最近のアニメだと、「適当にグロとかトラウマ設定入れておけばいいんだろ。好きなんだろ。」ってな姿勢が多い。
そういう感じにならなきゃ良いとは思うけどね。
書く方にするとトラウマ設定とか暗いのの方が描きやすい、と友人が言っていた。
同人でそういうのが多い気がするのはそれがあるかもとか最近思っている
明るいの作る方が難しいからみんな避けるような。
「100%健全」なんて、書き手にしちゃ血を吐くような無茶だよ。
そもそも、多少は鬱屈としたものがないと、行動原則にし辛いんだもの。
でも、それが書けないというのは、
「何が正常か?」という基準が出来ていない、ということにもなるんじゃないかと。
(「正常」自体が病んでいる、というのは考えないとして。)
人間って、もうちょっと健全に行動する事もできると思うんだけどな。
主人公の親をあぼーんした極悪非道の大悪人を倒しに行くのも冒険だけど、
好きな女の子のために山奥まで花を取ってくるのも冒険でしょ。
ストーリー重視だからだろうね。
キャラの心情を重視していれば、
逆に死亡系は難しくて描けない
ヤングガンガンに投稿しようと思うんだが方向性がイマイチ分からない。
青年漫画自体そんなに読まないし、ヤンガンは少年漫画っぽいのが多くて…
まぁ思いのままに描くけど。
ふ〜ん、むしろ投稿先って
方向性があってるからってんで決めるんだと思ってたけどね
その雑誌が好きで、ってことで投稿する場合もあるのでは。
自分の漫画の80%は異常者、10%は偽善、8%はほのぼの、2%は愛
某所で知り合った人がアシスタント候補として今日うちに来るんだけどアンソロ作家らしくて、スクエニのでも描いた事あるらしい。
アシって自分の漫画かく時間あるのかな
連載で描く時間ってなると難しいだろうけど
アシスタントといっても多くて月1週間程度拘束されるくらいだし
3ヶ月に短編1話分は難くないかな。
ガンガンの月例と、スクエニ大賞、どっちに送れば
デビュー率たかいんですか?
月例は毎月奨励賞どまりが大半だけどスクエニ大賞は無理にでも大賞を選出してる感があるので
個人的には月例のほうがシビアな気はするかな。
いいものが目に留まればどっちでも関係なく担当は着くと思うけど。
月例3月、4月期は少なそう
なんで?
月例は上位の賞が出なくてもかまわないから
結構シビアに落としてくもんなぁ…
月例の大賞なんてめったに見ないぞ
>958
というか一回しか見たことない。あの人ジャンプに投稿してるみたいだけど
デビューできてないっぽいな
ガンガンでデビューして結局二回しか描かずジャンプへ、って佐倉ケンイチかよ
大賞出たことあったのか…知らなかった
東川なんとかっていう人。
でも多分ブレイド騒動前後だったから、仕方無しに「ハクつけ」で出したって感じだった。
絵は上手かったけど「漫画」は下手だったんだよな
ちなみにその次にパワードに載ったのはデビュー作の自己オマージュ。
もう一個描いてたけどそれはゲームのプレビューコミックみたいなやつだった
準大賞も阪本あきらだけじゃないっけ?
まあ普通に考えて大賞を量産してたら廃刊になるんじゃないか
いいな、と思ったら佳作くらいにでもいれとけばデビューさせられるし
大賞はただの客寄せだとオモ
抜群に力があって、それで大賞になる人も時々いるけどな。
これは大賞だろうって作品が佳作とかだったら違和感出まくりだしな
ブレイドで大賞とった人最近とんと見ないねえ
大賞の賞金出す余裕が無いとかなw
>>965 人気なかったんじゃないか。
連載は王道中の王道すぎて個人的にはいまいちだった
原作部門の募集って少ないよなぁ
>>965 吉田典弘か。どこ行ったんだろうね
今のブレイド月例って
キャラ、画力、センス、ストーリー、オリジナリティそれぞれ10点満点で採点して
大賞は満点じゃ無いといけないから実質不可能だよね
やっぱ取らせる気無いんじゃないか>ブレイド大賞
うまい人が出せば取れるよきっと
45〜49の優秀賞でさえ取れたら奇跡だと思う
大賞は無い事、というか無かった事にしたいんだろうなw
大賞だった人はアシやってたりして技術はあるんだけど自分が十代の頃に
面白かった(or描きたいと思っていたもの)で止まっちゃってる感があった。
新しいものがいいとは限らないけど古いままで止まってないよう気をつけないとな。
970でもいいが980でもだいじょうぶだろう
ブレイドの連載作家が
新人名乗って投稿しても
果たして取れるかどうか…
うーん、誰だったら取れるかな
>>976 逆だけどスクエニ大賞作家がブレイドで期待賞とったらしいね
賞とる人がひとつの雑誌で年間数人〜と考えるとやっぱデビューってすごいなとあらためておもた
真摯な気持ちになるね
>977
期待賞って3万の賞だっけ?
月例のマンガ賞で賞取るのって、凄いことなんだろうか。
しかも一回スクエニ大賞(特別大賞?)とったのに…結局どっちで描くつもりなんだろう
両方で担当ついててブレイドでこの結果ならスクエニにくるのかな。
マジレスすると、ある程度までは賞取るのは難しいわけではない。
「漫画の体裁が整ってて誰が何やってるかわかって話が破綻してない」
これだけできれば賞は取れる。絵が絵上手ければ上の賞を取るのも可能。
もっと上に行くにはオリジナリティー、あるいは若さが必要。
ってとこかな。
>980、スレ立てお願いできるかい?
もういないだろうから次スレ頼む↓
日付変わる頃にね
若さか・・・若いってどれくらいまでなんだろう?22はまだ若いかな。
雑誌にもよるけどね。
ガンガンなら「若い」といわれるのはせいぜい10代までくらいだと思う
即戦力になれば30歳でも大丈夫
将来性ってのは20代以降の場合「前回より成長してる度合い」を指すから、
期待できる程度の成長が認められれば何歳でも問題ないわけだ。
だからたまに、「一回しか投稿してなくて大きい賞取った若いやつ」が音沙汰なくなったり
するんだな。編集の見立て違いか、本人に漫画描く気がなかったかのどっちか。
それで、新スレは立てないのか
>>983w
悲しい事にデビューして
確実に面白いと言える作品のネームつくっても
商業的価値が無ければボツにされる例が実際にいくつかあったし
次スレ立ててみるね
ゴメン このホストでは、しばらくスレッドが立てられません
↓お願い