1 :
作者の都合により名無しです:
お前らうまいうまいって言うけど普通じゃん
上手いっていう奴はちゃんとどこが上手いのか説明しろ
2get
漫画中の絵はそれほど大したこと無いけど
表紙や扉などの丁寧に描かれた一枚絵は上手い。
存在感を感じさせる描線。
4 :
作者の都合により名無しです:04/06/07 23:28 ID:PTFQEeSU
俺たちが小学生のころはみんなDBにはまっててだな
休み時間になるとみんなでノートにゴクウを描いたもんだ
特徴は目な、あれが鳥山独特だった、目さえ似せればゴクウも楽勝に描けた
まあ、素人でも似せて描けるくらいだからたいしたことないんだろうな。
消防のころは鳥山より車田正美うますぎ、とか思ってたけど
6 :
作者の都合により名無しです:04/06/07 23:48 ID:CxJzw9+c
ここはネタスレですか?
構図・距離感の描写力とかほんと上手じゃん。
臨場感がありつつも見やすい絵。
・人物のデッサンが明らかに狂ってて反転すると恐ろしいことになる
・スーパーサイヤ人がみんな同じ顔、ボスキャラもみんな似たような顔
・筋肉を筋肉の境に沿った線を引くだけで済ませていて
細かい線で微妙な筋肉の起伏を表現するということをしない(できない?)から
どことなく筋肉らしく見えない(一部の「キモイ」という意見もたぶんこれが原因)
主に人物関連に問題があると思われ。
8 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 00:48 ID:3BDL5wjB
一枚絵が上手いのではなく漫画の絵が上手い人だと思うな。
バイクとかすげー上手いじゃん
世も末だな〜。あり得ないところに立ち返ってる。
相対性理論全否定のどこかの大学教授みたい。
11 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 01:49 ID:58dnWxsf
いや、だからどこが上手いのか説明しろよ。わかってんならさ
>>9 あんなの他の絵描きにだって書けるじゃん
12 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 01:56 ID:x0lCGmt8
なんで下手かと思うかを説明してみろ
俺には描けない
お前に描けるのか?
素敵なオファーがくるのか?
だから上手いんだ
13 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 02:06 ID:58dnWxsf
>>12 線は別段綺麗でもないし、書き込みがちょっと多いぐらいで
後は他の漫画家と大差ないように見える
空間表現は上手いのかもしれないけどそれだけ取って大絶賛されるのか?
14 :
:04/06/08 02:13 ID:68sIgRut
1に鳥山の絵の良さを理解させるのは、
猿にかけ算を理解させるのと同じくらい不可能に思える。
ちょっと電波っぽいこと言うが、コマとコマの間の動きを読者に想像させる絵だな。流れるような戦闘描写だ。
他の漫画だと攻撃がインパクトした瞬間を切り取った感じで、躍動感のある一枚絵は描けても
コマ運びで動きのある絵をかける人は少ないと思う。NARUTOの人くらいかな。
デザインセンスなんかも凄い言われてるな。特に乗り物と変てこ生物。
最近、冨樫が鳥山チックなキャラを出して失笑ものだった。
16 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 02:18 ID:58dnWxsf
>>14 俺にわかんなくてもいいから説明してみろや
出来ないんだろ?どうせ
-―- 、
/ ・ \
| 6
ヽ ミ( )) 鳥山明の絵の上手さがわからない
> / `\ お前らうまいうまいって言うけど普通じゃん
/´__ /´> ) 上手いっていう奴はちゃんとどこが上手いのか説明しろ
(___) / (_/ 俺が理解できるようにな
| /
| /\ \
| / ) )
∪ ( \
\_)
18 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 02:22 ID:EYV/lcR7
>13
漫画家の中で、鳥山明だけが細かい下絵を書かずに
人物を360度の方向から自在にかける。
普通の漫画家は、正面、45度、横向き
あおり、俯瞰ぐらいはこなせるかもしれないが
微妙な向きになると、下絵を書き込むか
何かをトレースするかしないと無理。
空間把握能力が常人とは違うんだよ
天性の天才。
手癖で書くのは楽、無から有を
生み出すのは至難の業なのさ
19 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 02:22 ID:58dnWxsf
>>15 それはどちらかというとコマ割りが上手いといったほうがいいのでは?
たしかに鳥山の流れるようなコマ割りは見ていて気持ちが良い
20 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 02:24 ID:x0lCGmt8
綺麗な線って? 安彦御大みたいな?
大絶賛されたのは運もあったんでないの?
アニメ、ジャンプ黄金期だったし
上手いだけではただただ沈んでゆくダケ・・
鳥山明の凄さは漫画がスンゴク上手いってとこに落ち着くでしょ。
あんなに単純でシンプルな線や書き込みで、世界観やコマの向うの奥行きや
そこに流れる空気感までかけちゃうのは凄い。
特にアクションシーンの構図、コマのつなげ方等を含めたみせ方なんて、神がかってる程
上手かったと思うよ。
ドラゴンボールなんて、全世界に通じる記号的な表現で描かれた漫画の最高峰の一つでしょ。
いや、アクション、冒険、ファンタジーストーリー物としては、正に最高峰。
あ、漫画がそもそも記号的な表現だ、などと突っ込まないでくださいね。
自作の模型で賞を取ったことがあるとかいうのを読んだことがあるな。
絵を描くときも頭ん中では立体で思い浮かべてるのかもしれないな。
空間表現の上手さはやはり別格なんだろう。
24 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 02:33 ID:yOlLcnQd
>>13 その「空間表現のうまさ」が他の漫画家たちより段違いに優れてるから評価されてるんでは。
そういえば中学の時美術の教科書に鳥山明の絵が載ってた。ドラゴンボールの絵。
彩色センスも桁違いに凄い。
フォトショかなんかにはまった頃は最悪だった。
最高峰とまでは思わんがやはり頭一つ飛び出てる部分を持ってると思うんだよな
上にもあるけど恐竜系の生き物だとか乗り物のデザインとか
何描いても一目見て鳥山とわかる個性も出てる
>>1 おめーがまず上手いと思う漫画家をあげてその上手さを説明しろよ。
鳥山の下手さと同時に比較してな。
反対向き?の顔は崩れまくってるよな
弱点らしい弱点といえばそのくらいだけど
逆に言えばいちいち原稿を透かして確認したり
反転トレースしてないという証拠でもあるわけで
いや、その辺は気にしてないだけだろ。
反転するまでもなく右側向いてるのに右目の方が左目より大きいとか
明らかに不自然な絵もあるし。
鏡に映すと歪んでるってのはなにげに手塚、石ノ森、冨樫あたりにも言えることだよ。
>15
こいつ、わかってねーなーって思う。
ナルトのアクションシーンは最悪だろう。あそこまで下手糞なコマワリは見たことネーよ。
33 :
作者の都合により名無しです:04/06/08 18:52 ID:VF7FAs3j
>あそこまで下手糞なコマワリは見たことネーよ。
達者というか、かなりこなれてると思うけどな。
あそこまでへたくそって言うなら、じゃあ水準に比べて大きく劣ってる部分を
5個箇条書きにしてみて。
>33
言っとくけど煽りじゃないぞ。ナルトは伏線貼るのは上手いし、実際面白いと思うのに
バトルシーンが心底萎える。うろ覚えだが佐助の連続蹴り(攻撃?)みたいな技やったときの
コマワリで呆れてジャンプ叩きつけたくなった。
>ナルトは伏線貼るのは上手いし
どこがだよ・・・・・・・いきあたりばったりじゃねーか。
それなりに色んな漫画読んできたけどやっぱり鳥山はすごいと思うよ
まあ、俺は絵なんか全然描かないから絵に関しては良くわかんないんだけどさ、俺が感じたのは
「センスの良さ」と「人を惹きつける絵」ってこと。
この2つは圧倒的に郡を抜いてると思うよ
確かに凄いセンスの持ち主だけど、その作品に「飽きた」って感情がモロに漫画に出るのは・・・
>>34 じゃあ、あんたがアクションシーンを描くの上手いと思う作家は誰だ?
NARUTOを読んだ時、この人も鳥山みたく頭ん中では3Dの完全な動画で
イメージしてるものを漫画におこしてるような印象を受けた。
表現力は鳥山とは比べ物にならんが。
ここ勉強になるなあ
そんな風にDB見たことなっかたよ
いまおもうとナルトは俺も下手だとは思う
>>21 アクション、冒険、ファンタジーストーリー物としてじゃなくても、
現存する漫画、コミックでは最高峰だと思うよ。
アメコミの有名なヒーローやスヌ−ピー等はキャラとしてはDBを大きく超える程の
知名度や商品力が有るかもしれないが、そのコミックの表現自体が
多くの人種や文化を乗り越える形で広く熱中、熱狂を呼んでいる訳ではないからね。
>>37 まあここでは読む人の好みとか作者の人間性は抜きにしてな
ひたすら表現とか技術について、だから
ブウ編入ると人物描写が手抜きになった希ガス。
具体的には以前はキャラごとに書き分けされていた筋肉が画一化された。
無理やり描かされれば誰だって嫌気さす
モチベーションが落ちたら絵に出るもんだ
44 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 06:38 ID:20JU9Rd4
鳥山は少なくともワンピースよりは巧いだろう。
ていうか、鳥山がいたからワンピースが出来た。
ワンピは鳥山の劣化コピー+萌え程度のもの。
本当に絵だけの作家だが、絵くらいは認めて
やらなくてはかわいそうだろう。
絵が上手いっつーか、感情表現が豊か。
ジブリと手塚絵、鳥山絵は一般受けするよな。
鳥山はロボや車の絵が芸術
47 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 12:50 ID:MUyp82gg
あと、ごちゃごちゃよけいに書き込まずシンプルに書いても細かい表現ができるのは
かなり凄い技術だ。トーンも殆ど使ってないし、スミベタだけで手抜き?の様なのに
よくできてる、感心する。
機械とかのイラストと、
動きを感じさせる絵かな、
動きと言うものは、ページ単位で評価が行われるもので、
一コマだけでは評価できない。
こういうのを一口に言えば、ちょっと月並みな言い方になるけど画面の構成力。
これに優れているのかと。
ちなみにこれは手塚の頃からも言えるけど、リアルな絵じゃそこまで動感が出せない。
まさに「漫画」だけが出来る事だと思う。
キャラクターが舞台を飛び回る様な表現できたのは鳥山しかいない。
ナルトや、ワンピ辺りも追いついていないと思う。
一コマのイラストだけで言うなら、上はたくさんいるけど。
大友には負けると思う
鳥山も凄いがね
鳥山明もCG書き出した辺りから妙に線が太くなってきてちょっと嫌になったなぁ。
DQ1の勇者の顔立ちが好き。丁度初期DBの悟空と一緒なんだよね。
好きな漫画家がCGで漫画書くようになって、へぼい作画、へぼい塗りの絵見るようになるのがなんか嫌。
>>50 色塗りはともかく作画レベルは全く変わってねえよ
とういか画力ね
ねこまじんミケ見れば分かる
>>50 CGとか、そういう事情には詳しくないんだが
再販されてるDB集みたいなの あれの表紙はCGかな?
あれは本屋で見て、以前にまして迫力があったんでゾクゾクきたな。
ナメック星最長老とフリーザが、本当凄みがあった・・・
>>1 鳥山の絵はシンプルだから凄い。
リアルっぽく見せるなら、「はらい」を使ったタッチと書き込み量を多くすれば
ちょっと下手でもある程度誤魔化せる。
けど、書き込み量が極端に少なくて、シンボル化がされてる絵は
リアルっぽい絵とは逆に誤魔化しが利かず、バランスを取るのが非常に難しい。
それに付け加えて、鳥山の絵は三次元的で全体的比率が整ってるからすごい。
例えば、キャラのアップの顔だけデフォルメ・シンボル化されてるのではなくて、引きのシーンでもそのキャラと他のものの対比は整ってて(ry
53 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 18:08 ID:MUyp82gg
イラストで見事に漫画を構成してる?ていうのかな、
読者の目に依存させる表現力が見事というか、
どう言えばいいのか…いいかんじ
54 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 18:29 ID:h8J6GcEL
キャラクターのポーズやアングルが凝っていると思う
ああいゆのはデッサンがしっかりしてないと描けないとおもうよ
俺はほとんど絵を描かないから多分だけどね
55 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 18:37 ID:u2CaV7S+
わかろうとしない人には何を言ってもムダ。
56 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 19:36 ID:/GyNdFTN
あそこまで動物をデフォルメできる人っている?
しかも、ちゃんと表情が豊か。
今の漫画家(特に少年誌)ってしゃべる動物描くと
鳥山風になるかやたらリアルで無表情になるかどっちかしかないじゃん。
鳥山風だとやたら表情ゆたかになるんだよ、お手本があるから。
他人に思い描けない魅力的な絵ってそうそう描けるもんじゃないとおもうけど。
57 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 21:25 ID:m4BHi4Zk
下手でもないが上手くも無い
キチガイ信者が盲目にマンセーしてるだけ
ストーリーが過剰マンセーされてると思うが絵は文句なしに上手いと思うぞ。
夏目房之介は鳥山をどう評価してるんだろうか
まあ狂信者率が高くやたらマンセー&他作品を貶しまくる厨な信者多いんだが
それ抜きにして漫画だけ見ると圧倒的とか凄いとかまではいかなくても
やはり光るものを持ってるとと思うんだよなあ
空間把握具合とか乗り物や動物のデザインとか
61 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 22:10 ID:k0uN+poo
上手いとかじゃないけど、
アラレちゃんを今読んでも服装とかおしゃれに見えるからセンスはいいと思う。
62 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 22:42 ID:kySLTts4
>>1
おまえの言う上手いの基準がわからないので説明しようが無いと思うが
スラムダンクは上手いと思うのか?
アキラはうまいと思うのか?
イチゴ100パーセントなどの「オタっぽい絵が上手い」のを絵が上手いと思っているなら
鳥山明はそうじゃないとおもうがな
マンガ夜話より抜粋ですが鳥山明はプラモをやっていたおかげで立体物をかくのが上手なのだそうだ
オリジナルの乗り物で見えない部分を想像して描くのが上手い
63 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 22:43 ID:kySLTts4
あとメカを上手く描くコツはとにかく細部まで書くこと
車など曲線が多いもの以外はこれだけで上手く見える
後影もね
鳥山明の絵の凄いところ
・人目で鳥山絵だとわかる個性的な絵柄(ほかの漫画化との差別化)
・最近多いアシ丸出しのただ上手いだけじゃない機械
汚れなども再現されていて、しかも「鳥山らしさ」を機械にも取り入れてる
・優れたキャラデザイン
65 :
作者の都合により名無しです:04/06/10 23:26 ID:kF3gFTHR
>>1 余分な線を描かずシンプルになっている。
しかし、存在感がある。
銀魂とは雲泥の差。
って、下と比べても意味ないか
66 :
作者の都合により名無しです:04/06/11 00:19 ID:6Nmbzj27
鳥山先生の絵最高!
上手いなんてモンじゃない!
>>66 個性があるっていう意味じゃ同感。
っていうか個性なんて言葉じゃ済まないほど、個性の塊のような絵だと思う。
似てるとしたら手塚治かな?なんとなくだけど。
68 :
作者の都合により名無しです:04/06/11 00:36 ID:90eCCHDW
>>1 そーゆー事言ってると
荒木信者引っ張ってくるよ?
上手いかどうかはわからんけど、
とりあえず自分には見やすい絵だと思う。
基本的にペンと定規とベタのみで何ができるかってのは、漫画経験者なら痛いほど理解できるだろう。
あくまでトーンは補助であって、必須のものではないし、そこを踏まえてもDBは生粋の少年漫画と言える。
現在でもワンピースやナルト、H×Hなどの高い人気を誇る少年漫画にはあまりトーンは使用されていないし、
このあたりには何かヒット漫画とトーンの有無の法則性が見えるような気がする。
>何かヒット漫画とトーンの有無の法則性が見えるような気がする。
俺もそれは前々から思ってた。でもバガボンド見てると必ずしもそうとは言えない・・・
まあ、バガボンドは別格っちゃ別格のような気がするけどね。
あれは今ある漫画の中で限りなく実写に近い漫画だと思う。
そういえば実写の漫画ってあったような・・・。まあいいや、無視。
そのそもまともな絵描きやイラストレーターの視点で見れば
動きのある絵が描けることは素晴らしいが絵自体の上手さ、デッサン力などでは
漫画家は見下されてること多いよ。
そんな世の絵描きやイラストレーターに認識を改めさせたのが
鳥山だと思う。鳥山の出現で「漫画家からこれほどの絵を描けるやつが
出てきた。オレたちもがんばらなきゃ」って言ってるイラストレーターが
いたのをなにかの雑誌で読んだし。オレ自身も一応絵を描く人間だからそう思う。
ついでに言うと尾田もデッサン力はともかく
絵の力では完全に鳥山に続く存在の実力者だろう。
あとクズのような絵ばかりと思っていたエロ漫画界に
ごくまれにキチガイみたいな画力の持ち主が降臨するらしい。
もったいないから原作者つきでまともな漫画描いて欲しい。
いちごと交代でもいいから。
尾田は決して漫画は下手じゃない。ただ絵がちょっとアレなだけで…
ナルトもあんなに唐突な心理描写じゃなきゃもっと受けただろうに、惜しい。
まあ、漫画の絵の良し悪しなんて突き詰めて言えば、個人の主観による判断だし
そりゃ下手って言う人もいるかもしれないけど、
ああ言うの描けとといわれて描ける奴は少数だろうし、
何より下手に見えるって奴も小数だと思う。
デッサンこそ誰にでもできることだぞ。
鳥山明は漫画家のなかでトップレベルの絵のうまさだろ。
鳥山明の最初の画集鳥山明ザ・ワールドを見てみろよ
鳥山の絵が一番凄かった頃で、とにかく上手い絵ばっかり
こち亀の秋本や堀井雄二との対談も載ってる
あといしかわじゅんは鳥山を天才と呼んでいたな。ベタ誉めだった。
「あの圧倒的画力と色使いにいったいどれだけの漫画家が影響を受けたことか」
だと
>>75 画家や1流イラストレーターなら誰でも持ってるだろね。
漫画家でちゃんとしたデッサン力あるやつってまずいないよ。
ヘタクソなデッサンでも絵心ない人には凄いリアルで
上手い絵に見えることもあれば、鳥山や尾田みたく
単純な絵と見せて実際には同業者もうなる画力が
根底にある作家もいる。鳥山と尾田の共通点はセンスが
ずば抜けているってことかな。
鳥山のデッサン力はクロッキーを重ねて培ったようなものではなく
天性のものが大きいような気がする。絵そのものは描きまくってた
だろうけどね。
尾田のセンスがずば抜けてる?
キャラにコスプレさせたり、動物と人間が同じことをしてるだけじゃん(藁
79 :
↑:04/06/11 15:09 ID:mF8GKvRC
ずば抜けてセンスのない人
虫の絵が上手いと思ったのは、鳥山とホルマだけだな俺は
虫の絵を漫画の絵で上手く描ける人は本当に少ないと思う
普通に暮らしてきたら
鳥山の絵がうまいということを解説した
書物やら文章やらは腐るほど目にするだろ。
隔離されて生きてきたのか?
82 :
作者の都合により名無しです:04/06/11 21:47 ID:N+p6TSL2
絵の上手さの基準を何処に置くかで変わってくるな
写実的なら鳥山はいわゆる画家の人には負けるだろうし、トーン使いなら悪名高き萩原の方が上手いだろう
ベタの使い方なんかでは小畑のが上田と思う、メカなら鳥山よりは大友だろうな
でもさ動きのある絵、前後のアクションを想像させられる絵という点では鳥山はズバ抜けてるよ
それと隠し切れない個性、この二つは最高の物を持っている
で漫画家には上記の二つの才能が占めるウェイトは圧倒的に重い
だから鳥山の絵は漫画の絵としては確実に上手い
>>82 大友のメカなんて上手くもなんともねーってw
>>83 分かった、オマエの主観ではそうなんだな
でもそこはこのスレの主題じゃないからスルーしておくれよ
いや、メカの描写なら鳥山の方が大友よりも圧倒的に上ってこと
そういうことね
オレも鳥山のメカは上手いと思うけど、それは独創性を加味した評価だと思ってる
あとディフォルメされてるので俺の言う「上手いメカ」の捉え方だと大友の方が上になる
多分>83とは評価してる部分が違うんだろうな
頼むから鳥山と尾田を同列、もしくは近しいレベルに置くのはやめてくれ。
>>87 だって近しいレベルなんだもん。高いレベルでね。
尾田は上手いが鳥山ほど上手くはない。
画面見にくいし。
尾田の絵も動きを感じさせる
鳥山と同じタイプの念能力者でしょ?
漫画の絵の上手さにはキャラクター等の
デザインも多分に含まれると思う。
と、いうわけでデザインについても大いに語ってください。
アクションシーンに関しては、尾田は秀才レベルの才能。
天才鳥山と比べた時、今の所越えられない壁が存在する。
でも、キャラ作りの才能はメチャ高いと思う。
これに関しては、鳥山に匹敵する部分もあるように感じる。
でも、人間、人型モンスター系以外はまだまだ鳥山に劣る。
93 :
作者の都合により名無しです:04/06/12 00:12 ID:7sFxeS3N
87 名前: 作者の都合により名無しです [sage] 投稿日: 04/06/11 22:19 ID:DDRFXg5Q
頼むから鳥山と尾田を同列、もしくは近しいレベルに置くのはやめてくれ。
94 :
作者の都合により名無しです:04/06/12 00:32 ID:o5+jJ/VZ
>82
大友のメカうまくねえだろ。
つか、大友自身も自分のメカデザイン
能力を評価してないんだが
お前はどこに目をつけてるんだか。
キャラが本当にうまいやつが
人体を構造的に理解しているように
メカが本当にうまいやつなら
あんな金田スペシャルみたいなバイクかかねえよ
大友の長所って、漫画的構図のうまさだろ
メカを評価してるやつなんているか?
もしかして士郎正宗と間違えてるのかな?(んなばかな)
尾田の絵は、アクション含めてひとコマひとコマが断絶されてる。
流れてないよ。
極端に言えばそれぞれが独立したイラストやカットという感じ。
読者にコマとコマの間の動きの流れを容易に想像させないというかね。
そこが鳥山明との大きな違い。
鳥山明の作品は、コマとコマの間の動きの流れを容易に想像させるどころか、
想像して補完している意識すら読み手に感じさせないレベルのもの。
この差は大きい。
96 :
作者の都合により名無しです:04/06/12 01:53 ID:fVX6Mp7U
尾田の絵は気持ち悪い。特に女の体系。
動物も歯をむき出しにして笑ってる顔が気持ち悪い。
デフォルメするのはいいけど、これは失敗だろ。
いしかわじゅんは、骨があることを褒めてたな
確かに骨がきちんとあるんだよね
尾田の描く人間って、骨も脂肪も筋肉もついてないように見えて
気色悪い。もの凄く違和感がある。人間に見えない。
そこなんだよな。ドラゴンボールがテキスト量で
ワンピースに完全に負けてるのに、ワンピより支持する奴が多いのは、
行間を読ませるから結果的にボリュームがあるんだよな。
ワンピはいい意味でも悪い意味でも、描かれたことが全てって感じ。
そういえばBS漫画夜話でも絵が上手いって岡田も石川も夏目も絶賛してたような
えがかれている世界も、尾田のはコマの中に描きこまれている絵の向うに
その世界が広がっているように感じないんだよね。
鳥山のは、コマに描かれた絵の向うにその世界が広がっている様に感じる。
見た目の奥行きだけでなくコマの向うに、その世界が広がっている現実感がある。
いってみれば、鳥山の漫画のコマは、向うの世界を覗く窓みたいなもの。
読者はコマを通してその世界を覗く。
ちなみに尾田の漫画のコマは、枠の有る入れ物。
限りの有る枠内に沢山の物(情報)を入れれば、密度は上がるけど、
ゴチャ付いて見難くもなれば、混乱もする。
そういう差を感じるね。
行間を読ますのはワンピもいっしょだろ。
>>99が読めてないだけだと思う。
行間に明らかに意味がないのは黒猫とか黒猫とか黒猫とか・・・
黒猫も実は嫌いじゃないけどね。w
このスレきもっ
なに素人が偉そうに漫画の絵について語ってるの
おまえらほんとは漫画の絵について理解できてないだろ
104 :
作者の都合により名無しです:04/06/12 08:57 ID:/thtm7bQ
尾田の絵ってデッサン狂いまくってるじゃん。
アップでさえ見てて何描いてるのか分かんない。
デッサンの狂いについてはワンピースのような絵の漫画では議論してもあまり意味が無いのでは?
わざと狂わせてることすらわからないんだよ。きっと。
デッサンデッサンうるせーやつがいるな。
人間の顔なんて馬鹿丁寧に意識しないで、流れるまま描いた方がかえっていい表情描けたりするんだよ。
尾田はデッサン以前に、週刊漫画家というよりコミック漫画家。
DB時代の鳥山はちゃんと週刊漫画を描いていた。
じゃぁガモ(ry
>>108 それは基本ができていて初めてできる芸当だ
海外向けだと左右対称に印刷されるから(左から右に読ませるため)
たいていの漫画は元が歪んでいるから歪むけど、
鳥山のは歪まないと聞いたことがある。
既出だった
>>113 それマジ?それじゃ海外のやつらみんな
日本の漫画の絵は歪んでると思ってんの?
そんなら輸出とかしないで欲しい。
鳥山が比較的歪まないったってやっぱ
すかして見れば歪んでるよ。(昔やった。)
もうアニメだけでいいじゃん。
最近の日本マンガはちゃんと日本と同じ開き
ドラゴンボールからそうなったらしい
よかった。
鳥山がそう画策したそうで
119 :
作者の都合により名無しです:04/06/12 16:26 ID:uSVM19tJ
鳥山ってドラゴンボールのときみたいな絵は
今でも描くの?
最近カワイイ系の絵が多いんだけど
>>119 ネコマジンを見よう。キャラは丸いが戦闘シーンはずばぬけたままだ。
>>59 大絶賛。
ドラゴンボールに至っては「正座して読みたい漫画」と評している。
絵は言うまでもないけど特にキャラの上下関係について高く評価していたよ。
俺も尾田の絵は流れるような動きはないと思う。NARUTOの方が流れてるな。
尾田の凄いところは鳥山を下敷きにした絵柄のアクションシーンに
山田芳裕ばりのアングルがマッチしてるところだな。
扉絵や表紙などのイラストの雰囲気が良いというのもある。
鳥山の上手さは
・巧みなカメラワーク(漫画でカメラワークといっていいのかわからんが)による流れるようなアクション。
・模型趣味からくる空間表現。
・デザイナー出身からくるのかわからんがメカ・乗り物、創作生物のデザインセンス。
がずば抜けてるところだな。デッサン力など他の要素も低くはない。
マンセーしかないので
終了
尾田って鳥山絵を幼稚にアレンジした感じだな。
特にモンスター系は。
幼稚さじゃどっちもどry
126 :
作者の都合により名無しです:04/06/13 02:20 ID:WHOuy9bZ
ブルマのパンモロを見て亀仙人なみに鼻血を
出せていたあの頃。
127 :
作者の都合により名無しです:04/06/13 02:59 ID:zQJWvST1
たかが、分散して絵を書く漫画程度で、
旨いかどうかわかるわけないでしょ。
>122
>俺も尾田の絵は流れるような動きはないと思う。NARUTOの方が流れてるな。
NARUTOの絵に流れなんてないだろ。
ペラペラで立体感の欠片もない下手糞で汚い動きのない絵じゃん。
しかも何をやってるのか判り難いし、
背景と人物が一体化してて見にくいし。
鳥山好きだけど
ブウ編はアシ絵ばっかりだろう…
↑の人達と同じく
尾田の絵どんなアクションしたのかわかりにくい。
DBはわかりやすかった。・・・・と思うけど、俺あの時はほぼ同時進行の
アニメも見てたしアクションもマネしたからなー。漫画だけのおかげ
じゃなかったりして。
>>128 >NARUTOの絵に流れなんてないだろ。ペラペラで立体感の欠片もない下手糞で汚い動きのない絵じゃん。
うーん、少なくとも今のジャンプの中じゃ描けてる方だと思うんだけどなぁ。
今週号のナルトがサスケに飛び掛かって
殴る左手を引く、までの4コマとか例にとっても
「流れてない」とは言い切れない気が。
特にのしかかってるコマはちゃんと体の重点(それぞれ右側にかかってる)も描かれてるし。
ナルトの場合は逆に流れを重視しすぎて無駄ゴマが多いとこが問題なくらい。
線の見やすさ見にくさとはまた別で動きは描けてると思う。
>>131が俺の言いたい事を言ってくれた。
>>128の言う通り、背景と人物が同化してるし、何やってるか分かりづらいから汚い。
鳥山みたいに空間表現力がないから立体感がない。
でも流れるような動きだけに関して言えば今の漫画の中では頭一つ抜けてると思う。
尾田は他の漫画と同じでイラストの連続描写って感じで流れてないな。
漫画の絵の良し悪しを決める要素は人それぞれだろう。
人物デッサンを重要視する人もいたり、パースが全てだったり、イラストの上手さだったり、
デザイン能力だったり、立体感をだせるかだったり。俺は動きを重要視するからNARUTOがよく見えるんだろう。
鳥山はどの要素を重要視する人にも認められてる気がするな。
つうか鳥山は戦闘シーンが最強じゃないのか?
あんだけ迫力があって。かつ、見やすいのは珍しい。
どんな漫画でも戦闘シーンでたまに
「あれ?これどうなってんだ?」
とわからなくなることがあるが、DBでそうなった記憶が無い。
戦闘シーンで丁寧に描いてたなと思えるのはフリーザ編ぐらいまでだなぁ。
特に対ベジータ戦あたりの丁寧さは素晴らしい。(界王拳3倍を使うあたり)
悟空の動きに臨場感がある。
後期あたりになると、ドカドカ殴って空中からカメハメ波みたいなワンパターンになってる感じが・・。
80年代の宮崎アニメのような動きの面白さが漫画で表現できているのが鳥山漫画の凄いところだと思う。
あれは宮崎はもちろん他の誰にも真似できないレベル。
NARUTOについてはそこまで押し切れる才能がないから仕方がない。
丁寧に漫画を描いているのは評価できる。
実力はあるはずだから、なにかきっかけを掴めばまだまだ伸びるはず。
きっかけはパクリ
界王拳10倍〜界王拳20倍かめはめ波までのフリーザ戦の戦闘描写は、漫画の教科書があったら
載せてもいいくらい見事。
見易さ。
1コマ当たりの線を出来るだけ描かずに表現する能力。
特に紙が上質紙でない漫画雑誌では、必須能力。
139 :
作者の都合により名無しです:04/06/15 19:55 ID:00X/noqI
あんだけ見やすくてわかりやすい上に迫力のある戦闘シーン書ける人ってそうそう居ないからなぁ
逆に単純な気と殴り合いだけの漫画だからあそこまでわかりやすくかけるんだとオモ
設定に凝るとその分描く事が多くなるからね
>>133 >どんな漫画でも戦闘シーンでたまに
>「あれ?これどうなってんだ?」
>とわからなくなることがあるが、DBでそうなった記憶が無い。
確かにそれは分かる! 尾田とか岸本の絵だとそういう事があるんだよな。
構図が問題なのか? それとも立体感なのか? 俺にはよく分からんけど。
もう、なんか過去の漫画になるとマンセーばっかりになって萎える。
俺ん世代でもドラゴンボールおもしれぇって毎週見てた奴多かったけど
「戦闘シーンがうまい」とか「扉ページがすごい」とか言うて読んでる奴いたか?
「鳥山ワールド」にハマってたというほうが正しい。
過去のものだからって持ち上げるのは良くねぇ。
女性描写は下手だし、服のシワとか筋肉のつきかたも変。
だけどまぁ・・・女性描くのが上手くて、あの独特の服とか筋肉の描写が生々しかったらあんなに人気でたかな。
絵が上手い、ってのは嘘だろ。鳥山の絵を描くのが上手い、だろ。
うまいとかへたとかはともかく万人に受ける絵であると思う。
>>142 恐らく君の世代の鳥山はすでに駄目になった鳥山
筋肉についてはそういう絵柄だから、としか言えないけど
鳥山の描く女の子は本来はとてつもなく可愛い
絵に丸みがなくなった頃からその辺りは駄目になった
鳥山の画力はどうだかわからんが、漫画力はあると思う。
万人受けっつうと語弊がありそうなので
受けが良いくらいにした方が…
>>143 見る人が素人だろうがプロだろうが
好き嫌いはあると思うし、上手い下手とか
真贋をみわけるだとかは難しいと思う。
わかんね−奴には何言っても無駄、って意味じゃなくて
人それぞれなんじゃないかなぁと思うよ…
私はこの人の絵が好きだし、
一番マンセーしている所は色彩感覚なんだけども。
自分の画風に合ってる色使い出来るのってすごいよなぁ…
色彩感覚っつっても、私がマンセ−してるのは
昔の手描きのイラストの事なんですが…
最近のはどうも苦手。
>>144 ドクタースランプ中期以降の山吹センセとか、DB初期のブルマなんかは
確かに可愛いよな。あの頃が鳥山女性キャラのピークかもしれん。
ドラクエの女キャラとかも人気あるしな
>>149 4までは最高だったな。5からは息子サイヤ人とか、
角い絵になってスルー。
供に内容まで悪くなったが・・
>>151 俺は5が一番好きだなー
この辺は好みによるんじゃない?
153 :
作者の都合により名無しです:04/06/16 03:47 ID:c5zlY8ly
ぉぃぉぃ、鳥山先生の絵が下手っていう奴
ドクタースランプの初期の方を読んだ事ない若造なんだろうなぁ・・・・
あの頃の扉は博士とか、アメコミ並(もしくはそれ以上)に書き込んでいて
当時、消防だった漏れは「すげーうめー」って絶句したもんだぞ
あの絵をまんま模写できる奴は、描いてうっぷして欲しいものだ
あと漫画家の絵をどーのこーの言っているアホは先生方の代わりに
描いてくれ、今は、正直おもしい漫画ないしなー
先生方は、締め切りと枠の中をうまくやり繰りして我々に作品を提供してるんだし
叱咤激励ならいいけど貶すだけっていうのは目障りだ
あー、しょうもないスレにマジレスしてしまった恥ずかしー
154 :
153:04/06/16 04:14 ID:PbsliooR
sageてなかった、スンマン
155 :
作者の都合により名無しです:04/06/16 04:35 ID:WNDbpBlT
デッサン力とかはよー解らんが
ポップなキャラデザインセンスはすごいと思う。
若い男女以外のキャラでも個性的且つ魅力的に描けるのも
鳥山くらいじゃなかろうか。
思ったんだが
>>1はドラゴンボールをリアルタイムで
見なかった世代なんじゃないか?
だから「あんな絵みんな書いてんじゃん」と。
156 :
155:04/06/16 04:36 ID:WNDbpBlT
>>153 絵を描くものの立場から言わせてもらうと
模写するだけならドクタースランプの初期の方が簡単だよ。
時間はかかるし、オリジナル絵であれだけのものは描けないけどね。
DB後期の絵の方が模写するのは難しい。鳥山独特のオーラみたいなのが
出せないからそっくりに書いても全く違う絵に見えてしまう。
キャッシュマンの作者がいい例だろ?そっくりなんだけど鳥山っぽくない。
偽物ってすぐにわかってしまう。0.01ミリ単位の線の微妙なセンスだと思う。
ちなみにワンピースもそういう絵。
簡単なようで実は尾田以外にはなかなか模写することさえ難しい。
いや、アニメの作画程度でいいなら簡単だけどね。DBもワンピも。
158 :
153:04/06/16 08:06 ID:uinzeVgE
>157
剥げ同ですね
漏れも一応絵を描くので(残念ながらまだ趣味の段階ですが)
良くわかります特徴のある絵を模写するのは本当に難しいですね
ただ1みたいな輩を納得させるには
初期の書き込んだリアルな絵を紹介した方が簡単かと思ったんで
1はピカソの抽象画だけを見て
「なんだ、あんな、絵小学生でも描けるじゃん」って言うタイプだと推測したので
今の絵がしっかりしたデッサンのできる下地があってこそって事を理解させるべく例にあげたのですよ
>>150 全体的な雰囲気が同人臭くてワラタ
何を描いても同人やってました的な絵じゃない
人はあまりいないんだなぁ…(同人詳しくないけど)
それぞれ個性的ではあると思うんだけど…
尾田のは顔がルフィだな…
ブリーチの人はタオパイパイ好きだったんだろうか
デッサンを習いに行くと、緻密で正確に描き写す事よりも
物をみる力をつけるんだって言われたり、
立体感や存在感のようなものを重視されたりすると思うんだけど、
立体感、存在感で鳥山明にかなう人はこの中にはいないな…
160 :
作者の都合により名無しです:04/06/16 10:25 ID:0KQ3XN4/
>>157 んだね。
AKIRAもシャープな感じで簡単そうだけど、いまいち似ない。
俺が試した中では一番はベルセルクかな。
161 :
作者の都合により名無しです:04/06/16 12:51 ID:H1DdXvSJ
>>153 >>157 DB後期は、鳥山が書いていないことも知らない池沼(プ
もうひとついえば、技法を真似ることと、模写は違う。
前者は難しいが、後者が出来ないようであれば
絵を書くのはやめたほうがいい。
そっくりに書こうとしてかけないというのは、へたくそな証拠
鳥山絵を似せて描いて、失敗するから、カクカクするんだよ。
本当の鳥山絵が旨いのは、線を減らして、丸みをつけた上で
かつ立体感があるように見せる技法
カクカクしてる絵は、鳥山絵フォロワーの特徴だろ
柴田亜美、きくち正太、尾田栄一郎
>>150 アイシールドの人が一番自分絵を崩さず鳥山空気が出てる感じがした。
実際やつはうまいな。
163 :
153:04/06/16 14:39 ID:T3tu5wyk
漏れ、後期のDB読んでないしw
あと、論点がでれてきているぞ
鳥山先生の絵がうまいか下手か説明してやるスレだろう?
先生の絵の良し悪しがわからない連中に
技法云々ウンチク垂れても無駄だと思うぞw
絵のわからない奴にわかりやすく説明してあげな
>>132 空間把握力はあると思うんだけどな。
立体感が無いのは髪とか影が問題なんじゃないか?
普段は殆ど付けてないからね。
今週の扉絵みたいにトーン貼ると一気に立体感が出る辺り潜在的なものはあると思うんだよ
そんなの付けなくても表現できるから鳥山は凄いんだが。
俺はDBのストーリーはそんなによく出来たもんじゃないと思ってるし
何より鳥山厨が大嫌いだ。
そんな俺でも文句なしに絵はメチャクチャ上手いと言える。
荒木よりもね。
>DBのストーリーはそんなによく出来たもんじゃない
というか中身がスカスカなんだよな
敵がいるから倒す。ただそれだけ。
でもその単純さが逆に人気が出た要因の一つになったと思う
漫画ってストーリーと絵が7:3の割合でストーリーが重要だって言われてるけど
あんなスカスカなストーリーであそこまでのものを描けるってことはどう考えてもすごいことだと思うぞ
>>166 連載時は次週が気になって仕方なかったのを思い出す
話がスカスカ=途中から読んでもわかりやすい=
子供の思考でもオレ話を想像しやすい=
その週だけ盛り上がればいい
だったんだろうな
ただブルマと旅をしてる時期の話は普通にレベル高い
169 :
1だが:04/06/17 04:37 ID:YJz+3B/o
>>153は俺を舐めんな。語れるなら絵描きの目線で語れや
むしろそっちのほうを聞きたいわ。絵描きがどうして鳥山を支持するのか。
素人目には見やすいとか躍動感があって迫力があるぐらいしかわかんない
小畑も尾田も富樫も荒木も森田も岸本もみんな上手いように見える
こいつらと鳥山の間にはどういう壁があって、どうして鳥山はここまで絶賛されてるんだ?
それほど群を抜いていると思わせる要素はなに?
ちなみに単純な絵としての評価なのでコマ割りとかその辺はなしで
>小畑も尾田も富樫も荒木も森田も岸本もみんな上手いように見える
>こいつらと鳥山の間にはどういう壁があって、どうして鳥山はここまで絶賛されてるんだ?
冨樫はよく分からないけど別に上手いでいいんじゃないのか?
鳥山が優れてるのは構図
レベルは高いけど荒木や尾田はゴチャゴチャしてたり
岸本は絵は上手いけど構図が鳥山の劣化という印象
岸本は斬新な構図に挑戦しようとして、大体が失敗している。本人もたぶん納得はしてないが、時間が無いので
妥協してるんだろうな。そのチャレンジ精神は見習うべきものだ。
鳥山の本気の一枚絵は躍動感に溢れている。
第一話のブルマと悟空がバイクに乗っている絵からしてもはや他とは頭一つ飛び出るくらい卓越してるし、
悟空が恐竜に乗っている絵(初期のやつ)に関してはもう漫画の一枚絵として文句の付け所が無い。
後は色使い。色相はもちろん各色の持つ性格や温度等をわかっていて、その上でキャラクターにピッタリ合った
色を使えているので、この絵は冷たく、この絵は暖かくという差別化ができる。
絵だけで…とのご要望らしいので
>>150のサイトからキャプチャしてる画像を
適当に拾って来て説明してあげたりした方が良いのかな?
(わざわざそんな事をしてやる必要ない、と突っ込まれそうだけど)
皆が秀逸、って言ってる絵が置いてあるようだし。
しかし
>>150のサイトは海外とはいえ、
オープニングテーマ等のMP3までもが
普通にダウンロードできるのだろうかw
海外はそんなもんだ
堂々うpされてる
そのサイトが数年間現役だったり
176 :
作者の都合により名無しです:04/06/17 18:14 ID:Zu5WjtJT
>170
富樫がうまいって言ってる時点でダウトだな
あいつの漫画は、軟体生物漫画だよ。
(骨格というものを理解していない漫画のこと)
>>176 富樫が崩してるのはわざとっぽいぞ。
最近多いコラ漫画(頭部と胴体がまるで別物:味の助とか)よりははるかにマシ。
>>176 読解力0なのか?ちゃんと読め。
オレは170じゃないが。
普通に上手いと思うがここではマンセーされすぎな気も
キャプ翼並に書き分けできてないしなぁ
キャプ翼並ではないだろ。w
さすがに。
せめて七三太朗なみと言ってやれ
>>177 わざわざ他の漫画引き合いに出して貶してるところをみると
低脳ハンタ信者の方ですか?
183 :
153:04/06/17 21:34 ID:Fqu0IrXR
「舐めんな」だ?
笑わせなんなよ
勿論、漏れが言った初期の「Drスランプ」をちゃんと読んでのコメントだろうな?
普通に素人が見てもうまいと思うが?
確りした下地ができていて、さらに構図のとり方、立体感のだし方が
うまいから迫力がでるんだぜ
第一漏れが一々説明しなくとも
他の人の説明と紹介してくれたHPを見れば
わかるだろ?
消防じゃあるまいし
ちったー自分で行動しろよw
184 :
177:04/06/17 21:50 ID:NPfEdi9G
>>182 ジャンプなぞとっくの昔に読んでない。幽白も中盤からまともに読んでない。
わざわざ低脳だの信者だの煽り文句使ってるお前の方が低脳かもしれない。
いちいちほかの漫画貶すんじゃねえってことだ馬鹿
186 :
作者の都合により名無しです:04/06/18 00:10 ID:innGylfy
これだから見る目のない奴は困るねー、確立された
モンにケチ付けたって面白くともなんともない
毎週リアルタイムで絵がどんどん変わって完成型に
近づいていくのは並大抵の努力じゃないって事を
知らん厨房。
今に例えれば中世の壁画を今見ても何にも感動しないのと
大差ない。別に知らなくても生きられるんだし、寝ろ
個人的には小畑がマンセーされすぎな気もする。
今のジャンプで1,2を争う上手さなのは確かだが。
上手いだけっつーか。
岸本の「流れてる」は、フィルムブックのそれと同レベル。
要するに行間が全くなく、瞬間瞬間の止め絵の連続で
動きがあるように見せているだけ。
上手いのかもしれないけど、好みに合わない。
190 :
氷すがり:04/06/18 01:13 ID:MBZeCw/I
絵も描けない人間が偉そうに教えろって・・・。
馬鹿じゃねえの?
マトモな文章書けるようになってから出直して来い。
あひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。
とりあえず、サンドランドの絵はすごかったと思う。やっぱり世界観が容易に把握できてしまうところなんかも。
NARUTOがフィルムブックだったら他の漫画は紙芝居になっちまうぞ。
鳥山の絵は漫画中の絵は抜群に上手いけど、はっきりいってイラストは上手いと思わない。
デザインセンスは異常にすげぇからやっぱり上手いとも言えるかな。
人の体の立体感、リアルさはすごいと思う。
鳥山明みたいにデフォルメ絵なのに骨格(や筋肉)を意識させる部分では
すっごいリアルな絵を描く人は思い浮かばない。
これはどれだけ書き込み量を増やそうが表現できることじゃないと思う。
筋肉がプラスチックみたいになっちゃってからはあまり良くない気がするけど。
上手い下手よりも好きずき
じゃダメなの?
196 :
1だが:04/06/18 03:07 ID:BmF/biYB
>>183 初期のDrスランプって、扉絵のリアルな博士の顔とかだろ?
かなり前だけど見たことあるよ。
だがあれは
>>170で俺があげた漫画家連中には描けない域か?
基礎固めなんてまともな漫画家なら誰だってやってる
素人目に見て「上手い」と感じさせることは実は造作もないって事は
自身で絵を描いてるならわかるよな?
鳥山が褒められてるのはそういう次元の話じゃないと俺は思うんだけど違う?
197 :
1だが:04/06/18 03:15 ID:BmF/biYB
まあデザインやデフォルメのセンスが頭ひとつ抜けてるのはわかる
それで鳥山独自の世界観を作ってるからな
結局、空間描写、躍動感 + デザインセンス
って感じの評価なのかな?
後出しじゃんけんみたいな事言って申し訳ないけど
正直、今のところのみんなの評価は想像の範囲内でしかなかった
>>194は言われるまで気付かなかった
確かに、デフォルメ絵にしては骨格の形成がしっかりしてるかもしれない
>>186みたいなのがいちばん性質が悪い
上から見下ろしてるようで視点がずれまくってるんだよ
ロンパリは死ね
198 :
1だが:04/06/18 03:20 ID:BmF/biYB
199 :
1だが:04/06/18 03:52 ID:BmF/biYB
ちなみに、俺の脳みそなんてたかが知れてるので論争はしたくない
思い思いの考えを聞かせてほしい
>>153に反論したのはスレの流れが意図しない流れに行きそうだったからだ
>>188 それは違うんじゃないかな。
例えば今週号の湖に沈んだナルトが浮かんた後再び飛び掛っていってサスケに蹴られるまでの動き。
この辺りは描かれていない動きも容易に想像できる。
頭の中で視点を変えることも難しくない。
>>1 >お前らうまいうまいって言うけど普通じゃん
普通って言うからには、あなたはよっぽど上手い絵が描けるんでしょうね。
なんか1の存在を無視したマンセ−スレになりそうな予感
>>202 この手のスレだと必ず「お前は上手い絵が描けるんだろうな」という決め台詞が出てくるが
ざっと読んだ感じ、このスレの1氏はその方面に特別向上心があるわけでもなさそうだし、
スレの主旨から外れない程度に意見が出せれば良いんじゃないか?
まぁ、どうやったってこれっていう意見が出るわけもないしな
>>203 自分に出来ないのなら普通だなんて言うべきじゃないでしょ
>>204 それをいったら始まらない、というのは屁理屈か……
ごめん、駄文だった。
ガモウひろしやつの丸だってこのスレ住人よりは上手い
>>206 一枚絵ならオレの方がはるかに上手いけどな。その二人よりは。
ただ残念ながら漫画としての上手さならオレの負けかもしれん。
正直俺は鳥山の話題が出来ただけで嬉しい
絵に関しては何故こんなに上手いと褒められてるのかワカラン
キャラの書き分けも下手だし筋肉はデタラメだし細かい書き込みも無い
カラーも特別優れてるワケじゃないし
実際にリアルに描こうと思えば描けるんだろうけど漫画を見た限りじゃねぇ・・・
構図の見易さ、コマ割は画力より構成力の方だと思うんだが
センスに関しては画力は関係ない、センスはセンス
クマー!! J
>>210 リアル=上手いと思ってるおのぼりさんですか?
そもそも「上手い」の基準がバラバラじゃね?
もともと画力議論なんて不毛なだけだけどな
>>210 漫画家の絵の事なのに構図の取り方やデザインセンスを除外する理由が分からん。
お前の言う画力とは人物デッサンと書き込み量だけなのか?
>>210 お前漫画とイラストの違い分かってるか?
なんかお前の意見は「絵が上手けりゃ面白い」って感じだぞ?
構図ってのは演出の類じゃない?
鳥山先生の絵は別格に上手い。
ただしそれは、「漫画」の画としてであり、「絵画」としての画
としてではない。
「絵画」としてなら、小畑先生の方が上手いかもしれないが、
「漫画」としてではない。
>>208 いや、その二人だって真面目に一枚絵描かせればそれなりにうまいと思うぞ。
アンタの本職が画家だ。とかいうなら話は別だが。
つーかガモウとつの丸一緒にするなよ・・・・・
つの丸はどうかしらんがガモウは救いようが無いと思う・・・
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二  ̄ / ', :::::::::::', l /_、
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ガモウは普通に下手な気がする
ガモウはギャグ漫画家なんだから別にいいと思うけどな。
そもそも、ガモウは絵で勝負する漫画家じゃねーだろ。
つの丸は普通に絵上手いよ。
サバイビーとか読めば判る。あれはシリアスな良作
ガモウはギャグ漫画家だからあれでいい
ガモウやボーボボの作者は小学校低学年向けの今や希少な漫画を描ける少年漫画家のカガミだよ。
他の御高尚な漫画をお描きになられる漫画家の先生にも見習ってほしいくらいだ