【宇佐悠一郎】放課後ウインド・オーケストラ 4小節目【S.Q】
平音との絡ませ方がちょっと微妙だよな。
当たり障り内普通の部活友達って感じがする。
今のところ手が長いって印象しかないし、もっと何とかしてあげて欲しい。
桜井さんとの絡みが見たいよ
合宿編に激しく期待!
そこで同じボーンパートの畑山兄弟ですよ
バーボンの畑山兄弟に見えた
今月初めて読んだが、新鮮だった。
昔、ジャンプのストキンで音楽の話が入選してたなと思ったら、おなじ人か。
あの時も下書きであれだけ描けるんだから、自分で描けばいいのにと思っていたから、自分で描いていたので良かった。
新人でこれだけ書けるなら、かなりの逸材だと思うけど、やっぱり甘いところはかなりある。
うまく育てていけば、大ヒットになるけど、今のままじゃ打ち切りもやむなし。
良い点
・キャラクターの書き分けができている。これだけ人物だして、露骨なステレオタイプをあんま使わず、キャラに特徴持たせられるのは才能。
・日常シーンがうまい。大きな事件も起きずメリハリがなく(褒め言葉)、何でもないゆるい日常を描いて読んだのは久しぶり。あずまんが以来かも。
悪い点
・とにかくわかり難い。1話のなかで色んなところに話が飛びすぎて構成がわけわかめ。最大の問題点。
・キャラクターの描き分けができていない。長谷川と神埼の見た目がぱっと見で外見が被るのは問題。あと2年3人組の黒髪結っている女もわかり難い。
・線に特徴がない。構図の取り方はうまいが、線の強弱があんまないため、人物が背景と一体化している。そして線が多過ぎ。
例えば最後のページの矢澤の燃えているところは効果線ではなく、炎で描くべき。今週のバクマンの服部とおなじ意見。
大まかにはこんなところかな。
優秀な編集がつけば化けるが、意味不明なギャグマンガを何本も連載している時点で、JSQ編集部には期待できそうもないな……。
とりあえずアンケだしてくるわ。
編集様きどりキター
一流の漫画読み(笑)様が来たぞー!
>>355 おまえの文章の分かりづらさのほうがよっぽど問題だよ
どう思おうと勝手だけどさ、
>意味不明なギャグマンガを何本も連載
はちょっと…過剰反応かもしれんけど、好きな人だっているのでこういう発言は控えて頂きたい。
ギャグマンガが衰退してる可能性もあるのにその言い方はないかと
>>359ですがちょっと訂正。
他漫画叩きに見えるような発言は(少なくとも自分にはそう見えたので…)
ここでは控えてねってことが言いたかった。
そういうの書くならブログになりでご自由にどうぞ。
>>338 小学生並に月川追加希望
鈴菜のふとももいいなぁ
月川は普通〜上級ら辺ってイメージもあるけどなぁ
>>338 梓先輩がもうちょっと下だと個人的にはイイかもw
>>362-363 なんだキサマら俺の個人的ランキングに文句あんのかww
個人的料理出来そうランキング・第二段(女子限定)
上級
・桜井さん
・神崎先輩
・一条先輩
・美化委員?の子(名前出てたっけ?)
普通
・鈴菜
・石川
・鈴木
普通より下
・小宮山先輩
・梓さん
・荒木さん
小学生並
・長谷部
あえて上級者なきのこ
>>365 それだと料理の腕を褒められたべーがデレるところが見られそうで少しwktk
べーが作った殺人料理を食すのは平音だけでいい
桜井さんが下手ってのはありがちだよな
この3話分で、3馬鹿のうち江藤にセリフあったっけ?
昨年の大会で、矢澤のスティックを拾うファインプレーくらいしか印象にないんだが…
ないね。台詞は今後も一切ないんじゃない
初心者じゃないパーカスが最低4人必要なので
人数合わせにいるだけじゃないかなあ
ラブロマの羽柴みたいに喋らないのが個性なんじゃないの。
(羽柴は書き文字で喋るけど)
ドラクエの主人公みたいなもんですね、わかります。
岩崎は間違いなくカレー好き。得意な料理はもちろんカレー。
べーもカレー好きそう。辛いのスキースイカバーすきー
表情豊富でキャラ立ってるよなー
桜井さんの出番も増えたし、来月も楽しみすぎる
今月は矢澤の仕切りっぷりに微妙にイラついたけど
告白シーンですべてふっ飛びました。留年しないよう頑張れよ。
まぁ通常通り2,3年がいれば出張ることもないだろうし、許してやるか>矢沢
というか、部活で結果出せば留年回避ってのはまだ有効なのか?
ダブりはまだしも、トリプりは何とかしたいだろうが…
>>377 さすがに部活関係なく進級できるようちゃんと勉強してるだろ
そうでなかったらアホ過ぎる
インパクトこそはないがバランス良くて面白いな、この漫画。
キャラ立てとか展開の早さとか絵のシンプルさとか凄い読みやすい。
月刊に合ってるかも。
でも地元の本屋に単行本がねえorz
描き分けさえ、描き分けさえ出来ればもっといい
昨日の評論家様がまた来たぞー!
大きい本屋で見つけた&買った!
最初の方見てなかったら良かったわー。
描き分けなんて出来なくてもヒットしている漫画なんていくらでもあるだろ
それは書き分けなくていい理由にはならないと思うけど、まあこればっかりは仕方ないよ
というか描き分け出来てないか?
8話の時点で20人くらいキャラ出てきてるのに大体パッと見で分かるぞ。
でも好きな作品だから分かるだけかも…
よくいる髪型で分けるタイプだね。残念ながら顔はほぼ一緒
まあ漫画家のほとんどはこれに当てはまるんだけどな
少なくとも初期に比べればだいぶ書き分けられてきてる
特に今回は線にメリハリがついたり崩しのバージョンが増えたりで、
ぐっと向上した印象受ける
前の同人というか学漫っぽさも捨てがたいがね
でもよく見ると目は意識して変えようとしてるっぽいけどなあ
ま、そんな大幅な変化はさせてないから甘いっちゃ甘いが
梓さんは意図的に面長に描いてるのかな
梓さんはエメラルダス
神崎先輩はメーテル
>>388 いきなりこち亀みたいな変化を遂げられてもイヤすぎるだろ
>>391 いや、そういうんじゃなくてw
一人一人変えて描こうとしてるってこと
間違えた
描こうとしてる→描くようにしてる
>>392 あ、そういうことか。
まあでも始まって数回でこんだけのキャラ数いるんだし、よくできてる方だと思うけどなぁ。
つか描き分けがうまい作家って言われてパッと出てこないw
>>394 すまん。見返したら少し言葉足らずだったな
SQだと八木とか浅田も一応注意はしてるっぽいけどよく甘いって言われるね
改めて読み直すと、確かに第1話のトビラ絵のべーが別人に見えるよな…
この当時のべーで、今回のアホ毛電波受信シーンを描いたらどうなるんだろうかw
描き直されてしまったべーのために
SQ6月号がなかなか捨てられない
目の描き分けははっきりとしてきたんじゃない?
今月号だけ見ると、目と眉だけで大体どのキャラか分かりそうな気がする。
399 :
作者の都合により名無しです:2008/10/11(土) 01:03:25 ID:2tiHfnPP0
>>394 鳥山とかうまいじゃん。
鳥山もキャラの顔はおなじで、自分の漫画で自虐ネタやるくらいだけど、髪型と服装で一瞬で見てわかるようにしている。
後は今の少年誌の漫画家は描き分けができている(というより、させられている)から、
描き分けがうまい漫画家といわれても、当たり前過ぎてピンと来ないのかも。
掲載順的に次の打ち切り候補になってそうで怖い・・・
今ジャンプ(週刊含)でコツコツ頑張って部活してるのってこれくらいだから重宝してるのに。
せめてコンクールまではやって欲しい。