ればせながら5巻読了。
デビルマンでポニテの子がいつの間にかいなくなってたんで、
どーしたかなと思ってたら、「熾烈を極めていた」のコマでシレーヌに殺されてた・・・。
んでそのコマの中で羽黒(小説家)が焦ってるような顔してて、同じ話で過激派に転向してたから
作者に時間があったらこの辺の人物描写ももっと丁寧だったのかなとチト残念。
でもオチの付け方とアモンやミキの描写はスンゲー良かった。
何より既出だけど、デビルマンでハッピーエンドがみられるとはな・・・。
パチもんだと思わずに手に取って見てよかった・・・
ダンテゼノンソロモンさんの言葉からするとカイムもアモンも東大寺と不動明が
変身した途端生まれてそれ以前には居なかったんですよね?
なのにシレーヌはカイムもアモンも昔から知ってたみたいなのはなぜ?
アモンが出現した瞬間記憶が改変された?
シレーヌには100の部下が初めからいたのは何故?シレーヌが生まれた瞬間に
元からいたデーモンが部下だったと思い込まされた?
全てはダンテのシナリオ通りだったって事ですかね。
ミキのデビルマン化した時にフラムが火星から来たみたいに別に描かれてるけど
あれは既にフラムになってた元人間と合体したのかな?
むしろサタンの正体が謎
能力だけならある意味ゼノン以上だし
物語が勝手に増殖したと言ってるじゃん。
アモンやシレーヌ、カイムの物語は元から存在したんだよ、
その物語を自分のことだと思い込むことによって悪魔化した。
最後の平手打ちって、原作で最初に出てたあだ名が平手の美樹だったことから来てるんだな。
ちなみに豪ちゃん先生は時代劇好きで、自分の作品のヒロインに時代劇の主人公の名前をつける癖がある。
ハレンチ学園の柳生みつ子=柳生十兵衛三厳
あばしり一家の菊の助=白波五人男の弁天小僧菊乃助
平手の美樹=天保水滸伝の平手御酒
魔術でそうなったってんだから、普段の筋道きっちりした考え方じゃあ納得できないかもね
酒天童子の怨獄界ダッケかみたいに
ソロモンの設定が人類の集団的無意識的な感じに広まっちゃったんだろう
ダンテ兄妹の合体姿はミケーネの獣魔将軍かな?
副音声で韓流スターとかゆう奴の元の音声聞いたら高くて細くて薄っぺらい声でワロタ
細いのは目だけじゃ無かったとわ
やっぱり日本男の低音域の厚みは世界一だと改めておもた
999 :
作者の都合により名無しです:2014/02/26(水) 15:48:37.91 ID:YOOfn0C70
埋め
1000 :
作者の都合により名無しです:2014/02/26(水) 15:49:20.24 ID:YOOfn0C70
終了